コエテク「ローニンはコエテクとしてオープンワールドに挑戦したいために開発された」
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https://www.famitsu.com/news/202312/19328207.html
――なるほど。本作のジャンルをオープンワールドにした理由も、別軸でチャレンジするという意図からですか?
安田先ほど早矢仕が言った通り、企画は初代『仁王』の発売よりも前からあったものです。まだ世の中がプレイステーション3の時代で、2010年前後あたりのころ、海外メーカーから多くのオープンワールドタイトルが発売されていました。それを受けて、当時コーエーテクモゲームスとしても「オープンワールドとアクションゲームを掛け合わせたタイトルにチャレンジしたいよね」という話になりまして、そこから『Rise of the Ronin』の企画が始まったんです。
『仁王』シリーズのノウハウを活かす要素はありつつも、オープンワールドであることは最初から決まっていたコンセプトでしたので、オープンワールドという部分については「別の軸でチャレンジしよう」という考えから生まれたものではないですね。 ローニンさっそく予約した
これめっちゃ期待してる
チームニンジャのアクションRPGはもっと評価されていい
全部面白いのに そりゃ2010年頃の企画なら無双8よりも早いんじゃないの ソニーもローニンが売れるように全力で宣伝して欲しい
こういう和ゲーをソニープランドで出して欲しいんだよ >>14
仁王2作でニンジャガシリーズの売上と同等だから
安田はもっと上の扱いされてもいいと思うんだがな 今だにオープンワールドに挑戦とか
何時の時代の話だよ… 侍道みたいのならやりたいけどエルデンリングっぽいんだよなぁ まあどれだけ頑張ろうが爆死だがな
PS5でハーフいったタイトルは1つもないから 三国無双8は無双シリーズに見事にトドメ刺したからな
結構な赤字だったろ PS5独占にした時点で売る気無いからな
ハード売上を引っ張れるソフトじゃないし尚更 任天堂以外でOWに挑戦するのにSwitchはスペックの問題で敷居高いしな >>27
中国市場って思ったほど美味しくないと発覚して一気に中国嫌いになった 発売まであと4ヶ月程なのにプレイ動画とかしっかりしたものが公式から出てない時点でやばくね? 典型的なオープンワールドが目的になっちゃったパターンか
なんだよ挑戦てw >>32
コンテンツ議連がもっと頑張って中韓ゲーを日本から追い出して欲しい
コンテンツ議連が頑張ってくれて海外ソシャゲに課税されるようになったのは良かった 独占で発売前から終了してるソフトとか泣けてくるな
まぁその分貰うもの貰ってる可能性はあるが >>16
確かにこの時期にこれは、言われてみればやばいニオイ >>31
WiiUでゼノクロ出したモノリスはオーパーツかな ちなみに体験版なし
――ちなみに『仁王』シリーズのように、体験版としてベータテストを実施したりはしますか?
安田 いまのところは考えていません。今回は物語も重視しているため、なるべくイチから物語を楽しめたほうがいいと思っていますので、ぜひ発売を楽しみにお待ちください。 >>38
モノリスに限らず携帯モードの面倒見なくていいならもっとガンガン出るよ
そもそもPS3や箱○の時期にたくさん作ってるからな >>18
安田が現場のトップっていうだけでもうダメだろ
今のチームニンジャに期待するなんてムリムリ アマゾン149位
過去1か月で500点以上購入されました
SIEと組んでPS5独占にしたの判断ミスじゃないか
面白そうなのに 討鬼伝2も無双8もオープンワールドとかほざいてたけど
その点で言えばなかったことにしたいレベルだったからな 討鬼伝2もオープンワールドだったんだけどなかったことリストになったんですか?
www.4gamer.net/games/317/G031752/20160728040/ OWですと言いながらドグマみたいなの出してきそうw 討鬼伝2はVitaでオープンワールドとか良く作ったなぁと思う
いろいろ犠牲にし過ぎてた気がするけど… コエテクのそんなん求めてないし侍道とか天誅みたいなゲーム出せや
あとジルオールも コエテクはジルオールやモンスターファームの正統進化な続編出せよ
セガサミーと同じで昔のIP発掘だけは嫌いだよな そういや早矢仕ってモンキーの部品売ってるとこが昔あったな オープンワールドやりたいから作ったって
小学生みたいな考えで草
オープンワールド=おもしろいって考えは
捨てろってまじで >>57
モンスターファームはソシャゲとリマスター出してるし
新作でないってことはそういうことよ 正直この話なんか怪しいわ
仁王前のコエテクが安田中心にコストかけて歴史オープンワールドなんて考えるわけ無いわ
仁王の成功のあとに無双8のチームと合流とかじゃね
なんか無駄にアプデして要素追加してたのも実験臭かったし >>14
板垣もう現場退いて経営サイドに移行したしもう過去の人やなぁ これ発売時期的にもヤバい臭いしかしない
ウォーロンワイルドハーツよりリリース時の出来やべぇんじゃないのか ウォーロン(爆死)
ワイルドハーツ(爆死)
ローニン??? 500万本の話はいつのまにまNGワードになってるのかな(笑) これどこが作ってるの?チーニンだったら難易度バランス的に期待できないな
フロムの死にゲートは別軸というか納得行かない攻撃や死に方、煩雑な操作感が多すぎる >>59
ユーザー「そろそろオープンワールドに飽きてきたわ」 和ゲーは体質的にOWは無理だと思うな
OWって要はノンリニア、シナリオ選択肢の選択権はプレイヤーに有るけど
・スタッフのキャラ愛が強過ぎる
・正解シナリオからズレるのを許さない
・やりたいカットシーンに固執
結局一本道、リニアしか無理なんよね
ワイドリニアとか言われたりする「路肩の広い一本道」が限界やろ >>14
単純に今の方が上よ、始めは絶対コケると思ってたけど 任豚=任天堂社員がやたらとローニンを叩いてるけど、
任豚=任天堂社員のそういう言動は逆効果だから
任天堂ハードにますますサードが寄り付かなくなるだけ ワイハー
ウォーロン
ローニン
コエテク爆死三兄弟w コエテクとしてーコエテクとしてーって
結局どうにもならなくなってSIEにIP売り飛ばして自分は下請けに成り下がってるじゃん
全マルチ世界500万の予定だったのに ドグマ2と同時期の段階で売る気が感じられない
プレイ動画の情報の少なさ体験版なしで地雷臭がする >>39
分かるよ。体験版出してもデメリットしかないもんな
でもそれは仕方ないんだ。だって肥だもん 昔の光栄は面白かったのにな
金は昔の何倍もかかってるだろうに
寂しいもんだ 和のOWでやってみたいのは天誅
権利はフロムなのかアクワイアなのかアクティなのか全然知らんけど フィールドの広さとかおまけ程度でいいから
幕末ならNPCの佐幕・倒幕をAIで決めて欲しいわ >>71
和ゲーじゃ無くて和サードだろ
ブレワイティアキンは完璧なノンリニアで自由度なんだから
まとめるな >>48
仁王の時点でプレイヤー一人でも処理落ちしたり
バグだらけだったコーエーにSwitch版はムリ 500万本売るとか鼻息荒かったけど
ダメそうだからソニーに泣きついて独占と引き換えにリスク背負ってもらうことになったんじゃないのコレ UBIが日本を舞台にしたアサシンクリードを
作ってるらしいからこれと比べられちゃうな >>79
コエテクだけで全マルチ500万よりも
SIEの手を借りてPS5プラス1~3年後のSTEAMで500万の方が現実味がありという判断だろう
今のPS5ならスパイダーマン2は11日で500万本だから単独でも可能性は十分ある ムービー見てるとオープンワールド感薄いけど大丈夫か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています