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吉田「FF16の続編やスピンオフを僕たちが作ることは想定していない、FF16を生かした次回作を考える」
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0001名無しさん必死だな
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2023/12/08(金) 15:51:15.94ID:0hahQqNK0
https://www.famitsu.com/news/202312/08325585.html
――DLC第一弾、第二弾は、それぞれどのぐらいのボリュームがあるのでしょうか?

鯨岡
DLC第一弾は単純なストーリーのクリアーだけなら、およそ3時間程度です。本編のステージひとつ分+ストーリーといったイメージになります。
ほかのタイトルでは本編発売から1年前後で、ある程度ボリューム感のあるDLCが配信されることが多いのですが、
髙井の話にもあった通り、プレイヤーの皆様をお待たせしたくないという思いがありました。
そうすると当然、開発期間が短くなりますが、その中でも『FF16』らしい物語や、歯応えのあるボス戦を可能な限り詰め込んだのが、DLC第一弾です。
 第二弾はボリュームとしてはかなり大きく、サイドクエストなども追加されます。
以前、メインクエスト、サイドクエストを通してプレイした際には8時間程度でした。
それ以外にもコンテンツが追加されるので、第二弾は合計で10時間ほど遊べるものになっています。


――DLC第二弾、PC版でひと段落という形になるかと思いますが、その後の展開は予定されているのでしょうか?

吉田
『FF16』の開発チームは、DLCの主力チーム以外は解散していますが、少なくとも『FF16』の続編やスピンオフを僕たちが作るということは想定していません。
今回、『FF16』で多くの知見を貯めさせていただきました。
その知見を活かして、ひとつのタイトルをずっと続けるというよりは、できればつぎのタイトルなど新しいチャレンジを考えたいなと。
ただ、この先、『FF16』に関連したものが何もないかと言われると、それはわかりません。どうなるかはわからないので、明言は避けておきます(笑)。

――ゲーム本編の動きとしては、DLC第二弾で全力を出してそこでひと区切りという形でしょうか?

吉田
そうですね。DLC第一弾の賢者の塔、DLC第二弾のリヴァイアサンは、『FF16』の開発中期に広がりの余地として残しておいた部分なので、
これで「もしDLCを作るとしたら」も回収し、『FF16』本編としては全部出し切った形となります。
もしかしたら空の文明の謎をもっと深掘りしてほしいというご意見もあるかもしれませんが、ここから先は皆さんの想像にお任せしたいと思っています。
あと、世界設定本も出るらしいので……。

――それは非常に楽しみです! ちなみに、先日、『FF14』に『FF16』コラボが実装されるという発表が行われましたが、逆に『FF16』に『FF14』の要素を含んだコンテンツが入る可能性はあるのでしょうか?

吉田
『FF14』と『FF16』は、どちらも僕たち第三開発事業本部が開発をしているため、内輪感が出てしまいますし、いまやってもPC版を心待ちにしている方々からすると疎外感を感じてしまうことになりかねません。
ですので、可能性はゼロではありませんが……という感じです。
 仮にPC版が発売されて盛り上がった際に、コストをかけて何か作るのだとしたらコラボではなく、シドやジルを本編中で操作できるといった遊びを追加するほうがおもしろそうだなという気がしています。
これはあくまでも“たとえば”、の話ですが。
0055名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 11:02:02.43ID:NrWxQP0a0
>>53
逃げて草
あっさり論破されて馬鹿すぎない?
0057名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 11:41:29.64ID:9YACSyoR0
捨て台詞吐く前に14単体の利益率を提示してからにすれば
あと無意味な精神的勝利とか恥ずかしいぞ

会社全体としてスクエニの利益率は14%くらい
カプコンやコエテクなんかは3~4割ある、スクエニは売り上げの割に異常に費用がかさんでるからな
14開発人数も延べ1500人規模でやってるし(16は4000人)
まあ今年度はもっと下がると思うぞ株価が如実にそれを表してる
0059名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 11:56:20.55ID:xYfiyvXOM
FF16から活かせるものなんて失敗の仕方くらいしかない

一生失敗からの学び(笑)を繰り返してくれ無能が
0060名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 11:57:31.25ID:9YACSyoR0
株が案の定また下がったついで言っとくけど
こないだの四半期の業績で下期は3倍利益だしての550億の予定です!ってそれがもとで株価が上がったけど
投資家が3倍ってとこに引っ掛かったけだった、内情は昨年下期の利益が95億だからで(通期で550億)
今期は550億予定で前期260億(進捗47%、ここ5年で最悪の進捗)下期290億稼いで達成予定で前年同期3倍ってカラクリ
前年下期が稼げてないからハードルは低い、ただ決して業績が上向いてるわけじゃない

昨年前期はトーゥームレイダーとか作ってた海外スタジオ売却益が100億乗ってるんだわ、それで経常益が通期550億
昨年通期で営業益は450億なので今年度通期経常益で550億ってのはFF16の売り上げを相当意識した額なんだわ
下方修正したら株価に影響あるだろうし16の失敗認めることになるから3倍って数字だしてごまかした感じかな

まあ結局5000割ったしなDLC発表も全く空気だし
0062名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 12:16:54.94ID:9YACSyoR0
MMO部門の減収、新規IP失敗やらソシャゲ濫造早期サ終でのスクエニブランドの信用低下及び、16の失敗によるFFブランドの失墜
残った7Rにこれからの社運が掛かってるかな、16の失敗だけは絶対に認めないだろうけど
0063名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 13:35:17.17ID:NrWxQP0a0
>>57
会社全体とかそれまるっきり無関係ですやんw

FF14単体の利益率を出さなくてもMMO事業の利益率50%超ということさえ分かっていればいいのでは?
たとえばこれがFF14は10%しかなくDQ10が90%だとか、そんなアホな話があるわけもなく。

常識で考えれば分かるのでは??
それすら分からないほど頭が悪いんですか?w
0064名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 13:36:53.36ID:NrWxQP0a0
「株価ガァッ!」

FF14自体の売上や利益や覇権(アクティブ人口最多)に1ミリも関係無し。

論点を逸らして逃げてるだけですなあ。
きみ議論クソ雑魚ぽいから俺に突っかからない方が身のためですよっとwww
0066名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 13:42:49.89ID:NrWxQP0a0
木だけの話をしているところにきみが勝手に森の話を持ち込んだから指摘しているだけですよw

カーッカッカッカッ!w

FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しw

ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?ん?w
0067名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 13:45:34.85ID:9YACSyoR0
スクエニ傾いても吉田14があるから大丈夫とか言い続けそうで草

狭い世界で生きてるとこうなるんだな
0069名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 14:05:21.75ID:rGWNw6Ll0
スクエニの柱(FF14を含むFFシリーズ)が折れてしまって大変だね って言われてるときに
FF14という柱がある! みたいなズレたことを言ってしまうの頭悪い
0070名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 14:13:39.59ID:NrWxQP0a0
>>69
折れた????

いまだに3ヶ月で129億円も売り上げていますよ?
折れたとはどういう意味ですか?
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/09(土) 14:18:13.83ID:NrWxQP0a0
まるで赤字転落したかのような口ぶりですが現実はほーれwww


スクエニMMO部門売上

2011年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2012年度 62億円
2013年度 111億円 
2014年度 200億円 新生FF14
2015年度 233億円
2016年度 316億円 FF14蒼天
2017年度 225億円
2018年度 317億円 FF14紅蓮
2019年度 269億円
2020年度 401億円 FF14漆黒
2021年度 398億円
2022年度 622億円 FF14暁月
2023年度 533億円
2024年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
このまま上期を仮に倍にして通期に置き換えると478億円で、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。

MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらい決算はほとんどこんな感じ。DQ10の記載はコロナ巣ごもりのごく僅かな期間を除いて一切見当たらずw)
0072名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 14:20:14.05ID:rGWNw6Ll0
何一つ反論できずコピペで流そうとするから笑われる
0073名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 14:25:09.91ID:gHaEvw9K0
どうせまた ポーッポッポッポ!圧倒1位! みたいな日本語不自由なコピペしてるんだろw
0074名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 14:30:08.35ID:MiTELyIU0
ーひとつのタイトルをずっと続けるというよりは、できればつぎのタイトルなど新しいチャレンジを考えたいなと。

ー世界設定本も出るらしいので……。

あらゆる関連グッズはヨッチンフィルター通してただろうに「出るらしい」って違和感
上の発言といいヨッチン16も14も外されるんじゃないの?
0075名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 14:35:46.37ID:AD42tIz8d
>>37
吉田と松野の組み合わせなんて松野の思いのままのやりたい放題になりそうだし
16以上に僕が考えた最高のげぇむになりそう
彼らはもう14の話題のなかから出てこないほうがいい
0076名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 14:57:50.45ID:NrWxQP0a0
>>72
逃げて草

ねーねー折れたってどういうことですかあ??

ほーら逃げる逃げる逃げ回るwww
0077名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 14:58:42.44ID:NT3h+SqT0
DLCも考えていないと言いながら出したから続編もスピンオフも出すってこと?
0079名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 16:19:26.90ID:zGMcgU720
あちこちに同じコピペ貼りまくって精神的勝利してる荒らしだからな
14やりすぎるとこうなる末期症状みたいもん
0080名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 16:25:34.73ID:fe0osKPH0
>>49
ちゃんとForspokenというオープンワールド的次回作をリリースしただろ
駄目だったけど
0081名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 16:26:22.30ID:dJHG3sGS0
何がもしDLCを作るとしたらを回収だよw
DLC「無し」で本編出し切りをすると言ってたんじゃないんかい
しれっとDLCを本編の一部扱いにするなよ
0082名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 16:28:12.29ID:WMrNil220
FF16総合プロデューサー吉田直樹
0083名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 16:31:21.01ID:SxPfnM5uH
ディスバカリーさんのために言い訳考えました

「後進育成のため、社内新陳代謝をよくするため」
0084名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 16:33:00.49ID:Vh6640V00
13の悲劇をくりかえすのか?
考えるな学べよ
0085名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 16:35:09.51ID:gp4UvZbg0
>>66
スーカスカッカッカ!w
0086名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 17:18:54.98ID:4P1bQwr20
原神の残りかす
吉田にもう用はない
くそ絵にはテンセントに買ったもらえ
0087名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 18:17:08.51ID:R0DopqpP0
一年半かけて売っていくとはなんだったのか
0088名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 18:36:22.37ID:cSsTlR7O0
吉田の発言からは言ったもん勝ちの思考が特に強く感じられる
話半分の半分ぐらいに訊いていた方がよさそう
それでも若干高い気はするが
0089名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 18:55:09.51ID:zURR60y40
第一はFF7リメイク2とリメイク3とKH4で今後7年くらいは手が空かない
第二はフォースポークンチームが合流したらしいがそれでもドラクエとニーアを作らないといけない
普通に考えてAAAナンバリングを作れる余力があるのは第三だけではないか?
17も第三が作るのはほぼ間違いないと思う
0090名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 19:21:11.67ID:zGMcgU720
始まる前から終わってるわ
0091名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 19:43:58.79ID:4jgwMoJ6M
鯨岡が第3にいるなら
Dissidia AC/NTの続編を17として作ってくれ
AC/NTのキャラ個性ってそのまま汎用ジョブキャラの個性になりそうなものが多い
クラウドとかライトニングくらいは本人を出してもいいし
0092名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 20:06:43.65ID:zoSyGoP50
ワンコイン〜数千円で良ゲーを楽しんでるPCユーザーがフルプライスのクソゲーなんて買うわけないだろ
0093名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 20:07:38.06ID:ZlcOYjHAM
FF16-2はないのか
次はさらにアクション性を高めてくるんだろな
もうJRPGじゃないな
0095名無しさん必死だな
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2023/12/09(土) 23:37:19.75ID:1s19Y+ys0
まだ席があると思ってるのかー
0096名無しさん必死だな
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2023/12/10(日) 00:07:36.50ID:xaJTyq960
FF7Rのバトルをベースに開発すりゃ良くて
FF7リバースはFF7Rの発展系で良さそうに見えるんだよな

スクエニがPS1時代からずっと苦労し続けたバトルの3D化を成功したのが派閥争いで負け派閥の第一開発になってしまったのは
はたから見てるとかなり危うい感じはあるな

自分たちの開発だけシンボルマークをつけるような吉田と取り巻き達がFF7Rのバトルを採用とか考えにくいしな
0097名無しさん必死だな
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2023/12/10(日) 00:08:04.79ID:A9zqUAYid
沢山チヤホヤしてもらえる老人ホーム14で定年まで過ごしてくれねぇかなぁ
二度とオフラインゲーに関わらないでほしい
0098名無しさん必死だな
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2023/12/10(日) 00:11:29.92ID:xaJTyq960
スクエニはPS1時代からバトルの3D化が出来ないまま年月だけが経っていき
ようやくベースに出来るシステムを開発したと思ったら派閥争いで負け派閥の第一開発

FF7Rのバトルは素性が良くて、スクエニを支えるベースになり得るバトルシステムだと見た瞬間に俺は思ったけど
同時にスクエニで非主流派の第一開発から出てきてしまったのは、スクエニ持ってねえなって思ったわ
0099名無しさん必死だな
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2023/12/10(日) 00:53:03.00ID:moNuB1FK0
15年ぐらい前でゲーム部分の作りが止まってる部署にナンバリング任せるなよとは思う
0100名無しさん必死だな
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2023/12/10(日) 00:58:41.01ID:5d40T6pn0
いや、DMC路線は止めてくれよ・・・
マジで萎える

ああいう動きの軽いアクションて古臭いんだよ
0101名無しさん必死だな
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2023/12/10(日) 01:11:30.49ID:YwOOZ7e80
>>これはあくまで"たとえば”、の話ですが
できて当たり前だろ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/10(日) 03:13:03.45ID:/SJstey50
今流行ってるなんか他所のタイトルをパクって8年後くらいに劣化新作出してなんで今更?って笑われるだけっぽい様な
0103名無しさん必死だな
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2023/12/10(日) 13:37:03.63ID:NZQODk63H
FF16がまさか15より駄作だとは思わなかったわ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/10(日) 15:35:18.89ID:ksG0M9Z00
アレが出しゃばった時点で15よりクソゲーと思ったわ
あいつゴキみたいにだが買わぬのエアプゲーマーだし
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/10(日) 20:14:48.33ID:6eOLAs2j0
DLCで青空の下の冒険活劇が楽しめることをアピールしてたし
僕らには青空の冒険は似合わない(笑)とか言うのはやめたってことかな
FF17は今度こそFF5みたいなこういうのでいいんだよを地で行く正統派ファンタジーにしてくれそう
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