【悲報】スクエニさん、ついに株価が4900円を下回ってしまう ★3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>772
スクエニのスマホゲー成功してるのが全くないのにどう儲けてるんだよ
ゴキブリ、ラリッてるのか? 出すゲームにワクワクしないんだよね
FF7リバースのプレイ画面見ても「またこういうのか」って感じ >>796
もう諦めたら?
こんな株価の崩壊の仕方するようなリスクが伴う規模の大予算で作られたビッグタイトルでぱっと浮かぶのが何かなんて言うまでもない話
FF7ECの予算なんてアレの10分の1どころか20分の1とかのレベルだろ
ソシャゲでただ期待値下回っただけでこうはならないんだよ
200憶以上の予算規模のAAAが大赤字だとバレたり散々大成功と宣伝してきたMMO部門の収益が過去に無いくらい大幅減してるとかでもなきゃ 頑張って求められてないものを作ってるFF
そもそも頑張って作ってないドラクエ
頼まれてもないのに合間で作るクソゲーたち
予算もらえてないのか知らんけど、好きだったドラクエが11以降クオリティ蔑ろにされてるのが痛ましい >>807
CSにしてもMMOにしても、株価大暴落タイミングのらして、一番戦犯は吉田しか考えられないよね >>804
>>805
ラリってて決算もまともに読めないのかお前 >>796
正確に言うと
16もダメなら7もダメかよ
マジでダメだなスクエニ
ってことだろ >>815
そうなんよ
ゴキちゃんはプレイするとかしないとかとか関係なく中古も含めて市場からFF16を消す勢いで買わないといけなかったんよ >>815
そうなんよ
ゴキちゃんはプレイするとかしないとかとか関係なく中古も含めて市場からFF16を消す勢いで買わないといけなかったんよ >>596
アマゾンのフィッシング詐欺の犯罪者に寄り添えるアスリートが体の脂肪が燃えるまで3カ月かかるとかいうからな いいからPS5買えっつーの
とかイキらなきゃ買ってただろうけどな
あんなん聞いて買おうと思うゲイジおらんやろて >>815
いいってことよ
許したる(´・ω・`) >>803
株価と吉田は持たないがざいむと将来的な見通しは余裕がある
いまのゲームの主力はMMOとDQWでこの日本だけで利益150億だせるので他の部門が不振でも会社は存続できる
だから吉田クビはない説が囁かれる
吉田は降格してもMMORPG継続だよ スレ内だけでも責任のなすりつけ合いとかさぁ終わってんな
改革ができなきゃ各事業部を独立採算制にして白黒ハッキリさせつつ
自主的に健全になるか餓死するか選ばせてやれよ >>807
だからMMOが減収減益でFF16/7が回収できない見込みなんだよ
それでも業績全体は黒字だと思うけど スレ内だけでも責任のなすりつけ合いとかさぁ終わってんな
改革ができなきゃ各事業部を独立採算制にして白黒ハッキリさせつつ
自主的に健全になるか餓死するか選ばせてやれよ >>821
製作者が強い言葉でイキるのってだいぶ危険な兆候だよな
そのイキる姿を見て狂信者は大喜びするかもしれないけど
普通の一般人はドン引きしてせっかくの販売チャンスをふいにするだけっていう >>821
製作者が強い言葉でイキるのってだいぶ危険な兆候だよな
そのイキる姿を見て狂信者は大喜びするかもしれないけど
普通の一般人はドン引きしてせっかくの販売チャンスをふいにするだけっていう >>831
クエストじゃなくてクライシスじゃない?
ソシャゲなんて初動だけ見たってしょうがないよエバークライシスみたいに炎上して売り上げ落ちてたら意味が無い スクエニのソシャゲは消費者庁コラボしなきゃいけないキマリでもあるの? URL叩きまくってんのに投稿出来たのそれだけなんじゃね? 株価下落はFF16のせいではないと言ったな
あれは嘘だ 株価下落中だしこんなタイミングで切る予定のソシャゲのサ終発表とか出来ないだろう…
スクエニさん、本当はもうどのタイトルがサ終するのか決まってるんでしょう? >>827
MMOの減収減益とFF16の回収に何の関係が?
FF16が回収できない見込みなのはFF16が予算使いすぎてその上で今までより売れてないからだろ
あと/7って何? 株価下落中だしこんなタイミングで切る予定のソシャゲのサ終発表とか出来ないだろう…
スクエニさん、本当はもうどのタイトルがサ終するのか決まってるんでしょう? ■企業内が成果主義だとその企業は没落していく理由
理由その1,
コミュニケーション能力が高いなどといわれる口のうまい人が、他人の成果を自分のものにするので、
実力がない人が権力を持つようになるため没落していく。
その2,
そもそも結果はどの人の力によってもたらされたか見極めるのは困難である。
特定の人間に報酬として権力や資本を与えると、かえって実力と比例しない配分となるため、
非効率的な力と資本の配分となってしまう。
その3,
自分の成果だけを査定されるならば、
過去に蓄えてきたブランドなどを安売りして、自分の受け持つ期間の成果だけを追い求めたり、
消費者の不満を無視してでも自分の受け持つプロジェクトの利益だけを重視したりして、
会社全体の長期的な価値を消失させていくため。
その4,
大きな成果は運によるものが大きく、実力で生まれるものではないため。
ノーベル賞でも見られるが、大きな成果は運によって偶然もたらせされたりする。
また、日本政府の投資結果でも、選択と集中をするよりも、
広く多くに投資したほうがその中の一部がいい結果を生んだりして、
思いもかけないところからブレイクスルーが生まれた。
大事な結果とはどこから起きるか予想不可能なため、
特定の部位に権力や資本を集中させてかじ取りをすると、かえって結果は悪くなるのである。
その5,
悪人ほど他者へ共感せず、自分の利益に集中するので結果は出しやすい。
するとその集団内ではモラルが低下し、自分の結果だけを追い求めるようになり、
やがて汚職や裏切りや冤罪など、生産性低下につながる行為も散見されるようになる。
真面目にやるよりも、いかにうまく出し抜いたり奪い取ったり、
不正を見て見ぬふりしてでも自分の分を確保して自分の損得しか考えないようになる。
こうして悪がはびこる集団と化し、生産性が大幅に落ちて没落していく。
その6,
上記のような集団にはまともな人ほどやめていくため、実力者が育たず、残らない。
よって没落は止まらなくなる。 ■企業内が成果主義だとその企業は没落していく理由
理由その1,
コミュニケーション能力が高いなどといわれる口のうまい人が、他人の成果を自分のものにするので、
実力がない人が権力を持つようになるため没落していく。
その2,
そもそも結果はどの人の力によってもたらされたか見極めるのは困難である。
特定の人間に報酬として権力や資本を与えると、かえって実力と比例しない配分となるため、
非効率的な力と資本の配分となってしまう。
その3,
自分の成果だけを査定されるならば、
過去に蓄えてきたブランドなどを安売りして、自分の受け持つ期間の成果だけを追い求めたり、
消費者の不満を無視してでも自分の受け持つプロジェクトの利益だけを重視したりして、
会社全体の長期的な価値を消失させていくため。
その4,
大きな成果は運によるものが大きく、実力で生まれるものではないため。
ノーベル賞でも見られるが、大きな成果は運によって偶然もたらせされたりする。
また、日本政府の投資結果でも、選択と集中をするよりも、
広く多くに投資したほうがその中の一部がいい結果を生んだりして、
思いもかけないところからブレイクスルーが生まれた。
大事な結果とはどこから起きるか予想不可能なため、
特定の部位に権力や資本を集中させてかじ取りをすると、かえって結果は悪くなるのである。
その5,
悪人ほど他者へ共感せず、自分の利益に集中するので結果は出しやすい。
するとその集団内ではモラルが低下し、自分の結果だけを追い求めるようになり、
やがて汚職や裏切りや冤罪など、生産性低下につながる行為も散見されるようになる。
真面目にやるよりも、いかにうまく出し抜いたり奪い取ったり、
不正を見て見ぬふりしてでも自分の分を確保して自分の損得しか考えないようになる。
こうして悪がはびこる集団と化し、生産性が大幅に落ちて没落していく。
その6,
上記のような集団にはまともな人ほどやめていくため、実力者が育たず、残らない。
よって没落は止まらなくなる。 世界一の投資家ウォーレン・バフェットは成果主義ではなく、誠実主義で成功した。
バフェット
「信頼を得るには一生かかるが、台なしにするには5分とかからない」
企業が素晴らしいブランドを築くにはとてつもなく長い時間、コスト、エネルギーがかかるが、
そうやって築き上げたブランドも、少しの不祥事によってあっという間に崩れ去ってしまう。
企業再建を成功させて莫大な富を築き上げたバフェットは、
さまざまな手を尽くしているなかで最も強調したのは、
「何一つ隠し立てしない」という企業文化の確立であり、
「どれほど稼いだか」で社員を評価する企業内にはびこっていた価値観を否定した後、
「高潔さ」、「誠実」、「真っ正直」こそが大切という価値観を持ち込むことだった。
「会社のために誠実に働いて損害を出すのは許容します。しかし、会社の評判を少しでも損ねたら容赦はしません」
長期的に成長していく企業が守るべきことは、
売上や利益といった成果ではなく、
お客さまとの約束や信頼、ブランドであるというのが、
大成功をおさめてきたバフェットの考え方だった。
バフェットは不正やズルさや利己的方針に関わった社員は誰一人容赦しなかったが、
そうではない社員が事業を続けられるように全力を尽くすとともに、
社員には「超一流のビジネスを超一流のやり方でやる」ことを求めた。
バフェットは社員の業績に細かく口を出すタイプではない。
しかし、「高潔さ」「誠実」「真っ正直」といった価値観を守ることには徹底してこだわった。
長い目で見れば企業にとって大切なのは信頼なのである。
それがブランドとなり唯一の価値をおび、たやすく消えることはなくなり次の価値を生むというサイクルが発生し続ける。
経営者と社員の信頼、社員とお客さまの信頼、そしてバフェットと傘下の企業の経営陣との信頼。
これこそがバフェットとその企業の成功を支えてきたルールである。 明日も楽しみだ♪
とりあえず11月7日までおもちゃ。
一喜一憂があるだろうが、そこを超えると真っ逆さま〜♪
あ、同じ様に真っ逆さま〜が予想されるのがセガサミーな♪ >>825
なんで吉田とMMO部門がイコールみたいに語ってんの?
あとMMO部門だけでスクエニが成り立つような利益なんか出せてないのはこの前の決算で露呈しただろ
14が日本で覇権だからセーフは聞き飽きたわ 中国の兵法書「六韜(りくとう)」の一節
「交渉の為に隣国から使者が来て、 もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ。
交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が無能ならば大いに与え歓待せよ。
そうすれば、隣国では無能な者が重用され、 有能な者が失脚する。そしてやがては滅ぶ。」
スクエニ これだけ吉田がやり玉に挙げられても、それを擁護する声がスクエニ社内から全く無いのが笑えるw
どんだけ面従腹背されてんだよと。っても前々からあの糞みてーなFF14情報での間抜けな社員共の悪ふざけ見て
この会社はまともな仕事をする場じゃねーなとしか視聴者に感じさせてなかったからさもありなんだわな。 >>743
DQ10はどうなるんです?w
元からあって無いようなものだとしてもさあw FF14は拡張出せば盛り上がるのに、拡張出しても何の意味もないDQ10ww
戦犯はむしろDQ10では?www ユーザーに買えっつうの!とか言うような奴だぞ?部下にもパワハラしまくりで嫌われてるだろ
正直吉田を失脚させるためにわざとアレをクソゲーに仕立て上げたとしか思えてならない、松田や桐生がガイジすぎて吉田を持ち上げる結果に終わってしまったけど >>762
DQ10は全く収入源になってませんけど?下手したら赤字を疑われてるレベル。
もう人減りすぎて月額課金だけじゃ開発を続けていけないと公言したほどですしねえ >>811
決算まともに読めないのはきみでは?
一番儲けてるのはMMOなんですけど。
利益率が段違いなんだから当たり前でしょう。
売上しか見てないんですか?儲けとは利益のことですよ >>854
スクエニは内部抗争ひどいし、事業部の失敗は大爆笑しながら眺めてるからな DQ10がプラスにもマイナスにもならないとすれば落ち込んだ理由は100%FF14のせいになっちゃいますけど… >>851
この前の決算って、たった1Qだけじゃないのw
それまで何年、化け物級の利益を出し続けてきたと思ってるんですか?
アホかねきみ。 >>861
その通りですよ。しかし何年もプラスをもたらしていない責任はどうするんですかね?
まあもうDQ10にマトモな予算は付けられてないようですけど。
人が減りすぎて月額課金だけじゃ開発を続けていけないと公言したほどですからねえ >>862
まあここ数ヶ月で一気に3000億以上吹っ飛んだんですけどね
何年ぶんの利益が消えたんだろうね ほーら事実
スクエニMMO部門売上
2011年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2012年度 62億円
2013年度 111億円
2014年度 200億円 新生FF14
2015年度 233億円
2016年度 316億円 FF14蒼天
2017年度 225億円
2018年度 317億円 FF14紅蓮
2019年度 269億円
2020年度 401億円 FF14漆黒
2021年度 398億円
2022年度 622億円 FF14暁月
2023年度 533億円
2024年度 Q1のみで110億円。このまま4倍して通期に置き直すと440億円となり、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録。
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/210203/images/slide10.jpg
最後に部門別に営業利益公表した時のMMO部門
2021Q1 売上101億円 営業利益58億円
2021Q2 売上108億円 営業利益62億円
2021Q3 売上86億円 営業利益40億円
通期 売上295億円 営業利益160億円
営業利益率、なんと驚異の54% >>864
売上や利益と時価総額をごちゃ混ぜにして語るアホはまさかいませんよね? >>860
そもそもゲーム作る会社で内部抗争ってなんだよとwww
ドラマや漫画である財閥系巨大企業の椅子取りゲームじゃねーんだよなwww
たかがゲーム会社がそれとか、どんだけ腐ってんだよスクエニ!としか思えない。
内部抗争があるならね。そんな会社のゲームがそもそも成功するはずねーよwww >>857
わざとじゃなくて、指摘してもホラナかじゃあお前がやれ
成功したら俺の手柄ね、失敗時は責任取れよ、だもん
もはやそうですねそうですねでアレの意向通りの事しかやらなくなるだけ >>869
スク派エニ派はガチであるからなぁ
ちなみにバン派ナム派もある >>868
なんで特に何もないのに利益率が大きく減ることがあるんですか?今も50%程度はあるということでしょ。
そもそも直近の決算までずーっと増益し続けている。もしも利益率が大きく落ちていたなら増益するわけがありませんよね
馬鹿かね? >>869
スク派エニ派はガチであるからなぁ
ちなみにバン派ナム派もある それともなぜか直近の3期にかけて突然、MMOの利益率が数十%も落ちてスマホの利益率は反対に数十%も上がったとおっしゃる?
馬鹿馬鹿しいw >>874
こんな綺麗に落ちることあるんだな、もはや直線じゃん >>875
いつになったらFFはどうぶつの森に勝てるの? ビジネスモデル、収益構造に何の変わりも無いのにたかが1、2年で利益率に大きな変動があったとか、ロジック放棄の馬鹿もほどほどにしたまえよ。
そんな無茶苦茶な企業などあり得ません。それでも言い張るならソースを出したまえ。
出せないなら、より合理的、常識的に考えられる筋道をひとまず結論とするのは道理ですよ >>872
>>875
馬鹿馬鹿しいのはお前の空論だよ
いいから答えてもらっていい?
>>868の3期それぞれのスマホとMMOの利益がいくらかなのか
利益率がどうの言ってスマホなんかより上と断言するからには当然知ってるんだよな?
はやくソース付きで説明しな? >>873
であるならば、永遠にスクエニって会社は救えない。
バンナムもあるなら意味ないな。バンの方が圧倒的だし。
バンナムはゲーム事業より、ガンダム等のIPとプラモデルビジネスが巨大すぎるからバランス取れてない。
・・・だからゲームそんなに面白くないしね・・・ マジで下げ止まらんな…
株主はイライラしっぱなしだろうな >>879
>>878
何が空論なんすか?
なんで何も変わってないのに大きく利益率が変動することがあるんですかあ??
FF14はどうやって増益してきたんですかあ? スクエニって別々の会社がひとつのビルをそれぞれ間借りしてるみたいな状態なんだよね ほれ、利益率出してるでしょう?
ちなみにスマホは15%程度ですよ。調べてみなさい
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/210203/images/slide10.jpg
最後に部門別に営業利益公表した時のMMO部門
2021Q1 売上101億円 営業利益58億円
2021Q2 売上108億円 営業利益62億円
2021Q3 売上86億円 営業利益40億円
通期 売上295億円 営業利益160億円
営業利益率、なんと驚異の54% >>883
相変わらず妄想オナニー指摘されると直ぐこうだなこの14ゲェジは
いつものコピペ貼り以外でソース要求されると質問に質問返し続けて逃げる逃げるw コロナ禍の巣ごもり需要によるバブルを成長と誤認してたら悲惨だな >>886
そりゃ質問返しにもなりますわな。馬鹿の妄想は思いっきり不自然じゃないですかw
ビジネスモデル、収益構造に何の変わりも無いのにたかが1、2年で利益率に大きな変動があったとか、ロジック放棄の馬鹿もほどほどにしたまえよ。
そんな無茶苦茶な企業などあり得ません。それでも言い張るならソースを出したまえ。
出せないなら、より合理的、常識的に考えられる筋道をひとまず結論とするのは道理ですよ 腹部大動脈瘤 (AAA)が破裂したんだから絶命寸前なのは当たり前なんだよ >>890
電通桐生「AAA続行しまーす」
キチガイすぎて草 >>888
だから?これ以降も増益してますよ。というかむしろこれ以降の方が増益著しい。
利益率が大きく落ちたのなら増益するには莫大な増収が必要になりますが、そこまでの増収は見られません。
そもそも何度も言ってるように、収益構造が確立されたビジネスモデルとして安定しているのに、収益「率」が大きく落ちることはあり得ないんですよ
きみは結論ありきの願望は一旦横にどけて一度冷静に考えてみてはいかがかw バンナムはナム側がソニーに一時期より過ぎで自浄作用をしたのが功を奏して
今やサードで一番の会社になったナムコは空気になったが、スクエニ化するよりマシだろう さらに言うとMMO事業最高売上記録を叩き出した、最新拡張発売に関しては利益率は大きく向上していると考えて間違いない。
なぜならDL専売にしたからです。パッケージの製作、流通コストを丸々カット。それでいて売上本数も飛躍的に伸びている。とんでもない儲かり方をしていますよ スクエニのいうAAAってたんに開発費が高いというだけでクオリティやボリュームの保証にはなってなかったから
中堅を捨ててAAAに注力とかいうのはユーザーにも株主にも最悪ルートだよなぁ ここまで言っても、直近の利益率は不明だからァァァと言い張るなら、
どういうロジックで「利益率が大きく落ちることがあるのか」説明したまえ。ちゃんと合理的に。
でないと>>878で終わりですけど。 ところでコピペ韓国人さんは何故FF14に課金しないの? AAAって発表されてるのではFF7R以外無いやろ⋯
どないすんねん >>899
スクエニ的に開発期間(開発費)だけでAAAになるのだとしたらDQ12なんかももうAAAやで まだ米債の下落と金利上昇が止まらんな
こりゃドル円150円突破するか?
高金利が長続きすると、それに引っ張られる新興国とかやばいな
韓国とか金利下げたいのに下げれない地獄やん >>897
2022Q1のMMOの収益にその前年度の54%無理矢理当て嵌めたとしても62億で残りの利益109億はスマホとHDゲームが生んでることになるな
MMOの方がスマホより利益出してる根拠は?
両部門黒字と仮定して更にそれが5:5だったと仮定してやっと54〜5億でスマホより7〜8億程度利益出してることになるくらいグラッグラな主張じゃねーかw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。