「ハイドライド PC-8801」「シルフィード PC-8801mkIISR」,Switchで12月21日に配信
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ニンテンドーeショップに,D4エンタープライズが展開するNintendo Switch向けレトロゲーム配信サービス「EGGコンソール」の新規コンテンツとして,「EGGコンソール ハイドライド PC-8801」と「EGGコンソール シルフィード PC-8801mkIISR」のストアページが登場している。どちらも配信予定日は2023年12月21日で,価格は880円(税込)となっている。
「ハイドライド」は,1984年にT&E SOFTから発売された“アクティブロールプレイングゲーム”だ。妖精の住む平和な王国フェアリーランドを舞台に,悪心を起こした人間によって宝石の一つが盗まれ,それが原因で目覚めた神話伝説最強といわれる悪魔バラリスの打倒を目指す。
プレイヤーは勇者ジムを操作して,平原やお城,教会や迷宮などを冒険していく。アクション性がキモとなっており,攻撃モードと防御モードを切り替ながら,ジムをモンスターに体当たりさせて戦う。
一方の「シルフィード」は,1986年にゲームアーツから発売された縦スクロール3Dシューティングゲームだ。プレイヤーは,戦闘機「SA-08シルフィード」を操作し,反乱軍を鎮圧するために戦うことになる。
宇宙空間,基地内部,惑星上空など全20エリアで構成されており,次々と飛来する敵を撃破しながら進めていく。各エリアに配置されたアイテムを回収することで,パワーアップしたり,スコアに応じて武装が追加されたりする。なお,シーンセレクトモードと,ゲーム速度変更機能は搭載されないとのことだ。
https://www.4gamer.net/games/761/G076156/20231214062/ テクノソフトの88ゲーは予定に入ってないのかな
ヘルツォークとかばってんタヌキとか九玉伝とかコムサイトとか テクノソフトの版権はセガが持ってるけどどうなんだろう
難しいのかな? 俺が子供の頃に遊んだハイドライドスペシャルって大幅に改善したアレンジゲームだったんだな。
本家は音がBEEP音のみでチープかつ、魔法もないしょぼいゲームだったのか…。 >>388
正確には、ファミコン版の前に既に2が出てたから、ファミコン版は1に2の要素を加えてアレンジ移植したって感じ こうしてみるとアーケードメーカーとPCソフトメーカーのゲームが出来たファミコンって画期的なハードだったんだな まあアップルに使ってたやつだからね
8bitのチップでは動作速かったみたいだし >>378
エメドラは無理だろ
開発と発売が違って、その後PCE移植の際に権利取得したところもあるから
権利関係の整理が出来ないとか
割と最近関わったスタッフがスピンオフ作品作った話を聞いたけど
エメドラの名前は使えなかったんでしょ? >>390
そりゃそうだよ
当時の洋ゲーの一線級であるウィザードリィ、ウルティマ、M&Mとか全部移植されたくらいだし
PCゲーもかなりの割合が移植されてCSアレンジされたのも多いが、
オリジナルのPCより良くなったってのもあるからね
代表的なのがWiz1で、あれなんかオリジナルApple版と比べたら雲泥の違いで
ファミコン版が完全上位互換版みたいなもんだし ファミコンの1年前に出て大ヒットしたコモドール64も6502
性能の割に安いところが良かったみたいね シルフィードのメニュー項目でバグ有るね
ディスクアクセスランプのオンオフ設定変えると操作ガイドの方がオンオフされて
操作ガイドのオンオフ設定変えるとディスクアクセスランプの方がオンオフされる
なんで逆になってんのw その辺リセットしないときちんと反映されなかった気が プロジェクトシルフィード方面で新作出せやボケ。いまだにアレを超える宙間戦闘シューター出てねぇんだぞ。 >>399
入れ替えはできないが、入れ替えできたたとしても
シルフィードのディスク2はBASICの起動ができないから無意味
(別のシステムディスクで起動する必要がある) 文字列打ち込みのアドベンチャーがやりたいなぁ
Switchならソフトキーでいけそう エメドラ復刻は絶望的ですか。・・・まぁPCEでアッパーバージョン出てますし、
何度もリメイクとかされてますしねぇ。
カンタンレールプレイでボリュームがあるRPGまたは名作シューティングで88・・・
ええい、なんも思いつかないからイプシロン3、タテスカウォーズ、ウィバーンでw
めっちゃ適当にw パームスやナイトオブワンダーランドみたいなオーソドックスな初期アドベンチャーゲームみたいのもやりたいなあ テキスト入力系AVGは攻略に関係ないメッセージ探しが楽しいね >>408
これの下の方
ttps://www.amusement-center.com/project/egg/console/ 88以外のエミュはまだかねぇ
ぶっちゃけ88ってそんなにゲーム向けのハードじゃないでしょ ゲーム向きじゃないハードで出てたゲームを懐かしみつつ楽しむシリーズ >>414
それよ
それでいいのよ
アケアカもあるから中途半端なアケ移植モノは要らないという人も居るけどそれも否 むしろゲームしかできないのが88
仕事用として普及したのが98 >>416
ホビーパソコンって位置づけだったしね
SLGとかAVGとかRPGみたいな動的な処理が少ないゲームなら当時のCSより当たり前に高性能だったから
ゲーム向きじゃないってのは、流石に後知恵が過ぎる気がする PCに移植されたアーケードゲームは当時のPCの性能でここまでうまく移植するのかってのもあったし
たとえばマイコンソフト(電波新聞社)の移植モノを永遠に眠らせておくとか
復刻ハードみたいな一過性のものに収録されるというだけではもったいない
またかと思われるほど何度も何度も配信されるようにならないとな >>412
98やその他の機種のエミュも当然対応進めているだろうが、
80年代PCゲー業界は88の独壇場みたいなもんだからなぁ
16ビットの98の方がスペック高いけど、移行には結構苦労していた印象あるわ PC88とMSX2とX68Kをカバーすればあの時代のPCゲームはほぼ網羅出来るよね
機種ごとの差異が大きい時代でもあるから他機種のフォローも需要あるけど
まずは総タイトル数増やす事の方が先決だろう >>422
X1なら兎も角、X68k時代は98全盛期へと移り変わってて88版が出ないソフトも少なくなかったから
あの時代でひとまとめにするのは些か乱暴かと ハイドライドで痛感したが
音も出ないSR以前のやつ出すくらいなら音出るハード向けのをくれと思った
当時88ユーザーじゃなかったから思い入れとか知らん >>423
その辺は時代の切り分け方の差だと思うので何とも
自分は80年代と考えて発言したので87年発売のX68Kは含まれる
そう思わない人がいる事に反論する気は無い FM7頑張って買った直後にNEW7が出ちゃった友人はそれでも77AVまで頑張ってたなぁ >>425
それならそれで、98版はあるのに、88版やX68k版、MSX2版が無いソフトは多数あるから
> PC88とMSX2とX68Kをカバーすればあの時代のPCゲームはほぼ網羅出来る
というのはやっぱり大げさでは? 思い入れないと辛いシリーズだけど
復刻されて気軽に遊べるのはありがたい というか88って初期はビジネス用だったんじゃないの?
更に上位機種の98発売してから、mk2でホビー路線に移行していった感じだが 初期のPCはメーカーもユーザーもなにがどこまで活用できるか手探りで
事務処理もホビーも(あとエロ方面も)なんでもできそうなすごい機械、みたいな扱い
PC-8801mkIIMR、FM-77、MZ-2200あたりまでは余裕で事務器 ゲーセンのゲームには厳しいという観点なら
88以外も全部ゲ一ム向きじゃないんだよね >>424
あくまでもレトロゲーとしてのサービスだから、その辺が中々難しいのよな
実際88世代でも前半と後半(要はmk2SR以降)ではクオリティにおいてかなりの違いがある訳で、
其許の感覚でいうと80年代前半のWizとかUltimaとかファンタジー、あるいはブラックオニキスや
夢幻の心臓みたいな黎明期も真っ只中の頃の奴は多分受け付けないのだろう
ただこういうタイトル群もレゲーとして見ればパイオニア的な価値はある訳でな
特に海外製のものなんか海外のDLサービスでも加入しなきゃまず手に入らん
パッケージ現物なんか信じられないくらいのプレミア付いてるからな まあ一番売れている国民機でなんとかゲームできるように四苦八苦してただけだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています