ヤフー「今年はスイッチが8年目突入。完全な異常事態だ」
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https://news.yahoo.co.jp/articles/7e4d07fab4f305ef8dbaae5985bddf6e0d4b72d2
スイッチの躍進は、歴代ゲーム機の歴史と照らし合わせても「異変」と呼べるほどの展開を迎えています。
絶好調の任天堂を支えるスイッチが、どんな歩みと結果を積み上げているのか。
任天堂が公開した、2024年3月期第2四半期決算説明会兼経営方針説明会のデータを元に、その「異変」に迫ります。
任天堂に限らず、家庭用向けのゲーム機を代々出し続けているメーカーは、一般的に5〜6年ほどのサイクルで新型機を投入します。
同社の場合、スーパーファミコンの6年後にNINTENDO64を発売、その後も5年後にゲームキューブ、さらにまた5年後にWiiを発売しました。
身近なところでは、スマホの代替わりで実感している人も多いと思いますが、時間が経つほどソフトウェアが求めるスペックは上がっていき、発売済みの機器ではいずれ物足りなくなります。
そうした不満を解消するには、新型機を出すのが最も分かりやすい解決の手段です。
また任天堂の場合は、ゲーム機によって特徴が変わる場合も多く、新たなゲーム体験の提案として新型機を出すといった側面もあります。
ですが、Wii Uからバトンを受け取ったスイッチが発売されたのは、2017年3月のこと。
すでに6年が経過していますし、現段階で新型機の発表がない以上、2か月後に現役7周年を迎えるのは間違いないでしょう。
これほど長い間第一線を走り続けるゲーム機は、皆無でこそありませんが、非常に稀有なのは確か。
ですが、こうした現状もスイッチの普及度を考えれば納得できます。スイッチファミリーの累計販売台数は、驚異の1億3000万台超え。
ソフトウェアの累計販売本数も11億3000万本を突破しています。
ゲーム機の勢いは中期がもっとも伸び、以降は右肩下がりになりがちです。
しかしスイッチの場合、任天堂がリリースしたゲームソフトの販売規模は今も高い水準で推移しており、最も多かった2020年に続き、2023年は歴代2位を記録しまsた。
スイッチは今年の3月3日で7周年を迎えるため、8年目への突入が秒読み態勢となりました。
異変づくしの活躍ぶりはもちろん喜ばしい話ですが、この好評が後継機の登場を遅らせる一因となる可能性もゼロではありません。
スイッチフィーバーが長く続き過ぎて、次世代で遅れを取ってしまう、そんな展開は、任天堂も避けたいはず。
しかし、後継機を発表してスイッチの勢いに水を差してしまうのも考えもの。
実に悩ましいところです。
スイッチが好調なうちはこの路線を継続するのか、この勢いを後継機に繋げる一手を打つのか。
2024年の任天堂の動きが、今後5年〜10年のゲーム業界を大きく左右するかもしれません。 任豚はゲーム機に性能は必要ないらしいから一生Switchでカクカクのゲームしてればええやん というか今後のゲーム業界なんて任天堂かスマホかPCかしかないからそりゃ左右されるでしょ
箱やPSが何やったって業界を動かすパワーはない シュババババババッ(何者かが走り寄ってくる音) 臥待なんでこんなところで書いてんの
インサイド編集長はどうした 日本人向けのゲームを作らないなら理想のスペックなんか要らない
インディーを勝たせて業界をコケにするのは
ゲーム進化なんて偽善や独善まみれだと思われてるからだよ つーか次のハードがもし失敗したら日本からCS消えるよな 2017年に発売した機種
2番目に台数出た年度は2023年
言うほど異常事態か? スイカが売れてしまったからな。まだまだ続けなくては。 NEOGEO「1990年~2004年の最終作サムスピ零スペまで14年間売ってたぞ」 スイッチ1はゲームボーイ路線だろう
行けるとこまでいく
そのうち廉価版のポケットも出る PSの携帯機がずっと出てたら今頃はスイッチ次世代機出てたと思うよ割とマジで 子供に買い与える立場だと同じハードが続くのは最高だろうな >>2
他社が高性能機使ってティアキンどころか7年前のブレワイすら超えられてないからな。
そういう意味じゃ性能上がっても解像度やフレーム上がるくらいだろうし、そこに価値を見出すマニアがどれだけいるのかってことだろ ライフサイクル伸ばしたいとスイッチ初期から発言してたから
予定通りなのかもしれない ゲームボーイサイズの廉価スイッチが出たら
保存用とプレイ用で2台は買うわ
バッテリーは替えられるようにしといてくれ
スーパースイッチも楽しみではあるが マージやマッチといったスマホの無限量産パズルが
きっかけひとつでスイカゲームとしてCSスマホ両面の話題をジャックしてしまう
好まれるための努力さえ実れば性能なんて関係ないし
性能路線だとカラフルな表現が減っていくのに社会現象になる作品は大概カラフル
時代遅れ性能の危機感で煽ってもここまで余裕で粘れてしまう >>12
そこまで売れ続けてることが異常事態って内容かな >>21
やっぱフォトリアルで色相落とすのは
エンタメとしては愚策だよな
ハイエンドでもヒットしてるのってなんだかんだで
うまいこと原色使ってるやつな気がする もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみなさいよ( ^ω^)
限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代に貴方達自身がよ〜〜く知ってるデショw ニンテンドーライブが開催されてたら、もしかしたら何か発表があったかもなーなんて淡い期待は無いわけではない
Switch発売前の幕張だったかのイベントでブレワイ触って崖から落下した思い出 初代ゲームボーイの時代、発売から7年経って失速していたゲームボーイが、ポケモン赤緑のせいで一気に復活した例もある
しかしSwitchはそもそも失速していないところが凄い サードのキャプチャから漏れてくるように
次ハードは国内スーファミのボタンカラーで来るんだろうけど
スーファミやアドバンスのvcなら
現行のスイッチ1でも十分動くわけで
スイッチ1も含めて、リブートかけてくるんやろうな ライバルが居ないからな
CSはSwitch独占状態
少し微弱なCS機があるが、そよかぜ 誰も性能いらんなんて言ってないんだけどな
性能上げてつまんないゲームが出ないくらいならそこそこの性能のゲーム機で面白い物出してくれって言ってるだけ そりゃコロナあったからな
任天堂ハードは大きな恩恵を受けられたが、他ハードは生産難で苦しんだ コロナを利用して金をむしり取った結果か
とんもない企業だな >>35
今はダダあまりステーションだから
結局需要無かっただけだなゴミステ5は 8年目のPS4はこんな感じだった
PS4 ソフト 218万1593本(1年フル) ハード 10万4054台(1年フル)
Switch ソフト 68万7740本(2週分) ハード 15万1155台(2週分) 調子が良かったのもあるがWiiUを早めに切り上げた都合上、
スイッチの現役期間を伸ばしたのもあるだろうな
ただもう帳尻は合わせられたと思うし、ポケモンリリースのペースを考えるとそろそろ出るか >>28
いや普通に昨年後半からずっと終活中だろ
そう見えないだけで >>35
いいから
値上げスリムとポータルとアンパン買ってこいや
ダッシュな >>9
そもそもグラ強化≠ゲームの進化だっただけの話 任天堂って、待ってれば物価高と円安が収まるとでも思ってんのかな? >>1
DSや3DSを5台くらい買った俺がスイッチ本体を1台しか買ってない
なのに1億3千万台
まさに異変 ちょっと草減らしたり遠方ぼやけさせれば移植できるからな ポケモンの3年サイクルに合わせて
スイッチは9年サイクルを目指してるのかもしれない Switchは覇権だけど、一強すぎて競争力が働いてない
そのせいで代替わりのリスクを取らないからマシンパワーが上がらず低スペのまま
結果損をするのは消費者だからやっぱ競争はいるわ ルイマンとマリルイ出してた3DS末期とペパマリとルイマン2出す今年のSwitchは似てるから終活中であるのは確かだよな >>51
無駄にスペック上がって無駄に開発期間伸びてるのもユーザーの損だけどなー 恐ろしいほどにswitch売れちゃったから次の一手がどうしたらいいかわからないのはわかる >>51
その問題、任天堂が解決できる?
他のクソゲーに合わせて任天堂も品質落とせってこと? まさに今パルモン棒で殴られてるのもそうだけど、SVやった時は露骨にハードの限界を感じたもん
オープンワールドへの挑戦も素晴らしいしストーリーも過去一最高だったのに、カクツキやテンポの悪さ、もっさり感、グラの限界が台無しにしてた 今のスイッチは目玉ソフト全部出し切って放置されている状態
今も本体は売れているものの、一気に売上を伸ばすようなコンテンツはもう出ないと思う >>38
普通に去年で一番売れたのはPS5だけどね
機会損失はかなり大きい、コロナが無ければもっと売れてた
>>40
PS4の8年目はハード自体の生産をほとんどしてない
コントローラー、ハード共に中古が新品の価格並みだった
PS4 Pro&PS4大部分のモデルの国内出荷は2020年9月までに終了していた。ハードウェア生産の中心はPS5へ
https://www.famitsu.com/news/202101/05212461.html >>2
チョニーはホモパレードにモラルは必要ないらしいから一生チョニーホモパレードでチンコ触りあって記念撮影してればええやん ポケモンの周期的には今年か来年には発売しないと間に合わないけどどうだろうね >>57
テンポの悪さやモッサリ感は今に始まった事じゃないからなあ
ダイパとか酷かったし >>50
新ハードやるなら先にリメイクか、アルセウス的なタイトルで本編のベース作りたいだろうから
今年新ハード出ないとスイッチ8年目リメイク、9年目新世代で
スイッチ2は10年目になっちゃうな、そこまで伸ばすかなとは思うけど 任天堂のこれからのラインナップを見る限りもう世代交代の時期なのは間違いないんだが
そんなのお構いなしといまだSwitch関連が売れまくっとるからな
でもこういうのって完全に勢い無くなる前に世代交代していくほうがいいと思うのよな
だから特に計画に変更とかは無いだろう ソフト売れてないのにハードだけ売れるPS5の方が異常 最近チケット余ったから仕方なしにベヨネッタ3もらったんだけど
もうキッツキツですよ
ゲームの節々の関節が悲鳴上げてる
どう見てもスペック不足 まーた河村がやたらとマイナスを連想させる言葉使って返信書いてるよ >>35
【悲報】shosi「アーニャのラブドール買ったわ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705758466
【悲報】ポケモンおじさん達、次々と覇権ゲーム「パルワールド」にお気持ち表明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705789330/
412: shosi (@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2024/01/21(日) 11:02:36.89 ID:oKBjI3V00
>> 398
捏造じゃねーか
このラブドールは膣無いやつだから微妙だぞ >>32
性能不要スレが立ち続けるのって、そういう主張があるという既成事実を作って、それに対する攻撃という体を作りたいってことなんだろうな。 >>2
ラスアス2リマスターがパルワールドに潰された訳だけど
危機感とか一切感じてないステイ豚に説得力なんてない 性能に合わせて背伸びして10年近く新作出せない状況こそが分不相応なんだけどな
高スペぶん回して前世代ゲームをコンスタントに出してるファルコムの方が幾分賢い これまで任天堂ハードは携帯機、据置機の二本柱だった
携帯機が据置機の据置機が携帯機の寿命を縮めていたんだろうな
それがスイッチで一本化されたので寿命が伸びた
スイッチ次世代機も邪魔をする任天堂の別ハードは無い
世代交代はスムーズに行われるだろう スイッチは発売当初から低スペックだった
それが8年も続いているのは異常事態だよ
任天堂がいつまでも新型を出さないのなら消費者は低スペックだろうと買わざるを得ない
だから論争も起きる >>51
競争力が本当に働くならプレステや箱は死にかけて無いだろうに
競争してるんじゃなく足の引っ張り合いしてるからそんなザマなんだ >>72
開発側の性能は全然上がらんね
AAAも崩壊して、技術力ではなく人海戦術でどうにかしてただけだし >>74
スイッチの今から考えると
リスク分散してるようで
足引っ張り合ってるダメな展開だよな
スイッチブランドの中で緩い世代交代させる
二本立てにした方がいい >>59
生産不足でハードが売れてないだけならソフトは売れるはずだよ
PS4の末期はソフトも売れてないのでPS4自体に勢いはなかったよ
死に体という状態 >>75
むしろ商売的にはそれが正常とみなした
コストかけすぎてまで性能上げてる方が異常だから勝ち負けがハッキリした 性能は今ぐらいでいいみたいだから
ずっと今のままでいいよな また河村がシュバってる
そう思わないボタンつけろカス サブカル河村かよ
お前この間まるで逆のこと言ってたじゃねーか >>1
PS4が未だに販売されててPS5単体のソフト売上が発表されない異常事態については言及しないのか?
PSVR2やPSpoの異常事態も 発売当時のSwitchが低性能とかどんな基準なのか。まあモバイル性能と価格を無視してるんだと想像つくけど。 >>57
SVやった事無いけど、そんなに酷いの?
ウィッチャー3とかスノーランナー、ダイイングライトがある程度動いてるハードなのに?
それはメーカーの技術力では? 任天堂ハードのスペックの上げ方が緩やかというより、PS3あたり(XBOXの参入)からそいつらがお互いに出し抜こうとしてスペック勝負になった
任天堂自体は昔から「ウチは喧嘩したら弱いんや」の精神で、今はもう自分らの畑で自給自足の生活を送ってる
勝手に外の世界でドンパチして地雷仕掛けて除草剤撒いて核打ちあって草木の生えない不毛地帯に変えただけだろっていう
それを普段通りしてる任天堂見て「お前らが世界を停滞に導いている!」とか、冗談きついわ
お前らが不毛なハードスペック戦争やめろや >>1
河村鳴紘
サブカル専門ライター
今や、任天堂の成功の代名詞として語られているニンテンドースイッチですが、登場当初のコアなゲームファンや、メーカーなどの評価は、いまひとつでした。
理由は据え置き型と携帯の兼用だったことで、「どっちつかず」という辛口の意見もありましたが、実際は大当たりだったわけです。ビジネスの面白いところです。
記事では触れていませんが、特に新型コロナウイルスの感染拡大の「巣ごもり需要」を最大限に生かせた点もポイントです。
絶妙というべき大ヒットソフト(どうぶつの森)の投入で、ゲーム機本体ごと大きく売り伸ばし、新規顧客を増やした点は大きいといえます。
一方で、これだけの大人気のゲーム機で得たユーザー層を、次世代機にうまく引き継げるか。注目なのはその通りでしょう。
多根清史
アニメライター/ゲームライター
現行スイッチの販売が好調すぎて、任天堂も次世代機を投入するタイミングを図りかねていることはおそらく事実でしょう。
新型コロナ禍での供給制約のもとでも生産がほとんど影響を受けず、つまり「最新とはほど遠いパーツを使っている」=コストがそう上がらず利益率が確保できている製品にあえてブレーキを掛ける理由は、少なくとも目先のビジネス的には考えにくいからです。
が、GDC発表の「2024 State of the Industry」では開発者の8%が「スイッチ後継モデル」向けタイトルに携わっていると回答しており、水面下で準備中なのは確かなこと。
それに後継モデルの投入を遅らせた上にスペックを抑えすぎた結果、「Call of Duty」ほか世界的なAAAタイトルのほとんどが任天堂ハードへの投入を避けていました。
今年2024年は、スイッチ2(仮称)を出さざるを得ないと思います。 >>2
実際必要としないからSwitchに出てる有名処のゲームは皆過去最高のヒット飛ばしてるよねw
結局csでハイエンドやったところでプアマンズpcにしかならんのよ 性能が欲しい面も
今のままでいい面も両方ある
スーパーとポケットの両面作戦来るぞ 3DマリオもゼルダもFEもスプラもスマブラもマリカも
もう何一つ任天堂大作ソフト発売予定なしがすべての答えよ いの一番にシュバっててワロタ
ゲハでスレ建って2ゲット待機してるケンノスケ並みの暇さか >>59
タイレシオ1行かないハードはコロナとか以前の問題じゃろ まぁ今までのハードの歴史的に一気にソフトの売上が下がる傾向にあるけど
この減少傾向が少なめだからまだまだ戦えるんだろうけど、確実に性能の陳腐さはでてるから大幅な性能アップは必須だよね
基本的に劣化はしても既存ソフトは移植できるぐらいの性能は欲しいとこ 任天堂は馬鹿みたいな血反吐を吐くスペック競争してないからな >>59
あつ森の時ゴキさんが「コロナでもきっちり売上見ていくからな!」ってイキってたよ。
なのに「コロナのせいでプレステは売れなかった」は無いんじゃない? >>75
携帯可能なハードが性能が低いのは当たり前では?
ソニーの携帯機も同時期の据置機よりは性能が低かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています