青沼「リニアゲームは「過去のゲーム」。なぜ制限されたリニアなゲームなんて遊びたいのか分からない」

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0153名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 07:09:48.40ID:uhclrO750
>>152
オフラインゲームごときどっちにしろゴミなのは変わらないのでは?w
0154名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 07:13:24.61ID:0F7E1jKo0
一本道ジェットコースタームーヴィ批判?
0155名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 07:14:51.49ID:0F7E1jKo0
>>151
あのゴミのどこがオープンワールドやねんw
目腐りすぎでしょ
0156名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 07:18:10.87ID:uhclrO750
>>155
それ6.51やった感想なんだね?w
トロフィーかアチーブメント見~せて❤❤❤
0157名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 07:21:38.40ID:7rQ6+sVL0
リニアは常に制作の意図したバランスでゲームを進められるのが良い

プレイヤーが好きな順番で進められる奴はどこを選んでも問題ないように作る都合上後に回した所はバランスも何もない状態になりがちだし
それを防ぐ為に難易度に差を付けると一応好きな順番では行けるけど実質的には一本道になる

制作側の努力次第で常に良バランスを保ち続けられるのはリニアの利点だし
自由に進められるというのは制作側がバランスをとり続ける事を放棄したという事でもある
0158名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 07:23:36.82ID:osILxuO60
確かにトレンドは自由なオープンワールドだけど
リニアが遊びたくないゲームというわけではない

なんでもアクションにしろって老害と同じくらいうざいわ
0160名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 07:31:09.57ID:txmIBRsN0
>>157
製作者の意図した通りにしかプレイできないとかやらされている感の塊で学校の授業みたい
オープンワールドなんて道を逸れてあえて強い奴と戦うのも醍醐味だしな
それにオープンワールドはオープンワールドなりにバランス調整されている
0162名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 07:37:25.86ID:0F7E1jKo0
>>156
6.51ってVDとフォールガイズコラボやんけ
あれをオープンワールドとかメタバースとか思ってんの?
おめでたいねぇww
せいぜいエオルゼアフィールドだけじゃんオープンワールドとか言えるかもしれない可能性があるのは
エアプっぽいよなぁお前・・・
0163名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 07:40:16.82ID:uhclrO750
>>162
アチーブメント早く❤❤❤
0165名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 07:43:07.49ID:3+wL0Jty0
何でもオープンワールドにすればいいってものではないが例え本筋は一本道だとしても遊びの幅はもたせるべきだよ
ゲームなんだから
アレみたいに誰がやっても同じになるガチガチの一本道のゲームなんて誰も買わないよ
YouTubeの配信見て終わりにされる
0167名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 07:50:01.41ID:dBZhVu+n0
そもそもメタバースはもう一つの現実世界の事だぞ
ただのゲームでMMORPGのFF14をもう一つの現実世界と錯覚してるならそれは病気だよ
0168名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 07:50:55.91ID:PbTqNKup0
日本人特有らしいけどオープンワールドになると何をすればいいのかわからない奴がけっこういるらしい
リニアにこだわる人をプロファイリングすると能動的に頭を使うのが苦手な指示待ち人間の日本のおじさんってなるの悲しすぎるな
0169名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 07:52:11.62ID:uhclrO750
>>167
それ14やった感想なんだね?w
0170名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 07:55:37.51ID:RtkvC8dQ0
逆に頭が硬くなってるし任天堂のゲームのディスりにもなってるの草
0171名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 07:59:11.36ID:0F7E1jKo0
>>167
土台としてはいいと思うよMMOは
ただしFF14はない
ユーザー同士の交流も限定的で、いっとき話題になったリムサエーテライト付近は、キャラが乱立してシステムガヤ音はあれど、魂のない人形の町を彷彿とさせ不気味さが漂う
0172名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 07:59:48.91ID:xD5s1Oko0
一本グソふぁいなるふぁんたじーwwww
0173名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 08:01:50.91ID:0F7E1jKo0
>>168
日本の教育システムの弊害かな
識字率と教養確保には成果はあっても独創性や個性を和を乱すを大義名分に出る杭として叩いてきた皺寄せってやつだ
0174名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 08:02:48.67ID:NXhAebD90
制限の多い…ってブレワイやティアキンも武器壊れる等のリソース管理等、制限の多いゲームだしそれを楽しむゲームだと思うが
ちょっと考察が甘いな
0175名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 08:12:24.75ID:dUrFtEWs0
>>168
これが謎すぎるわ
普段から指示されないと何もしないのだろうか
0176名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 08:19:22.58ID:fVlb2gb80
ステージクリア型アクションRPGってアイテム回収漏れとか雑魚全無視してレベルがあまりにも低いとかになったらどうするんだろうなぁと思ってたら何の選択肢もない完全リニアで一周回って斬新さを感じたわ
PSユーザーのことをちゃんと考えた結果なのか単なる手抜きか
0177名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 08:22:23.74ID:o3g5MqWg0
いうてオープンワールド系のゲームも結構最初から色々指示というかクエスト出てこないか
それらクエストをどれからこなしていくかを考えるぐらいでロックマンのボスどれから倒すかレベルだと思ってるんだが
0178名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 08:32:48.64ID:Ce4ZR0u/0
>>177
導線は必要やろ
無かったら叩く奴が居るんだから
0179名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 08:33:12.05ID:PbTqNKup0
>>177
クエストから行くのも自由だけど地図や景色見てあっち行ってみようってプレイもできるだろ
本質的に指示待ち人間だからクエストに従わなきゃって考えてしまうんじゃないか?
0180名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 08:33:18.60ID:KRRoWlDN0
マリオワンダー否定してて草
0181名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 08:34:46.45ID:oz0wyBWEd
アレをボタン連打とか言ってるやつがオープンワールドは頭を使うとか言ってたら草
0182名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 08:35:34.92ID:KRRoWlDN0
>>179
そう考えるとエルデンリングってよくできてたね
クエストがないから地図開いてこっち行ってみようとかNPCがこう言ってたからここから行こうとかいう作りになってた
0183名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 08:39:04.89ID:WYHhm9Q40
オールドタイプなゼルダ? て言えば良いのか?
そう言うのもまだたまには味変的な意味でも必要だとは思うよ
今後はブレワイ系のゼルダだけになるってのはちょっと…
0184名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 08:40:55.49ID:kfpJWkur0
オープンワールドにすれば昔のゼルダが良かったという人は必ずいるし昔のゼルダみたいにすればオープンワールドが良かったって人も必ず出る

まさにその通りだよな
結局好みの問題でしかないし出したい方出せとしか
0185名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 08:41:36.56ID:PKKaf5lyd
>>168
目的に対しての過程の作業は楽しめるけど
目的がないのに作業しても楽しくないってタイプじゃないの
自分がぶつ森とかマイクラできないタイプの人間だからだけど
ティアキンでガノン倒す目的無しで出されたら同じ様に楽しめなかっただろうなとは思う
0186名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 08:42:09.17ID:o3g5MqWg0
>>179
指示待ち人間でも従える指示あるんだから何やったらいいかわからんって避けられる意味がわからんと言いたかった
それで慣れてきたらあんたが言うようにクエスト関係なく気になるところ行って遊ぶようになるだろうし
でも未だ苦手な層がいるということはそんな単純な話じゃないのか
0187名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 08:42:12.00ID:CAHswGrc0
ただ何でもできるゲームってユーザー側に投げすぎな面もあるからな
面白い奴はいくらでも面白い遊び方に気づくけど
つまらない奴がやるとクソゲーにもなる
0188名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 08:45:05.29ID:dhFnYf7zr
リニアはリニアで楽しいと思うけどね
オープンワールドってキャラの成長遅くて時間かかるゲーム多いじゃん
0189名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 08:54:28.22ID:C82i0Yg20
ゼルダの攻略は用意された正解が明確にあるパズルだと思えば懐古の願望は分からなくもない
おそらく唯一であろう解き方を発見したときの快感は何かいろいろ試したらクリアしちゃった、正しかったのかどうか不明だけど結果オーライ的な達成感とはまた違うから

でもそういう画一的な謎解きは従来の箱庭型じゃないと昨今のプレイヤーからは許容されないだろうね
0190名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 08:55:49.67ID:CzYw7jYa0
TGAでBG3に勝利して勝ち誇った記事になる予定だったんだろうなぁ😂
0191名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:01:21.83ID:oz0wyBWEd
アンチャーテッドは10時間でクリアして大満足なんだけどブレワイティアキンは10時間経たずに飽きた
0192名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:02:13.08ID:JJ3m4Lxi0
オープンワールドに思いっきり降ったRPGならマイクラをイメージすれば良い

アレにもう少しクリア(エンドラ討伐)に至る導線を付けた感じ

事前知識無ければ何して良いか解らなくなるってのは理解できる
0193名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:03:21.20ID:m5zY+68o0
制限されてるタイプのゲームに戻りたいじゃないんだよな
そう言うタイプのも遊びたいなんだ
柔軟て言葉使ってるけど開発側が柔軟性に欠けてオープンな方向性一つに絞ったらそう言う声ずっと出続けるんじゃないかな
0194名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:04:14.85ID:SewcSK490
ノンリニアにするとシナリオ制限されるからなあ
ゲームとして楽しむなら正解だけどストーリーも楽しむって観点なら冷めざるを得ない
ティアキンも結局また過去追っかけるタイプかよって辟易したし
0195名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:10:52.67ID:mTpk3SSp0
今後マリオはオープンワールドのしか出ないのか
0196名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:13:15.58ID:t0y9ZdaJ0
サンドボックス的な遊びと追体験的な遊びは別軸でどっちが上でどっちが下って話やないやろ
ティアキンはどっちも中途半端やったが
0197名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:17:24.39ID:3swq5FW60
>>195
1のはゼルダの話だよ?
0199名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:18:49.14ID:PbTqNKup0
制限されたゲームがやりたいならゼルダ以外の制限されたゲームやればよくね?FF16とか
世界に向けてAAAタイトル作りたいゼルダからしたら日本の指示待ちおじさん相手にゲーム作ってもしょうがないだろ
0200名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:23:29.69ID:dLWNZJ/Vd
今昔のようなゼルダを出したらイライラする人の方が多いと思うし折角ブレワイで増えたユーザー減らして元の販売本数になりそう
0201名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:24:47.67ID:kfpJWkur0
リニアのゼルダに戻せなんて人が開発にいなくてよかったよ
またスカウォで煮詰まったようにブランドが終わる
0202名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:24:59.75ID:o3g5MqWg0
従来のゼルダもブレワイ系も出してほしいがさすがに開発キャパ的に厳しいか
0203名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:25:22.76ID:3swq5FW60
リニア、ノンリニアって話なら0か1かではなく
一つのゲーム内に偏在出来るからな?

隅から隅までリニアなもんはこの時代だと賞味期限早くなるので厳しいのはその通り

指に経験値貯めるのが重要なタイプのアクションはゲーム体験がリニアでは無くなるので大丈夫と言える
0204名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:25:39.85ID:iXc96fnYd
>>194
1から10まで全部教えてくれるストーリーもなんかバカバカしいなって思った
エルデンリングやって
エルデンは全部は教えてくれないけど小説みたいに自分で考えるぶん濃厚だったわ
0205名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:30:45.02ID:PUrFiL850
トワプリの方が面白いのが悲しい
0206名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:33:00.88ID:Q7GfvvL7d
老害の言うこと信じたら売上が終わる
老害は責任とってはくれないぞ
0207名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:34:45.29ID:txmIBRsN0
>>206
老害「リニアにしろ!」
こいつらに耳貸してたらまた和ゲー暗黒期が再来しそう
0208名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:35:34.57ID:iXc96fnYd
リニアの最もたるものFF16は売れたかい?
0209名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:37:59.02ID:m5zY+68o0
なんでどっちかにしろて思考になるんだ
マリオの3Dと2Dみたいにどっちも出てきたら良いねて話じゃん
0210名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:44:56.77ID:OpZDv0ed0
ゲームデザインによるとしか
例えばダクソとエルデンならエルデンより制限のあるダクソのほうが良いってのもあったからな
0211名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 09:50:25.38ID:txmIBRsN0
>>210
でもダクソよりエルデンのほうが売れたぞ
それってノイジーマイノリティの意見を誇張しているだけだろ
0212名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 10:06:56.37ID:iXc96fnYd
ダクソもエルデンも好きだけどダクソはほぼリニアだな
好きなら好きでいいけどエルデンは本当にRPGで最高だったわ
0214名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 10:14:41.72ID:08+pgZtBM
エルデンはダクソをどうオープンワールドに落とし込むのか心配だった
0215名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 10:16:58.04ID:MvfluVxZd
分岐しまくってエンディング100個ありますとかなら分かるがゴールが1個なら順番変わるだけでリニアもクソも無いと思うが
0216名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 10:17:14.65ID:08+pgZtBM
ゼルダって普通のダンジョン4つくらいであとは小さい謎解きなんでしょ?
0217名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 10:24:10.73ID:arqcP0el0
>>216
え?やったことないの?
この板に来る程度なら必修レベルなのに、よくこのスレに書き込む気になれたね
0218名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 10:26:00.25ID:MvfluVxZd
ランスXって凄いな、同じシステムで1部と2部でノンリニアとリニアのどっちもやってて尚且つ神シナリオ
0219名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 10:36:20.40ID:goA2hXyM0
そういうゲームがあってもいいんだろ
ゼルダは進化したんだからそこに戻すべきじゃないってだけで
0221名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 11:04:27.65ID:qv5iFwEA0
>>208
ティアキンより評価されてたな
0222名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 11:06:45.68ID:obDXrxo3d
今の時代に神殿1つで詰まったり2時間とか掛かるのやったらクソゲー扱いされるだろ
0223名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 11:16:09.74ID:noVSNK060
ブレワイ発売後は「このフォーマットでもっと何作も作ってくれぇ!」
って意見ばかりだったけど
ティアキンが出た後は「もうこういう系のゼルダしか作らないのかよ……」
って声が噴出するようになったよな
0224名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 11:18:48.80ID:MvfluVxZd
ダンジョンの仕掛けを解くのは良いが能力使ってパズルは意味不明なんだよな
0225名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 11:22:48.12ID:2QapPPwv0
ブレワイやティアキンはリニアな遊び方もできるぞ
誘導に従うだけでいい
0226名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 11:32:04.82ID:kVIBlgs50
単純にゼルダはブレワイタイプの方が合ってるよねってだけの話にみえるけどな
とは言えOW路線は変えないだろうけど次回作はまた何か新しいことやってほしいな
0228名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 11:48:06.67ID:iKigdPQt0
ブレワイと比べるとティアキンは全体構造はリニア寄りに成ってたと思うよ
代わりにフィールドプレイでの自由度/発想反映は増した構造だった

結果的にはプレイヤーが開発サイドの意図圧を感じながらプレイする人が多かったのは残念
同じような構造体でもテキストや誘導法を少しだけ弄ればソコは低減出来たはず

まぁ…次のゼルダは気軽に行動できる軽めの物語推進力にして
別のでプレイモチベを保つようにしたほうが良いと思う
ノンリニア志向やナラティブ重視はソノママでね
0229名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 11:53:13.73ID:lBMQVawR0
>>43
まじでエアプなのかよソニー朝鮮人てw
0230名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 11:54:01.84ID:lBMQVawR0
>>221
何も評価されてないじゃんw
0231名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 12:04:41.64ID:PbTqNKup0
FF16の発売前とかリニア信者が凄く暴れていたけど結局はそいつらの意見全否定されて終わったな
0232名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 12:10:29.11ID:gRIMB56i0
>>168
それ言ってるのドラクエじゃん
しかも順番組み換えられるだけで全部やらなきゃ先に進めない3への不評の声として飛び出した物なのに
日本人なんて範囲広げて適用するなよ
0233名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 12:13:28.15ID:PbTqNKup0
>>232
FF15の体験版で世界向けのアンケートで日本だけ何をしていいのかわからないが突出していたことからだぞ
0235名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 12:20:33.63ID:PbTqNKup0
>>234
ん?
世界各国でアンケ取って日本人だけが何をすればいいのかわからないが突出したんだぞ?
0236名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 12:23:31.70ID:URK3TDOWM
ストーリーに連続したドラマ性があるならリニアじゃなくても良いけど単発ブツ切りストーリーだしなぁ
0237名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 12:29:51.31ID:gRIMB56i0
ttps://www.famitsu.com/images/000/077/745/l_553f46a6a8a42.jpg
これ見てわかるのはそもそも15体験版は日本人にはたいして遊ばれなかったということだよ
本当に突出してるそれを無視して集計してるからそうなる
0238名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 12:31:56.60ID:haw5G5Awd
FFは昔から「リニアな一本道」
であることが美点であり特徴だったシリーズだからね

FF最高傑作としてよく挙がるのがFF7とFF10だけど
この2本がどっちもオープンワールドとは正反対な完全一本道なのがいい証拠よ
一本道なゲーム内容が評価されてきたシリーズなんだからFFファンもリニアで一本道な作品を求めてる
FFファンはそもそも「自由度のあるFF」なんて望んでない

それが「これからの時代はオープンワールドこそ至高!」
「既存のゲームシリーズは今後すべてオープンワールドにすべき!」
みたいな時代の風潮に流されて無理やりオープンワールド化したのがFF15だから
FFファンから大不評に終わったのも当然の結果なんだよ
それでFF16はFFが本来あるべきリニアで一本道なゲームに戻るべくして戻った

ゼルダは昔から「広い世界を探索する楽しさ」
がファンにウケてきたシリーズなんだから
オープンワールド化して大成功したのは当然の結果よ
FFとは背景もファン層も違いすぎる
0239名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 12:42:50.82ID:PbTqNKup0
>>238
まるで成功体験みたいに行ってるけどFF16は300万本しか売れなくてブランド崩壊させてるぞ
ちなみに15は1000万本売れてるし16の方が失敗している
0241名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 13:09:38.98ID:P0OppDPJ0
>>230
逃げんなや情けない
0242名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 13:10:06.21ID:1yBfZ/8B0
>>221
ビビるなら書き込むな気持ち悪い
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 17:51:26.42ID:xRrAlQ6U0
未だに2D横スクとか出すマリオとか、任天堂のゲームも大抵リニアなゲームばっかりやん
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