【朗報】IGN「日本人はバルダーズゲート3は難易度イージーで攻略サイト見ながらやるといいかも」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
なぜ日本のゲーマーはGOTYに輝いた『バルダーズ・ゲート3』を楽しめない可能性があるのか? そして、それを解決する3つの方法
2023年のThe Game Awardsなどでゲーム・オブ・ザ・イヤーに輝いた『バルダーズ・ゲート3』。12月21日に日本版も発売され、さっそく楽しんでいるという人もたくさんいるだろう。
一方、本作を遊びはじめて戸惑っている人も少なくないようだ。かくいう筆者も最初はそうだった。激しいオープニング映像には盛り上がったし、いきなり触手の生えた脳みそが仲間になるのも笑った。しかし、いざゲームプレイがはじまってもあまり熱中できない。少し遊んでは「よくわからないな」とゲームを閉じてしまうのである。
その後も何度か挑戦を続け、結局、おもしろいと感じはじめるには10時間ほどかかった。しかし、なかには筆者と違って脱落してしまう人もいるようである。この記事ではその理由と対策を探ってみよう。
https://jp.ign.com/baldurs-gate-iii/72813/opinion/goty3-3 こんな小物メディアがプレイヤーにかみついたところで1円にもならんうえ
こいつらの反応なくともバズるというのをパルワールドが証明してるからな ゲームをしているのではなくやらされている存在はつらい クソ信者とは全く話噛み合わんなあ
ルールは全部覚える必要性ないんだわ
さすがにサイコロの表記と高所の概念ぐらいはルーキーでもわかるだろ
てか信者とすら呼べんな マウンティングしたいだけの洋カスだろ? もうパルワールド一色だからBG3の役目は終わりだよ
ご苦労さん 126スレとかガイジだろ? あいつ
なぜ こいつには異様に甘いのか? バルダーズゲート3が正式発売になるまでのアーリー3年間で買った数をほぼ2日でパルワールドが売ってしまったな つまんないっす
世界中で評価されてようがGOTY獲ってようが
私にとってはただのクソゲー ただそれだけのことだったんですよね
面白いところ? うん なかった ここ面白いじゃん ここ最高じゃんっていう所がなかった
オープニングムービーとかグラは綺麗でしたよ これがGOTYか
TRPGの凝ったゲームが出て嬉しかったんかね
欧米でもクリアまでやってる人クソ少なそう これを一周目から攻略サイト見てプレイしたら台無しだわ、バカにされすぎ >>946
まぁ洋カスって言っちゃうくらいバタくさい感じが苦手ならよりにもよってバタ臭さにステ振ってるラリアンのゲーム買うのが間違ってるんよ
洋ゲーでも日本人プレイヤーが触りやすいゲームなんていくらでもある
ツシマとかラスアスとか、原作付きであってもサイパンとかの方がまだやりやすいよ
君には致命的に合わないのに下調べもせずに買って理解や妥協も放棄してるから売るなりアンスコするのが最適解 洋カスは洋カスでもこれ20年前の洋ゴミなんよ
レイゼル助けるところで既にこれ2005年のゲームなんかな?と思った システムが古くさすぎてつれえわ BG3作り込みが他のゲーム非じゃないよな
ゲームの作り込みで感動したのなんてstarcitizen以来だわ
FFやスタフィーやゼルダみたいなガワだけのゲームじゃなくてこういった方面で頑張ってほしいよね 3年もアーリーアクセス()なんてβテストしておいて作り込みガーってアホかと >>953
ユーザーからすればβテストを通しフィードバックを繰り返して質を上げてくれるのはいいことだろ
いっぱいβテストしたから作り込まれてるとは言ってはいけませんwwww←どんな精神年齢してんだよ そうやってはぐらかしても無駄だよ
時間掛けてるんだから作り込みが深まるのは当たり前で自慢出来る事でも
何でもない
ましてゲーム的には全く新規性のない平凡な内容なんだから >>955
誰目線で話してるの?
俺はユーザーだからユーザー目線の話しでBG3やSCみたいに時間かけていいゲーム作れるならそうしてほしいねって話なんだけど
なんか自慢とかよくわからん単語出てきてるけどまじで誰目線の話なの? 日本だとスクエニの浅野チームみたいにデモ版で意見集めて修正するやり方が完成度上げる為には必要なんだな。 作り込みっていうか分岐を増やしまくっただけでどれも内容ぺらぺらなのがな 会話で一見分岐が多いように見えてもクエストの解法としては3通り位に収束するからな
エンディング17000種類の内訳もブレイン撃破後の最後の野営地での会話の選択肢数の乗算で水増ししてそう あまりにも緻密な分岐によりプレイヤーのどんな行動に対しても回答してくれるところに作り込みを感じるんだよね
逆に言えばどんな行動をとってもきれいに集約するんだよ
そこが評価されたからGOTY取ったんじゃない?戦闘システムだったり色々できますよーって部分はDOSと変わらないわけだし >>962
その回答がぺらぺらなんよ
>>逆に言えばどんな行動をとってもきれいに集約するんだよ
は意味が分からん NPC殺したらクエスト消えるだけじゃ味気なくない?死なせたタイミングでクエスト内容変わるとかなら凄い造り込みだけど。 >>964
流石にそこまで行くと工程が爆発的に増えて行くので、現代のゲーム制作技術では不可能かな?
元々、最新のコンピュータRPGですら、ある意味TRPGの他に類のない革新特殊なゲーム性を不完全にしか再現できていない代物なので
AIゲームマスターによるシナリオ分岐でも実装されなきゃその域に到達出来ないだろうね 選択肢の多さとその反応の多さがすごいって言いたいんだろ
まあそれならわかる
作り込みかすごいって言われると(…?)たけどね
イレギュラーパターンまで用意されてないし、会話外の行動との連動は甘い
でもこの会話パターンの物量だけは褒めないのはモグリだよ >>964
消えるのもあるがnpc死んだらクエスト内容変更されるパターンもあるぞ
例えばAの行方を知っているBを探すクエストでBを殺した場合Aの行方を別の方法で追うクエストになる 会話パターンの多さって結局緻密なフラグ管理が無いと出来ない事だからそれは作り込みと言えるのではなかろうか ゴブリン砦で自室で重要な会話中のボス敵の周囲をうろうろしてみたが
机周りに火薬樽並べてもなおノーリアクションなことの不自然さの方が気になった >>962
まさかドラゴンエイジ初代とかBG初代未プレイ?
分岐とか今更なんだが 作り込みや分岐多いのは確かだが最近のアサクリや昔のウィッチャー3に比べると集約力やデバッグの不足が目立つんだよな
バグ報告でも上がってるけどフラグ管理ガタガタで2章中盤から整合性取れずにバグって会話前後したりフラグ消失したりはしてる
アサクリとかウィッチャーはそのへんまでちゃんとしてますねって状態ではある
まあ歴史の長い原作を上手くビデオゲーム化したって所が評価点だよBG3は なんが埋まった宝箱取れなくなるのバグなん?
これクッソうざいんだが 会話のわずかな変化の分岐を作り込みつーなら、ギャルゲ全盛期にとうの昔にやってるがな
それよりも操作性やバグのひどさがね…… ゼルダの物理演算も作り込みなのにそれは認めずガワだけと切り捨てて、BG3の会話分岐の作り込みだけ持ち上げて賛同得ようとしてるから突かれるんだわ
理系と文系くらい違うから好み云々やなくて両方凄いねでいいんだよ 古臭いかどうかなんて知らんしアーリーがどうとかそれこそ知ったこっちゃねーけど
ゲームとしては面白かったわ
ちょっと面倒なとこもあったけどそれ込みでも面白いね
古臭いとか言ってる奴いるけどそんな昔と比較してることこそ古臭くね? >>975
てか微塵も似てないのに比較対象に持ち出してくるのがゼルダの時点でゲームの本数こなしてないなって感じ もしかしてGOTY取った同士ってだけで比較してるのか?BG3はオープンワールドですらないしビューポイントも違う
仮にFPSや格ゲーがGOTY取ったらそれもゼルダと比べんの?って言う
馬鹿じゃんもはや 自分が単に飽きたジャンル、苦手なジャンルを「古臭い」とラベルして遊ばない言い訳してるだけだからね まあ元々BG3はティアキンの叩き棒の予定だったからな先週までは
今はパル棒でポケモン叩くのに鞍替えしたけど >>980
お前らありとあらゆるゲームに常時一方的に目くじら立てて楽しいの?
ゼルダ以外のゲームやれよ >>981
ちょっと何にキレてるかわからんけど俺は>>951のレスに反応してコメントしただけだから
というかBG3今楽しんでるからこのスレ見てただけなんだけど…ゼルダしかやったことないやつ探す方が難しいだろw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。