吉田「FF16の続編やスピンオフを僕たちが作ることは想定していない、FF16を生かした次回作を考える」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/202312/08325585.html
――DLC第一弾、第二弾は、それぞれどのぐらいのボリュームがあるのでしょうか?
鯨岡
DLC第一弾は単純なストーリーのクリアーだけなら、およそ3時間程度です。本編のステージひとつ分+ストーリーといったイメージになります。
ほかのタイトルでは本編発売から1年前後で、ある程度ボリューム感のあるDLCが配信されることが多いのですが、
髙井の話にもあった通り、プレイヤーの皆様をお待たせしたくないという思いがありました。
そうすると当然、開発期間が短くなりますが、その中でも『FF16』らしい物語や、歯応えのあるボス戦を可能な限り詰め込んだのが、DLC第一弾です。
第二弾はボリュームとしてはかなり大きく、サイドクエストなども追加されます。
以前、メインクエスト、サイドクエストを通してプレイした際には8時間程度でした。
それ以外にもコンテンツが追加されるので、第二弾は合計で10時間ほど遊べるものになっています。
――DLC第二弾、PC版でひと段落という形になるかと思いますが、その後の展開は予定されているのでしょうか?
吉田
『FF16』の開発チームは、DLCの主力チーム以外は解散していますが、少なくとも『FF16』の続編やスピンオフを僕たちが作るということは想定していません。
今回、『FF16』で多くの知見を貯めさせていただきました。
その知見を活かして、ひとつのタイトルをずっと続けるというよりは、できればつぎのタイトルなど新しいチャレンジを考えたいなと。
ただ、この先、『FF16』に関連したものが何もないかと言われると、それはわかりません。どうなるかはわからないので、明言は避けておきます(笑)。
――ゲーム本編の動きとしては、DLC第二弾で全力を出してそこでひと区切りという形でしょうか?
吉田
そうですね。DLC第一弾の賢者の塔、DLC第二弾のリヴァイアサンは、『FF16』の開発中期に広がりの余地として残しておいた部分なので、
これで「もしDLCを作るとしたら」も回収し、『FF16』本編としては全部出し切った形となります。
もしかしたら空の文明の謎をもっと深掘りしてほしいというご意見もあるかもしれませんが、ここから先は皆さんの想像にお任せしたいと思っています。
あと、世界設定本も出るらしいので……。
――それは非常に楽しみです! ちなみに、先日、『FF14』に『FF16』コラボが実装されるという発表が行われましたが、逆に『FF16』に『FF14』の要素を含んだコンテンツが入る可能性はあるのでしょうか?
吉田
『FF14』と『FF16』は、どちらも僕たち第三開発事業本部が開発をしているため、内輪感が出てしまいますし、いまやってもPC版を心待ちにしている方々からすると疎外感を感じてしまうことになりかねません。
ですので、可能性はゼロではありませんが……という感じです。
仮にPC版が発売されて盛り上がった際に、コストをかけて何か作るのだとしたらコラボではなく、シドやジルを本編中で操作できるといった遊びを追加するほうがおもしろそうだなという気がしています。
これはあくまでも“たとえば”、の話ですが。 ただ敵を硬くしてよりいっそう暗くしたDLCをだすんか FF16如きを作るのに8年かけたんだから
FF17は4年後に作ることが出来るの?本当にコイツらは学習してるんだろうか? >>1
> DLC第一弾の賢者の塔、DLC第二弾のリヴァイアサンは、『FF16』の開発中期に広がりの余地として残しておいた部分
吉田これ当初DLCの予定はないとか言ってたのに完全に嘘だったってこと白状してるじゃん
なにこの嘘つき・・・
結局吉田も課金課金ですわ 16土台に本数出して赤字減らしたいんだろうな
無理だよ 単純なストーリーのクリアだけなら
単純なストーリーのクリア以外にこのゲームなんかあんの!? FF16で得た知見って吉田は無能って事では‥?
必然的に開発した物は全て捨てて新しい物作るべきでは‥? 口から出任せだけでなり上がった男に社運を託してしまった会社の末路 もう何も期待してないんだから
記憶の中でじっとしとけ >発売前から少しずつ準備は進めていました。
>DLC予定はない
ほらな >>13
FF14の実績は無視なんですか?
ちゃんと現実を認識した方がいいですよw オンラインゲームで使うべき開発予算をまたクソゲーに溶かすのか やってもいない奴が働きもせず常軌を逸した行動を取る様に変り果てる実績だろ? ファミ通がバカな質問するから ヨッチンも適当な返しをするわけで
それを他のゲームメディアが鵜呑みにして話がドンドン大きくなるやつだこれ >>17
14の実績が十分に活かされたのが
16だからな
ちゃんと現実を認識した方がいいですよw >>26
そんなことは知りませんなァ
ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?ん?w >>26
そんなことは知りませんなァ
ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?ん?w
スクエニMMO部門売上
2011年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2012年度 62億円
2013年度 111億円
2014年度 200億円 新生FF14
2015年度 233億円
2016年度 316億円 FF14蒼天
2017年度 225億円
2018年度 317億円 FF14紅蓮
2019年度 269億円
2020年度 401億円 FF14漆黒
2021年度 398億円
2022年度 622億円 FF14暁月
2023年度 533億円
2024年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
このまま上期を仮に倍にして通期に置き換えると478億円で、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらい決算はほとんどこんな感じ。DQ10の記載はコロナ巣ごもりのごく僅かな期間を除いて一切見当たらずw) > あと、世界設定本も出るらしいので……。
素人の考えた最強のFFの設定資料とか、恥ずかしいから販売するんじゃねぇよ。 >>29 まだそんなアホ、じゃなくw信者候補がいるんだな
その功績があっても今回のアレ騒動で溶けた株価
ブランドの信頼どっちが損してるかなーDLC出てもなかなか上がらないね株価w
14もWoWのパクリ?
16もゲースロのパク? どこかの国のゲームかな
小島みたいなのが本当のプロディーサーって言うんだわ情熱大陸でて嘆くジャラ50歳w MMO全部の売り上げであって14の純利益じゃないんだよそれ
14の売り上げと純利益だけは絶対に発表しないだろアレ 次は新規でやるか
吉田は松野ファンらしいのでオウガをリブートするとかでいいよ
FFは第一開発が作ってくれ
第一が作らんとFFって感じがイマイチしないしネタにもならんって分かったし >>31
株価?ブランドの毀損?
だからそんなことはFF14自体の売上とは無関係。
たとえば将棋の藤井聡太が女児誘拐などの最低の犯罪で捕まったとしても、彼がこの世で一番将棋が強いことには何の変わりも無い >>33
全部って、FF14の他はDQ10とFF11だけですよw
どうせ大半がFF14の売上でしょう?違うんですか??
きみの中ではDQ10と半分こなの?w 基本的に最初に作ったゲームがゴミのチームって何度作ってもゴミしか出せないから
吉田とその取り巻きはFF14に閉じ込めた方がみんな幸せになれると思うよ
吉田とその取り巻きって、FF16を自分たちがプレイして面白いって思ってるズレた感覚した異常者たちだから
何度チャンス与えても失敗しかしないと思うわ 玄米法師「こういうファイナルファンタジーを待ち望んでいた!!!」
↑これなんだったの(笑) FF16を生かした次回作ってことはそれもDMCライクのアクションゲーになるということか? 固定費や人件費、広告宣伝費がいくらかかってるか単体で発表してないだろ
各MMOの個別の利益率発表されてるのか?
売り上げ=純利益 ではないんだぞ 吉田14信者ってガチで気持ち悪いな、そりゃ宗教言われるわ
株の掲示板ですら吉田擁護しつつ暴言吐いて暴れてるからな
16のおかげでこいつらが炙り出されて評判地に落ちてて草だし
14やってる輩は頭おかしいって広まって良かったわ こいつFF16プロデューサーっていう肩書きは絶対使わないからな と本当もうこいつ首切ったほうがいいよ吉田直樹は無能だ スクエニがやるべきは15を活かしたオープンワールドの次回作だったろうに
モンハンはちゃんと世界で売れるようにレベル上げようとしてるのに
16路線は失敗だと損切りして一新しなければならない旧14のように
かつてそれをやった吉田が真逆ポジションで争うのが酷い >>44
なぜFF14とDQ10FF11の利益率に大きく差があると考えるのか根拠が不明ですねえ
MMO事業全体の利益率は50%超もありますけど、たとえばこれがFF14は10%しかなくDQ10が90%だとか、そんなアホな話があるわけもなく。
常識で考えれば分かるのでは??
それすら分からないほど頭が悪いんですか?w まあ簿記4級3回落ちてる奴の信者やってるくらいだし、この程度だろうな
数字は嘘をつかないけど、嘘つきは数字を使うんだよ 人生の全てを吉田と14に捧げた異常者に関わってはいけない
洗脳されたカルト信者に何言っても無駄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています