近藤社長「イース・軌跡はシリーズが長く中々手にとって貰えない、そこからSwitchをと話になった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.gamer.ne.jp/news/202312190001/
近藤氏:
チームのコアメンバーが最初に集まった時に、10作目という大きな区切りにやることは何だろうという話をしました。
「イース」シリーズももう長いものですから、なかなか手に取ってもらいにくいという宿命があります。
「軌跡」シリーズなども同じ問題を抱えていますが、今後もシリーズを続けていくとしたら、10作目だからこそもっと間口を広げていける作品になるようなものを、と考えていきました。
そこから、「最初からSwitch版を(含めて)やるのはどうだろう」とか、そういう話を広げていきましたが、
その中で、一度アドルを1作目の雰囲気に戻したらどうかという案が出ました。 新規で作るのはいかんのか?
やっぱり数字ついてると入りにくいぜ イースは単独で遊べることが伝わりやすいようにサブタイトルを前面に出して、ナンバーを小さく表記する形にしたほうがいいんじゃないかね
軌跡は今さらどうしようもないと思うけど 1作完結型にしたら、年に1本ペースで出せないだろうな >>7
今はSwitch移植
軌跡新作
新規IP
ザナドゥ新作?
で最低4ラインはあるぞ こういう裏話は面白いな
ラスボス戦すごい感動したけどこういう意図で作られてたんだな イースはともかく軌跡は終わらせろよ
界の軌跡も内容に期待する声よりこれで共和国編終わるのか心配する声で溢れてるぞ シリーズやってないと入れないってのはなかなかきついよ Switch版イース8、9、10は買った
でも軌跡はいらん ストーリー続きものは3本くらい作ったらもう終わりにして
新シリーズ出すべきだよ Switchで遊んだけどイース10めっちゃ面白かったよ
おかげでSwitchで出てるイースは一通りそろえたわ カージャーをもっとエチエチにしないと新規に手を取ってもらえんだろ
見た目はともかく男じゃんアレ
しかも途中から女口調になるけどやっぱり男という 目を覚ますのが遅すぎ
日本一みたくSwitchロンチ付近からさっさと参入すりゃよかったのに vitaでやった閃の軌跡とか言うクソゲーのつまらなさは異常 ツヴァイとかぐるみんとか軌跡より新規入りやすいと思うが
スッパリやめちゃったなあ 空の軌跡出てから20年経ってるんだぜw
それでまだ話続いてるとかそりゃ新規は誰も寄り付かねーよw ゴキとファルキチがほぼ同じ奴だからな
ゲハにファルコムスレ立てて異常に持ち上げるから
実際にやってみたらガッカリされるんだぞ そこで新規ip作る方向にいけないのがだめだな
しょせんプラットフォームなんてのは間借りしてる場でしかないんだから場を変えたところでだめなもんはだめだよ その割にイースも軌跡も最初のシリーズをswitchで出さんよな
イースとかEGGのPC88版の方が早いんじゃない? >>7
日本人は新規IPに興味ないからね
ニンテンドーに飼いならされすぎて ドラクエもFFも要素くらいしか共通してないしロトシリーズや天空シリーズも3作で終わってるのに
なんでここは同じ世界で延々引っ張ってんだ? イースはPCのゲームって意識のおっさんがおおいんだし
もうおっさん商売で最初からPCにも出せよ >>24
なんでゴキ君ってファルコム大好きなんだろうな
スイッチで出た瞬間にクソゲー扱いしてたけど なら空の軌跡をまずSwitchに移植すべきなのに未だにやらないのなぁぜなぁぜ? >>29
PS2時代からの流れが今も続いてるだけだぞ
急激な開発費高騰で保守的なものとなり
一定の数字が見込めるので予測がしやすい続編に
偏重したものになっていって買い手側も保守的なので続編はニーズがあった 日本ファルコム株主総会
近藤:今後はプラットフォームを増やしていくのが基本方針。
『イースX』は企画段階からスイッチをやると決めて動いていた。
反面、PS主軸の軌跡シリーズは規格に合わせての企画なので難しかった。
『界の軌跡』は「同時発売できれば」と僕らも思ってるので見守っていただきたい
近藤:スイッチはPSの次に売れたプラットフォームなので、新規ユーザーにリーチできた手応えはあった。
今後については、スイッチも今後、後継機種とか、PS5ももっと台数を伸ばせるかとか読みづらいので、プラットフォーム選択に慎重になる
近藤:PSとスイッチについては、継続してタイトルを出していきたい。 >>33
株主総会だと空は何か考えてるっぽいから
多分企画自体は動いてるんじゃないかなぁ? イースはナンバリングあるからいいけど
英雄伝説の方はもう何が何だか分からんよ その結果失敗っと
PCに出さないメーカーは死ぬだけだよ 1の雰囲気に戻すじゃなくてリメイクしなよ
新規はついて行けないから >>38
いや、社長発言からするとSwitch版で新規ユーザーに手応え感じてる
しかもまた黒字決算 今更空の軌跡をSwitchに移植するとしても20年前のレトロゲームなんてウケないからな そもそも、イースって・・・TとUの舞台になった元の国の名で以降はイース関係ないんだから
ナンバリング方式辞めて別の名にすればいいのに 10なんて付けて新規とか笑うわ
ナンバーつけるの辞めれば良いのに 声入りリメイクが既にあるのに角川に金払いたくないから放置して移植しないんだな イースはもうタイトル変えられない所まで来てる
今にして思えばハドソンからの打診を断っておけばイースの名前を使わずに済んだのかもしれん
軌跡は新規は絶望的と言うか無理
そろそろ本腰入れて新規IPを開拓しないとまずいわな イースはまだ1作ごとに完結してるから途中参加しやすいけど軌跡はSwitchで新規入れようとしてもあのシリーズ量追うのは今更無理だろ
しかも原点の空は移植されてない無能ぶりだし >>45
これだわ
新規が空やる手段が皆無なのが一番いけない
何故Switchでリマスターしないのか >>42
ハドソン版の4は繋がりあるように頑張った >>47
角川の方から出したいですって打診があればファルコムは許可すると思うけどね Switchで軌跡シリーズの体験版に触れてみたけど
システムが難しくてついて行けない
ep?cp?何が違うの?
チュートリアルも矢継ぎ早にぶち込んでくるし >>56
EPは所謂マジックポイント
CPはキャラ固有の技を使うときに消費するポイント いやシリーズ長すぎてSwitchでも新規入らんだろ テイルズみたいに毎回世界観もキャラも変えて完結シナリオにしとけば年1ペースで覇権とれるで 今さら新規が空はキツくね相当古臭いぞあれ
かといってリメイクするかっつーとね 仮にSwitch版の空の軌跡を発売するとしてもどうせ三作品のコレクションみたいなのじゃなく単品売りでぼったくってくるんだろ?
ps4版も何がしたかったかわからんし 根気よく続けないとな
アトリエはかなり初期からSwitchにも舵を取り始めたからライザでようやく根付いたって感じだし イースXやったが、なんか盛り上がらなかったんだよな
さらに新規を呼び込もうとするのに1.2や4の話がやたら出てくる
こんなの新規は、ポカーンとなるだろ >>18だって最初スイッチに出すの嫌がってたんだものあの社長 >>71
セルセタがって言われても知らんがなって感じだったな 軌跡のリメイクは初期レンの人が声優引退したりと作りたくても作れない事情があるんじゃないの? タイトル画面で美少女が振り向くを毎回やってればな
それがイースの1番のウリだったろ >>74
軌跡は他のキャラでも声優交代してるの結構あるぞ タイトル的にはイースじゃなくてアドルの冒険が正しいよな
イース3以降は ナンバリング事に
武器も技も忘れるのはほんと糞だよな
ガイジ主人公かよ 軌跡はまだ半分すぎたばかりだからね
しょうがないね >>82
それが3だよ
はじめ、WANDERERS FROM Ysとナンバリング外したがあとから3扱い 空の軌跡出す予定あるならSwitchより、Switch後継機のロンチに出した方が注目されるんじゃないの?ファルコムに後継機の情報が伝わっているか分からないけど イースの敷居を下げたいならとりあえず素材集めやめろ。
やる前から面倒くささがやりたいと思う心を上回る。
世界樹の迷宮がギリのところ。 イースってそんなガチの素材集め必要か?
適当にストーリーとクエストこなしてれば勝手に集まってるイメージなんやけど
そもそも強化なんかせんでも新しい装備買ったほうが強くなるから強化自体ほぼやらんでもいいし いい加減軌跡作るのやめたらいいのに
タイトルで繋がりもわかりにくいのもダメなところだぞ
ナンバリングしないのが悪い方にでてる イースは1と2面白かった
3でわけわからんアクションになって興味を失った
次にやったのは6だったかな?ナピュテンの箱?みたいな変なタイトルのやつ
あれもまあまあ面白かった
あとはもうやってない 任天堂とそのユーザーを見下してただからPSWから出てくんなよ プレステに居たままだったらシリーズ終わってたな
次からはSwitch独占でいいぞ >>40
SwitchのユーザーはPS4/5から移ったとは考え辛いから、
Switch出してなかったら純減していただろう
社長さんは出してよかったと思っているはず >>32
今は流石に折れたけど
昔は任天堂大っ嫌いをきっちり態度に出してくれてたメーカーだし ファルコムは、モデリングデータ使いまわしでいいから。新規IPを立ち上げないと新規ユーザーを確保できないのでは? まじで次世代switchロンチ狙っていけ
最も手に取ってもらいやすいタイミングがここだぞ イースはエターナルをリメイクしたらどうか
新規呼び込みたいならまずそこかと思う >>95
>>96
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/180724/3#i-1
──PSPでゲームを出すときに、プラットフォーム選びは悩みませんでしたか?
近藤氏:
当時はニンテンドーDSがすごく流行っていたから、各社は皆DSに流れて行ってましたね。
ただ、DSで売れているゲームのラインナップを見ていくと、ウチの製品がそこに入れるイメージがちょっと想像しにくかった。
やっぱりファミリー向けや低年齢向けを中心としたものがヒットしていましたから。
最終的にPSPを選んだのは、ユーザー層がファルコムファンとカブっていると判断したからです。このあたりから「ファルコムは任天堂嫌いだ」なんて言われてしまうんですけれど(笑)。
加藤氏:
そうだよね、主に某掲示板で(笑)。
近藤氏:
僕らは別に嫌いどころか、むしろ仲良くしていただきたいと常々思っているのに(笑)。
DSが流行っていた頃、前社長の山崎と京都にご挨拶に伺っていますから。
そのときに、開発を了承していただいたりもしたんですけれどね。
──ハード戦争がどうこうというのではなく、「PSPでゲームを出したこと」がファルコムのファンを若返らせたのだと、すごく感じていたんです。
近藤氏:
結果としては、僕らは「良かったな」と思っています。
ただ、京都に行ったときはコマンドRPGタイプの『イース』の企画書を新たに書いて持って行ったんですよ。
それが実現できなかったのは残念でしたけれど……。
そこまでやっているのに何で「ファルコムが嫌ってる」って言われなきゃいけないの? という(笑)。
加藤氏:
そうそう(笑)。
近藤氏:
この前も『イースVIII』のNintendo Switch版の発表の前に、ネットでプチ炎上したんですよ。
パブリッシャーの日本一ソフトウェアさんに任天堂の担当の方から電話がかかってきて「大丈夫ですか?」とか。
「ファルコムさんのほうも大丈夫ですか?」とか。ウチは何とも思っていないですけれど。 ボタン連打で草刈るような似たようなゲームが増えて新鮮味も無いしな
その辺の連中がいないスイッチに逃げるのも手だわな
結果は知らんが イースを初代からやった奴はもう中高年だから新規獲得しないと先細り
それは軌跡にも言えるか
大元はドラゴンスレイヤー英雄伝説だしな
手に取ってもらえない理由はシリーズ物の途中からいきなり始めるからだ
これは1作完結物で途中からでもOKと言われてもそれまでの話を知らない奴にとってはハードルが高いんだよ 一回魔法の弾幕ゲーにして接近は体当たりとかもう別ゲーにして欲しい スマホでイース初代買ったけどダンジョンが辛すぎでギブしたわ
迷路で周りしか見えないとか今じゃ無理だわ ファルコムはSwitch2ではローンチからしっかりユーザー開拓しにいく準備してそうだなー >>97
既に新規IPを開発中って話は出てる
これ次第かね色々と >>104
イースとして続ける限り魔法はNGなんじゃないか? イース9があの箱庭だったのはやっぱり妙な移動システムの影響か
あれで世界観縮まるなら飛ぶとかいらないわな >>10
何回か匂わせ発言してるイースVリメイクは作ってないのかね イースも軌跡も古いやつを現行機に出すべきだな
そのままでもリメイクでもなんでもいいから
一応初代イースはSwitchのEGGで予定されてはいる 次世代Switchでも早めに参入した方がいいな
根気よくやった方がいい 安くしたシリーズのセットしたものを出せ
PSPの空を移植した時のようなもんを出せ 空のあれはPS3とはいってもPSP Remasterだからなあ >>117
別にPS切ってないだろ
PS以外に出すことが裏切りとかぬかすなよ 空はWin、PSP、PS3はほぼ同一ソフト
Vitaのはリメイクだが角川から発売されたもので
ファルコム単独で権利は持っていない模様
空をスイッチに出すとすれば
PS3版とほぼ同じのを出すか
角川にライセンス料払ってVitaの移植を出すか
新たに作ってしまうかになるので
選択に時間がかかっているのかもしれん ポータルサイトとか作ってプレイ推奨の順番を解説するとかしたらどうよ 手にとってもらいたいなら1作ごと別の世界にしてナンバリングなくせ アドル一作目の雰囲気って、呪いも掛けてくるし過去イチ凶悪な敵が出てきてるんですけど
寧ろ時系列的におかしい
DLCで見た目だけ昔風に出来るけどさ イースか軌跡か分かんないけど前にゲハで貼られてたキャラの説明見て痛々しくてやろうという気にすらならない 東京ザナドゥもザナドゥ付いたから古参信者買った説有るしな SRPGを簡略化したみたいな戦闘システム自体はそこそこ需要ありそうやがシリーズが長すぎてな ドラゴンスレイヤー英雄伝説は王道RPGだったんだけどすっかりアニメっぽい感じになってもうた 今空リメイクするにしてもSC分割して
4部作になりそう 軌跡を出し続けることはメーカーとしてマイナスイメージを与え続けるだけだと思うわ ここはスマホゲーム出さんのかな
ヴァンテージマスターとか競技性高いから割と向いてると思うんだが Switch2ではイースI/2をリメイクして独占リリースしてユーザー育成したほうがいいな 普通にクロニクルズとイース7Switchに出して欲しいわ イースはともかく、軌跡はさっさと完結しろ
一作で完結するようにしないと新規が入るのは無理 イースは買うけど軌跡はもう付いて行けないって人多いんじゃね?
たいした物語でも無いのに風呂敷広げすぎ
1作完結にしなかったせいで途中からなんて手が出せる訳無い 新規層よりは過去キャラ出して過去に軌跡遊んだ層狙いにしか見えないわ
界の軌跡 まあ3DSまでは携帯機としてもお粗末な性能だったし、Vitaも控えてたし、Switchになってようやく高スペック携帯機に進化した
しかしファルコムもVita後継機なんてないこともとっくに知ってたろうし
さっさと日本一みたくマルチにすりゃよかったのよ Switch初期から取り組んだメーカーならまだしもSwitchが売れに売れてからようやく重い腰動かすようじゃおせーんだわ
どんだけ長寿ハードになったと思ってんだよハゲ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています