パルワールドのポケットペア、例のゲームに似た新作の体験版を配信開始!
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Never Grave体験版、ただいま公開いたしました!
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https://x.com/NeverGrave_JP/status/1750510844272877815 ついに来たか
ポケペアはもうパクリ屋として多くの人に認知されるだろうな 言いがかりはやめろ
どのホロウと見分けがつかないというんだよ メトロヴァニア系からしたら、よくあるのじゃん
海外物だとこのジャンル日本よりずっと人気だから
インディースかなり多いんだよな メトロイドヴァニアパクったホロウナイトもパクリだぞw ノッてる勢いでって感じなんだろうがお前らそんなことやってる余裕あるのかよw steamdeckでやってみたけど、見た目の割に重いし、背景はホロウナイトをパクって、キャラは吉田明彦風の美少女を引っ張ってきただけな感じ んな事よりシルクソングはいつになったら出るんですかね >>20
もし似せてるなら、それなりに面白い物が出来ると思うで
てか、ホロウナイトってより他に似てるメトロヴァニア系のゲームもあるんだが
それを言うとあれにも似てるこれにも似てるってことになる
似たようなの多いんだよメトロヴァニア系は メトロイドヴァニアという昔からあるジャンルじゃん
これをパクリいうたらコマンドRPGとか全部パクリやろ ロードス島戦記のメトロイドヴァニアゲーも叩いたのかお前ら?
ディードリットが主役のやつな
他の類似ゲーはスルーしてこれだけ叩くのは卑怯だね! メトロイドヴァニア×ローグライトの売れ筋ジャンルで独自システムが憑依だから中身ホロウナイトと関係無いぞ
ジャンルで言えばDead Cellsの方がよほど近い それじゃホロウナイトの見た目は他のメトロイドヴァニアのパクリなのかい?
今問題にしてるのはゲーム性ではなく見た目だよ? ファミコン時代のシノギパクリゲーみたいになってきたな またシステムと見た目を混同させるターンに入ったか
チギュ画像貼るんだろどうせ これもアーリーなの?
まともにゲーム完成させられるのかここは まるっきり同じ絵とかじゃなければOKなんじゃないかな
パクリだと思われるだけなら気にしない会社なのだろう むしろなぜ皮を東方にしなかったのか
炎上狙うなら同人では東方をパクるのが鉄則 >>33
クラフトピアが四年前になります。まだアーリー中です 遊んでみたぞ
これあれだなゲーム的にはデッドセルズだわ
見た目ホロウナイト+ゲーム性デッドセルズ
ある意味パルワと同じ思想だな パクリで名を馳せたらそりゃそれ以降全部パクリ言われるよう
当たり前だろw
それも覚悟でポケモンパクリで売ったんでしょ 東方を無許可でパクってホロウナイトみたいなゲームを作れば、ポケモン並みに荒れて売れるぞ
まあ国内限定だが これキャラデザインは目立たないけど吉田(ニーア)かヴァニラウェアに寄せてるな 枯れた技術(他社の使い古しのアイデア)
の
水平思考(バランスを取りつつ組み合わせる)
なんだよなぁ どう森作ってくれないかな
ポケモン並にブランドにあぐらかいてる低品質ゲーで客を舐めきってるから >>43
東方は原作者みたいな人が好きにキャラ作っていいよとか言ってるって昔見たような? 吉田かこれ、じゃあ2Bにするべきだったな
やっちまったわポケットペア
2Bにしてたら海外でバカ売れだったのに これでアーリー中なの4つめだっけ
ついでにKlabと共同開発運営ゲーも発表されたから開発人数増やさないと破綻しそうだな >>43
既にロックマンライクなら腐る程あるからなぁ HollowKnight、DeadCells
インディで名を馳せた2大ACT巨頭を混ぜれば最強!という発想だな 「面倒だしパクって楽したろw」っていうわけじゃなく
「パクった上で本気で作ってガチで勝ちに行きます」なのが面倒だな >>47
原作者が商売するなら連絡くださいって言ってるぞ >>27
背景美術は思いっきり同期のDeadCellsや先行するOri・Dustの系譜、元を辿れば探索ドラキュラの影響下だぞ
デザイン上の独自要素は虫ベースの見た目だが>>1は採用してない >>42
とっくに無数に出てるしLuna Nightsは高評価を受けてる ホロウナイトから虫を削って美少女にするとか、リスペクトの欠片が微塵も無くてドン引きやわ 困ったことにぼちぼちオモロイな
値段が安ければ買ってもイイと思う程度には メトロイドヴァニアは余程才能が無いやつが作らない限り無難に面白くなるからな つまらないメトロイドヴァニアを作るのは逆に難しい
ヴァニア要素ほとんどないメトロイド側寄りのゲームだと今更初代メトロイドみたいな移動ゲーが出てくる事は稀にあるけど普通探索ドラキュラ派生だからな ポケモンみたいなエンジョイ勢中心のところじゃなくてメトロイドヴァニアみたいなゲーム好き多めのジャンルでパクったら結構批判出ると思うけどな この会社ならホロウナイトだけじゃないんだろ?
今度はホロウナイトと何のキメラだ? いやこれでも探索要素うっすいぞデモの印象だと
やっぱデッドセルズだよこれ 冒頭本体の帽子(軟体生物)が死体(?)に憑依してゲームが始まるのもまんまデッセル >>42
Overdungeonとかいうクラロワと悪魔合体させたもんすでに作ってる これもアセット系か?それとも生成AIか?
この会社の企業規模考えたらパル開発しながらAIインポ出してこれ作ってクラフトピアアプデしてってやっぱ異常だよな
まぁAIインポスター作ってる時点でって感じだが 過去のニュースサイトを見ても、開発販売はポケットペアだね。
プロデュースのみという体で本体への批判をそらす為に作ったダミー開発なんだなfrontside180は
https://i.imgur.com/0WQumGq.jpg ローグライト×メトロイドヴァニアにせよサバイバルクラフトにせよジャンルとしてパクリの繰り返しで発展してきた分野をベースにしてるからまあ安牌選んではいるな
一つ文句言ったらジャンルごと藪蛇になる所だけ選んでる >>1
「ホロウナイトが糞ゲーだから悪いニダ」
「ホロウナイトはキャラ売りする為にゲームの進化を止めたニダ」 帽子が敵に憑依して動かせるシステムってマリオデやん パクモンだけで懲りとけばいいのにな
こうやってまた似たような手口を使ってしまうとさすがに批判の声も大きくなってくる >>79
ホロウナイトはポケモンと違って質高いだろネトウヨ爺さん ウィッシュにだけ入れといた
体験版も遊ぶ余裕ないくらいねむい ブレワイは元の出来が良いからパクリのクラフトピアは流行らなかった そもそもホロウナイトはいつまで待っても続編が出ないんだ… 「明確にパクリと証明できないならなにをやってもいい」ってスタンスで
チキンレースをやってみごとに勝ったのがポケットペア。
パルワールドが白となったら、これも訴えることは難しいだろうね パルがあたってじゃあ開発やめますとか無理だろ
完成してないゲームで稼いだ金で次作ってるんだから まずパクろう
馬鹿は気付かないしセーフだろが社訓かな >>87
インディーは一発当てると仕事する必要なくなるからな これどっちかと言うとリトルノアとかに近い感じやな
確かにあのゲーム性で育成なりステージなりの規模を大きくしたら間違いなく面白くなるからな ホロウナイトは奇跡みたいな作品よ
CGアートも動きもパーフェクト >>92
シルクソングのPV見るに結構出来上がってた気がするんだがな
たぶん高すぎる理想と試行の袋小路に陥ってどん詰まりになってると予想
これもインディならではだし >>88
これで訴えてたらメトロヴァニア系、全滅だよ >>92
そんな訳ねーよ、ほとんどは次のゲーム開発に資金打ち込んで死ぬんだよ
一発当ててこのゲーム業界からはいさよならなんてほとんどおらんわ そもそもこれは普通に売ってたら当たらねーな、センスないもん
パルワみたいに仕掛けないと >>96
糸使ったアクションの自由度が高すぎてドツボにはまってるみたいなインタビュー何かに載ってた気がするわ
移動アクションが便利すぎると探索要素死ぬからなぁ 悪魔城が死んだままなのが悲しいな
ゴシックホラーやソウルライクやメトロイドヴァニアすべての先達なのに >>100
だろうなぁ
しかも自分達が作ったホロウナイト(とそのクローン)を超えなきゃいけないって呪縛にも囚われてそう >>97
誰もメトロヴァニア系のこと言ってないでしょ
ゲームデザイン変えればいいやん >>87
ホロウナイトの開発って10人とかの超小規模だからな >>101
五十嵐は生きてるから
普通のファンタジーとかサイバーパンクに世紀末と世界観かえて色々だして欲しい派だけど(´・ω・`) >>105
今はどうか知らないけどホロウナイト作った当時は3人やでTeamCherry… とっくにsteamページあったのに今更話題にするとかsteam使ってなさそう
そんで本家はシルクソングいつ発売できるんだよさすがに延期しすぎだろ 体験版やったけど色んなメトロイドヴァニアのいいところ上手くコピれてる&気持ちいい部分だけ選べてると思う
魔法の宝箱とかも、選ぶやつにランダム要素あるかはわからないけどあるなら楽しそう
動作も気持ちいいとこついてるなーって感じ、めちゃ新しい感じは一切ないけど丁寧&スピーディーだからイライラしない
ライバルは多いけど、好きな感じだから正式リリース期待してる そろそろ6年だからなぁシルクソング
インディだし仕方ないとは思ってもこうやってポケピみたいな所がかっさらっていく可能性も出てきてしまう >>110
出来は良さそうだよな
海外でそこそこ売れそう 任天堂には出来ないけど金持ってるインディーが会社じゃなくてディレクター個人とかにスラップ訴訟仕掛けても面白くなりそう 次はアニメ調なキャラデザのソウルライク出してきそう 何かオリジナル要素あるのかな?
ぱっと見、ホロウナイトでよくね感が やってみると典型的なローグライトアクションで見た目以外存外ホロウナイトじゃない
あと色んな敵に憑依して乗り移れるのがオリジナルといえばオリジナル…マリオデだろというツッコミもあるけど >>9
ホロウナイトやったことあるか?
PVしょっぱなの剣振った時のフォンッ!ってSEが酷似してて草なんよ 消費者はともかくクリエイターの大半を敵に回してる状況だから遅かれ早かれ訴えられるだろうね
法務通してるとはいっても全世界は網羅できていないだろう >>124
ここ規模の割にアーリー抱えまくってるからパルも完成させるか怪しんでるわ ロックマンとまじかるキッズどろぴーみたいなもんだろ 仕様書つくってないって
それパクリ元ゲームの動作が仕様ってコト? >>107
確認できる5年前の時点で280万本売れてるな
開発だらけてるのも余裕があり過ぎるからだろうな >>46
いやさすがにどう森が手抜きなんて話は聞いたことないぞ
少なくともポケモンみたいにファンからも文句言われてるような状態じゃない ──なるほど……。それって、どうやってUIの仕様とかを決めているんですか?
溝部氏:
初めに、参考とするゲームを決めます。 >>138
そこは別に珍しいことじゃないで
ゲーム会社の多くは上から、今流行のこのゲームのようなゲーム作ってとか平気で言うからな
参考なんてもんじゃない、それっぽいの作ってよとか、岡本とか動画で昔のネタでよく話す
ゲーム業界似たようなもんだって Xで流れてきた動画見たけど敵キャラの羽虫が見た目も動きもホロウナイトと全く同じだったわ ゾルゲ市蔵の書いたGBA版鉄腕アトムとかサンダフォース6の仕様書は酷かったらしい 多くのフォロワーを生んだ吉田明彦キャラに、ホロウナイトとデッドセルを混ぜました♪
もう死ねよ これはコケるでしょ
そこの浅いパクリしか出来ないって吹聴して回ってるようなもんだし いや、さすがにものづくりしてる業種で仕様書がないのはちょっと……
本当に小規模な開発で、意思疎通取れる関係性の人数でしかそのやり方は回せないから
従業員増やすなら無理 dead cellsとender liliesで見たようなマップしてんな >>148
ender liliesの影響はかなり受けてるね オリジナリティ皆無で公認盗作 それでも1000万売れる
彼らは有力なベンチャーです もともとアセットだけで作ってたけどだんだんアートデザインもパクればいいじゃんになったんかね
今度は音もグラもまとめてホロウナイトからパクってるみたいだしようやるというかなんというか
ttps://news.denfaminicogamer.jp/interview/190906a まあしゃーない、原神とか出してるチョン見てればわかるやろ
パクリでも結局売れる
日本にもこう言う会社ひとつくらいないとチョンに差をつけられてくいっぽうだろうからな もう作り方からしてね、胡散臭いわ
仕様書もなくそっくり真似をするとか臆面もなく話してるもんな 訴えるには根拠が曖昧になる程度にもろパクリして継ぎ接ぎにするとか
阿漕にも程がある まぁオリジナリティは皆無だから次もパクるんだろうし、だんだんメッキが剥げてくよ 2Dゲーやってないからどれも同じに見えるけど何が違うんだ? マジで何でもありだな。会社メンバーは全員流星街出身か!? パルワールドができる中古1万円のゲーミングPC
大した性能いらないんだから買えばいいじゃん
Xbox One とか Xbox シリーズでもできるわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています