【悲報】スクエニさん、ついに株価が4900円を下回ってしまう ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
700万本を売り上げて現スクエニ最大級タイトルとなった
パワーウォッシュシミュレーターは続編出ないのかな >>223
ゲーム部分を原神パクってFFマネキングラにしたら
完全にぷそにの下位互換になるからな、作る意味が無い
原神のパクるべき部分はグラの方 >>236
次はグラを原神のようなJRPG系列にした続編出せば良いんでね
世界では売れたけど日本じゃ知名度イマイチだからな購買層の目先変えるのも大事 今回の決算やばいのは元々22年頃には24決算はMMOとソシャゲで売上25%以上低下し、鯖負担高騰で大幅な減益シナリオは想定されてた
ここでFF7とFF16入れたのは減益期間に巨額開発赤字を入れて減益を狙う戦略と
体裁的に「FF7/FF16はロングラン戦略です」って言い張るための言い訳措置だった
問題はFF16/7のユーザー離れがやばくて想定販売数の半分も実績がなく完全にユーザー離れたこと
MMORPG→客離れ、収益悪化
ソシャゲ→客離れ、収益悪化
HDゲーム→桁外れの客離れ
ときたら25年期の収益はさらに悪化するだろうなと
「MMORPGは黒字ですから取り返す」は25決算では通用しなくなる懸念がある ホルダーのひと頑張って
まぁ買わなきゃ上がらないから大変だけど >>235
14は北米の鯖追加を予告しておいて撤回したくさいんだよな
オセアニア展開は失敗と考えてもいいだろう
日本北米欧州でユーザーを減らしてオセアニアで過疎ゲーの維持コストを払い続けてるのが現状 >>241
確かに来年はFF14もDQ10も新拡張出すしV字回復を狙っていたのかもなぁ
まあ実際ある程度は回復するんだろうけど・・・ >>241
フォースポークンやFF16みたいな金食い虫のターンが終わって
次はドラクエやKHや浅野ゲーが出るんだから今よりはマシになるだろ FF16 → ダイ大 のダイ爆死コンボは強烈だったからなあ スクエニには今年最後の砦、ドラゴンクエストモンスターズ3くんがあるから… >>253
【閲覧注意】キングダムハーツ3が低評価の理由TOP5
https://youtu.be/Bk1jTUpjL0w
↑これの次かよ? カス ダイの見えてる爆死だったけど
イキっておいての爆死、好調と言っておいての爆死決算では
株へのダメージが違いすぎる >>251
日本電信電話ってところの株価もすごいよね >>258
ある程度知ってる層は吉田が吹いてる前提で笑って見てたが
公式を信用してる株主にとっては騙されたような状態になってるって意味か? これABK裁判で平気で他社排除契約に荷担してたのバレたのも信用に響いてる感じ? スクエニが誠実な発表してないのはこっちとしては常識だが株主は知らんのか?
金動かしててそんなことあるんか >>260
うむ信用爆下がり
まあそもそも機関は細かく発言を見てはいなさそうだけど 昨日も今日も、終了間際30秒で大量買いが入るのがウケるんだけどwww
昨日と違って今日は+に持っていけなくて失敗してるなwww >>266
もみ合い時にでた今日の最安値4,884 (09:00)
ま、明日も同じようなもんだろうね。 >>266
もみ合い時にでた今日の最安値4,884 (09:00)
ま、明日も同じようなもんだろうね。 >>262
嘘か本当かどっちでもよく、株価が上がれば良し、下がれば駄目
これを株主責任という 終了間際の出来高の上がり方わろた
また明日の朝下げるでこれ このスレにいた無限ナンピン地獄の人生きてるかな(´・ω・`) 結局マイテンしたんかw
どうしても持っていたいならナンピンするよりヘッジ入れとけと思うがそこまでして持ってる意味もわからん >>265
ショートの人が大引け買い設定してるんじゃないかな
まぁマイナスに沈んだが 信仰心が試されてるな
もっと買ってあげないと5000円に戻れないぞ! DQFFに続く3本目の柱を造る以前にDQFFが死にそうだからな
復活の芽ある? 現実的ではないしとりあえず保守派向けのDQFF出せば?
堀井と野村は攻めんように自重させろ
吉田は絡ませるな >>227
スクエニのデフォルメキャラってなんであんな変な感じなんだろうね
WOFFもシアトリズムもなんか気持ち悪い
ドット絵は問題ないのに >>207
無理だろ
それだと出来上がるのはアレだよ
2030だな これで吉田の降格か田畑みたく子会社隔離の発表と同時に反転したら草 アクションじゃないRPGもドラクエ10オフラインみたいの作るしドラクエ12に何を期待すればいいんだか
アイテム所持数制限が個人的に一番ストレスだった アレ氏と14とアレがそのとりあえずのごまかしの権化みたいなもんだからね
かつてのジャレコ末期を見てる気分だ
詰んでる ゴールデンタイムにやるのかよ…
まぁいつやっても誰も見ないだろうけどそれにしてももうちょいやる時間考えろよ 株価垂直落下の第二波にして真打となったQ1決算
MMO 110億(前年同期-31億) スマホ 223億(前年同期-50億) HDゲーム 289億(前年同期+169億)
営業利益 27億(前年比-114億)
つくづく異常な内訳
MMOとスマホの減収分の2倍以上HDゲームが増収してるのにこの営業利益ってことは
HDゲームは100億越えクラスの赤字でMMOとスマホは減収に加えて利益率悪化してるとしか考えられない 原神版 FFは売れると思うけど、スクエニはデフォルメのセンスが絶望的にないからなぁ
ワールドオブFFやシアトリズムやFF15ポケットみたいなのだされても困る。 上層部全員が落ち込んでる理由の分析ができてなさそう 今のスクエニの作るRPG→ドラクエ10オフライン
今のスクエニが作るアクションゲーム→ダイの大冒険IS
いつからこんな会社になったんだろう 今のスクエニの作るRPG→ドラクエ10オフライン
今のスクエニが作るアクションゲーム→ダイの大冒険IS
いつからこんな会社になったんだろう 今のスクエニの作るRPG→ドラクエ10オフライン
今のスクエニが作るアクションゲーム→ダイの大冒険IS
いつからこんな会社になったんだろう >>286
たった一本でここまで崩れるわけないじゃん
・長年にわたるスマホ速サ終連発
・昨年に大量にリリースされたCSゲーがほぼクソゲー
・バビロンの一年でサービス終了事件
そして今年のポークンとFF16の大コケとMMO事業不振
その全てが合わさった結果がコレ
要は「何をやろうが期待できない」と思われてしまったってこと >>298
最後の壁だったFF16が7年かけてあんな出来だったからね 誰が悪いってわけじゃなく会社全体が満遍なく悪いから、はっきり言ってもう手の施しようがないわけよ
病巣を切除したら何もなくなっちゃう状態だからな ここは年金やインデックス、大口ファンドとは無縁だから
地合いによるストンは無いかわりに上がる材料もない
ひたすら好業績を出すしかない 図体はでかいけどグロース株みたいなもん
和田が就任してみたら経営の素人集団ばかりでびっくりしたってのも当然の話 AAAに注力しますってのだけは撤回した方がいいんじゃね
ここは小粒ゲームぽちぽち作ってる方が向いてるよ
大作は開発力が足りない >>300
今更いくら責任転嫁botやっても無駄
株界隈にもうアレのアノ人の戦犯っぷりは広まり切った >>294
流石に原因は分かってるだろうけど
打てる手はないし
自分の退任まで保てばいいムーブだろうな >>294
原因は分かっても打てる手はないから
自分の退任まで保てばいい官僚ムーブだろうな >>301
会社として手の施しようがないなら
まず目下の株の下降原因が取締役に居座ってるような現状の改善意思だけでも示して株主に誠意見せるとこから始めたらいいのでは >>301
組織体制とか人事制度とか一気に別物にはできんからね
まずは何が問題かどうすべきかを先に見極めなきゃダメだけど
…新しい会社作ってそこに移籍させるとかしちゃう? 野村はナンバリングで赤字とか意味不明なことになってないし… >>237
頭がアホみたいにデカくて首が異常に小さくて鼻の穴が無くて唇の厚みも無い奇形アニメキャラはキモい
みんな同じ顔・体型で個性ねえし
あんなんVtuberに夢中になってるキモオタの弱性男性しか食い付かねえよ
頭身が高くてリアル調のFF14のキャラのほうがマシ 野村がいいとは思えんが現状で現実的な可能性あるのは野村だけという
先にDQ12発表しててよかったな
なかったらこんなもんじゃ済まされんだろw >>320
FFラーメンはゲーム自体は悪くない出来だったらしいんだがなあ
マジでキャラデザやキービジュアルを含むアートワーク全般とプロモーションが完全に腐ってるよ今のスクエニは スクウェア・エニックス クリエイター 学歴
橋本善久 東京大学
三宅陽一郎 東京大学
すぎやまこういち 東京大学
浜渦正志 東京藝術大学
青山公士 東京工業大学
堀井雄二 早稲田大学
河津秋敏 東京工業大学理学部中途退学
坂口博信 横浜国立大学工学部電子情報工学科中途退学
田中弘道 横浜国立大学工学部電気情報工学科中途退学
松野泰己 法政大学経済学部中途退学
伊藤裕之 東京造形大学
北瀬佳範 日本大学芸術学部
齊藤陽介 神奈川大学
野村哲也 専門
吉田直樹 専門(無認可)
中裕司 高卒 裾が斜めってるのすこ
どこから異世界転移したんだよ ロドストはbotをイベントキャラ扱し、運営側が改変可(光のお父さん)な時点で調査対象にならない
決算(社長の言葉)はff15ですら好調扱いになるので参考にならない
吉田の発言はそもそも嘘ばかりなので参考にならない
あ、覇権ガイジの書き込み全て論破できちゃった
そりゃ株価ナイアガラになるわ
ドラクエの課金強化はffが会社傾けた補填で終わる話だし >>312
14が頭身が高くてリアル調?
妙に首が長くてカマキリみたいな体型のキャラばかりなあの奇形モデリングより原神のがマシだろ
キモオタの弱者男性しか食いつかないとかまるで14の客層は違うみたいな口振りで草 14信者は敵視対象分かりやすいから直ぐ分かるわ
PSストアのランキングで原神に万年ボロ負け中なのを煽られてたのやっぱ効いてたんだな 14も16もゲームとしての中身が無いから持ち上げたり擁護しようとすると他の何かを叩くしかないんだ
長年信者やってるとそれが体に染み付いてくる
嫌われてる根本原因に気付けないアスペしかいないから風当たり強くなるほどにその傾向が強まっていく悪循環 >>330
16の画作りやバトル演出の駄目なとこ
14と共通する部分かなりあるよね アホみたいにエフェクトピカピカさせた結果PS3じゃまともに動かずに、PC勢からPS3勢が煙たがられたりするの、昔からやらかしてるからな吉田
16でも同じ失敗やってるのが笑える >>330
原神は一瞬二ノ国に見えてシンプルな感じかな?
14は光演出でハデにゴージャスな感じに観える >>324
へぇー、じゃあ売上はどこから湧いて出てるんですか?w 他と比べるなと言われましてもw
普通は比べるものですよ?きみたちだって原神とFF16を比べたりするでしょう?
日本のMMOで一番人気があってプレイヤーも多いのはFF14ですよねw
そもそも比べるというよりこれは単なる事実ですし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています