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シューティングゲームに詳しい人きてくれ
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0001名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 12:53:20.38ID:qTVE8b340
このジャンルって「撃つ」ことがメインのものと「避ける」ことがメインのものに分けられると思うんだが
前者の良作を教えて欲しい
0002名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 12:53:52.18ID:qTVE8b340
インディーゲームでも構わない
0003名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 12:54:06.33ID:1CFIFgPZ0
スコア系
0004名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 12:54:54.93ID:MQAGtzJor
多画面ダライアス
0006名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 12:58:17.90ID:IR2/YHg2M
>>1>>2
雑談板かゲサロでやってて、どうぞ
0007名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 12:58:30.20ID:dm0I/siM0
戦闘機系は基本的に自機動かして避けあるから違うよな
0008名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 13:00:15.61ID:Mx440hku0
大体ACのガンシューティング系になるだろ、その条件だと
0009🎮
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2024/01/04(木) 13:00:19.35ID:gF4ikA080
鋼鉄のヴァンパイアとかどう?
至近距離射撃が超高火力で道中はなるたけ撃たせずに速攻し続けるインディーっぽい尖ったデザイン
0010名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 13:06:43.46ID:5GmaWDJN0
>>1
neverawake、雷電、スペースインベーダーエクストリーム2はどうですか?
0011名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 13:07:26.24ID:5GmaWDJN0
ちなみに避けるメインは弾幕だと認識
0012名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 13:08:31.70ID:+lb2FGzh0
ツインビーよ
0013名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 13:09:14.76ID:Gq1pNMow0
>>11
んなもんゲームによってまるで違うし
弾幕シューティング=避けるゲームではない
0014名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 13:11:16.77ID:JMzyqw6O0
撃つゲームなら日本じゃガンシュー中心になるな
洋物はFPS、TPSになるけど
0015名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 13:12:32.64ID:FgP3scWo0
そんなもんスターフォースに決まっているだろう
0016名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 13:14:56.46ID:qTVE8b340
>>7
>>8
避ける要素をゼロにして欲しいと言ってる訳ではない
あくまでもどちらに重点を置いたゲーム性になってるかという話
0018名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 13:27:52.06ID:WpQZXVNx0
ほぼ全ての2Dシューティングは覚えるがメインだぞ
0019名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 13:34:55.48ID:NbRdmjCZH
弾幕ゲーは嫌だって話ね
てかちゃんと2Dシューティングて言えよ
0020名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 13:37:09.05ID:dun5KH8U0
撃つならアーケードのガンシュー
避ける要素を足したのがタイムクライシス
0021名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 13:37:23.77ID:qTVE8b340
>>9
PVを観た感じでは想定してたゲームに近いかもしれない
こういうの良いね
https://youtu.be/WAqjd3LKPIE
0022名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 13:42:12.87ID:qTVE8b340
>>10
アイテムを集めてクリアするゲームも有るんだな
これもアリかも
https://youtu.be/ffq-pn5Zh7I
0023名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 13:47:32.41ID:qTVE8b340
>>19
3Dでも構わないよ
0024名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 13:49:27.18ID:4eVTEFUo0
夕暮れの楽園と赤く染まる天使たち
ゼランフォース
どっちも楽しみだな
0025名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 13:57:06.23ID:XFx+kO6u0
自機の弾が切れ目なく連射出来るのは撃つ楽しさあんまりない
画面内に3発制限等があって接近して打ち込む意義があるのは楽しい
あと装備の組み合わせが面によって有利不利になる奴も良い
グラディウスとかシルフィードとか
0026名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 13:57:17.87ID:m34KOhCEa
スペースインベーダーエクストリーム2は「狙い撃つ」⇔「無双撃つ」のメリハリがついてて本当良いゲームだった300周以上した
0027名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 13:58:39.93ID:yrML8b980
ソルクレスタ
0028名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 14:07:57.32ID:tNF5uKn30
ガンブレードNYのマシンガン一掃感とか
レイフォースとかパンツァードラグーンのロック爽快感とか
0029名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 14:08:07.78ID:94p3RQbI0
敵の攻撃を避ける必要がなく攻撃することで敵の攻撃を潰すことができるゲームだな
アーケードであったガンシューや固定された砲台や機関銃で撃ちまくるゲームが該当する感じ
0030名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 14:09:12.08ID:WpQZXVNx0
なんだガンシューの名作の話か
0031名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 14:12:00.72ID:94p3RQbI0
電撃イライラ棒ではない2Dシューなら雷電DXをおすすめしたい
0032名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 14:12:58.67ID:CM6xgBkY0
一言で撃つと言っても、狙い撃つ楽しさと火力で蹂躙する楽しさはまったく別物なわけだが
0034名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 14:19:02.23ID:f4MEbwG30
>>1
アンダーテール
デルタルーン
0035名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 14:20:49.52ID:hMCOOPqa0
撃つメインと言ったら撃破ボーナスがあるスターソルジャーでしょ
0036名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 14:24:00.40ID:bS9LTotW0
>>29
コンパイルシューは敵弾破壊がデフォで大好きだったなあ
もうあの系統は遊べないのかね
アレスタブランチも戦刃と同じくこれじゃないぽいし
0037名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 14:28:01.39ID:5GmaWDJN0
>>35
個人的にはソルジャーフォースもオススメしたかったけど入手困難だから仕方無く除外した
0038名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 14:31:22.84ID:qcFQZtxJ0
>>1
激写ボーイ

表現は撮影だけどやることは手動でマーカー当ててショット
0039名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 14:36:23.22ID:57VXofCm0
撃つのがメインだったらソニックウイングスとか飛翔鮫なんかがわかりやすくて良い
0040名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 14:49:50.64ID:gHdKlEefa
>>1
撃つ=消すという原始的快感がある
殺られる前に殺れ!単純爽快のSTG
ザナック
東亜プラン系
マクロス(縦スク
ライデンファイターズ系
0041名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 15:46:34.81ID:PWIxESdA0
R-TYPE
0042名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 15:52:37.38ID:SzlM3uc+0
イロモノだけどゲーム天国のタイムアタックモード
硬派にやりたければ頑張っスーパースターソルジャー探しておくれ
0043名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 16:06:45.54ID:w4GYoU6n0
グラディウスとかツインビーはどっちに入るの?
0044名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 16:09:41.44ID:c1Mu7tG00
それゆけ!ぶるにゃんマンえくすたしー!!!

いろんな意味で発射する楽しみがあったりなかったり
難点は入手困難でPC版、PSPのポータブル版共にプレ値
0045名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 16:16:06.68ID:GW6RXxHI0
散弾避けより超パワーアップでごり押ししてく方が万人受けいい
これは昔から
0047名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 17:42:00.49ID:RkhpncPVd
今時シューティングと言うとFPSを指すけど
0048名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 17:43:02.16ID:+P29Dz3S0
ギャプラス
0050名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 18:07:29.69ID:CF14hJ6s0
頭脳戦艦ガル
0051名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 18:19:14.79ID:k9v59ROA0
EXEXE
0052名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 18:20:53.64ID:k9v59ROA0
達人
鮫鮫鮫
0054🎴
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2024/01/04(木) 18:40:40.96ID:xRRF+qIVd
割とマジでファンタビジョン
0055名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 19:45:05.44ID:ABaKCNYD0
ギャラガレギオンズ
弾避けがほとんどないが物量に押し潰されがち
0056名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 19:46:52.33ID:qcFQZtxJ0
>>54
ティンクルスタースプライツとはまた違った意味で、「落ちゲーの文法でSTGを作った感じ」よね
0057名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 21:24:09.24ID:FoK41QyVd
弾魂バレットソウルだな
敵を倒すとソイツが吐いた弾も消える
弾幕系が好みでない高橋名人お墨付きのSTG
ホントかよ?
0058名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 22:06:11.92ID:0wvE9RgH0
スターフォースとスターソルジャーやってりゃいい。
0059名無しさん必死だな
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2024/01/04(木) 22:07:16.86ID:QG4JfQ5B0
前に張り付いて速攻しないと解けないってレベルでもいいならViper Phase1
それはやり過ぎって話なら、レイフォースやバルクスラッシュが丁度いいのでは
0060名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 00:09:47.52ID:rkVtIqrQ0
ギャプラス
0061名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 00:21:33.81ID:/cYsGbqG0
>>29
昔ゲーセンにあったフラワーだっけか?
ただ只管花が降ってくるやつ
最強状態までパワーアップするとオプション左右に配置して画面の一番下で連射してるだけでレバー触る必要すら無かったような
0062名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 00:27:19.94ID:SJNDjZr30
ギャラクシアン3

現役で稼働している筐体はもう無いと思うけれど
0063名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 00:46:50.81ID:mk/6M6T80
>>1
1945Ⅱ
撃ち込むことでスペシャルゲージが溜まる、放て!サムライソード
0064名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 02:59:21.68ID:xcbyUSZ50
キングスナイト
0065名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 03:05:18.60ID:Flcu07QV0
スターガニアン
0066名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 03:15:37.98ID:Hd/iQYxJ0
硬派な避けつつ打ち込む漢のSTGゲームなら雷電1,2、DXがお勧め
只管基地外難易度の打ち込むSTGやりたいなら達人王
0067名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 05:11:58.83ID:X2IBhJbd0
弾幕ゲーだと思われがちなマーズマトリックスは
実は近接を主体に攻撃を組み立て、東亜の流れを汲む真っ直ぐな高速弾は避けるが、弾幕は撃返し用に集めるゲームだ
CAVEや東方みたいに隙間を縫うゲームと勘違いするとすぐ死ぬ
オリジナルは全てを1ボタンで行う為、そこで難易度が上がったが
DC版は全て別に設定出来、しかも近接のゲージ等を早くする事が可能で誰でも本当の愉しみ方を体験出来る仕様
音楽もミニマルでハードなテクノで素晴らしい
0068名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 06:11:11.19ID:PQ4J5T3o0
>>1
斑鳩なんてどうだ?
白と黒の弾幕をバリアの色を変換して吸収するやつなんだが。
0069名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 06:35:50.37ID:K/S/IFS/0
溶鉄のマルフーシャのステマじゃなかったのかw
スクロール画面最奥の防御拠点に攻撃入らなきゃダメージにならないルールで
避けは無いけどポジショニングはあって攻撃全振りのゲームスタイルだから
要件的には悪くない案配だろう
まあパワーアップが今時のローグライトスタイルなので思い通りにいくゲームでもないのだが
ていうか今だと自分で弾撃つヴァンサバ系とか探すと多分あるんよね
0070名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 12:39:52.98ID:QoAmmzCCr
>>1の大応で分かってたけどアフィカスに利用されただけだったな
0071名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 12:41:13.64ID:QoAmmzCCr
幾つもタイトル挙げられてるのにタイトルの感想が2つだけとか雑過ぎる
0072名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 13:59:12.47ID:FGDpzBBs0
頭脳戦艦ガル
0074名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 19:48:13.52ID:WeahtEZs0
所謂「避けゲー」の「弾幕」の代名詞に近い
怒首領蜂にしたって大復活だと敵弾破壊出来て超火力のゴリ押しが要素に増えたしなあ
0075名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 19:54:44.98ID:QpmUCV4y0
XのほうでまたSTG衰退論の話しで盛り上がってるみたいだけど
STGはやってるゲームもプレイスタイルも上手さもみんな違う
なにかを書いても実質的には独り言と変わらない
数少ない共通の話題は衰退論とか見てて悲しくなる
0076名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 19:57:48.38ID:WeahtEZs0
イライラ棒型の避けゲーが嫌ならg.revのアンダーディフィートかな
弾を自機に寄せて隙間を作って抜けるが出来ないと詰むタイプの避けゲー
0077名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 20:11:47.26ID:WeahtEZs0
ガンシュー入れていいならsegaの2spicy、あれガイドレールシューター言われがちなガンシューを脱却しようとした意欲作だと思うぞ
まあ今は合法で遊ぶ手段多分もうないがな
0078名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 20:14:49.15ID:ES/Uokgar
ガンシューはレイルチェイス2がめっちゃ好き
0079名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 20:52:21.30ID:vzZt/ft60
>>69
ハレーズコメットから自機が被弾ミスする仕様をなくした感じなのね
0080名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 23:26:11.06ID:mgY0JGFq0
オメガファイター
近寄って倒すほど高得点
最近のよけゲーより逆の突っ込みゲー
0081名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 23:39:22.52ID:3l0N6/Dr0
弾幕STGって何というかクリアするだけなら避ける系じゃないよな
如何に楽するかだと思う
0082名無しさん必死だな
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2024/01/05(金) 23:49:13.47ID:iabt0ELP0
初代R-TYPE
対空レーザーの美しさ、敵を気持ちよく倒していけるタッチ感、最高
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