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アーケードのシューティングむずくね
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0001名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 11:12:37.63ID:+ISM16FB0
どうやって攻略してるの
0002名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 11:17:16.67ID:jToHduw60
怒首領蜂に100円入れまくるヤツがいたとか信じられんわ
破産してるだろ
0003名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 11:27:34.08ID:bPbQNGtQ0
グラディウス3は製作者も難易度調整不足認めたゲームだが
失敗作言われるとグラ3ユーザーは今でも下手くそ乙と発狂してますよ
0004名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 11:31:28.62ID:Jb0ML8nZ0
いつ見てもスクランブルフォーメーションしてるオッサン居たな
0005名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 11:31:55.67ID:fgabzysJ0
人のプレイを見て参考にしたりゲーセンでのコミュニティってのがあったの
0006名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 11:38:06.06ID:vslcc55+a
ゲームによる
古いゲームなら簡単なの多い
グラディウスⅡなんて1時間以上遊べてしまうが飽きて放置したまま帰る
0007名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 11:46:03.32ID:bPbQNGtQ0
>>4
1コイン閉店までできるゲームだし
0008名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 11:48:08.79ID:KSVlTlib0
カラスってゲームはシールド出して放置してるだけでラスボスまで行けた
0009名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 11:48:22.68ID:Jb0ML8nZ0
あだ名はスクランブルのおっさんだったわ
その頃のそんなおっさんより歳取ってしまった
0010名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 11:55:52.00ID:lPpkFWW20
前提としてワンコインで長時間できないように調整されてるし、ロケテストのデータがかなり左右される
ロケテストでワンコインクリアされると難易度上げられるし、ロケテストの場所を探し回るハイスコアラーとかもいて
ロケテストの段階で極められたりして、もちろん制作側も上手いやつがやってるとはわかっていても高難度にせざるを得なかった
0011名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 11:56:01.53ID:4qpax6mp0
大丈夫
昔のゲームをやってみて難しい…自分には無理だなと思ったら
このゲームは難しいのではなく理不尽なのだ
と思えば悔しい気持ちをせず諦める事が出来ます
0012名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 12:07:59.26ID:Y1dWHupj0
3面くらいまで楽に進めさせてくれるSTGは良ゲー
達人王やケツイとか1面でゲームオーバーになるのは好きだけどアカン
0014名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 12:12:53.02ID:37/V4f/Z0
>>3
グラ3は、スーファミ版くらいがちょうど良かった

アーケード版難しすぎる
キューブやばすぎるだろ
0015名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 12:14:25.20ID:nDxaMAfXM
自分でプレイするだけでなく、順番待ちで見てるだけでもどんどんパターン覚えるんだよなぁ
0016名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 12:15:07.52ID:UX6EDNOZd
体感タイプの大型筐体ならともかく
テーブル筐体は回転させてインカム稼ぐためにも1コインで長々とプレイされたら困るからなあ

ツインビーヤッホーとか割と緩かった重いで
0017名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 12:41:42.33ID:hCBA+9HW0
難しすぎても二度とやらんから
それを上回る面白さがちゃんとあったのよね
0018名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 12:51:45.07ID:iTS4+/Dd0
だから秒単位で百円が入ってくる対戦格ゲーばかり置くようになったんだよ
それも30年前くらいの話なんだな…
0019名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 12:54:45.25ID:Ey9yBrDk0
基本的にACはジャンル問わず難易度高め設定だから
0020名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 12:57:45.18ID:iTS4+/Dd0
アメリカだとあの手のゲームは通貨じゃなくてトークンとかいうやつで遊ぶらしくて
アホみたいに高難度かつマルチプレイでワイワイやるのが主流だったそうな
0021名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 12:58:28.56ID:+JTO5Secd
PS、SSでアーケード完全移植できるようになってからコンシューマーオリジナルSTG絶滅危惧種になったよな
難しすぎるアーケードSTGが当たり前になってSTGそのものが絶滅しそうになったわ
0023名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 12:59:22.74ID:NLkXF+1m0
まぁゲーセンで楽しみたいならビデオ筐体は避けた方が良いな
体感系やメダルの方が精神衛生的にも良い
0025名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 13:19:58.34ID:8xHhX1Q00
怒首領蜂ってあれワンコインで全クリアできるん?
どう考えても避けれないときないか?
0026名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 13:24:13.10ID:KuWOpM4Y0
50時間くらいやって無理ならあきらめて攻略カンニングする
それでダメだったらうまいひとの動画みて動きトレースする
0027名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 13:45:45.57ID:ywuZvjjx0
>>25
ワンコインが1周クリアなのか2周目も入れてのクリアなのかで意味合いが大きく異なるが。
0028名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 13:50:41.56ID:+XJrw6Hz0
ロケテ荒らしの常習犯だった
ゲーメストやアルカディアやベーマガライター共が戦犯
やつら会社の経費で取材名目で1日中有名店で遊んでやがったからな
そりゃ感覚が麻痺するわ。

まぁそいつら今ではアケアカ開発での
デバッグ担当しているから皮肉なものだな。
0029名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 13:56:24.86ID:2jz/H3B00
昔のSTGは永パあるから1日中遊べる
0030名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 14:47:39.95ID:cjMaVRba0
難しくするくらいなら、極まったら長く遊べる仕様になのを止めれば良かったのに(2周目とか)

逆に今のご時世で出すなら「無双系STG」とか作ったら良いんじゃないですかね
0031名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 14:52:35.07ID:+XJrw6Hz0
>>29
風営法適用前のゲーセンは24時間稼働してた
その時代に生まれたのがループゲーの2D縦横シュー
0032名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 15:06:22.89ID:qQbC5V7k0
>>20
Tokenとは日本語に訳すなら"代用貨幣"といった所で,元々は原材料不足や政治的事情によって政府が十分に貨幣を流通させられない状況に於いて,企業や自治体が独自に不足分を流通させるために製造した物を指す.

gaming(arcade gameだけでなくcasino gamblingも含む)や,列車の運賃や公衆電話(phone booth)の利用にもTokenが用いられる.

日本国内では専らTokenではなく券(Ticket)を用いるが,これは製紙,造幣技術が発達しており,且つ国家規模がさほど大きくなく貨幣流通事情が逼迫しにくいという背景がある.

現代では世界的にcashlessが進み,cryptocurrencyという概念が生まれるにあたりNFT(non-fungible token)が発明され、Tokenという語はNFTを指すようになった.
0033名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 15:08:52.84ID:Y1dWHupj0
>>25
ボムパターンしっかり憶えればいけるがある程度の避け能力は必須
0034名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 15:13:08.45ID:9BFUl6PX0
>>32
どこから引っ張ってきたのか知らんが
単純にゲーセンのメダルだよ
0035名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 15:20:36.22ID:+XJrw6Hz0
>>12
達人王は1面が3部構成の実質3面のボリューム
地面が遠い遠い
0036名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 15:26:49.53ID:ao+siDrC0
CAVEシューは物凄い弾幕の超避けゲーに見えて基本は玉消し中大型機の配置の記憶と決めボンバーゲーすれば普通にクリアするくらいはできるのでそこまで動体視力とかは要求されない
計画的ボンバーして抱え落ちするな
0037名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 15:51:39.75ID:3csV7rf00
インカムの関係で3面ぐらいで終わらせる難易度が多かった
基本覚えゲー
0038名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 16:18:05.67ID:EKvp8IOr0
>>25
捌き方が下手くそで詰むパターンはあるが
確定でボム全弾浪費させられて自機絶対死亡は無い、一応
0039名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 16:21:38.43ID:+INRf+c90
ワンコインクリアーこそゲーセンでのステイタス
0040名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 16:31:21.30ID:EKvp8IOr0
どっちかっつうとノーミスじゃね?
0041名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 17:08:00.21ID:I/vfq93I0
STGはアケコン必須なのがな
0042名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 17:08:57.97ID:GMqejtmc0
ワイン持ちか?
0043名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 17:19:52.16ID:hlj7hwYd0
アキバだと数百万点をたたき出す猛者がたむろしてるな
修練でしょw
0044名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 17:46:55.02ID:YZgn8Vhz0
三大横シュー
グラディウス、ダライアス、R-TYPE

ゲーセンの王者として君臨していた時代があったとかなんとか
0045名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 18:47:24.65ID:saiMkSlZ0
360とSwitchがあればSTGの名作は網羅できる
0046名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 19:14:07.42ID:8aBmQ7Bz0
マスターオブウェポンじゃないユキヲを遊んでみたかった
マスターはショットがゴミみたいな威力で爽快感なかったもの
0048名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 20:06:54.86ID:eqod3ikz0
アーケードゲームはみんなでプレイ見せあって情報共有しつつ攻略するものだから
黙々と一人でトライエラー繰り返して独力で最後まで攻略することは想定されてない
それが出来るのは一部の変人
0049名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 20:09:20.43ID:7IjclwEhM
グラディウスだったかな
開店と同時に100円入れてずっとそのままプレイするような奴がいた
迷惑だからそんなことされるゲームは撤去されたが
0050名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 20:28:46.30ID:KjqKenH10
ハイスコアラーは見られない様隠しながらプレイしてた
0051名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 20:31:12.74ID:HYjjTCG3r
反射神経で避けるんじゃ無いんだよ
ここはここに移動とかこの攻撃はこう誘導するとか考えるんだよ
沙羅曼蛇の動画見てみ
0052名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 20:32:14.52ID:HYjjTCG3r
>>25
一周はそんなに難しくないぞ
0053名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 20:33:17.64ID:0PQFCNkx0
飛翔鮫、究極タイガー、TATSUJINあたりが至高
高校時代に入り浸ってたわ
0054名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 20:37:19.11ID:J9TzYwpx0
覚えゲー、イライラ棒
0055名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 21:05:33.93ID:02+OxmK30
コナミもオトメディウスとか美少女系に走ってたけど
グラディウスシリーズなど硬派なのはもう出さないのかな
あんまり儲かるようなイメージないけどね
0057名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 21:40:44.96ID:2YawsP+l0
エフェクト光らせるために画面を暗くしてるから何やってるかよくわからんのよな
昨今の良くない傾向
0058名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 21:56:55.88ID:cT9xVSGI0
スーファミ版グラ3面白かったな
アクスレイとかもSFCのコナミシューティングは良作多い
0059名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 21:58:06.33ID:HYjjTCG3r
パロディウスとか後発なだけあって出来良かったね
0060名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 22:02:56.83ID:02+OxmK30
>>56
ほ〜〜、STEAMに進出してたとはな〜、紹介ありがとう。
0061名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 23:14:34.05ID:HYjjTCG3r
コナミはグラディウスの外伝2でも良いから出して欲しい
と言っても外伝が評判良いからハードル高い
0062名無しさん必死だな
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2024/01/31(水) 23:41:31.46ID:oZE+GH9/0
>>21
PCエンジンのオリジナルSTGが難易度一番手ごろで良かった

>>30
アケシューは2周目にこだわるの多いな
格ゲーはCPU戦は簡単にする代わりに
対戦相手減らして誰でも15分程度遊べるが長時間は無理という方向性にしたのに
0063名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 00:02:08.34ID:+t11ogb00
コナミは旧作を現行機に移植してくれるだけで良いよ
新作出してもどうせ売れないし、そもそもつまらなそうなのばかりだから
0064名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 01:22:48.60ID:QbT3WdZM0
新しいゲームに興味がないだけの後期高齢者だな
0066名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 01:39:11.46ID:gWQWp55s0
>>56
それコナミ販売の海外インディじゃね
TGSでそういうコーナーで展示されてたよ
0067名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 06:42:30.36ID:DSHbryWRr
パワーアップして貼り付き速攻も有効だぞ
0069名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 07:52:54.57ID:/uW1v7rh0
>>62
PCエンジンで思い出したが
マジカルチェイスの版権今はスクエニにあると思うから
コットンロックンロールのとこに丸投げでいいから新作出さんかね
0070名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 07:59:07.85ID:c/MWwcSI0
STGに最適なアケコン教えて下さい
0071名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 08:11:55.24ID:Imj3Hs1P0
グラIIIは初めてのプレイが1面で終わってショック受けたわ
その後ゲーセンでは遊ぶ事はなかったが基板買ってクリアした
0072名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 08:15:58.68ID:+n+17E9o0
数十年前、子供の頃に雷電くっそ上手い禿げた白髪オッサンいたな

もう死んでるのかもしれんが
天国でも雷電やってるんやろな
0073名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 08:28:17.03ID:vFmTtgF30
オトメディウスG.X
オンライン付きでリメイクして出してほしい
協力モードまだまた3人でやりたい
xはステージ案以外は作り直してほしいけど
0074名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 08:48:30.07ID:6AgoUR0nd
>>34
日本語にコンマピリオドを使うのは勉強の出来る馬鹿か外国かぶれの馬鹿のどっちかだ。

>>63
単純に採算取れないんで無理。アケアカにご期待ください。
0075名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 08:50:45.15ID:SndZkgDU0
まずはアケアカに出してもらって
その後~コレみたいにパッケにしてSteamでお願いしたい
デモ版楽しめる新しい絵だけ綺麗で評判の良くないアレはともかくなにもしないよりはましか
0076名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 08:57:00.50ID:c/MWwcSI0
おまいらアケアカもパッドプレイしてるの?
0077名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 08:59:39.09ID:SndZkgDU0
PSメインだったころはアケステ使ってたけど
SwitchメインになってPSはお布施購入だけになってからはほぼパッドだ
先週は珍しく倫にナイスプレイ言われなかったが今日はシルクワームがんばらんと
0078名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 09:23:38.51ID:c10yWJFo0
>>3
難易度云々より謎の当たり判定がクソ キューブはすり抜けてくるし
0079名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 09:27:45.30ID:c10yWJFo0
コンティニューするとフルパワーアップアイテム出すゲームは良いと思った
これならコンティニューする価値がある
0080名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 09:42:49.87ID:kyiQECpm0
>>2
毎回1面からやり直すんだから1日300円くらいしか使えんだろ時間的に
0081名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 09:46:14.43ID:kyiQECpm0
>>77
タイトーコナミナムコ以外だとステマスレが立たんな
まあ一瞬で落ちてるのかもしれんが
このゲーム知らんわ近所に入荷しとらん
0082名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 09:51:52.18ID:CuSiI9v30
ベーマガかメスト読んでたら知らんなんてことはないと思うが、まあそんなもんか
0083名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 09:56:32.01ID:r+Ncc4M20
じじばば(・・・俺)向けだと、大和艦長ゲームとかのほーが合ってんじゃないの?
「全砲塔、回頭右舷!!一斉斉射準備ぃぃぃ〜〜〜!!」とか
一人寂しくテレビスマフォに向かって叫ぶ。

「あそこの家のおじさん、一人で艦長ゲームやってるらしいわよ。
恥ずかしくないのかしらね・・・」
「いい年こいて手伝いも来ないで嫁も取らないで艦長ごっこなんて情けないわねぇ・・・」
「はぁ・・・子供達は外で元気よく縄跳び鉄棒で遊んでるのにねぇ・・・」

この、恥ずかしさを宣伝出来る事が、最大のウリなんじゃないでしょうかw
0084名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 16:40:51.77ID:+dhl5fIq0
ケイブの弾幕職人って人間じゃないだろ
0085名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 16:58:29.24ID:+gNPuCOh0
>>12
クソ長い達人王はそうだけど
ケツイ1面はクリアできるだろ
システム理解しないでもロックオンしてビーム当てれば即沈むし
0086名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 19:02:43.55ID:DSHbryWRr
>>84
弾幕職人って何?
0088名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 20:19:23.32ID:IR86A7NJ0
>>86
敵の攻撃をデザインしてる人じゃない?
弾の形とか発射パターンとか
0089名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 21:06:31.05ID:DSHbryWRr
>>88
あーならIKEDAが凄かったって事だね
0090名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 21:46:18.09ID:Ylm4zISy0
近年だと360時代に盛り上がったね
またあの頃みたいに楽しく語れるゲハにならないかな
0091名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 22:12:23.23ID:SndZkgDU0
TOAPLAN ARCADE SHOOT 'EM UP COLLECTION VOL. 3
来てますよ
0092名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 22:18:02.98ID:DSHbryWRr
M2が待てない人とM2じゃなくてもいいやという人で上手く分かれてますね
0093名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 22:19:21.53ID:DSHbryWRr
けれどM2待ってると鬼籍に入る人も出てくるだろうから選択は慎重にね
0094名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 22:26:34.56ID:I3Jm/KHG0
ロケテストにマニアが来てクリアしたのをメーカー社員が見て危機感を抱き
難易度を上方修正したリリース版がめちゃくちゃで阿鼻叫喚
というのを昔やらかし客足を遠ざけてきたのがシューティング界隈
0095名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 22:54:38.15ID:/h7O6bct0
アレスタとかがちょうどよく面白いと思うのよね
武者もスーパーも面白い
ダラ外だけはギャラリー付くくらいにやったけど難しければ良いってもんでもない

ガレッガとか好きだけど、わざと残機潰さないとどうにもならんとか
正直どうかと思う
0096名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 22:57:46.45ID:DSHbryWRr
バトライダーのアドバンスはオールスターという感じでとても好き
基板持ってるから死ぬまでにはワンコインクリアしたい
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/01(木) 23:02:07.72ID:DSHbryWRr
360時代のシューティングはクリア出来なくて互換性の検証が出来てないというのは本当なのかとは思うわ
0099名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 23:03:08.98ID:p18zlHla0
グラディウスは3より4のほうが難しい
というより3は覚えゲーなんで難度もやってりゃ安定して進めるようになる(キューブも安定してくる上にミスしても何度もやり直せる)
4はランダム的な避けを要求されるのでイマイチ安定しない
0100名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 23:10:03.58ID:bLFuYvd00
ティンクルスタースプライツみたいな対戦シューティングを上手く料理できたらと思うんだけどねぇ
0101名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 23:13:04.22ID:DSHbryWRr
>>99
グラIVはIIと比べて凄く窮屈なプレイを求められるんだな
だからあんまり面白くない
0102名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 23:14:35.84ID:B4WAn7zP0
基本シューティングゲーって鬼畜だろ?R-TYPEとかクリア出来るやつ気がおかしいなw
0103名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 23:15:15.75ID:5wHwuCr30
チェンジエアブレードという対戦縦シュー
開発した人の心中が知りたい
0104名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 23:32:31.33ID:Hxk8b0WL0
最初のR-TYPEは途中でやられてビットを失わなければ
そこまで無理でもないよな

まあ6面のコンテナに潰されるわけなんだけど
0105名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 23:34:40.82ID:+t11ogb00
R・TYPEとかグラもだけどパターン覚えゲーなんで
何度もやって覚えればそうでもないよ
まあRIIやグラIIIの辺りから難易度上がり過ぎて終わったが

グラIVはもろIIの焼き直しで難易度だけじゃなくIIIの後にアレじゃガッカリゲーだった
0106名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 23:44:00.95ID:Hxk8b0WL0
ケイブも全部が全部難しすぎるわけでもないよな
デススマイルズとか大復活あたりは一般人にもギリいけるよ
0107名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 23:52:40.14ID:Hxk8b0WL0
ヘクター87の方が余程難しい
0108名無しさん必死だな
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2024/02/01(木) 23:56:05.45ID:mgK99jY80
シューティングゲーもオープンワールドにしよう!!
0109名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 00:21:01.22ID:mY5Baj570
一番悪いのは東亜プランだったと思う
アケ版グラⅢをクリアできる人も東亜プランのゲームで縦シューが嫌いになったって言ってた
0110名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 00:36:42.37ID:Ys5LgjzL0
相変わらず昔のゲームの話しかできないお前ら
0111名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 00:40:08.71ID:4bfiOvxT0
>>97
当時と違ってSteamやインディーで活性化しているぞ
ワンチャンあると信じたい

>>110
新しいものが良いものとは限らない
0113名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 02:24:55.17ID:kfTPKrBj00202
>>100
個人的にはあれがSTGの最高峰だと思う
下手同士でやっても上級者同士でやってもいい勝負になる
1人用モードも丁度いい難易度だった

>>102
PCエンジンのR-TYPEは分割せざるを得なかっただけだが
結果的にあまり上手くない人でも4麺まで収録のIなら大丈夫かなって感じでかなり売れたんだよな
IIは無理っぽいって事で避けられたんだろうけど
0114名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 02:47:16.24ID:Ys5LgjzL00202
>>111
新しいものに触ってもいないくせに
0115名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 06:34:43.90ID:JUaHg5Jor0202
>>110
アーケードのシューティングスレだからな
お前がEXA基板の話でもしてみろ
出来ないだろwww
ばーかwwww
0117名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 09:11:41.47ID:ynQerLbA00202
>>94
告知もしてないのになんで嗅ぎつけてロケテ来てんだ?と思ったら
内部のやつにマニアがいて場所と日時をお仲間にリークしてたでござる
この業界そういう仲間内意識なんとかしろって怒ってた開発者いたな
結果的にプレイ時間伸びて不本意な難易度調整になるって
0118名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 09:52:42.59ID:TTd9LqDg00202
>>102
アールタイプは簡単だろ
2はパターン覚える気もせん鬼畜だが
0120名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 10:06:40.10ID:qZosdUkf00202
グラディウスシリーズのくせにやたら難易度の低いサラマンダ2
0121名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 10:07:32.97ID:jPaT1ZtY00202
作品にもよるんだが、わざと死んだりパワーアップを抑えたりすることが攻略として成り立つ(むしろその前提で調整されてる)のはやってていやになるわ。
なんのためのパワーアップなのかと思うし、ミスはしてはいけないからミスなのに。
そういう作品でも自分はノーミス・フルパワーアップでクリアを目指してた。(本当のミスでの残機消費は仕方がないとして。)
それでも限界がきたら、「このゲームは調整がおかしいからまともな方法ではクリアは無理」と判断して見切りをつける。
楽にプレイするためにわざと死ぬのはプライドが許さない。

スコア稼ぎでも、ノーミスよりも何度も死んだ方が高得点を取れるのは矛盾してるし。
スコアというのは腕のよさを測る数値であるはずだが、プログラム的に、死んだのが腕が悪いからなのかわざとなのか区別のしようがないのに、
死んだ方が稼げるような作りにしてはいけない。
がんばってノーミスクリアして出した自分の記録より、他人が死にまくって稼いだスコアの方が高いとバカらしくなってくる。
同じオールクリアでもミスは少ないほど高い評価になるように、十分な残機ボーナスをもらえるとかするべき。

あと逆に、ノーミスが前提で一回死んだら立て直しがほとんど無理で残機の意味がないってのもだめ。
死んで極端に楽になっても困るが(上記の通り)、ある程度のペナルティは与えた上で数回のミスは許されるという意味で残機というシステムが存在してるべき。
ペナルティってのは、適度なパワーダウンや残機ボーナスのダウンとか。
残機の意味がないなら初めから残機なんてなくしてライフ制にでもしろっての。
0122名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 10:41:37.40ID:wN+QE+f200202
サクッと始めて、サクッと終れるSTGこそ今の時代に合ってると思う
0123名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 10:54:30.01ID:r/jl4KHS00202
>>121
コピペか分からんが実際そう思うね
しかし動画アップする際は復活地点で自爆して復活パターン収録したりする
ノーミスでないと展開が変わるものを除いて
0124名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 10:57:07.41ID:DkY8hCUV00202
>>106
ガルーダ1は良く出来てると思う
廃人は赤走行すりゃいいしな
0125名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 11:00:56.59ID:DkY8hCUV00202
>>122
1面番長コンテストのようなノリで単発ステージのスコトラを軸にするのを思いついた
0126名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 11:15:30.21ID:lAUgMZpE00202
弾幕で一時期はもったがさらに人離れを加速させたというのがね
もともとゲーセンで少ないステージでコインを大量に入れさせる為のゲーム性からか
高難易度化しやすくおまけにプレイヤー側もそれを支持し結局ジャンルごと衰退死滅したのがねえ…

そして今時ハイスコア狙いのシューターとか性格ねじれまくった性悪な奴しかいないのもまたオワッとる
開口広げて難易度低めにすると速攻そいつらが叩きまくるという
2Dシューティングってコンテニューしてクリアしたらダメ
ワンコインクリアしてこそクリア扱いなのがシューティングゲームと1桁にスコアにがあると昔から叩きまくりだし

CAVEのIKDだっけか
シューティングってコイン入れれば(コンテニューすれば)誰でもクリアできてしまうんですよって言ったの
0127名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 11:51:29.69ID:QgXWOOmv00202
初代グラディウスとかは少なくとも一周目はどこで死んでも復活は可能だった
(2周目以降も上手い人ならイケるだろう)
グラIII辺りになるとしんどいけどそれでもほとんどの箇所から建て直しは出来た
パロディウスだ!からパワーアップ(スピード)でランクの上昇が極端になってきて
わざと抑えるプレイしてた覚えがあるわ
0128名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 11:58:54.84ID:DkY8hCUV00202
ランク調整もなー
最初は下手くそには下手くそなりの、廃人には廃人なりの難易度をお届けします、の筈だったのが
廃人が下手くそを偽装するのがテクニックとして成立しちまったのが不幸だった
0129名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 12:23:59.42ID:M8Ncv/m500202
>>79
ストライカーズ1945は一機やられても、コンティニューする時もパワーアップアイテムが出るが
そのアイテムは出た瞬間全力で画面の上側に移動していくので
そのまま取りに行ったらもう一機死んでしまう
0130名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 12:28:16.72ID:i1coBxVXa0202
アケアカのおかげで昔クリアできなかったやつのエンディングを見られるようになった
0131名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 12:30:58.63ID:6lN/MGA0M0202
コンティニュー繰り返してクリアしてたわ
0132名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 12:34:04.32ID:VGCVKfpT00202
>>128
いやあれは初心者にすぐ死んでもらうためのゲーセンならではの嫌がらせだぞ
パロディウスなんて罠だらけ
0133名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 12:48:12.17ID:lVRHCpG300202
学校帰りに1日1プレイでちょっとずつ進めるようになるのは
今思えば贅沢な時間だったな
0134名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 12:51:17.75ID:Cn6MMEq+00202
>>132
パワーアップすればするほど難易度上がるんだっけか
この仕様気づかないときついわなw
0135名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 12:53:09.89ID:xhTu7jYC00202
>>126
最終面はコンティニューできないゲーム割とあったな…
鬼かよ詐欺師かよ
0136名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 13:10:37.94ID:ynQerLbA00202
>>129
0137名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 13:24:16.61ID:JPCFyxnJ00202
>>130
エンディングがあると思っていたらそのまま余韻ゼロで2周目というのがほとんどだったな
0138名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 13:27:03.97ID:Z0UFFmHL00202
その場復活ならコンティニューゴリ押しでもいいけど戻り復活だと難所でも攻略放棄は出来ないからなあ
それも基本ノーダメで突破するよりもはるかにハードモード
R-TYPEの7面中間で死んだら最初からやり直したほうがいいとか攻略本に書かれてたな
0139名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 13:37:19.99ID:ynQerLbA00202
実質途中で死んだら終わりみたいなゲームは残基数潰すだけ時間の無駄だからライフ制でいいよな
ただし避けられないような攻撃で無理やりライフを削っていくようなのはアカン
0140名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 13:52:56.74ID:5ncvcHEu00202
>>138
あそこ運絡みな部分あるからなぁ
でも一周目でそこまでノーミスなら大体復帰出来る印象
0141名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 13:58:11.28ID:ioEppnZt00202
バンサバ路線で虫姫さま作ってくれ
0142名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 14:09:52.98ID:1CbtZwn600202
>>120
2週目が本番
0143名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 14:57:39.81ID:DkY8hCUV00202
>>134
火力が上がると敵が強くなるのはまあ仕方ないと素人でもわかるにしろ、速度だけでも上がるんだ
で、初心者向けのショットだけのワンボタンで操作出来るオートパワーアップモードがあるのでより最悪
しかも、オートだとパワーアップのルーレットモードが発動しないのがある意味最低
※パロディウスには全装備放棄、つうゲージがあってルーレットで目押し失敗してヘンな所でパワーダウンするのを嫌ってオートにしたがる人出るんだが
お察しの通り難易度を下げる効果がある
0144名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 15:37:21.11ID:1CbtZwn600202
ぶっちゃけパロディウスは難易度のぶっ壊れ具合もお笑いパロディだからな
0145名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 15:43:28.87ID:VGCVKfpT00202
>>135
アーケードゲームはワンコインクリアが真のクリアなんで
コンテ連発は店を儲けさせるだけのやり方なんよ
0146名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 16:19:45.85ID:DkY8hCUV00202
ガンシューだと同時プレイでワイワイやりながらで連コして貰えがちなんだけどねえ
0147名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 16:59:40.13ID:5ncvcHEu00202
STGも慣れてないタイトル二人プレイする時なんかは気にせずコンテニューしたりしてたわ
ソロだとまずやらんが
0148名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 17:50:10.58ID:MN1cHZd/00202
STGに最適なパッド教えてクレメンス
0150名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 18:25:36.72ID:X+sX9nLYd0202
>>120
サラマンダ2好きだったんだけどな
(1周目が)簡単すぎるクソゲーと評価されてゲーセンから速攻で消えた
(2周目が)難しすぎるクソゲーだから移植なんか要らんわとか言われてて泣いた
0151名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 18:37:25.46ID:QgXWOOmv00202
沙羅曼蛇2は1みたいな新世代のSTG感のない地味な続編だった
グラIVもだけどもうコナミにまともなSTG作れる開発者居なくなってたのかな
0152名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 18:44:56.75ID:X+sX9nLYd0202
好みや気分、腕前に合わせてルートを選び、BGMに合わせて変化していく敵の出現パターンやステージごとの背景と演出を楽しむのがダライアスの醍醐味

だったのに道中が面倒くさい、ボス戦だけやらせろというマニアの声に合わせた最新作を専用筐体で発売したダライアスは残念だった…
大都市部の極一部のゲーセンでのみ高評価、殆どのゲーセンでは赤字のまま産廃に
0153名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 19:00:39.51ID:Z0UFFmHL00202
マンダ2はBGMがいいのよ
SENSATIONとかプラネットラティスのアレンジとか
たまらん

実は1周すらノーコンクリアできない奴…
0155名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 19:54:30.15ID:jPaT1ZtY00202
沙羅曼蛇は奇数面偶数面で横縦交互のスクロールでこれが最大の特徴だったのに、
2はなんで縦面が6面中2面だけ(ステージ2と6)に減ってしまったのだろうか。
むしろそこはパワーアップして左や下に進む面とかクオータービューの面とかもやってほしかったくらいなのに。
てのは冗談にしても縦面は減らさないでほしかったし、全体的に綺麗にはなったけど大味になってしまった感じ。
初代の沙羅曼蛇もバグが多かったりBGMがFM音源に慣れていないのかCDでよく聞くとあまり出来が良くなかったり、雑な感じはするけど。
0156名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 20:19:41.47ID:IrpD+Cb600202
>>149
コンバーターってコト?
0159名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 20:36:43.44ID:UtJGsXGx00202
パッドでやらせてほしいわ
0160名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 20:38:42.06ID:Ipa4JN8P00202
R-TYPE簡単は言い過ぎだな
覚えられない人は絶対にクリア出来んし
0161名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 20:43:46.33ID:UaSasfsA00202
>>158
光速船ゲーのどれかかな?
アステロイドはゲーセンにあったからそれ以外
0162名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 20:47:38.57ID:X+sX9nLYd0202
>>157
何年もかけて極上をコンティニューすればクリア出来るようになったワイ、セクシーの3面だか4面だかを一生越えられず死亡
0163名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 21:11:09.13ID:JUaHg5Jor0202
>>160
7面だけは難しいと思ってる
0164名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 21:16:53.51ID:JUaHg5Jor0202
>>158
ぴゅう太のバトルファイターかなぁ
0165名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 21:40:42.44ID:w8Ir/28o00202
pc-6001のカートリッジソフトになんかあったろ
その頃のマイコン向け市販ソフトのどれかだ
LSIゲームでもいいぞ
0167名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 22:14:49.89ID:w8Ir/28o0
ゼビウスで衰退したってことだな
0168名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 22:33:38.47ID:ksWwGBN10
グラディウスシリーズってラスボスはただやられるだけの存在だと思ったけど
沙羅曼蛇2のラスボスは殺意マシマシの弾幕系で草生える
リリース時の1996年というと格ゲーのストゼロシリーズやKOFが猛威を振るっていた頃
まあ、ゲーセンでは沙羅曼蛇2は見なかったね
0169名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 23:01:59.90ID:qZosdUkf0
グラディウスとR-TYPEを合わせたような
XEXEXってのはかなり良かったんだが続編は出なかったな
0170名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 23:09:02.93ID:1CbtZwn60
ゲーセンにとっては内容以前にインカム稼げなかったら即撤去が当たり前
一日回して廃人が居座ってインカム100円とか電気代発生装置
0171名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 23:12:57.93ID:JUaHg5Jor
>>169
>グラディウスとR-TYPEを合わせたような
G-TYPEのことですね
あれは面白かったな
0172名無しさん必死だな
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2024/02/02(金) 23:14:15.20ID:JUaHg5Jor
>>170
閉店までずっと100円で粘られるとか店はたまったもんじゃ無いね
0173名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 00:10:47.27ID:yYz+atnd0
STGはゲームの王様だよ
0174名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 00:24:54.81ID:LnF1min70
>>1
アーケードは当たり前だけど1コインで1プレイ
お店的には1コインでクリアされるとかなり損
その為に基本的にコンティニュー前提でゲームを作っている
0175名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 00:56:39.70ID:m3zHwuvO0
こんなのもうやらんと言ってコンテニューすらされないでしょ
0176名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 02:36:06.51ID:gXj0LSTQ0
極端なこといってしまえばゲーム始めて3分過ぎれば後はエンドコンテンツなので
>格ゲー&UFOキャッチャー以前のインカム感
うまい人が1クレジット4分ぐらいで終わるアウトランDX筐体あたりがある種の理想型ではある
まあレバガチャがメンテナンス的にアカンかったがw
0177名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 03:00:30.68ID:luMHQocW0
今黒往生の1周クリア目指して毎日やってるけどまーじで難しすぎて泣きそう
面白いからいいけどさ…
これでも白往生よりかは楽になってるんだから恐ろしい
0178名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 05:13:14.89ID:woqrPEfa0
1942の敵機マジ死ね
俺の逃げ道に予め撃っとくとか卑怯だろ
狙ってこい
0179名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 05:27:17.63ID:4yJl+Ayy0
怒首領蜂含めたcaveのSTGはよく出来たゲームで
クリアするだけならそこまでやり込まなくても凡人でも出来るようになり
100円入れてコンティニューしまくれば下手でもクリア出来るし最初から装備がそこそこ強いので復活パターンも気にしなくていい

そしてスコアアタックをするとなると安定優先とスコア優先のパターンなど選択肢があるし
ミスすればパターンから外れてアドリブが始まる

バージョン違いでも、見た目はほぼ同じなのにゲーム性を変えてきて
パターンなどは変えなきゃいけなくなる

CaveのSTGは良く出来てたよ
0180名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 05:59:58.23ID:yNxs3hWmr
>>177
大往生面白いよね
電車通勤だけど以前駅の近くの小さなゲーセンに置いてあって帰りによく遊んでたよ
一周出来なかったけどね
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/03(土) 06:24:05.36ID:cRv2D9Cj0
初心者やへっぽこジジイには虫姫さまおすすめ
0182名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 10:59:28.89ID:l8NsqJdF0
>>162
エクストラステージだかを未だに突破してない
そろそろケリをつけにいくか
パロディウスシリーズって曲が著作権切れてなかったとかで復刻されなくなっちゃったんだよな
似てるとかじゃなく思いっきりアレンジ版だしな

関係ないがレインボーアイランドくらいなら盗作のうちに入らんだろ
Bon JoviのLivin' on a prayerがshocking BlueのVenusをパクってても平然と売られてるんだから余裕だろ
0184名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 11:10:03.83ID:3qh6mk6w0
雷電DXこそ漢のSTG
それ以降のカラフルな弾幕ゲーなど単なるイライラ棒やってるだけの軟弱STG
0185名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 11:16:08.16ID:gy+PH0QV0
ウメハラだけは1コインで1日中対戦してたそうだが
反対側の席にインカム大量だからいいわな
0186名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 11:35:04.90ID:luMHQocW0
>>180
もう本当に面白い まさに不朽の名作
弾幕STGのパイオニアは怒首領蜂だけど弾幕STGの面白さが確立、完成されたのは大往生だと思ってる
…ボスはもうちょい弱くてもいいんじゃないかと思うけど
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/03(土) 12:01:35.07ID:wZe1cEK10
>>185
格ゲーみたいな刹那的なものじゃない
STGは己との戦いだ
0189名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 12:12:26.38ID:GFo+Q4ga0
縦シューの傑作イメージファイト
0190名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 13:01:13.38ID:yNxs3hWmr
イメージファイトやドラゴンスピリットみたいな縦で地形が有るのは評判悪かったから地形は無くなったんだよな
俺は好きだけどね
0191名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 13:23:05.36ID:8XERDsI+0
R-TYPE finalの開発会社がおもいっきり被災してるが大丈夫か?
R-TYPE タクティクス リメイクも延期かな
0192名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 13:43:03.41ID:aMrH5svM0
イメージファイトもドラゴンセイバーも難易度高いからなぁ
ドラスピやフェリオスは難易度高くないけど自キャラデカイから当たりやすい
0193名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 13:52:03.12ID:cYcWwyzH0
>>153 >>154
オトメディウスサントラのミスプレス盤に未使用曲(DEAR BLUE)が入ってたのに、正常盤は削除されていて泣いたわ。
エラー盤もプレ値で手に入れたけどね。
0194名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 14:10:07.45ID:XhJ7z+Ad0
>>192
フェリオスは、当たり判定があるのはアポロンの体だけでペガサスには判定なかったと思うけど?
その辺意識してプレイすると無駄な動きをしないでもいいようになっていくらかは楽になると思うよ。
0195名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 14:56:44.52ID:3qh6mk6w0
R-typeは当時はよく出来てたわ
無敵の盾がずっと無限に防いでくれるSTGってなかったからな
グラでもツインビーにしてもバリア消えるし
だからこんなの余裕だろって思うけど全くそうではない
なんとかなりそうだけどやられる。でもまたやるってところが上手く客を引き付けたね
グラやツインビーパロは基本一機しかないようなもん
死んだらもうほぼ終わりだし
0196名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 15:07:39.06ID:aMrH5svM0
>>194
見た目のデカさで無駄な動きしてるのはあるけど地形も詐欺判定あるから厄介だね
まあアケでクリアしてるから難易度的にはそうでもないんだけど
0197名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 15:08:53.94ID:aMrH5svM0
ツインビーはそうだけどグラは復活パターン構築出来れば立て直せるよ
要塞の一部区域や2周目以降は高難度になるけどね
0198名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 15:26:52.57ID:D2Z34+9h0
>>190
式神の城の3面がシリーズ伝統的に障害物競争だったと思うが、苦手だったなあ
0199名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 15:36:06.52ID:3vCzt9QS0
シューティングゲーム難しいよね
0200名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 15:36:11.63ID:5Nkz9Iep0
式神は自分がゲーセンでクリアできた数少ないSTG
上位のスコア争いに参加できるレベルではとてもなかったけどそれでもビット稼ぎでライフ増やせる恩恵は大きかった
だからUはクリアできてないんだよな…
0201名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 18:21:39.08ID:XhJtiQdm0
>>199
難しいという先入観でSTGをプレイしないのは勿体ない
0202名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 18:27:26.86ID:560X8xn20
式神シリーズってケイブシューより弾避けづらいから苦手
0203名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 19:25:21.90ID:hDiyNt3g0
個人的には、ボカンと一発ドロンボーの新作をケイブに作ってほしかった
善悪双方のビックリドッキリメカを自弾と敵弾って解釈にしてさ
0204名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 19:40:17.77ID:yNxs3hWmr
ピンクスィーツとかむちむちポークのキャラ見たらボカンと一発ドロンボーは有りだね
凄い有ってると思うわ
0205名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 19:44:26.92ID:9ygGjtZp0
ゲーセンでドラゴンセイバーとか簡単にクリア出来てたのにアケアカで久しぶりに遊ぶと難しい難しい
0206名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 19:51:19.47ID:K+BTonZI0
>>20
海外版XEXEXはキチガイみたいな難度だった記憶
ライフ制だから連続ダメージですぐゲームオーバー
0207名無しさん必死だな
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2024/02/03(土) 20:03:16.82ID:HQNFNfuJ0
インディーにローグライクなシューティングってあるのかな?人型とかではなくちゃんと飛行機を操作するやつで
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