「バケルが売れなかった。ゴエモンに需要が無いのがわかった」←これおかしくね?
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バケルはゴエモンを真似たゲームだけどゴエモン新作じゃないだろ
ビリオンロードと桃鉄並みに別物 ビリオンロードと桃鉄で解ってた事
雰囲気だけ真似した精神的続編より
雰囲気を一新した新作を求めてる ティアリングサーガはそれなりに売れたんよね
そもそもゴエモンが最後に出てから時間立ちすぎたってもでかいだろうな 精神的続編の成功例とか知らない
IGAキュラもビリオンも稲船MightyNo.9も話題にならなかった >>6
IGAは大成功してる
IGAの場合はガワをドラキュラに寄せすぎてないのと
クラファンやスピンオフ等で盛り上げたってのも大きいかな >>8
百英雄伝はもうクラファン関係で黒いのとRisingがそんなに面白くないし微妙なとこ ゴエモンなんて
キッズ知らないだろうし
おっさんにしか売れないのがな まあ古いゲームのファン向けに古いままのガワで出したらそりゃ懐古しか目につかんよね……
ガワは大事だ ゲーム自体は堅実に作られてるのだろうけど
戦犯はやっぱこれで行けると判断しGOサイン出したやつだよな 小島がゴエモンを殺したとかほざいてた豚はどーすんだよ
お前らが殺したんじゃねーかカス これでサードにソフト出せって言われてもな。ベヨネッタも死んじゃたし... イガゲーは売れてるし百英雄伝もおそらく成功する
イガも百英雄もキャラ含め雰囲気をキッチリ継承出来てる >>13
落ち目時代PSに出してたのも知らないのか…
まあ空気過ぎたし仕方ないか 百英雄伝ライジングの面白さはサトミサダシのスクリプトによるところが大きかったけど本編はサトミサダシ無しだよね いや、正直ゴエモンだったとしても売上は目糞鼻糞だったろうよ >>18
さすがにそれはない
ゴエモンて少なくとも日本じゃマリオ、ソニックの次くらいに
位置する人気はあったからちゃんと作れば売れる おっさん率高かったゲーム総選挙にも入ってなかったんじゃ PSゴエモンの時点で10万割るIPだったから売れるわけないよね
新でコケたサクラ大戦以下だよ IGAとかインティみたいな独自カラーが毛糸だからなGFは コナミの精神的続編
ゴエモン
幻想水滸伝
ドラキュラもか
本家がやる気なさすぎだろ… 精神的続編って最初に目にした時も意味が分からなかったしダラダラ出てくるの見るとホントにイライラしてくる
結果出してから言うからカッケーんだろそういうのは
過去にすがってんじゃねーよ ゴエモンっていつまで売れてたのかね
3Dのゴエモンなんて一切触って無かったから
これが精神的続編と言われてもピンとこない >>24
何を、そんなにイライラしてんだ?
IPは使えないけど、元の開発者が元IP風のゲームを作ってますってだけの意味だよ 何でコナミはゴエモン出さんの
グッドフィール製で良いんじゃないの まぁKONAMIもゴエモン出さないのはそれなりの理由があるって事だな LGBTでエビス丸とゴエモンがカップルになるから... >>29
ゴエモンはレズの黒人女性でありながら男性であるエビス丸とホモカップルになるので
一周回ってセーフ 今回の作品でグッドフィールにはセンスがないことが露呈してしまった
毛糸やらは任天堂が手綱握ってたから出来たんだろうなって >>26
それが宣伝文句になると思ってるのが気に入らねえって話だよ
成功したヤツあんのか? 企業として正しい姿の銭ゲバKONAMIが
作らないってことは採算が取れないってわかってるからなんだよな
KONAMIアンチは買わない奴らってこと 島袋のトリコの次のビルドキングを見た時のような悲しさを感じたわ
明らかに置いていかれてるって感じのやつ わからんでもない
精神的続編ってネタっぽいというか馬鹿にしてる感じもする
最初見た時は元ネタがジョジョかと思った
受け継がれて行く精神とかなかったっけ ゴエモンはとっくの昔に売れなくなって死んだコンテンツだろ 実はキラキラ道中で激減してるんだからPS(名古屋)で失敗ってのもちょっと違う
広報もうちょっと頑張ってたらもうちょっと数字伸ばせてたんじゃねえのとは思う ゴエモンって天下の大泥棒がモチーフじゃないの?
バケルはヤンキーのリーゼントか頭にチョココロネが乗っかってるようにしか見えなかったからな
まあしゃーない >>19
ソニックなんてマリオとコラボしたオリンピック以外ハーフすら届いた事ないだろ
ゴエモンはミリオン何本出してると思ってんだ それはそう、でもゴエモンにも需要はないと思う、それはそれこれはこれ >>41
現実的に見て今ポンと新作出ても1.5〜2万程度だろうな ブランド力を舐めすぎ 同じようなシステムにしても ブランド力無かったら売れない
そんな事はゲームに限らず当たり前 スクエニがなんでFF連発してるか その答えだろう >>32
IGAのは売れてんじゃないの?
気にいらないとか言われても、だからなんだよとしか言いようがないだろ 前面におし出すんじゃなくて主人公の左右にヤエちゃんみたいな美少女キャラ置いとけ 狸バケルじゃ伝わらんよなあ
大泥棒カブキ右衛門とかにしとけばピンときたのに そもそもゴエモン自体が熱狂するようなゲームじゃないだろ 仮にゴエモン臭を消したところで出てくるのはモンキーバレル(笑)なので完全に詰んでる。
大人しく任天堂の下請けやってるかコナミに必死に頭下げてゴエモン作らせてもらうか(キャラデザ岩浪な)すればよかったのに。
お疲れさん。 ビジュアル面のセンスが終わりすぎてる
AIに美少女描かせた売り逃げ中華ゲーのほうがマシなレベル 子供にも受けるデザインってスプラとかニンジャラみたいな路線かね
少なくともコレではなさそう switch持ってないんで
PS4かsteamに来たら起こしてくれ コロコロでマンガやってテレ東でアニメもやらなきゃ無理だろ >>50
ニンジャラはスプラ意識し過ぎててダメ
この手のオリジナルのキャラクターものは他とは明確に違うものでないと小銭は稼げてもちゃんとウケはしない。子供は『パクリ』『パチモノ』がすぐ分かるからな
なんなら先にパクリの方触ってからオリジナル触ってもパクリなんだって理解しちゃうよ タヌキってのを前に出しちゃったのがなぁ
実は…って部分だろ。主人公はカッコよくないとダメなんだからもう少し見栄が切れるようなキャラクターにしろよ
グッドフィールは歌舞伎とか観て勉強し直してこい ビリオンロードと桃鉄の例が示してるように実際ゴエモンの名前冠したソフトが出ないと本当の結果は判らんってのはまぁその通りでしかないな
結果がどうなってもそれはそれ 丁寧には作られてるけど、凡3Dアクションなので口コミ売れも期待できなそう キャラデザのセンスが酷すぎた
あれじゃ古参も子供も避けるだろう
あと精神的続編っていうなら初代によせてレトロ感出したほうが良かっただろ
中途半端に3Dゲーにしちゃうとかえってただの低予算ゲー臭が強くなっちゃうんだわ
売れたインディーのメトロイドヴァニアにしてもJRPG風のゲームにしても
わざわざドット絵でやってるゲームが多い理由を考えたほうがいい キャラデザのセンスが酷すぎた
あれじゃ古参も子供も避けるだろう
あと精神的続編っていうなら初代によせてレトロ感出したほうが良かっただろ
中途半端に3Dゲーにしちゃうとかえってただの低予算ゲー臭が強くなっちゃうんだわ
売れたインディーのメトロイドヴァニアにしてもJRPG風のゲームにしても
わざわざドット絵でやってるゲームが多い理由を考えたほうがいい >>55
残念ながら魂斗羅の方が優先されるんだよね。
Run' n Gunスタイルの開祖として外人に
超人気なので。
今度の初代リメイクwayfowardの開発だっけ。彼らならうまいことアレンジしてくれそうだけど、アメリカ人にmistical ninja GOEMONは眼中にないらしい。 >>25
いうて90年代後半にはもう人気無かっただろ・・・ 90年代幼児向けの懐古作品がデザインで爆死してるのを見ると
有賀ひとしや藤岡建機の凄さがわかる スプラトゥーンとか、最近ならソニックスーパースターズみたいな、カラフルなCGで派手なパッケージにしたら
もう少し子供の目に留まったんじゃないかな〜
64のゴエモンのパッケージもかなりキャッチーだったと思う。青と赤の主人公と背景白の目に留まりやすく、わかりやすいデザイン >>63
3D時代からはクオリティヤバすぎた
明らかに手抜きだったし みんなが望んでいるのはSwitchオンラインに雪姫とマッギネスとでろでろ道中を配信して
後半を作り直したゴエモン3とネオ桃山を出すこと
キラキラ道中は連打ゲーだから別にリメイクも移植もしなくていいか 連打でボスやるのマジでキツかった
もうやりたくない なんかねー中身ないゲームだった
あとキャラデザしたやつセンスない昭和かよって 何やかんやで雪姫が一番面白いわ
伊予とか土佐とか伊賀とか地名が出てくるのが日本を旅してる感あってええんや >>68
そうそう、一番シンプルにまとまってたよな
続編出るたびに変なメカだらけになっていって何でもありの世界観になった ゴエモンの歴史も知らねーのかよ
何回も復権狙ってたのに結局駄目だったゲームだろうが からくりアイランドのワクワク感は異常
ゲーム内にテーマパークあるとか楽しいに
決まってる ゴエモンほど思い出補正だけで語られるゲームもないよな
昔から荒さが目立つゲームだったというのに 帯ひろし先生が存命でパロディ絵を上げたりしてくれてたらなあ… コロコロの漫画を帯ひろしに書かせてキッズにそっぽ向かれるんですねわかります >>19
いやそこまでのレベルはないわ。
せめてテイルズクラス なんで自社パブいこうと思ったんだろうな
これがワリオだったら10倍は売れてそう
ゴエモンじゃあとっくに終わってるから無理だろうけど そもそもゴエモンって売れたタイトルなのか?
自分は買ったけどあまり面白いと感じなかったなAC版は更につまらなかった
当時の自分になんでこれ買ったのか問い詰めたい
ディスクシステムならワンチャン有りだがカセットだったよね? バケルはキャラデザが気持ち悪い
あと見下ろし型ってのがなんもわかってない
コナミに頭下げまくってゴエモン作ったとしてもニューエイジ並みにコレジャナイになりそう キャラデザの問題じゃなくてゲームそのものの問題だからなぁ
えびす丸は何をしてんねや SFC時代はクリスマスシーズンに発売されてたからムチャクチャ売れてた。
ポケモンやポリゴン次世代機が出るまでの2Dアクションゲームとしては雰囲気もいいし音楽は短形波倶楽部だったしな
ただ3が神トラゼルダクローンで桃山がマリオ64クローンでゴエモンとは?というマインドが固まらない状態でGB版やPS版の失敗(というか今のコナミにも通じるIPを粗雑に扱った作品を創りすぎ)が凋落の原因
乱暴に言えば他社のアクションゲームクローンを作ってるチームだったわけだからチームが任天堂のセカンドパーティーになるのは頷ける
ミヤホンと蛭子が組んで最後に何か悪乗りしたゲーム作って欲しかったけどカプコンのガイストクラッシャーやセガのヒーローバンクぐらいにしかならなさそうなのが残念。つーかバケルはジョイコン振る戦闘方法も絶対検討されてたと思うが何で外しちゃったんだろうな グラフィックは良い感じだと思うのだけど
アクションがちょっとカクカクしたり、フルボイスじゃ無かったり
細かいところが雑で予算足りなかったのかな?って部分がある これ売れなかったのか、ゴエモンファンとしては悲しいなあ
スイッチは明らかに若年層主体のプラットフォームなんで懐古需要だけでは売れないのは確実なんだが、一方では桃鉄みたいなおっさんホイホイタイトルは異様な爆売れ現象を示したりするんで、サードからすると読みづらい市場だとおもう
まあ要するにマルチ要素のあるゲームが売れるってことかもしれないが >>7
IGAは海外でかなり根強い固定客がいるからな
メトロイドなんかと同じで国内外で人気が完全に逆転してるケース
ゴエモンも64版がそこそこ人気あってSFCのタイトルの翻訳パッチが有志で作られる程度にはファンコミュニティあるんだが、日本と比べると全然層が小さい
ゲーム自体は面白いんでSFC時代にもっと積極的に海外で売ってれば今と状況も違ったんだろうけど
バケルも英語と中国語の翻訳つけてスチームで売るだけで国内の売上分ぐらいは出せるとおもうがしないのかね 勝手に内容を改変して、売れなかったら「もうこのシリーズ売れないな」アホ
どこの企業も>>1が言っている考え方で損し続けてる
まぁ恩義の新サクラ大戦まで行くのはよっぽどだが >>88
残念だけどこれ中身が残念な出来だから口コミもかなり期待できないんだよね…
steamなんかでだそうもんならうまく行っても賛否両論ぐらいの出来だと思うわ
たいしてゲームに破綻もないのにここまでつまらないゲーム作れるのはすごいよ ゲームとしても残念な出来なのか
サクラもまさにそうだったが、ゲームとして明らかに不出来なものをリブートとして出して結果爆死しIPの未来自体が閉ざされる状況となって、「この程度のタイトルだった」とあろうことか会社にすら思われるのがファンにとって一番悔しいというのはよくわかる
とはいえいまさら単純にドットの2Dプラットフォーマーのゴエモンの後継作をやって売れるかと言われると微妙で、3Dを選択した開発の選択も攻める気にはなれないかな
仮にレトロに訴えるにしても、一部の洋インディーのようにSFC時代を超えるクオリティのドットアニメーションや現代化されたゲームプレイループを導入しなければ「単に古臭い」というだけに終わってしまうので、そういうノウハウがない日本の開発が作りなれた3Dを選択するのは合理的ではある
ただ「やりなれた方法」を選択しても、新サクラみたいに端的にクオリティの低いものであれば、古参も新規も誰も満足させられずに終わるので、結局はクオリティが問題なのだが
過去の有名IPのリブートを成功させるためには、その作品を人気にしたさまざまな要素(グラフィックだけでなく音楽や世界設定等も含む)のエッセンスを適切に理解し、それを単にそのまま移植するのではなく現代の水準からみてトップクラスの技術によって蘇らせるという、かなり特殊なスキルが要求されるのだろう
セガがまたぞろJSRとかでやろうとしてるようだが、たぶん失敗するとおもう >>87
ゴエモンの名前冠してないし積極的に宣伝してないしで桃鉄じゃなくビリオンロードと同じ扱いだよ
売れるはずがない マッギネスをリマスターなりベタ移植なりしてくれよコンマイさんよ 今更ゴエモンの新作なんか発売したところで
贔屓目に見ても5万本ぐらいだろ
内容的に面白かったからこの手のアクションが続いて欲しいけど
売れるかって言ったらねーわ >>87
パーティゲームとお一人様用のつまらなそうなゲームを比較するなドアホウ ゴエモンがミニゲームが豊富な和風アクションゲーって感じで
今はそういうのは龍が如くがあるので、仮に本気の新作ゴエモン出したとしても、さして目新しさもない 開業スペースが多いからファンじゃないって言いがかりとしても頭悪すぎて草 >>98
IDが変わる時間ぎりぎりでwどう考えても区切りがおかしいしよ まあコピペなんだろうがな これの内容が面白かったっていってるやつはマリオやったら感動で死んじゃうんじゃないか?
退屈の一言につきる出来でしかなかったわ ゴエモンとバケルは違うが、ゴエモンだって需要は無い
滅んだシリーズの復活を声高に叫ぶファンは多いが、売上が落ちたから歴史から消えたわけで、策もなく復活させても当然売れない
任天堂も以前ファンの声に従って、ファミコン探偵団の復活、#FEの移植、スターフォックス零など、色々作ったが成功したとは言い難い
復活を果たせたのは作風を大きく変えたゼルダとFEくらいだろう ティアリングサーガは本家のファイアーエムブレムより面白かったしな。
名作なのに黒歴史になってしまったのが惜しい >>19
売れねえよ、古臭くてカビが生えてんだよ。
ゴエモンなんて40代後半しか覚えてねえぞ >>101
1000円ぐらいまで下がれば暇潰しに買ってもいいかもしれない
ゲームとして一切破綻はしてないよ破綻は
面白くはないけど
まあこれ買うなら俺はハットインタイムかユーカレイリー勧めるけど 雪ん娘大旋風と奇々怪界新作みたいなもんだな
奇々怪界に戻ってそこそこ売れたけど大きく話題になるほどでもなかったっていう >>105
バグに頼らぬストロングスタイルのクソゲーかよ!? ゴエモンは40代後半じゃなくて30代後半だろエアプ
40代後半だとスーファミ時代には高校卒業してるぞ
まあスーファミ時代はハードを代表するようなタイトルだったがPS時代になって落ちぶれたといえば同じ横スクアクションという共通点もあるロックマンシリーズみたいなもんかな
あっちはGBAで生き残ったけどゴエモンはMGSやサイレントヒルなどコナミのPS系タイトルの台頭に合わせて衰退していった
でもスーファミ時代に子供だった人間なら押しも押されぬスーファミ時代の看板タイトルのひとつだという思い出はあるはず ああそういやロックマンはdashシリーズがあったか
まあ大して売れてはなかった記憶だけど >>19
全く売れてないソニックよりさらに下の時点でダメダメで草 >>94
バーチャルコンソールで出てたじゃないですかヤダー
switch onlineにもそのうち追加されるんじゃね
GBAのゆき姫とマッギネスもあるが、ボタンが少ないからゴエモンインパクト戦がやりづらいのが難点 >>102
日本じゃドマイナーな魂斗羅や月風魔伝の方が優先されるという現状。
まぁ外人が買ってくれるからなんだけど。
レトロゲーム復刻ビジネスってどうしても外人に媚びてかないとやっていけない。 https://mameda-bakeru.com/
公式ホームページのステージ、アクションが未だに更新されてない時点で売る気ないだろ ゴエモンコレクションくれよ
ボンバーガールにヤエちゃんがいない時点で重要視されてなさそうやけど >>119
ウルシにヤエちゃんカラーがある
というかゴエモン要素背負ってる
(過去の誕生日イベントがステージクリアの小判バラマキ演出だった) ボンバーガールというゲームの性質上本人を出すとめんどくさいおじさんを刺激することになるので、セルフパロディ程度に抑えておくのは悪くないやり方ではある。 ユーカレイリーと色々被るんだけど、あれはそこそこ売れたっぽいからな
よくわからん >>122
まずバンカズ(レア社)とゴエモンとでは知名度も期待値も違いすぎるからな
その上でユーカレイリーに関しては
64時代のゲームを今世にだしたらどうなるかということがあまり受けなかったことにたいして
こっちは逆で自分(グットフィール)の力量以上に種々やろうとしてなにも出来てないって印象
そういう意味ではユーカレイリーの方がやりたいことはやれてるとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています