SIEEの営業利益率2.5%wwwwwww
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収入 915万ユーロ
営業利益 23万ユーロ
営業利益率 2.5% >>11
パンパンくんってだけで偽扱いとかないわ
任豚信者さんに不都合な漫画だから不都合なわけ?俺は信者じゃないんで
平等なコンテンツは好き
韓国は情報が正しい
ワロタwパンパンファンだからニセダ、パンパンダカラニセダ
任豚パスカード、二・パ・カでいいなもうw ソフト買わない貧乏人に買ってもらうために投げ売りしまくったのに…
なんでこんなに儲からないの? ゴキちゃんによると覇権握ってる海外とやらでこのザマですか >>11
なんだろう、どっかで見た事ある絵だな・・・ ステイ豚が言うには利益度外視で投げ売りしまくるのが正義らしいからいいんでない
平井の加護無きソニーから見限られてSIEがレイオフされかねんけど あれ?欧州では覇権設定なのにずいぶん利益出てないんですね 棚卸し消化してるだけだからそもそも売上でもないんだよなPS5
結果全く利益が増えないっていう そして新作ソフトは本体ほど売れていない
ジリ貧の様相を呈している 0~5%【標準】
営業利益率が5%以下という数値は、一見低く感じるかもしれませんが平均的な値です。
2021年に経済産業省が行なった「企業活動基本調査 」では、主要産業における売上高営業利益率の平均値は3.2%であることがわかっています。
また、各主要産業を見てみると、製造業の平均が3.4%、卸売業が2.0%、小売業が2.8%でした。
平均的な値であるとはいえ、経営を見直すことで利益率をさらに向上できる可能性はあります。
業務プロセスの効率化やコストカットなどを進め、数値向上に努めましょう。
5~10%【優良】
営業利益率が10%を超える企業はそう多くなく、優秀な経営状況であるといえます。
財務状況も安定していると考えられるため、投資家からも好評価を得られるでしょう。
業界的には、情報通信業が8.6%、情報処理・提供サービス業が9%などIT関連分野の平均値がこの水準です。
ただし、リーマンショックのような経済打撃があると利益率が急落する可能性もありますので、油断は禁物です。
売上を拡大するだけでなく、コストカットができる部分がないか見直すなどして、より収益性を高めましょう。
10~15%【とても優良】
10%以上の数値が出ている企業は、とても収益性が高いといえます。
業界では、出版業の平均値が11.6%、インターネット付随サービス業が14%となっています。
出版業やネットサービスは、売上単価の大きい「厚利少売」のビジネスモデルです。
この水準にある企業は、単に売上が高いだけでなく、利益を生み出すビジネスモデルが出来上がっているといえます。
15%以上【要注意】
15%と高水準であれば経営は安泰なように思えますが、高すぎても注意が必要です。
利益追求しすぎて社員に負担を強いていたり、顧客サポートが行き届いていなかったりする可能性も考えられます。
収益性が高いのは評価できることですが、本当に問題がないのか、今一度体制の見直しをはかることがおすすめです。 0%【危険】
営業利益率が0%以下というのは、経営が赤字になっていることを指しています。
このままでは事業活動を維持できない可能性が高いため、早急な経営の見直しが必要です。
0~5%【標準】
営業利益率が5%以下という数値は、一見低く感じるかもしれませんが平均的な値です。
2021年に経済産業省が行なった「企業活動基本調査 」では、主要産業における売上高営業利益率の平均値は3.2%であることがわかっています。
また、各主要産業を見てみると、製造業の平均が3.4%、卸売業が2.0%、小売業が2.8%でした。
平均的な値であるとはいえ、経営を見直すことで利益率をさらに向上できる可能性はあります。
業務プロセスの効率化やコストカットなどを進め、数値向上に努めましょう。
5~10%【優良】
営業利益率が10%を超える企業はそう多くなく、優秀な経営状況であるといえます。
財務状況も安定していると考えられるため、投資家からも好評価を得られるでしょう。
業界的には、情報通信業が8.6%、情報処理・提供サービス業が9%などIT関連分野の平均値がこの水準です。
ただし、リーマンショックのような経済打撃があると利益率が急落する可能性もありますので、油断は禁物です。
売上を拡大するだけでなく、コストカットができる部分がないか見直すなどして、より収益性を高めましょう。
10~15%【とても優良】
10%以上の数値が出ている企業は、とても収益性が高いといえます。
業界では、出版業の平均値が11.6%、インターネット付随サービス業が14%となっています。
出版業やネットサービスは、売上単価の大きい「厚利少売」のビジネスモデルです。
この水準にある企業は、単に売上が高いだけでなく、利益を生み出すビジネスモデルが出来上がっているといえます。
15%以上【要注意】
15%と高水準であれば経営は安泰なように思えますが、高すぎても注意が必要です。
利益追求しすぎて社員に負担を強いていたり、顧客サポートが行き届いていなかったりする可能性も考えられます。
収益性が高いのは評価できることですが、本当に問題がないのか、今一度体制の見直しをはかることがおすすめです。 利益は、高すぎてもいけない
望ましい限界利益の残存率を20%としましたが、この残存する利益率は高ければよいというものではありません。
設備投資、試験研究費、採用費用等、未来のために投資を継続しなければ、会社は弱くなっていきます。
将来投資をせずに無理やり捻出した利益は、一過性です。
また、粗利率の高い業界は、競争が厳しいので、その分だけ、先行投資を強化しなければ生き残れません。
ですので、経常利益が限界利益額に比して大きすぎれば、必要な投資をしていないのではないかという疑念を引き起こします。
限界利益に対する経常利益の比率は、高すぎても低すぎてもいけないのです。
ちなみに、多くの会計事務所は、利益率が低く、ちょっと黒字が出ている決算書を好みます。
税金の額も少なくなるので、お客から文句を言われないからです。
『今年も、税金が少なくなりましたね。』
と言って
お客から、
『ありがとうございます。』
と感謝されたいのです。
節税対策の結果、ちょい黒となった決算ならよいのですが、ほとんどの中小企業では、それが事業実態です。
利益がちょっと出ただけの決算書が事業実態であるとすれば、由々しき自体です。
現状維持のための投資すら、危うい状態なのです。
長期的な生存は、厳しいです。
本来であれば、会計事務所は、強力に経営者に注意喚起をして、利益改善を提案しなければなりません。
正直に、
『このままでは、事業はいつかだめになりますよ。もっと利益を出さなければダメです。』
と諫言しなければならないのです。
諫言は、不興を買う恐れがあるので、昔から、人気のある行動ではありません。
しかし、これは、会計事務所や経理担当者の義務でしょう。 誰も買ってなーい😭
どどどどーすんの?どーすんの?😭 逆ざや赤字前提のビジネスモデルなのにテンプレート通用するわけ無いやろ
ハイリスクなんだからハイリターンじゃないとボランティアでしかないんよな
原神乞食にボランティアでハード赤字でバラマキしてるのが現実 >>18
利潤を出すのが営利企業が存在意義って中学生の公民で習う内容なのにアイツら何を学んできたんだろ >>4
ニート君企業は慈善事業でやってんじゃないんだよ >>9
軽微な赤字くらいまでならビジネスは回る
そこそこ利益あっても投資がかさむと赤字になることもある (サーバ事業をスタートする前のamazon社のように Googleとアップルはソシャゲのロイヤリティだけで
利益2兆円なのになあ
原神でさえ売上5000億円利益3000億円だよ 来年からは優先マーケティング失うしロイヤリティも
ゲーパスデイワンにフルプライス+優良ネットワーク課金義務で戦わないとならない 工場とか作ったら利益減っちゃうもんな
何も作らず貯めるだけの企業が勝ち 0%【危険】
営業利益率が0%以下というのは、経営が赤字になっていることを指しています。
このままでは事業活動を維持できない可能性が高いため、早急な経営の見直しが必要です。
0~5%【標準】
営業利益率が5%以下という数値は、一見低く感じるかもしれませんが平均的な値です。
2021年に経済産業省が行なった「企業活動基本調査 」では、主要産業における売上高営業利益率の平均値は3.2%であることがわかっています。
また、各主要産業を見てみると、製造業の平均が3.4%、卸売業が2.0%、小売業が2.8%でした。
平均的な値であるとはいえ、経営を見直すことで利益率をさらに向上できる可能性はあります。
業務プロセスの効率化やコストカットなどを進め、数値向上に努めましょう。
5~10%【優良】
営業利益率が10%を超える企業はそう多くなく、優秀な経営状況であるといえます。
財務状況も安定していると考えられるため、投資家からも好評価を得られるでしょう。
業界的には、情報通信業が8.6%、情報処理・提供サービス業が9%などIT関連分野の平均値がこの水準です。
ただし、リーマンショックのような経済打撃があると利益率が急落する可能性もありますので、油断は禁物です。
売上を拡大するだけでなく、コストカットができる部分がないか見直すなどして、より収益性を高めましょう。
10~15%【とても優良】
10%以上の数値が出ている企業は、とても収益性が高いといえます。
業界では、出版業の平均値が11.6%、インターネット付随サービス業が14%となっています。
出版業やネットサービスは、売上単価の大きい「厚利少売」のビジネスモデルです。
この水準にある企業は、単に売上が高いだけでなく、利益を生み出すビジネスモデルが出来上がっているといえます。
15%以上【要注意】
15%と高水準であれば経営は安泰なように思えますが、高すぎても注意が必要です。
利益追求しすぎて社員に負担を強いていたり、顧客サポートが行き届いていなかったりする可能性も考えられます。
収益性が高いのは評価できることですが、本当に問題がないのか、今一度体制の見直しをはかることがおすすめです。 ボラれる程よく利益が出て
ファンも喜びますってかw PS5は箱より売れてて好調みたいに言ってたのに
アクブリの買収に死ぬほど焦ってた答え合わせがこれか… そろそろ自転車操業に突入か?
マグロみたいに止まると死ぬ 逆にいうとそれだけPS5が売れてるって事なんだろうな
売れば売るほど赤字だろうし >>48
そもそも SCE が逆ザヤ上等 でこの20年やってきてたからねぇ 事業継続しないとお金借りれないけど返す利益がこれから減って行くんか? 体力お化けに汚え体力勝負して怒り買ったらそりゃこうなる >>37
アマゾンもテスラもネットフリックスもずっと赤字だったわけだが?
こいつら黒字出してる近所の定食屋さん以下の存在ってこと? 数年後にソフトの定価を引き上げるんやろ?
ハードも大した違いないプロ出し値上げしまくって旧来の絞りまくればいいし
製作費の高騰も一本を切り売りして何倍も稼げるしかしかしこいっすねーSIEさん これで本社が出してる広告費や鯖費用他を考慮すると実質赤字では 今年一番盛り上がった地域でこれはあれだな・・・日本とか赤字出てるかもしれないな 宣伝費は削れないし 今年一番盛り上がった地域でこれはあれだな・・・日本とか赤字出てるかもしれないな 宣伝費は削れないし >>61
企業体力あるところは赤字覚悟で普及させて
競合他社を死滅させてから値上げするからな
まあSIEは競合他社潰せてないし… ゲーム畑出身な平井の地位を脅かす事になるから
成功し立役者という役割を担わせる為に
あれこれ捏ねくりまわして好調を装ってたゲーム事業なんだろな
セグメント挿げ替えで本社に肩代わりしてもらったり
数字の上では絶好調での上り調子を演出できた >>61
ゲーパスもそうだよね
ハードに依存しないプラットフォーマーになるためには赤字が続くのはある程度は仕方ないんだよ
それに対してSONYは赤字でハイリスクなゲーム専用機を売るビジネスモデルしか選択肢がない 十勝がブチギレて経費削減した来年以降どうなるかが気になる
来年も3%とか4%レベルならもう事業畳んだほうがマシ ゲームは当たればデカい
つまりPS5は外したってことだ >>61
その辺は税金払わなくてもよい範囲ギリギリで
投資しまくり、で後の大儲けのインフラ手に入れてるから あれれれ??広告宣伝費は本社計上だから赤字だよね?
広告宣伝費はソニーの四分の一いわれてますよ?
さらに同社は2024年3月期にゲーム部門の研究開発に3000億円つぎこむとか常に赤字やないかwww ライブゲーが良くなかったな パッケ売れねーもん
ヘビーから絞るモデルなのに貧乏人のライブゲー再生機のCSという立ち位置も良くないね
しかも世界的に自社ストア認める方向性だし
クロスプログレッションで自前のとこ誘導するようなるし 実際、700円台にまで落ちた頃は倒産するかもって言われてたしな
確かにその頃のSONYにとってはゲーム事業は規模を大きく見せるためには有用な存在であったのは事実 研究開発費やサードの買収に金を使ってるから利益が低く見えるだけ
研究開発しないから利益だけは多い任天堂とは違う まぁ生産出荷、返品、新装整備品含むで
ハード台数だけ水増しして
売れてるかのような実態が伴わないことやってるからソフト売れてないもんね >>75
広告宣伝イメージ操作で利益大きく獲るのを得手とするソニーが現状でコレって、非常にマズい
濡れ手に粟のPS+のサブスク利益が
いつ負担に変わるか、Xデーがそこ 広くてでかすぎるから意外と割に合わないんだろうな
翻訳もめんどうだし >>81
しっかり開発研究費も広告費も自社でやったうえで膨大な利益がでてるのが任天堂
開発研究費と広告費を本社計上にして赤字なのがソニー >>61
そいつ等は自社商品を普及させる、つまりビジネスの一環として一時的にそういう状態なだけだから後々黒字化する
SIEのはただの自転車操業状態 >>81
研究開発費 や 買収 って実は赤字要因じゃないぞ
基本的に差し引きゼロ (廃棄しない限りは) 赤字でPS5売ったのは良いが、原神を快適に遊ぼうとする乞食と業者、ポルノ再生機に使われてるだけというね 生産体制も整って好調に推移してたはずなのに一兆円の在庫 任天堂開発研究費結構かけてるのに
ゴキブリはすぐ捏造するからね
そんだけソニーのゲーム部門がゴミだって気づいてるわけなんだけどw 棚卸資産捌く為に本体セールで押し込んだら
儲けはスズメの涙になるわな
ゴキも売り上げガーしか言わんわけだわ >>92
ソニーは倒産を発表したしもう終わりなんじゃね 最初期に枯渇感煽ってプレミアム品薄商法やろうとしたのが仇になったね
そこにコロナが来てしまった 不調なら分かるけど一見好調なのに利益率低いのは重症
打つ手ねーもん 単純に値上げラッシュしかないよ まあ外野からじゃ出鱈目なソニーの詳しい内情なんてわからんけど、十時社長がダイナミックに改革してるのは察するね ソニーは撤退するんじゃない!
サードになるだけです!! >>1
ユーロってPS5のお膝元じゃないか
そこで2.5%って………
これは事業と呼べるのか?
SIEEでこれって末端企業じゃもう赤字ってレベルじゃないんじゃない!? 今から思えばXSXに負けたくないから再設計とかせずにロードマップ通り2019年に出してたらな
今よりもさらにクソスペってバカにはされてたと思うけど規模ではここまで落ちぶれることは無かっただろうに
技術のハシゴがー的なゲハカス思想で自らを滅ぼしたな これじゃボランティアですね
それだけの資金動かせるなら
他の物に使えって圧力掛けられてもしょうがいないね >>97
量産メリットがあってそれって話だからな
規模縮小したら指数的に利益削られることになる 本体も圧倒的に普及しててソフトもメディア代かからないDL版がバカ売れ
金のなる木なPSN+は会員推薦5000万人
これでなんで利益率2.5%になるの? 儲けがほとんどないって
借金返しただけのただ働きかw >>84
Codショックはもうすぐそこまで来てるからそんなに遠い将来のことではないね つーか自力でやってるならまだしも
広告費研究開発費さらにはバンジー買収費用も本社持ち
しかもバンジー買収に使ったのはソニー全体のエンタメ強化費用の三分の一くらいの高額
その結果が低利益、9000億の棚卸資産、短期借入金が半年で3倍、710万定価で売らないと赤字の無冠のスパイダーマ2
そりゃ十時もキレてのりこんでくるわ ゲーム機なんて必需品じゃない物のプラットフォーマーなんて消える時は一瞬やからな
支える為に自前の開発力が必須なのにむしろ減らしてるし >>10
これも宣伝広告費ソニー本体持ちかな?だとすると利益マイナスの可能性大だなw 十時もどうやって事業たたむか(軟着陸させるか)悩んでそう 勇なまやワンダに触れるユーザーが増えると考えると
サード化もメリットとしか思えない SONY全体では利益率5%だったがSIE単体だと2.5%かよもう撤退したほうがいいんじゃないのか?
見栄張ってるけど実際は赤字の可能性あるだろ3度目の撤退も秒読みだな >>113
親に賃貸料光熱費出してもらってるバカ息子の古着ショップみたいだなSIEって >>108
本体を赤字で売ってる
金のなる木のPSNに加入しなくてもフォトナや原神みたいな無料ゲームを遊べる
金のなる木のPSNは会員数公表しなくなった
PS5でゲーム価格が70ドル(約1万円)に値上げされフォトナや原神で十分楽しめるのでユーザーもゲーム買う数が減った
課金要素の少ないシングルプレイ用の450億かかるスパイダーマンみたいなAAAゲームを他にも製作中 バトル物漫画で腕に受けた傷から毒がまわる前に腕を本体から切り落とす状態だな
早く切り離さなと毒が本体に回るぞ >>61
営業利益と営業キャッシュフローを混同してるんか? ロイヤリティーで稼ぐビジネスモデルが
ソフトの売れなさで破綻してるからな
自社タイトルのバンドルダーマンが増えても
金一銭も入らないから >>1
PS
19年度 売上19776億 利益2384億(開発費-1267億)
20年度 売上26563億 利益3422億(開発費-1446億)
21年度 売上27398億 利益3461億(開発費-1757億)
22年度 売上36446億 利益2500億(開発費-2711億 買収費-527億)
23年度 売上43600億 利益2700億(開発費-3000億 買収費-650億)※見通し つれえよなぁサブスクやNEXTGENとか言いだしても先行してるMSと鉢合わせするだけだし
VRでもがんばれ ゴキ「問題ない!問題ないないんだあああ」
公式「レイオフ」 >>124
SIEEの数字に開発費なんか入ってないぞw >>124
これほんまか?
やる意味ねーじゃねーかww そういえばVR方面もメタクエストがゲームパスサポートでMSが待ち構えてるな
PS5とPSポータルのセット販売がんばれ PS事業の実態が囲ってる愛人が経営してる赤字の飯屋状態だから爆笑してしてるんだよ >>119
なりゆきはシンパシーを感じてPS寄りなのかな PSが最も強い欧州で2.5%なら日本は確実に赤字なんだよなぁw ロシア中国みたいな独裁国家も真っ青なハリボテ企業だな
偽りレベルは北朝鮮と同じぐらい
要するにモロバレ ファンボーイはSCEが消えて
SIEになったことをどう捉えてるの? 海外はPSが圧勝とか勝ち誇った気持ちなってたゴキさんが
とんだ笑いモノじゃねぇかこんなの そりゃ慌ててレイオフするわな
ハード事業で多大なリスク背負ってるのに利益3%未満とかあり得んて /) プシュッ!
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ___ こまけぇこたぁいいんだよ!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
☆ PS5LOVE☆ 年23万ユーロは利益が少ないというかなんとか赤字を回避できましたって感じだな うそやろ
sieの数字を見なかったことにして
ソニー全体で勝ち誇った気持ちなる気なのかよ 売上額増えても利益横這いって投げ売りして
見かけの数稼いでるだけなのバレバレ
売れてるムーブで市場確保しても
儲けのロイヤリティー全然増えてない >>151
モノはあるんだから、販促は拡大しないと 一番PS5が有利なEU圏でこれだし
日本もアメリカもその他の国も確実に赤字だぞ
ゴキブリがこれからEUのデータ出して大はしゃぎしてたらこのデータ出せば逃げていくだろうな 普通に考えてアクションゲームを分割して売ろうなんて考えちゃう時点で相当ヤバい
しかも23年に何とかゲーム出してくれたインソムの従業員も切ろうとしてるみたいだし
どうせジム爺の事だから、本体にも色々と偽ってたんだろw こんなに利益少なくて大丈夫かねぇ
世の中には黒字倒産っていう言葉があるけど、黒字倒産の原因の一つに過剰在庫ってのがあるんだよなぁ… 本社持ちの諸々あるから赤字やな。
そりゃ本社が大鉈振り回す訳だ。 PS3時代のSCEを考えれば
赤字でなければ大したもんだよ
今までのあいつらなら会社潰してるから 次からのCoDはじっくり作ってほしいな
ライブサービス型で稼ぐ計画が破綻した状態で2024年に突入するけど
CoDも無しならどうなるか見てみたいw >>160
今は単純にユーザーから会員費ぼったくってるから
何とかなってるだけじゃん >>160
あの頃ってオンライン無料なうえにCELLがあったんだぞ
オンライン有料で更に値上げしたPS5がこの状態ってPS3と大差ないぞ >>25
これ馬鹿の一つ覚えみたいに持ってきて任天堂は危険!ってハゲがやってたけどこの数年でなんの問題も告発も起きてないからむしろ優良企業なんだよな 来年はスイッチ2とか新型ハンドヘルドpcが流行りそう >>164
オンライン有料化して決算が劇的に改善したのは
ソニーだけじゃなくて任天堂だってそうでしょ
3DS+WiiUの頃、数年は赤字出してたし その辺の小売より利益率低いのか…
なんか無茶してんのか? >>112
競合が潰れるなんて有り得んからな
ゲーム他社のみならず漫画や映画配信等々、余暇に行われる全部が競合相手なんだから
もし仮に任天堂やsteamやMSが全部なくなるなんてことがあっても
そこで値上なんかしたら他の余暇潰しに皆行ってPSが死ぬだけ 一言だけ平静を装って書き逃げするのはギザギザ足の得意技だから なりふり構わず現金集めてるな
相当やばいんじゃないか?
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-12-22/S622BRDWLU6800
ソニーG、ペイメントサービス株の一部をブラックストーンに譲渡
ソニーフィナンシャルは24年3月期に約130億円を特別利益として計上する見込み これで広告が本体もちならやばい
社内でごまかしきれずに切る動きに走るわ 2.5%は赤信号
そもそもITにどちらかと言えば分類されるから、この数字は話にならない 宣伝広告費が本体持ちでピークでもこれ?
どうしてプレステなんかやってるの? はい豚乙
つまり100無限大数ユーロ収入で2.5無限大数ユーロの利益でソニーの勝ちだから… >>186
製造業ならまぁあるだろ って数字だが
デジタル+コンテンツ産業ではヤバいラインよな
しかも量産出来てて、売上高自体も高いのに 儲ける事が目的じゃなく利益捨ててでも競合を倒す事が企業理念だからこんな事になる
これが万年任天堂に勝てない理由 消費税より儲けが出ない商売
売上からすればリスクしか無い(笑)
カイジの鉄骨わたりでもしているのか 売上だけ異常に高いの
フリプや無料バンドルも満額計上してるオチなんじゃね
優遇や独占契約に金使い過ぎて利益出ないってのも有りそう >>40
確かに赤字企業は多いからなあ
ただ>>1のデータが事実ならアッチの利益そんなに小さかったのか
意外だわ
【2023】コロナ禍の赤字法人率66.1%、10年ぶりの悪化]
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20230227_01.html ゲーパス真似たり悔しいからとHalo作ってたとこ買収しちゃう単細胞だ
資金オバケMSが出してきた価格にチビりながら無理した結果だろう
毎回後出しだったけど、後出しのせいでイキるしかなかったバカタレw さて、ゴキが買ったものが電子の屑に成り果てる日がどんどん近づいてるな 嫌がらせネガキャンとGKとブロックで100万ユーロくらい使ってるとか? ここの人達って本当に働いたことないんだろうなとひしひしと感じる
利益率の高さ低さでキャッキャするって流石にたまげるわ >>177
広告費を本社負担でも良いんだけど、広告してもソフトが売れてないからなぁ
確実に利益が出るレベルにまで、業務縮小するんだろう >>1
あれ?
てかSONYの利益率とSIEの利益率ってどうなってんだっけ?
てか単純なはなし利益率いいほうがメリットあったか?
とりあえずユーザーには無い
豚はあんなポンコツで搾取されて嬉しいのか知らんけどw 存在価値がなくてあるだけで害なクソ企業だしとっとと潰れてくれるだけでいいよ >>1
今更だけど言っていい?
これ
915万ユーロじゃなく91億5100万ユーロ(1兆4370億円)、23万ユーロじゃなく2億3100万ユーロ(363億円)
だよね?
なんで000ユーロという表記を見逃したのか分からないし、そもそも欧州全体の売上が14億円なわけないじゃん・・・ 普及させるのに焦って本体値下げセールなんてやってたら余計利益出なくて当然じゃないかな(笑) 油断をするな常に最悪を想定しておけ
奴らは常にその斜め下をいく ダウンロードする率は高いんだろう
低価格やただで配ればな >>208
利益率改善のために本体値上げサブスク値上げ
AAA脱却も明言
利益弱いと悪いことしかないな >>210
感覚としてもっと悲惨になったな…
なぜそれだけしか残らないのか なんかスクリプト大発狂してんなと思ったらこれは中々酷い… 原因これか?
ってかこいつ何でブロックされないの?運営なにしてん ゴキには悲報しかないから動機だけで余罪まで出てきそうw 不採算事業として捨てられたVAIOより低いんじゃないか?
独立したVAIOって2021年度で営業利益率10%よ?
なあ…VAIO以下ってヤバくねゲーム事業 910 名無しさん必死だな sage 2023/12/23(土) 12:11:07.42 ID:3r6O4Hsv0
208 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 11:08:47.15 ID:Ny/TU5OP0
本拠地アメリカでここまで差ができたのはさすがのチカくんも焦った方がいい
PS3の自爆からの15年で見事にひっくり返された(´・ω・`)
PS3 - 2992万 (38%)
X360 - 4709万 (62%)
PS4 - 3808万 (53.6%)
XB1 - 3297万 (46.4%)
PS5 - 1716万 (57.9%)
XBS - 1245万 (42.1%) >>226
結果ジムが辞めて十時がピークアウト宣言したね >>160
イキり散らしてた3時代はまだ独立してたが
今は親におんぶにだっこ状態で親の資産食い潰しまくってるからな >>229
だからPSは撤退して欲しくない
ずっと続けて欲しい
終わりまで これソニー本体が負担している広告費などを、本来の金額でSIEにつけたら赤字が相当な額だろ。
でなきゃ、あんな人事しないだろうし。 >>230
粗利、つまり売上-原価が1割以下ってのがおかしい
原価には宣伝費とかは入らない
売上を大きく見せる為に、SIEはDL版は一度仕入れて定価で売ってるって経理をしているらしいので
そういう詐欺紛いの経理でもしなきゃ有り得ない数値
そもそもサードのソフトの場合、DL版は3割の利益を取ってるんだよ
パケもそれに近いお金を取っているんだし、自社ソフトを赤字売りとかじゃないと出てこない数字 仮に投資しまくってるからここまで利益率低いとしても最早戦略ミスレベルやな 【悲報】ソニーさん、独占禁止法でフランス当局より1350万ユーロの罰金ww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1703315477/
ジムの置き土産でまたPS5の値上げかw 十時が立て直し図る以前のモバイル事業と同様に利益率はマイナス赤字ってのが実態なんだろな
販売合理性が進み、利益率が改善。そして、ずいぶんと規模が小さくなったため、大きく利益は出ないが、反対に大きく損失も出ない。赤字を避けながら継続的なビジネスをやっていけるような状態
ゲーム事業も目指すところはモバイル事業でのそれだろ
十時はそれが実績としてあるのだから同様の手でいく
なのだからやはりSIEは不要な存在で本社吸収も視野に入ってくる
既に親が肩代わりしてるんだからSIE要らんべ これから世界相手に半導体でがつつり稼ごうって時に
こんなハイリスク低リターンなゲーム事業に何時まで金かけ続けるのか疑問だな。 >>208
じゃあ
ジャパンスタジオ継続して
グラビティゼロやゆうなま続けてよ
儲からないと部署潰されるんだぞ 薄利でも商売の成り立つ生活必需品でも2.5%は低すぎ
ゲームなんて必需品でも何でもないのに、こんな利益で商売していたら大損して立ち直れなくなるぞ >>233
ソニー本体まで食い尽くすのはちょっと困るだろ日本人的には
いい感じのところで家電と一緒に死んでくれたらいい
ソニーの電気電子は半導体だけで十分 最近ソニー本体が任天堂と仕事し始めたのは
SIE切りの序章なのかもな
金にならないお荷物よりライバル企業のほうを選んだっていう >>255
敵国と距離を縮めた穏健派から切り捨てられるならず者部隊みたいで面白いなSIE こりゃ2024年にまともな数字が出せる程度に改善出来なければ事業終了も見えてきてんじゃないかな?
来年は相当面白いモノが見れそう 公式がPS5のピークアウト認めた上にここにきて事業規模縮小始めてるから相当やばいんだろうな 3年目でピークアウトしたら全世界に無能晒す事になるけどいいのかな
歴代3年目ぐらいから加速するんだけどな
ゲハっていや全世界豚とチカは無能だからわからないんだろうな 中小の自転車操業状態で草
ほんとバカみたいな企業だなアホニーwww
そりゃコストカッター十時が召喚されるわけだわw MSにも自分達のモノマネばかりしてるけど
ほっときゃ勝手に死ぬって気づかれてたんだろうな えっ新型も投売りしてんのか?!
日本以外で…ヤバくね?! まあソフトがロクに売れないから儲からないよね
PS5は大失敗という事だよ ハードは毎年BFでの投げ売りは当然、ソフトなんか年がら年中フリプ投げ売りしてればそりゃ利益出る筈もない
ソニーさんに商売向いて無いよ >>208
利益出ないから社長直々にピークアウト宣言したりレイオフしたりスタジオ潰したりしたんだろ
特に最近のソニーは悪い事だらけじゃんw >>259
現在進行形でSIEは無能晒し続けてるだろ
まずその棚卸資産どうにかしろ
PS4並みの普及ペース諦めて減産しないと本体巻き込んで死ぬぞ 大慌てで方針転換し始めたのは本社が請け負った投資や買収を考えたら毎年大赤字なせいか >>37
だから嫌儲民になってるのよ
嫌儲なのに、色々食いものにされているし >>47
無理矢理捏ねくりまくってギリ黒字にしていたのがバレたのかも >>81
SIEが一番金をかけているのは広報費
他社より遥かに高い >>208
業界板に来てユーザー視点でだけ見られても小さいなとしか >>255
社内の派閥争いもあるだろうしなぁ
SMEなんてとっくの昔に自社からSwitch向けだしたりしてるし PS1やPS2時期のSCEソフトファンにとっては丸切り別メーカーで死んだも同然だしな >>255
それで2兆円補填できるならいいけど?
何年かかるか知らんけど
そんなのは多角化の一部なだけな気がするが >>255
元々他部署からは嫌われてんじゃね
我々がソニーを救ってやっているとかなんとか偉そうなこと言ってたし >>272
あのセンスのない宣伝に
そんなに金かけてるんか ソニーが、アホの様に金を投じてるのは
情報工作
5chも、、、 >>272
CL観ていると広告がバンバン出ているしな。 客への宣伝ではなくサードへの宣伝というか誘致に金を使ってる
独占が難しくなった今でもPS/SwitchマルチとPS/Xboxマルチに巧みに誘導して、サードの大作に備えるならPSが安牌という空気を作り出すのは任天堂もMSも見習うべき施策
まあ、CSはともかくPCにはその地位すら危うくなってるけど 誘致じゃなく時限独占とメディアへの工作に金かけてるだけだぞ スイッチのユーザーはPSマルチのゲーム
割とどうでもいい派が多くね?
特に洋ゲー系統は興味無いから
出なくても全然困らないし >>272
サクラが社訓だもんな
ゲハは実質サクラを見る会みたいなもんや >>285
そういう任天堂ハードは任天堂ソフトを遊ぶものという固定観念もソニーのイメージ戦略の賜物だよ
見事にしてやられてる >>287
そもそもプレステでサードソフトが売れなくなってるからな
週販で確認出来るマルチ対決は9割switchが勝ってるからこの手の虚偽の吹聴に必死なんだろうな いや騙されてるとかではなく実際売れてないだろ
だからPSにだけ出せじゃなく
スイッチ>PSでそれの合算でもサードが低調という話
自分自身はサードのも買ってるけど
世間一般に対するサードの訴求力が無いって事 1000億以上の研究開発費掛けて出してきたのがpspとか笑えるんだけど
トトキンはここの経営陣に適切な予算の割り当てを教えてやれよ >>282
ブロック権は独占禁止法に抵触しかねない奴だからSIE以外やれんのよ >>279
広報費全て宣伝に使っていると思う?
宣伝以外で色々なことに使っている金は全て広報費扱いだよ
恩義マン案件もこの費用から >>284
ただ逃げるだけでなく、補助金貰った直後に逃げた >>288
そういうかつてはPS専だったマルチソフトが主目的でハード買ってる層が
「折角ハード持ってるんだから話題作も買ってみよ」って大作ソフトを買ってたのが
スイッチにも出るようになって
「安いし携帯できるし任天堂タイトルも魅力的だし」ってスイッチ版に移行して
「折角ハード持ってるし」で任天堂ソフトを買うようになって
サード大作購入者が減ったのが国内におけるPS衰退スイッチ躍進の理由の1つ
だと個人的に思ってる いつ3度目の倒産しても驚かないし数年後ゲーム事業から撤退発表しても驚かんな
一番PSが人気のはずのEUでこれってもう終わってる
日本やアメリカは確実に赤字だろうな 十時「PS5は売れてない、儲かってない、在庫が山、今後のことは年末の売り上げを見て総合的に判断する」
ここからは想像だが
SIEA「やべえ、俺たち終わりかも」
SIEE「あのジャッブは年末の売り上げで判断すると言っているぞ」
SIEA「こうなったらタダ同然の価格で本体を投げ売りして普及台数を稼ぐんだ」
SIEE「偉大なるミスター平井の時は逆ザヤ販売で大赤字になっても本体さえ売れていたら成功ということになってたもんな」
SIEA&E「よーし、やったるぜ!!」
というわけで何らかの方法で本体を捌いて販売台数前年比の3倍以上なんて数字を叩き出したんだろう。
利益率がゼロに近いのはソフトのロイアリティやPS+の収入が本体の逆ザヤ販売に食いつぶされたからではないかと。
後は十時がそれを成功とみてくれるかどうかだが・・・・・。 今度は守ってくれないからなー…
ソニーモバイルコミュニケーションズの様に
本社吸収でSIEという法人は消滅しかねんよ
今のセグメント挿げ替えたり親が肩代わりしてたり
全体の把握がしにくい状態は宜しくないし
風通し良くする為にも膿を吐き出す必要あるだろうし
このままのナアナアな状態で事業規模縮小は難しいでしょ
SIE生かしておいても何の価値もないし 法人税低すぎるのは単純に儲かってないからだったのか >>205
利益が出なくて何度も潰れた
ゲーム事業会社がありましてね
どっかのプラットフォーマーの
EU連中は自分都合の良い数値しか発表しかしね〜な
とっととガソリン車禁止してEV買っとけよ このラインナップ見てもPS5馬鹿にできる?
2024年からPS5は真の実力出しちゃうよ他ハードのラインナップじゃ勝てないよ
ラストオブアス2リマスター(2024年1月19日)
龍が如く8(2024年1月26日)
鉄拳8(2024年1月26日)
グラブルリリンク(2024年2月1日)
スーサイド・スクワッド(2024年2月2日)
ペルソナ3リロード(2024年2月2日)
ヘルダイバー2(2024年2月8日)
スカル・アンド・ボーンズ(2024年2月16日)
ブラザーズ:2人の息子の物語(2024年2月28日)
FF7Rリバース(2024年2月29日)
アローンインザダーク(2024年3月20日)
ドラゴンズドグマ2(2024年3月22日)
Rise of the Ronin(2024年3月22日)
黒神話:悟空(2024年8月20日)
聖剣伝説 VISIONS of MANA(2024年)
The Casting of Frank Stone(2024年)
プロジェクトMBR(2024年)
FOAMSTARS(2024年)
メタファーリファンタジオ(2024年秋)
Lost Records Bloom&Rage(2024年末)
モンスターハンターワイルズ(2025年)
グランドセフトオート6(2025年)
ドラゴンボールスパーキング!ゼロ(開発中)
ファーストバーサーカー:カザン(開発中)
ジュラシック・パーク:サバイバル(開発中)
アークナイツ:エンドフィールド(開発中)
EXODUS(開発中)
ウルヴァリン(開発中)
プラグマタ(開発中)
サイレントヒル2(開発中)
デス・ストランディング2(開発中)
プロジェクトムゲン(開発中)
七つの大罪オリジン(開発中)
ステラーブレイド(開発中) ラストオブアス2リマスター(2024年1月19日)
グラブルリリンク(2024年2月1日)
ヘルダイバー2(2024年2月8日)
FF7Rリバース(2024年2月29日)
Rise of the Ronin(2024年3月22日)
プロジェクトMBR(2024年)
FOAMSTARS(2024年)
アークナイツ:エンドフィールド(開発中)
ウルヴァリン(開発中)
サイレントヒル2(開発中)
デス・ストランディング2(開発中)
プロジェクトムゲン(開発中)
七つの大罪オリジン(開発中)
ステラーブレイド(開発中)
ほれ 優しさでPCマルチでも消さないでやったぞ おそらくPS Plusが利益コンテンツなんだよな
でもそれ以外がほぼ利益がなくて赤字部門も抱えてるんだろうな
まあ詰んでる
蜘蛛の糸のPS Plusにしがみついてても、その糸はそのうち切れるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています