スイカゲーム見ると売上を初動だけ気にするのって意味がないとわかるよな
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ネタバレされたら終わりなゲームは初動が大事なんじゃね これ配信者と同時に遊べるってライブ感があってのヒットだからな
PSだとヒットの条件揃わないから スイカゲームなんか「俺がやった方がうまい」から買わせる典型じゃん
誰がやってもおなじ、やり込み(最近はそれ乏しい)しかないスクエニRPGには厳しいよね
実際配信やってるスイカー下手くそばっかやし自分でやろってなる
何より安いしな >>40
実際やってみると自分のほうが下手なところまでセットだよなw スイカゲームって上手い下手とかの前に慣れるまで仕様に弄ばれるってところがあるからな
それを動画だと分からないから買ってやりたくなる 根拠もないのにステマだとか詐欺だとか頭の悪いこと喚きすぎると家のドアトントンされる可能性もあるんだってな >>40
そうか?DQM3はストーリーくそだけどメッチャ面白いぞ配合やり込みの終わりマジで見えない >>19
まさにそれよ
e-shopのランキングに一度もランクインしてなかった無名タイトルでも
2年弱で2300本売れてたというのはある意味一番有用な情報かもしれん
ここまで具体的なデータは他のサードからは絶対出てこないでな
ランキング圏外にも入れないDL専売タイトルやインディが多数ある訳で、
それでも採算取れるとなればそりゃタイトル供給が続くのも道理だな
例えばシロナガスなんかセール含め結構長くランクインしてたんだから
作者はかなり儲かったんじゃないのかとか >>44
モンスターズ3とかもうスレから信者消え去ったしやり込みキラキラと卵しかないぞ? ドラクエおじさんはドラクエがつまらないって分からないから仕方ない あとまあゲームに限った話じゃないけど、売れる理由に「売れているから」って結構でかいからね
こうすると右へ倣えの日本人らしいと揶揄されそうだが、外国でもスイカゲームが話題になった理由が「日本でやたら流行ってるパズルゲームがあるらしいがアレはなんだ?」だから、数が売れて目につく機会が増えるってこと自体は大事
そんで余ったポイントや残高でサクッと買えるとなったらまあ別に高い買い物でもないから買うよねって話 負けハードは強烈なデバフで累計が伸びないから初動で売るしかない。
勝ちハードはなぜか突然跳ねる現象が起きることもあるが、大抵はそうでないので初動も重要。
ソフトを誕生日かクリスマスプレゼント入手するしかない低年齢層用ソフトは初動はアテにならない。
任天堂ソフトは累計そこそこ行くことが多いので初動はそんなに気にしないでいい。
総じてマニアが対象のソフトは初動によるし負けハードは初動しかない。 >>46
発売日に買って60時間超えてもキラキラや卵まで行ってないよスレ民スゲーな 任天堂ですら負けハードでは累計がそれほど伸びないので、基本は出すハードに依存するんだ。
評判がいいと言われたところで持ってないハードのソフトなんか買わない。
ハードを持ってる上で気が向くと買ってくれる。 >>12
任天堂ハードでサードが売れたという話が業界では禁忌に近いと見られる
セガとかぷよぷよがSwitchで売れた話を露骨に嫌がってるし
サードをPSに集めるというのがソニーと大手サードで一致した方針なんだろう
インディーや異業種からの参入組はそのしがらみに囚われず、売れたものを売れたと発表するのみ switchは世界レベルで普及しててそれ目当てでインディも優先的に参入して数字出してる
なぜ今更芸NOカッス使ってまでステマゲームの宣伝しなきゃいけなかったのか
ちったあ考えろやアホども >>54
そんな事言われてもな割と睡眠時間すら削ってんだけどな今日休みだからガッツリやるけど 国内大手サードでもバンナムとスクエニぐらいじゃないかなSwitch忌避してるの。
カプコンはクラウドにしてまでSwitchにバイオ出したりしてる。
SwitchはパッケージソフトのROM容量っていう大手の大作ゲームにとってなかなか超えられない参入障壁があるので出しにくいんだよ。 >>59
大容量のボダラン3もウィッチャー3もホグワーツも出す洋サードに比べれば十分忌避してる
セガはペルソナ3Rの動きを見れば結局はスマブラや5Rの客をPSに誘導したいだけにしか見えない >>62
昔は枚挙に暇が無いくらいあったが最近はジワ抜きに売れたゲームも少ないので ソフトが10本あれば、発売後にジワ売れするソフトなんて1本あるかどうかだろ
スイカゲームが出たタイミングで世の中にどれだけのソフトが同時期に発売されたことか考えるべき >>1
でもゼノブレイド3は初週11万しか売れなかったのに累計も180万本止まりだよ
やっぱり初動は大事なのでは? >>60
勝ちハードから負けハードへの誘導なんざできやせんよ。
失敗して改善できないなら死ぬだけだし消費者はそんなことに付き合ってくれない。
勝手に自滅するだけなんで放っとけばいいよ。 初動は大事だよ。
そこで減価償却できればあとはセールで長く売れる。
カプコンがいま好調なのはこれができているからで、
SIEが苦しんでるのはPS5だけじゃ回収がおぼつかないからさ。 >>66
テイルズがやったな
ヴェスペリアやグレイセス完全版でWiiや箱のテイルズファンをPS3に集めて
メモリアルタイトルのエクシリアとゼスティリアでファンの心を掴もうとしたやつ >>68
見事にしくじって原田の号令で大型タイトル準じる規模で作り直したのに
いつもと変わらない程度だったねアライズ。
まあうまくいくわけないのさ。 内容が見るだけのゲームなら配信で済まして買わないしな
ちゃんと中身伴わないと初動よくてもじわ売れは起こらないよ >>53
客を無視してんなことやっても無駄なのに
客を誘導できた時代はもう終わったのに気づかない老害だなとしか >>1
つまり1年半は待てと
長く売っていくつもりだと スイカゲームをステマとか言ってる人は
2年前に発売した240円のDL専ゲーを
今更ステマする意味を教えてほしい >>1
意味がねえわけねえだろw
スイカゲームみたいに全然売れなくて何かのきっかけで爆発的に売れるなんてことはほとんど起きない
普通は初動が悪ければそのまま爆死すんだよ
こういうスレを立てるってことはどうせゴキブリなんだろうがゴミステのソフトに初動悪くて大ヒットしたゲームなんてマジで一つもねえだろ
あるなら例をあげてみろよ >>10
少なくとも初動は爆死してんだから間違ってねえだろw
キチガイか?w
初動は悪くてもジワ売れする可能性もあるんだから爆死って叩くな
後からスイカゲームみたいに売れる可能性もあるんだから爆死って叩くな
そういうこと?www 任天堂のゲームは売れ続ける
何故ならファミリー層が買うから
子供の誕生日、クリスマス、お年玉
入学進級祝いと色々要因がある
大人しか買わないもんは初動しか売れない 日本コロムビアの幼児向けゲームもじわじわじわじわ売れて、最終的な出荷数が結構な数字になるのは有名な話 eshop北米1位なんだが
ロングセラーになっちゃったね >>1
莫大な開発費がかかってるやつは初動で回収できないとあかんのよ スイカの価格帯だとポイントでついでに買っとく循環がある気がする でもアレとかオンギーは初動売り逃げだから比較することがおかしい >>82
マジか・・・・海外で通じるか疑問視ではあったがスゲェなぁ
確か以前の段階での海外売上は40万くらいだったよな
という事は北米がかなりの割合占めるって事なのかもな
欧州やその他地域ではどうなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています