【またスクエニか】『ドラゴンクエストタクト』来年2月にサービス終了へ
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国内盤は続けるってよ
よかったな
年末に一気に畳みまくるのは
嫌がらせか何かなのか >>6
海外の収入なくなったら国内ももうたたむ準備だろう >>9
更新すればセルラン20位前後いくアプリはそうそう終わらん 海外死ぬぐらいじゃ日本も信用ならねえな
何せDQMSLを終了させるぐらいだからな そりゃ海外でドラクエなんかやらんだろよく出してるな ドラクエソシャゲなんてキャラ人気で食ってるだけなのに海外で売れるわけね~w >>11
え?必死だけど、まさか課金しちゃってる?
タクトって今月の平均順位87位だけど大丈夫??www 終わる分だけのソシャゲが始まってるんだろ
ソシャゲの自転車操業は順調だな
こぎ続けろ スマホでクソゲー製造機ってイメージだな
クソエニのゲームは怖くて課金無理だわw ドラ消しは本当につまんねーゲームだったなw
よくあんなもん作るわwww >>18
遊ぶだけ時間の無駄だからインストールすらしないw タクトでこれだから、
ケシケシとチャンピョンもヤバそう
ウォーク以外全滅もあり得る ソシャゲ運営のリセマラだから
でも何度やり直そうが引けないから スクエニというか日本企業はソシャゲ畳むのは信頼の切り売りだと少しは学んだほうがいいぞ
それかもうサ終するゲームから新規ゲーに引き継ぎアイテムでもつけるか
プランナーが無能だからガラケーから進歩してないから焼畑農業しかできないんだろうけど >>25
使ってない課金石が残ってれば返金
ガチャとかに使って、手元になければ返金なし 昨日のアプデが容量重かったからめんどくさくなってアンインストールしたけど正解だったみたいだな アレが大失敗してAAAに注力ってこういうことなの?
100位圏内で終了って普通なら利益的にありえんぞ >>27
1億切ったらサ終確定だが、タクトはもう3億しか稼げてない(笑)
来年には1億切ってサービス終了だろう。
もう竜王もゾーマもロトの勇者もだし尽くしたからな。 >>27
ランニングコストとの兼ね合いだから金掛かってたらラインは上がるぞ リセットする度に最大HP減ってるって気づいてるか? >>32
まあ、来年にはタクトは100位陥落する流れ 中国がソシャゲ禁止になったからもう終わりだろこの業界
まともにゲーム作れって事だよ ていうか海外版なんてものがあったのを知らなかったわw 大失敗続きなのに1年半後に期待してるアレ
常識的に利益が出てるのに終わるタクト
どういう采配だ >>40
タクトが利益出てないから終わるんだろう(笑) >>38
スクエニ「だからAAAに専念する必要があったわけですね」 >>1
>ドラゴンクエストタクト』海外版が来年2月にサービス終了へ、日本版は健在。
ちゃんとココを追記しろ! もしかして日本のランキングと海外ランキング理解してないやつが嘘ついてただけか? コロプラが任天堂とやりあっても助かったのがドラクエウォークの開始な訳だが果たして 海外だけか
まぁ外人がDQの配信とかやってるのも見たこと無い 国内タクトはアレと比べたら大成功してるから全然大丈夫だろうな 海外展開の失敗補填と
国内のみで収益増を目指さないといけないから今まで以上の搾取を始めるだろうなwww
もう国内も近い将来のサ終見えてるよな 配信者に金ばら撒いて給付金ガチャ()させてたやつ
ほぼ無課金でしかやらないやつにまでステマ依頼してたのアホすぎたよ まぁソシャゲも減らすとは言ってたな
桐生のサ終が如くが始まる 14:名無しさん必死だな:[sage]:2023/12/27(水) 14:20:56.20 ID:YZX5V3vW0
適当にうちのブランド使って下請けに乱発させとけ!
ダメだったらサービス停止すりゃいいんだから!
その後下請けの末路?知るかバーカ嫌なら必死になってサービス存続させろよw
ブランドが死ぬ?知らねえよ、俺のいる間くらいは持つだろw
こんな感じで作らせてそう >>55
ちっ
だから三本も別々に発表したのか
スクエニの狙いはソレか!! スクエニの中ではウォークが横綱
タクトは関脇くらいには位置してる
大関は不在 デジタル版金ドブ
なお実際のドブの方が時間の節約になる模様 鳥山明がキャラデザしてなかったら日本でもドラクエ本編は売れてなかっただろうな
ゲームシステムそのものが古過ぎる >>58
スクエニ桐生社長による「サ終が如く」www
クソ笑うw /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ポケマスとかなんやかんや生き残ってるな
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ 流行りのゲームを丸パクリして爆死させるだけのゴミクソメーカー よくわからんが海外だけ止めれるような独立した作りにしてたってことかい
超有能やん 今RIJでスラもりやってるけど人気あるなこれ売れたんだっけ? 株価が下がってきて出費減らすのに切れるところ切ろうって考えなんかな。
株主アピールになればいいけど、株価復活したのこれが理由か? >>75
調べたら1が35万、2が32万、3が15万で3発売が2011だから完全凍結かこれ
今年は1発売から20周年なのに動きもなかったしな >>26
ソシャゲ畳むのはまだええわ
キッズにとっちゃ3万円も払って買ったWiiU生産終了は裏切りなんてもんじゃないわな 派生はトルネコ、DQM、ヒーローズ、ビルダーズをループで出せばいいわ
ソシャゲはやる気しない >>77
損切りしたと思われた結果買い材料になって上がったとかもうただの負債じゃん すぐ終了させるから会社の信用がなくなってCSにも影響出てるっていつ気付くんだ?
ソシャゲばっか開発して技術は一向に上がらないしよ >>80
お爺ちゃんここはスクエニタイトルのスレだよ トワツガイだけ続いてくれりゃいいけど
あれもサ終したシノアリスに乗っ取られたしもう長くなさそうやな >>80
キッズはスプラとスマブラで元は取ってるだろ
猿のようにやってたぞ これって中国のガチャ規制も関係あったりしないかな? DQは完全日本向けでいい
聖剣伝説がこれから海外展開や だいたいウォークがヒットしたら普通の会社だったら「よーしヒット作にリソース尽力するぞ!」なのにクズエニは「よーしドラクエソシャゲ毎年乱発したろ!」だもんな
ドラクエおじさんのパイは限られてるのに同じドラクエ内でウォーク、タクト、ダイ大魂の絆、ケシケシ、チャンピョンでパイの食い合い潰し合いやってんだから話になんねーよ ドラクエの海外展開は必死でやってるけど
なかなか上手くいかないね
12は海外売りを見越した暗めの内容という事前情報なのだろうが
あまりやり過ぎると海外ファンも付かず国内ファンも敬遠してしまうぞ > ドラゴンクエストタクト』海外版が来年2月にサービス終了へ、日本版は健在。『星のドラゴンクエスト』に続き、海外版のみ運営継続が困難に
本当にDQは海外に通用しないんだなww ヨースターとかも半分サ終してるけどね
ガデテルとエピナナとエテゲザ
アクナイとブルアカアズレンはしにかけだし
じゃんたまもそんなに儲かってない >>98
ほんとそれよ
ポケモンがヒットしたら「よーしリソース集中させるぞー」とふつう真面目に作るやろ?
メタスコア72のバグゴミゲー連発とかほんまゲームづくり舐めてるやろ
色違い商法でウッハウハなんてメーカーは志も低いんよ スクエニ株空売りしてる連中が株価上がって
必死にネガキャンしてるらしいね キチガイ御用達のセルランとか当てにならんよ
平気でこうなるじゃん 海外で生きてるスクエニIPってあるんか?
アレはアレで終わったし サ終ラッシュって…
せっかく株価がちょっと上がって来てたのに… >>96
聖剣は2の時代で既に海外展開してたんやで
そのおかげでDQ8からようやく本格的に海外展開始めた手遅れドラクエと違ってまあまあ海外知名度はある
クロノトリガーと比較されるくらいのタイトルにはなってる >>99
トウが立った今頃海外展開頑張っても手遅れなんだろうな
脂がのった時期に海外展開をしてるFF聖剣はまだ海外でマシな成績出してるが
DQの他にもサガシリーズもロマサガ時代に海外展開やってなかったせいで全然知名度がなくさっぱり売れない >>112
それも3のリメイクまでだな
今度の新作は海外でも売れやしないだろ しかし版権ゲーはともかくドラクエffは慎重なはずなのにな メチャクチャ大量にここ最近査収しまくってるけど
新規リリースはあまり聞かない
スクエニはソシャゲ部門のタイトル絞ってるな。
既存の儲かるタイトルだけ残していく方針だろう。
今のMMO部門みたいになっていくと思う。 >>55
スクエニサ終総合スレを作った方がよさそう >>118
マジレスすると次に終わるのはトワツガイやニーアだろ
前者はコラボが、後者はアニメ二期が終わらないとサ終決断は下さないだろうが
それらが無くなったらサ終させられる水準には達してる
パイが限られてるドラクエソシャゲは一定間隔でサ終させられてるので次はけしケシ辺りが逝くと思われる
あとは老舗タイトルが寿命でサ終させられるパターンだな
候補はFFRKかFFBE辺り >>119
FF7ECというとんでもないクソゲーを出したばっかりじゃろw ドラクエチャンピョンズとかいうクソゲーも出したばっかり
スクエニはソシャゲ濫造を全く反省してない 反省も何もスクエニは今や押しも押されぬクソゲーメーカーだぞ
面白いと思ってクソゲー作ってるに決まってるだろ >>124
そいつは近年のスクエニのソシャゲ粗製濫造方針の中での最凶傑作やね スクエニがドラクエシリーズのアンケートやってるからみんな答えてあげよう!
https://questant.jp/q/QYPP6DD4 受けたソシェゲパクリのDQにしただけのいごみゲーで楽して金儲け
本編放置してこのざまだからどうにもならんわ またサ終ラッシュか
ソシャゲもCSもダメって何なら出来るんだよスクエニは 課金注意報課金注意報
DQMSL査収
ハガモバ査収
そしてスクウェア・エニックスは12月26日、スマートフォン向けタクティカルRPG『ドラゴンクエストタクト』のグローバル版(海外版)について、2024年2月29日をもってサービスを終了すると発表した。 ドラクエは開発者が終了してしまいそうな自体に陥ってるんだが… >>126
個人的にはドラクエライバルズのガワだけFFにしてサービス開始数か月でもうコンテンツ更新しません宣言して
一年で終わったFFのカードゲームを推したい キャラクターのランク上げの素材数や
高難易度クエストと対人戦での人権キャラが必須なのが
海外には受けなかったのか…まぁ当たり前か >>137
言っておくが海外版だぞ
>>1は風説の流布になるぞ >>138
日本版も時間の問題で終わるってわかるよな(笑)
むしろ、被害者を減らせるいい機会だと思うぞ 「またスクエニか、と思われたら終わり」
↓
「またスクエニか・・・」
なぜなのか >>135
レベル上げにめちゃくちゃ時間かかる上にバックグラウンド周回機能ないからね
あとスクエニあるあるの育成自体に時間かかりまくるやつ スクエニといえばクソゲー
スクエニといえばワゴン
スクエニといえば早期サ終 ドラクエタクトのベータテスト時代に面白くなさすぎて見限ったけど日本じゃまだ続くのね
ドラクエ10ver7のオープニングも顔はアニメ調に近いのに髪の毛サラサラで不気味なグラフィックになってきてるしドラクエ9のオープニングみたいなグラフィックの進化をしてほしかった 対してランニングコスト掛かってる様には見えないしまだ続くでしょ
これよりスクエニソシャゲで上となるとウォークしかないし >>147
DQ10はver5で10年の区切りつけてるからね・・・
ver6話が酷いとか見たので復帰辞めたしw >>147
ver.6のオープニングのエックス君めちゃくちゃ気持ち悪かったのにまたその路線なの?不快で見たくないからって理由でボタン連打でスキップ早めたの初めてだったわ >>147
フォトリアルな質感と鳥山明デザインの再現は共存し得ない事など素人目に見ても明らかなのだがな. ちなみにエックス君髪の毛サラサラはver1からっす
ゲーム内のエックス君髪型もサラサラ うわぁ、まだデマスレ続いてるよ…スクエニアンチのぶーちゃんきも… ドラクエタクトは昔すぐやめたけど
いろいろ追加されて
おもしろくなった
虚無周回ウォークよりはゲーム性ある >>160
コロプラとスクエニって地獄の組み合わせだけどかなり上手いことやってるな ドラクエのスマホソシャゲで過去キャラ消耗品扱いで価値がどんどん落ちてる >>158
>>1にもスレタイにも一言も嘘は書いてないのは賢いよなスレ立て主 ドラクエは必死に海外展開してるけど、ことごとく上手くいかないな
そろそろどこかで刺さってもよさそうな気がするのに
台湾とかで売れてくれないかな スレタイにミスリードはあるけど誹謗中傷はないな
スレ中にはちょいちょいドラクエを貶めるレスしてるアホがいるがこれは偽計業務妨害w >>165
DQM3が台湾で売れているというのはここで見たけどね スレタイは嘘はついてないけどスレ内だと訴えられたら100万コースのレスが割とちらほらあるなw スクエニ事業整理してんのかと思っちゃうな
DQMSL、シノアリス、海外タクト、エンゲージキル、ハガレンにあとなんだよw >>45
ロマサガは結構頑張ってなかった?
めっちゃ石配るから2年くらいやってたわ >>160
なんやかんや言っても堀井雄二がストーリーに絡んでるのはでかい
4年がかりの伏線で上手いことドラクエ9と繋げたのはたまげた 中韓人VPN業者
おまえらのゲームこそ課金しても何も残らないし還元もないゴミクズだろ AU回線の和ゲーしか言えないチンパンジーみたいなのはさっさとしんどけ ホヨバに課金は損しかない
シンガポールに金いくだけ 中韓のきっしょいクソゲーやってるやつらは一生底辺ぼっち人生でかわいそう あとこのスレタイたぶん訴えられたら捕まると思うよ
どうせ無職のゴミクズ無敵の人だろうけど >>183
まさかタクトに課金でもしちゃった人ー? ウソやろタクトは調子良かったやん
もうほんま糞やな タクトって指揮棒のことかと思ってたらタクティクスの事だったんかよ
ネーミングセンス大丈夫か 来年、KINGDOM HEARTS Missing-Linkってスマホゲを予定しているらしい
ディズニー版権を使用してて相当金かかってそう
キングダムハーツ4の発売と絡めての販促アプリでもある
これがコケたらめちゃ痛いと思うw >>187
マジか、ずっとプレイヤーが戦闘の指揮するからみたいなネーミングだと思ってたわ、スクエニにしてはオシャレやなーと感じてた俺の気持ち返して欲しい でも「指揮して戦うRPG」って言ってるからタクトスティックのことじゃないの 泡スプラはマジで発表から発売までの期間より発売してからサ終までの方が短い可能性ある 正式名称を未だに覚えてもらえない泡スプラさんマジで哀れ
かくいう俺も正式名称覚えてない 泡スプラとかソプラトゥーン言った方がむしろ通じる
多分正規名で言っても何それと思われる >>192
あれに発展性あるような気がしないんだよな
スキン課金するかなっていう… FFの方はちゃんとCSで完結しててよかったな〜と思ったが
全然音ゲーと違う系統のゲームだった パラノマサイトの人がやってるスクールストライカーズは真鯛生きてるの? 懐かしい垢売りで時給6万程稼がせて貰ったゲームだwスクエニだけは未だにリセマラ垢が高値で売れる >>196
原神タイプのゲーム出したら見直すけど
ムービーゲームではなぁ 次はFF7ECだろうね
開発費金かかってそうなのに人気がないからFF7ファーストソルジャー並みの速さでサ終するのが容易に予想できる この前公式放送でドラクエ10とコラボしてるから遊んでみてねって言ってたのってタクトじゃなかったっけ
スクエニ・・・マジで計画性が病気 ソシャゲなんてCSのゲームと違って
サ終されたら課金した分がデータの藻屑になるだけなのに
よくこれほど軽々しく、恐ろしい判断をできるもんだ
よそを消し飛ばす光景を見せながら国内は続ける!言われてもな タクトは人間(英雄)多すぎ
人間が居なくなった世界の話なのに、ガチャは人間ばかり追加してくる 今年の稼ぎ
FGO 434億
ドラクエタクト 84億
ファイアーエムブレムヒーローズ 23億
どうぶつの森ポケットキャンプ 14億
マリオカートツアー 9億
マリオラン 5000万
ドラガリア サービス終了
ドクターマリオ サービス終了
tps://game-i.daa.jp/ 1月のDQスマホゲー祭り終わったらどれかをサ終発表しそうではある >>210
そこで更に新作ドラクエソシャゲを発表してまたドラクエソシャゲ間での客の取り合い潰し合いを続行するのがクソエニだよ >>211
別のゲームする時間奪うためにスキップは出来ないし戦闘中の攻撃ムービーも飛ばせないのがスクエニなんだよな
10年前の感覚で運営して客が付かなくてすぐサ終するの本当草 課金ゲームはサ終するものだから、それならゲームソフトを買っていくほうがよくね? いいよなあソシャゲのブランド殺しは無罪なの
DQMは末期にまで遅延させて低グラで完全新作で出してもやっぱり売れたろ
DSWiiのせいで技術とブランドが落ちていたというなすりつけを10年やっても売れた
そしてソシャゲの企画自体もDSでやってた路線を奪う卑劣ばかり スクエニ産はどんな糞でも1年は遊べると捉えるべきか課金しても1年後には無に還ると捉えるべきか…
新しいのが始まるときに古いのが一つ消えるから分かり易くはあるな
>>6
年度末までに畳んで新年度は新しい部署でって感じにしようと思った時に
死亡宣告がら出棺までの猶予期間を考慮すると
必然的にサ終発表は12月~1月になってしまうというだけの事よ ドラクエの原神みたいなゲーム出たらヒットすると思うけどスクエニにそんな開発力ないのがつれえわ >>222
チャンピオンズがスクエニのできる限界だって(笑) スクエニに嫉妬して有る事無い事誹謗中傷しているゲハ民マジカワイソウ
ゲハ民の人生よりかはまだ救いようがあるからw >>225
どこに嫉妬すればいいんだ
景品表示法違反でユーザー騙して金稼ぎする性根とかそこらへんですかあ? >>208
モンスター◯◯と同じで最終的にはガールズ◯◯になるのはしゃーない
デュエルモンスターズですらそうなった >>229
というか最初のドラクエから外注だった
外注のドラクエ、内製のファイナルファンタジー 絵描いて絵描いてソシャゲに全力でいかざるを得ない連中と違って片手間だからなスクエニにとっては >>99
海外より、発売ペース上げて国内層を維持しないとどうにもならん気がする
フルプライス諦めて中堅タイトルに落ちた方が良さげ DQMビルダーズヒーローズ不思議のダンジョン辺りをローテして中堅ポジションを維持すべきだったんだが
これらすらもろくに発売しなかったからな ポケモンは本編→DLC(昔で言う3色目)→外伝→リメイクのローテで毎年なんか出している
同じようにドラクエも本編DQMビルダーズヒーローズ不思議のダンジョンその他単発外伝でローテしてかならず毎年何か出るようにすべきだった
だが現実はドラクエソシャゲを増やしてはサ終を繰り返してるだけ、これではブランドは摩耗する
FFが通ってきた滅びの道を順調に辿ってる ソシャゲの焼き畑ばかりしてコンテンツを育てる気が無いのは凋落の一途を辿るよな。
チャンピオンズとかコンセプトが狂ってるから、開始から半年で月間500万円の売上まで下がるとか開発費抑えられる設計とは言え、採算ラインを割ってそう。 課金額で強さの変わるバトロワってまさしく四次元殺法コンビのセリフそのままなゲーム DQMSLは潰したからこれからはせめて4,5年に1作はCSのモンスターズ新作出して欲しいところ
腐ってもモンスターズはDQ外伝作品で一番売れる事はこないだ証明された
2,3年に1度ナンバリング出すより間にモンスターズ挟む方が絶対難易度低い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています