吉田「FF16の続編やスピンオフを僕たちが作ることは想定していない、FF16を生かした次回作を考える」
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https://www.famitsu.com/news/202312/08325585.html
――DLC第一弾、第二弾は、それぞれどのぐらいのボリュームがあるのでしょうか?
鯨岡
DLC第一弾は単純なストーリーのクリアーだけなら、およそ3時間程度です。本編のステージひとつ分+ストーリーといったイメージになります。
ほかのタイトルでは本編発売から1年前後で、ある程度ボリューム感のあるDLCが配信されることが多いのですが、
髙井の話にもあった通り、プレイヤーの皆様をお待たせしたくないという思いがありました。
そうすると当然、開発期間が短くなりますが、その中でも『FF16』らしい物語や、歯応えのあるボス戦を可能な限り詰め込んだのが、DLC第一弾です。
第二弾はボリュームとしてはかなり大きく、サイドクエストなども追加されます。
以前、メインクエスト、サイドクエストを通してプレイした際には8時間程度でした。
それ以外にもコンテンツが追加されるので、第二弾は合計で10時間ほど遊べるものになっています。
――DLC第二弾、PC版でひと段落という形になるかと思いますが、その後の展開は予定されているのでしょうか?
吉田
『FF16』の開発チームは、DLCの主力チーム以外は解散していますが、少なくとも『FF16』の続編やスピンオフを僕たちが作るということは想定していません。
今回、『FF16』で多くの知見を貯めさせていただきました。
その知見を活かして、ひとつのタイトルをずっと続けるというよりは、できればつぎのタイトルなど新しいチャレンジを考えたいなと。
ただ、この先、『FF16』に関連したものが何もないかと言われると、それはわかりません。どうなるかはわからないので、明言は避けておきます(笑)。
――ゲーム本編の動きとしては、DLC第二弾で全力を出してそこでひと区切りという形でしょうか?
吉田
そうですね。DLC第一弾の賢者の塔、DLC第二弾のリヴァイアサンは、『FF16』の開発中期に広がりの余地として残しておいた部分なので、
これで「もしDLCを作るとしたら」も回収し、『FF16』本編としては全部出し切った形となります。
もしかしたら空の文明の謎をもっと深掘りしてほしいというご意見もあるかもしれませんが、ここから先は皆さんの想像にお任せしたいと思っています。
あと、世界設定本も出るらしいので……。
――それは非常に楽しみです! ちなみに、先日、『FF14』に『FF16』コラボが実装されるという発表が行われましたが、逆に『FF16』に『FF14』の要素を含んだコンテンツが入る可能性はあるのでしょうか?
吉田
『FF14』と『FF16』は、どちらも僕たち第三開発事業本部が開発をしているため、内輪感が出てしまいますし、いまやってもPC版を心待ちにしている方々からすると疎外感を感じてしまうことになりかねません。
ですので、可能性はゼロではありませんが……という感じです。
仮にPC版が発売されて盛り上がった際に、コストをかけて何か作るのだとしたらコラボではなく、シドやジルを本編中で操作できるといった遊びを追加するほうがおもしろそうだなという気がしています。
これはあくまでも“たとえば”、の話ですが。 ただ敵を硬くしてよりいっそう暗くしたDLCをだすんか FF16如きを作るのに8年かけたんだから
FF17は4年後に作ることが出来るの?本当にコイツらは学習してるんだろうか? >>1
> DLC第一弾の賢者の塔、DLC第二弾のリヴァイアサンは、『FF16』の開発中期に広がりの余地として残しておいた部分
吉田これ当初DLCの予定はないとか言ってたのに完全に嘘だったってこと白状してるじゃん
なにこの嘘つき・・・
結局吉田も課金課金ですわ 16土台に本数出して赤字減らしたいんだろうな
無理だよ 単純なストーリーのクリアだけなら
単純なストーリーのクリア以外にこのゲームなんかあんの!? FF16で得た知見って吉田は無能って事では‥?
必然的に開発した物は全て捨てて新しい物作るべきでは‥? 口から出任せだけでなり上がった男に社運を託してしまった会社の末路 もう何も期待してないんだから
記憶の中でじっとしとけ >発売前から少しずつ準備は進めていました。
>DLC予定はない
ほらな >>13
FF14の実績は無視なんですか?
ちゃんと現実を認識した方がいいですよw オンラインゲームで使うべき開発予算をまたクソゲーに溶かすのか やってもいない奴が働きもせず常軌を逸した行動を取る様に変り果てる実績だろ? ファミ通がバカな質問するから ヨッチンも適当な返しをするわけで
それを他のゲームメディアが鵜呑みにして話がドンドン大きくなるやつだこれ >>17
14の実績が十分に活かされたのが
16だからな
ちゃんと現実を認識した方がいいですよw >>26
そんなことは知りませんなァ
ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?ん?w >>26
そんなことは知りませんなァ
ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?ん?w
スクエニMMO部門売上
2011年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2012年度 62億円
2013年度 111億円
2014年度 200億円 新生FF14
2015年度 233億円
2016年度 316億円 FF14蒼天
2017年度 225億円
2018年度 317億円 FF14紅蓮
2019年度 269億円
2020年度 401億円 FF14漆黒
2021年度 398億円
2022年度 622億円 FF14暁月
2023年度 533億円
2024年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
このまま上期を仮に倍にして通期に置き換えると478億円で、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらい決算はほとんどこんな感じ。DQ10の記載はコロナ巣ごもりのごく僅かな期間を除いて一切見当たらずw) > あと、世界設定本も出るらしいので……。
素人の考えた最強のFFの設定資料とか、恥ずかしいから販売するんじゃねぇよ。 >>29 まだそんなアホ、じゃなくw信者候補がいるんだな
その功績があっても今回のアレ騒動で溶けた株価
ブランドの信頼どっちが損してるかなーDLC出てもなかなか上がらないね株価w
14もWoWのパクリ?
16もゲースロのパク? どこかの国のゲームかな
小島みたいなのが本当のプロディーサーって言うんだわ情熱大陸でて嘆くジャラ50歳w MMO全部の売り上げであって14の純利益じゃないんだよそれ
14の売り上げと純利益だけは絶対に発表しないだろアレ 次は新規でやるか
吉田は松野ファンらしいのでオウガをリブートするとかでいいよ
FFは第一開発が作ってくれ
第一が作らんとFFって感じがイマイチしないしネタにもならんって分かったし >>31
株価?ブランドの毀損?
だからそんなことはFF14自体の売上とは無関係。
たとえば将棋の藤井聡太が女児誘拐などの最低の犯罪で捕まったとしても、彼がこの世で一番将棋が強いことには何の変わりも無い >>33
全部って、FF14の他はDQ10とFF11だけですよw
どうせ大半がFF14の売上でしょう?違うんですか??
きみの中ではDQ10と半分こなの?w 基本的に最初に作ったゲームがゴミのチームって何度作ってもゴミしか出せないから
吉田とその取り巻きはFF14に閉じ込めた方がみんな幸せになれると思うよ
吉田とその取り巻きって、FF16を自分たちがプレイして面白いって思ってるズレた感覚した異常者たちだから
何度チャンス与えても失敗しかしないと思うわ 玄米法師「こういうファイナルファンタジーを待ち望んでいた!!!」
↑これなんだったの(笑) FF16を生かした次回作ってことはそれもDMCライクのアクションゲーになるということか? 固定費や人件費、広告宣伝費がいくらかかってるか単体で発表してないだろ
各MMOの個別の利益率発表されてるのか?
売り上げ=純利益 ではないんだぞ 吉田14信者ってガチで気持ち悪いな、そりゃ宗教言われるわ
株の掲示板ですら吉田擁護しつつ暴言吐いて暴れてるからな
16のおかげでこいつらが炙り出されて評判地に落ちてて草だし
14やってる輩は頭おかしいって広まって良かったわ こいつFF16プロデューサーっていう肩書きは絶対使わないからな と本当もうこいつ首切ったほうがいいよ吉田直樹は無能だ スクエニがやるべきは15を活かしたオープンワールドの次回作だったろうに
モンハンはちゃんと世界で売れるようにレベル上げようとしてるのに
16路線は失敗だと損切りして一新しなければならない旧14のように
かつてそれをやった吉田が真逆ポジションで争うのが酷い >>44
なぜFF14とDQ10FF11の利益率に大きく差があると考えるのか根拠が不明ですねえ
MMO事業全体の利益率は50%超もありますけど、たとえばこれがFF14は10%しかなくDQ10が90%だとか、そんなアホな話があるわけもなく。
常識で考えれば分かるのでは??
それすら分からないほど頭が悪いんですか?w まあ簿記4級3回落ちてる奴の信者やってるくらいだし、この程度だろうな
数字は嘘をつかないけど、嘘つきは数字を使うんだよ 人生の全てを吉田と14に捧げた異常者に関わってはいけない
洗脳されたカルト信者に何言っても無駄 >>53
逃げて草
あっさり論破されて馬鹿すぎない? 捨て台詞吐く前に14単体の利益率を提示してからにすれば
あと無意味な精神的勝利とか恥ずかしいぞ
会社全体としてスクエニの利益率は14%くらい
カプコンやコエテクなんかは3~4割ある、スクエニは売り上げの割に異常に費用がかさんでるからな
14開発人数も延べ1500人規模でやってるし(16は4000人)
まあ今年度はもっと下がると思うぞ株価が如実にそれを表してる FF16から活かせるものなんて失敗の仕方くらいしかない
一生失敗からの学び(笑)を繰り返してくれ無能が 株が案の定また下がったついで言っとくけど
こないだの四半期の業績で下期は3倍利益だしての550億の予定です!ってそれがもとで株価が上がったけど
投資家が3倍ってとこに引っ掛かったけだった、内情は昨年下期の利益が95億だからで(通期で550億)
今期は550億予定で前期260億(進捗47%、ここ5年で最悪の進捗)下期290億稼いで達成予定で前年同期3倍ってカラクリ
前年下期が稼げてないからハードルは低い、ただ決して業績が上向いてるわけじゃない
昨年前期はトーゥームレイダーとか作ってた海外スタジオ売却益が100億乗ってるんだわ、それで経常益が通期550億
昨年通期で営業益は450億なので今年度通期経常益で550億ってのはFF16の売り上げを相当意識した額なんだわ
下方修正したら株価に影響あるだろうし16の失敗認めることになるから3倍って数字だしてごまかした感じかな
まあ結局5000割ったしなDLC発表も全く空気だし MMO部門の減収、新規IP失敗やらソシャゲ濫造早期サ終でのスクエニブランドの信用低下及び、16の失敗によるFFブランドの失墜
残った7Rにこれからの社運が掛かってるかな、16の失敗だけは絶対に認めないだろうけど >>57
会社全体とかそれまるっきり無関係ですやんw
FF14単体の利益率を出さなくてもMMO事業の利益率50%超ということさえ分かっていればいいのでは?
たとえばこれがFF14は10%しかなくDQ10が90%だとか、そんなアホな話があるわけもなく。
常識で考えれば分かるのでは??
それすら分からないほど頭が悪いんですか?w 「株価ガァッ!」
FF14自体の売上や利益や覇権(アクティブ人口最多)に1ミリも関係無し。
論点を逸らして逃げてるだけですなあ。
きみ議論クソ雑魚ぽいから俺に突っかからない方が身のためですよっとwww 木を見て森を見ず
頭悪いんですか?これだから信者は 木だけの話をしているところにきみが勝手に森の話を持ち込んだから指摘しているだけですよw
カーッカッカッカッ!w
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しw
ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?ん?w スクエニ傾いても吉田14があるから大丈夫とか言い続けそうで草
狭い世界で生きてるとこうなるんだな スクエニの柱(FF14を含むFFシリーズ)が折れてしまって大変だね って言われてるときに
FF14という柱がある! みたいなズレたことを言ってしまうの頭悪い >>69
折れた????
いまだに3ヶ月で129億円も売り上げていますよ?
折れたとはどういう意味ですか? まるで赤字転落したかのような口ぶりですが現実はほーれwww
スクエニMMO部門売上
2011年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2012年度 62億円
2013年度 111億円
2014年度 200億円 新生FF14
2015年度 233億円
2016年度 316億円 FF14蒼天
2017年度 225億円
2018年度 317億円 FF14紅蓮
2019年度 269億円
2020年度 401億円 FF14漆黒
2021年度 398億円
2022年度 622億円 FF14暁月
2023年度 533億円
2024年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
このまま上期を仮に倍にして通期に置き換えると478億円で、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらい決算はほとんどこんな感じ。DQ10の記載はコロナ巣ごもりのごく僅かな期間を除いて一切見当たらずw) どうせまた ポーッポッポッポ!圧倒1位! みたいな日本語不自由なコピペしてるんだろw ーひとつのタイトルをずっと続けるというよりは、できればつぎのタイトルなど新しいチャレンジを考えたいなと。
ー世界設定本も出るらしいので……。
あらゆる関連グッズはヨッチンフィルター通してただろうに「出るらしい」って違和感
上の発言といいヨッチン16も14も外されるんじゃないの? >>37
吉田と松野の組み合わせなんて松野の思いのままのやりたい放題になりそうだし
16以上に僕が考えた最高のげぇむになりそう
彼らはもう14の話題のなかから出てこないほうがいい >>72
逃げて草
ねーねー折れたってどういうことですかあ??
ほーら逃げる逃げる逃げ回るwww DLCも考えていないと言いながら出したから続編もスピンオフも出すってこと? キチガイには話が通じないってのが改めて良く解ったわ あちこちに同じコピペ貼りまくって精神的勝利してる荒らしだからな
14やりすぎるとこうなる末期症状みたいもん >>49
ちゃんとForspokenというオープンワールド的次回作をリリースしただろ
駄目だったけど 何がもしDLCを作るとしたらを回収だよw
DLC「無し」で本編出し切りをすると言ってたんじゃないんかい
しれっとDLCを本編の一部扱いにするなよ ディスバカリーさんのために言い訳考えました
「後進育成のため、社内新陳代謝をよくするため」 原神の残りかす
吉田にもう用はない
くそ絵にはテンセントに買ったもらえ 吉田の発言からは言ったもん勝ちの思考が特に強く感じられる
話半分の半分ぐらいに訊いていた方がよさそう
それでも若干高い気はするが 第一はFF7リメイク2とリメイク3とKH4で今後7年くらいは手が空かない
第二はフォースポークンチームが合流したらしいがそれでもドラクエとニーアを作らないといけない
普通に考えてAAAナンバリングを作れる余力があるのは第三だけではないか?
17も第三が作るのはほぼ間違いないと思う 鯨岡が第3にいるなら
Dissidia AC/NTの続編を17として作ってくれ
AC/NTのキャラ個性ってそのまま汎用ジョブキャラの個性になりそうなものが多い
クラウドとかライトニングくらいは本人を出してもいいし ワンコイン〜数千円で良ゲーを楽しんでるPCユーザーがフルプライスのクソゲーなんて買うわけないだろ FF16-2はないのか
次はさらにアクション性を高めてくるんだろな
もうJRPGじゃないな FF7Rのバトルをベースに開発すりゃ良くて
FF7リバースはFF7Rの発展系で良さそうに見えるんだよな
スクエニがPS1時代からずっと苦労し続けたバトルの3D化を成功したのが派閥争いで負け派閥の第一開発になってしまったのは
はたから見てるとかなり危うい感じはあるな
自分たちの開発だけシンボルマークをつけるような吉田と取り巻き達がFF7Rのバトルを採用とか考えにくいしな 沢山チヤホヤしてもらえる老人ホーム14で定年まで過ごしてくれねぇかなぁ
二度とオフラインゲーに関わらないでほしい スクエニはPS1時代からバトルの3D化が出来ないまま年月だけが経っていき
ようやくベースに出来るシステムを開発したと思ったら派閥争いで負け派閥の第一開発
FF7Rのバトルは素性が良くて、スクエニを支えるベースになり得るバトルシステムだと見た瞬間に俺は思ったけど
同時にスクエニで非主流派の第一開発から出てきてしまったのは、スクエニ持ってねえなって思ったわ 15年ぐらい前でゲーム部分の作りが止まってる部署にナンバリング任せるなよとは思う いや、DMC路線は止めてくれよ・・・
マジで萎える
ああいう動きの軽いアクションて古臭いんだよ >>これはあくまで"たとえば”、の話ですが
できて当たり前だろ 今流行ってるなんか他所のタイトルをパクって8年後くらいに劣化新作出してなんで今更?って笑われるだけっぽい様な アレが出しゃばった時点で15よりクソゲーと思ったわ
あいつゴキみたいにだが買わぬのエアプゲーマーだし DLCで青空の下の冒険活劇が楽しめることをアピールしてたし
僕らには青空の冒険は似合わない(笑)とか言うのはやめたってことかな
FF17は今度こそFF5みたいなこういうのでいいんだよを地で行く正統派ファンタジーにしてくれそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています