アトリエ細井「今後は1年~1年半毎の新作発売が難しい、スマホ展開を挟みユーザーと対話を重ねる」
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https://www.gamer.ne.jp/news/202312070001/
――そもそもの話になるのですが、なぜ「アトリエ」シリーズの最新作をスマートフォンで作ろうと考えたのでしょうか?
細井氏:
今後「アトリエ」シリーズをさらに広げていくために、多くの方が触れられるプラットフォームでリリースしたいと考えたのがきっかけです。
また、昨今はゲーム開発のスケールも大きくなってきていますので、今までの「アトリエ」シリーズにおける1年から1年半での開発期間でのリリースが難しくなってきており、
これまでのようなタイトルを通じたユーザーさんとのコミュニケーションも取りにくくなっていくのではないかと感じていました。
ただ、「アトリエ」シリーズは1年から1年半という短期間で開発・発売して、ユーザーさんとの対話を重ねてきたからこそ、続けてこられていると思っています。
そのおかげでユーザーさんとの接触頻度が増え、いただいたご意見にお応えすべくユーザーさんに忘れられないようなスパンでタイトルをリリースしてきた結果、
25年以上続くシリーズになっているのだと考えています。
そうした点からも、コンスタントにユーザーさんと対話ができるスマートフォンタイトルでも再度コミュニティを形成することで、
「アトリエ」シリーズとしての発展につながる可能性もあると考えました。 もうCSは次世代Switch待ちです、言うてるようなもんやん 対話の結果が6,000円のガチャを3000円にしたってことか? なんで日本の会社って馬鹿みたいに金を搾り取ろうとするの?
原神の成功で何を学んだんだ?
廃課金しか残れないタイトルが続くわけないだろ >>6
ピックアップも半分にするなんて対話相手も困惑やで アトリエだからって理由でどんな内容でも古くからユーザーであり続けていた人達にとっては、
ガチャで対話ってのは冷や水ぶっかけられた気持ちになったんじゃないのかねえ 確実にアトリエユーザー減らしただろうけど大丈夫か? SD頭身でいいからSwitchにリメイクなり新作なら出してくれ
マリーはキャラデザが古すぎるし何の思い入れもないから買わなかっただけでSD頭身は別に悪くない 新作→リマスター(またはリメイク)→新作→…
って新作は2年ごとにやればいいじゃん
なんでガチャゲー… いままでちゃんと対話してこなかったからスマホ展開しちゃったんだろ 恩義終了でスマホにも出向したのかな
スクエニみたいになりそう あーあスマホのせいで。
スマホなんかで展開するなよ スマホで展開してる時点でユーザのニーズ汲み取れてないんですが そもそもエロ絵で売れただけなのにゲーム性やIPの力で売れたと思ってそうなのが痛い レスレリのせいでアトリエのイメージが一気に悪くなった え?
スマホで出たらなんか対話ができるの?
課金しかできなくね? つまりソシャゲにファンみんなが課金しないでいれば良いと早くサービス終了させないとな ライザ3もソフィー2挟んで2年空けたしまあそうやろ
もう2年で1作、3部作で足掛け5年でいいねん
その間をスマホで埋めるってのが間違いなだけで 誠意は言葉ではなくお金、って事やろなぁ
やっぱ福留は正しかった コエテクもスクエニ病みたいな感じなんだよな
大作で一発狙いしようとして逆に大ダメージ受けるのを繰り替えす
同じ失敗を何度も繰り返さないように学習する気ないのか >>24
間違いも何も他に埋めようがないだけじゃないの ソシャゲはマジで開発と維持で無限にリソース取られるからな
CS開発部隊をPやD含めて確保してないとマジでソフトなんて出せなくなる ソシャゲはマジで開発と維持で無限にリソース取られるからな
CS開発部隊をPやD含めて確保してないとマジでソフトなんて出せなくなる ライザで勘違いしてコンスタントにユーザーから集金しようと思ってソシャゲ出しました どんな言い訳並べ立てても、ナンバリングにする必要なくね?で対話は止まるんだよなあ >>27
スクエニは中規模マルチとスマホのダメージが積み重なった でもアトリエって昔からアホみたいな値段のダウンロードコンテンツでユーザーから毟り取る気満々だったよな
それがソシャゲのガチャに変わるのはある意味自然な流れだったんだろうな
いつまでたってもユーザーを財布としか思ってないらしい ドラクエFFテイルズ叩きながらアトリエ持ち上げてた人たちどーすんのこれ? 今後はソシャゲメインで、単品売りは数年に1度のファンサービス的位置づけでやるって事か >>35
中規模以下は当たり外れある
大規模だとハズレしかない
コエテクもスクエニ同様こんな感じじゃね大規模タイトルの期待外れ感が酷かったというか これだけじゃなくて他サードもだけど「開発のスケールが大きくなる」ってのがユーザーに望まれてないんだよなぁ
ライザ3なんて無駄にデカくしたフィールド全く生かせてなかったからな 乱発して死んでるイメージこそコエテクにはあるかも
無双なんかまさにそうだったけどろくに最適化もしない劣化マルチとか
まぁもともとシブサワIPが完全版商法で毎年出す感じだったか 薄いカルピスゲーム(使い回し
流石に危機感を(笑) 6000円の対話(ソフト一本買える値段で欲しいキャラが出るかどうか分からない🥴) いいからさっさとライザのトリロジーだせや
完全版出るまで買えねえんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています