https://www.gamer.ne.jp/news/202312070001/
――そもそもの話になるのですが、なぜ「アトリエ」シリーズの最新作をスマートフォンで作ろうと考えたのでしょうか?

細井氏:
今後「アトリエ」シリーズをさらに広げていくために、多くの方が触れられるプラットフォームでリリースしたいと考えたのがきっかけです。
また、昨今はゲーム開発のスケールも大きくなってきていますので、今までの「アトリエ」シリーズにおける1年から1年半での開発期間でのリリースが難しくなってきており、
これまでのようなタイトルを通じたユーザーさんとのコミュニケーションも取りにくくなっていくのではないかと感じていました。
ただ、「アトリエ」シリーズは1年から1年半という短期間で開発・発売して、ユーザーさんとの対話を重ねてきたからこそ、続けてこられていると思っています。
そのおかげでユーザーさんとの接触頻度が増え、いただいたご意見にお応えすべくユーザーさんに忘れられないようなスパンでタイトルをリリースしてきた結果、
25年以上続くシリーズになっているのだと考えています。
そうした点からも、コンスタントにユーザーさんと対話ができるスマートフォンタイトルでも再度コミュニティを形成することで、
「アトリエ」シリーズとしての発展につながる可能性もあると考えました。