近藤社長「イース・軌跡はシリーズが長く中々手にとって貰えない、そこからSwitchをと話になった」
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https://www.gamer.ne.jp/news/202312190001/
近藤氏:
チームのコアメンバーが最初に集まった時に、10作目という大きな区切りにやることは何だろうという話をしました。
「イース」シリーズももう長いものですから、なかなか手に取ってもらいにくいという宿命があります。
「軌跡」シリーズなども同じ問題を抱えていますが、今後もシリーズを続けていくとしたら、10作目だからこそもっと間口を広げていける作品になるようなものを、と考えていきました。
そこから、「最初からSwitch版を(含めて)やるのはどうだろう」とか、そういう話を広げていきましたが、
その中で、一度アドルを1作目の雰囲気に戻したらどうかという案が出ました。 >>32
今は流石に折れたけど
昔は任天堂大っ嫌いをきっちり態度に出してくれてたメーカーだし ファルコムは、モデリングデータ使いまわしでいいから。新規IPを立ち上げないと新規ユーザーを確保できないのでは? まじで次世代switchロンチ狙っていけ
最も手に取ってもらいやすいタイミングがここだぞ イースはエターナルをリメイクしたらどうか
新規呼び込みたいならまずそこかと思う >>95
>>96
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/180724/3#i-1
──PSPでゲームを出すときに、プラットフォーム選びは悩みませんでしたか?
近藤氏:
当時はニンテンドーDSがすごく流行っていたから、各社は皆DSに流れて行ってましたね。
ただ、DSで売れているゲームのラインナップを見ていくと、ウチの製品がそこに入れるイメージがちょっと想像しにくかった。
やっぱりファミリー向けや低年齢向けを中心としたものがヒットしていましたから。
最終的にPSPを選んだのは、ユーザー層がファルコムファンとカブっていると判断したからです。このあたりから「ファルコムは任天堂嫌いだ」なんて言われてしまうんですけれど(笑)。
加藤氏:
そうだよね、主に某掲示板で(笑)。
近藤氏:
僕らは別に嫌いどころか、むしろ仲良くしていただきたいと常々思っているのに(笑)。
DSが流行っていた頃、前社長の山崎と京都にご挨拶に伺っていますから。
そのときに、開発を了承していただいたりもしたんですけれどね。
──ハード戦争がどうこうというのではなく、「PSPでゲームを出したこと」がファルコムのファンを若返らせたのだと、すごく感じていたんです。
近藤氏:
結果としては、僕らは「良かったな」と思っています。
ただ、京都に行ったときはコマンドRPGタイプの『イース』の企画書を新たに書いて持って行ったんですよ。
それが実現できなかったのは残念でしたけれど……。
そこまでやっているのに何で「ファルコムが嫌ってる」って言われなきゃいけないの? という(笑)。
加藤氏:
そうそう(笑)。
近藤氏:
この前も『イースVIII』のNintendo Switch版の発表の前に、ネットでプチ炎上したんですよ。
パブリッシャーの日本一ソフトウェアさんに任天堂の担当の方から電話がかかってきて「大丈夫ですか?」とか。
「ファルコムさんのほうも大丈夫ですか?」とか。ウチは何とも思っていないですけれど。 ボタン連打で草刈るような似たようなゲームが増えて新鮮味も無いしな
その辺の連中がいないスイッチに逃げるのも手だわな
結果は知らんが イースを初代からやった奴はもう中高年だから新規獲得しないと先細り
それは軌跡にも言えるか
大元はドラゴンスレイヤー英雄伝説だしな
手に取ってもらえない理由はシリーズ物の途中からいきなり始めるからだ
これは1作完結物で途中からでもOKと言われてもそれまでの話を知らない奴にとってはハードルが高いんだよ 一回魔法の弾幕ゲーにして接近は体当たりとかもう別ゲーにして欲しい スマホでイース初代買ったけどダンジョンが辛すぎでギブしたわ
迷路で周りしか見えないとか今じゃ無理だわ ファルコムはSwitch2ではローンチからしっかりユーザー開拓しにいく準備してそうだなー >>97
既に新規IPを開発中って話は出てる
これ次第かね色々と >>104
イースとして続ける限り魔法はNGなんじゃないか? イース9があの箱庭だったのはやっぱり妙な移動システムの影響か
あれで世界観縮まるなら飛ぶとかいらないわな >>10
何回か匂わせ発言してるイースVリメイクは作ってないのかね イースも軌跡も古いやつを現行機に出すべきだな
そのままでもリメイクでもなんでもいいから
一応初代イースはSwitchのEGGで予定されてはいる 次世代Switchでも早めに参入した方がいいな
根気よくやった方がいい 安くしたシリーズのセットしたものを出せ
PSPの空を移植した時のようなもんを出せ 空のあれはPS3とはいってもPSP Remasterだからなあ >>117
別にPS切ってないだろ
PS以外に出すことが裏切りとかぬかすなよ 空はWin、PSP、PS3はほぼ同一ソフト
Vitaのはリメイクだが角川から発売されたもので
ファルコム単独で権利は持っていない模様
空をスイッチに出すとすれば
PS3版とほぼ同じのを出すか
角川にライセンス料払ってVitaの移植を出すか
新たに作ってしまうかになるので
選択に時間がかかっているのかもしれん ポータルサイトとか作ってプレイ推奨の順番を解説するとかしたらどうよ 手にとってもらいたいなら1作ごと別の世界にしてナンバリングなくせ アドル一作目の雰囲気って、呪いも掛けてくるし過去イチ凶悪な敵が出てきてるんですけど
寧ろ時系列的におかしい
DLCで見た目だけ昔風に出来るけどさ イースか軌跡か分かんないけど前にゲハで貼られてたキャラの説明見て痛々しくてやろうという気にすらならない 東京ザナドゥもザナドゥ付いたから古参信者買った説有るしな SRPGを簡略化したみたいな戦闘システム自体はそこそこ需要ありそうやがシリーズが長すぎてな ドラゴンスレイヤー英雄伝説は王道RPGだったんだけどすっかりアニメっぽい感じになってもうた 今空リメイクするにしてもSC分割して
4部作になりそう 軌跡を出し続けることはメーカーとしてマイナスイメージを与え続けるだけだと思うわ ここはスマホゲーム出さんのかな
ヴァンテージマスターとか競技性高いから割と向いてると思うんだが Switch2ではイースI/2をリメイクして独占リリースしてユーザー育成したほうがいいな 普通にクロニクルズとイース7Switchに出して欲しいわ イースはともかく、軌跡はさっさと完結しろ
一作で完結するようにしないと新規が入るのは無理 イースは買うけど軌跡はもう付いて行けないって人多いんじゃね?
たいした物語でも無いのに風呂敷広げすぎ
1作完結にしなかったせいで途中からなんて手が出せる訳無い 新規層よりは過去キャラ出して過去に軌跡遊んだ層狙いにしか見えないわ
界の軌跡 まあ3DSまでは携帯機としてもお粗末な性能だったし、Vitaも控えてたし、Switchになってようやく高スペック携帯機に進化した
しかしファルコムもVita後継機なんてないこともとっくに知ってたろうし
さっさと日本一みたくマルチにすりゃよかったのよ Switch初期から取り組んだメーカーならまだしもSwitchが売れに売れてからようやく重い腰動かすようじゃおせーんだわ
どんだけ長寿ハードになったと思ってんだよハゲ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています