20年前まで“敵なし”だった日本のゲーム業界が海外勢に追い抜かされた理由
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https://bunshun.jp/articles/-/62697
要約
ゲーム産業はかなり前から生成系AIに対して意識的でした。
AIによってゲームそのものを作り出していこうという技術は
PCG(プロシージャル・コンテンツ・ジェネレーション)と呼ばれ、1980年代から使われていました。
その草分けは『ローグ』(1980年)です。
PCGによるマップの自動生成機能のおかげで、入るたびに形の変わるダンジョンが実現していた。
欧米で2000年代、ゲームエンジンの中に自動生成を取り入れようという動きがあり、
例えば広大な自然風景を舞台とするFPSなどでは、
複雑な森の成形はほとんど自動生成で作られるようになっていきました。
日本の多くのメーカーは、ゲーム内の挙動を作りこむ職人気質だった。
AIが進歩するまではそのほうが質が高かったが、
アメリカは90年代からすでにAIをゲームに組み込む意識があり、スケールの大きなことを考えていた。
AIが進化して、FPSなどAIが重要になるゲームで1000万本をこえるソフトが洋ゲーで連発する。
日本はそれについていけず、大量にCGクリエーターを雇用して彼らの職人的な技量を鍛え上げることばかりに腐心。
当時のゲーム制作現場には、そういうことを言い出したら叱られるような雰囲気があったと言っても過言ではなく、
優秀な職人さんが揃っているお寿司屋さんで「寿司ロボットを導入しましょう」と言ったら怒られるのと同じで。
プレイヤーがどんな順番でどこに行っても良い、
何をしても良いとまで思わせるオープンワールドゲームが主流になっていった時、
その制作スタイルに限界が来ることは必然だった。
その状況に気づいて、日本の各メーカーが努力を始めたのが2010年頃でした。
現在の生成AIでまず大きく変わっていくのはインディーズの世界だと予想します。
ローコスト、少人数でコンセプチュアルなゲームを作っているインディーズのチームが、
人海戦術が必要だった大量のリソースの作り込みを、AIを導入することで実現できるようになる。
ハイエンドゲームの制作は、コストよりあくまでもクオリティー重視です。
生成ツールで80点のものまでは作ることができるようになります。
インディーズならそれで十分かもしれません。
ただしAAAタイトルの制作現場では、
95点をどう98点、99点に持っていくかというレベルのせめぎあいを日々行っています。
AIを完全に使いこなせるのは、今時点では専門家だけです。コンピュータでいうと1970年代頃の状況ですね。
専門のエンジニアを増やすことだけではなく、
コードを書かないゲームデザイナーやプランナーでも使えるようなAIツールを作成することが大切です。
むしろ今は、そのツールをデザインする才能が求められています。 ●ゼルダユーザーがティアキンをプレイしての反応
・Switchのハード性能の限界を感じる
・ウルトラハンドを使うとガクガクする
・ブレワイよりもカクつく場面が増えている
・能力や武器を変更した後、一瞬カメラが固まる
・グラフィックが汚くて残念、任天堂Switchの限界
・次世代機でやりたかった、それかPC版出してほしい
・グラフィックが古い感じがする、フレームレイトは30fpsくらい
・グラフィックがダサいのでゲームに没入できない
・前作よりグラフィックが落ちている、ジャギーも目立つ
・フレームレートが低くて、次世代機で遊びたい気持ちになる
・もう少しフレームレートが安定していたらいいのに、ボケてしまうことがある
・NPCとボコブリンの集落襲うイベント時のFPSが低すぎる
・この低フレームレートだとプレイに支障が出る
・フレームレートがガクガクで楽しさが半減した
任天堂はハードもゲームソフトも技術力がないことをゼルダユーザーの評価が示している
だからミニゲーム開発に力を注いでいることにもなる 世界はティアキンよりもBG3を選んだ
※ちなみに世界は2017gotyにブレワイを選んだ
よって世界は公平に選んでいる
任天堂ユーザーはティアキンよりもチャイナ開発したスイカを選んだ
※国内にてティアキンよりも大ヒットしたスイカゲーム
もう答えが出てるんじゃねえか? 和サードがどんどん弱体化してるだけで
海外洋ゲーメーカーもレイオフ祭りで縮小してるよ
AI使えば面白いゲームになるわけじゃないし ちなみに世界ではポケモン、マリオのキャラはもう時代遅れ
現代はチャイナが開発した原神のキャラと結論を出した
それは日本国内でも同じとして見ている
またコミケでも日本のキャラよりも現在はチャイナの原神キャラのほうが多い 任天堂をネガキャンしてるのはスクエニ信者
はっきりわかんだね 7つの大罪のオープンワールドも韓国製だしムゲン?も中国製だし日本はヤバさは感じてほしい >>36
ユニコーンのスレだと任天堂とスクエニ上げしてた奴いたが…… 海外勢って洋ゲーじゃなくて
中華チョンガチャゲーのことかよw
そりゃサ終連発のスクエニ負けてるわ 中韓ゲーはスマホだけ見てもT3アリーナとかスマッシュレジェンドとか対戦ゲー豊富なのがいいね エルデンリングとか、持て囃されてるけど
あれAIひど過ぎだよな。
ボタンで反応とか30年前の格ゲーかよw 自動生成とNPCの挙動をAIで一括りにするのはやめろ むしろ世界に媚びたからダメになった
自分のセンスを疑わず我が道を行けばいいんだよ >>1
馬鹿なんじゃない?
世界で誰もが知ってるゲームキャラと言えば、マリオ、ピカチュウ(ポケモン)、ララ•クロフト
1996年1作目から~3作目はPCで大大大ヒット、ゲームに旋風を巻き起こし実写映画は3本もあるw
コンシューマーゲームしか知らない日本人による日本スゲーの愚かさ、それが今の和ゲー衰退の原因の一つなんだろうなぁ、、 ・大金をかけて作り込む資金力が無い
・スペックが上がる事によって恩恵を受ける人殺し、グロゲーが日本人には致命的に合わない
海外がCODとか頑張り始めた頃でさえ萌えキャラゲー乱発してたから差は開くわな、資金力無いからしょうがない面もあるが新しいゲーム性を生み出そうって気概も無かった インディーにとってはゲームエンジンの進化なんかは追い風かもなあ 和ゲーは見た目ばかりにこだわってたもんなPS2時代
GTAなんかグラしょぼくなってもOW要素優先させてたけど 海外のスタジオもカツカツなのわかってんのかねコイツ >>50
ゲーム性で勝負してた市場にグラと音源って新要素が加わったから、どこも必死になって新しい試みをした結果その部分の最底辺が底上げされた
その次はオンライン、今はまた新しい要素待ちの過渡期なんじゃないだろうか >>53
今はオンラインでのバトロワが新要素なんじゃないの >>54
オンラインでのバトロワなんかはもう新要素じゃないでしょ
ゲーム本編のおまけに入ってるぐらいだし それにバトロワなんてジャンルはオンライン搭載デフォ化による副産物だし
グラが向上したときに出てきたTPSアクションと同じポジション >>48
PCから来たオンゲ(MMO)やOW(オブリビオン)とか、技術が急激に進化した次期(PS3世代)に
CSオフゲ・一本道ゲーに閉じこもった事で、追いつけないレベルで差が付いたように思う
スクエニはベセスダが2006年のオブリビオンでやった事を、20年経っても出来ない
もちろん一本道ゲーのメリット(低コスト・短期開発)で量産できれば「スタイルの違い」と言えたけど
より高コストな上にハード独占で利益率も低いとなるとどうしようもない 『トゥームレイダー』と時を同じく1986年、ネットによるオンライン対戦の出来るFPS『Quake』は産声を上げ世界的にヒットした
チームプレイ、もちろんバトロワもOK
MODの文化もこの頃(もっと前からあるが)
洋ゲーの今に直接繋がる流れは30年前から醸成され歴史を重ねて進化してきたものなんだよなぁ
ガラパゴス日本が追いつける道理はないよな インディーズはまずUnityから抜け出せんとな
AIがUnityみたいな汎用エンジンを作ったとしても
第二のUnityにしかならんと思うが なお、三宅がやめたあとのフロムは
超絶大ヒット作を連発するのであった 洋ゲーの3Dオープンワールドは1989年からだもんな、、『Drakkhen』
日本ではスーパーファミコンの時代、、 >>61
ああだからエルデン叩きにAIガーとか言ってるのか
フロムゲーアンチの正体がわかってきたな ローグの自動生成はただのプログラムだろ
馬鹿みたい AIがゲーム面白くしてくれるにはまだ時間がかかる
というのがスクエニ見るとよくわかる エルデンとかモンハンワールドは評価も売り上げも高いやん ✕ ゲームで敵なし
◯ CSの特定ジャンルで優位だった まぁどう考えてもPSが参入してからでしょこんなの
・ソフト集めるためにどんな低レベルな作品・サードでも参入させる
・内容すっ飛ばしてグラ編重
・ゴキメディア・GKによるステマ、ネット工作
・AAAとやたらと強調して金だけ掛けて中身ゴミのソフト持ち上げ
・その他etc…
それまで糞ゲーが無かったわけではないが、中身のない化粧美人みたいな状況に加速させたのはSONY スマホゲー開発でゲームチェンジできると思っていたらここでも製作技術で海外勢にまるで勝てないからなぁ
挙げ句にはgame of warのMODゲーみたいなガワだけ替えたゲームがスクなんとかとかいう会社から出る始末 国内サードはソニーのためにゲーム作ってたら没落した つーかCSファーストのくせにサードに金ばら撒いて自らは低レベルな作品しか作れず、しまいにはPCに逃げ
PSに出てるタイトルならどんだけ矛盾しようが賞賛しまくりネット工作しまくり出来レースしまくり
そりゃ成長する訳ねーわw もう和ゲー要らない時代なんだししゃーないわなとしか もう20年以上プレステは子供を無視して
若年層に認知されてないんだから
日本でゲーム作る才能あるなら任天堂行くわw ps2やps3に閉じこもって
メーカー間の競争をなくして
技術の切磋琢磨せずに容量任せにデータをぶち込むだけ
これでその時代にメインでPCや箱で展開してた海外メーカーに勝てるはずもない
技術的にもマネジメント的にも精神的にも、な wiiやDSで任天堂が新しいユーザーを連れてきた時に逆張りで
あいつらはゲーマーじゃない、ゲーム市場の異物であり相手するべきではない
とメーカー、ゲームメディア挙げての排斥運動した結果だろね
短期的には任天堂がいくらシェアとってもソフト不足に苦しむという成果は得られたが
長期的には若年層にとってサードソフトを知らない、興味がない、と無関心さを引き起こす結果となった
曲がりなりにも創作系のお仕事で若手に興味をもたれていない、というのは割と致命的で
作風がどんどん古臭くなり、イノベーションも起き辛いという創作上の老朽化を招いた ゲームなんて常にトレンド追わんとダメなのに
老人が上に居座ってどうにもならん
若者は独立志向をもって企業してほしい
と思ったけど老人が全力で潰すから無理か >>80
トレンドにFFやDQのガワを被せたのばかり作ってるのがスクエニなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています