ヤフー「今年はスイッチが8年目突入。完全な異常事態だ」
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https://news.yahoo.co.jp/articles/7e4d07fab4f305ef8dbaae5985bddf6e0d4b72d2
スイッチの躍進は、歴代ゲーム機の歴史と照らし合わせても「異変」と呼べるほどの展開を迎えています。
絶好調の任天堂を支えるスイッチが、どんな歩みと結果を積み上げているのか。
任天堂が公開した、2024年3月期第2四半期決算説明会兼経営方針説明会のデータを元に、その「異変」に迫ります。
任天堂に限らず、家庭用向けのゲーム機を代々出し続けているメーカーは、一般的に5〜6年ほどのサイクルで新型機を投入します。
同社の場合、スーパーファミコンの6年後にNINTENDO64を発売、その後も5年後にゲームキューブ、さらにまた5年後にWiiを発売しました。
身近なところでは、スマホの代替わりで実感している人も多いと思いますが、時間が経つほどソフトウェアが求めるスペックは上がっていき、発売済みの機器ではいずれ物足りなくなります。
そうした不満を解消するには、新型機を出すのが最も分かりやすい解決の手段です。
また任天堂の場合は、ゲーム機によって特徴が変わる場合も多く、新たなゲーム体験の提案として新型機を出すといった側面もあります。
ですが、Wii Uからバトンを受け取ったスイッチが発売されたのは、2017年3月のこと。
すでに6年が経過していますし、現段階で新型機の発表がない以上、2か月後に現役7周年を迎えるのは間違いないでしょう。
これほど長い間第一線を走り続けるゲーム機は、皆無でこそありませんが、非常に稀有なのは確か。
ですが、こうした現状もスイッチの普及度を考えれば納得できます。スイッチファミリーの累計販売台数は、驚異の1億3000万台超え。
ソフトウェアの累計販売本数も11億3000万本を突破しています。
ゲーム機の勢いは中期がもっとも伸び、以降は右肩下がりになりがちです。
しかしスイッチの場合、任天堂がリリースしたゲームソフトの販売規模は今も高い水準で推移しており、最も多かった2020年に続き、2023年は歴代2位を記録しまsた。
スイッチは今年の3月3日で7周年を迎えるため、8年目への突入が秒読み態勢となりました。
異変づくしの活躍ぶりはもちろん喜ばしい話ですが、この好評が後継機の登場を遅らせる一因となる可能性もゼロではありません。
スイッチフィーバーが長く続き過ぎて、次世代で遅れを取ってしまう、そんな展開は、任天堂も避けたいはず。
しかし、後継機を発表してスイッチの勢いに水を差してしまうのも考えもの。
実に悩ましいところです。
スイッチが好調なうちはこの路線を継続するのか、この勢いを後継機に繋げる一手を打つのか。
2024年の任天堂の動きが、今後5年〜10年のゲーム業界を大きく左右するかもしれません。 シュバ村、周りから白い目で見られてるの分かってないのかねw 7年経ってもモバイルの性能ってハイエンドの性能分の価格が上がってるだけで
ミドル帯の性能って全然更新されてないよね switch2は他社との競合という視点でいうと可食部は増えるよね
switchには移植無理、ていうタイトルは多かったが次世代は大分減ると思われる
ただ今までゲーム機に触った事が無い、という新規顧客の開拓については厳しいかもしれない
まあまだ正式発表もしてないし新ギミックついてるかも知れんからこの辺は保留 FF14とか巣籠需要大きかったからな
お陰で今はその反動で減少しまくってるし
本来PS5や箱なんかにもプラス面あったんだが新作ソフト含めた供給の面で
足引っ張られた まだ売れてんのに次世代機出すのかね?
ライト層相手するならまだまだ引っ張る気がするけど 今年に入っても発表ないし本当にswitch2出すの?ってなってきたな 次世代が今年来年ならどう足掻いても値段から言ってスペック的にはsteam deck以下、奇跡で同等のものしかどうせ出ないだろうな >>190
たったの22日で何故次世代を発表すると思ったんだ >>192
メインの年末年始終わったし今年に出るなら発表かなって思った PS4なんてもう10年なのにまだ縦マルチされてるのは異常じゃないんけ スイッチ次世代機はCoDが出るみたいだし勝算は高いだろ
国内価格くらいしか問題になってないし海外は普通に成功するだろう Switchが好調なうちに世代交代を
ってここ数年ずっと言われてるな >>190
現Switchは前年に名前は発表して、1月中旬には正式公開、3月発売だったからな
以前と同じなら今頃に発表してもおかしくなかった
発表から発売までのスパン短いし、今までのハードの発売日ってかなりバラバラだからまだわかんないな アメリカでXbox360が7年目でもよく売れていた事があるし
過去に同様の例はあるにはあるな
NPD
PS3 360 Wii
2005. *,607
2006 *,687 3,892 1,080
2007 2,557 4,619 6,290
2008 3,544 4,735. 10,170
2009 4,335 4,772 9,595
2010 4,335 6,765 7,071
2011 4,523 7,259 4,534
2012 3,350 5,316 1,969
2013 2,175 3,074 *,784
累計. 25,507. 41,065. 41,494. 日本の2023年ソフト売上トップ10は全てスイッチのソフトと言うのが答え
まぁある意味異常事態かもしれんけど
焦って世代交代をする意味が無い むしろ異常事態なのは「いつまで経ってもSwitchの牙城を崩すことが出来ない何倍も高スペックなハード市場」なんだが
Switchでは決して味わうことが出来ない、次の次元のゲーム体験ってのをさっさと用意しろよと 高スペックが負ける事例は過去にもあるので異常でもない >>186
GPUはそうだけど、CPUは全然違うよ 29-1
異変と言うよりハードしか売れてないおかしなハードがあるが とにかくAOKZOE A1位のスペックを獲得すればもうスーパーサイヤ人みたいなもんだ
たのんますよNVIDIAさん まだまだ、ゲームも本体も売れてるんだっけ?
ゲームはスペックだけじゃないってのが分かるな
まあ、海外だと映像至上主義者が多いから、PSもPCもそこらへんを重視しがちだけど >>208
そんなんゲームボーイvsゲームギアの時点で分かっていたこと >>203
cpuこそコアとスレッド増やしただけで何も変わっとらんやん >>65
そう
だから次世代switchは
2026年のまま >>210
A57からA78でIPC3倍になったて言われているのに? シュバ村の言う事別に間違いでは無いが普段の態度を見てると悔しさあまりのコメントしてるようにしか見えんな >>35
コロナ襲来前のPS5ロンチの時点で生産難だったけど >>198
最大市場アメリカのPS3ってガチのゴミなんだな
PS2の圧倒的シェアから1人負け状態に転落した正真正銘の失敗ハード >>75
高スペックほしけりゃPSだって箱だってあるぞ >>1
ゲーム機ばっか買わせるなよゴミクズ
ようやくみんながSwitch持つ時代になったというのに
それよりゲームを出せよゲームを でもまだSwitchが最新ハードってイメージが強い 他社とハードの世代交代時期を意図的にずらしにきたんだろ
高性能のPS5
携帯性と独自ソフトの任天堂
という対比を作っても任天堂側にメリットないしな
だって携帯性と独自ソフトは他社と比較しなくても
任天堂ハード独占要素だし
もうps xbox知ったことじゃないよ
というほうが任天堂には得だろ 実際去年の売上見ても、ティアキン、ピクミン、マリオワンダー、桃鉄、DQMと国内ミリオン以上が
これだけ出てて、マリオRPG等もそこに続いてる状態よな
7年目としては既に異例の売上なのは散々既出の話題だから今更語る事でも無い
DLでもスイカやヴァンサバのようなメガヒットが複数出てて、市場としてはピークには届くほどで無くとも
十分売れてるというレベルの売上出てるしな
あれだけ売れたDSでもこの時期になればこんなには売れてないわ
このまま任天堂が新作一切出さないレベルでも国内に限って言えば今年までは余裕でやれちゃうだろう
何だかんだでサードは移植含めた新作を多数予定してるし、インディーやDL専の新作や配信サービス等の供給タイトルもあるでな やたら「スイッチがまだ売れてるから任天堂は次世代機を出すタイミングを遅らせてる・迷ってる」って言う人いるけど、古川のコメントやソフトラインナップ的にどう見ても当初の計画通りなんだよな 投入タイミングが悩ましいのは間違いないだろうけれど
もともと短いサイクルでの世代交代には無理があるから息の長いハードにしたいような事は言っていたし
通期の販売予想を見る限りハードの販売台数の落ち込みも想定の範囲内っぽいからなあ T239がTSMC N4説、今なら割とあるかも知れんなと思うようになった
今年後半から3nmがapple以外に開放されるからラインが空くといえば空くんだよ
となると何時発売するか迷ってたも何もなくて最初から今年後半からしか
供給できなかった、という仮定も成り立つ >>227
というか単純にT239の設計スケジュールがN4を使用した他のNVIDIA製品と完全に一致してる Wii Uが出て今年末で丸12年だから、switchが寿命長いって言ってもWii Uの失敗を取り戻しただけなんだよね
もしWii Uも6年くらい生きてたらswitchも6年くらいってことになるし T239はT234をただカットしたSoCではなく兄弟のような関係
ちなみにT239をサム8nmで製造したらダイサイズは現行スイッチの約2倍になる 7nm(6nm含む)の可能性ももちろんあるんだけど
昨年の時点でラインの稼働率が5割程度だったらしいから
やろうと思えばswitch2も発売できていたかもしれない
その場合だとティアキンと同時発売という展望が見えてくるので
ソフト戦略的にはむしろアリだった
まあ結果としてはそれをしなかったワケだが 思ったよりフィールド弄ってたとはいえブレワイとベースを同じくするティアキンだけに
5年かけてたとは思えないし、次の完全新作と並行して作ってはいるだろう
今とは開発規模違うとはいえ時岡からムジュラで一年半、そのあと風タクまで2年半で出てるし 地底が地上の鏡写しなことに気付いた時は衝撃を受けたはずなのにその時の感覚を忘れちゃって悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています