RPGのストーリーを初見からスキップして遊ぶという人が結構居るらしい
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まあ俺もそうなんだけど
ディアブロシリーズを断続的に15年ぐらいやってるけど未だにストーリーよく分かってないw ヴァニラウェアのゲームは台詞が短文で区切られてるから多少飛ばし気味で読んでても何となく理解出来るから好き 長いだるい台詞やら人形劇はいいから目的だけ告げてさっさと操作させろ旅立たせろって思うのはあるな 俺の友人はムービー長いって理由でメタルギアのムービー、無線全部飛ばしてたな ストーリーが分からなくても戦闘が面白ければ意外と満足出来るものだよ 閃の軌跡〜創、黎1まで全部高速モードでやってイベントシーンは一瞬のうちに微かに読めててそれでもなんとなく大体の流れは分かった RPGじゃないが、レムナント2はストーリー関連を完全にスキップしたわ
会話を聞いてもテキスト読んでもこれっぽっちも理解できなくてな…
せめてエンディングを見たら何か心に残るかと期待してクリアしてみたが
エンディングムービーを見てもやっぱり意味不明でもうどうでもいいや、と
ゲームとしては楽しかったよ 伊集院がこれだやるらしい
助けに来たおっさんが顔なじみみたいに話してきて誰だよって思ったとか言ってたな 任天堂はちゃんと見たわ
エンゲージ、ドレッド、ピクミン、ゼルダ
どれもゼノブレDE以下だったな
FF7Rは逆に戦闘をスキップしてるわ
YouTubeでストーリー見れるんでな ゲームである以上はテキストもムービーもゲームプレイの邪魔にならないテンポにするべきだと思う あ、モンハンサンブレも見たわ
あれにストーリーとかムービーとかゴミだったけど FF7Rは戦闘みても買いたいと思えないな
UIが安いし、なんかムービーにひたすら金と時間かけたゲームだよな、だから動画や >>1
結局、ラスボスを倒したやつが次のラスボスになるのの繰り返し?
ディアブロの1って確かそんなEDだったと思う ストーリーは飛ばさないけど音声はスキップするわ
テンポ悪くなるから声マジでいらん たまにブレワイみたいなDQ1やりたいって話が出るがJRPGのストーリー偏重から放たれたいユーザーの心の叫びだと思ってる
もう少し脳ミソ使って現代にウケるゲーム構造へ変化させるぐらいすりゃ良いのにね セリフが長すぎる
レトロ風ゲームでさえもなぜかセリフだけは長い というか本来ゲームってプレイして楽しむものであって、ボケーっとムービー見ているのがいいなら初めから映画見てろっていう感じだから ストーリー飛ばすならRPGを遊ぶ理由がそもそも無い カットシーンとかムービーはスキップするけど会話パートとかは自分のペースでパパパって見るからそこまで困ったことはないな
ムービーに情報てんこ盛りにしてくる奴に当たると、これは何なんだ?ってなることはたまにある >>35
逆だろ
ロールプレイングなんだからプレイヤー主導の体験こそ本質的なストーリーだろ
ユーザーのゲーム体験がそのまま独自のゲーム体験になることが大事 ムービーって制作側的には楽なの?
あれに工数かけてもプレイヤーは殆ど見てないだろ
基本スキップよ ゲームにとってのストーリーはアイテムのフレーバーテキストみたいなもの
ゲーム世界にうまく没入させるためにあるだけでさほど重要ではないな
サウンドノベルとか物語を楽しむことが主となるアドベンチャーゲームなら話は別だが ストーリーのうっすいゲームはやらんなぁ
ゲーム部分がーって言うけどそのゲーム部分をやる理由がないとやっててもつまらんし ストーリー見るのはタイパ悪いからな
何すればいいかは画面のどこかかメニュー開けば書いてるしマーカー追いかければいいし
無職のゴキブリぐらいだよわざわざストーリーなんて見てるのは RPGだと結局はラスボスと戦って終わるのがほぼ100%だし
戦闘、探索、成長、装備集めがうまくできていればそれで十分満足できる
ゲームを始めたとき早く外の世界にでて自分の好きなように動かしたいのに
ムービーをグダグダと30分ぐらい見せられるようなものは最悪 RPGのストーリー上で俺が敵を食い止めるから先に行ってくれ的な展開になったとき
あまりにもやり過ぎて、買ったばかりの装備を持ち逃げするのかとか
便利なキャラがいなくなるのかとしか思わないのがほとんど
キャラに感情移入までさせてくれるゲームは貴重だけど
それはストーリーというよりもちょっとしたセリフの積み重ねかもしれない 結局、ストーリーは見ているかと言えば見ている
でもつまらなく感じた時点で初見でもスキップしている 無駄なアクションシーンムービーマジでいらん
そのムービーの最後にちょろっとストーリーに関わるセリフ入れるのマジでやめろトイレ行ってて見逃すんだよ
てめえだよスクエニ >>39
ゲーム制作陣をリストラしまくりパートタイマーと契約社員だらけにしてムービー制作班数千人だけ自社社員のまま保護した会社があってな
ゲーム制作が決まると暇してるムービー班がムービーから作り始めてゲームは空っぽみたいな作り方してる会社もあるんや
やることない仕事ないから取り敢えずムービー作る、そんなゲームの作り方
スクエニって言う超大手の作り方なんやが >>47
なるほど。
ムービー作ること自体は専門性も必要ない楽な作業だから制作会社は逃げのムービーを作るのだな FFの「まずはムービーを作ってそれを仕様書代わりにする」作り方とかもう阿呆の所業だもんな
これが完成イメージだから各々これを目指して作業してください、なんてマトモなものができるわけがない ムービーを仕様書代わりと言うわりにはムービーが一度できた自由に変更できないという話もある
明らかにムービーってデメリットの塊なんだよな >>35
そうやってRPGの本分を勘違いした結果
冒険や発見や活動域の開拓が好きな人はクラフトサバイバル等の他ジャンルに流れることに成ってる
流れるユーザーは当然だし
ストーリー偏重が好きなユーザーの嗜好もとやかく言わんが
作って売る側は馬鹿なのかなーってしか感じない 面白いストーリーならいいけど先の読める展開やつまらないストーリーをムービーで長時間見せられるとやる気無くなる ストーリーつまらないのに糞長いからな。ただの制作者のオナニー
今はもうストーリーだけ単品で売っても売れるレベルの文章じゃないと邪魔でしかない スキップしたくなった作品
・ラグナロクオンラインDS(テキストが商業品として怪しいレベル)
・コンセプションU(出来の悪いラノベみたいな展開が延々と続く)
・初代ルミナスアーク(読んでるだけで酷い違和感が出る)
実際にスキップした作品
・ファンタシースターNOVA フロム系のフレーバーテキスト、フレーバームービーに慣れるとムービー長いのダレる 作られたまんまのストーリーも
反応性のないボイスも
ゲーム部分ではないからな口開けて観る気はしないでしょ…
プレイヤーの行動によって無限に変化するストーリーやボイスに合わせて行動するとコンボ発動するとかならゲームだけどね ワールド・デストラクションや最後の約束の物語はまだ読めるレベル
東亰ザナドゥはその2つより良いけどテキストも展開も正直微妙な感じ
ソシャゲRPGならアンジュ・リリンクなんかはメジャー物と比較しなければ充分面白い
RPGにゲーム部分とストーリー部分を両方期待するならセブンスドラゴン2020-Uが特にオススメ >>56
あれで十分だよな
変に語ってもつまらない文章とシナリオだらけ
声優に喋らせたいから無駄なセリフ多いのもあるし ファミコンウォーズにキャンペーンがついた時ふざけたストーリー入れるなとは思った
案の定ポリコレに引っかかって最新作は国内発売無しだからな
ゲームボーイウォーズ3のキャンペーンはストーリー無しのアドバンス大戦略みたいで楽しめたが 自分のスピードで読みたいからキャラが喋ってる途中でもエロゲみたいにキャンセルして次の文章に送ってほしい
ムービーゲーの場合場面全部キャンセルかキャンセルしないかの二択しかない SO2は途中までは面白かったけど十賢者が出てきたところからストーリーだけで投げた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています