次世代スイッチの成功は、ゼルダとスプラの出来次第だよな?
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世界的には、ゼルダ
国内的には、スプラ
この2つでないとハードは牽引できないと思うが
ゼルダ、スプラがグラフィック以外に進化できる要素があるのだろうか? マリオは、ハードが普及した結果売れるタイトルでしょ ローンチにどれだけソフト揃えるかだろな
ゼルダやスプラの新作は間に合わないと思う
ブレワイリメイクはあるかもしれんが >>2
ポケモンSVの番外編が駄目だったら完全に次回に響くよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704422278/
ではエアプの僕に何がポケモンの次回作に響くのか
1から全部教えてくれないかな? ローンチタイトルとそのあとのソフトをどれだけ提供できるか、転売ヤー対策できるかやな
まぁ、前半部分は自社で賄えるから達成しやすいやろ >>10
マリオカートではハードを牽引できないのは、GCや WiiUで実証済み ロンチで3Dマリオが来るんじゃね
日本はポケモンマリカどうぶつの森だろう ゼルダはBoW,ToKでダークアクションファンタジーやったから
次は風タク系のデフォルメに行くんじゃ
ダークアクションって書いた所で
あ、これDQ12でやりたい事全部やっちまったじゃんもうってなった >>13
売れるって事は牽引はしてるんよ、ただソフト1本だけではどんな物でも無理ってだけ 負けハードを単体で押し上げるのは流石に無理ってだけでDSも Wiiも3DSもSwitchもマリオは貢献しまくってるけど マリオカートは8の拡張版を出すのか
9として新作にするのか
9として売るならちょっと絵が綺麗になったくらいじゃ
従来のファンは納得しなさそうだな スプラやスマブラが国内の起爆剤になるのはその通りだと思う
スマブラが国内700万本遥かに超えてて
スプラ3も国内700万本近いでしょ?
しかも総合熱狂的なファンが付いてる対戦ゲーム
あらゆるサードタイトルの全盛期より遥かに売れるキラータイトルだし
国内の決戦兵器と言っても良いくらいかと ロンチだけじゃなく
発売1年間のラインナップが大事
switchはそれ完璧だった >>13
次も同じとは限らんと思うけどね
あとフィット系とか侮れんと思うわ
唐突にバルーンファイトやマッハライダー、カードヒーローとか復活したら
俺は嬉しい マリカは確かに売れるけど、ハード買ったらついでに買うタイプの定番ゲームだからなぁ
「これのためにハード買う」ってタイプのゲームでは無いと思うわ
キラータイトルは熱狂的ファンとセットな印象 競合はPS5が本体だけ売れる謎挙動しているだけでライバル不在と言っていいから
Switchレベルで任天堂タイトル出してればWiiUみたいにソフト開発が独特でめんどくさくてサードが寄り付かないような奇形ハードじゃなく本体価格もアホみたいな高額にならない限り失敗がない >>22
>「これのためにハード買う」ってタイプのゲーム
この候補複数抱えてるのが強いんじゃね?
>>16はひどく正しいわ
あと数陣タイセンとか思い出してほしい
アソビに入れろ ハードとソフトは掛け算だからハードが微妙だと
ソフトが良くてもカバーできずにソフトも売れんよ。 ポケモンと携帯ぶつ森出たら問答無用で売れるよ
ゼルダは早く出せても4年目ぐらいだろ
Switchのあつ森同様中期の再点火にはなるかもな ブレワイは過去のゼルダの当たり前を見直して大ヒット
よってそれを新しい当たり前にするのか
別路線を追求するのかどっちなんでしょうか ソフト単体で勝ちに持っていけたハードなんて1つもないだろ、いくらハードを牽引しようがモンハンの出たPSPは国内限定でもDSには勝てなかった ローンチにはサードからはDQM3プロフェッショナルあたり出そうだが 使い回しで6年もかけてるからな
完全新作なんて10年くらいかかりそうだな >>26
ライフサイクル的に次世代機にゼルダは1作だけになりそうだな… ゼルダもスプラも2回連続で焼き直しだし
そろそろガラッと変えんと食傷気味になるわ >>31
んでまた更に次世代でトワプリBotW同様に縦マルチロンチだな ポケモンとぶつ森だしとけばいい
スプラ2販売した年で一番売れたのはポケモン 以外に侮れないのが実用系のソフト
DSみたくゲーム以外の道を探ってみるのもアリ 新ハードとゼルダ同発は厳しいね
目玉のゲームは何だろうか?
グラだけ上げたバージョンなら安価で出せるか ゼルダって元々2ラインくらい動いてるでしょ?Switchもかなり前に夢島リメイク出てるし
ハード同発とはいかずとも、ティアキンとは別系統のが割とすぐ出ると思うぞ
モノリスがゼルダ用の求人をティアキン前から、今もずっとかけてるのも気になるしな もちろん出来が良いことに越した事はないんだけど
任天堂ハードの華はやっぱり完全未知の新規タイトルでしょ
誰にも予想できないものを今から期待しろって言われても無理だろうが
そこを期待していきたいぜ アクションじゃないアドベンチャーも見てみたい
ストーリー重視のやつ ローンチに
F-ZEROきてほしいな。
グラフィックの良さをアピールできるソフト
あと
スプラトゥーン4 存在を忘れられないように早く出すことが成功だよ
SIEはPS5の年にツシマラスアスFF7R出したからね
このままだとタマキンから2年くらい遅れてハード出すことになる(´・ω・`) ゼルダやスプラでなく、新規IPで注目を集める可能性があるから任天堂は既存IPだけで語ることは出来ない ぼくはタマキンが5月発売って聞いた時には、もう今頃には新ハード発表とか発売間近かなと思ってたわ
まあ1月とか2月に噂されてるみたいだから待ちますか(´・ω・`) ゼルダ過大評価しすぎ
ブレワイ出る前とかスカウォで死に体だったし牽引力なんて無かった
森とポケモン出れば買う人の方が多いだろう >>47
だよな
ゼルダよりスマブラどうもりポケモンだわ ゼルダはグラを進化できるし、スプラはステージ広げたりプレイヤーを増やせるし、これだけで楽に次世代を牽引できるんじゃないの。 アームズやリングフィットを超える新規IPを用意できればSwitch2の未来は明るい >>13
wiiUってスプラもゼルダも出てるんだぜ 3Dマリオ新作をおそらくロンチ展開してくるだろうけど、3Dマリオは間違いなく優等生ではあるが大多数を巻き込んでいくようなタイトルじゃないしな
ただSwitchの力で「ハードの力で売れた」から「一般に定着した」というレベルにまで任天堂IP群が到達したから、よっぽど糞すぎるハードにならず普通にハイブリット型で出してくれれば一定以上の大成功は期待されてるようなもの 結局3Dマリオとゼルダだと思うけどね
任天堂のソフトやる為のハードで
一番気合い入れてるこの2つがいまいちだと
それだけでハードの価値が落ちる マリカー、ぶつ森、ポケモン、スマブラ
これだしゃ問題ない いやちょっと待ってそうなるとスプラ3の寿命って短いんか?
それは嫌なんだが スプラのデキはあんまり関係ないと思う
ほっといても国内ではある程度売れてある程度牽引はしてくれる
スプラ3があり得ないくらいの遅延でも売れまくって今でもプレイヤー多いの見たらわかる
問題はゼルダだな世界的な牽引力はスプラの比じゃないけどBOTW形式はやりつくした感あるからな
どんだけ吸引力がある新内容&トラックを出せるかにかかってる >>57
言うてもSwitchで2作出てるくらい回転早いソフトだしなぁ
ポケモン以外の任天堂作品で、1ハード2作出るってなかなか珍しいぞ
スプラ1〜2の間隔なんてたった2年2ヶ月しか開いてないし、開発はかなり早い部類だと思う
スプラ4はすぐには出ないとしても、次世代機ロンチ後2年以内には出るんじゃないかな? >>47
スカウォ以前とオープンエアゼルダは別物よ
スカウォとBotWの累計とTotKの初動見たらわかるでしょ
Switch末期にも拘わらず本体も相当牽引して明らかにキラーソフトに変貌してる
次も同じオープンエアなら問題なく牽引するよ 流石にゼルダが森やポケモンより上とは思わんかな
ゲハ好みはゼルダだろうけどね
ゼルダがダメダメな時代も本体売ってた訳だし ゼルダは普段任天堂ソフトを遊ばないような人も呼び込めるし重要
コア層向けで売れる数少ないタイトル 3Dマリオもそろそろギャラクシー超える作品を期待したいところ、オデッセイも良かったけどね 次世代機、まだ早いと思う。
あと2年はSwitchでもいいと。
売れてるし
プレステ4売れていたのに
出すの早いとプレステ5みたいに悲惨なことになる そもそも1つ2つのタイトルで成功が決まるって思考がPS脳やぞ、FF7ガーの頃からなにもアップデートされてねーな
継続的に多種多様なタイトルが出ることが成功の条件だしSwitchが成功した要因
PS5が失敗してる原因もこれ >>65
プレステ5は1年遅かったかなと思う
2019年が絶頂期の終わりで2020年から衰退期入ったし
PSが終わってから出してももう遅い ゼルダかどうかスプラかどうかではなくロンチがヒットするかどうかでしょ 次世代で出るの?IP3周目に入るならSwitch出てるんじゃないの ポケモンが25年の11月にスーパースイッチ専用で出るやろ?
それで勝ち(普及)が決まってるで。1〜2ヵ月以内にありそうな超スイッチの初報が楽しみ! 心配しなくてもどうぶつの森とポケモン出せば一般層がどっと買うから >>68
いやむしろロンチよりも1年目のタイトルでの総合力でしょ
ロンチはソフト微妙でもハードは売れるし、問題はそこからの継続力よ >>72
総合力とか継続力って言っておきながらなんで一年に限定してんの >>73
ハードはスタートでコケたらもう立ち直れないからだよ
この場合のスタートってのは「ロンチだけ売れたら良い」とかじゃ無いぞ
最初の1年通して勢い保てるかどうかが、その後6〜7年の明暗分けると思う
Switchの事例見ても
あの当時はまだそこまで売れる見込みの無かったゼルダがロンチ、その後数ヶ月ごとに
ミリオンヒット確実のマリカ、新機軸のarms、ミリオンヒット確実のスプラ2
年末付近にマリオデ・ゼノブレ2
と言った具合に、ロンチよりは1年目の勢い継続に重き置いてる >>74
任天堂はゼルダに自信あったろ
トラックのできと評判がトラック3以外もめちゃくちゃよくてゼルダで任天堂ハード復帰したやつ結構いるしライトユーザーはそもそも話題にならないとハードの存在すら知らないって結構あるからな
継続も勿論大切だけどロンチソフトも同じくらい影響でかいよ >>73
すまんアンカミスった
>>72へのレスだ >>49
スマブラは桜井の様子を見る限りSwitch2で新作が出るかは極めて怪しい >>74
ロンチの後に何もなかったらまずいのは当たり前だ
そういう事じゃなくてロンチ「よりも」一年目という区切りと言うのはどういう意味なんだよ
ロンチはダメだったけど一年目全体はよかったからハードが売れたっていう例があるのか? 開発ペース的にゼルダ出るのもうハード終盤入ってるでしょ
ポケモンや森の方が重要 スイッチ2専用ソフトなんて3年はほとんど出ないだろ
現行機の720Pで作ってスイッチ2では綺麗にアップスケーリングできます程度じゃね 時のオカリナのリメイクならロンチ間に合うんじゃね? WiiUみたいにWiiのバージョンアップみたいに思われてしまうとたぶん大ゴケすると思う。
本体の名称も大事だ思う 今年Switch2を出すにもロンチどうすんねん問題がある
ゼルダ→ティアキンが出たばかり、完全新作まで最低5年は必要
スプラ→3が出たばかり、これからDLC配信
マリカ→DLCで48コースを追加したばかり
スマブラ→桜井の様子から新作を開発してるかも怪しい
FE→エンゲージが出たばかり
ゼノブレ→3が出たばかり
モノリス新作→AAAアクションゲーの開発経験者を募集してるからいつ完成するかも怪しい
ポケモン→1年目から本編新作を出してきたことはない
カービィ→同上
ベヨ→神谷がやめたから今後どうなるやら・・・
メトプラ→永遠に開発中
3Dマリオ以外1年目に出して来そうなタイトルなくね?
ティアキン、スプラ3、ワンダーの縦マルチしかないが
Switch2版専用追加要素とか用意したら某ユフィDLCと同じ穴の狢だぞ? >>85
ロンチはSwitch同様にBotWポジのメトプラ4を縦マルチ+新機能活かした1+2Switchポジのパーティーゲーム出す程度に留めるでしょ
初年度は爆発的に売れても転売の温床になるだけだからその後はマリカー新作→3Dマリオ新作→モノリス新作、合間に移植や完全版を出すぐらいで十分
Switchと違って互換あるなら尚更 マリカ新作もロンチに出せないだろ
まだ3Dマリオ新作を1年目の目玉にする方が遥かにあり得る マリカー新作は初年度な
客分散させる為に7や8DX同様ロンチからはズラして来る
一方どうせハード末期まで売れるんだから早く出した方が良いに決まってるる >>88
今年Switch2発売なら初年度も無理やと思う
どんなに早くても2025年末か2026年あたり
2024年度内にマリカ9を出すつもりならDLCはSwitch中期に出してるはず マリオカートなんて
WiiUのソフトだよ?
Switchでは新作でてないんだって。 >>91
48コースも追加したら実質新作を出すのに等しくなる
マリカだって新作は毎回新旧16コースずつなわけでそれすら大幅に上回る数を追加してる 「WiiUで出したリマスター」(残りの2作品の)ゼルダをスーパースイッチでは出すと思うで。
DSで出た「2D的な見下ろしゼルダの新作」がロンチで発売される可能性も高い! DS版の移植や旧作のリメイクなどゼルダ関連は次世代機初期に毎年なにか出してくると思うで〜(スイッチはそうやった)。
コエテク製のファイアーエムブレムは風花雪月から5年! 次世代機の発表会でお披露目される可能性大。海外リーク・予想?では新作マリカXは25年ホリデーとの噂があったな。早ければ1ヵ月以内に次世代機の初報があるんやろ?超スーパー楽しみやで♪ >>90
9かツアーが9扱いなら10かそれとも別のタイトルかはわからんけど8DX+DLCはほぼ決定版だから新作は差別化して大きく変えて来ると思う
そうなれば今までのような計算出来ないと思うよ
互換あるなら間違いなく8DX+DLCが競合するし
DLCもほぼバンナムなら任天堂マリカーチームにはARMS以降時間もあったはず >>94
8DX+DLCなんてものを出す気があるなら完全新作はやっぱりすぐには出さないってことだろ >>95
だから従来とは全然別ゲーなら話は違うでしょって話
逆に新作も従来路線なら君の言うように数年離して来ると思うけど質量共に8DX+DLCを超える物を作れると思うかと言えばそう思わないでしょ >>96
従来型から変えるにしてもマリカである以上は限界あるけどな
仮に変えるとしてもダブルダッシュみたいな2人乗りシステムじゃ結局定着しないし受けなければ「8DXでいいや」となって余計にSwitchからの移行が進まない
マリカの目玉って何だかんだで新コースなんだから(スマブラの場合はキャラ)
Switch2の1年目にマリカ9を出すならSwitch末期にDLCで48コースも追加したのは計画性がなさすぎるわ >>31
ゼルダ6年サイクルでスイッチ9年サイクルにすれば2作出せそう
2017年スイッチ ブレワイ(縦マルチ)
2023年ティアキン
2026年スイッチ2
2029年ゼルダ新作
2035年スイッチ3 ゼルダ新作(縦マルチ) ハード初期はなんだかんだ言ってもコアゲーマーも唸らせるようなゲーム出ないと厳しい
ライトゲーマーなんてヒット商品に後からついてくる スプラなんてぶつ森の足元にも及ばんだろ
国内の任天堂はぶつ森だよ やっぱり今新ハードを出しても色々と中途半端なんだよなぁ・・・
任天堂ソフトもSwitch2巡目に入ったばかりで今年出したところでほとんどがロンチに間に合わない
ポケモンとかぶつ森をあてにしたところで新ハードが爆死したらソフト出してもらえず
またまたWiiUみたいに早期に切り捨てる羽目になる
サードなんてもっとあてにならないからひたすら3Dマリオで孤軍奮闘する羽目にもなる ティアキンをスイッチ末期に出したせいでスイッチ2中盤ぐらいまでゼルダ新作は出ない事が確定してるのがキツイな もう今は家庭用機はスイッチ独占やからな。負けよう・売れないとかありえない状況やで〜。
スイッチと互換性もあるからスーパースイッチはロンチから爆売り上げでビビるで〜。97年・当初スイッチは「売れるかどうか分からへん…」状態でのスタートで任天堂社長もピリピリして緊張してたやん!
今回は爆売れ確定で最初から大量生産を始めるから、アレことPS5と違って潤沢に供給できるから余裕綽々や。数えてないだけで新ソフトもカービー2D、ゼルダ2D風と50万本級が色々とあるやん。伸びるパンチや・リングの新作も無視してるし。。。 >>103
初っ端から2Dゲーは爆死フラグだからやめた方がいいわ
WiiU爆死の要因も2Dマリオをロンチにしたことが大きい 任天堂ハードで最も売れたDSのロンチ正直弱いしロンチがどこまで重要かは謎
キーはポケモンではないのか
ポケモン本編が出たハードはGB GBA DS 3DS Switch
どれも勝ちハードになってるという現実がある >>105
3DSは海外含めたら勝ちハードとは言い切れん
ポケモンも性能に技術と開発期間が追い付いてない感もあるし
ゲフリがポケモン以外も作りたいことを匂わせてるから
次はちょっと時間がかかる可能性もあるとは思う 次のゼルダは伝統の非オープンワールドタイプだろうし、スプラはそろそろユーザー層が煮詰まってきてパンピーが逃げ出す頃だから両方とも次回作は爆売れはないだろうね。
新規IPでどれだけ当てられるかだな。 ぶっちゃけスプラトゥーンはマリカやぶつ森みたいに
1ハード1作縛りにすべきだったな
同ハードでは大きな変化も産まれないし
海外では飽きられたのか衰退気味だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています