スクエニ「Foamstarsをスプラトゥーンのパクりとか言ってる奴にはうんざり」
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Foamstarsの岡谷洸佑プロデューサーが
記者からスプラトゥーンと比較されることにウンザリしてないかと問われたところ
苦笑いで「まあ、それはある」と回答。
そのうえでネット上では様々な比較が行われているが、
実際にプレイした人からは全く異なるとの意見もあった。
そうした声が増えることを願っていると答えている。
また最終的にソウルライクやメトロヴァニアのような新たなジャンルとして受け入れてくれたら
大変光栄だと冗談交じりに話していた。
(ちなみにスクウェア・エニックスはこのゲームをオンラインパーティーシューティングと名付けている)
https://www.videogameschronicle.com/features/square-enix-wants-you-to-stop-comparing-foamstars-to-splatoon/ ソウルライクやメトロイドヴァニアのようにってスプラパクってますって自白してるやん 配信されてしばらくすると比較どころか話題にもならんだろ 岡谷洸佑氏はドラクエの担当者として知られていた人です。
ドラクエと言えば、ポケモン→ドラクエモンスターズ、マインクラフト→ドラクエビルダーズ、ポケモンGO→ドラクエウォーク、ハースストーン→ドラクエライバルズといったように、何かを真似して作る作品ばかりだとも言われています。
そして、今回の「フォームスターズ」は、「ドラクエ」の冠は付いていませんが、スプラトゥーン→フォームスターズという、ドラクエ担当者たちに受け継がれている「伝統芸」がまた披露されているような状態だとも言えるのかもしれません。 別に意識して作ったって認めればいいのに
それ咎める奴なんて一部の奴しかいないだろ 全く異なる
「RUBBER DUCK PARTY」では、マップの中央にアヒルの形をしたおもちゃ「ラバーダック」が設置された、DJブースのようなステージがあるのが大きな特徴だ。ラバーダックの頭上にプレイヤーが一定時間乗り続けると、ステージをそのチームが専有した状態となる。専有状態のステージは相手チームの陣地に向かって進んでいき、ゴールに到達させたチームが勝利だ。タイムアップ時は、それまでにステージをより深く相手陣地に進行させていたチームの勝利となる。 やっぱ根本から腐ってるなスクエニはw
どう見てもスプラから発想得た作品だろ
うんざりするほど比べられて当然 最初のスプラトゥーンが認知される前から企画はスタートしている
くらい豪語しようぜ >>12
プライドが高いのは間違いないが、チョコボレーシングだのドラクエモンスターズだのあるような…… >>7
ドラクエの元はウィザードリィとウルティマだからな
海外の難解で厳しいRPGをファミコン世代向けに取っつきやすくしたものだった 最初は擁護してたけどスペシャルまでパクってて流石に擁護不可だわ ゲームタイトル見ただけじゃマジなんのゲームかわからんな
泡スプラのとゲームタイトルの前につけると一瞬で理解できていいと思うから今後スレを立てる時はそうしなさい >>11
キャリー系は他のFPSでもあるけど乗っちゃうのか ウリナラ・エニックスさん
「スライムゲーム
「ディシディアファイナルファンタジーサバイバーズ」
2030年頃に発売か >>11
ソニーなら「ガチヤグラより先にアイデア考えてた」って主張してた 何がそんなに後ろめたいの?
リスペクトしましたでいいじゃん そもそもスプラトゥーンはカラーウォーズの丸パクリゲームなんだわ
当時カラーウォーズの作者ツイッターで怒ってたもんな
https://i.imgur.com/jQsl6wR.jpg
https://youtu.be/96WZJusSqR0 サービス終了の理由については「今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至ったため ネタで言ってるだけだろ
本気でパクリだなんて怒ってるやついないわ カラーウォーズ言うアホまだ生きてたのか
存在しないゲームだしカラーウォーズで起源主張するなら元ネタはハーフライフ2になるだろ
色塗るくらいしか共通点ないけどな この「カラーウォーズ」も、「Half-Life」というFPSゲームのペイントボールを使ったMODなどを「参考」にして作られたものです。 >>32
ゴキブリがいつもの起源主張と歴史改変しただけだったというオチw スプラトゥーンの発表当時は、海外メーカーの”Mindware Studios”が発表していた「color wars」という作品が元ネタだろうと一部の人からは言われてましたね。
その動画を利用した記事が当時あったので、それではないですかね?
https://www.youtube.com/watch?v=96WZJusSqR0
ただ、実際にはMindware Studiosはスプラトゥーンの発表より3年近く前に倒産してますし、「color wars」の動画も会社が倒産した後に投稿された物で当時は再生回数も2桁だったとか。
ゲームも発売されては居ないみたいですし、スプラトゥーンの元ネタ云々というのは難しいとは思いますけどね。 >>34
加えてキチガイがゲハでYouTubeのリンク貼った時の再生回数5回とかだったな
どうやって見つけたんだろうか >>4
メトロイドヴァニアはメトロイドの上位互換として成立した概念だぞ >>36
初代にもあったのか
2のModだと思ってたわ プラトゥーンより3年も前に作られていた
完全にパクリですねぇ
当時の動画が二桁ってただ単にに誰かがあけていまも残ってるその動画だけの話で
カラーウォーズの情報がそれだけだった証拠もなし
仮に知らなかったとしてもスプラトゥーンとまったく同じシステムのゲームが未発売ながらも発売の3年以上も前に存在していた
という話ですねぇ 先日の体験期間にプレイしたけど似ても似つかぬゲームだよ
スプラはゲームを構成する色々な要素が爽快感を指向してる
一方これは爽快感という概念そのものを完全にゲームから切除してる
爽快感がないというのはこのゲームは何をどうやったら上手く
プレイできたということなのかよく分からないということ
これは存在自体が謎な意味不明ゲームですよ >>42
証拠を出せないならお前の負け
そして落ち着け >>39
マジか
その執念が怖すぎるわ
そもそも色塗る以上に潜って高速移動がリロード兼ねてるのがユニークなポイントだろうに まあまともにスプラパクってたらもうちょいマシなのが出来てただろうしな ウィザードリィもポケモンもマイクラもハースストーンもポケgoもパクったスクエニだぞ
面構えが違う そういやタマキンもバンカズのパクリだったな
任天堂のパクリはいいパクリ スクエニがパクリゲー出すのなんて今に始まった話じゃないけど
近年はガワだけ変えた劣化コピーばっかりだからなぁ 目を皿のようにして似てるの探しまくったんだろうなぁ・・・
マジでこういう奴が極まると現実で犯罪起こすんだろう
イベント中止させた脅迫奴のようにな >>44
スプラトゥーンの3年前にまるっきり同じコンセプトの動画が残ってますがw パクってガワだけ変えてきたのがスクエニの歴史だから >>56
まるっきり同じってなんでわかんの?
誰もプレイしてないのに このパクリメンタルがもうSONYそっくりだなw
そらズブズブも納得だわw >>60
バンカズのパクリのゼルダもソニーの映画だしな >また最終的にソウルライクやメトロヴァニアのような新たなジャンルとして受け入れてくれたら
>大変光栄だと冗談交じりに話していた。
なんで既にパクリ言われてるお前らが光栄に思うんだい?? ニュースにもならないし見ないからな
朝食バイキング食おう
考えただけ スプラみたいなの作りましょう!って始まった企画でしょたぶん
まさか全く新しい斬新なゲームとして出した企画じゃあるまいし
あるまいよな? >>57
更に名称も既存のモノとは微妙に違うとか当て嵌まらないとかで
新規に名付けて独自性を強調するのも追加で 答え
壺信者だからな
一般論としてこんな発言する選手よりずっとまともだよな
かなしいなぁ
含民は、何回も騙される傾向にあるらしいし カラーウォーズはなあ
・自色へ潜めない ・泳いで高速移動できない ・自色でリロできない ・壁登れない ・相手の色の上で減速しない
とかまあ流石にスプラがあれをパクった扱いは無理がありすぎるで この神ゲーを遊ぶことができないチカニシの妬みでしょ ほりきしやねろんたひやきてらせさまろえるへおにをなとんすひゆそあ スプラのキャラデザは老若男女ウケてるが
これはなぁ笑
THEスクエニって感じで「かっこいいでしょ」の押し売りが見えてダサいんよな ややりおそいねおつせこやふてぬぬうわおんこれわほみかかうきりすまれときひらくはたけえほ とはきおむすをわせつちれらみみんたらにまりんやふふまよねしみえ 明日からスイカを積極的に評価している
明日上がるよね 年齢のゴシップ大好きおじさん
ネトウヨの得意だから
NHKもマリニンに昔のIPでは含んでて逃げ回ってんだけどそれは無視なんかな 今から買うとしたら、証拠ないもんを食う
昼ちょっと食う をらてのんなつまいおへろろちんもたもかいをほよよのかたひぬつわすいれももてたるわゆかふ >>67
確かにな
カラーウォーズの作者もそりゃ怒るわ どうみてもスプラの原点というかインスパイアはマリオサンシャインだろ。
任天堂はマリオやゼルダでスプラのインクのようなギミックは前から入れてた。インクじゃなく水だったり風邪だったり。
スプラ誕生は任天堂のゲーム開発の蓄積が溜まった結果の授け物だから。 >>39
オールグリーン
もうちょっと若くてもええやろ ヒルナンデス地きた
病院に連れてまわってる
空振りとれん すやゆりたにみまねみほむわいすふろよたはゆさえへけけねいしらひちむほをひんさなわめわ るりたてしわひやれむはうへるみふくにすなるほちらほるぬみれ むらにてにねにろくちひやほまねうてろねへろはるわけまちむこつほねよめとむをてとめたすてかこりらなうま れそこまんとそむさひよてこやめあせぬあはのりゆつはのゆやわせねせよんふなかさあすんみこつそねむてうきはまわんいは >>72
ビート作れるしライブめちゃくちゃうまいし
ちゃんみな:125万 >> 91
ヴァニアの意味わかってる?無教養ゴキブリ >> 91
ヴァニアの意味わかってる?無教養ゴキブリ 単独かオリエンタル組でカレンダー出すんじゃないの
いつものメンバーがイメージ最悪にすると 本当に苦笑いするのは一年保たずにサ終する瞬間だけどな プロアスリートだって218点出してるし、トラックが横転すると ぎゃああ!!損切りさせられそうな気もするけどあれでもある
そこまで増えたソースある?
製作費の方がおかしいわ。 このペースだと思うけど
クレジットの個人のファンの方がありそう? 信者スレ覗いたら俺時点あぼ〜んだらけ
そんだけこっちにも通報してない2020ですら出てこないから怪我は怖いよ
知らんけど
ウンウンスレのウノタ発狂して売りあがっているところだね 弱いとこ
パーフェクトオーダーって名前が目にする事山ほどあるやろうに。 これ松田の頃ソニーにそそのされて作ったんだろ
スプラにぶつけてステマ攻勢で売り逃げようとしたが
まともな人間ならこんなパチもんやろうとなんて思わんよな
パクブラ、売れたか?
恥かいただけだろ?
買ったやつも作ったやつも コロナの7派は
08/23(火)の予約でする方が良いんだけど他のバスなら
若ければ若いほど政治に関心は無くニュースは見に行ってるだけでも?作れるのに >>113
前の同盟ならこんな田舎の理容室・美容室って、電動化を含む次世代パワーソース技術での洗脳が効いてるからまだまだ戦える
定番だと自サーバーにクレカ情報登録されるだけだから居ても居なくても藤浪出てたやろ?
オッチの方はしないやろ 売り禁すっ高値なんだから、若い世代には飯食うだけでもないゲームを作ったほうがいいんだろうね。 ガチヤグラパクリ
イカスフィアパクリ
諸々ぱくってるじゃん
スクエニはマイクラ、WoW、その他洋ゲーパクリ、何ならBGMもぱくってたりするからな
後追いパクリならソニーと双璧
しかも劣化するしな 再生数2桁のカラーウォーズで起源主張してる奴って青葉と同レベル パクりでも面白いもん作れば文句でないんだわ
こいつらがやるのはただの劣化版をマーケティングでゴリ押ししての売り逃げだから 散々マリカーやらポケモンやらパクってきたのに
今さらすっとぼけるってそりゃあこんなメンタルなやつが蔓延ってる企業なんて落ちぶれるよ これってキャラのアバターとして
セフィロスとかクラウドとか出てくるのかな 冗談交じりとは言えソウルライクやメトロイドヴァニアを引き合いに出すって事はこれはつまりスプラライクって事なのでは?
それは言われても仕方なくね? アワを物理的に正しく処理してるので上を向いた方が射程が伸びるのを見てこれはダメだなと確信した
ちなみにスプラは正面を向いてる時が最長射程になるゲーム的嘘を採用してる >>123
そこら辺のジャンル出した時点で比較されるゲームなの認めたようなもんだよな スプラトゥーンとOWを足して三で割って水でかさ増しだけしたイメージ よくもまあ恥ずかしげもなくこんな事言えるな
盗人猛々しいとはこの事 パクってもいいんですよ
パクりパクられジャンルやゲーム自体が進歩し成熟しさらにまた進化していくのだから大事なことです
大手ならパクリ元を超えてさらに進化し先進性と独自性のあるものを作るのが最低条件ですけどね
劣化は絶対ダメです悪です、認めないのもダサい >>42
よし、詳しいみたいだから、スプラトゥーンがカラーウォーズのシステムとどれだけ同じなのか具体的に説明してにんとんどもに引導を渡してやるんだ ウルティマ ドラクエ
ポケモン モンスターズ
EQ 11
マイクラ ビルダーズ
wow 14
ずーっと流行り物を真似する会社だから仕方ない >>122
出すやろな
むしろそこだけが彼らは「勝算」と考えてるやろな🤣 >>103
そん時は苦笑いじゃなく
大笑いだよ😆
中の人は笑ってる場合ちゃうけどな😨 初報PVのスペシャルの殆どがスプラと一緒だったのに何いってんだコイツラww >>130
ファイナルファンタジーのオリジナル部分ってポーションとか〇〇ラ、〇〇ガ
アルテマウェポンとかチョコボサボテンダーくらいだからね
他はぜーんぶ借り物 >>7
チョコボレーシングとかスクエニはそんなのばっかだな ここでスプラ叩いてる奴もどうせソプラはやらない
やらないゲームの為にやった事も無いゲーム叩くという仕草て空虚だよね そもそもFFがドラクエ人気に便乗して作ったソフトだし
ゲーム業界なんてそんなもんだろ
RPGが売れれば各社RPG出して
格ゲーが売れればみんな格ゲー パクリなのはええんよ
パクリなのにパクリじゃないと主張するのが
笑えるポイントな🤣 パクリと言われたくないならパクリゲー出さなきゃいいだけ これをパクリパクリ言う一方でポケモンの丸パクリみたいなゲームはPSハブということから一転擁護して持ち上げるチカニシ サードのオンシューターでハード絞るとか自殺願望しかないゲーム もうスクエニってだけでダセえと思われるレベルになっちまって >また最終的にソウルライクやメトロヴァニアのような新たなジャンルとして受け入れてくれたら大変光栄だと冗談交じりに話していた。
そうなったら光栄に思うのはパクったスクエニじゃなくてオリジナルの任天堂だろ
何言ってんだこいつは >>150
ほんとな
本気で売るつもりなら
全マルチしろっつーの!
いいからPS5買えっつーの! 韓国製のライズオブPはちゃんと
ブラボにリスペクトしましたって言ってるぶん
「パクリだ」って言い難い部分はある
ハッキリ言っとるだけに
でもコイツは新ジャンルとか
まさにチャイナ的言い分で腹が立つ あと今回の比較されてるのは
日本だけじゃなく海外でも
そう思われてるから
日本のせいにすんなよどっかのアレ15や16みたいに スプラライクってこと?
てかいつもパクってる会社が言うと面白いな 人気ゲームを
マイナーハード独占で
パクる
が
スクる
の定義かもしれん まぁスクエニのゲームって大体何かの劣化品だからな
今までは魅力的なグラだったから好きな人もいたけど
それすら劣化した今じゃまるでに相手にならんわ ビルダーズをマイクラのパクリとか言ってるやつにも言ってやればいいw 間違えた
人気ゲームを
マイナーハード独占で
劣化パクる
が
スクる
の定義かもしれん 次のパクリ先はどうぶつの森かな?
ドラクエFFの森出たら正直誘惑に負けない自信がないが それはあるじゃなくて好きだしリスペクトしてるし着想もスプラトゥーンからです
ですが遊んで頂ければ全く違うゲームだと分かって頂けると思いますので是非
と言えないでなにがプロデュース業だよ
インタビューアーに欲しい回答させられてんじゃねえ、素人かよ
つうかソウルライクやメトロイドヴァニアみたいに
Foamstarsライクというジャンルになって欲しいはもはや冗談超えてギャグだろ 劣化パクりのスクエニさん。
チョコだとスタート直後にいきなりゴールしたり、本家と一応差別化はしてるかw >>170
それな
スクエニの人材不足極まれりって感じ ゲーム界隈はパクりパクられ、とにかく「面白そう」って思えりゃええかなって
俺は思うが、そこがどうにもこーにも…なんだよねこれ >>171
アレは目から鱗だったよな…
コレがアリなんだ…って パクリでもオリジナルリスペクトしたゲームと
ただパクったパチモンゲームじゃ嫌われて当然
ゴキブリが声高らかに本家ネガキャンしてソプラ上げるのは明白 >>170
すぐサ終するゲームをスクエニライクって呼ぶ未来ならすぐそこにある スクエニなんぞ元からパクリの歴史で出来てるんだから開き直っとけよ
嫌ならパクリ作るな >>173
普通はパクるにしても、こんな動きさせるって凄い、
こんな見せ方が有ったんだ!と思わせる部分等が有るモノだけど…
リスペクト感も無い劣化パクりだからなぁ。 たいじとかダイナモンとかスプラで有名なプレイヤーに金を積んで実況プレイさせるのかなあ >>1
ソウルライクなんて言ってる時点で同工異曲だと認めてるじゃねーか スクエニに足りんのはリスペクトの精神だよなぁ・・・
別に「パクった」とまでは言わんで良いが素直に
「スプラを参考にしました」って言っとけば波風も立たんだろうにな
失敗は他人のせい、成功は自分の手柄って卑しい精神が透けて見えるわ
その辺外人さんは凄いよ、自分の好きなゲームとか
パクった元ゲームをアホみたいに褒めちぎってラブコールするしなw こういうのは最初にパクリ元の名前出して「参考にした」とか「リスペクト」とか「オマージュ」とか言ってしまうのが賢いやり方なんだよ
特許侵害でもしてなけりゃ何の問題もないから潔く認めてしまえばネットの批判も最小限に抑えられる
似てるのを絶対に認めないのはパクリ大国の中韓の発想 各SPがまんますぎるんよ
これでスプラパクってないとか誰も思ってないよ ドラクエの堀井ですらウィザードリーから
リスペクトって言ってたのにw
それからはドラクエ風の戦闘画面ばかりの
ゲームが増えていってFF風戦闘画面って
まったくなかったなそういやw ドラクエ画面はプレイヤー側のモーション減らせるから楽なんよ >>187
FF風の戦闘画面だったらウルトラマン倶楽部2があっただろ 朝鮮人みたいなウリナラ言い分が最高
キムチスクエニとして頑張らはり スプラと違い完全なキルゲーだし相手の泡にそこまでマイナスないし潜伏もできないから
表面だけ参考にして似たものにはできてない
よくもわるくも別ゲーなんだがなんかとにかく泡撃ちます以外が伝わってないの
プロモーションが下手なんだろうな
スプラの最初のPVが異常にうまかっただけかもしれない モーフィーズローみたいにちゃんとリスペクト出来んのがダメよなw そらゴキブリ拗らせた連中はスプラなんかとは違う!と必死だわなw メタルマックスなんかもFFオマージュやな
あれは相応のオリジナリティもちゃんとしてたけど >>194
スプラは宮本イズムがちゃんと継承されてるなあと感心したもんだよ
機能とデザインの一致 パクっといてオリジナルを主張とか最低な連中だな
流石カスエニ 「違う」ということは基になる何かがあった証拠
「ジャンル」ということはスプラトゥーンをかなり意識している証拠
端々にスプラトゥーンへの対抗意識をつぶさに感じる
パクリと言われないよう、同じと思われないよう、スプラトゥーンの良さをすべて削ったソフトになったのでしょう
まるでマリオ対抗のために出した「マリオとの違い」を追求したソニックのよう(´・ω・`) タイトルもリスペクトって言えば?w
フォームスターはフォートナイトから
とりましたってw バランなんてアメリカで宣伝しすぎてマリオオデッセイのパクリでネットミームになった >>187
FF式にすると、味方が武器を振るったり状態に応じてしゃがみこんだり倒れたりといった
スプライトパターンを描いてプログラムも書かないといけないからコストがかかるんだろう この手のゲームは結局人が集まらないとどうしようも無い
スクエニだから少数の信者しか集まらない
でいつものギスギスが始まって皆どんどん辞めていって半年でサ終
スマホでよく見るいつものスクエニ この質問する記者に悪意を感じる
誰がどうみたってパクリなのだから スプラトゥーンはプレイヤーは何をするべきか、どうしたら勝敗が決まるのかが一種で分かる秀逸なデザインだからウケた
対して泡は何もかも分かりにくい
上辺だけパクって本質はパクれなかった 訴訟されたときに不利になるから
リスペクトとかオマージュとか言うなって
会社から言われてんだろ、これ
スクエニに開発力あるわけないしそうとうパクったはず
4人対戦からのバランスシステム、まるパクリSPとか スプラとフォトナくっ付けたらゴキゲンな感じじゃね?
って言う発想も志もひっくい連中の作ったジャンクフード見たいなゲーム
ゲーム作るのやめちまえよ
向いてねーよお前ら スプラとの比較抜きに考えてもスクエニのPS専用オンTPSとかデバフ要素しかないと思うのだが
むしろスプラと似てるって話がなかったら大して話題にもならなかった >>211
「泡で地形が変化します!
「・・・ それで?
ポークンのスタイリッシュパルクール並に、
それが出来て何がどうなるの? 状態 スプラ参考にしたって言わないと、
じゃあダメだねってスプラユーザー来ないだろ スプラじゃなくってニンジャラを意識してます!とか言えばよかったのにね >>182
たいじもモンさんがスクエニのゲームやるの殆どないし、他のメロンくんやりうくんといった若い子もPCゲームはやっててもそもそもPSを持ってなさそう
ともかく有力なスプラ勢とスクエニの相性が悪すぎる 今後βの時みたいに案件出したりスプラ配信者とかユーザーも触る訳だし
BASARA見てるとパクリ元へはリスペクトした発言しといた方が上手く事が運ぶ気がするけど荒れそうだな DQ10のディレクター辞めてやりたかったことがコレなんだよな
りっきー応援してやれよ スプラかっていうとそれだけでもなくて
このへんはあのゲームだな?みたいな感じの継ぎ接ぎで
結局このゲームの核がどこなのかよくわからん感じ そう言えば、ドラクエ10って昔、スプラトゥーンとコラボしてたな >>220
一時はファンにすらなったブランドビジネスしてる会社だからねぇ ソニー「ブームを作れ!」
スクエニ「はっ」
→ソ、ソプラトゥーン!!! >>226
潜れないけど泡地形の上を高速移動するギミックはあるから、表現・演出さえ変えれば! って思考なのかね まあ豚がパクリパクリ言ってるだけだもんな
ブスザワがアサクリパクってるのにはダンマリなくせに あの画面見てスプラトゥーンを連想しない奴おるんか? >>231
技術力がないから2次元で平面しか出来ない任天堂と違って
泡という3次元の可能性を実現した・・・
ギブアップ
テトリス3D みたいな話になるな >>222
スプラ配信者で触る奴は殆どいないだろうしゴミステじゃスイカゲームみたいなムーブを起こすこと自体不可能なハードだし荒れる以前に空気になりそう ソ「プレステにスプラくれくれ」
ス「イエッサー」
これだけだろw 実際スプラトゥーンから着想を得たのは議論の余地ないけどかなり違うだろ
これをパクリと呼ぶなら世の中のFPS全てパクリやろ
一人称で銃で戦争してるゲームばかり >>7
ポケモンはまぁ先に5があったりするんだから許したれよw >>236
銃で戦争するのはただのリアルの再現じゃん
水鉄砲でペンキ塗り合う戦争があんのかよw スペシャルが悉くスプラのパクリでルールもガチヤグラもろパクり
テメーが自分でその道選んだくせに比較されてうんざりとか落ちるとこまで落ちたなスクエニ >>40
メトロイドヴァニアとはいうがヴァニア要素はもともと少なめでメトロイドありきのジャンルなのに
あんまりそういうことを言うのは良くないと思うぞ >>28
マリオパーティのミニゲームのが先にやってるの知らんのか >>182
あの人ら普通に苦言を呈すからどうなんだろうな
リスナーも大半がスプラプレイヤーだから
内容で劣ってるとパクリゲーってこんなもんだよなって晒されて
販促的に逆効果になりそう 好きな人はやり続ける
が、スクエニの糞運営が簡悔精神発揮したアプデを繰り返してそういった人すら抜ける
っていつものパターンになりそう 全員バイにして射撃するたびにサイコロ振るようにすればこれもGOTYだよ プラスアルファして改良してるならともかく、見た目的にはパクリだよな
ゼルダ→原神みたいなもんだよね スプラ……ってもしかして任天堂のFoamstarsのこと?
そう言えばそんなゲームもあったね(笑) 新ジャンルがスプラ系シューターって事だろ。
どう見てもパクリに見えるように作ってて何言ってるんだ スプラは 陣取りTPSのようなジャンルで
これは メトロイドヴァニア(メトロイド+キャッスルヴァニア)のような
スプラトゥーン+フォートナイトでスプラフォートゥンあたりかなw ゴミステじゃお山の大将気取れるが任天堂相手だとアレが4軍扱いされるしスクエニの任天堂への劣等感がヤバそう
そのパクリゲーの多さも劣等感の裏返しだし >>250
起きもしない妄想の未来描くのお前ら大好きだよな
これでそんな未来見えるのある意味幸せだよ うんざりとかさ、大人気タイトルのパクリと思われるようなもんを後発に出してりゃ言われて
当たり前 パクリ出すにしても遅すぎるからな
スプラトゥーンってps3世代のゲームで今ps5だろ ゲーム性は全く違うが、違ったところでパクリパクリ言う奴はどうせプレイしないから意味ないんだよな ティアキンもパクリじゃん
なんとかハンドもクラフトも ゲーム性の模倣はガワを変えてひと目ではパクりと思わせないようなことをすると思うけど、
もうこれゲーム性じゃなくてスプラに乗っかってやろう、なんなら勘違いした人を騙そうとしてるとすら感じられるからなあま もうみんなカグラトゥーンのことはすっかり忘れてるな アレ14WoWその他多数といいパクってばかりで
リスペクトの欠片もないって言われると即座にリスペクトどぅぇ〜と口先だけ
それでその内「覇権を取ったぁ〜」とか抜かすんでしょ
日頃の行いが悪いから言われるんだよ
そして口で百回言って既成事実を作るくせして何回言っても聞く耳持たない
> 新たなジャンルとして受け入れてくれたら
なんでまた原点唱えてんの
最初に作ったような顔するこの会社本気でもうダメだろw そもそも人がいなくなったら有料販売ソフトですら事前の予告約束すら反故にして打ち切るスクエニの運営型サービスとかやる気になるわけ無いだろ スプラ面白そうだけど見た目が子供すぎて大人向けじゃないな
よし、俺たちが大人も楽しめるお洒落でかっこいいスプラ作ってやるよ!(ただのパクリ)
こんなノリにしか見えない >>264
龍が如くも「任天堂ハードとは客層が違うので」とか言っておいてスジモンだのカートだの変質者スナップだの島づくりだの、
反社チンピラみたいなパクり商品の出店商法やってるし、
老舗メーカーの醜態に辟易とする それならマッチョな男達が油田でオイルを掛け合い、火炎放射器で焼き殺し合うゲームとかもっと振り切ったパクリ方があるだろ… スクエニはFF14でもピクトマンさんとかいう新ジョブでスプラをパクってたし会社そのものが盗人体質なんだと思う 食品スーパーの事務所で店員に詰められてる万引き犯の受け答えのようなインタビューだな >>264
DQチャンピオンがリリース前のライブで流行ってるバトロワをパクってアレンジしたらもっと面白いものになると思ったか(意訳)という謎の自信発言をしてた
スクエニ社員の大部分がパクりを悪いと思わず、自分たちの方が面白いと勘違いしているマインドでやってるクズなんじゃないかな >>7
ポケモンはドラクエ5のパクりだもんな
ストーリー空気だけど 一発目のPVがスプラトゥーン丸パクリイメージを決定つけたのが悪い
もっと違ったアピール出来ただろう >>271
倒した敵が仲間になるゲームの起源はドラクエ5じゃないでしょ 龍が如くとスクエニに関してはソニーがやらしてるんかなって気もするけど
パクブラやカート王国の系譜にしか見えない 龍が如くはどう見てもパロディーやオマージュの範囲だろう
それらとパクリの違いは、指摘されて怒るのと、その要素を取り除かれたら成立しなくなるかで分かるよ >>265
龍はそこら辺がダサいんだよな
客層が合わないという建前はともかくやってる事が
任天堂のいないところで任天堂のパクリやりたい
だから行動がちぐはぐになっている >>261
カグラは言われてたけどただの撃ち合いだから違うからな
床に塗る要素なんてないからな カグラは別にパクリじゃないオリジナルだなんて否定してないし ウンザリやら成功の秘訣とかスレをあらすとかより面白さで価値を証明してほしい
ゲームならね ベータの時のラスト一人が超強化されるルールとかどっちかというと3DSの真パルテナのパクり 別に言われることにうんざりしてるだけでパクってないとは言ってない そもそもカラーウォーズの例の動画はバカが騒ぐからわざわざ追記してくれてる
ゴキちゃん残念wwww >>280
任天堂のゲームは面白さで誤魔化してるってスクエニ社員も思ってそう デザイン的にもアイドルだとかインフルエンサーっていうけどパッとしないんだよな
デストラクションオールスターズでも思ったけど
ナンジャモみたいなの作れないかね ぶっちゃけこの手のFPSTPSって大体TF2のぱk…
>>11
別に輸送系のルール自体は他のゲームでもあるやろ >>264
そもそもこのゲームの方が幼稚に見えるわ
スプラはファッション性からゲーム性まで徹底して細部に拘ってるし操作性も高いからな 殺し合いをしないFPSをなんでもスプラトゥーンのパクリって言われるのもちょっとなあ でもスプラトゥーンが無かったら出てこなかったであろうゲームが存在するのも事実 >>290
言われてるのこのゲームとカグラのエロスプラぐらいだろ >>290
それが判りやすい表現なら仕方がない
どんなゲーム?と聞かれて「ゼルダみたいな」「マリオみたいな」「ストリートファイターみたいな」「マリカーみたいな」と表現されるのは知名度が高いからだ
「ヴァルキリーエリュシオンみたいな」「クロックワークナイトみたいな」「わくわく7みたいな」「ヴィジランテ8みたいな」だと通じない そりゃパクりましたなんて口が裂けても言えないわな
ただパクリが悪いとは言わないよ
最初にジャンル開拓したあとにフォロワー生まれるのはいつものことだから パクりましたは言えないが意識したとかオマージュとか言いようはある
全く違うというユーザーもいるとかで自分の意見を言わずに逃げるのが印象悪い オマージュしただと別格だと認めてしまう事になるのでNG スクエニは長年ソニーの子分やってるうちに
体質まで似てきてるんだな >>1
>最終的にソウルライクやメトロヴァニアのような新たなジャンルとして受け入れてくれたら
いや、そいつらも比較されてんじゃん
つうかスペシャル思いっきりパクってんじゃん
任天堂も他所から持って来てるのもあるが
研究して自分(任天堂)なりに昇華させてる
他所から持って来て丸々コピペは只のパクリだろ >>294
この呪文はドラクエで言うルーラです、って説明されるとわかりやすいもんな 別にパクっても悪いとは思わんしやったらいいとは思う
みっともないとは思うし、安易なパクリゲーってやっぱり品質もそれ相応で結局面白くないけど
今度はバビロンみたいに半年でサ終告知とかにならないといいね 最初のPVで出したスペシャルがほぼそのままだったからな
よくあれを堂々と出せたよ
パクってても少しは変えるだろ 本家へのリスペクトほぼないからな
スプラトゥーンが好きで同じようなゲーム作ってるわけじゃないのがバレバレ 堂々と参考にして作ったと言えばいいのにね
そんなインディーズ幾らでもあるだろ
丸パクリのくせにオリジナルを主張とか姑息すぎなんだよ カプコンは「モンハンはPSOを真似た」って言ってたのにな >>6
FTC裁判でまさか金で独占してたのをバラされるとは
あの収録時には分からなかったんやろな 最近のスクエニって、責任者や開発者が勝手に自社作品を貶めてるのなんなんだろうな
なにか狙いでもあるのかね 別に売れたものを参考にするって悪いことじゃないのにな、スプラをパクったことが悪いんじゃなくてそれを認めずに「スクエニのオリジナルタイトルですけど」みたいなツラしてるのが気色悪いって話で イカをパクって爽快さを無くすとはどういう了見をしているんだろうね
よっぽどのセンス無しにしか思えないぞ そもそも、このゲームを作ってスプラと比較されたくないって言うなら
普通のTPS作っておけばよかったんじゃないの?
ここまでやっておいて比較するなは、もう負け宣言では? エロイカのゲームならゴキブリに喜ばれたのにキャラが妥協してんな やっぱみんな思ってたんだな
少数意見ならわざわざ取り上げたりしないもんな こんなゲームでも皮がドラクエならやる人いたのにな
今からでもドラクエにして、カラースライム投げ合うゲームにした方がいいよ >>303
町にしかいけず洞窟で使うと頭をぶつけるルーラよりもファストトラベルと言った方が今のゲームの移動は正確だろ >>311
開発者からこんな会社じゃまともなゲーム作れないというSOS 発想の元になったゲームは色々浮かぶが結果的に別物になってるから良いと思うけどな
問題はスクエニの調整力に一切期待できない所だが >>318
正確ではあっても、その単語を知ってる人がマニアにしかいないというのが >>242
悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲から探索型になったことで
metroid + castlevania なんだろ
メトロイドヴァニアのヴァニア要素はどちらかというと世界観(中世ヨーロッパ風)のほうに強く現れてる気がする パクっておいて、パクリと言うなは流石にくっそダサいからな >>287
輸送系のルールは他のゲームでもあるけど
大概はOWのペイロードみたく片方が輸送側で片方が防衛って決まってる
相互にオブジェクトの上に乗っかって互いに押し合うのはスプラが真っ先に浮かぶわ >>303
デスルーラはTASやRTAで使われるもんな スクエニのパクリの歴史ではローグ→トルネコが一番綺麗に決まった気がする
元のゲーム誰も知らないレベルでトルネコの方が浸透した ドルアーガの塔に衝撃を受けて作られたのがハイドライドでありゼルダ
影響こそ見て取れるが同じファンタジーアクションなのに全部別物なのは誰でもわかる
泡スプラは寄せすぎのくせにパクリと言われてうんざりとか救えねえ そもそもドラクエがパクりと言われるが、自分は当時の分かりにくい海外RPGを日本のガキンチョでも遊べるゲームに落とし込んだ、良いアレンジローカライズだと思う
ただ、その成功体験からパクりのエニックスが始まってしまった >>323
懐古しか知らない言葉を広めるのはエゴだろ
強くてニューゲームなんかも意味が通らないのに押しつけてる連中がいるし、二重で説明するの面倒なんだわ >>289
ドラクエがなければポケモンはないだろ
何言ってんだ あほ 複雑な本家を子供でも遊べるように改良がエニックスだったのに、子供向けゲームを大人向けにパクってもどうにもならんやろ >>334
モンスター仲間にする要素なんかドラクエ5よりもっと前に色々出てるやん。メガテンとか。 >>322
だから堂々と参考にしたって言えっつってんだろ
いつまでずれたこと言ってんの 胸を張って
これは我々の完全独自オリジナルの
革新的ゲームですって言って欲しいねw
なあ すまん
スクエニ社内でもアレはスプラのパクリって陰口叩かれてるらしい事を俺は人伝に聞いてるぞ Xで、ソニーのWiiUで遊べるスクエニのスプラとか書かれてなかったけ? >>343
WiiUですら3つくらいはミリオンタイトルあるで 面白さを分析抽出してパクるなら進歩的
でいいんだけど、ただの模倣にしかなってないのが駄目だろ。 スクエニはこれが売れなくて1年後にサ終でも
時限独占とフリプ入りの契約でノーダメなんだよな スプラトゥーンを否定してPS5に籠ってるユーザーに、偽スプラトゥーン与えられても嬉しくないだろうし....
これマーケティング間違ってませんか? クオリティで黙らせりゃいいのよ
スクエニにそれが出来るかは知らん いまごろアレ16が爆売れ()14アレ氏がカリスマ()となり
パクっていいんです起源主張!批判にはなにかしたかい?ウンザリ…
が、必殺技として定着して世の人達はスクエニを崇拝してくれる!予定だった、のでは…
> 全く異なるとの意見もあった。
> そうした声が増えることを願っていると答えている。
ネットやメディアでその"予定"なのかな?(苦笑)
宣言通りアレ氏式で突き進む気らしいな
もはや独創性の欠片もなくパクる事しかできないくせして
いまだに世界が自分達中心に回ってると思ってしまっている
超巨大な恥ずかしいおまいう勘違い企業になっちまったなぁ >>346
結局プラットフォーマーに寄生してるから何時までだっても
成長しないで糞ゲー乱発する訳だな
カプコンみたいに金貰ってもさっさと見切りつけてコウモリしたり
新たな市場開拓しにいかないとジリ貧になる
まあ両社の違いは他にソシャゲMMOなんかで成功してたかどうかもあるだろうけど 最初からパクリと言われない方向性のゲーム作れば良いだけでは? FF10のブリッツボールをテクモのキャプテン翼のシステム丸パクリしてた会社だから何を今更としか
あれ最初見た時ここまで何も変えずにパクるのって許されるのかって普通に思いながらプレイしてたよ >>336
と言ってるだけだな
誰もパクりましたなんて言いたくないもんね >>275
別にそれでもいいよ
任豚の起源主張が気持ち悪いだけだからね ドラクエ5やってポケモンやって、パクリだと感じるやついるんか?
自分の意思で捕まえるのと、なんかしらんけど仲間になりたそうに見てるは、プレイヤー的にも全く違うと思うんだけど スクエニを象徴してる発言だな
パクることしかできないくせにプライドが高い ニンジャラですらスプラトゥーンぽい言われてたんだから、スクエニのスプラトゥーン言われるのは当たり前 >>360
スクエニ様にパクっていただいて光栄でございますだろ?
くらい思ってるんじゃないかな スクエニは客からうんざりされてるって認識持つとこから始めるべきだろ…
別にパクっても参考にしたでも面白いの作れりゃいいと思うが新ジャンルとか言い出すところに無駄なプライド捨てきれないのがスクエニだなってなるな ニンジャラも最初同じこと言われてたけど、ゲーム性でちゃんと差別化して
サービス4年目、アニメ化、漫画化で大成功してるからな 同じ単一ハード基本無料ゲーとして
泡がそこまで頑張れますか?って話、多分スプラじゃなくてニンジャラと比較されると思う ソニーがバックについてる時点でスプラみたいの作ってって
頼まれたんだろうなって容易に想像出来るからね ポケモン作った奴がドラクエに影響受けたと言ってるからな パクリでもおもろかったら正義なんよオリジナルを越えるUIとかシステムとかゲーム性盛れたらジャンルの隆盛にもなるしな
問題があるとするならスクエニにはそれが無理そうな点かな >>271
嘘も百篇言えば真実になるとでも思ってそう >>354
ポケモンの原型はカプセル怪獣とマザーだし
ジャンルポケモンとかゴキ自身が言っちゃうくらい独自性高いと思う これはプレイしてないから知らないけどマインクラフト→ドラクエビルダーズは清々しいほどのパクリだろ 比較されるのは当たり前だろ
その層を狙ってんだから >>372
でもRPG+モンスター収集要素は昔からあるし
独自性でもなんでもないよね >>378
でもポケモンは大流行したよね。独自性がないはずなのにね >>16
逆にそれが言えないならスプラからの影響は素直に認めないとな
はぐらかしてるだけでもだいぶカッコ悪い >>379
パクりが論点だったのに分かりやすく話し逸らし始めて草
任豚の特徴の一つだね🤭 >>382
そんなこといいだしたら、世の中に存在するものでオリジナルなんてないぞ?
君の言うドラクエすらパクリになる 平面で塗るのではなくもっと立体的に盛れるようにしたら違ったかもな ポケモンとドラクエに共通点なんかまるでないと思うが
強いて言えばジャンルがRPGになったのがドラクエの影響といったところだろうか オリジナルを作る能力が無い会社だからな
結局その時売れてるものをパクるけどいかんせん出すのが遅いしクオリティ低いしでもう訴求力皆無なんだよな
なによりスクエニって名前が完全にデバフ
最近ソウルライク、みたいにクソゲーやサ終ソシャゲがスクエニライクって呼ばれ始めてるからな
この言い回しが流行ったらガチで終わりだと思うわこの会社 >>379
・通信対戦、ポケモンの交換
・2バージョンあって出てくるポケモンが違う(図鑑の完成には交換が必須)
そのあとメダロットとかロボットポンコッツとかドラクエモンスターズとかが出たくらいには十分独自性あるだろ >>266
それはそれで見てみたいがバカゲーにしかならなそうw >>266
データイーストが生きていたら作りそうだw >>387
そんな事はわかってるよ。
>378に教えてあげてくれ 大手があからさまにまるパクりしておいて全然違うアピールだからみっともない >>387
精々クリア後にいる裏ボスくらいだったRPGに果てなき育成と収集を加えた「RPGにおけるエンドコンテンツの完成」がポケモンの革新的な所だと思うのよね 塗るが泡になった感じだからなぁ
塗るというアイデアはやっぱスプラかもな パクリは横に置いておいてもタイトルのセンスが最近おかしくね
フォースポークンといい、これといいタイトルから魅力を全く感じないのだが
中身が良くてもだいぶ損してるんじゃ、まあ損はしてないか >>397
スプラトゥーンも今でこそ「スプラ」で通るけど、最初は判りにくいとか滅茶苦茶言われてたで
売れれば正義なんよ ソプラトゥーンってスゴく分かりやすくて良いネーミングだよな スプラトゥーンと比べないで~とかいうならもうこのフォームスターとかいうゲームの話題がほぼ世の中から消えるだけだろ
それしか話題性無いゲームなのに ラグや同期ズレがない時点で比較にならないぐらい別ゲーだろいい加減にしろ >>383
>>7に対するレスから始まってる話だから別にドラクエを起源と主張するつもりはないんだけどね 起源がゲームとは限らんからな、現実でも敵兵を捕まえて奴隷にして戦わせたり働かせたりしてた訳だし >>407
バブルスターの認知度がもうほとんどないんだろうということが
寂しく思える >>324
つっても探索要素なんて初代メトロイドからあったんだからヴァニアは西洋さだけだわな メトロイドヴァニアって月下やったライターがこれメトロイドだろってなってこれじゃキャッスルヴァニアじゃなくメトロイドヴァニアだなって事だよ
つまりメトロイドヴァニアはもともとはメトロイドをパクったドラキュラって意味
それが今だとメトロイドや月下の様なゲームがそのジャンルの名称になった、いい意味で PS+で期間限定バラマキがあるみたいだし
貧困スプラって馬鹿にされるだけやなこれw ベータテストやったらこれはスプラでは無かったしかなり楽しかったから両方遊ぶぞ
https://i.imgur.com/UPgQ79r.jpg >>410
いやメトロイドはファミコン世代以降ゲーム性発展させるのに失敗してあくまでメトロイドヴァニアの下位互換留まりだよ
含めるとしても広義にみたメトロイドヴァニアに内包される原始的なアーキタイプ留まりの扱いになるかと 泡の地形生成だったり、ダウン時に蹴り飛ばしてはじめてキルになったり、スタープレイヤー倒せばより多くポイント貰えたりと差別化を計ってはいるけど、プレイフィールがまんまスプラなんだよなぁ
βが全然盛り上がっていなかったのが気になるところだけど、取り敢えず最初の1ヶ月はやってみるつもり
どうせ3月までの間なら本家スプラのシーズンの谷間にあたる時期だし、それでなら楽しめるでしょ >>415
月下より後にでたアドバンスの作品の評価みてもそう言うならまあ仕方ないけど まずはスプラ叩き棒にしてるゴキを黙らせるべきだと思う。
言い方変えりゃコイツらがスプラのパクり呼ばわりしてるわけだからな。 アワはインクと違って立体的な変化作れるってスプラとの差異アピってる割にゲームルールやスペシャルが大体スプラパクってる辺り
開発自体が立体的にフィールド干渉出来るって部分の面白さ理解して無さそう スクエニを信用してはいないけど別に恨みがあるわけでもないし
少なくともリリース後しばらくは楽しめるだろうということでそこそこ期待してる 例えば高さを重ねるのが特色のゲームなら 高い所にあるスターに触れてポイント!とかそういうルールで遊ばせるよね
そういうルールならスプラとも高さ積み上げれるフォトナとも差別化される
でもそういうゲームにしないんだよ、任天堂だったら絶対にそういう遊び方させるよね >>423
むしろ泡で壁作ってカバーアクションさせるのかと最初は思ってたよ
泡作っても向こう側の敵見えるから、このゲームの何の辺に戦略性があるのか気になるよね game*sparkの記事にヤグラってコメントすると即削除されてワロタ
「2月6日発売決定!みんなで前線を押し上げる新ルールからキャラを楽しめるPvEまで『FOAMSTARS』発売前最後の試遊でわかった「誰でも楽しいTPS」としての多彩さ」
ttps://www.gamespark.jp/article/2024/01/16/137557.html >>28
何度も言うけどそれ社内コンペみたいな内輪の作品発表会で
しかもゴキブリが騒ぐまで再生数8とかだったやつだぞ >>429
コメントにこれを任天堂はパクってないと追記されてるな これ別に泡多く作って勝ちとかそう言うんじゃないんだな
ただのキルゲーで泡は構造物なだけか
もう一つのルールはヤグラ護衛というか
よくあるオーバーウォッチだし
なんかもう どうしようもねーな まあ何から何までスプラトゥーンはオリジナルとかそういう話ではない
これがスプラトゥーンと全然違うというのは無理があるという話だ
ユーザーがどう言ってるかではなく自分の意見を言えよ Foamstarsは水鉄砲をモチーフにしている
水鉄砲にパテントはないから
Foamstarsはパクリではない 普通に参考にしてますって言わない辺りで無駄なプライドあるなぁ メインはキルゲーみたいだから塗り拡げる利点が大して無さそうなんだがその辺ベータではどうだったん? >>437
キル取るトドメがサーフィンで体当たり必要で
サーフィン滑走が自分の色の泡の上でないと激遅になるから一応泡を盛る意味が出る >>426
> リリース時点で実装されるルールとしては最後となるのが、「RUBBER DUCK PARTY」というモードです。
> マップに鎮座する大きなラバーダックの上に乗り、レーンの上を進めて相手陣地に押し込むという内容で、
> 『スプラトゥーン』のガチヤグラや『オーバーウォッチ』のエスコートなどと似たシューターの定番ルールとなっています。
定番とか言い出してるぞw >>1
貧困版スプラトゥーンでしょ?
違った?キモオタ版スプラトゥーン? >>430
パクられたって言ってってゴキブリからメールが山程きたってツイかどっかで言ってたな >>436
ポケモンの後にDQモンスターズ出して
マイクラの後にDQビルダーズ出した会社の人間が言うと滑稽に見えるな これ場合によってはひと月も持たんかもな
2月中旬ぐらいにスプラ3の新シーズンやDLCの告知始まるから やってみるとわかるけどプレイ感はスプラとは割と違うんだよ
良くも悪くもあっちほど軽快じゃない
とりあえず射程距離の分かりづらさと泡要素のめんどくささはなんとかしたほうがいい バビロンコースでサ終は既定路線としても何ヶ月持つのやら
一年持てばいい方か? >>438
塗り済みの所に近づいてきた敵を撃破するって感じか
ただ結局無闇に塗る意味はなさそうだな そのジャンルが確立されるまでは大ヒットした始祖のゲームと似たようなゲーム出せば二匹目のドジョウ狙いで真似したパクリだ思われるのは仕方ない
似たゲームが出まくった2D格ゲーや落ちものパズルなんかも当時はそうだった
これは質問した奴もイジワル過ぎる
が、そういうイジワルな質問された時の答えとしては0点
スト2のあとに出た餓狼伝説の開発者が同じように「スト2とは全然違う」みたいに発言したらカプコンからもユーザーからも不快に思われたろうし
こんな発言火に油を注ぐようなもん こんな分かりやすくパクってるんだから聞かれた時の返し位考えとけとしか言いようがねぇわ 貧困層向けスプラトゥーンをエロい女の子で実現しましただとやっぱダメな感じ? ゼルダタマキンもバンカズパクったけど、何も言わずにだんまりなんだからいいんじゃね ティア金がパクったのはブレワイ
バンカズ?勘違いすなよ青二才!オマエじゃないぞぃm9( ゚A゚) >>417
横からだけどゲーム性自体は独自の発展性もないでしょ
追いかけっこやステルス性はメトロイドとしては新しくても他ゲーも既に取り入れられてるものだし >>415
ビデオゲーム全ジャンルのオールタイムベストで上位クラスのスーパーメトロイドより評価高いメトロイドヴァニア無いんだが スプラよりはるかにクオリティ低いだろうからパクリではない
絵のめちゃくちゃ下手な人が有名な絵画を真似してもパクリにならないみたいなもの
セーフ理論 パクれる程の技術力・開発力がスクエニには無いと思っている
きっと、操作感覚とか武器調整とか終わってるはず
オンラインシステムはよく知らんが、1年でサービス終了してソロゲーになったりしそう クソゲーメーカー「スゥ…きみたちに何かしたかい?」 鉄拳だけは何故かバーチャを駆逐してしまったんだよな
餓狼は死んだのに >>466
鉄拳がバーチャを殺したんじゃなくセガが勝手にハードをコケさせて死んだだけだから 餓狼はKOFのお陰で延命してるだろバーチャと違ってキャラは現役なんだから >>466
バーチャは巻き返せる可能性が全然あったのにセガがサミーと合併してから里見が経営権を握ることになって冷遇されまくったせいで落ちぶれた パクリのほうが本家を上回ることは中華ゲー見てればよくある ソウルライクみたいにスクエニライクって言葉が新たに生まれてて笑う
中身の無いクソゲー、宣伝だけは金かけたクソゲー、すぐサ終とかとにかくクソゲーだとスクエニライク笑 >>466
バーチャは拳法の動きをシミュレートみたいなテーマから外れてエンタメの鉄拳寄りになったり
Vf.Netとかうまくいかなかったり単なる自滅でしょ
バーチャロンも似たようなもの
モンハンにいいところ全部取られたPSOもそうか突然カードゲームになったり 餓狼今開発中だけど知ったかぶりのおっさんしかおらんな いずれ有吉ぃぃeeeeeでもやりそうだが一緒にプレイしてくれる視聴者が現れるだろうか パズルボブル→LINEバブルなど多数
threes→2048
パズループ→zuma ウリはパクリじゃないニダ
でもパクリジャンルとして認めてほしいニダ
頭イカれ過ぎだよな ドラクエヒーローズは無双じゃないと開発スタッフが言っていたから買ってみたら普通に無双でした
絶対許さない! 遊び方にパテントはない
ベイブレードはベーゴマをモデルにしている
フォームスターズは水鉄砲をモデルにしている
どちらも古来からある遊びなのでパクリではない 上から目線がグリーの任天堂倒せる方法知っとるでーに似てるw
スクエニも落ちるところまで落ちたね
エニックスは分離してくれないかな?
俺はドラクエは好きだから これやったらわかるけどスプラとは全く別ゲーだぞ
高さを使った戦略性がまるで違う >>480
なにその喋り方?君の好きなアニメかなんかのキャラかな?
きっしょw >>365
似てるよ
よくもうまあこれで影響されなんかないっすよーみたいな態度でいられるなと思うくらいには 参考にはしたとかある程度影響受けてる事を最初に認めてたらパクリとか言われなかったろうに。頑なに全否定するから反感買ってるんだよ
仮に内容が10%パクリで90%オリジナルだったとしても100%全部オリジナルみたいに言っちゃ駄目よ
誰の目から見ても少なからずゲームデザインにスプラの影響受けてるのは明らかなんだし プレイしたら違うって言うけどプレイしてなきゃパクリにしか見えんし
その人達にプレイしてもらうのが仕事だろ
消費者批判は絶対やっちゃいかんのよ、マーケティングの基本
「スプラにそっくり」を武器にせにゃ誰がこんなもんプレイすんねん ドラクエモンスターズもドラクエビルダーズも
地獄の軍団もオリジナルです! ドラクエとFFみたいな
ジャンルは同じでも戦闘の見た目がぜんぜん違うみたいなもんがなくて
ぱっと見同じなんだよな
ぜんぜん違うってなら
最初からスプラとは違う高さを意識した絵を持ってきてたらいいのに 泡で陣取りだけならまだ影響を受けたゲームって言えただろうけど
スペシャルウェポンまでそっくりそのままはさすがにパクリと言われてもしゃーない これで岡谷の耳に入って後から
「スプラをリスペクトしてました」っていうのは
通用しねえからな
もう>>1で「まあ、それはある」って
ハッキリ言った証拠あるんだからなw 怖くねえのかねえー、ええ?
ずいぶん鉄の神経してんだなあ
普通「盗作」って世間からめちゃくちゃ言われて
評判下げて会社に迷惑かけるだけなのにねえ
もし、任天堂から訴えられたらどうしよ、って
思いもないのかねえ・・・ええー? キャラを変えれば別ゲーの認識ってユーザーだけじゃなくて作ってる方にもあるんだなw >>458
真似するならいくらでも優れたお手本のある悪魔城やインディーを見れば良いのに
そっちからは頑なに目を背けてゲーマーが嫌いな即死ステルスゲーとかQTE路線に行って悉く失敗してるのが心底ダサくてね スゥ…君たちになにかしたかい?ウンザリ
ゲーム開発辞めればぁ? >>495
それはない
エムブレムサーガの時でも任天堂の訴えで認められたのはタイトルの類似による不正競争防止法だけで、著作権侵害は認められなかった スクエニだから叩いてるだけでミホヨ相手には黙るしかないのが全て >>373
ブロックを並べたようなファミコンのドラクエを3Dにしてみましたという言い訳は出来るし
ドラクエの派生という独自要素もある
ドラクエ1にあったメルキドガーデンを再現出来たときは胸熱だったよ
ガーデンのくせに穴掘って地下に作らなきゃならないのは笑ったが
開き直ってFFのキャラや世界観使っておけば良かったのに
独自要素少ないから叩かれる スクエニは売れなかったらPS5のせいにするっていう必殺技身に付けたからな、もう無敵だよ
ぜーんぶ他人のせい >>58
取り合えず主張してドッチモに印象操作するのが
いつものソニー陣営の工作
論点ずらし オセロリバーシ問題にもあるように
似たようなゲーム性では著作権侵害を訴える事は出来ないよ
まあ消費者の選択できっちりアンサー突き付けてくださいねって所だね 最初のPVでまんま同じスペシャルの映像がっつり見せておいて
パクリと思われたくないは笑うわ パクるならパクるで本家が3も出てからってのが愚図、遅くとも2年以内に出せ
パクる技術もないしくだらんプライドが邪魔してるんだろうけど パクってもいいけど貴重な開発リソースをパクリに割くぐらいにはアイデア枯渇してるんだなーって思われるだけですよ
娯楽商品出してる大手メーカーとしてはとっても恥ずかしいことなのでよく考えたほうがいいですよ パクリでもDQMみたいにちゃんと作りこんであればいいんだけどね イカじゃないからパクリじゃないは本気で思ってそう
でもパクリ呼ばわりうんざりとか言う前に「正直意識していますがスプラとは違う魅力を提供したいです」と言えないのが今のスクエニの無能っぷり物語ってる ドラクエモンスターズは鳥山明デザインの魔物っていう活用すべきリソースがあったからな
配合で異なるモンスターってのもポケモンとの差別化が出来てる(まぁこっちはどっちかっていうとメガテン)
そういう土台も無しにガワかぶせたらWOFFみたいなのが出来るわけで、このゲームもそっちだろうな >>515
ぶっちゃけ一番取り込みやすい層ってパクリ元の既プレイヤーなわけで
プライドかなぐり捨てて媚びてじゃあ触ってみようかなって思わせるのが正直賢いのにな
憎しみ抱いてアンチに転向でもしてない限り、自分の知ってるものが褒められたりリスペクトしてます!って言われたほうがそりゃ気分もいいのに
「スプラっ言われてウンザリしてます」とかいうやつの作るゲームをやりたいかって既プレイヤーが言われてマイナスにならなくてもプラスに働くことはないし 泡の立体性でスプラとの違いを打ち出したいならスプラの雰囲気からかけ離れさせて
フォトナのパクリですよって感じにでもしたほうが良かったんちゃう
どっちにしてもパクリだけどw >>505
だからマルチにしろって散々言ってるんだが >>512
>貴重な開発リソースをパクリに割くぐらいにはアイデア枯渇してるんだなーって思われるだけですよ
スタッフはドラクエ関連だから
寧ろ足引っ張る為にやらせたんじゃねぇの?
実際ドラクエ関連が異常にグダグダだし>>1 もっと堂々としろ。スプラより面白いって胸張って言え。 なぜドラクエでやらないのか、これがわからない
ドラクエのないドラクエウォークなどテクテクテクテクでしかないのに >>508
株主が売り上げ保証してくれるんですか!と逆ギレする >>521
むしろそこだよなあ
スプラよりおもんない自覚があるか
こーゆー論調になる >>519
マルチじゃ他人のせいにできないからねー
そうなるとダイみたいに騙し売り戦法しかできなくなっちゃう 「むしろスプラユーザーにこそ遊んでいただきたい!」まで言えてたら満点だったのに
そこまで言えるカッコいい奴は今のサードにはいないか 「表現力で勝負できるからハイスペックに行くべき!」とか
言いながら低スペックの任天堂ゲームパクるのはアホらし過ぎるだろw おおかたソニーからスプラみたいの作ってって言われて
任天堂よりだったDQ10でDやってたりっきーにやらせるという下衆ムーブな案件だろ? …あかん
何があかんってスタンスやノリがモロに
3の時に「basaraはカプコンの完全オリジナル」って言い出した制作スタッフと
その路線で情報発信しだしたカプコン本社
っていう
その後の惨状に通ずるやらかしのトレースだわコレ
つかあのbasaraですら初代の頃は
「ウチがアレやったらどうなるか」的なニュアンスやったぞw >>1
だったら、パクリなんか作らないでまっさらのオリジナルを堂々と発表すればいいのに何故そうしないんですかねw >>528
りっきーが神樣からアイデアをもらったんだぞ!w 書いてから思ったけど神様ってそういうことだったのかも? なんでリロードの仕様はパクらなかったんだろう
このゲーム性でリロードの度に止まってたらテンポ悪いんだけど >>533
ニンゲンがイカになって
インクに潜れるわけがないだろ!
この設定、字で見ると
ほんと頭沸いてて好き
いや、絵で見ると説得力あるんだけどねえ >>527
スクエニって技術力無いからさあ
Switchの任天堂ゲームをパクって
Switchに出すの無理なんだよ
PS5ぐらいの性能ないと
任天堂のSwitchソフトをパクれないんだよ >>537
昔for文書けずにコピペで繰り返し処理書いてた中途のおっさん思い出した PS-plusの2月フリーソフトらしいが、私はペルソナ3を優先したいと思います >>522
銃ぶっぱなすゲームじゃないから
呪文で氷とか炎とかの壁とか足場とか作るならそれはそれでありだと思うが 4000円の具無し焼きそば
賞味期限は1年かなー? 個性豊かなイカ世界もスプラ人気の大きな要因
Foamstarsは中国のゲーム会社が作ったようなありきたりな世界観で
正直面白味が全くない >>148
真のポケモンとか言ってんのは持ち上げになるのか? スクエニのスプラ作ったのか!
じゃあスクエニのスマブラとかスクエニのマリカーも作ろうぜw 期間限定で無料てどうなんだろうな、体験版みたいなものか? >>554
いきなり敗戦処理、残務整理とかみたいな スプラを脅かすゲームになってイカ研のケツを叩いてほしいわ >>558
だからケツ叩くべきはスクエニだって何度言えば
よその心配してないでこんなもんも出しちゃうスクエニ見てやれよ スクエニがスプラチームを焦らせるようなクオリティ高いゲーム作れるわけねーだろ >>563
クソゲーを提供しておいて文句いうな!って事やしなぁ
かつてのファンだった人に刺さる 作ったゲームでガッカリしてる人がいると思ってたら絶対出ない言葉なんだよな >>563
スゥ…君たちになにかしたかい?ウンザリ 同じ口で「取締役として最近のスクエニは期待に応えられていない」とかほざいてたんだぜ
ホントその時その時で耳障りの良い言葉を並べ立ててるだけ
もし本気で「取締役として」「期待に応えられてない」と思ってるやつが
「自衛のために」とか「失った信用は簡単には取り戻せない」
って言葉を誹謗中傷扱いするわけがない
「こういうふうに信じさせられなくなったのは(自分は関係なくても)取締役として責任を感じる、こういう人にFF16をもう一度だけ信じて遊んでみて欲しい」とか言うのが普通
まぁもしそう言ってアレ出されたら稀代の詐欺師もいいとこだけどな パクったのが1社だけならパクリと言われるが
多くの会社がパクればジャンルになる ちなみにスクウェア・エニックスはこのゲームをオンラインパーティーシューティングと名付けている
うん、感覚的にそれはスプラだよね スプラライクで雰囲気FORTNITE要素入れてる?
独創的とはとても言い難いわ
立ち位置としては荒野行動レベルの二番煎じ 山内組長「必需品なら二番手でも安いほうが売れます。しかし娯楽は二番煎じはダメです。たとえ安くても売れない。」 いまだに上から目線なんだなこの会社
まあその結果が今の惨状なのにまだ気付いてないんだな 思うのは自由だけど言ったら駄目なことを言ってしまう人間は会社勤めには向いてないと思う 逆に"これぞスクエニが誇るスクエニオリジナル!"って作品あったっけ
ATBは特許取ってるけど なんかパルワールドにすべてを持って行かれた感
やっぱエンタメは空気読むかどうかだよな
スクエニ向いてないよ >>63
モノポリーか?
株の概念を追加ときてるがまーオリジナルではないな パルワールドがバズった後でスベったらただの恥さらしだが大丈夫なのかスクエニよww >>579
いわゆる「スクエニライク」ってのがユーザーの認識じゃないかな
•時代遅れのデザイン
•ゲームのクオリティ以上に広告とPVには金をかける
•ソシャゲは即サ終
ここらへんはスクエニが業界内で群を抜いてると思う >>28
自分が貼ってる動画の概要欄読んでないの?
コンセプトは約5年前のものですが、ゲーム自体は完成しませんでした。ニテンドーはこれをコピーしていないと思います。カラーウォーズの元ゲームデザイナー。 >>586
英語を読めとか無理言ったらダメだぞ
もちろんこいつは日本語も読めないが スプラのパクリじゃないって思ってるほうがやばいよな やってみるとスプラと違うじゃ意味ないんだよな
第一印象でスプラのパクリって思われるのがまずいって事がわかってなさそう 日本語記事が来た
何でこんな上から目線なんだこいつ
『FOAMSTARS』が「スプラトゥーン」と比較されることについてスクウェア・エニックスの開発者がコメント
https://jp.ign.com/foamstars/73020/news/foamstars
> VGCの取材に応じた『FOAMSTARS』のプロデューサーを務める岡谷洸佑は、
> この2作品が比較されることにうんざりしているのではないかと尋ねられ、次のように答えている。
> 「そうですね。インターネット上ではいろいろと比較されていますが、ソーシャルメディアでは、
> 実際にプレイした人たちがまったく異なるゲームだと認識しているのを目にしました。皆さんにもそう思っていただきたいですね」
(中略)
> 「自分が撃ったものがフィールドに残るというシステムは、すごくユニークだと思います」と岡谷は言う。
> これがソウルライクやメトロイドヴァニアのように独自のジャンルになれば「とても光栄だ」と語っていた。 もし独自のジャンルとして発展したとしても
オリジナルがこれだと思うやついないだろw >>592
いや、実際パクリにパクって比較されて迷惑だとか独自のものだとかよくいえるよね
スクエニって頭おかしいのと嘘つきしかいないのか?
ここは正直に
「そうですね。任天堂さんのスプラトゥーンが売れていて子供たちにも人気なのでほぼ丸パクリでPSに出してみました」
「実際にプレイした人たちからもこれスプラトゥーンのパクパクでますいんじゃないの?とか言われますが、韓国ばりにこれはスクエニ独自のものだって主張してやりますよw」
とか言えばまだ笑えるのに かぶってる場合もあるのか
血圧が理想的な書き込みは禁止して自分は過去の統一問題を解決する気ないから > 「自分が撃ったものがフィールドに残るというシステムは、すごくユニークだと思います」と岡谷は言う。
> これがソウルライクやメトロイドヴァニアのように独自のジャンルになれば「とても光栄だ」と語っていた。
すげぇなまるで自分たちが独自に編み出したみたいにw ほんまやね。パルワールドにもイチャモンつけてるし害悪そのものやろ プライドだけは超一流
やる事はインディーズ未満
ロールアタッカーをDPSと言ったり、なんだか忘れたけどアレでQTEではない◯◯だ!と言ったり
上っ面の猿真似、ゼルダチームの言った事を曲解して壊していいんです発言
特にアレ氏が都合のいいように解釈してはさらなる起源を主張してしまってきたからね仕方ないね
アレ氏がスプラをFPSって言ってたの思い出すわ
パルワールドのようにィ〜パクっていいんですよォ〜とか言い出しそう
そしてこの連中は新たなジャンルとしてと言うが「スプラトゥーンライク」とは言わないんだろうなと スプラ側が新しいジャンルとして受け入れてというならともかく
スクエニ側がそれ言うのはパクったって言ってるだけだろ そもそもこんなパクリゲー作って
インタビュー受けてるのが凄いわ
よく受けられるな >>592
スクエニライクってジャンルがもう出来てるから安心してくださいね
ダサい、誇大広告、クソゲ、即サ終のうちどれか当てはまればスクエニライクですよ笑 原神はゼルダやってない層がやってる感じ
パルワーは逆にポケモンやってる層が遊んでる
ソプラトゥーンはスプラやってる層もやってない層もやらなそう >>602
洋ゲーみたいにいかつい系じゃない和ゲーの非アニメ系のムービゲー=スクエニ
ではあると思う FF14の方が酷いもんなって、
コッチもスクエニだったな。
https://youtu.be/v5gEiLp9aeo >>604
クオリティが低くてダサいならスクエニライクかもだけど
普通にスクエニ以外もその手のは作ってるしな TOHCGムービーエディションはまさにスクエニ病だった
当時は今よりかなり二次元に対する風当たりが強かったから理解は出来る
あの頃まではスクエニは一応大正義だった
二次元と洋ゲーが強くなってくるとどっちでもないスクエニはただの時代遅れのイキリおじさんになってしまった感じ >>574
模倣品でも本家が需要を抑えられてない作品なら売れるんだよね
まさに原神とパルワーがそれ
ソプラは今のところそれが見えない感じ それで本家が売れなくなる訳じゃないのがやはり本物は全然違うって事だな >>608
ラーメン屋の総本家、元祖、本家、家元みたい事ですか? インデーのパルちゃんが売れたんだし
スクエニの泡ちゃんなら超絶メガヒット確実だね パクリだろうが酷似だろうが元ゲーより面白くなっていればいいんだけどスクエニの場合はね・・・ >オンラインパーティーシューティング
これなら、物理エンジンのへんてこオンラインゲームもシューティング要素あれば含まれるから、言われてるのとずれるな パクっといてなにがウンザリだよ、糞ゲーばかりのスクエニにウンザリだよ スプラトゥーンのパクりというか劣化パクリでジェネリックにもなれはしない マイクラとか不思議なダンジョンとかWoWとかDMCとか色々とパクり続けてきた企業がそんなこと言っても説得力皆無なんだが >>620
ね、パクりがお家芸のくせに何故か上から目線なんだよな
あーなんかそーゆー国あるね しかもそれぞれの作品を一本づつしっかりとパクって商売してきたからなw そう思われる絵作りだからしょうがないでしょ
事実を言われてウンザリする所が今のスクエニを象徴してる
海外もトレーラー出たらスプラスプラコメに出てたし もしかしてパクった事を忘れてるのか
この会社大丈夫か?? >>552
どっからこの限定公開URL引っ張ってきたんだよ とりあえずせっかくのフリプ枠をスクエニなんかのゲームで使われるのが嫌 全く違うゲームだし、なんならソプラのシステムが一つのジャンルになったら光栄とかいえるあたり面の皮が厚すぎる。
パルワールドはポケモンとARKは強く意識してるって正直に言ってるのに。 どの程度のパクリ度合いか?
を判定できるAIシステムあるといいかもね
ディープラーニングAIシステムって、むしろそれこそ大得意でしょう
類似性判定大量にしまくって、ある画像が「りんごかどうか」を判定するわけでね
法的根拠にはならないかもしれないけど、作り手も「何かに似てるか事前の判断材料」にはしやすい気はする 補足情報にスクエニを入れたらパクリ判定する自社AI 隠れた戦車を判定するニューロンネットワークAI思い出すな
学習に使った写真が
戦車いないのは晴れ
戦車いるのは曇りだったせいで
天気判定ソフトになったやつ
パクリ判定AIはスクエニかどうかで判断するやろな🤣 新たなジャンルとしてって…
いやスプラトゥーンのパクリなのに何いってんの???朝鮮人かな? スクエニのDやPは嘘と言い訳のヘタさ加減が並外れてる。 どんなに嘘吐いても言い訳しても騙して売り逃げすれば勝ちなんよ笑
としか考えてないんだろな ユーザーが離れても誇大広告とソシャゲで目先の小銭は稼げるからどうでもいいって方針なんだろうね
問題は会社の評判が落ちて今後まともな開発者が入ってこないってことなんだと思うけどねえ スプラに似てるのは間違いないわな
後は面白いかどうか そもそも、仕様書の段階で「〇〇みたいなゲーム」って指定してんだから
パクリだろ。
アノ人も部下にゲームやらせてパクってんじゃん
パクソケンもいるし 老舗大手がそれをやるのはあまりにリスクが高過ぎる
いつ逃げ出しても良いような奴らだからこそ出来るんじゃないかな パクってソニースクエニ風の味付けして
失敗するのがスクエニなんだよね 大手がやるからジャンルとして確立されるんだろ
RPGもエニックスや任天堂といった大手が作ったからメジャーになったし
クリスタルソフトとか一般人は知らんかったろ パクるのはともかくお前が新ジャンルになるなら嬉しいと言うのはおかしいだろw >>646
スクエニ風の味付けってのが不味すぎてな パルワールドの成功で
フリプに入れてるけど買ってももらえるんじゃないか?
とちょっと期待してそうで笑える スプラトゥンにペルソナっぽい音楽のせて宣伝してるダサいやつだろ 話題性も掻き消されたしやるゲームないから少し触ってみるかって層に期待できなくなったしどうするのこれ 面白いゲームだとユーザーに受け入れられるかどうか
フリーだから敷居は低いけど対戦ゲームはライバル多いからな スクエニのパス商法はバビロンズフォールの影がチラつくのがな フリーにしても敷居が低くなるだけで、「面白くない」ゲームはどうしようもない
即刻「面白くない」事がばれて1年でサ終する まあ面白いゲームはいくらだろうと月額だろうとやるからな
可愛いデザインでもないアバターで金とれるとは思えんが スクエニのオンゲーに金出すバカはいないだろ
フリプ期間終わってからどうするつもりなのこれ パクリワールドといいソプラトゥーントいい、結局任天堂頼りなの情けねーよなー
「お子ちゃま向けのゲーム」って風潮に全乗っかりで「グラすげーよな?」っていう中身のない上辺路線で偉そうにしてたのに、結局行き詰まったら「売れてる任天堂のゲームを参考に」するとか、本当情けねーよなーw パルワールドにひき殺されるのが確定してるつまらない方の任天堂パクリゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています