シューティングゲームに詳しい人きてくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このジャンルって「撃つ」ことがメインのものと「避ける」ことがメインのものに分けられると思うんだが
前者の良作を教えて欲しい 一言で撃つと言っても、狙い撃つ楽しさと火力で蹂躙する楽しさはまったく別物なわけだが 撃つメインと言ったら撃破ボーナスがあるスターソルジャーでしょ >>29
コンパイルシューは敵弾破壊がデフォで大好きだったなあ
もうあの系統は遊べないのかね
アレスタブランチも戦刃と同じくこれじゃないぽいし >>35
個人的にはソルジャーフォースもオススメしたかったけど入手困難だから仕方無く除外した >>1
激写ボーイ
表現は撮影だけどやることは手動でマーカー当ててショット 撃つのがメインだったらソニックウイングスとか飛翔鮫なんかがわかりやすくて良い >>1
撃つ=消すという原始的快感がある
殺られる前に殺れ!単純爽快のSTG
ザナック
東亜プラン系
マクロス(縦スク
ライデンファイターズ系 イロモノだけどゲーム天国のタイムアタックモード
硬派にやりたければ頑張っスーパースターソルジャー探しておくれ それゆけ!ぶるにゃんマンえくすたしー!!!
いろんな意味で発射する楽しみがあったりなかったり
難点は入手困難でPC版、PSPのポータブル版共にプレ値 散弾避けより超パワーアップでごり押ししてく方が万人受けいい
これは昔から 超連射68k
ウルフエディターのkageもお手軽フリゲ >>50
あれはRPGでしょ
頭脳戦艦ガル!頭脳戦艦ガル! ギャラガレギオンズ
弾避けがほとんどないが物量に押し潰されがち >>54
ティンクルスタースプライツとはまた違った意味で、「落ちゲーの文法でSTGを作った感じ」よね 弾魂バレットソウルだな
敵を倒すとソイツが吐いた弾も消える
弾幕系が好みでない高橋名人お墨付きのSTG
ホントかよ? 前に張り付いて速攻しないと解けないってレベルでもいいならViper Phase1
それはやり過ぎって話なら、レイフォースやバルクスラッシュが丁度いいのでは >>29
昔ゲーセンにあったフラワーだっけか?
ただ只管花が降ってくるやつ
最強状態までパワーアップするとオプション左右に配置して画面の一番下で連射してるだけでレバー触る必要すら無かったような ギャラクシアン3
現役で稼働している筐体はもう無いと思うけれど >>1
1945Ⅱ
撃ち込むことでスペシャルゲージが溜まる、放て!サムライソード 硬派な避けつつ打ち込む漢のSTGゲームなら雷電1,2、DXがお勧め
只管基地外難易度の打ち込むSTGやりたいなら達人王 弾幕ゲーだと思われがちなマーズマトリックスは
実は近接を主体に攻撃を組み立て、東亜の流れを汲む真っ直ぐな高速弾は避けるが、弾幕は撃返し用に集めるゲームだ
CAVEや東方みたいに隙間を縫うゲームと勘違いするとすぐ死ぬ
オリジナルは全てを1ボタンで行う為、そこで難易度が上がったが
DC版は全て別に設定出来、しかも近接のゲージ等を早くする事が可能で誰でも本当の愉しみ方を体験出来る仕様
音楽もミニマルでハードなテクノで素晴らしい >>1
斑鳩なんてどうだ?
白と黒の弾幕をバリアの色を変換して吸収するやつなんだが。 溶鉄のマルフーシャのステマじゃなかったのかw
スクロール画面最奥の防御拠点に攻撃入らなきゃダメージにならないルールで
避けは無いけどポジショニングはあって攻撃全振りのゲームスタイルだから
要件的には悪くない案配だろう
まあパワーアップが今時のローグライトスタイルなので思い通りにいくゲームでもないのだが
ていうか今だと自分で弾撃つヴァンサバ系とか探すと多分あるんよね >>1の大応で分かってたけどアフィカスに利用されただけだったな 幾つもタイトル挙げられてるのにタイトルの感想が2つだけとか雑過ぎる 所謂「避けゲー」の「弾幕」の代名詞に近い
怒首領蜂にしたって大復活だと敵弾破壊出来て超火力のゴリ押しが要素に増えたしなあ XのほうでまたSTG衰退論の話しで盛り上がってるみたいだけど
STGはやってるゲームもプレイスタイルも上手さもみんな違う
なにかを書いても実質的には独り言と変わらない
数少ない共通の話題は衰退論とか見てて悲しくなる イライラ棒型の避けゲーが嫌ならg.revのアンダーディフィートかな
弾を自機に寄せて隙間を作って抜けるが出来ないと詰むタイプの避けゲー ガンシュー入れていいならsegaの2spicy、あれガイドレールシューター言われがちなガンシューを脱却しようとした意欲作だと思うぞ
まあ今は合法で遊ぶ手段多分もうないがな >>69
ハレーズコメットから自機が被弾ミスする仕様をなくした感じなのね オメガファイター
近寄って倒すほど高得点
最近のよけゲーより逆の突っ込みゲー 弾幕STGって何というかクリアするだけなら避ける系じゃないよな
如何に楽するかだと思う 初代R-TYPE
対空レーザーの美しさ、敵を気持ちよく倒していけるタッチ感、最高 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています