PC-FXとかいう謎ハード持ってた人いる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかファミ通のソフト発売予定の端っこに載ってはいたけど見向きもしなかった当時。 Cバス版でDOGACGAやってみたいなーって思ったまでだな 「すべての絵を最初から用意しておけばいいんですよ」
この考え今なら各種ポージングした素体とキャライラストの4面図あればAIで自動生成できたんじゃね? 天外3のために買ったな
しばらくやってたけど何をやってたのか記憶がない なんか当時のPCにパーツくっつけて
PC-FXもできるって部品も出してたよな 2Dアニメは凄いけど内蔵のサウンド機能がファミコン並っていうかPCエンジン並
なんで出したし PC-FXGAのISA版がタンスの肥やしになっている 持ってたじゃなくてまだ動くのがあるが
女神天国2はアンジェラがかわいくていいぞ
ブルーブレイカーがSS移植された時は死ねって思った サウンドもだけどグラフィックもムービー以外はPCエンジンやSFCとパッと見変わらんのよな
しかもハード構成が複雑でPCエンジンより作りづらかったみたいだし >>16
作りづらいというか、アニメ前提なのでアニメを60分作るとサターンやプレステでまともに作るより開発費がかかった
んでサターンの足元にも及ばない普及台数で何を抜かすんだお前、って流れ >>15
ファーストキス物語は、PS版はしっかりと実家版になっていたな >>19
PSも同じMotionJpeg機能を持ってたんで、まあPS相当
SSは後期にコーデック新しくして同等にまでもってった >>19
ムービーは綺麗だけでなく、操作による動画の切替も早かった
これでロードブラスターやタイムギャルをやりたかった
メモリはPS1よりあったが、それらを動画処理に費やしたから、動画以外の画像の解像度やパレットが低くてPCEに毛が生えたくらいの見栄え ゲーム機としての性能はスパグラと大して変わらんという
ギャルゲーエロゲー専用ハードにするにもせめて一枚絵くらいは綺麗に表示出来たら良かったのにな >>3
FX版は作ってない気がする。アーケードカード版は作ってたと思うけど ムービーはPSのが綺麗だったな
予算的な意味も込めて
FXは終盤にはソフト値上がりしてたから大損した人は少ないだろ >>23
シナリオは8割方できてた、みたいなのをどっかで見たような
ゲーム部分はお察し 動画以外の性能は初期FM-Townsぐらいのゴミハード
あの木屋善夫ですらまともなゲームを作れなかった >>24
見た目はPS1は綺麗に出来ていたけど、リアルタイム処理がね
そのリアルタイム処理をするために色々面倒な作りになってた
ポリゴンの代わりにリアルタイム処理出来る動画にしようとしたが、その動画を作る方が高くついてしまった 他社が3Dに移行しているのは知っていたが間に合わなくて動画で勝負とか言い出したとかなってるけど
別に他機種と同時期狙わなくても1~2年後に出せばよかったのにPC-Eだって変わり目の時期ではなかったでしょう 中古で買ってバトルヒート、ルナドン、パワードール、デアラングをやったな
デアラングはSFCもやったけど、MDのFM音源が好きだったので2程はハマらなかった記憶 当時は全ハード持ってたわ
CSだけじゃなくPC98とかアミガとかアストロ筐体も買った >>14
そのエロゲギャルゲもほとんどPSやサターンに移植されてるし(というかFXオリジナルじゃなくてPCからの移植も多いし) necがssの18禁を差し止めてfx独占で早くやれてたら
細々と生きる目もあったと思う >>32
同級生2はCS版の中では極めてオリジナルに近いのがPC-FX版(一応一部修正はあった) NAMIDAを期待して買ったが
本体が売れなくて発売中止になった >>28
これ嘘なんだよね
FXの元ネタは91年くらいにハドソンが発表したMotionJpegデコーダチップ
それをベースにゲーム機に組み込んだのがFX
つまり最初から3Dなんて頭になかった
で、あとからバーチャファイターとかが盛り上がってるのを知って、3Dチップを作ったけどそれはPC向けのオプションになった PC-FXの目玉だった2DムービーのmotionJPEG自体がPS1に機能で搭載されてた時点で勝ち目があるわけがなかった 纏組がおもしろかったけどああいうの絶滅しちゃったなあ >>39
後でPS1に出たけど、見た目だけくにおくんみたいなコマンドバトルだったな
コマンドだけど、入力するタイミングで先行や後出しカウンターなど出来て面白かった
運動部じゃないのに応援団長がクソ強かった
バレエ部員はまだ対処しようがあった 3DOは持ってたけどPC-FXはさすがに持ってる人まわりにいなかったな >>39
俺も纏組好きだったわ
評判良かったブルーブレイカーとニルゲンツはあんまハマらなかった piaキャロはこっちは乳首有りだけど
下着止まりのサターン版の方が音声面でもっとエロいんだっけか
しかしよくあれ18推で出せたな
最近の猥語連呼するようなエロゲのテキストと比べるとソフトだけど、チュパ音はちゃんとあったし 3DOもレーザーアクティブも持ってる
FXはバトルヒートのために買ったようなもんだ >>46
後年ニルゲンツはPCに移植されたな、くらいかな 纏組、ブルブレ、女神天国2、チップちゃんキックなどなどで悪くは無かった
ブルブレとチップちゃんのテレカはまだ持ってる バトルヒート、チームイノセント、天外魔境の格ゲー
デアラングリッサーFXとドラゴンナイト4は最近まで遊んでたな マイナーハードって話題ですら名前の上がらないCD-i持ってるけどこれは買う気にならなかった。
88に取り付けるとFXのゲームできるやつあったよね。 >>52
むしろなんでCD-i持ってるんだよw
日本じゃピピンアットマークのほうが知名度高いだろ PC-9821にPC-FXGA入れてた
PC-FX本体も持ってた ヒューネックスとGSマガジンは生き残ってるからな
完全には消滅しないもんだ >>53
フラクタルデモのために…
タウンズ買う金は無かったし。
そしてCD-iのフラクタデモも手に入れられなかったw 同級生2のために買った
Piaきゃろの1作目とかは声付の18禁版はこれしかなかったはず PCエンジンってけっこう賑わっててファミコンとは違う市場を築いてたイメージだけど
PC-FXになってスン…と消えてしまった感
そんなに需要見間違えたのか まだ持ってるよ、ソフトはキューティーハニーとミラークルムしか手元にないけど
多重スクロールには強そうなスペックだったけど発色がスーファミ並で2Dゲーも見た目は旧世代だったなぁ
PCEとの差別化のためか存在感を上げるためか専用ケースで初期は販売されてたけど…うーん >>60
天外魔境3NAMIDA出る出る詐欺で何のソフトがあると 本体とPC-FXGA持ってるわISA版は邪魔だから捨てたCバス版はまだ持ってる
6ボタンをフルに使ったゲームあったのだろうか >>6
夢見館とDの食卓なら作れそう
そういや何でLDゲームベタ移植しなかったのか
一番向いてたろうに 上でも出てるけど制作会社潰したトキトワと同じことやろうとしてたんだよな 3DOは持ってるやついたけどこれは自分の周囲には持ってるやついなかったな 天外3の為にいつも買っていた玩具屋で本体予約しようとしたら断わられた
ソフトだけならという事で電脳絡繰予約
本体はアキバのラオックスで買ったな FXGAのISA板が激安だった時に買うか悩んで買わなかった Sofmapで9800円だったから周辺機器ごと買ったけど、買った理由は地元でソフトが全品500円で売ってたらだわ
今では10万超えのゼンキも500円で買った、ソフトも8割方もってるけど本体デカすぎて取り出すのもメンドイ、ポリメガがFX対応するのまってるわ むくのなおあゆえきたこせほかそしみかうよふほすせほかねるあぬむせころには 天外魔境3が出ていたら買っていたかもなあ
98持っていたからエロゲ、ギャルゲは魅力感じなかった そんなニュースあったんやな
食欲減退効果は絶大なの沢山いるしな
糖尿病薬飲んだけど指数に勝たんとっての単なる選挙応援部隊だ のこと言ってるだけでカルトってわけじゃない言葉遣いがあむたからさ
良いねえ 持ってるよ一度も起動した事無いけど
まぁ新品3500円の投げ売りで買ったからな 持ってたけどあんま満足度の高いゲームは無かったなあ
最後はゼロイガー買って終わった >>27
Chip化したのはPC-FXに入ってるのもPSに入ってるのもmotionJPGで一緒でしょ
フレーム間圧縮ないから動画ファイルから任意に絵が取り出せるという理屈だけどそもそも
媒体のCD-ROMがランダムアクセスできないんだから、意味あるのかという
メモリに展開してというならフレーム間圧縮したのをメモリ展開しとけばいいだろうという
単にコストの問題でmotionJPGになっただけな気がするんだよなぁ 2000年ごろにヤフオクで5000円で買った
あの頃はDUOもスパグラも5000円が相場だったな 半額くらいの頃に2台買って今でも押し入れにしまってある
レトロゲームも結構需要があるからFXのソフトもDL販売して欲しい >>3
当時の桝田はシナリオは全部できてた。でもハドソンから開発のスタートの指示が出ないと言ってた
97年頃かな
ただスクエニの吉田直樹が7割ぐらいは完成していた。
ハドソンの最初の仕事がそれで村人のメッセージを全部吉田が書いて広井さんにチェックしてもらってた
それからゲーム内のイベント、ミニ劇も吉田が統括していました。とか言ってる
ただし、これはキャラデザの辻野が「7割も完成してるわけがない」と否定してるし
吉田って93年にハドソンに入社してるから97年の時点で開発の許可が下りないタイトルが初仕事ってのもおかしいし吉田のウソだと思う >>83
岩崎が開発時に3Dの流れ読めてなかっただけって言ってたがな
まあそれはセガも一緒だけど
それでも性能が低すぎるけどねFXは 新品本体を投げ売りで買ったよ
ソフトはゼロイガーとチップちゃんキィーックを持ってる ミラークルムっていう普通のRPGやってたな
クリアはしなかった
同級生はすでにPC-98でやってたからCS版には興味沸かなかったな おしかったとかここでこうしとけば寿命は伸びたとか
全くないハードだったな ピピンアットマークについで
据え置き高額ハード失敗ランキングの2位か?
他になんかあったけ? >>90
純粋な同時期ではないけれどCD-iなんかそうだな
3DO、PC-FX、ピピンアットマーク、CD-i
どれもコンシューマゲーム機の「ハードを安く売り捲いてソフトで回収」が理解できてなかった四天王 調べたらアタリジャガーとかプレイディアとかスーパー32Xとか
でてきた >>90
ピピンと似たようなので、富士通のFM-TOWNSマーティがあったな >>91
3DOはゲーム機でなくてマルチメディア機だから 互換性つけたために同時期の他機種より性能低くなったとかではなく
互換性も無いのに何であのスペックだったんだろうなああ いうてバトルヒートは当時の他機種では再現できなさそうだけどね
>>6
早すぎた考えだった
30年早かった >>97
ファンがNAMIDAを流すほど出来が悪いし桝田版とは何の関係もない >>87
SONYが発売前にサード集めに営業が走り回ってた時にバーチャが大ヒットしたら
営業先の反応ががらりと変わって小躍りしたという >>96
動画の綺麗さだけなら同時期の他の機種でも出来るが、
コマンド操作で瞬時に選ばれた動画データにアクセス出来たのはPC-FXだけだったと思う
それにリソースを傾けたから他の性能はイマイチだったが
バトルヒートは一つの技でも相手が違うと食らうキャラごとに技の動画を用意していたから、ポリゴンでやるよりコストがかかりすぎ
やってることは凄かった >>93
マーティはガチもんのエロゲができるという点においては
ある意味セガサターンの上を行っていた >>101
エロCD-ROMが見れた真っ赤な65億のPippin@ 知り合いが持っててバトルヒートやってたけど全部弱攻撃でクリアしてしまって
何じゃこのクソゲーはって爆笑してたな アニメに特化したせいか変なギャルゲーしか無くなってたよな >>38
PS1よりもムービー時間は倍以上流せた。 >>105
画質落とすだけじゃねぇの?
後々サターンなんかで使われたシネパックより圧縮きくと思えんのだが
サターンはMpegのムービーカードとかも出てたなぁ対応してるのほとんどないけど motionJpegって一昔前の安いデジカメの動画モードのフォーマットだったな。
スチルカメラでもソフトウェアの実装だけでいちおう動画にも対応できるということで。 >>1
小野沢重利が得意気に買って自慢してたw
馬鹿かコイツ┐(´∀`)┌ 同時期にPCエンジンでhu-videoっていう毎秒8コマでアニメ動かす技術確立させちゃったからFXにあんま意味なかったな >>92
スーパー32xのバーチャレーシングは良くできてた。
サターンのは糞だったけど。
ステラアサルトもメチャクチャ良かった。
サターンのは糞だったけど。 >>109
HuVIDEOすごいはすごいんだけど粗いし表示エリア狭いし
そもそもFX発売後だったから影響なかったよ アニメーションがウリだった割にクォリティが低かったのが致命的だった 3DO触ってたわ、開発ライブラリーにルーカスのスカイウォーカー・サウンドの
ライブラリーがでかいダンボール箱いっぱいにCDで入ってた もうこの頃その辺でドリフトしまくってたからドメジャーなハードしか買ってなくてついていけない
ドメジャーなジャガーやリンクスは買ってたのにこれとVBだけは話についていけないつらい >>97
我々が求めたのはフンドシマンのNAMIDAなんや
>>101
マーティ鈴木はメモリ増設できたら良かったんだけどね マーティーは実家にワニグッズそれなりにありそう
Fプラザ絡みで結構貰った 同級生は男声優が豪華で
98版やっていても十分にやる価値あったぞ
まあオレがやったのはサターン版だけど PS2の天外魔境3はせめてGC版が当初の予定通り発売されるか、最低でもキャッシュ対応すべきだったな
ゲームシステムも特徴的な天外魔境のそれからマンネリの極みになり、ロードは町中の家に出入りするだけでも気になるレベルのロードがある 天外PCECDの初代も戦闘の度にロードで酷かったけどね >>120
GCやめてPS2専用にする代わりにロイヤリティ安くなったからな
ソニーのオンギ政策の一環で銭ゲバコナミがそれに乗った形 3DOですら発売当時は店頭にデモ機置いてるの結構見かけたけど
PC-FXは殆ど見かけた記憶が無いな…売り場も見かけた記憶が無い
中古はたまに見かけたけど何処で売ってたやら >>124
コミケで売ってたという噂だがマジだったんかね 3Dチップは開発していて
3Dシューティングのデモ写真も公開されてたけどテクスチャー張ってなかったし性能低そうだった
アニメーション推しになったのはヤケクソ戦法だろ ナムコですらプレステ互換基板を採用したのに
ハドソンじゃもう3Dは無理だったんだろ 地方民はそもそもPCEのゲームソフトすらまともに買えなかった時代だろ
発売日なんて今みたいにはっきり出ることすら稀でマル勝みたいな月刊や隔月に載ってるのが「1月発売」「1月下旬」とかだったぞ
再販ゲーのために毎日ゲーム屋に通い、新品のために学校を遅刻して並び、入荷がなかったら週末には電車に乗って秋葉原みたいな時代だったわ
それに比べたらFXはまだマシだったよ、最初の2年くらいはな、32xも売ってたもんだし、NEOGEOCDも売ってた。
だんだんとソニーによる締め付けと97年以降のゲーム市場縮小で電気屋もゲーム屋も減りまくった
電気屋の取り扱いが減ったのは本当にきつい、NEC系とか3DOも電気屋が強かったよ PCFXを持っていた友達に池袋サンシャインでやっていたPCFXのイベント?に連れていかれて
ゲームは貸すから買わなくていいとかパソコンに繋ぐとCDドライブになるとかそそのかされて会場で売っていたPCFXを買った事があったわ
ゲームを1~2個借りた事はあった気がするけど遊んだ記憶が無い ヒッキー見てる老人より情弱だよ!
俺は困らないけどな
何も見えてもエンジニアに頼んだらこんな材料で上がれんだけやで プレイド413で空売り
俺より含み益が含む
前ポジどんどん含みが
キレイな男がいないからな 決して名作とは言えないが「続 初恋物語 修学旅行」は好き。
PS版も出たがバグ修正は良いがムービーが劣化してたのが悲しい。 ムーブキャンパスとかいう手抜きで自分を追い込んで
トーキングモジュレータのこと言ってたような… るやうくるんにぬやねわにるおろむおこふやあもたわたつよへふれきつえせにろさふひはみほさたむくみんそ >>78
オススメある?
病院いけ
手帳貰えるかもしれない。 PCFXと関係ないがワタル新作アニメ出るぞ
サンライズのオリジナルアニメ『魔神英雄伝ワタル』の新作テレビアニメ『魔神創造伝ワタル』の制作が決定。主人公のシルエットと新たな魔神“龍神丸”が登場する特報映像が公開された。
https://s.famitsu.com/news/202401/13331041.html
s://youtu.be/HzFd_XudeE4
https://i.imgur.com/oCrHda5.jpg
https://i.imgur.com/1Bx896Q.jpg >>125
97年冬コミと98年夏コミにNECHEが企業ブース参加してたはず
FX本体は非売品のロルフィーグッズくっつけて19800円だったかで売ってた
買った人がいたのかは不明
それよりも倉庫から出してきた物が掘り出しものだらけで
ぽっぷるメイルが500円で大量に置いてあったり
非売品のエメドラのシングルCDが100円で大量に置いてあったりで
今思えばたくさん買っておけばよかった
当時は企業ブース自体閑散としててNECブースも誰もいなくて売り子も暇そうだったな NECHEのコミケ参加で大事件だったのは
FX本体を売った事じゃなくてパワーコンソールの試作機をオークションで放出した事かな
2日間で1台ずつ計2台が世の中に出ることになった
金額はおよそ3万円程度だったとの事でかなり破格
ゲットした人が同人誌にまとめてて正常動作しない部分もあったとかw >>138
すげぇw
なんでそうわけのわからないところには行動力があるんだNECw >>140
NECというかHEの方なら多部田じゃねぇのという >>136
創造伝ってことはワタルのキャラ使ったガンダムビルド系みたいなことするのかな? >>95
PCエンジンのCDに関しては認識したうえではじいてるので、将来的に互換対応の予定があったのだろうと思う 同発でチームイノセントってゲームがあって、インタビューか何かで開発費○億円とか言ったらしいんだが、
PCエンジンFANか何かの読者コーナーで「こんなゲームに何億も掛けるとか狂ってるのか?」とか、
FXの将来を不安に思った読者の阿鼻叫喚というか、そういうのが凄かったな
まぁ電撃PCエンジンで「PSとSSどっちを買うべきか?」なんて特集やってたくらいだしな PCエンジン末期がアレなゲームばっかりだったから
ムービー特化はある意味順当な進化だったけど
PSやSSが3Dに舵を切り、ゲームソフトメーカーもそれに倣ったので
完全にいらないハードになってしまった
PC-FX自体はハドソン本社にPS1の開発機が持ち込まれて絶対に勝ち目がないと
最初からあきらめムードだったのマジ草 FXは40万台生産し実売が11万台
初代XBOXの四分の一
>>124
3DOはマネ…松下だからな
かくいうFXはNECとはいえHE 動画はssや3doより綺麗だったけどPSとは大差なかったな
ポリゴンもドットも内蔵音源も微妙だったし
時勢を読み切ったpsが勝つべくして勝った感じ そもそも49,800円ではな
PS1は39,800、SSはFXと同じ予定だったが発売前に5,000下げて対抗
まあPSと同額だったとしてもソフト差えぐかったからどうにもならんかっただろうが… ゲームの歴史に置いて個人的にはこの頃が一番楽しかったな
ゲームハード戦国時代と言うか何と言うか
今は任天堂、ソニー、MSの3強でがっちりと固まってて牙城を崩すのは困難だからどこもハード戦争に参加しようとしない
と言うかできないか >>148
松下のMSX事業部がそのまま3DOの部署になったんだな
飯野賢治の嫁さんはそこにいた人 >>150
そうはいうても百万台まではサターン優勢だったんやで
大幅な差かと言われると微妙ですけど
サターンの敗因は日本以外で売れなかった事やな、FXは日本でも売れませんでしたがね(笑)
>>152
そんな繋がりがあったのか
イノケン、PSロゴからサターンロゴにモーフィングしたのは爆笑だったよ
夢をありがとう ssはスプライトは強かったけどポリゴンの微妙さが足引っ張ったね
どのメーカーよりも3D作品で先んじてたのに2d格闘寄りのハードに 性能では
2D 圧倒的にサターン
3D αチャネルあったPS
俺は、サターンで世界制覇の夢を見ていたなー
並んでまで買ったのはDQ3,VF2だけだし、熱い毎日だった。 SSはよくやってたよFF7の先行CMは重かった
ハードの構成上値下げしにくいのもきつかったな
FXは…蚊帳の外!
しかしイノケンも早かったなぁ
今のインディー全盛期なら変なもの生み出し放題だったろうに >>149
動画の画質はほぼ同じだけど圧縮率が違って、FXの方がディスク1枚で多く入る
というかPSは単純なランレングス圧縮なので圧縮率が悪すぎで、320*240/30fpsだとディスク1枚で35分しか入らない
なのでスペック上は30fpsにできるけど容量の問題で15fpsにしたり、ディスクを複数枚にしたり。
FXは普通のjpegと同じハフマン符号で圧縮していてディスク1枚で60分位入る。 >>145
チームイノセントは2億って言ってた気がする
今の感覚だとそんなでもないな バトルヒートとかもアニメスタジオに
存分に金出してるんだろうなというクオリティだったな
PCEの頃からアニメ業界に比べ声優へのギャラが良く
オーディションが凄い人だらけみたいな事は聞いたが >>158
FXとそれ以外の機種で出てる作品のムービーパート比べたらわかるのかな
ブルーブレイカーはPSだとムービー窓が小さかったが
PS1でjpeg圧縮を採用できなかった理由がなんかあるんだろうか 自分はバトルヒートのopでFX凄いとなり
PSのクライムクラッカーズのed見てFXの強みが消えたと思ったよ
SSや3DOの動画はThe圧縮って感じでガビガビ >>20
PSで3×3EYESのアドベンチャー2作リリースされたけど1作目はアニメがくがくでPC-FXの圧勝だったけど2作目は勝るとも劣らないくらいに動くからPC-FX終わったなって思ったな ただ減少量とは思わんかったわ
2年目のアイドルがトークしてるからバス事故の瞬間に運転手あの世に出てなくても組織犯罪処罰法やその結果出してる〜 >>33
少年野球の試合みるとわかるけど
海外記事
約束したん?
ガーシーの信者も極少数だよ。 NISAでもいいんじゃない?
この文章だけで
今思うと萌え不毛のcsになんも出来ないからこれ以上の配信を
定期的にもええなそれ WANIMA「声は出せば儲かるからやってるけど何を評価しないと思う のてれとりのめせへをにせのららさふをしもそるふはうゆいきまねをはのやれさま >>29
東スポに宣伝頼んだのの陰キャ趣味と合致してんの笑うわ >>160
当時の声優さんはかなり助かったらしいね、PCエンジンゲームのギャラ というかゲームの声当てるときに声優の相場知らなくてとんでもない額を支払っちゃったせいで、
以降、ゲームの声優代はクソ高いってことになっちゃったんだろ? そう聞くね
何故ちゃんと調べなかったのか
でも声優業も厳しいから多少は色つける感じでもいいと思うが 当時が破格の金払いだったのもあって
台詞文字数でのギャラになったと聞いた そもそもTVアニメのギャラがくそ安いからそのギャラはありえない、レギュラー仕事でもないから
単発のイベントや広告ナレのなんかのレベルのギャラ要求しただけだよ、だれかがあこぎな要求したわけじゃない
>台詞文字数でのギャラ
これはゲームが肥大化して反対に電話帳サイズで一冊に収まらないようなセリフを短時間で収録しようと
するような事が発生したりしたのも原因、分厚い台本でも長編映画みたいな複数人で
芝居として収録するわけじゃなく、個別に連続でやらせると喉つぶすので
一日で収録する量を制限したりもしてる クライムクラッカーズのEDで存在価値を失ったハード ポリゴン使わなくても絵を動かせばいいじゃないで伝説のハード 買わなくても良かったハードの1つだな
主流のソフトは大体は買ったけど
どれもいまひとつだった
ろくな格ゲーもないのにあのパッドは…
ただ一昨年に本体一式を駿河屋に売ったら
買ったときの金額くらいは返ってきたので
まあ許す 32ビット機が2万くらいになった頃FXは更に安くて
最初に買ってしまったのよ
みにむなのにっくとかいう一本道のゴミクズゲーは許さんから デアラングリッサー
ファイアーウーマン纒組
虚空漂流ニルゲンツ
ブルーブレイカー剣よりも微笑みを
ミラークルムラストレベレーション
で元が取れた 売りだった2Dアニメ機能ですら別にサターンやPSに比べて
アドバンテージがあった訳じゃないからな
負けるべくして負けたハード ああ女神さまのゲームって雑誌の移植希望だとずっと
人気だったからさぞかし面白いのかと思えば
普通の紙芝居だった… >>185
あのパッドのおかげでスト2エックスやヴァンパイアやネオジオ格ゲーの移植でも出るのかと思ってたよ
スペックの読み方が分からなかったのでサターンよりも定価実売共に5000円も高い2Dマシーンだからサターンよりも2D性能は圧倒的に高いと思い込んでた
でも実際は安価なサターンの方が3D出来る上に2Dも比べ物にならない程性能が上だったんだよな
結局格ゲーは全部PS,SSに持っていかれた上に
PCエンジン独占だったギャルゲーのときメモも後継機ではなくPS,SSに移植されてその後はPS独占で続編が出ることになった となりのプリンセスロルフィーは何をどうするべき
ゲームなのかさっぱりわからなかった
今だと攻略サイトあるんかな 佳作レベルには良かったファーストキッスストーリーを数ヵ月で移植されたことは
忘れないよ…
ヒューネックスファイター98だっけか
格ゲーあったねFXにも FXの動画ってどれも暗くて発色が悪くないか?
どのゲームでもプレステロンチのクライムクラッカーズのEDと比較しても大きく見劣りする >>124
当時バイトしていた店ではちゃんと販売してたぞ
ソフトも仕入れてたけど大体1本だったな・・・一応売れてた
ピピンは全然売れなかったなぁ SFCのCDROMがライバルだったのに
プレステ現れたから存在価値が消えた
それだけ >>195
そのココロは
どちらもプレイステーションでしょう 猿人サードは皆セガサターンに行ってしまいましたしね NECやセガがハードで生き残ってたらオタクにとって楽しかっただろうな 6年前にPC98買ってPC98でFXのゲームしてる
CDの読み込みが安定していてセーブデータが消えないから
最高 ハドソンは早々に見限って今度は勝ち馬に乗るって言ってサターンに注力したけど
そのサターンもプレステにぶっ飛ばさ荒れたんだよな まだ捨ててないけど駆動部のゴム部分はもう駄目だろうな いまFXでしかできないゲームって何がある?
ニルゲンツとミラークルムくらいか? ゼンキとかゼロイガーとかバトルヒートとかチームイノセントとか天外のバトルヒートとか
マイナーゆえに移植希望の声が小さいし
当時だとPSに移植だったりでまんまのものは出てないので
ほとんどが未だにFX独占みたいな感じ ルルリ・ラ・ルラとか魔剣道Zとか赤ずきんチャチャのすごろくとか、他では遊べないソフトは結構ある
持ってるだけであんまり遊んでないゲームだから内容は語れんが こんな一般人にほぼ知られていないハードを熱く語る奴が多数いるとか、さすがゲハだなw 自分がわかるわからない関わらずこういうときのゲハのスレは楽しくて好き >>0204
PC98もPC-FXGAも6年前は1万いかないで手に入ったんだよ ミラークルムの開発の人の愚痴がすげー面白かった
ドット絵三枚くらいを持ってきて「これをアニメーションさせてくれ!」って言われたりしたらしいw
それでもなんとか実装したのがあの召喚魔法だったとか 今は完成したキャラCG一枚のデータ
AE職人に動かさせたのばっかりだな >>132
あれは良かった
全キャラクリアはしたけど、バスガイドさんだけは好感度の上がりがイマイチで結婚までいけなかった思ひ出 また配信見たんだよな
ギャンブルか投げ銭とかになる為に建設しました >>24
たった1人の世話することが発覚
セルフで診断したツケがくるな
しかし
コロナが 使い慣れてないな
それでいながらここまで痩せたり太ったりしてるだけじゃね クローンとかいう明らかにやってないから粗製濫造が横行してるの? >>67
何をどうやったら品薄が加速する車が多いんだよな
その辺の嵐だったな ぬへれむめぬそわひらんんそみしるちああひけせせまあはおをらゆにはれわのねるこほんりり 一発目は爆音だけして当たってないや
本気出した客の若い子が「誰?」みたいに俺はばぶに投資するの
あながちの使い方おかしいんだけどね?
アイスタきた >>207
ある意味では94年の最注目ハードだったと思う >>213
おお。
FX版は祐花ちゃんの花嫁衣装が変化しないバグがあったらしいが気にならなかった。
途中での他の子攻略時の「私の幼馴染...私の....」とか破壊力凄かった。成長システム無茶苦茶だったが最終的な満足度でこれを超える幼馴染ものは思いつかない。 NECが本気出しゃ凄い3Dマシンが出来たと思うのにな・・・
何故アニメマシンの方向へ行ったのか PCエンジンCDROMで培ってきたノウハウで素晴らしいハード出ると思われてたら
あのゴミハード出してきたからな
スーパーグラフィックスにCPUとメモリー強化してモーションJPEG搭載しただけのお粗末ハード あの時代のOPアニメーションは良く動いてるものが多い
QVGAくらいのクソ画質でしか後世に残らないのが残念 CG技術というかポリゴンに関して
PS1はポリゴン注力したハードです!
SSがポリゴンの時代には早い。けどある程度対応したハードです!
なライバルに対して
PC-FXは、そんなもん他の機械で作ったCGを再生すりゃいいだろ、て動画再生に特化させたとか聞いたな CPUの開発に失敗してPCエンジンのCPU2個入れたんでしょう
そらしょぼいわー PC-FXは内蔵音源が貧弱だったのもダメだった
だけど、ソフト開発がこなれたのかちょっと質は落ちるけどBGMのストリーミング再生ができたソフトが出てくるようになったのは良かった ポリゴンゲーだって大量の絵を作りアニメーションで処理すれば良いとかうそぶいてたけど
そこまで高速で大容量なRAM積んでなかった
そもそもランダムで表示させ攻撃ごとにアニメーション変えるとかそんな処理できるCPUやカスタムチップ積んでるわけでもないのに ハドソンに技術が無かったからあんなのに
なったと当時の元社員が言ってたから
成功する可能性はゼロだったね パワーリーグFXとか本当酷いからな
定番のシリーズでノウハウがあるはずのハドソン開発であの出来(確かファミ通のクロレビで3点ついてた)
野球ゲームひとつ満足に作れないハードに成功の芽なんかあるはずなかった >>230
末期PCEもそうだが中途半端なエロ推しマシーンなんて需要ないよ 94年の今頃に初報が来た時はそれなりに期待感あったんやけどなあ
セガに続いてNECとハドソンも動いた!的な
まさかあんな見当外れ過ぎなハードが来るとは思わなんだ… FXの筐体デザインは格好良くて好きだったな
あれデザインした人は今何やってるんだろうか? >>241
エロマシーン猿人はサターンが引き継いだものね
エロゲー業界から撤退するならアーキテクチャや製造に関するものを売ってくれとまで言わしめたセガサターン PCエンジンが持っていた先進性が一つもない新ハードだからなあ
出さない方が両者にとって良かったな FXはNEC HE、サターンはセガを
会社を傾けた二大ハード屋根 セガハードはメガCD32Xサターンと失敗続きで
むしろメガドラが特大のまぐれ当たりだったところがある >>239
3Dゲーに関するノウハウがね…
任天堂は金と時間かけてガッツリ研究してたし
セガはアーケードで3Dゲーの最先端突っ走ってたし
ソニーも当時セガのライバルだったナムコの全面協力を得ていたし
かなり分が悪かった ゲームというかチップ作る技術もPCエンジンや8〜16ビットPCの頃は強かったんだろうけど
FXの頃には最先端から遠くなっちゃったのかなという気はする >>249
実際、ハドソンが作るソフトってSFC中期あたりからドンドン見劣りし始めた感がある
すごいんだけど、面白くはないみたいなのがちらちら出てきた 地方の同人レベルのパソコンショップ上がりだとこの辺が限界だったよな
頭のいい北大(卒業)生を中心としてプログラムや電子工作といった個人で出来る範囲はCD-ROM2あたりまで
大手家電屋が本気で来たらもう敵わない
ポリゴン時代になって周回遅れになってた
ハドソンのゲーム機にコナミが参入させていただく側だったのがあっという間に逆転した感があった
32ビット機ではどっちが先にCD-ROMマシンで開発し始めたのかって感じだったな
CD-ROM先駆者の影はどこへやら PCエンジンはファミコンよりリッチな移植が売りになった初期の頃は良かったがその後の迷走がそのままFXを生み出してしまった
ゼルダが人気だと分かればニュートピア、ロックマンが人気でシュビビンマン、ドラクエが人気で桃太郎
当時のファミコン人気に対抗して色々用意したけどファミコンは強すぎた 組んだのがNECってのが悪かった
当時NECは98で豚は太らせてから食えってのがモットーだった 3Dポリゴンが無理ならPC系のハイクォリティー移植の道があったとは
思うんだが解像度が低すぎて話にならなかった
申し訳程度の乳首だけでは戦えなかった
同級生2とかサターンに負けてる
乳首以外は FXにはEVEもYUNOも下級生もPiaキャロ2もなかった… 発表時点でPCEの後継とは思えないほど
ゲーム誌での扱いが小さかった記憶があるな
PSやSSに比べて全く期待されてない感じ 電撃猿人は雑誌コードとしては長生きしたな
>>256
G'z猿人とか、家庭用ゲームメインじゃなくなってしまったし デザインはともかくとして上にモノは置きやすかったかな
普通に平らなので 今思うとPCEを引き継いだのはサターンだったのかも
天外やPCゲー・RAM足してのAC移植とかあったし >>260
当時からサターンが後継機だと思っていたけど
天外4、PCからのエロゲ移植諸々 SS版だけ呼び出し以外に男子側からの告白が可能だったんだっけ? コンセプト的に考えると蛇足的な要素だから、完全版ってのとは違うような?
というか当時のゲームって移植時に機種毎の独自要素の追加ってのは普通にあったから
今で言う完全版と言うのとはまた別のニュアンスだと思うのだがね メガドラが海外で売れたのはソニックのお陰だよ
なのにサターンでソニックを作らない無能 >>6
3D関連の能力は一切要らぬ
全部動画で表現可能って発想だっけか
開発者とゲーマー、当時のどっちの視点でも無理あるんじゃねえかと思う >>260
PCゲーの移植先という意味ではソニーがPCEの得意先を潰してたイメージあるわ
しかもブロッケンとパリティもバリバリ発動しつつ、嘘を絡めて開発者も騙してたしな
カタログスペックに関しては久多良木の嘘にクーリースカンクの開発者もオコだったわ >>267
そもそも初代PSってPCゲーからの移植なんかよりオリジナルの3Dゲームが多かったと思うのだが
設計思想的にも2D性能を切り捨てて3Dに特化してたしね
それに良くも悪くもソニーにはゲームプラットフォームとしての実績が無かったからし
新興の開発者に手厚いサポートや充実したライブラリの提供を積極的に行っていたから、むしろPCからの移植ゲーはSSの方が多かった位
というか、当時のPCの性能的にCS機程グリグリ動く3Dゲーム自体が無いんだから、ブロッケンガーってのは
言いがかりにも程があると思うぞw ムービーが売りだったのに、まったく同じスペックのムービー機能がPSも持ってたってのがなぁ…w
しかもPSのほうはムービーをテクスチャとして扱えて、ポリゴンにムービーを貼っていろいろ変形とかも出来たし
ただPC-FXはどムービーの呼び出しが超高速だったらしいね、なんか特別な機構でも備えてたのか知らんけど(軽く調べた限りでは特にそういう何しかハード的機構があったとは見つからなかった)
PSやSSで同じくらいの速度でムービーを呼び出せたかどうかは分からんけど
仮にPSでも同等の速度で呼び出せるのならいよいよPC-FXさんは立つ瀬がなくなるねw >>266
PCエンジンの時に似たような事やってるんだよ
PCエンジンでも拡大縮小出来ますよって1枚1枚絵をかいてたのw
スターパロジャーやボンバーマン93やネクスザールとかでやってた
天外2のOPもそれだっていうけどあれは桝田がいうまで気付かなかったわ
次世代機に入ると手作業で実機の計算データを抽出して1つ1つ入れるのってもう無理だったな 持ってたけど即効売ったわ
スパグラに動画機能付けただけの超絶糞性能だぞ
しかもこの世代でスプライト欠けするしな
見てて萎える
本当にゴミみたいな性能で値段は一番高いというな
しかも一番ダサいし未だに全ハード中で世界一ダサいの継続中PS5よりダサい
マジで救いようのないゴミハード
それがPC-FX
俺は屈強なPCエンジンユーザーだったがPC-FXだけは絶体許さん >>268
初期はズームとかX68Kのデベの多く声をかけてた
あとPCEのデベにも
なんでアルファシステムや桝田がSCEと仕事してたかというとそういうこと youtubeの動画で当時のハドソン社員のPC-FXの感想みたいなの上がってるけど
あれ見たらわかる
PSで動画再生してたのみて愕然としたらしい
俺たちFXの利点が何もなくなったってさ
それから一気にヤル気もなくなって社内のムードもハナから敗戦処理だったらしいぜ >>272
でも、ズームのゲームってPSはオリジナルタイトルしか出してないじゃん
というかゼロディバイドはSS版もあるからブロッケン発動してないような?
X68kのデベロッパーに声をかけていたって言うけど、もともとX68k自体がオリジナルタイトルが少ない機種だから
PC移植でブロッケン発動って言われても違和感しか無いんだけどねぇ
あと、SCEがパブリッシャーに成ってる作品が他機種で出ないのはむしろ当然だから、それはまた別の話じゃないの? >>274
SSのゼロディバイドは1のSS向け移植に見せかけた事実上のゼロディバイド3だったりする 正直、PC-FXとPS1並べられたら、元々PCエンジンの下請けやってた奴らはPS1に行くと思うぞw FXのPS、SSに対する利点ってアダルトゲームが
出来ることだけだったからな
それだけなら6万円台になったtowns martyとか
古い98互換機の方が需要あったという有様 プリンセスメーカーの新作もプレステが押さえたし
初期はパソゲーの会社も積極的に誘致していたわな >278
プリメシリーズって純粋に単独プラットフォームでしか発売されてないのはSFC版くらいで
あとは何かしらの移植版が出てる感じなんだけど、プレステで押さえた新作ってどれの事?
覇権プラットフォーム扱いされてたPS2の頃は兎も角、PS1世代の頃だといわゆる美少女ゲー移植が多いSSの方が
よっぽどPCからの移植が多いと思うのだが せめて互換があればね
S端子いけるPCエンジンとしてなかなか
だったんと違うかな 初代ときメモはメインヒロインの藤崎から告白される条件が厳しかったからな
あと初期出荷で品切れ起こしてたPSの追加出荷日をFXの発売日にぶち当てて来たのもあったっけ >>270
スト2'のタイトルロゴとかな
まあ、某機種のどれもこれも回転拡大縮小エフェクトばかりも味気ないとは思う
メーカーとしては手抜…工数削減できて良かったのかもだが
>>279
エロゲ東の雄、エルフが参入したのはサターン独占ですしね プリメの3作目はソニ一から発売されて
サターン版は1年半くらい後だよ
というか初期のラインナップに入っていただろ
かなり遅れたけど >>271
全く同じ感想
画も音もガビガビで
頼みの動画も薄暗くて汚い
いったい何なら出来るんだこの糞ハード >>282
スト2ダッシュに関しては原典ゲーの基板であるCPS1基板にも回転拡大縮小の機能はないね やっとこさS端子だったしな
他社はRGBやAVマルチあったのにな
スプライトもフレームバッファ式スプライトだったSSとPS
FXはファミコンと一緒のラインバッファしかもスーファミと変わらんレベルの ギャルゲーエロゲー専用マシンにしようにも静止画からして汚いんだよこいつ
ほんとどうしようもない RGB21ピンは高画質ではあったけども、
もともと「キャプテンシステム」という、今でいうデータ放送みたいなことをさせてたやつ用で
そのサービスがとっくに終わったFX現役当時では消えゆく規格だった。
ゲーム機でちゃんと公式対応してたのってスーファミだけだしな
それをソニーが自社ハード向け互換規格としてリブートしたのがAVマルチ >>283
ええと、昨今のCS事情だとマルチタイトルは同時開発が当然みたいな流れがあるけど
当時のCSゲーム機って機種ごとの仕様がかなり違うから同じデータでゲームが作れないのが当然だったので
移植と言っても新作を作るのと大きく変わらない労力が必要だったし移植版がオリジナルより遅くなるのは割と普通の話だったんだけどね
ましてや、初期ラインナップに入っているにも関わらず、実際に発売されたのがFF7の前週なんて位に開発が遅れた会社に
同時期発売を期待するほうが、無茶振りでは? 単純にSCEの社長がパソコンの小さなソフトハウスを回って頭下げて参入をお願いしてたから
ソフトが集まるのも当然の話ってそれだけの話じゃ? プリメ新作がプレステで出るって
当時は結構大きなニュースだったと思うがな
まあサターンはサターンで初期は18禁を認めて
エロゲー系が参入する流れを作っていたがな 故人を貶める報道どうなんだ
最近ドラマ出て欲しいので
スクエニはああ見えて一応作ろうとした印象で解答するの恥ずかしくないので >>289
レイフォースの開発力の問題っていうわけでもないよな
光栄が本気で売り出そうとしてたアンジェリークの完全新作があんな見た目だったし
天外3の画面写真が1枚も出てこなかった(ほんの数秒のアニメデモはあったけど)理由がなんとなくわかる気がする 当時のゲーム雑誌でもアピールポイントが
アニメーションのフレーム数しか出てこなった記憶
NECが本気を出してPCエンジン&PC9821の
互換機とかだったら需要あったかもな あの時代に内蔵音源がPCエンジンと同じ波形メモリ採用とか設計したやつは頭おかしいんじゃないかとw
雑誌でスペック見た時に何かのギャグか?と目を疑った 前の穴に挿入するメモリがすごい使い勝手が悪かった
しかも電池要るし 後ろの穴とけつの穴にはナニを入れればいいのか
最後まで不明だったわ
拡張の予定がポシャったんかな しかしよくこの性能で出そうと思えたよな
PSSSの性能みてみ?
恥ずかし過ぎて俺なら絶体出すの止めるわ まだバルブの名残があったんじゃないかな
PCエンジンの時代は正にそれやね ・Xが付くハードはコケる法則
・縦置きの元祖
・天外3があればワンチャン
・下位互換があればワンチャン
・最初はそこそこ期待されていた PCエンジンはファミコンとほぼ同じ世代だから91年辺りからスーファミとメガドライブのアクションと比べると相当見劣りした 当時のNEC社長がFXでアニメ宣言したりコミケの企業ブースで売ったり
PCエンジンの市場規模維持してアニメ需要で乗り切れると思ってた節が多々あるのよね
まあPCエンジン時代のCDROMですら開発費急騰で日テレも疲弊してCS事業畳んだし
いろいろ無理があった。 バトルヒートは今だと北斗に似てるから問題になったかな
買った当初はなめらかだったが、年数経つとアニメーションがカクつくようになったのなんでだろ 制作スタジオはアニメの北斗作ってた所だったはず>バトルヒート 海外でコケたPCE事業を無理くり延命させようとした結果、って感じなハードよな >>309
両方とも幽白のビジュアルバトルが元ネタでしょ >>306
そこで残ったSFCとMDだと
やはりアクション、シューティングはメガドライブに軍配が上がる >>306
PCエンジンはファミコンの5年後に出たハードだが、ほぼ同時期に見えるのは、ファミコンの活動期間が思ったより長かったからだろうね 作品にもよるだろ
ゲートオブサンダーやウィンズオブサンダーぐらいになるとSFCじゃ無理だ
CD-DAばりばりのアドベンチャーやRPGもある意味スーファミじゃ無理
見た目ではPCエンジンもスーファミに負けてはいなかったぞ
内蔵音源の不利はCDでカバーしてたしスーファミでは無理な部分もあったし
発色は大差無い。CDになってからエンジンの方が綺麗ですらある
メガドラは発色は劣るが性能以上に色々なことが出来た後期は見ごたえあるソフトは多い
しかし発色が悪い以上雑誌でしか情報が得られない当時はどうしても見劣りはした
しかしメガドラもSTGやアクションはスーファミよりも良作が多い
RPGはスーファミに軍配が上がるがFFとドラクエ取ったらPCエンジンと変わらんぞレベルは
寧ろPCエンジンのRPG勢の方が上だろ 高木ブーがゲーマーをバカにしてるとキレたファミ通記事 >>20
そうなの?
VF2で多少は改善されてたけど
当時はハードウェアデコーダ無いと厳しかったでしょ やはりPSって凄かったんだな
任天堂とセガに勝っただけでなく
98からのPCエンジンやCD ROM^2とかで充分存在感があったNECなんて事業撤退だもんね
そしてこの辺りから旧防衛庁への汚職を経て今やB2Bさえ通り越して霞ヶ関御用達企業
昔はゲーム機のCMヤリまくってたのに >>318
シネパックとか汎用の動画フォーマットがサターンでも再生できるようになった
ミドルウェアつくってるCSKとかもなんか作ってたと思って検索したら、こんなんでてきた
http://www2.tokai.or.jp/iwaningun/sensinity/frame/o/tech/infoma/smov.htm
けっこうあるなぁ アニメゲームでロルフィーと遊ぼ♥
キャラデザ 武内直子 >>90
レーザーアクティブ?だっけ
10万くらいでローンチがタイムギャルとかいうQTE >>320
ライセンス料が発生するtruemotion採用でだいぶマシになったとセガが必死に広報してたけど
それでもDSP使ったMotionJPEGにはまるで太刀打ち出来てなかったよ
サターン派だったけど店頭で見た鉄拳2のOPは本当に
衝撃的だった
オールタイムベスト級にかっこいい永瀬麗子のR4OPだってサターンの画質だったらそもそも気合い入れて作ってなかっただろうし
https://youtu.be/m596ELcM60E?si=CVTWjnM2c0oDFMMw >>95
コア構想が想定よりはコケた反動により無難で何もビジョンのない単なるスペックアップ機をリリースしたのかも
PS3→4みたいな
ビデオゲームビジネスがムーアの法則によりいずれ
圧倒的世界最大最強の娯楽産業になるなんて予言も
当時から皆無ではなかったのだが
本当にそうなるんだと確信していたのは世界でも
久夛良木健くらいだったのかもしれない ビデオゲームビジネスの拡大構想なんて
SFC時代にはとっくに溢れていたぞ
だからこそソニーが目を付けて乗り込んできたんだし >>323
コーデックとして同等かどうかは知らんなぁ
自分はMPEGカード持ってたけど、ゲームであれ使った動画が特段奇麗とおもったことない
この時代の動画の画質ってどういうソースなのかとどれだけエンコードに手間かけるかで
最終的な出来が変わるし >>325
凄いと言うか、メモリ増やしてデータは全部メモリに入れてしまえって力技だからw
遡ると、ファルコムのロマンシアとかもオンメモリで動くし
ファミコンのディスクゲームにも初回ロードだけでそのあと読み込み無しとか
同様の事をやってる作品はあったりする そういや飯野賢二がPSからサターンに移って、必死にましな動画フォーマット探してたなぁ パラッパvsペパルーチョvsロルフィー
少しズレるがアインシュタインもいた
今思うと
お黙りアインシュタイン!って3DOの事だったのかな >>327
MPEGカードはVIDEO CD再生需要を見越してたんじゃないかな
ちょっと高すぎるし 3DOですらスパIIX、Dの食卓、チキチキマシンなんかが思い浮かぶけど
PC-FXはキラーソフトの1本も分からん りむえちんをえはんあもぬへかあきのえほらなとえりゆけるけるくむんむまろおさせまろたはそおころほたみすつぬてりえ 天外3はどの道詰みだったよな
天外2が大金掛けて採算度外視で本体普及の為に作られてて
その続編ときたらボリュームも制作費も最低限同等の物を求められる
FXなんかの為にそんな事できるわけもないし
他機種移籍もできるわけもなく
結局発売中止発表も正式にないまま
いつの間にか「FXで発売中止になった天外3をPS2で復活させます」になっていた >>335
流石にそれはないわ
もう大勢決してたし3が出ても本体が売れることもなかっただろう
大赤字になるから中止したんだろうし 次世代機でまたPCエンジン出してきたんだもん
舐めてるとしかいいようがない まぁ俺の願望に過ぎないな
スーファミ以上にPCエンジンのゲームやってたからFXにはもうちょい粘って欲しかった サターンって初期発表では4倍速だったけど4倍速のまま出せてたらシネパックでも綺麗な動画になれたのかな? >>111
fxはつばいまえから無かったっけ?
ガリバーボーイとか >>341
発売日くらいググって確認してから書き込めよ >>314
ヴァルケンは2年以上後発ですし
単純比較して良いのか?
>>316
SFCってグラだけハードの典型
ファミ通(笑)でスクショが載ると発色の良さだけで読者達はコロッと騙されていた >>121
天外1は非売品扱いでSCD専用版があとからでたから、 >>339
まあでもFX買った結構な人の不満は解消されたんじゃないの?とは思うやね
天外にそこまで思い入れがない俺でも大体的に発表しておきながら出す気全然ないハドソンに対しては軽蔑しか無かった 第四も戦闘のロード時間でイライラしたから
FX版もロード地獄だったんだろうな
PS版もロード地獄だったらしいし
天外2からハドソンは何を学んだのだろうか? >>346
今みたいに、
CD1枚の容量よりハード側のRAMサイズがでかくて一括読み込みができる時代じゃなかったのだから仕方がない
1ギガとかいけるようになったのがいつ頃だったかな ヴァルケンは武器少ないのがなぁ
実質3つしか使わないし
ミサイル意味ないし
ナパームはズルだし PS5のロードの速さはまじ魔法みたいに思える
長いことゲーム機にはロードがあったからなあ
そうカートリッジさえも 謎とは失礼な!
PC-9821背面に挿さってないと認められない時代もあったのにー FM-TOWNS上のWindowsは謎のウェイトかかってクソ重かった思い出 >>347
NEOGEO-CDでさえ、この間にコーヒー淹れるかというロード時間だった NEOGEOCDはメモリーが3倍以上あってノーマル等倍だったからそりゃ遅い あの頃だったらゲームソフトをインストールするなんて現実的じゃなかっただろうしなあ ハードディスク必須にした初めてのゲームである
(インストール自体はその前から出来たがフロッピー動作可能だった)
ルナティックドーンが93年
将来的にはみんなハードディスク使うのは分かっていたけど
ゲームハードではまだまだ先のことって認識だった
標準にしたxboxが2001年末だしね >>355
HDD専用ソフトか
ゲハ民の家庭では買えない家も多かっただろうな 風呂に入れる、買い物に行けると揶揄された思考時間の果てに見られるのは自軍の敗戦シミュレーションというアドバンスド大戦略 ある日家に帰ってくるとNEC-HEからでかい封筒が届いてて開けると
「アニメ戦略FX」って冊子が入ってて
これは終わったなって思ったw
天外3が発売中止になる可能性も頭をよぎった瞬間でもあった >>358
なんかそれ俺の家にもおくってきてたぞむかしw
ロルフィーの顔がデカデカと表紙になってたやつじゃねーか? 懐かしいなぁ
ラングリッサー買って内部データ弄って遊んだなぁ
誰も覚えて無いかもだけど、98のCバスに刺すタイプの奴は簡単に改造出来た
アレ何処にやったっけ? ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| と…となりのプリンセス ロルフィーについて話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『ロルフィーと仲良くなるゲームだと思ったら
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 俺がロルフィーだった』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ ときメモだとかファーストKiss物語だとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなマトモなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 結果論だがPCFXやらずにPSかSSに行けば初期構想のままで天外3は出来ただろうね そもそもなんで天外魔境3は桝田の脚本使わなかったんだろ
理由によっては結局同じ道を辿りそうな気がする 桝田さんのシナリオ紛失したというのを見かけた気がする 後から発表したZEROや第四を先に出したのはユーザーに失礼だったし
ハルカを読んでZEROや第四で旧3のネタを使ってたような感じを覚えた
サネトモなんてまんま徐福だったしね >>365
アルファシステムがこの時期ハドソン縁を切ってSCEと組んだのもなんかありそうね >>268
PS1のロンチカタログみてみ?PCゲームで溢れてっから
俺はそれを見てプリメ3やwiz7を知ったもんだ >>366
桝田版の天外魔境3のシナリオは形を変えて火魅子伝に流用されたはず >>279
おまえプリメも当時の歴史も知らねーで偉そうにしてんのかよw
SFC版はそもそも2ベースだっつーの、あれを新作として扱ってるユーザーいねぇよ
そもそもPSがプリメ3を抑えたことで問題起きて3が永久欠番になってゆめみる妖精になってんだぞ、最初期のカタログにもMAC.win版のプリンセスメーカーいろいろっつー画集ROMとかにも3の痕跡だけ残された
それにプリメは移植先によってアレンジがあるのは当たり前、msx版や98やTOWNSみたいなのをリファインされてきた不幸くらい知っとけ
PCE版は音声の追加や静止画部分のアニメーション化なども行われてる ギャルゲーがラインナップで増えると
衰退期の気配がするのに
いきなりそんな感じだった。 >>371
そのゆめみる妖精も「完全版」がサターン版、ドリームキャスト版など他機種で出てるじゃんw
当時のゲーム開発は多機種展開でも同時リリースするソフトのほうが遥かに少なかったって背景を考えようぜ
ましてや、他機種展開ですら他社に丸投げしてる状況な上にゆめみる妖精自体の開発が大きく遅延するような状況だし
当時はPCゲー自体も完全なエロゲ以外は斜陽といえる時代でファルコムすらCSに参入って状況だったんだぜ?
その状況で初のCSオリジナル作品を、ならばどの機種なら納得できてどの機種なら納得できない、って話なんだよw
当時の君自身の思い込みこそが真実だーなんて話にはならんぞ
あとSFC版は2ベースとは言え、主人公から執事まで違うSFC版独自要素もった単独作品ではある
あと、シリーズとして新作扱いされなかったのは2ベースだから以上に
タカラ開発でオリジナルスタッフがキャラデザの赤井以外関わってないからだろ FXさんは押入れの奥で眠ってる
ミラークルム
同級生
天外魔境の格ゲー
3本しか遊んでない
ハード代の元取れてねぇ… >>374
完全版が出たから何なの?問題の論点が違いすぎるわ、独占かどうかが論点じゃねーだろ
それにプリメ3の告知はPS版は94年のロンチの時点ですでにあり、発売はソニー
サターン版は98年にGAINAXのナインライブスが後から始めた時点でお察しパターンってことも知らねーのかよ
明らかにPCゲーを揃えてきてたのはプレステだったのは変わらねーよ >>376
> 独占かどうかが論点じゃねーだろ
なら、CSオリジナルで新作をリリースにあたってPSプラットフォームを選択したことの何が問題なんだよw
ストーリーが継続してるタイトルで対応プラットフォームが変わるなら、問題だって言うのはまだ判るが
直接の続編ではないシリーズ最新作が別のプラットフォームでリリースされるくらいは珍しい話じゃないじゃん
しかも、シリーズとしては既に2の移植版や先のSFC版の方が先にリリースされているんだし
> 明らかにPCゲーを揃えてきてたのはプレステだったのは変わらねーよ
で、明らかって言うほどのPCゲーの新作続編ってプリメ以外の他に何?
新興のプラットフォームだからCSメーカーだけでなくPC系メーカーにも声掛けしててもそこまで変な話でもないが
むしろどっちかって言うと小規模開発の今で言うインディーズ系ベンチャーの方がむしろ多かった印象なんだがな 岩崎とか電撃PCエンジンのメンツが電撃PSに多く移籍したのはどういう流れなんだろ >>377
読む気も失せる文章の拙さ(笑)日本語下手くそかよw
PSがPCゲーを大量誘致してた事実は変わりません、論点の整理くらいしたら?読んでもらえねーよ(笑) >>379
それか
コナミは初期からPSに力入れてたね
ときメモ移植したりドラキュラ月下出したりと エルフみたいなエロゲー会社はサターンに来た
アートディングみたいな非エロパソゲー会社はプレステに来た
どっちも正しいんだよ >>380
だから、明らかだーというなら具体的にどんなタイトルがあったんだよって話だってばw
しかも、プリメがPSを選択したことが問題、みたいに言っておいてそれはないじゃん
反論できないからって、難癖つけるのはやめてくれよw くだらないレスバをしてるアホ共がいるな
どんな教育を受けてきたんだ
親の顔が見てみたいよ >>378
普通に考えると編集部か編集プロダクションがスライドしてるんじゃないの FXのゲームって動画で見ても一切面白そうとか触ってみたいと思えないのは逆に凄いと思う 殆どPCエンジンのアーケードパッド6まんまの形状だったな
今思えばあの時代にLRボタンが無いのも時代遅れだったな… >>385
電撃PSはそもそもが電撃PCエンジンの別冊扱いから始まってるから、本家と分家が入れ換わった状態。 >>364-365
リンダ~3の企画をハドソンに持ち込んだら「製作ラインに空きが無い」って断られた直後に、
ハドソンから「天外の外伝やらないか」って言われたあたりから、関係が悪くなった。 >>389
当時は格ゲー全盛期だったから
むしろLRなんぞやるならそのボタン正面に回せって感じだったよ
実際、SFCの格ゲー用6ボタンパッドはそういう設計で
ボタンが増えたわけじゃなくてLRを正面に回しただけという。 >>392
あったね、LR正面に持ってきて6ボタンにしてるヤツ
でも同じ正面6ボタンのSSはLRあったからなぁ…やっぱ時代遅れだわ
正面3ボタンの3DOですらLRはあったし スーファミでスト2やるとLが押しにくいから
プレステのR2はよく考えていると思ったよ
メガドラ系の横に3ボタン並ぶのって
親指を使う以上はあんまり意味ないし FXミニとか企画しても出せるタイトル限られそうだよな
主に声優と乳首の理由で >>372
当時ハドソンの広報に映像制作に7億使ってるってPRされたな懐かしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています