ソニー「AAAから中規模中心に転換。開発費は450億から150億と1/3、期間も半分に」★2
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ただでさえプレステはスカスカクソゲーばかりなのに
削ってさらに分割したら塵も残らんぞ 中規模にするといっても150億か感覚がおかしくなってないか 言うは易し
今の開発者は時間かけて作り込むことに慣れすぎているから実行に移すのは難しいと思うけどね
容量に制限なくなってから思いついたものすべて詰め込もうとしてる感じで取捨選択ができてない感じがするし ポリコレ汚染で売れてない事を認めた方が早いと思うよ。 大丈夫かな?結局グラフィックの綺麗さってハード性能もあるけど、それ以上に金と人員にかかってるし、
PS3時代からマルチプレイを疎かにしてグラフィックに力を入れてきたのに、それに力入れないとどうなるのか、、 >>6
人員抱え過ぎてるのがそうなる要因の一つだから、これからもレイオフは続くってことだろう。 PSにはエロ規制があるからスペック盛られてもね...洋ゲーのキモキャラが鮮明になっても興味ねーよ 正直そのほうが良いと思うわ
小学生の頃発表されたゲームが
高校生になってから出ても
遅えよって 開発スタジオが日本なら150億でもいいもの作りそうだけど海外じゃ無理だろうな 金掛ければ必ず良いものが
出きるわけじゃないけど
クオリティー下がるのは間違いないな 俺が見捨てたものは衰退する法則がガチすぎる
俺が4年前にPC移行してからPSがどんどん衰退してる >>1
いっそゲーム事業を解散か売却すればこんな中途半端に苦しまなくても済むのに
世間ではゲームといえばSwitchとSteamで決まってしまったし本社の十時もソニーのゲーム事業にはもう期待してない
開発費を段階的に下げていってハードを売り切っておしまいにするつもりかもしれないけどな ソニーハードファンはAAAしか求めてなかったのにどうするん… 本社をアメリカに移したのが、今になって仇になってるな
ほぼ人件費だけのゲーム製作で、アメリカだと生産効率が悪過ぎる >>17
スケバン、グラブル、あとテンセントの奴
予算ジャブジャブでも開発失敗したプラチナ見てると、日本だと完成すらしないパターンが有るとしか スクエニなんてアベンジャーズフォースポークン16と失敗ばかり これFF7Rみたいに分作にするって流れよね
結局フリプやめなきゃ何しても意味無いけど つーかやる事がフワフワし過ぎ、これが迷走ってやつか 各社制作過程での断捨離かみ出来れば朗報なのでは?
オブジェクトに時間かけすぎたりしないで面白さにコミットしてほしいわ cod取られたらAAA 開発が出来なくなる
発言が本音だとはな。
ソニーファンさえ信じてなかったろ。 ムービーを減らすだけでも相当削れるだろうからな
どうせポリコレホモシーン流して不評を喰らうだけなんだから要らんわな ジムの件は、もうソニーは劣等英米豚を絶対に信用しちゃいけないといういい教訓になったのでは
そもそも洋ゲーAAAのビジネスモデルが破綻している時点で、
ソフト開発の拠点を日本に戻すしか選択肢はないのだから、
海外スタジオ全て閉鎖か売却するいい機会だね
劣等欧米豚のゴミコンテンツは完全に終わっているのだから海外スタジオ閉じて、日本に開発の拠点を戻すのは当然だね
価値があるのは日本のコンテンツだけ
・ポリコレ
・円安ドル高
・欧米のスーパーインフレ
・ハリウッドのストに代表される賃上げ圧力の強さ
もうこれで↓日本でソフト開発しないのは馬鹿だろw 洋ゲーなんて完全に終わっている
【速報】ユーロ円、160円突破 15年ぶり [323057825]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1698750115/
ドル円151円突破!ゲームハードは値上げ不可避か?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698762444/ そもそもゲームの開発規模なんてソニーが決めることじゃなく各サードが決定することじゃん >>15
金融屋と映画事業で何の問題もないでしょ
ゲームなんておまけ
ソニーは役目を果たした >>33
オブジェクト等のアセット使い回すための分作だろ
現状の構造を変えずにコストだけ落として作ろうって話 >>34
まあこれで変わらずAAA路線突っ走ったら偽証罪ですし 勘違いしてる人がいるけどこれは単にスパイダーマンの次回作を分割して売るという話で、オープンワールドやグラフィックを妥協するという話ではない
別の資料では3を3分割して1本あたり50ドルで売りたいと書いてあり、形を変えた値上げと同じこと >>44
だってそれ一番馬鹿じゃねーのって言われるやり方だし
勘違いする人が出るのを俺は咎められない 今回はさすがにゲハ起因ではなさそうだが
スクリプト爆撃来たのでage 一昔のIPやインディを馬鹿にしていたら
いつのまにかAAAが作れなくなってしまったでござる
の巻 >>11
身内をリストラするぐらいだし
そんな金も無いだろう… ハードウェアの方にもメスが入るんだろうな
本音では辞めたいが継続していく気ならモバイル事業のXperia同様
もうシェアは狙わないので市場からの存在感は失われる
その方向で本体価格は10万超えとか…
ハイエンドモデル路線そっくりそのままやってさ
物好きな馬鹿だけでやっていける規模でいく レイオフされた人がインデーゲーム作ってくれるやろ!
SONYと関わるかは謎だけど... >>49
それ言ったら任天堂ゲームなんて全部スカスカゲーでは?
絶対スパイダーマンの10分の1すら金かけてないだろうし 予算減らしたらムービーだけになってレーザーディスクゲームみたいになりそうw ついでにPS4向けのゲーム作りに変更したら開発費がより安く済むと思うよ
PS5ユーザー向けはPS4互換機能で対応すればいいし 豪華なグラだけが売りのゲームから豪華なグラを削除
そして誰もいなくなった 普通に予算1/3に削れ!って言われるのは
従来の回し方では到底達成できない重い課題
まず投入人員が1/3以下にされるは確定
開発期間も短縮されるのが確定
新しいテクノロジーや手法の採用も二の足を踏む
なにより開発モチベーションよりも上位に
”コスト削減”って意識が常に働く
マイナス思考でゲームを作ることに
ダメだなこりゃ 実情はソフト単価を3倍にするだからなこれ
分作にして 単発が勘違いさせたがってるけど
グラそのままでボリュームが1/3だからな スパイダーマン2のどこに450億円掛かる要素があったの?、ってのが一番の問題 あれ、自分58さんじゃないけどID被りって本当にあるんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています