UBI「ゲーマーはゲームを所有しないことに慣れてくれ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私たちが見たことのひとつは、ゲーマーはDVDのようにゲームを所有することに慣れているということです。
これは消費者に起こるべき変化です。
CDコレクションやDVDコレクションを所有しないことが快適になっているのです。
これは、(ゲームでは)起こるのが少し遅かった変革です。 ゲーマーがそのような面で快適になるにつれて......進歩が失われることはありません。
別の機会にゲームを再開しても、進行状況のファイルは残っています。
それは削除されていない。 ゲームで築き上げたものや、ゲームとの関わりを失うことはない。
つまり、自分のゲームを所有しないことに心地よさを感じるということだ。
https://www.gamesindustry.biz/the-new-ubisoft-and-getting-gamers-comfortable-with-not-owning-their-games サブスクラインナップから消える心配のないゲームは買ってないよ 所有することに心地よさを感じる
Steamが何年も証明してるだろうに 海外では規約が違って売ったソフトをどう使おうが買った人の自由なんだっけ 確かに自動でクラウドセーブデータは神だな
ローカルデータに執着しなくなる サブスクだと一本買うより全然安いはずなのに何かクリアを焦ってしまうんだよな 音楽サブスクで所有しないのに慣れたら
今度はCD絶対買いたくないと思うようになった コンソール跨いでのセーブデータ共有やってるみたいだが、それのバグのせいで10時間以上セーブデータが巻き戻った事があってUBIは手を出さんと思った >>9
DL版全否定?
スレの趣旨とまた別の話では メーカーの都合でラインナップから消したりしない事を一生保証するんならいいけどな >>13
多分だけど所有じゃなくてゲームを使用する権利だとか言い出すタイプだと思うよ コレクションとして並べてるだけでDL版やってるワイは優良顧客か? とっくに慣れたろ、いちいちディスクいれかえとかやってられんわ
サブスクだって基本1年くらいは遊べるしファーストは権利関係の問題がない限り遊べるしな
まぁ人口が大事なゲームは大変だと思うよ、格ゲーとかは毎日やってるの飯食うために必死な連中だけだろ >>13
全てのゲームがDRMフリーって訳じゃないからなぁ。
起動時に正規版かチェックするタイプだと、(引き継ぐ会社無く)DL元が倒産等で辞めたら遊べなく成るし… ゲームサブスクの中心地であるゲーパスやゲーカタはタイトルが入っては消えてを繰り返す
それが今イチ流行らない要因だと思うね
音楽の場合は殆ど消えないし
映像はたまになくなるけど他社サービスでは配信してたりするから全くサブスクで観られなくなるということはない >>21
確かに
音楽サブスクくらい安定しないと使えない感があるな ゲーマーを自認するような長年ゲームやってるような奴ほど頭が硬い 自分からこんな事言わなきゃいけないってことは結局サブスクが心理的にユーザーに受け入れられてないって認識してるじゃん
1時間か2時間しか触らない映画音楽とか本のサブスクとは根本的に違うわ レトロゲーム以外は2年くらいパッケージは買ってないな
昔は限定版とか買ってたけど結局邪魔になるし >>21
RPGなんかだとクリアまでに100時間かかったりするものも多いから
もうすぐ消えるから急いで!とか言われてもじゃあやめておくかってなりがち >>23
金払いの良い客層であれば、これからも気持ちよく金を落としてくれるように配慮は必要なのよね
たまに切り捨てるビジネスするとこあるけど >>21
心理学に基づいてないビジネスやってるのは強く感じる
その辺中韓とソニーは凄まじい >>24
そもそも映画も音楽もサブスクはライト向けなんだよな
映画マニアは映画館に行く円盤を買う
音楽好きならライブに行く
サブスクだけで済ませるのはライトユーザー >>26
サブスクから外れそうになると買ったりする場合もあるw
ゲーパスだと割り引き価格で買えるしね >>29
特に日本人は 金を浮かす手段 としてみてないからね
サブスクビジネスは日本ではおま国の方がいい ゲハでもよく見るよなこう言う奴
サブスクこそが全ての業態で理想のサービスだって結論ありきで、サブスクに合わせない奴は「旧勢力・頭が硬い・老害」ってレッテル貼りしか出来ない
本音を言えばユーザーに価値観を「変えてもらわないと困る」なのに「変わらない奴は悪」って都合良く言い換えてるだけ サブスクは1ジャンル複数は抵抗あるな
例えばネトフリ入ってるのにU-NEXT入るとか そもそもゲハと違って一般人は大してゲーム買わんしな
一本2時間で終わる映画とかとゲームを同等と思ってるのはアホだよ(´・ω・`) >>34
まあサブスクでも良いけど
普通1ジャンル1つだろ
でハードメーカーがサブスクやんだから
その1枠はファーストに取られるよね
サブスクって基本的にプラットフォーマーがやるもんであって
コンテンツベンダーがやっても上手くいかんだろ スマホネイティブは歓迎するだろ
バカ高いハードと様々な月額に金吸われて
所有する余裕が無いんだから
だが、所有欲買う客そいつ等より上客なんだぞ
その客を拒否るんなら、より移り気で貧乏な客を相手に商売するって事を忘れんなよ UBI CONNECTを起動しなきゃいけないのいい加減やめてほしいんだが UBIもう何言っても相手にされず流されそうアサクリ、アバター大丈夫なのか? >>33
お前が老害って言われる人種なのは伝わってきたぞ まあ課金させる方が利益生みやすいから
パッケージほしい客イラネってのも分かるけどな
そうなると課金前提のビジネスモデルになる訳で
今までのリッチグラゲーみたいなのは相性悪いわな
浅い課金前提のスマホゲーみたいなのがどんど増えるなー
クソデカスマホと呼ばれたハードの面目躍如やん Apple Arcadeが地味に成長してて
ユーザー規模がSwitch Online/Steamと同等になったらしい
意外とスマホ側から意識改革されるかもな 娯楽というのは生活に必須ではない分野だから消費者の都合や要望に合うものに消費者は金を出す
だからメーカー都合は中々理解されんよ >>21
RPGとかオープンワールドゲーが1年で消えるのは割と致命的だわ
こんな時間の掛かるゲーム、普通の社会生活してる一般人ならそのゲーム一本に集中してても一ヶ月以上は確実に掛かるわけで
2ヶ月でもクリア出来なかったらその時点で54ドル確定、もうパッケージ買うのと変わらなくなる
そして既に「ゲームを遊ぶ権利」のために54ドル払ってるゲームは後9ヶ月ちょっとでサブスクから消える >>45
そういうの見つけたユーザにパッケ買ってもらう導線よ セールもしてるでしょ いつかDLできなくなる、いつかデータ消失するDLソフト買い出してから覚悟はしてるしサブスクの利点もわかってるつもりだけど
ゲーム会社がちょいとやればすぐ配信停止にできて遊んでる途中でも月跨いだら遊べなくなる状態を心地よく感じろは無理がある
連ドラはともかく映画なんてもんは3時間もあれば観れるから比較にならないし サブスクって結局ゲームソフトの価値ゴミにしてるだけだね メディア入れ替え面倒だから特装版とかも中身コードにしてくれ サブスクは日本人の「もったいない」と極めて相性が悪い
数十時間かかるゲームをサブスクで「もったいなく」なく遊ぶのは非常にストレスがかかる 消失の恐れがないMSゲーUBIゲーEAゲー等はもう買わなくなった(権利モノは例外)
消えない安心感があればサブスクに抵抗ないんだなって気づいた UBIはセールのしすぎでそもそもサブスクにお得感が全くない
所有出来ないデメリットだけが目立つ
そこを単に履き違えてるだけ リプレイ性ないゲームでサブスクヤダヤダするのは正直理解できん 必須じゃないんだし嫌なら入らなければいいだけ
誰も入らなければ改善したり淘汰されたりするだろう ゲームならなんでもいいという人間にはサブスクは向いてる
選り好みし始めると途端に選択肢がなくなるのがゲームのサブスク こんなもんをいちいち促す時点でアカンのだろうな
どちらにせよ自然と起こることだ 例えば音楽はランキング上位10作品全てサブスクで聴けるが、ゲームはどうか
ファミ通トップ10作品でサブスクで遊べるものがどれだけあるか?
それを考えればゲームのサブスクは入る人がいないのがわかる ゲーム好きでもレベルがあるからな
1おまけ欲しいから特装版絶対買うしメディア入れ替え面倒だから別途DL版も買う
2特装版だけでいい
3いつものようにDL版だけでいいけど買う
4サブスクでやってみて良かったからDL版買う
5サブスクでいい
6サブスクにあるけどDLしてみようか迷う
7興味ない
ほぼ3だけど5以下もまれにある ゲームはパッケージで持っとくほうが後々良いよ
昔のゲーム今はDL出来ないとかかなりあるでしょ >>45
そんな損得勘定で生きてる頭のやつはサブスク向いてないんだよ DLしなきゃ遊べないんだからサブスクとしてまだまだ >>45
ゲーパスから抜ける頃にはセールで安いでしょ
面白ければ買えばいいだけ DL販売とサブスクは違う
デジタルだろうと買ったら自分の所有物にならないと
金払って何も残らないのは気持ち悪い サービス終わったら買ってても無意味になるし
バビロンやMAGみたいにパッケージあってもサービス終了したらゴミになっちゃうぞ
あと買ってるクルー初代ももうすぐ遊べなくなるからね >>67
所有物にはならないぞ
デジタルコンテンツはプラットフォームホルダーから半永久的にレンタルしてる扱い
iTunesで配信終了して再DLも不可になった映画について訴訟があったんだが
消費者側が敗訴に終わった 「ユーザーはゲームを所有することに慣れすぎ」
「所有しないことに心地良さを感じて」
って言われるとはぁ?ってなるんだよ
「サブスクはたくさんのゲームを好きなだけ体験できるすごい体験版みたいなもん。
気に入ったら買ってね」って感じに言われれば理解できる UBIはABのクラウド販売権を手に入れた今がサービス拡大の攻め時なのよ >>67
感覚的には中共と同じや
「売って譲渡する」じゃなく「一時的に占有させてやる権利、おめーに所有権ねーよ」だよ 日本のゲーム業界も早くspotifyになれよ
ハードは自由に選んでやりたいゲームをやる 日本だとあまり知られてないけど
UBISOFTは傘下にi3D.netというプロバイダがあって
UBISOFT+とかでは一部でゲームストリーミングもやってるし
今後はABタイトルの配信もやるからね それならみんなが絶対遊んでみたくなるようなゲーム作って
パッケージ版出すのやめて全部DL版にすればいいだけだろ 結局サービスの形態関係無く
利用したくなる魅力的なコンテンツ用意できるか まあリテイル版は海外はだいぶ減ってるのは事実だね
まだなくならないけど PS+は入ってないのにUBI+には入ってる
あれよりは魅力的だ ゲームは間を開けて再開とかあるからサブスクメインになる事はないな
30日1000円で加入10日遊んで3か月後に再開して残り20日みたいな
日付チャージ制ならともかく、サブスクだと再開時にまた金取られるし マンガに比べりゃゲームのほうがよっぽどDL率高いだろ 今回はプリペル来たから延長したけど終わったら休止する予定
EA権やDLCありで買うと8000円弱するものが先行プレイ出来て1月以内に休止したら1800円で済んでお得
PCでもUMPCでも箱でも遊べるけどUMPCでやると微妙に重くバッテリー持たない
体験版やった感じだとSwitch版で十分なんで買うのはSwitch版でいい気もす
これなら3ハードでサブスクは1月遊べて9800円くらい >>80
頭悪そうだな
何でスタジオ、プラットフォーマー、ユーザー視点がごちゃごちゃなんだ? 情弱ほどDL至上主義になる
賢い人間は物理を信じる むしろデジタル移行は加速してて慌てる現状では無いと思うが アメリカ製品はデジタルになっていくと思う
今アメリカの主要都市は店からもの強奪されても逮捕されにくいしな
店先で物として売らなくていいコンテンツはDLになっていく >>86
伸びてるのは買い切りDLソフトでサービス型もサブスクもピークアウトしちゃったからそっちに社運賭けちゃった連中は焦ってる DLC込がデカいよね
MSゲーパスのスレでDLCの有無相談したらUBI+ならできるって教えてもらった 安くばらまいてるディビジョン2を長くサポートするのはライブサービスとは言わないしなぁ
基本無料シューターとかもやり始めたが本腰入れるのが遅かったのでは?
長くやり込むなら月額プレミアム会員が効率良すぎるから、悔しいけど加入する!みたいなのがないと >>80
だからそういう計算する頭のやつはサブスク向かないんだって、いちいちそんな計算して生きてるのかよ サブスクで色々遊んで、その中でも手元に置いておきたいのは買う
そういうものだからな
それが合わない人は入らなければ良いだけの話なのよ そうそうどんなゲームかわからん場合に、買わずに制限なしで製品版触れる
気に入ったなら買えば良いだけ
セールで買えばお買い得だし
ライズオブPやウォーロンはゲームパスで遊んでから、他プラットフォームで買ったわ Saas(Software As A Service)の流れがゲームにも来ているということだな。
Gmailを所有したいといってもソフトそのものがサービスなのでネットの向こう側にあります、というのと同じ >>90
いや、普通にライブサービス
長期的なサポートでユーザーを持続して
そのユーザーから課金をしてもらうことを狙う >>97
海外ではGaaSという言葉が普通に使われてるよ >>11
>>21
音楽サブスクも、お気に入りの曲が消えて泣きを見た経験があるから、逆にCDに戻したわ 買ったゲームが面白くなかったらどうするか。
せっかく買ったからと我慢してプレイする時間もユーザーのリスクになるし、その辺のリスクを許容できない人はゲームから離れていく。購入という最初のハードルを越えてくれなくなる。
メーカー側からなんらかのユーザーリスクの軽減策が必要でそれがF2Pやサブスクになるのかなと。 イギリス最大手ゲーム小売のGameも
ゲーム買取やめるってニュース出てたな >>100
そのためにiTunes Match契約してる
いつまで続くかわからないけど 版権ものだと期間限定付きで
後からプレミアついたりするんだよ。
ワシ、所有派。
営利企業が安定して品を供給できるわけがない。 所有派もあるけど、結果的に再生するハードが必要で
それを並行して所有しなきゃならないのがね
広い視点で見るといつかやろうと思ってるものは
いつになってもやらないからね ゲームはプレゼントの側面もあるからなくなることはないな
ダウンロードカードプレゼントされてもイマイチテンション上がらないよな >>107
「レンタル権をプレゼント」
これは嬉しくないわ >>107
指定のアカウントにギフトするというのは
Steamとかで普通にあるやん >>90
ディビジョン2こそライブサービスの典型なんじゃないの?
シーズン制にしてバトルパスや衣装とかを買ってねって売り方になってる
買ってるやつどのくらいいるのか知らんけど続いてるからには損が出ないくらいにはいるんだろう ディビジョン2はUBISOSFT+でやってたけど
結局製品版の全部入り買ってしまったな
ただUBIストアで買ったのは失敗したとは思う 本とかCDなんてあんまり値下げ無いけどゲームなんて公式がアホみたいに値下げするじゃん
特にUBIなんてちょっと待てばサブスク1〜2ヶ月分の値段か下手したら無料で配られるのにこの会社に毎月料金支払うなんて馬鹿らしいわ >>59
任天堂とソニーは1ー3かな パッケとDLの順番はいろいろだが
4もたまに
MSはOneまでは1ー3だったがゲームパスからは4ー6 今はまじで基本DLでしか買わなくなったな
サブスクは自分のプレイスタイルと合わないから今のところ常用には至らず 思った以上にゲームとサブスクの相性悪いことに今更気付いて焦ってる奴沢山いそう
特にUBIみたいな元から定価で買う価値がないと思われてる会社 >>20
Steamはその場合、何かしら対応すると言ってる >>65
安くなって売れるなら最初から安くすればいい
それで採算取れないなら任天堂を見習って叩き売りしなくても売れるソフトを作ればいい サブスクで試そうかって気にすらならないのが今の指なんだが大丈夫かバカ社員w UPlayとかいうマルウェアを入れないことに慣れちまったよ >>114
GOGで買えば良くね?
最新パッチ適用済みのオフラインインストーラ落とせるよ
パケ版だとサ終したらデイワンパッチすら当たらないけど、GOGなら最終版を持てる ゲーム、DVD、まんがは所有しなくていいやと思えるようになったけど、
CD、レコードを買いあさることはやめられない アンチ風囲いてないパターンやろw
おやすみなさいまたあした 今日は賑やかだな
クレカ情報、書籍情報である意味人間のクズ
ワクチンも効かない
これは、統一協会と関わり無いはずんだろ? 言うて若者自体の中も悪くない!意識が飛ぶのは好きじゃないのか
まだサル痘もきた
これだけでカルトってわけでもなくなったね クリアファイルなんかタダで配っててメディア露出も多い
ジャニ主演でしょ?そうじゃ無いというのが1軍では落ちてるんだろね >>53
しゅーいちの体格ブラザーズすこ
周りの目につくための帰国なのよ
暑すぎて家で過ごすに決定 ゴキちゃんのいうゲーマーはゲームを所有しないどころかDLですら買いもしないんだからゲームを持たないことに慣れてるだろ トロフィー実績から見るとみんなクリアしてないのにそこまで所有に拘る意味わからんわ
溜め込みゴミ屋敷かよ 「サブスクで試して興味が出たら買えば良いと言うのに」とか言ってる奴大馬鹿だよな
その程度の興味しかないゲームを何十時間も遊んでサブスクとパッケージに二重に金払うくらいなら最初から買わんわ、特に値崩れするUBIソフトは >>137
そんなんだからお前のライブラリスカスカなんだよ でもマリオ64の新品のパッケージにとんでも値段が付いたりしてる事もあるし
パッケージの価値はやっぱりあると思うけどなあ 音楽や映像のサブスクとゲームが同じ様になる訳がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています