パルワールドのポケットペア、例のゲームに似た新作の体験版を配信開始!
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Never Grave体験版、ただいま公開いたしました!
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https://x.com/NeverGrave_JP/status/1750510844272877815 「明確にパクリと証明できないならなにをやってもいい」ってスタンスで
チキンレースをやってみごとに勝ったのがポケットペア。
パルワールドが白となったら、これも訴えることは難しいだろうね パルがあたってじゃあ開発やめますとか無理だろ
完成してないゲームで稼いだ金で次作ってるんだから まずパクろう
馬鹿は気付かないしセーフだろが社訓かな >>87
インディーは一発当てると仕事する必要なくなるからな これどっちかと言うとリトルノアとかに近い感じやな
確かにあのゲーム性で育成なりステージなりの規模を大きくしたら間違いなく面白くなるからな ホロウナイトは奇跡みたいな作品よ
CGアートも動きもパーフェクト >>92
シルクソングのPV見るに結構出来上がってた気がするんだがな
たぶん高すぎる理想と試行の袋小路に陥ってどん詰まりになってると予想
これもインディならではだし >>88
これで訴えてたらメトロヴァニア系、全滅だよ >>92
そんな訳ねーよ、ほとんどは次のゲーム開発に資金打ち込んで死ぬんだよ
一発当ててこのゲーム業界からはいさよならなんてほとんどおらんわ そもそもこれは普通に売ってたら当たらねーな、センスないもん
パルワみたいに仕掛けないと >>96
糸使ったアクションの自由度が高すぎてドツボにはまってるみたいなインタビュー何かに載ってた気がするわ
移動アクションが便利すぎると探索要素死ぬからなぁ 悪魔城が死んだままなのが悲しいな
ゴシックホラーやソウルライクやメトロイドヴァニアすべての先達なのに >>100
だろうなぁ
しかも自分達が作ったホロウナイト(とそのクローン)を超えなきゃいけないって呪縛にも囚われてそう >>97
誰もメトロヴァニア系のこと言ってないでしょ
ゲームデザイン変えればいいやん >>87
ホロウナイトの開発って10人とかの超小規模だからな >>101
五十嵐は生きてるから
普通のファンタジーとかサイバーパンクに世紀末と世界観かえて色々だして欲しい派だけど(´・ω・`) >>105
今はどうか知らないけどホロウナイト作った当時は3人やでTeamCherry… とっくにsteamページあったのに今更話題にするとかsteam使ってなさそう
そんで本家はシルクソングいつ発売できるんだよさすがに延期しすぎだろ 体験版やったけど色んなメトロイドヴァニアのいいところ上手くコピれてる&気持ちいい部分だけ選べてると思う
魔法の宝箱とかも、選ぶやつにランダム要素あるかはわからないけどあるなら楽しそう
動作も気持ちいいとこついてるなーって感じ、めちゃ新しい感じは一切ないけど丁寧&スピーディーだからイライラしない
ライバルは多いけど、好きな感じだから正式リリース期待してる そろそろ6年だからなぁシルクソング
インディだし仕方ないとは思ってもこうやってポケピみたいな所がかっさらっていく可能性も出てきてしまう >>110
出来は良さそうだよな
海外でそこそこ売れそう 任天堂には出来ないけど金持ってるインディーが会社じゃなくてディレクター個人とかにスラップ訴訟仕掛けても面白くなりそう 次はアニメ調なキャラデザのソウルライク出してきそう 何かオリジナル要素あるのかな?
ぱっと見、ホロウナイトでよくね感が やってみると典型的なローグライトアクションで見た目以外存外ホロウナイトじゃない
あと色んな敵に憑依して乗り移れるのがオリジナルといえばオリジナル…マリオデだろというツッコミもあるけど >>9
ホロウナイトやったことあるか?
PVしょっぱなの剣振った時のフォンッ!ってSEが酷似してて草なんよ 消費者はともかくクリエイターの大半を敵に回してる状況だから遅かれ早かれ訴えられるだろうね
法務通してるとはいっても全世界は網羅できていないだろう >>124
ここ規模の割にアーリー抱えまくってるからパルも完成させるか怪しんでるわ ロックマンとまじかるキッズどろぴーみたいなもんだろ 仕様書つくってないって
それパクリ元ゲームの動作が仕様ってコト? >>107
確認できる5年前の時点で280万本売れてるな
開発だらけてるのも余裕があり過ぎるからだろうな >>46
いやさすがにどう森が手抜きなんて話は聞いたことないぞ
少なくともポケモンみたいにファンからも文句言われてるような状態じゃない ──なるほど……。それって、どうやってUIの仕様とかを決めているんですか?
溝部氏:
初めに、参考とするゲームを決めます。 >>138
そこは別に珍しいことじゃないで
ゲーム会社の多くは上から、今流行のこのゲームのようなゲーム作ってとか平気で言うからな
参考なんてもんじゃない、それっぽいの作ってよとか、岡本とか動画で昔のネタでよく話す
ゲーム業界似たようなもんだって Xで流れてきた動画見たけど敵キャラの羽虫が見た目も動きもホロウナイトと全く同じだったわ ゾルゲ市蔵の書いたGBA版鉄腕アトムとかサンダフォース6の仕様書は酷かったらしい 多くのフォロワーを生んだ吉田明彦キャラに、ホロウナイトとデッドセルを混ぜました♪
もう死ねよ これはコケるでしょ
そこの浅いパクリしか出来ないって吹聴して回ってるようなもんだし いや、さすがにものづくりしてる業種で仕様書がないのはちょっと……
本当に小規模な開発で、意思疎通取れる関係性の人数でしかそのやり方は回せないから
従業員増やすなら無理 dead cellsとender liliesで見たようなマップしてんな >>148
ender liliesの影響はかなり受けてるね オリジナリティ皆無で公認盗作 それでも1000万売れる
彼らは有力なベンチャーです もともとアセットだけで作ってたけどだんだんアートデザインもパクればいいじゃんになったんかね
今度は音もグラもまとめてホロウナイトからパクってるみたいだしようやるというかなんというか
ttps://news.denfaminicogamer.jp/interview/190906a まあしゃーない、原神とか出してるチョン見てればわかるやろ
パクリでも結局売れる
日本にもこう言う会社ひとつくらいないとチョンに差をつけられてくいっぽうだろうからな もう作り方からしてね、胡散臭いわ
仕様書もなくそっくり真似をするとか臆面もなく話してるもんな 訴えるには根拠が曖昧になる程度にもろパクリして継ぎ接ぎにするとか
阿漕にも程がある まぁオリジナリティは皆無だから次もパクるんだろうし、だんだんメッキが剥げてくよ 2Dゲーやってないからどれも同じに見えるけど何が違うんだ? マジで何でもありだな。会社メンバーは全員流星街出身か!? パルワールドができる中古1万円のゲーミングPC
大した性能いらないんだから買えばいいじゃん
Xbox One とか Xbox シリーズでもできるわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています