【マイクラ】初代『ドラゴンクエストビルダーズ』Steam版発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ドラクエ』の世界で建築や町づくりを楽しめるRPG『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』のSteamストアページが公開された。発売日は、2月14日となっている。
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240130b 上限と下限と拠点に出来る広さ増えなきゃ誰もやらんだろ
PCユーザーに馬鹿は1人もいないぞ ええなコレ
っていうか最初から内容的にはむしろPC向けだったと思う キューブクリエイターをバカにした直後に手のひらを返したゲハ民の思い出 / 📢『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』がSteam®に登場!予約開始🎉 \ Steam®版には、2022年にリリースしたスマートフォン版で追加された便利なモノづくり機能や追加DLCパックが含まれています🛠 【Steam®ストアはこちら】 store.steampowered.c… #DQB…
Twitter • 3 時間前 スマホでの追加要素全部入れてて羨ましいんですが
CSでも出してくれよー 2は4年前に出てたのに不思議だな
Steam:ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
https://store.steampowered.com/app/1072420/
Steam で ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
https://store.steampowered.com/app/2436570/ 部屋やNPCの数の制限が緩和されるなら多少価値があるかもな
それなら2の方も早く出して欲しいけど 単純に劣化版だからな
3は出ないだろうけど2基準にリメイクしてくれ >>12
2はpcで出す前提で移植しやすく作ったんじゃね? ゴキが1作目VITAマルチだったの忘れて2でスイッチマルチのせいで性能引っ張られるって叩いてたんだっけww? >>13
欲しいと望むくせに出てる事知らないんだ、PCユーザーくん >>14
Switchに移植されたWiiUソフト買ったなやつらにも言ってやれよ こんなん絶対に3出す伏線やん
別にオリジナル版でも良かったわけだし
それともスマホ向けゲームってsteam版の移植が簡単なの?? 信者がマイクラ以上に持ち上げてたからこれでマイクラより売れるな! 追加要素はPSやSwitch版でも配布しろよ
このゲームは買ってないけどこういうアプデハブられるとマジ萎えるわ steamユーザー馬鹿にしてるよな、糞クズエニが
ピクリマといい D居なくなって3はもう絶対に作られないのに今更何故 >>28
パルワールドが売れてるからクラフトゲーム出しとくかくらいの気持ちじゃね? 3も出ない終わったシリーズで上下左右狭っくるしい世界の1を今になって出すとかPCユーザー馬鹿にしすぎだろ
1本も売れねえよこんなもん 任天堂>>>>>>>>>steam
が証明されたな! この勢いで3を出すことになったとしてもDがいなくなった今どれだけ期待値を下げでも下回ってきそうだよな これもスクエニもアトラスのペルソナと同じでMSの軍門に下った結果がコレ
ゴキブリの舎弟はマジでゴミステヨイショしてんじゃねーぞw 今更かよ
新作が売れないからもう倉庫ひっくり返してゴミでもなんでもとにかく少しでも小銭になればいいって店に並べる潰れる前の商店みたい どっかんと絨毯が来るだけで随分モノづくりしやすくなるな
フリービルドでの住人は緩和してくれPCとXboxだろうから結構いけんでしょ switch版のアプデ来るかもしれないじゃないか!
今でもビルダーズに携わるチームが存在してるってことは朗報でしかないわ
悲観的なやつ多すぎだろw >>11
無職で貧乏なら買わないのは仕方がないけどせめて存在は認知してやれよ、PS4版の おもしろかったけど2から遊んだ人には不便だろうな
寝るにもベッドだけじゃなくて部屋作る必要もあったし 2のドッカンハンマーとUndoと全DLC込
さすがにベタ移植じゃなかったか 高低差が変わらんことには1は建築の楽しみが少なすぎる
マジであっという間に天井に到達して高い建物が造れない >>14
言うて最初に発売したの2016年だろこれ パルワールド叩くならコレも叩かないとダメだよ
まんまマイクラの劣化パクリだから >>40
そんなんやるなら、PS版のチャレンジ項目にアアップデート入って〇日以内とか消えとるはずやで >>53
Switchに出てるのになんで叩く必要が?
勘違いしてない?
パルワもSwitchに出てたら別に叩いてないけど?
虫はほんと頭悪いな マイクラではドラクエビルダーズに絶対かなわない点があるんだが何かわかるか?
初期のドラクエらしさだよ
グラ音楽システムはもちろんシナリオとキャラクターのドラクエ感がすごすぎる
近年のナンバリングよりよっぽどドラクエしてる
ロトシリーズ好きでビルダーズの特に1をやったことがない奴がいたらただのバカ >>53
本家に勝る勢いにビビっただけでビルダーズじゃ無理だよ なんか新要素あるの?ただの移植ならプレステとスマホで遊んだからいらんかなぁ 武器も回数で破壊したからストック結構作ったし薬草とかも多めに作ったけど
ラスボスに全部とりあげられてNPCが投げてくる分しか使えないのはびびったw これはスクエニにしては良い判断じゃん
というわけでカプコンもMH3GをSteamに出してくれ このタイミングでPC移植するのはゲーパス契約したからじゃね
来月、箱とMSストアPC版もアナウンスされるとみた >>28
坂口がいなくなってもFFは作られてるけど 結構なクソゲーだったと思うんだがコレ
何度も最初の立ち上げができる、サバイバルクラフトで一番面白いのは最初の立ち上げでしょ
みたいな開発者の押しつけが酷すぎて
基本ゲーム全編に渡って完全な一本道かつ開発の用意した事しか出来ないしさ 他にマイクラでは絶対にかなわないのは住人の生活感だな
2だと寝て起きて食べてクソして働いて遊んで風呂入って寝る
キャラによって生活パターンが異なる
話しかけるとストーリーの進行に合わせた話をする
プレイヤーの行動に合わせて喜んだり褒めたりしてくれる
マイクラwww ライズ出してもバカにするだけのゴキちゃんがMH3G出せとか言うの?買うの? 発売当時はPS3、PS4、Vitaの3マルチで謎のソニー縛りしてたなこのゲーム
ようやく健全になったな >>77
これ当時は他社ハードに出さなくてもやってける程プレステが人気だったって事だよな
そして今はサードが「プレステ独占でゲーム出してたら会社が潰れンだよ」って判断して任天堂やマイクロソフトに逃げてるって事だよな モンスターズ3もブヒッチ独占じゃなくてsteamに出しとけばよかったのにな
マジでガクガクにもほどがあったわ >>79
どうせスイッチ2(仮)でも出るよこれ
シリーズ作ってたスクエニのスタッフがいなくなっちゃったし >>11
> 脱Switchか
元々はPS専売タイトルやんけ パルワールド騒動の直後に
ビルダーズ→フォームスターズって
最悪のタイミングだなw >>84
日本でしか売れないのにsteamで出したら爆死でしょ
しかもハードの問題じゃないしねあれ ビルダーズがPSオンリーだったのは
ゲームエンジンがソニー製のファイアエンジンだったからだよ >>89
最初はソニーハードでしか出てなかったんだがw >>88
ビルダーズはマイクラとちゃんと差別化出来てる分ゲームとして評価してる人多いでしょ
泡スプラは分かりません、、 >>91
switchとスマホとsteamは同じエンジン?
だとしたらswitch版アプデくる可能性あるじゃないか >>94
PhyreEngineはSwitchが発売した頃にマルチプラットフォーム対応になった
FF10リマスターも同じエンジン 一応拡張はされてるのか
> 自由に建物を作って遊べる「知られざる島」のステージでは積めるブロックの高さが約2倍になるなど大幅に進化! 好きにやらせろ派はマイクラがおすすめ
次にやるべき事を教えろ派に向いてる ビルダーズはマイクラ好きより
ドラクエ好きの方が遊んで楽しいからな
ストーリー重視でフラグ回収してクリアするゲームだから サンドボックスのマイクラのパクり系の中で一番面白いまである >>99
ありがとう博識だね
switch版はアプデや有料DLCでの対応自体は難しくはないってことかー
3の潜在ユーザーが一番居るだろうし出して欲しいわ シナリオは完全に一本道だし指示通りやるだけやからなあ >>79
当時まだSwitch無いのにどこに出すんだよ ビルダーズ1ってストーリーが意外と良いんだよな
章立てでエピソード展開してたりリムルダール編とか結構暗いストーリーだったりと、DQ7的な味ある 暗い雰囲気で記憶に残ってる色は黒や灰色だけど面白かった
2もやったけど1は1でシンプルな所が好き >>79
元々はDQ11をPS4独占で作り始めたから
DQHとDQBとDQXを集めたけど売れなくて
失敗したので急遽3DS版を作った 吉田の方のビルダーズか
なんでsteamででてなかったんだろうな >>110
聖水でマップを浄化していくのは凄い良かったな >>64
確かに
そもそもマイクラのパクリだし別に言うほど作れないわけないよな
そもそもコエテクがノウハウまだ取っといてんじゃね このジャンルへの入門としては最適だと思うよ
って10年前なら言えたんだが 天空シリーズsteamにほしいわ
ロトは…ケータイアプリ移植の移植だからいらんわ いい加減ヒーローズのおま国止めろよ
何でマイクラは良くて無双は駄目なんだ? >>11
PS3/4、PSVITAで発売
→一番売れたのがマイクラキッズが沢山いたVITA版
元々PS独占タイトルだぞ 元々は任天堂ハードで人気あったDQをPSに囲う為のプロジェクト
その一つがDQBだからな(他はDQHとDQ11、DQ10のPSマルチ化)
それがPSだけでは成り立たなくなったから11の3DS版製作及びDQBやDQHの
Switch移植に繋がっていく
DQB1は第三開発が16で大赤字出してるからお小遣い稼ぎに出すんじゃないかな 初期にタイムアタック要素があったのが本当に最悪だったな
時間制限のあるマインクラフトって 世界樹、ビルダーズ1・2を作った新納ディレクターが退社したから(シナリオ担当も?)もし3が出来ても面白さが劣ると思う。
それよりも新会社を作った新納監督の新作『Fate/EXTRA』のフルリメイクが気になる。次世代機スーパースイッチ版で発売か!?
https://dengekionline.com/articles/44219/ 1はシナリオが神がかってるから何に出しても良い
新ハードが出るごとに永遠に移植orリメイクし続けろ 2が何年も前に出てるのに今更かい。
ユーザーはとっくに3を待望してるぞ。 3は出たら嬉しいが今のスイッチで出すのは悪手なので次世代機が出てからでいい
まあPS5とPCオンリーでも俺は構わないがそうはしないだろ >>129
なんでその人より有能がいない前提なんだ シナリオに関しては1と2を書いた人と同レベルかそれ以上の有能は居ないだろうなって今のスクエニに スイッチで2やったけど
部屋増えると重くなってきて草だった 各種制限も上限に達してもメッセージも何もでないからバグと間違われてたな
フレームレートも1のPS4版から劣化してて現行スイッチでは厳しいのは明らかだった シナリオ担当はスクエニどころか業界全体でも探すのが難しそう
雇うにしても誰がいいんだろうな 1はアレフガルド舞台でとってもいい出来なんだよねほんと
クリア後は2がいいけど vitaでやったなぁ
限られた空間で街作りするのが楽しかった
自由すぎると逆に何もできなくなっちゃう 2のPC版からやり始めて面白かったって人はこれもやるだろうね
あとは他機種版で不満があった人も今回色々改善されてるから買う可能性が高い
自分がそう
同じゲームでも改善されてるならまた遊びたいと思うほど魅力がある >>150
2→1は色々とグレードダウンしててつまらないと思う
初代ドラマが好きとかならともかく ビルダーズとヒーローズはこのまま新作が出ないのは惜しい 1は全章4、5周してる
毎回地形がランダム生成されるし拠点も別物にできるので飽きない
街作りシュミレーションっぽいところがあるからな
ああいうのは飽きにくい >>152
1から2やると
・移動速度の高速化
・ファストトラベルの濫用
この2つは特にゲームの寿命縮めるってのがわかり易い例 めずらしくスクエニで熱望されてるビルダーズ3を作らずにゴミばかり量産するスクエニさん 1は2に比べて各章が短時間で終わるからRTA的な遊び方もできる
防具なし、HP初期値のまま、アイテム縛りなど各種縛りプレイも熱い
章クリア時にスコア、クリア日数、総クラフト回数、入手アイテム数などが表示されるので2とは全然違う遊び方ができる
繰り返し遊べるように工夫されてるんだよ 建築の広さと住民の数の制限を外したSteam版だせ
3でもいい >>158
ハマると面白いんだが、数が売れてない上に開発者が退社したかなんかで
3が出るのはかなり可能性が低いかもしれん ドラクエ11がつまらなすぎて警戒しつつもセールで買ってみたらめちゃくちゃハマったゲームだわ
こっち本編にした方がシリーズ存続出来るんじゃないか? 新納氏は新規IPを立ち上げるのは好きだけど、
飽き性なのか、このIPはやり切ったと考えるのが早いのか、すぐ降りるイメージがある ハッサン主役にして3あくしろよ
設定的にも合ってる >>168
あくまでもDQB3の元ネタの世界観はDQ3なので…そっちのが面白そうだけど 大工だからって事だろうけど、オリジナルキャラ使わんやろ もしかするとSwitch2の発表と同時に3が出るかもしれない
3は可能性低いと諦めてたがでてほしい
多少バグがあったとしても、人柱として発売日に買う 1のsteam版を出すのは3に備えてシリーズのユーザー数を少しでも増やしたいってのもあるのかもね
売れなそうなものを出すわけないからね
1、2は全機種合わせてこれまでどのくらい売れたんだろ >>168
2は幼少期のビアンカっぽいのを選べたから、男はハッサンベースのキャラが選べるのも面白そう。
あと6と繋がるのはダーマ神殿くらいか。 ビルダーズの主人公は独自にして欲しいな
だいたいハッサンはビルダーじゃないだろう >>176
1も2も今までのシリーズとは関係ない新主人公だったから大丈夫やろ
男女選択もできなくなる采配はしないはず サンドボックスゲーとしては2の方が確実に上だけど
1の方がストーリーまとまってる感じ
良くも悪くもモノづくりもできるRPGだな ビルダーズは元のナンバリングを元にしてるから
HD3が出てからとかにしてブーストするんじゃとか思っていたが
HDが一切出る気配ない ストーリー最終章の展開は痺れたけどもし買うなら悪いことは言わないから2を(セールで)買いなさいとしかいえんわなあ >>28
ディレクターいないから続編出ない論ってどういうことなの?
個人が権利持ってるってこと? ビルダーやモンスター
ドラクエはパクリゲーがおもしろいな スマホ版の新要素や新DLCやビルダー2の便利道具導入など
色々込みの完全版仕様のようだな >>167
過去所属してた会社が退社後どうなったかを考えると
飽き性っていうより危機察知能力が高いんだと思うわ >>28
新納一哉がいなくても3出すことはできるだろ
新納がいないドラクエビルダーズがおもしろいかどうかは知らない
今考えたら何年も前のビルダーズ2の時点で、パルワールドみたいなことやってるんだよな。モンスター使役して、NPCが勝手に拠点拡張してくれる
モンスター育成要素てきとうにのっけてストーリー無しで「これが3です」と出しても売れそうなくらいには スマホ版の移植だろ
定価2800円位にすればいいのに スクエニはググプレのドラクエとかも割高出し
4800円くらいだろうな >>189
情報知らずに言ってるのなら良い読みだ
その通りだよ たまたまのタイミングだろうけどsteam版のFFピクリマにいまさらアプデがかかったらしい >>191
めちゃくちゃ朗報やん!
てことはビルダーズもアプデしてくる可能性僅かながらあるね
スクエニちょっと心入れ替えたんだろか ビルダーズはPS4→Switch→Steam→1スマホ→1Steamだから今更アプデってないと思う
2も1もDLC全部出てるし >>62
七光りはユーザーを一か所のまとめたがるから無理だと思うよ
結局ミナガルデもドンドルマもロックラックも外人が復旧させた
ちなみにミナガルデはクエストがついに全て英訳されてしまったから、帰還する人は気を付けてね >>184
筋肉質かもしれんが日頃から筋肉を重視するような発言はないからボディビルダーとは言いにくい(本人も否定しそう)
もちろん現代的な意味でもボディビルダーじゃないんだよなぁ >>167
売れたら擦り寄ってきて口を出そうとするゴミと死ぬほど相性が悪いんだろ
オフィシャルで動画やってたような奴らとかな >>28
この手のバカいつまで経っても出てくるね
3が出ない理由はそれじゃない スマホ版の移植って言ってる奴が多いが単なる移植ではなくプラスアルファ要素がある
わかってるだけでもPCに合わせたUIの改良とフリービルドの高さ制限緩和
今作独自の追加要素がある以上不具合や問題があれば修正が入るしアップデートの可能性もゼロではない 面白いゲームだからまぁアリだな
ドラクエ関係は全部Steam有りでいい
今までの判断が駄目過ぎた >>200
じゃあなにが理由なの?スクエニが公式で続編出さない理由とか言ってるの? >>202
EDFだのシレンだの中小の小規模タイトルならCS一個スタートでもしょうがないけど規模だけは大手なんだからちゃんとして欲しいよね >>201
そういうことじゃなくてvita基準ではなくスマホ基準になってるって話 今更感凄いが
このニュースの本質は
スクエニにプレステ離れの明確な方針があるって事だ 1でも2でもどっちでもいいから、とにかく最初からフリービルドさせてくれ
ストーリークリアするの面倒くさいわ >>120
もうコエテクはやめてほしいかな
特にω PCってゲーム売れるんだって今更動き出す日本の会社たち 2が存在する以上は普通のRPGとして楽しむくらいしか需要ないだろうに強気の値段だな 開発コエテクなのか
なら無双コラボした他のタイトルでも出せないかな
ゼルダの建設とかガンダムビルダーズとか あの言い伝えのビルダーって出落ちがもう終わってるゲーム
ドラクエじゃないじゃんって。 1はロトシリーズをリアルタイムでやった世代やストイックなのが好きな人にはダイレクトなんだけど外国人や少年漫画みたいなノリが好きな人は2の方が合うんだろうな
その意味でsteamで2→1の順で出したのは正しいと思うよ ただ2は主人公が完全に空気で仲間の生意気なクソガキがほぼ主役ってのはダメ過ぎると思う
まんさんなんかはアレを可愛いと思うらしいが無理な人には絶対無理だろう
なにせメインテーマが男の子同士の友情だからなw あ、男の子同士の友情って書いたけど女主人公を選べば男女の友情になるか
まぁ男性なら男主人公を選ぶ気もするが だってプレイヤーが男なのに女主人公選んで生意気なクソガキに文字通り付きまとわれるとか拷問じゃね?
この点についての批判をほぼ見かけないのが不思議でならない
チュートリアルと言われるストーリーが短いならともかく延々と虚無のクエストを出され続けるからな たかがゲームのキャラクターにそんなにムキになれるのはちょっと羨ましいかも
決して成りたくはないが ハクスラ要素とモンスターズ要素入れて新作出してくれないかなぁ
拠点の世界からイルルカの不思議な鍵方式でランダム異世界に行けて仲間モンスターと素材集めて拠点を発展させる感じに 今度はお金要素も欲しいな
商人が商人じゃない様なものだったし >>226
2だと店の陳列はご自由にお取りくださいだったからな。
金銭は無理でも対価のハート数とか設定して住民の好みと設定数で消費速度が変わるとか欲しかった。
3と言えば商人の街だし、経済活動の規模で発展が進むとか期待したいところ。
道を維持(壊された所を修復、住み着いたモンスター退治)できないと仕入れが滞って衰退して発展レベルダウンとか。
まあ、無理だろうが。 3作るなら村街ダンジョン別マップでいいから上の世界はワールドマップ用意して最終的にラーミアで飛んで一望できるようにしてほしいな
ジャンプなし岩山破壊不可海進入禁止にしとけば作れるだろ
6x6x6くらいの専用マップブロック用意してさ 外注とはいえスクエニゲーなのにプレイしたユーザーからの続編が望まれてるマジで貴重なタイトルなのに ユーザーの望むものは作らないのがスクエニだしな
たしかそんな知った風な口の戯言を抜かした男が取締役やってるはず ソフト最適化がどうしても出来なくてつまずいたソフトっつーと、
XBox キネクト、PS4 VRゴーグルのセットアップボックスのPS4 内での実行、
julius 音声認識による異常多数ワード、カーネルの超短時間高速コンパイル化とか、
orCAD 回路シュミレーションの短時間化とか、PS3 エミュレーション高速化とか、
.net オンデマンドJIT高速化(知らん間に治ったみたいだけど)とか、エミュレータ関係とか?
どうでもいいけど200回微分を数秒内にどんな関数でも出来る方法ねーのかな・・・。
今んとこだとライプニッツと置換微分1つずつばらしてでなんとかなるかもって感じだが詳細やってないから分からんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています