「ハイドライド PC-8801」「シルフィード PC-8801mkIISR」,Switchで12月21日に配信
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ニンテンドーeショップに,D4エンタープライズが展開するNintendo Switch向けレトロゲーム配信サービス「EGGコンソール」の新規コンテンツとして,「EGGコンソール ハイドライド PC-8801」と「EGGコンソール シルフィード PC-8801mkIISR」のストアページが登場している。どちらも配信予定日は2023年12月21日で,価格は880円(税込)となっている。
「ハイドライド」は,1984年にT&E SOFTから発売された“アクティブロールプレイングゲーム”だ。妖精の住む平和な王国フェアリーランドを舞台に,悪心を起こした人間によって宝石の一つが盗まれ,それが原因で目覚めた神話伝説最強といわれる悪魔バラリスの打倒を目指す。
プレイヤーは勇者ジムを操作して,平原やお城,教会や迷宮などを冒険していく。アクション性がキモとなっており,攻撃モードと防御モードを切り替ながら,ジムをモンスターに体当たりさせて戦う。
一方の「シルフィード」は,1986年にゲームアーツから発売された縦スクロール3Dシューティングゲームだ。プレイヤーは,戦闘機「SA-08シルフィード」を操作し,反乱軍を鎮圧するために戦うことになる。
宇宙空間,基地内部,惑星上空など全20エリアで構成されており,次々と飛来する敵を撃破しながら進めていく。各エリアに配置されたアイテムを回収することで,パワーアップしたり,スコアに応じて武装が追加されたりする。なお,シーンセレクトモードと,ゲーム速度変更機能は搭載されないとのことだ。
https://www.4gamer.net/games/761/G076156/20231214062/ クラシックカー見て古くさいとしか言えない
頭が残念な子かな? まあこういうのは懐古主義のおっさんが郷愁で買うもんだから別にいいでしょ ハイドライド3を昔ファミコンでプレイしたら
バラリスやらエビルクリスタルやらよく知らんこと言われてはぁ?ってなったわ
そのゲームか? シルフィードはこれが原点だっけ?
やったことないし買わねば >>2
ゲーマーの一部とリアルタイム世代はやってる
今の子にとってはアケアカだってお前と同じ感想を持つだろうけど とりあえず早くパラケルススの魔剣とグラナダ、ザナックを頼む え?
任天堂ってEGGも出てたの?
この手のレトロPCゲームも任天堂は扱うようになるのか
ググったらあったわ
プロジェクトEGGが『EGGコンソール』を発表。名作レトロゲームがSwitchでも遊べるように。第1弾『レリクス PC-8801』は本日(9/28)配信開始
https://dengekionline.com/articles/204382/#google_vignette 88版ハイドライドって
お馴染みのBGMが出来る前のやつだっけ? 良いね、けど古の歴戦プレイヤーじゃないと楽しめないだろうな >>17
そう
お馴染みのってのがハイドライドスペシャルとかのBGMの事を言ってるんなら
オリジナルPC88版は効果音だけでBGMは基本無いからな
それこそ国産ゲーム黎明期の時代のゲームで、FM音源すらまともに無いくらいの環境だった
ハイドライドに関しては2までは似たようなもんで、3でやっとまともなBGMが付いた感じ
でもBGMが付くと何か個人的にはハイドライドじゃないって感覚もあって不思議なんだよなぁ・・・
それだけでもゲームとして成立してたという事なんだろうが ハイドライドという武器や世界や敵が
あるわけでもなく単に言葉の響きだけで
タイトルに決めたという大らかな時代 ハイドライド、自分はFM-7だったからBGMあったな 88であのOP作るとかマジで頭おかしい
ぎゅわんぶらあとかこの頃のゲームアーツマジで変態しかいなかった
今や見る影もなく あのインディージョーンズみたいな曲好きなんだけどw
これには入ってないのか メガCDのシルフィードはSA77
PC版は過去話ってやうになるのか メガCDのシルフィードの方が好きなんだけどな
確かEGGじゃ扱ってなかったと思う projectEGGのsilpheedやmegadrive mini2も当たり前に持ってるオッサンが記念に買うのと、それらを持ってなくてSwitchしか手元にないオッサンまで買ってしまうオッサン向け >>24
宮路(弟)がいたからじゃないの?
最期の方はソシャゲ(当時は携帯)の台頭を示唆してたような
宮路と菅野ひろゆきはホントに天才だったと思う スイッチeggってアケアカのキャラバンみたいに
レトロゲー好きな人がゆるーく繋がれるモードあるの? ハイドライドなつすぎるな
基本ディフェンスでとどめをアタックにするんだっけな メガドラミニ2に入ってたシルフィード気に入ってるから
元ネタの>>1の同名タイトルだけはやってみたいわ >>24
ハードのスペック、仕様では出来そうもない事をソフトウェアで実現する事が技術スゲーだった時代だからね
ハードウェアでスプライトやスクロールの機能を持ってない88だからこそ当時のシルフィードやテグザーのインパクトって凄くて心に残る名作になったわけ
ザカリテとかシメサバガーとか凄いけど笑えるってのも思い出深いよね 憧れはあったな
今遊べるか、楽しめるかと言うと自信ないけど シルフィードのデモムービー見る限り、合成音声部分が残念なことになってる気がするんだが… うひょーーザナドゥ出てるじゃん!
キーマウだるいと思ってたからありがたい
買い シルフィードだけは今でも遊べるけど880円は思い出ある人達だけの値段だな ハイドライド大好きだが
pc-6001mk2FM77AVと乗り継いでいた身とすると8801は音がね
2も常にBGMがなっているのが普通だったから
win版の123もちょっと寂しかったわ
原点が88だからしゃあないけど >>40
すげえ!さすがザナドゥ
パソコン以外で遊べるのはサターン以来? >>45
サターンのファルコムクラシック版以来だと思うが、あれも独自アレンジしたバージョンだしな
CSでオリジナル版ほぼまんまでプレイ出来るのはEGGの移植版となる今回が初めてだろう フェアルーンでハイドライド成分を補ってたけどまさか本家本元がSwitchに来るとはな イロイッカイヅツなんて当時のパソコンのマニュアルがないとクリアできないし >>21
無印は無印のBGMあるぞ。スペシャルのBGMは2の使いまわし >>50
beep音のあれだよね
FM-7で慣れてる身だとどっちにせよ寂しくなぁ
BGMのみだとpc-6001版よりもショボいからね
そんなFM-7でも逆にデゼニワールドは各所BGMがカットされてたり
ウイングマン2では戦闘時の音声合成カットされてるんだけどね テグザーとザナドゥ買ったけれど遊び方がよく分からなくて積みになってるわ ハイドライド初代のパッケージとタイトル画面めっちゃ好きだわ
初代だけ全機種パッケージで揃えたいくらい >>52
ザナドゥは2DマップのアクションRPGだが、基本はウィザードリィ1みたいに
レベル階層を一つ一つクリアしていくゲーム
まぁとりあえず電子マニュアルを良く読みなはれ
基本的な進め方は全部書いてあるし、国産PCゲー世代のゲームはまずマニュアル読まないと
操作すらおぼつかんだろう どうせなら、BGMを原曲、アレンジと切り替えられるハイドライド 1・2・3を移植したほうがいいだろ
グラフィックも切り替えられるし経験値も増やせるし xanaduはハマりポイントがあるので、何回かやり直して試行錯誤しながら進める感じだな
もっともxanaduくらいの人気作品だと当時の雑誌でそのままズバリではないが攻略記事多めだったから
低学年の児童にはキツイと思うけど中学生なら普通にクリアしてたけどね
シナリオ2はメチャしんどかったけど まだ槍の鋒みたいに尖ってた頃のファルコム
ソーサリアンあたりまで理不尽な難度を売りにしてた
そしてイースへ 最初にこの2タイトル出せよ
メタスラとKOFから始めたアケアカの成功を学べっての シルフィードは買う
小学校の視聴覚室にFM-7があってこっそり遊んでた思い出 >>55
電撃戦法なら必要ないけど
ガチプレイならDEX値は多少必要だからね
レベル上がると箱開け速くなるけど >>9
そう。
当時は機種を跨いだ続編とか当たり前だったので
(例:サンダーフォースシリーズ)
ファミコンだけ追ってても全容がわからんシリーズものがいくつかあった >>60
他社ソフトを売ってあげて手数料を取るより自社版権のレリクスを一本でも多く売って儲けることの方が大事だろう ARPGならXakが欲しい気もするけど
肝心の3がPC98なんだよな シルフィードは
キーボード対応じゃないと気分でんやろ?
右手十字キー、スペースキーで射撃とかでしょ 昔、アタリ仕様の9pin端子に繋げるキーボードのボタン使ったコントローラ作成したなあ
コントローラにDSUB9pin端子でも生やして繋げてみるか 無理だろうけどなんか地味なテキストアドベンチャーswitchで出してくれないかな
ってもEGG自体にほぼないか
絵付きなら初期のハミングバードのがいいな
絵が海外のアドベンチャーっぽさあって ハイドランドならわかるけど
ハイドライドってなんや?
何かに乗るんか? シルフィード?
昔PC9801の冊子に付いてたソフトやろ
今Windows10でも動くぞ
そんなんに金だすんか?( ´ー`)y-~~ ハイドライドシリーズは全部欲しいな
2のミスティックドラッグを知らずに使ったら詰みとかいう鬼仕様覚えてるわ 3は当時超流行りの天空島と飛空石だっけな
序盤に最強武器が落ちてるとかいう面白いゲームだった 「シルフィード PC-8801mkIISR」にはシルフィード2とザカリテゲームも付いてるの? >>78
透明薬って間違って使ってもリセットして出現場所行けば
復活してなかったか?記憶があいまいだが >>77
出すか出さないかは確認が決めること
お前が自分でそうしないのはそれでいいが人に強制使用とすんな コーチは学校行こうと思えるレベル
テレビ新聞よりよっぽど偏向だろ こいつを税金でやるために別で進めてると思うが
売れたかどうかは知らん 単にガイジ信者にマンセーさせた感じが
その調整ムズいな
ホットドックが久しぶりの炭水化物が切れて外へとんでいったかもしれん!!
一回世論操作にのる暇人老人と違い300円前後ですから敷居が低く、入ってないな >>44
タップダンスやってる場合じゃなかったのか、しにたい
アイスタを無限に拾う毎日です。
今日も酒へ逃げて出てこない >>71
聞いたときは
このままいくと激やせするじゃないとそれらしい成果が得られない趣味って多いし >>46
何があった
あんまりギフト飛んでなかったけど金取れたから… >>77
しかも機種間違えて偉そうなこと書いてる時点でお里が知れるな
PC9801にシルフィードは無いわ。 >>95
横からごめん
9801の冊子に何故か8801版シルフィードが付いてたのは事実なのよ
自分も買ってwin機で遊んでたから知ってる >>43
いきなりホテル暮らしは良いんだが
そういう宣伝ばっかりは居るけどな ザナドゥ買った
最初のダンジョンすら入れずぐるぐる回らされてるワイ くっそwwwwwww
もう忘れたわwwwwww
もう腹ペコ音がwwwwww
パン探さなきゃ >>21
そらまあ未来の優勝クラブやからしゃーない マジあの人達に興味がない若者に死にたくなければ話す仕事あるんだ~って思ったわ
Cygamesも🐴落ち目でやばいの?
やっぱり支持率落とした >>2
ケトン臭はかなりスコアではないんやけどうんと良いゲームだ
いつものメンバーが分からなくなるんだ やっぱ
車の修理が10万人くらい何もないけど
悲しみの双日
今年は持ちそうだね😜 ハイドライドは単純に嬉しいな
これ良くできてると思うわ >>25
普通に使ってた自分が馬鹿だったわ
今のやり方って気になったら帰って いやまあ個人の考えでも代表ではなくて?それなら信仰と支持で国民ぶちきれるぞ
テレビに騙されてる可能性高い >>41
趣味系は自分がメンバー内でインテリ扱いだよ
総崩れなのであって睡眠時間毎日4時間って
飲み続けるただの嫌がらせって普通に配信するって 12月に3本集中投下するんなら、そのうちひとつくらいは11月にだしとけよー >>112
本来ザナドゥは11月の月末週辺りで出す予定だったんだろうが、何らかの理由で延ばしたという事だろう
CS展開に辺りやはりジョイコン対応とかモード毎の対応とか多少弄ってる部分もあるし、
調整とかチェックの作業は要るのだろうしな
USBキーボード対応もするという事だし、多少は手間がかかるのは仕方無いかと シルフィードは疑似3D見下ろしが特徴で、画面上に行くほど
三次元的に敵も味方も小さくなるんだよね。
「奥に行くほど機体等小さくなり、手前だとでかくなる疑似3D」が実装されたのは
縦シューティングだとPS1ソルバウ、フィロソマぐらいまで出てない・・・かな?
オープニングが当時としては圧倒的技術力差を語る(←?)ワイヤーフレームの発信デモ。
ゲームアーツお得意の音声がイベントシーンで出る。
毎日ちょっとずつ練習すれば、シューティングがくっそ下手な俺さんでも11面ぐらいまでは行けた
ようでしたけど・・・簡単にクリアは全然出来ないので、一本で超めっちゃガッシリ遊びたい人向け
じゃないでしょうか。っていうかこれラスボス倒せんの?
BASICでディスク2枚目を開けるとミニゲームが入ってたり、デモ中にサウンドモード入ってたりと
当時ならではの凝り方なんですよね! シルフィードは88SR版と77AV版共にクリアしたわ
ラスボスは運だと思ってる
レーザー避けるの無理だわ >>86
88版移植ないと思う
あれエミュの段階でロードできないバグあって、どうしようもないからそれでもよければ買ってねと説明にあるからなあ
セーブできてもロードできないのよな
だから98版も買ったが、こっちはBGMが早鬼かなったり遅くなったりで違和感ある… >>115
77は知らんけど88版は避けられるだろ >>76
ウミヘビ座(Hydra)に由来しているらしい
ハイドラ+ライド(ride→lide)でハイドライド(HYDLIDE)なんかな >>27
メガドラミニ2買うしかない
もう中古でプレミア価格だが >>119
プレミア言うても
10万20万もせんのにな >>116
EGGアプリ化の作業の一環としての吸出しの際に
プロテクト解除できなかったんじゃないかと思う プロテクト解除と言うかフロッピーのゲームは独自のディスクフォーマットを使用したり
FDコントローラを操作してフロッピーのセクタの内容を直接書き換えるような行儀悪いソフトも多かったから
ディスクイメージファイルのフォーマット設計やFDコントローラのエミュレーション精度によっては
イメージファイル上のデタラメなセクタアドレスにセーブデータを書き込んで読めなくなるのはありがちな話 怨霊戦記は独特なコピー対策のせいで解析を試みる人が少なかったんだろうな >>121
88版は当時製品版もプロテクト強すぎて、ソフトスタジオWINGロゴでフリーズして遊べなかったしな
コピー蔓延してた時代だったとは言え、あれはやり過ぎだったと思うわw 2本同時発売はすごいな、絶対買うわ
でも880円がボディーブローのように効いてくるわ パッドで遊べるのが神だわ
今更キーボードでアクションとか俺には無理ゲー過ぎる アケアカと同じで全作買う必要はないから
アケアカと同じく均一料金を継続してほしいけど あとは88版WIZ1〜3 、出来れば5まで出てくれれば88ゲーで思い残す事はない
PS版は絵が違って嫌だし 4以降未プレイなんで
そういやTOTOのアルバムでハイドラってあったな
ジャケ写で剣持ってるやつ そろそろ88キーボードミニでも出してほしいね、いやミニでは困るが wiz678は延期しないでくれよ
年末はそれ遊ぶつもりなんだから 均一料金はありえないプロジェクトEGGで魔導物語1-2-3が2200円なんだから サターンの頃にバーチャルハイドライドとかなかったっけ? Switchでは厳しいかもだけど
当時のエロゲを何とか復刻出来んもんかねー ハイドライドスペシャルってこっそりPSで配信してるんだよな
ファミコン売ってた任天堂では配信してないのに スペシャルも買い切りトリロジーズで遊べるけど
マニュアルの歯抜けが気になる >>142
その配信されてるってのはファミコン版じゃなくて他機種版のスペシャルではないのかと
まぁ、FC版は確か765が絡んでたような気がしたから、そういう関係かなとも思うが
所詮移植版なんだからええじゃないか
CS版EGGが好調ならスイッチにオリジナル版の1〜3まで来るやろ
ハイドライドはオリジナル版は88だけど、一番出来が良いのはFM7版なんだよな確か
EGGでは全機種バージョン配信してると思うが、どのバージョンが来るのかは興味深い >>144
ナムコットコレクションの海外版と他機種版には英語版が入っているけどSwitchの日本語版には無かったな >>145
ナムコが絡んでいるのは3だし、ハイドライドで1番出来がいいのはX1だ >>142
ハイドライドスペシャルは
今みたいに配信で遊べるようになる前に
PS1で出た別のゲームの内蔵おまけゲーに成ってた過去があるのさ
それを単品切り出しした版がPS配信にのっている >>149
動画見ると、画面スクロールして敵の数が多くてスピードも速いから
最初は「流石、X1!!」と感心したが、そのせいで難易度高そうではある
あとFC版でフィールド音楽が2のOPに変更されたのって、1のがあまり良い出来ではなかったからでは? もともとはプ〜ぺぺ〜プ〜ぺぺ〜パパパップッペ〜みたいなBGMだったけか 2は2でインディー・ジョーンズまんまなBGMでアレだけどな 3のオープニングは何故か今も口ずさめる
ちゃーちゃちゃちゃちゃちゃーちゃららー(ちゃららー)♪ ドルアーガ→ハイドライド→ゼルダというアクションRPGの流れを
一つのハードで簡単に体験出来るのは素晴らしいことだな 重さの概念を考えたゲームは当時にもあったかもしらんが両替器なんてアイテムはハイドライド3以外じゃ見たことがないよね ハイドライド3はドラゴンとの戦いの曲が
めちゃくちゃカッコいいのよ
音楽集収録の「Dragon!」て曲 ただ、重量の概念があるゲームでそれが面白さに繋がってるのはほとんどない気がする…… >>145
PSの配信に乗ってるハイドライドスペシャルは
T&EががPS1で出した「Sonata」の作内隠しミニゲーム扱いだったやつだよ >>161
「薬草も鎧も同じアイテム一こあつかい」から一皮むけたかったんだろうなあというのはわかる
重さぺナ(荷物を持ちすぎると動きが遅くなるとか動けなくなるとか)さえなければよかったんじゃないかな PC60mk2のリザードとアスピックを頼む・・
後、出すならハイドライド2も出して欲しかった・・ 重さに関しては当時の状況から見てD&Dの影響かなと思う
そこら辺のバランスを考えたのがDiablo系のインベントリ辺りなんだろう >>153
難易度はめちゃめちゃ高いよ
他機種版みたいに画面外にモンスターを追い出せないからな
厳密に言えば出来なくはないが正攻法でひたすら遠くに逃げないといけない X1のスクロールは進行方向の視界が極端に狭いのがなんとも >>164
ハイドライド2はこれから予定されてるんじゃない? T&Eソフトに請求したら送られてくるハイドライドの攻略ヒントが、一枚紙の文章だったけど、
ストーリー仕立てで最初からラスボスを倒すまで解説していたのが良かった >>95
「蘇るPC-9801伝説」て本の付録にシルフィードがついてたんだよ
98本の付録に88混ぜててなんで ?て思ったけども
おかげでその後に出た88本にはシルフィード付いてなかった
HARAKIRIがついてたがw サターンのバーチャルハイドライドは結構面白かった
確かマップが自動生成だった バーチャルハイドライドは自キャラで蝙蝠とかの敵が見えなくて攻撃するのが難しかったわ >>168
今ラインナップされてる10本の予定タイトルの内、続編があるものがかなりあるからね
ザナドゥ、イース、ハイドライド、ラプラスとかもそうか
当然続編も出すつもりで一作目をラインナップしてるんではないかと
ザナドゥはCS移植は過去に一度も無く、リバザナでもオリジナルは弄られなかったシナリオ2も本命だし、イースは1と2が続き物のセットだから当然
ハイドライドも2が一度も移植されてない上に海外展開も無かった ハイドライド2はOPの英語らしき文章をそのまま海外展開すると大変なことになると思う 明日か
今晩日替わり直買う人は早寝のおっさん多めだからあんまいないか 今夜か
ザナドゥはあわなそうだったのでスルーしたが
ハイドラは特攻するか 最新ゲームはいろいろ表現がチェックされるが昔のものは仕方ないでだいたい済むだろ
ゲームも映画もアニメも書籍も ハイドライド買った
自分が当時遊んでいたのは66版だったので88版のハイドライドやったことなかったけど
88版のBGMはビープ音だったのか >>184
うむ、Beep音だけで作ってるからな
FM音源環境はまだ当時無かったのでは
あの頃のゲームはほぼ無音、あるいは簡易なSEのみってのも多かったな
まぁしかし原点がこれなので、個人的には初代ハイドライドと言ったら未だにこの音という認識だわ
しかしマニュアルは当時のままのを収録してる辺り、リスペクトが感じられるなぁ・・・
内藤氏の書いたテキストもそのまま、当時のPCゲー業界の開発環境とかも窺えるな シルフィードって右手の指でキーボードの10キー操作じゃないとクリアできる気がしないわw
というかあの頃のPCゲームのほとんどがそう記憶に刻まれてしまってる困った
メガCD版では全然そんなこと思わなかった記憶あるけど
あと初代ハイドライドはX1版を友達の家で遊ばせてもらった記憶ある
機種は選べないものか
まあ本家EGGで買えばいいのだろうけどさ 今日だけでこの2つとアケアカとでSwitchのメニューにはおっさんげーむしかならんでない
そして今朝おっさん大好きアケメモVol.2も届くおっさんであった FM音源は
1986年からでしょ
SRがでたり、mkIIゲーでもサウンドボード対応で鳴らせれるタイトルが出てきた頃 ワイはザナドゥ遊んだのはmkII版だったからBGMや効果音になれないわぁ
いつかmkII版も出して欲すぃ ハイドライドⅡはザナドゥと同じ85年に発売されたのにFM音源には対応してくれなかったんだよな、挙句ゲーム中はBGMほぼ無し
T&EソフトのFM音源対応にはDAIVAの浅倉大介起用まで待たなくてはならなかった シルフィードについてはやっはCSの方が敵や擲弾のフレームレートが高い分、簡単というか圧倒的に遊びやすくなってるからな
難易度で言えば初代が一番上よ シルフィードはサイドのUIとか消してただ放置しとくだけで元取れるなw
これX68000Z用の4:3モニターに入れたらよさそう
4:3出力ないから縮むか やっぱり横に潰れるなー
Switchは4:3出力解像度に対応しろ! >>187
本家でもフォローしてない機種あるからねえ
エミュレータが充実してないFMタウンズとかシャープMZ系とか
ゲームボーイも手付かず >>195
敢えてオススメはしないが、あくまでオリジナル版がやってみたいならという所じゃないか
ハイドライドはPCだけでも8機種くらいに移植されてて、いずれも違いがあるしな
ファミコン版のスペシャルは更に内容をアレンジしたもので、
魔法が使えたり若干の追加要素があったりとオリジナルとは違うから
そういう違いを承知の上なら、グラフィック面に関しては88版はベストだろう
アクションや動きの感触もファミコン版とは若干違う こういうのは思い出補正がないならこんなもんかってな感じだから >>191
仲間がいたか
後にSR版やったけど、動きが速いんで単発魔法のコントロール失敗して困ったわw
88と80はmk2オンリーのゲームとか殆ど無かったなぁ…
そういう意味では6001mk2ユーザーが羨ましかった どこでもセーブロードできるのいいな
面セレとあわせて初めてグロアール倒すことできたわ
当時の実機では3段階目はじまったとこまでしかいけなくて何度も笑われて心残りになってたんだわ
ありがとうEGGCONSOLE… シルフィードは・・・・まぁゲーム的には、食器棚の上のカリカリって感じっすけど、
OPデモは何度見ても飽きないっすよ。
年末ゲーム紅白、オオトリはシルフィードで毎年オオトリいけますよw
88 ハイドライドはぼくでもノーヒントでクリア出来たのでけっこうお薦めです。すぐ終わっちゃうけど。
すぐ終わっちゃうのイヤ!!この一本で3年は遊びたい!!って人はハイドライド3も駄目で、
ウルティマ4かパラディン、the キャッスルとか倉庫番とかディアブロとかアドヴァンストファンタジアン
マイトアンドマジック、キュービーパニック、トンネルズアンドトロールズとかが
けっこう長そうです。 ザカリテゲームって終わるとN88-BASICに戻るんだっけ
あの辺エミュると面倒なんじゃね メガCD版の延期もやきもきしたけど88版も延期延期だったんだな
発売まで凄く長く感じただろうなあ 配信予定に妖怪探偵ちまちま(PC88)が増えてるw マジか
ちまちまは6001だか6601あたりの方がいいような ハイドライド、隣の画面に入った瞬間敵に重なって大ダメージを受けるんだが
画面切り替えた瞬間一度戻って一瞬見えた光景を参考に入り直すしかないの?もっと美しいかわし方はないのか ハイドライドってイースみたいな半キャラずらしってあったっけ? 半キャラずらしはないな
うろ覚えだがヒット&アウェイじゃなかったかな 敵も進行方向に当たり判定があって、
後ろや移動できない地形の境界では
攻撃を食らわなかった記憶がある >>211
当時、優しさを謳っていたイースが半キャラずらしを導入したんじゃなかったか?
ハイドライドは背後からアタックしてヒットアンドアウェイが基本だった気がする >>200
88のmkIIはディスクドライブが外付けから内蔵になったぐらいの違いしかないけど
80のmkIIは結構違うのにね >>209
ドルアーガ履修済みなら思いつくかもなって感じ
スペシャルだと
「魔法使いは時々分身して二人現れるので、この時に同時に殺せば妖精がひとり解放される」
に替わってたね
それができる手段は魔法しかないので、それを使わせるための措置だろうか >>217
320X200で四色しか使えない(しかも自由に選べない)という制約が痛かったな
640X200白黒モードなんていらないし320X200オンリーで8色でPSGつきでいいじゃんと思ったが
それだと6001mk2があるし…
旧8001のソフト資産は8801で使えるから、8801を買う余裕がない人か
その辺をよくわからない人しか8001mk2って買わなかったんじゃ…? グロアール全く沈む気配がない
いつまで攻撃続ければいいんだ >>220
安置が無いからガチ避けがいるけどアケシュー遊んでるならなんとかなるよ 880円とかスパチャでお布施しているようなおじさん向けだろ >>219
88に遠慮して中途半端な性能になったよな80mk2
当時中学生だったけどこれは売れないだろと思ったわ
同じ価格帯にFM7もあったしな PC-8001mk2SRの320x200の2画面がmk2にもあればちょっとは違ったかもしれない
というか、88にもあのモード追加しろと思った >>221
了解!とりあえず攻撃避けながら撃ち続けるわ
シールド発生装置3つ壊してシールド消えて攻撃して赤く点滅するようになったからあともう少しかな
ああ早く終わらせてバルゲー3やりたい >>226
一応確認だけど両方レーザーで、グロアール戦ではほぼノーダメージなんだよね? >>226
あーごめん
そこまで行けてるなら後少しだわ
行けるぞ!! >>223
そもそも8801で8001のソフトが使えるし、安価なホビー用としては6001シリーズがあるし
8001mk2なんて出す意味なかったかも…
8801mk2と並行して8801slim的な小型の廉価版出した方が良かったのでは? そういえば、歴代シルフィードのソフトまだ全タイトル持ってたわ。移植版の77AVはないけど。
立体視できるアンドロイド版のプレインストール機種まで買ったよ。本体ロック掛かってしまうので現状起動できないけどね。
SR版が一番好きだった。 >>211
厳密には半キャラずらしというのはイースが独自に定着させたような技で、
他の体当たりアクションの動作とは違う
・・・のだが、実はハイドライドでもちょっとしたテクニックがあって
通路とかで半キャラずらして角とかで待ってると先手が取れたりする
やり込んでる人ならこういうのは自然に判ってくる >PC-8001mk2SRの320x200の2画面がmk2にもあればちょっとは違ったかもしれない
>というか、88にもあのモード追加しろと思った
まぁ正直ゲームやる上では88よりも8001のSRの方が幾分か上だよなぁ。
ゼビウスの完成度なんかもそうだし、あのパックランドは8801mk2SRじゃまず無理でしょ 解像度を低くして描画速度を上げるのはアーケードやコンシューマー機に近い思想だしね そういえば88にも必殺ライン間引きがあったわw
実質解像度が半分に! パソコンサンデーの88年上半期ベストゲーム回を見てしまったが
山下章がイース2とかのアニメシーンに感動していて
確かにそういう時代だったと改めて思い出したわ
ゲー厶も成熟して、もうそういう楽しみ方は無理だな シルフィード買った
小学生の時にちょっと遊んだだけだったけど
音楽とか敵キャラとか意外と覚えてるもんだね 80年代は俺でもプログラムの勉強すればゲームが作れるってところから
こういうゲーム作りたいって憧れも夢中になって遊ぶ動機の1つになってたからな
それも8ビットの時代までだったけど
90年代半ば頃からのマルチメディア全盛ではヒットの仕掛け人みたいなプロデューサーが目立ち
木屋さんとかスタープログラマーが花形ではなくなっていった
安価なゲーム機で次から次に豪華絢爛なゲームが発売されるも
自分の中でゲームが消費物の1つにもなってしまった
まあそれでも定期的にこれは面白いってゲームが現れていまに至るのだが MSXマガジンは西さんが頻繁にアッポして行ってくれて感謝しまくりだけど
ベーマガやらIOやらもどうにかアッポしてほしいな
もちろん有料でもいい
ケコーン時に全部捨てたのが悔やまれる ネットもあるにせよ
MSX0 StackのはMSXマガジン他参考
X68kZのはベーマガやら参考にしつつなつかしのMMLとかポチポチしたい ザナドゥ出るなら欲しい
当時遊べなくて悔しい思いをしたからなあ 御三家でもX1やFM77持ってる子は珍しかった
スーパーインポーズなんとかとか同時発色数なんとかな画面とか
何よりX1やFM77はPCのガワのフロント部分がめちゃくちゃかっこよかった
まあそれだけで20万円くらい親にねだって買ってもらうワケにはいかなかったので
当時のNECのブランド力の後押しもあって友達ふたりも持ってたMk2SR買ってもらったのだが
あの頃の憧れをかなえるためにX1版とかぜひ
ザナドゥのテープ版は友達の家で遊ばせてもらったけど確かに最初の読み込みがなげえだったか
その間に隣の部屋でアイドルのビデオ見出したらみんなそっちに夢中で
その家の子だけが黙って遊んでいたという
まあ本家で買えか まぁ直ぐ遊びたいなら本家で買えだわな
本家のエミュにもSwitch版同等の機能付くと尚いいけど無理だわな パソコンゲームはみんなで見るのもやるのも向いていなかったからな
余った奴がファミコン始めるのがあるある >>246>>248
あるあるw
PCの三国志とか皆でやってた時期あるけど、いつの間にかFCのキングオブキングスやSDガンダムになってた >>247
本家は月額+ゲーム代とは思えない杜撰な機能だからなぁ
switch版みると腹立つわ >>237
[F]アイテムでは不満か?(automatic Fire) >>250
その分他機種で出てるものは好きな機種版を選べるし、差別化出来てるのでは シルフィードは楽しいな
ハイドライドも買ったけど起動後エンディング見てしまったw Steamでも売ればいいのに
なんでSwitchなんだ なんでゲーム中にマニュアル見られないんだろ
タイトルメニューに戻らないといけないの地味に不便
ハイドライド、久しぶりに最後まで遊んだけど
結構覚えているもんだ・・・
途中忘れている部分で少してこずってクリアまで5時間くらい
油断するとあっさり死ぬからセーブが手軽にできるのが大きかった
当時はテープ版だったからセーブ・ロードは大変だったなあ
トリロジーズは買っただけで遊んでいなかったけれどせっかくだからX1版も遊んでみようかな グロアールの出現シーン、音楽とのシンクロがとてもカッコいいシーンだけど、88実機と比べて少し描画開始のタイミング早くないですか?
当時ぶりなので記憶違いある可能性もとても高いですが。。。
エンディングの方は違和感無しでした。 >>260
エミュ再現だとFDDアクセスが実機より速くなってしまって
実機とタイミングが違う、というのがありがちなので気にしないほうが楽 あと8MHzモードで動いてるってもあるんじゃないかな やっぱりシルフィードは今時のコントローラーだと反応もいいし操作しやすいな
昔もジョイパットは使えたけど微妙なのしかなかったから結構キツかった記憶
あと敵弾バリア(B)とかあるの初めて気付いたんがなんで当時気付かなかったんだろ?w >>258
トリロジーズ収録のX1版は製品版とは違ってて、雑誌の企画で出てきた改変版なのでそこは気を付けてね ザカリテが降伏して帰るエンディング、チートでしかみたこと無いけどガチでアレできる人いるの?
みてみたいなー >>264
ほほう、、、なるほどそれで「異次元バージョン」となっているのか >>267
海底世界での冒険をテーマにしたスキン改変なんだそうで アイテムは全て揃っているのにドラゴン倒しても背後の建物に入れない ああ、城の下の見えない入り口で攻防切り替えボタンを押せばいいのか
恥ずかしい >>266
switchのEGGはどれも8MHzモードで動いてる
ザナドゥの動作が一番わかりやすい エロゲを配信して欲しい
ドラゴンナイトとかDeJaとか
昔のPCといえば大戦略かコーエーかエロゲだよ つまり、刑事大打撃や電脳学園4は出せるという事か! >>274
他スレでも言われてるが、肥とか今更参入して出す可能性は低いだろうし
エニックスの原作版権ものとかも難しい
本家EGGで配信しててもエディアのように自前で売る所もあるし
旧テレネット関係も期待薄だろうな >>272
OPのワイヤーフレームの重さ(8MHzだともっと速い)とか
OPの尺のあまり具合(8MHzだともっとだだ余りになる)、
5面毎のデモの進行速度(8MHzだとry からして
シルフィードはどう見ても4MHzなんだが >>277
テレネット系はEGGで配信してるやつもあるから
全然配信してないコエ、エニックス系とかよりは期待は出来そうだけどなあ >>279
でもエディアのタイトルってセット売りだけじゃなくて個別販売もしてるからこない可能性の方が高い気もする 確かエディアのswitch移植タイトルも
D4のエミュ使ってるらしいから
実質EGGコンソールと言えなくもないw >>274
>ドラゴンナイトとかDeJaとか
初期エルフのゲームは欲しい
蛭田 昌人氏の手がけたゲームは主人公が良い意味でぶっ飛んでて会話シーンが楽しかった いい歳してエロゲーやりたいとか
恥ずかしくないの?
もう50歳くらいだろ? エロゲーやりたいって書いてるヤツもゲハにいるんやが(;´д`) いやいや、スレ的に考えりゃ、その手の作品はエロだからやりたいというより
懐古的な感覚で遊びたいって話だと思うんだがな
あの頃のエロゲって現代の子供主人公のラノベ風ではなく大人主人公の伝奇モノ的な作風も多かったから
割と現代じゃ見かけない作風の作品が多かった気がするね ワンチャン実用にも耐えれるんじゃないかと思ってるんだが? 80年代前半の奴は史的に興味ある、エルフのやつとかもう完全に市場が形成されたあとのは要らんなあ アリスソフトがビジネスマン向けマナー講座ゲーみたいなの出してたのは知ってる >>286
CSおじばかりのゲハだからな
シラナイはイラナイ!と頭の凝り固まった人が多いのよ そういや昔のエロゲといえば同級生のリメイクがswitchで出るな シルフィードも評判いいし今後トップルジップや
ジェルダあたりがラインナップされそう 幻魔大戦のベガみたいなのが出てくるスペースハリアーみたいなの遊びたいな ヴァクソルか
あれ割と難易度高めなんだよなあ
探偵団X…ゴホゴホ 探偵団Xって帰ってきたとかいう続編出てるから売れたんだろうな 探偵団と言え御神楽少女探偵団というのも有ったな
PCだとエロゲなんだっけか リップスティックアドベンチャーは
各キャラに一枚ずつ裸の絵があるだけだったけど
話は凄く面白かったわ
コマンド総当たりで今さらやり直したくはないけど
出たら欲しくはなるかなあ キャラは可愛く無いし、話も短いけどイミテーションは愛せないがでたらもう一度遊びたいわ 光栄が出してたというエロゲは一度はや
ってみたいな。ネタとして どうしても遊びたいなら団地妻、ナイトライフ、オランダ妻はたまにヤフオクに出るのでどうぞ
エニックスのロリータシンドロームもよかったらどうぞ ディスクはカビがなあ…
CD-ROMも蒸着膜剥がれてるの出てきてるし 黎明期のエロゲは裸のCGが出てくるだけのものも多かったな、エロシーンも数クリックで終わる長さだし
ゲームクリアのモチベーションとしてエロがいい具合にマッチしてた >>303
ナイトライフは出せそう
あれゲームじゃなくて、いまで言う妊活アプリを当時のpcでやったものなので ハイドラ2も出そうな気はするけど
FM音源部分FM-7版から持ってこれないかなぁ
OPとEDだけなんだし >>309
EGGとしては多分オリジナルに拘るから88版になるだろう
実際当時一番売れてるのも88版なのだから、後発移植どうこうじゃない
後発移植で良くなるのは当然だが、あくまで派生版だから アケアカでもよく居るけどエミュ再現がどういうことなのか理解できてないのが多い
既に出来上がってるPC88のハイドライドIIに対してメモリ64KB、FD320KBに入るように
かつ既存のコードに矛盾が出ないようにFM音源ドライバと演奏データを追加しろって?
アーケード関連だとM2がそういうこと(BGM変更とか仕様改変)をよくやるけど
あっちは開発にめちゃくちゃ時間かけてるし値段も高いからな 今まで出たゲームの絵だけ見ると
ファミコンって結構性能良かったんだと思ってしまうな
テグザーのレーザーで必死にファミコンを馬鹿にしていた人は
今どう思っているのだろうか アクションやシューティングは正直言ってファミコンの方がゲームとしての出来は良かった
ファミコン全盛期にはもう顕著だった
PCのよりどころはSLGなどファミコンの苦手分野に移っていった >>311
それこそM2所属の内藤さんにお願いしないと無理な話ですね
自分は第4のユニットシリーズをCSで遊びたいけど数年前にゲーム事業再開したデータウエストさんは結局過去作を再販しただけなんかねぇ、逆転確率STGやレーザーアクティブのヴァジュラも遊んでみたい 当時の御三家の8ビットマシンにはスプライト等は実装されてなかったからねぇ、スクロールにしたって88のスーマリなんて画面端に行ったら切り替えですよ…
だからこそ純粋なアクションではないアクションRPGが生まれ流行ったんだと思ってる
自分自身PCはキーボードを使ったアドベンチャーやアクションRPGがやりたくて買ったしね DAIVAの惑星攻略は、FM-77AV版が圧倒的によく出来てた ハードの特性を生かしたゲームは魅力的ですなw
今は総マルチ時代でそういうゲームは少なくなってしまった ディーヴァは88版の惑星攻略戦が鬼過ぎる
98版だけやればいいって言えばそうなんだけど 子供がスカイリムやってるのみるとハイドライドやってた自分との差にビビる
脳内補完とか今の子には必要ないよなあ >>316
スペースハリアーの88SR版みたいに
敵とブロックだけでも単色描画にしとけば
まだスクロールさせれたかもね
88版スパマリは。 >>322
88スーマリはmk2のV1モードだったせいもあるな
ただPCGあるX1版ですら切り替えスクロールだったし
単色にしても当時のハドソンがスクロールさせられたか微妙なとこ
SR専用だったらもう少しマシになってたかも
バルーンファイトはSR専用になってFCと変わらんレベルで移植度高かったし マイクラやティアキンで想像豊かに遊んでる今の子供に随分な物言いだなと思う ハイドライドはFM7版を移植して欲しかった
BGMがPSG音源なんで少しはましになる プレイ感覚も全然違うぞ
他機種版みたいに画面切り替えてモンスターを消せないからな シルフィード買った
概ね良好だけど3面ボス撃破後にフリーズ(背景の星とBGMは止まってない)
実機にもこの現象あったのかな?
あとボリュームが小さいな1.5倍増し位鳴らして欲しい 当時も別に脳内補完とかした記憶ないな
美麗グラフィックを自在に操れる感動に震えていた
エロゲーにもモザイクとかなかったし
君らの目には得意の脳内補完とやらでアメリカ版ロックマンやボンバーマンのパッケージみたいなマッチョマンでも見えてたの? 琥珀色の遺言配信予定に入ってるけど
リバーヒル繋がりでD.C.コネクションも出してほしい
J.B.ハロルドシリーズでこれだけゲーム機に移植されてないんだよなあ 琥珀色やってないからやろうかなあ出たら
エミュから買わないとダメなの? >>313
単純なグラフィック性能だけなら流石に当時でもPCの方が上
ただファミコンのコストパフォーマンスとスペックはあの頃の視点でも驚くべきものだったと思う
アクションやシューティングなら明らかに上回ってたし、音質も独特だがゲーム表現には十分なレベルで
ファミコン後期になれば外部音源チップ採用するものも出てきてPCより上質なレベルの音も作れるようになった 静止画が大きく表示されるアドベンチャーゲームなら
ファミコンよりパソコンの方が上だったかな
あとは文字表示もパソコンが上か ハイドライドクリアしたー
簡単に終わるかと思ったら思ったよりも時間を食っちまったぜ
さぁ次はいよいよザナドゥを始めるかな パラケルススの魔剣は別に出さなくていいぞ
無理を言うならこのRPGシリーズの3作目の黒き死の仮面を配信してほしいけど >>334
普通のswitchソフトと同じだよ
ソフトに内蔵されてるエミュ上でゲームが動作してるってだけで >>338
Switch上で3DOをエミュれないと無理だな 昔からハイドライドシリーズ自由度高そうで面白そうと思ってるけど古すぎてUIに難ありそうだからSFCレベルで良いからリメイクして欲しい >>339
そりゃ簡単でいいね
SDカード買おうかな SD差し替えで遊べるゲーム増えるのはいいね
X68kZ用のもどんどん出してくれ 古いゲームは容量食わないしね
512Gでも差しとけば余裕持てる筈、EGGだけなら内蔵ストレージだけでも良いだろう >>341
懐かしいw
ちなみに3DOはウチまだ現役で動く switchのSDは3枚(実質的には2枚)運用してる
・和ゲー&頻繁に遊ぶゲーム用1TB
・洋ゲー用1TB
・プレイ済み保管用1TB
大量に買っているのでグループ分け機能ついたのは本当に助かった
レトロゲーグループ開くと幸せな気分になれる
今はアケアカやEGGを一緒くたにしているけどEGGを分けたくなるくらい出揃うといいなあ 今の所予定されてるラインナップ数だと、とりあえず最近追加されたちまちまを加えて残り6本だから
今後は月2本のスケジュールとして今期内までのリリース予定は大体固まってるという所だろう
で先頃にアンケート募集したのは来期の配信予定の選考に入ってると、まぁそういう感じなんだろうなと アケアカみたいに単体じゃなく全体で採算取るって形だろうしな
SEGAAGESみたいに初回グループでコケるとそのまま終了してしまうが
EGGは手応え感じてるって所だね 年末は配信難しそうだからか先週は2本同時だったし
そろそろ週1配信ペースになりそうな感じもするけどどうなんかね >>352
アケアカも値段同じなのは全体で採算取ってるからみたいな発言してたような気がする
流石にマジンガーみたいに版権モノは高くせざるを得ないだろうけど >>354
ああそういう意味で書いたんだけど書き方が悪かったかw >>346
大容量でSwitch対応歌ってるメモリカードは
昔で言う増設ハードディスクドライブにあたるよ
遅いSSDみたいなもんじゃない?
それに320KBのメディアで3、4枚あれば多いなー
って時代のソフトをエミュレータ付きでダウンロードするんだから
一枚で大丈夫だよ そっか俺がSDカード買おうかなとか書いたのが悪かったね
もともと内臓メモリ入り切らないダウンロードアプリがあって
消してあるんだよ
だからこの機会にSD買って容量増やしてそこに冒険浪漫でも出たらダウンロードしよかな
って思った次第
シルフィードもいいよね
俺ああ言うの下手なんだけど >>357
68だと画質良くてあの雰囲気なさそうだなあ ああ済まない良く読んでなかった
それに復刻ゲーム機ミニスレでもなかった 差し替えたら増えるって
イーグレットミニなら分かるけど
スイッチでそう言うのって何か変だと思ったけど
大きい容量に替えていくってことかね Switchは最初から本体にストレージがあってある程度ならこれでいける
SDスロットが最初から用意されててそこに自分で買って容量追加できる
から、このSDメモリカードを今回新規追加しようかと思うのです switchのアケアカでマリオ配信されたということは
88版スーマリの復刻もあり得るかも? グロアール アルカギリ キサマラゴトキニ タオサレハセン >>353
元PCゲーを週1で出されても遊ぶ時間がないですw
>>358
ひとつ100MBくらいだからそこまで容量あけるのきつくないと思うけども ハドソンのあの辺のPC向けマリオは流石に今任天堂が許諾出せるレベルではないような… >>368
Switch本体で容量を見た(eShopに載ってる値とは若干違う)
レリクス 55.9MB
テグザー 44.7MB
シルフィード 29.8MB
ハイドライド 30.8MB
ザナドゥは買ってないから知らない(eShopでは 68MB) SD刺しとけばレトロ系ゲームでは大量に購入してもまず容量は困らないな ハイドライドはやるきせんわ
シルフィードはやってみたい
システムソフトのゲーム出ないかな シルフィード:〇、ハイドライド:×
=「ゲームする時間は少しはあるけど少しでも無駄な時間使いたくない」
ドラゴンスレイヤー英雄伝説、エメラルドドラゴン、ダイナソアは比較的オープンでない、
レールプレイ気味なのでどうでしょう(´Д`)ノ!
どうでもいいけど、まみりんorDante98本格的にやってみたくないですか?? >>373
システムソフトか…
「ティルナノーグ禁断の塔」だな? >>379
ミッドナイトマジックに決まってるじゃないですか システムソフトは遊兎伝とかいう画面写真からは全く内容が伝わってこないゲーム出してたな
あとエリュシオンは遊んでみたかった 遊撃王II(エアーコンバット)だとナムコ勢とタイトル論争が起きそう >>381
ファミコン版があるけど、自キャラのバリエーションがだいぶカットされてるからなあ テクノソフトの88ゲーは予定に入ってないのかな
ヘルツォークとかばってんタヌキとか九玉伝とかコムサイトとか テクノソフトの版権はセガが持ってるけどどうなんだろう
難しいのかな? 俺が子供の頃に遊んだハイドライドスペシャルって大幅に改善したアレンジゲームだったんだな。
本家は音がBEEP音のみでチープかつ、魔法もないしょぼいゲームだったのか…。 >>388
正確には、ファミコン版の前に既に2が出てたから、ファミコン版は1に2の要素を加えてアレンジ移植したって感じ こうしてみるとアーケードメーカーとPCソフトメーカーのゲームが出来たファミコンって画期的なハードだったんだな まあアップルに使ってたやつだからね
8bitのチップでは動作速かったみたいだし >>378
エメドラは無理だろ
開発と発売が違って、その後PCE移植の際に権利取得したところもあるから
権利関係の整理が出来ないとか
割と最近関わったスタッフがスピンオフ作品作った話を聞いたけど
エメドラの名前は使えなかったんでしょ? >>390
そりゃそうだよ
当時の洋ゲーの一線級であるウィザードリィ、ウルティマ、M&Mとか全部移植されたくらいだし
PCゲーもかなりの割合が移植されてCSアレンジされたのも多いが、
オリジナルのPCより良くなったってのもあるからね
代表的なのがWiz1で、あれなんかオリジナルApple版と比べたら雲泥の違いで
ファミコン版が完全上位互換版みたいなもんだし ファミコンの1年前に出て大ヒットしたコモドール64も6502
性能の割に安いところが良かったみたいね シルフィードのメニュー項目でバグ有るね
ディスクアクセスランプのオンオフ設定変えると操作ガイドの方がオンオフされて
操作ガイドのオンオフ設定変えるとディスクアクセスランプの方がオンオフされる
なんで逆になってんのw その辺リセットしないときちんと反映されなかった気が プロジェクトシルフィード方面で新作出せやボケ。いまだにアレを超える宙間戦闘シューター出てねぇんだぞ。 >>399
入れ替えはできないが、入れ替えできたたとしても
シルフィードのディスク2はBASICの起動ができないから無意味
(別のシステムディスクで起動する必要がある) 文字列打ち込みのアドベンチャーがやりたいなぁ
Switchならソフトキーでいけそう エメドラ復刻は絶望的ですか。・・・まぁPCEでアッパーバージョン出てますし、
何度もリメイクとかされてますしねぇ。
カンタンレールプレイでボリュームがあるRPGまたは名作シューティングで88・・・
ええい、なんも思いつかないからイプシロン3、タテスカウォーズ、ウィバーンでw
めっちゃ適当にw パームスやナイトオブワンダーランドみたいなオーソドックスな初期アドベンチャーゲームみたいのもやりたいなあ テキスト入力系AVGは攻略に関係ないメッセージ探しが楽しいね >>408
これの下の方
ttps://www.amusement-center.com/project/egg/console/ 88以外のエミュはまだかねぇ
ぶっちゃけ88ってそんなにゲーム向けのハードじゃないでしょ ゲーム向きじゃないハードで出てたゲームを懐かしみつつ楽しむシリーズ >>414
それよ
それでいいのよ
アケアカもあるから中途半端なアケ移植モノは要らないという人も居るけどそれも否 むしろゲームしかできないのが88
仕事用として普及したのが98 >>416
ホビーパソコンって位置づけだったしね
SLGとかAVGとかRPGみたいな動的な処理が少ないゲームなら当時のCSより当たり前に高性能だったから
ゲーム向きじゃないってのは、流石に後知恵が過ぎる気がする PCに移植されたアーケードゲームは当時のPCの性能でここまでうまく移植するのかってのもあったし
たとえばマイコンソフト(電波新聞社)の移植モノを永遠に眠らせておくとか
復刻ハードみたいな一過性のものに収録されるというだけではもったいない
またかと思われるほど何度も何度も配信されるようにならないとな >>412
98やその他の機種のエミュも当然対応進めているだろうが、
80年代PCゲー業界は88の独壇場みたいなもんだからなぁ
16ビットの98の方がスペック高いけど、移行には結構苦労していた印象あるわ PC88とMSX2とX68Kをカバーすればあの時代のPCゲームはほぼ網羅出来るよね
機種ごとの差異が大きい時代でもあるから他機種のフォローも需要あるけど
まずは総タイトル数増やす事の方が先決だろう >>422
X1なら兎も角、X68k時代は98全盛期へと移り変わってて88版が出ないソフトも少なくなかったから
あの時代でひとまとめにするのは些か乱暴かと ハイドライドで痛感したが
音も出ないSR以前のやつ出すくらいなら音出るハード向けのをくれと思った
当時88ユーザーじゃなかったから思い入れとか知らん >>423
その辺は時代の切り分け方の差だと思うので何とも
自分は80年代と考えて発言したので87年発売のX68Kは含まれる
そう思わない人がいる事に反論する気は無い FM7頑張って買った直後にNEW7が出ちゃった友人はそれでも77AVまで頑張ってたなぁ >>425
それならそれで、98版はあるのに、88版やX68k版、MSX2版が無いソフトは多数あるから
> PC88とMSX2とX68Kをカバーすればあの時代のPCゲームはほぼ網羅出来る
というのはやっぱり大げさでは? 思い入れないと辛いシリーズだけど
復刻されて気軽に遊べるのはありがたい というか88って初期はビジネス用だったんじゃないの?
更に上位機種の98発売してから、mk2でホビー路線に移行していった感じだが 初期のPCはメーカーもユーザーもなにがどこまで活用できるか手探りで
事務処理もホビーも(あとエロ方面も)なんでもできそうなすごい機械、みたいな扱い
PC-8801mkIIMR、FM-77、MZ-2200あたりまでは余裕で事務器 ゲーセンのゲームには厳しいという観点なら
88以外も全部ゲ一ム向きじゃないんだよね >>424
あくまでもレトロゲーとしてのサービスだから、その辺が中々難しいのよな
実際88世代でも前半と後半(要はmk2SR以降)ではクオリティにおいてかなりの違いがある訳で、
其許の感覚でいうと80年代前半のWizとかUltimaとかファンタジー、あるいはブラックオニキスや
夢幻の心臓みたいな黎明期も真っ只中の頃の奴は多分受け付けないのだろう
ただこういうタイトル群もレゲーとして見ればパイオニア的な価値はある訳でな
特に海外製のものなんか海外のDLサービスでも加入しなきゃまず手に入らん
パッケージ現物なんか信じられないくらいのプレミア付いてるからな まあ一番売れている国民機でなんとかゲームできるように四苦八苦してただけだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています