青沼「リニアゲームは「過去のゲーム」。なぜ制限されたリニアなゲームなんて遊びたいのか分からない」

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0041名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:28:33.10ID:vTZ1wdqH0
goty叩き棒にするのが良う分からん
影響も対して無い賞で売れてるゲーム叩いても意味なくね
0042名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:28:49.15ID:H8Zejca20
ブレキンは薄めたカルピス
似たような体験ばかりで達成感が無さすぎる
0043名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:29:01.17ID:aUrgSc6Q0
ごめんバルダーズゲート3の方がずっと自由度高かったよ
会話だけで9割の戦闘は避けれるからシナリオに必須な戦闘が2,3回しかない
透明化、煙幕、ワープ、変装を駆使したステルスルートも多彩
そもそもタマキンってステルスの概念あるの?ストーリーもドラクエと同じで結末が一切変わらないんやろ?
0044名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:29:06.22ID:PuNZNgcc0
>>16
gotyだけが全てではなくない?
0046名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:30:41.18ID:vTZ1wdqH0
>>40 確かにそういう会話は出来ないけどどこをプレイしたかとかどんな方法でクリアしたかとか別のコミュニケーション取れるから一概に弱点とは言えない
0048名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:30:50.67ID:yW0XQChYd
つか結局ブレワイティアキンみたいなゲーム作ってると開発期間が長くなりすぎる欠点もあるからな
フィールド使い回しなのにティアキンで6年?
青沼は自由なブレワイタイプのゼルダあと何個作れると思ってるんだ?
0050名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:32:13.08ID:vTZ1wdqH0
>>48 ブレワイタイプ今後作らないって言ってたような気がする
ティアキンでブレワイのやりたいことやりきったみたいな
0051名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:32:48.51ID:aUrgSc6Q0
タマキンって干渉できる対象が木や岩みたいな無生物ばかりじゃん
バルダーズゲートみたいに「人」に対するアプローチを増やしてよ
それが自由度だよ
0052名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:34:07.20ID:XCZ1JEm60
>>51
NPC自由に殺せないと
あ、これも所詮「ままごと」の世界か...って一気に冷めるな
0055名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:40:20.29ID:J9U44iZv0
これは誹謗中傷
アレをバカにし過ぎ
山内溥が乗り移ったかな
0056名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:41:30.00ID:QuMYYcw30
シナリオやエンディングはリニアだけどね
エルデンリングも複数用意されてる
BG3に至っては分岐やエンディングが豊富
遊びに自由があるのはわかったが他の傑作みたいに分岐やエンディングの豊富さがある
リニアな古臭い一本道シナリオやnpcとの会話を任天堂が捨てれるかどうか
0057名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:41:35.98ID:ZyOOkCLf0
面白さとは何かって話を進めると良くない点が全部FF16に刺さっちゃうね
0058名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:42:55.88ID:4zjyZarvd
>>52
CEROZのゲーム作れない売上重視の銭ゲバ堂はほんとダメ
現実でも無差別殺人の事件は沢山起きてるのにゲームだと出来ません←こんなのがもてはやされてるの萎えるよな普通に
0059名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:44:55.48ID:9g0SW2Bj0
リニアなゲームがあっても良いし、ノンリニアなゲームがあっても良い
片方だけしか無いと結局飽きるし、両方あって好きな方を好きなときに選べば良い
青沼の発言は流石に傲慢が過ぎるな…
0061ポクポクくん
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2023/12/12(火) 23:49:41.56ID:zaIyLch40
>>52
NPC殺してもままごとだろw
「所詮嘘だからできる」という
0062名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:50:45.91ID:PyysN62q0
それで城前の仮面英雄コピペムービー4連を生み出してしまったのか
0063ポクポクくん
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2023/12/12(火) 23:50:53.62ID:zaIyLch40
>>58
現実では糞漏らしなんて山ほど出てるけど糞漏らしてるゲームなんて見たことないぞ?w
0064名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:50:58.85ID:dff5/0Sk0
わからんでもないけど、バイオハザードみたいにリニアでも面白いゲームは存在してるからなぁ
0065名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:53:26.97ID:nUQtoYLX0
>>64
仮にバイオが現在のレベルデザイン水準を維持したまま自由度を実現出来たらどうよ
0066名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:53:35.80ID:NXspNzzG0
全文には昔みたいなゼルダを懐かしみたいって気持ちはわかるし人は今無いものを求めたがるよねって文言がつくし自由にすると手間と費用がめっちゃかかるとも言ってるよ
0067名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:55:02.39ID:1tA8BLjC0
思考がジム・ライアンと同レベルでクッソウケる
そんなんだから古き良きRPGのバルダーズ・ゲート3に完敗するんですよ
0068名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 23:58:53.93ID:VL7ZwvzL0
>>65
オープンワールドだとどうしても広いマップとランダム配置の敵が必要になるがホラーと相性悪いんだわ
Ghostwireとか全く怖くなかっただろ
0069名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:00:04.43ID:tLydc2np0
>>65
なんかメインシナリオが薄味になりそうなイメージだわ
歩き回るのは面白いだろうけど、それとシナリオは別だし
エルデンリングが面白いのはそもそもシナリオなんかあってないようなものだし
アクションを楽しむゲームだからな
好きな人だけ考察すれば?って扱いだし
0070名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:01:57.10ID:pwBBadQN0
ゼルダのゲームデザインはストーリー性を究極まで薄める、あるいは現在の話を少なくすることで成り立ってる
極端に言えば、ストーリーに関係なく好きに遊べるマイクラに近い

一方でBG3はRPGの原型であるTRPGを可能な限り現代のゲームとして落とし込んだもので
ある意味古いと言えるけど、EDパターンが1万を超える究極のインタラクティブ性を実現したから、逆に新しい作品になっているのが評価されてるんよ
0071名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:02:19.66ID:tLydc2np0
アサクリもファークライも、バトル自体が目的だからオープンワールドでも楽しい
バイオハザードやラストオブアスなんかは「用意された面白さ」だから楽しい
どっちも良いから、新しいとか古いとかで判断するのは違う気がするのよ
0072名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:05:07.56ID:f3Ck+Qh20
>>68
まあホラーゲームは基本的にお化け屋敷構成が一番怖いから自由度ってもの自体が理想論よなあ
サイコブレイク2なんかはある程度の自由度と手作りホラーイベントを配置出来てたけどそれでもこじんまりとしてたし
0073名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:05:39.11ID:pwBBadQN0
まぁ、だから俺はブレワイのデザイン自体は決して新しいものとは思わんし
リニアでありながら圧倒的な自由度を誇るBG3の方が新しいと感じるよ
0074名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:09:18.19ID:f5whnn97d
ゼルダの場合はストーリーって言うより
行動の制限をアイテムによってアンロックしていくのが好きな古参が多いんだろ
0075名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:10:39.48ID:ooC645YD0
気違いの>>1が煽ってるだけでそんなに過激な主張でもないだろ
記事元で青沼が主張してるのはこれだけ

「リニア系ゼルダが懐かしいという声を耳にするのは興味深いことです」
「なぜなら私はそういう声を聴くと、なぜわざわざ制限のあるゲームプレイに戻りたいのかと思ってしまうからです」
「イベントの順序が厳格に定めらているのは過去のゲームだと考えます」
「現代のゲームはプレイヤーの決定によって柔軟な展開で進むのが理想です」
「ただ私たちが過去を懐かしむのは当然のことであり、その面からはこうした声も理解できます」
「またゼルダも自由度が拡張したと思いますが、今も決まった道筋を持っていると思います」
0076名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:11:20.43ID:fNqtxKRQ0
>>67
BG3は自由度高いのが売りなのに
D&Dが原作っていう情報しか知らないでリニア型だと思ったのかよ
本当ゲームに興味なくてゼルダ憎ししかないんだな
0079名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:20:32.15ID:2y5slLZA0
>>77
は?
0082名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:34:38.85ID:qWtdrEz40
>>36
スパメトはどこまでが開発の想定内なのかわからんところがある
まぁ外人さんが熱心だったな
3時間切ってサムスを脱がすだけじゃ飽き足りなかった
0083名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:39:16.36ID:9+K4JCPq0
今はリニアじゃないのが主流って言ってるだけで
リニアを否定してるわけじゃないでしょ
リニアなゲームでも工夫次第で面白くなるし
それができるのがゲームだと思う
0084名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:41:42.54ID:0aLHW5r30
マリオ64みたいなゲームがノンリニアだったら元のゲームバランスが成立しないだろ
コマンドRPGもそうだが古いとか関係なく得手不得手があるだけ
0085名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:42:04.87ID:NAYFQ0wW0
>>82
こうやって動画見ただけで分かったような口が聞けるゲームだもんな
ほんとあっさいよ
0086名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:49:56.59ID:PbTqNKup0
オープンワールドが流行ったりGOTYは自由度の高いゲームが取るしリニア式ってもはや古臭いだけだわ
リニアだから面白いなんて存在しない
0088名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:55:20.72ID:1imwm4TE0
>>40
むしろ自由度高いほうがプレイの多様性が生まれて会話に幅が生まれているパターン見るぞ
配信とかもプレイヤーごとに違うほうが見ていて楽しいし話題になりやすい
0089名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:58:04.05ID:Bfl9kjJ50
青沼は正しいのはノンリニアの塊みたいなバルターズゲートが証明してる
0090名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:59:15.66ID:owshBWdP0
ゼルダの話だろ?
3DSみたいなハードの制約があるわけでもない今2Dに期待してる奴ってどんくらい居るのかね
0091名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 01:08:52.30ID:6I1PWBjC0
ティアキンだってリニアだろ
4英傑クリアするまでミネル様時間じゃないって動かないし
0092名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 01:11:53.12ID:NmjzIiq30
今回も遠くに行ったゼルダを助けるゲームだったし
この文法って初代から一切変わってないんだよなあ
いい加減飽きないのかね開発者も
0093名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 01:12:40.99ID:6dhGiomq0
面クリ型アクションゲーム
理詰めパズルゲー
結局答え合わせ進行のテキストアドベンチャー

この辺はリニアなゲームか
0094名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 01:14:39.93ID:uhclrO750
エルデンに負けた凡夫が吠えよるわ❤
0097名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 01:25:11.29ID:WJ81/1GW0
反論できるのはエルデンよりダークソウルの方が良かったと主張してた人だけ
0098名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 01:26:12.71ID:JJ3m4Lxi0
全体的にリニアだと配信で消化されて終わりだからな

シナリオはリニアだとしても行程部分でノンリニア入れる等の工夫しとかないと消費期限が短くなってしまうのでコレは正解
0099名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 01:39:26.89ID:MBi7vmH20
そんなこと考えながらスカウォリマスター売りつけたのか
0100名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 01:40:33.13ID:owshBWdP0
ゼルダに足りないのは3Dマリオにおける最終面のような高難度ゾーン
3Dマリオにはダラダラ操作感の良さを楽しんだ上でそれまでで得た指先の経験値を叩き込まないとクリアできないゾーンがあるが、アレ
0102名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 01:46:32.55ID:JJ3m4Lxi0
>>99
ファンからの需要が在るからリマスターで売っただけでしょ?

藤林がスカウォ時点でやりたかったことはブレワイ&ティアキンでおおよそ回収できたと思うよ
0104名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:02:21.49ID:euMeAnjL0
まあでも実際同じような謎解きをゼルダ脳とかいってはしゃいでた俺らも黒歴史だろ
0105名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:02:25.81ID:NEKP1niXd
売れなかったし延期するからだろ
0106名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:14:33.47ID:tqRbot6Y0
>>5
ゼノブレっていうほどリニアか?
FF16レベルならリニアと言えると思うが
0108名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:22:17.51ID:JJ3m4Lxi0
>>104
「はしゃいでた俺ら」が誰なのかは知らんが
トワプリで問題点が芽吹き、スカウォでソレが酷く表面化してたので問題点の指摘はしてたよ俺は

だからゲハでのアタリマエを見直すスレでもソレを指摘してたし向かう方向性も論理的に導いた

論理的に導ける話なので当然任天堂も同じように考えて予想通りの方向性でブレワイを完成させた
0109名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:24:03.23ID:SKRpwp6x0
元からストーリーは割とどうでもいい、ていうのがゼルダだからな
ファンがめちゃくちゃ考察するけど多分そこまで考えてないよ制作元は
0110名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:27:24.03ID:b1eHvZo20
>>20
ブレワイよりはリニア「感」あったのでは?
最初にリト目指さなきゃボックリンにもインパ(泪クエ)にも実質出会えない
の前に監視砦行かなきゃマップ解放もパラセールも無しはな
0111名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:33:26.92ID:4dkvLieG0
リニアはSNSと相性悪い
0112名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:37:39.32ID:NI6NS0bz0
>>110
ハイラルに落ちた後すぐにゴロンとゾーラ行ったから詰みまくってどうなってんだこのゲームと思いながらやってたわ
ブレワイに比べたら導線作りが荒すぎ
0113名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:39:41.26ID:NEKP1niXd
>>110
別に監視砦までがチュートリアルみたいなもんで砦も空島のほぼ真下だから移動もないし
ボックリンは狙わずとも会えるし監視砦にも来る
泪もいつ見始めたってシナリオに影響はない
ブレワイでゾーラゾーラってNPCが言ってたのと同じようなもんじゃないの
何も誘導がないと初心者が迷っちゃうからあるだけで従わないで自由に旅しても支障はないでしょ
0114名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:41:21.96ID:MuidHnuu0
オープンワールドのFF15から
完全一本道に戻したFF16をディスってんのか
0115名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:44:43.50ID:Gh3cG08Y0
>>48>>53
同じこと言ってりゃ真実になると思ってるバカ?
使い回しじゃねえぞエアプハゲ
0116名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:44:44.95ID:b1eHvZo20
>>113
始まりの空島あんなに長くてやっと自由なハイラルに戻れてまだチュートリアルは流石にブレワイよりリニア「感」強いでしょ
その後ゼルダ探しに城行けしてからやっとパラセールだぞ
反論する前にレス読め
後ティアキンつまらんって話でもないから落ち着けよw
0117名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:46:31.72ID:PbTqNKup0
オープンワールドにちょっと導線があるだけで一本道って言う奴いるよな
メインの導線なんてあっていいしその上でプレイヤーがあちこち行けたり攻略出来ればもう自由度のあるノンリニアだろ
0118名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:46:51.33ID:NI6NS0bz0
配信者なんか見てても
「パラセール取れない」「ボックリンに会えない」「泪の順番がめちゃくちゃ」「いきなりマスターソードゲット」「最初からラスダンに直行」
みたいなのが結構いて、この辺は明らかに失敗してるなーと思ったわ
0119名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:50:39.98ID:PbTqNKup0
>>118
そら配信者だからだろ
綺麗に導線に従ったら配信者失格扱いされるぞ
0120名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:51:52.61ID:b1eHvZo20
ブレワイティアキンでパラセールマップ縛りは厳しすぎる
ポーチ拡張無しもキツい
メインクエで最重要なゼルダの物語が見え見えの誘導から始まるのもなんかなー
他はまあいいんじゃね?配信者なんぞはウケ狙いプレイするからどうでもいい
0121名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:53:38.42ID:NEKP1niXd
>>116
その部分が長いのは分かるけど別に言う事聞かずに探索してもいいし近所の祠はパラセール使わなくてもクリアできる(理論上は全部出来る)でしょ
0122名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:55:38.70ID:NEKP1niXd
まあ強いて言うなら拠点に報告しに戻るようなシステムを用意しておくべきだったとは思う
例えば実績に応じてルピやアイテムが貰えるとか
それなら進行度に応じて砦に戻る選択肢が自然と出てくるし
0123名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:56:24.87ID:NI6NS0bz0
泪もろくにみないままマスソゲットはネタばれ食らったようなもんだから視聴者もがっかりだよ
神龍はもっとあり得ないところに出すとかしても良かったんじゃないかと思うけどね
さらっと乗っちゃう人が結構いるんだよね
0125名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:59:31.64ID:b1eHvZo20
まあブレワイよかリニア感が強めだったけどそこ越えたら糞面白くなるんだが
地上絵は普通の神経してたらゼルダの所に行ったマッソの絵が最重要ってわかるから先に見たからどーのとか言われても知らんわw
0126名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 03:01:18.21ID:b1eHvZo20
>>123
白龍なw
ニワカ動画勢じゃねえかwww
0127名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 03:04:33.89ID:NI6NS0bz0
エンゲージばっかやってごっちゃになってたわw
どっちでもいいよそんなもん、名前なんてゲーム中にもほとんど出てこないだろ
プレイしてるからこそ誰の印象にも残らんのはわかる
0128名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 03:07:56.72ID:b1eHvZo20
素材取るのに何回も白龍乗るしラスボス黒龍なのに印象に残らんとかw
配信者ファンは言う事が違うわ🤭
0129名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 03:15:39.03ID:NI6NS0bz0
白龍に何度も乗ることある?素材なんかバグで増やせるしw
0130名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 03:21:44.82ID:b1eHvZo20
素材バグなんぞゴミ攻略サイトか便乗クソ動画とか見なきゃ知らんわ
クリアしてからその手の奴山ほどあるの知ったけどネタバレ見まくりながら配信追っかけたのかな?
タダでゲーム遊べた気になれてよかったなw
0132名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 03:25:37.20ID:mTpk3SSp0
いつまで経っても終わらない名探偵コナン
黒の組織編だけやって終わってください
リニアでいいです
0133名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 03:32:09.34ID:SfTiCXfya
そもそもブレワイやティアキンはストーリーを終わらせるのがラスボスを倒すという一点だけであり、その過程はあってないようなものだからね
極端に言えば、やってもやらなくても良い謎解きやサブクエが配置されてるだけとも言える
0134名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 03:32:39.57ID:cktqqGfI0
バグ技とか…そういやエアプの巣窟アレもチーターツーラーの巣窟でもあったな
勝ち誇った気持ちになれるのかどうか知らんリニアレ
0135名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 04:08:14.65ID:hab/lGKHa
ゴッド・オブ・ウォーが人気な時点でこの議論は終わりじゃん
0136名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 04:27:57.95ID:NI6NS0bz0
白龍覚えてないくらいでエアプとかあほらしい
白龍なんてちらっと名前が出るだけで会話にも出てこないんだからいちいち覚えてないだろ
むしろプレイしてるからこそどうでもいい問題に思う
0137名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 04:34:26.75ID:gRIMB56i0
さすがにバグ利用なんてしなきゃ普通にどの龍から取るか模索するから自然に覚えるわ
0138名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 04:40:10.23ID:77l/c8b+0
FFとかいうゴミが大爆死したのはもっと根本的な別の要因やろ
0139名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 05:11:53.13ID:NI6NS0bz0
龍の素材なんか何に使うんだ?
ビルドはライネルだけで十分だし、グリオークすら大して使わんかったが
0140名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 05:17:17.35ID:M0gsT4yc0
ゲームは作り手が提出した問題集だと思ってるから好きに遊んで良いよってのは好きじゃないんだよな
これクリアできたのは俺だけじゃないのか?と錯覚するような達成感が好きだし
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