【速報】FF16があんまり売れなかった理由、考察されてしまう
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エロかわいいヒロインがいないと売れないと教えただろ 普及台数で言うならswitchで2000万本タイトルとか出てた台数じゃね FFナンバリングは一生ソニー独占って契約を20年前に結んでしまったからな >>6
その理論と「PC同発じゃないから〜」はワールドで完封でしょ
PS先でウケツケジョーだぞ
PS5が死んでるか、FF16が死んでるかのどっちかでしょ 聖剣やスタオーとか近年好評な作品から何かを学べばいいだろ
とりあえずファンタジーから色味を奪えばFFでも産廃扱いってことだな 普及台数言い訳にしてるけど普及台数で見てもFF15に負けてたから単純にFF16に魅力がない >>9
エロかわいいという話をしている
10ユウナ 12アーシェは頑張ってた >>12
ワールドはそれがいないのに売れたから理論として間違いだと言ってるんだが… ワールドに関して言えば既存作品(MHXなど)から劇的に変わったグラフィックが明確なウリになってた
そういう意味ではワイルズはワールドの数字を維持出来るかは少し疑問だね >>11
15はxbox one同発だって何回言えばいい >>14
理論として言ってないよ
可能性、確率のお話
FFユーザがどんなヒロインを求めてる人が多いのか PS5で一番売れてるソフトが500万だからな
2位がFF16
もう自殺やろ 誰がパート16からやるねん
新規ユーザーがつかないからナンバリングは捨てろ これが理由だとPC版さえ出せば売れまくることになるが、そんな未来は来ません AIが人間の娯楽について考察するのはまだ無理なのかもな PS5版は本体の普及台数のせいにできたとして
PC版はパルワールドその他が売り上げ数の天井をググっと上げてくれてるから
まさかFF16のPC版を出してしょっぼい売り上げで終わるなんて事はないよな? 本体の普及数はFF15の時のPS4と大して変わらないからな >>29
ここまできてそんな値段で買うなんて
買い時はフリプでしょ? FFって同じスクエニ内のDQと比べても
モンスターズやビルダーズみたいな新しい世代にも受け入れてもらえるようなタイトルって作ってたっけ?
もしあったらすまんがそこら辺に力入れて無さすぎなのが先細りの一因になってると思う 15がクソゲー過ぎたからだろ
それ以前にも10−2とか13とか超絶クソゲー繰り返してきた結果だわな
見限られたってこった プレイしてないのに
XのおすすめTLに異常なくらい
FFの無関係ツイート出てくる
なんならバズってもいなくて
アカウント名に鯖って入ってるだけのとか
どれだけ日本法人の電通子会社に払ってんだよ
Xが存在するあと数年で関わることがないから見たら全員ブロックしてる PS5は普及台数が少ない、って言ったって
すでに5000万台売れてるんだからそれは通用しないでしょ。 別に話が面白ければ売れてたんじゃない
突っ込み所満載な世界観とストーリー展開があかんのよ >>1
1000万本売れて「2000万本以上売れなかったのは普及台数の所為」なら分かるが
300万本程度で「普及台数ガー」は無ぇよ
「普及台数ガー」を唱えるなら同時に「PSの台数はインチキ」も唱えろよ スクエニがクソゲーに近いものをたくさん作ってきたつけ&それを覆すほど面白くもない 適当に聞いてみた 残酷な返答だが
FF16の売り上げ不振の原因については、様々な見方がありますが、以下のような理由が挙げられます。
- PS5の独占販売: FF16はPS5でしかプレイできないため、PS5の普及率に依存してしまいます。他のプラットフォームで発売されるのは2023年末以降と予想され、PS4版は発売されない可能性が高いです¹²。
- リニアな作り: 直近の人気タイトルの多くはオープンワールド形式を採用していますが、FF16はリニアな作りでゲーム業界のトレンドに逆行しているという見方もあります²。
- アクション特化: FF16はコマンドバトルではなく、アクションに特化したゲームです。これがコマンドバトルを好むシリーズファンから敬遠されているという声もあります²。
- 配信で済ませる人が多い: ストーリーに特化したゲーム故に、「配信で見れば十分」という声もあります。FF16には配信禁止区域が無く、エンディングを含めて配信OKという規約を設けています²。
- 最近のスクエニゲーが不評続き: FF15やFF7リメイクなど、最近のスクエニのゲームに不満を持つユーザーも多く、FF16にも期待が持てないという意見もあります³。
以上のような理由から、FF16の売り上げが低調と言われることがありますが、実際には売れないというわけではありません。体験版の評判が良く、PS5の普及率も上がっています。面白ければ中長期的には売れる可能性は大いにあります²。FF16に興味があるなら、ぜひプレイしてみてくださいね。😊 >>40
過不足なし
AIがコミュニティを破壊する 社長も決算でハードの不振が低迷の要因とか語ってたんじゃなかったっけ? 普及台数を理由にしたところで
独占が間違ってたに繋がる 能書きダラダラと長いわ
「吉田」
この2文字で済む話 PS5の普及台数を考慮しても少ないよ
ソニーですら縦マルチの頃に出た貴重なサードのPS5独占の大作なのにコレシカナイ需要もない
ハードの普及台数を疑うレベル >>29
280円で買うか考え始めるレベル
まあ要らないかな 面白そう!と思えるプレイ動画が1つも出てこないゲームは初めてだったな
ガッカリAAAでもワクワクする映像は2つ3つあるというのに まぁPS5の2023年のDL数1位なんだからそういうことやろ かーっ!PS5独占じゃなければなー!かーっ!やっぱつれーわー! せやから企業wikiはあてにならんて
金儲けのために記事つくったようなもんやから こんな大爆死ゲームが1位ってPS5ソフト全部大爆死やん
まじで本体ほとんど全部中国に転売されて日本に残ってないからソフト買われてないんだな >>55
スクエニとかカプコンのパケDL比率2対8くらいで圧倒的にDLの方が多いけど、それにしても絶対的な母数が少ないんよ。
世の中的にライトなゲームが望まれとるんや 視線誘導できないから場違いな標識アイコンをでかでかと表示しながら犬が鳴いて教えてくれる!とかまるでとんでもないテクノロジーかのように宣伝してて笑ったわ 買いたくなるようなPVをずっと温存してるからそりゃ売れないよ >>57
暗イブと明る犬な
https://i.imgur.com/sAkU5bV.gif
あとこのクソつまらなそうな宣伝プレイ動画出してネガキャンした奴どこの誰だか知らんけどスクエニは訴えたほうがいい やっぱ辛ぇわ並に使いやすい語録も無けりゃ話題にもならん ゴミステでさえなければ・・・
真似ばかりのアレワールドとして売れてたはずなのに・・・
ゲーム潰しのクソステが全部悪いならしょうがない・・・ >>36
アクションにしたのに
アクション嫌いも出来る難易度と無属性システムって
誰も買わない
ラーメン嫌いの為にうどん味のラーメン屋作って売れるわけないわ PS5本体は日本でも世界でも普及はしてるから単にFFブランドの失墜 >>64
早とちりしないでください
まだ300万本売れてないですよ 出来は関係ないよ
ソニーと結託してるスクエニだから普及台数で無理矢理出荷するんだから 今年くらいにはさすがにPC版を出すんだろ
そこで答えがわかるじゃん PS5ユーザーの1割ぐらいしか購入していないのだろう
単純につまらないから売れなかった
体験版でつまらないのがバレた MMOなら属性が理由でハブられないように無属性、ってのは一応筋が立つけど
シングルゲーで無属性ってのはさっぱり判らん
新規IPで属性要素が無いタイトルならともかく、属性アリなシリーズだしな
PTメンバー入れ替えやビルドツリーとか、プレイヤーが全部コントロールできるのに
無属性ってのは検証がめんどくさくて放棄した感 真似てコスト削減、要素削ってコスト削減、暗くしてグラフィックのコスト削減
低品質スーパーのディストピア飯と変わらん PS5は十分普及してたし十分普及してるんだが?ゲームが売れないのをハードのせいにしてはいかんな 10年前に吉田という素晴らしいP/Dの言っていたことを実行するだけでいいはずなんだけどな
何で真逆の事をしているのか理解に苦しむ >>29
GWには1980円、お盆980円、来年正月ワンコイン
なるんじゃないかな?(来年か再来年にはフリプあるかも?) >>75
ジャニオタと根本的に変わらんから
どんなパワハラ起こそうがゲーム自体がコケようが
興行的に売れ残って失敗とかはないんだけどな 取捨選択を間違い過ぎたよな
限られた予算をどう分配すれば品質の高いゲームになるか
吉田は任天堂に教わった方がいいよ >>47
12月にDLC+クリスマス年末で売上伸ばせなかったからなぁ >>76
10年前は「雑魚戦は〇秒以内、でないとリズム悪いし作業感が出る」とか言ってたけど
今じゃプレイ時間稼ぎに敵のHP上げる・与ダメ下げるを得意げに語ってるんだっけ 1 FFそのものが長い時間をかけてオワコン
2 FFである必要がない
3 ただ単純に地味で特徴がない
3が特におすすめ 同じ独占のスパイダーマン2は500万売り上げてるから言い訳でしかない PS5爆売れと言ってる口でPS5のせいでソフトが売れないって言ってんだからイカれてるよ ダーマンの数字も中身なさげだけど
13から触れてないけどFFゲーム自体つまらんのか最近? PS5が死んでるせいにするのはいいけど俺がPS5売ってやりますよ!任せてくださいよ!
ってソニーから金貰って支援受けてたのはどう申し開きするつもりだい?
一方でダーマンはきっちり仕事をしたというのに エルデンやアーマードコアや龍が如くは売れたしモンハンとメタファーもめちゃくちゃ売れそうだし
FFがただ人気なくなっただけじゃね 普及率とか言ってもセガサターンくらいは売れてるだろ >>91
それらのソフトってPSだけの売上げ出てるんだっけ?
出てたら参考になりそうだけど 買えっつーのと言われるぐらいのゴミステで、アレが一番マシだっつーの!w そもそもコマンドで人気出たゲームをなんでアクションにしようとしてるのか
FFという名前をユーザー以上にスタッフが過大評価しすぎ
今となってはよくある中堅タイトルでしかないのに >>88
無料同梱の話なら
500万売り上げは無料同梱始まる前に発表された数字だよ FF16はそれまでのFFのように本体販売をブーストさせる効果を期待されたがそうならなかっただけだろ
ps3 400万台で200万売ったFF13とは違う PS4と違ってPS5は世界的に偽りの数字だから
PS5オンリーでは全てのゲームが爆死する >>14
ワールドが売れた??
500円以下の投げ売りは除外しなきゃ意味ないぞw FF16には情報操作できるだけの力があるということだ もう少しRPGだったら文句なかったけどな
RPGやりたくてナンバリングFF買うんだからさ キラータイトルはハードの売れ行きを牽引する。
FF16は恋愛要素、主人公とヒロインがいないのが問題。
ポリコレのせい。 >>5
ソニーに40億円くらいでナンバリングの永久独占権を売ったからね
例外は当時ネトゲとして開発途中だったFF11、坂口の最後っ屁でネトゲは例外にできた
当時はソニー陣営もネトゲとコンシューマーが市場を争うとは考えていなかったからね
とは言えこの独占権契約自体はグレーよりの契約なので余裕で破棄が出来る
少なくとも契約内容を知ってる役員の北瀬あたりが告発したら余裕で破棄が可能、融資に関してもとっくに償却してるわけだし FF7関連でも花火打ち上げイベントやるらしいな
いつから花火&祭りの出店テキ屋になったんだこのメーカー
あまり突っ込んだことは言わんけど…な(察し >>107
それだよな
客が求めてるモノ分かってない PS5ってほんとソフトが売れないよな
こんなハード今まであったか?
PS5自体は売れてるんでしょ? 今やゴキでさえゲーミングPCを持っていて
ソフトが同発で出た場合、PC版を優先して買う
PC版が無いときだけPS版を買うから、必然的にPSゲーの方が売れなくなるのだ >>109
FF12もFF13もFF14もFF15もPC/Xboxに出てる件 >>116
部品取りやポルノサイト閲覧に使われている 体験談無い方が売れてたと思う
俺は体験談やって買うのやめた >>117
こんなゴミゲPCで出たからって売れると思ってるの? >>1
YOSHIDAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!
スクエニHD純利益42%減
4~12月、スマホ・PC向け減:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC055L40V00C24A2000000/
とうとうスクエニ倒してしまったああああああwwwwwww
吉田を起用した和田はどう見てるんだろうね… >>58
没入感(笑)のために暗くした→暗くて行き先がわからなくなった→犬に案内させることにした→暗くて犬がどこにいるかわからない→犬のアイコンを出すことにした
没入感はどこに?(笑) PS5だけで売れる自信があったからPS5にしたんでしょ?
それで売れなかったらPS5専売だから
は?と思うよね PS5がゴミだから売れなかったって言い訳が最初に出たからなあ とあるプロデューサー(自称)が
自分が考えたRPGが一番面白くて世界的人気が出るのは当たり前
これをプレイしないのはゲーマーじゃない
プレイ出来ないなんて言い訳はいいからPS5買え
って上から目線でドヤったから >>127
これな
まともな画像を上げ直して謝ってくるどころか何故かドヤってたのを見て絶対買わないと決めたな アンチ乙
1年半かけて売り上げを最大化していく予定だから
(そりゃ累計が減るわけ無いから最大化するに決まってる) >>131
「PS5にしては売れている」じゃなかったかな
どの道失礼だけど (´・3・)シナリオ石川夏子じゃないし当たり前体操 >>1
売れてないのはド田舎京都から移転できない誰かさんだろ田舎暮らし可哀想
ps5 3800万台
ff16 300万本
ps4 5000万+xbox1800万台
ff15 500万本 こういうときだけ箱があるんだーって騒ぐゴキブリちゃん それら加味したところで国内が下がってる理由にはならないんだよね >>143
京都ゴキブリも箱に出せばいいじゃん
スクエニ社員は東京暮らしなのに地方暮らししてる京都ゴキブリ哀れだよな >>1
第三開発事業本部のゲーム開発ポリシーは、「自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」です。そんなの当たり前じゃない?と思う方も多いかもしれませんが、この当たり前のことをしっかり実行し、利益を上げ、その利益を使って自分たちの考える「面白いもの」を作り続けることは、当たり前に思えて、とても難しいことだと思っています。
そして、第三開発事業本部は、このポリシーに則っていれば自由度の高い開発部門です。
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/bu-bd/3bu/index.html 売れてないのは東京に移転できなくて京都暮らししてる無能集団だよおw ほんと売れてないよなこれで地方暮らしとかw
https://forbesjapan.com/feat/japanrich/
長者番付
スクエニ25位
任天堂圏外(爆笑) PCでやっても売れねーよ
キャラ設定が完全におバカだから
なんで大の大人が自分で物事考える能力もなく、他者の話にホイホイ流されるんだってのよ
どこまでもやってる事がガキ、子供じみてんのに、容姿が大人な訳だろ?
で、プレイヤーも9割9分大人。だからシナリオがなんじゃこりゃって批判が凄かった訳だ
挙句ラスボスは顔面ぶん殴るって、普通大人はそんな事しねーよw
演出までもどこまでもガキなんだよね。大人じゃない。だから本能的に気持ち悪いと感じるんだよ オンギと忠節がスクエニの流儀だから、ウリアゲがーとかPS市場においては関係ない >>150
Yamauchi No.10 Family Office
って知らねーで間抜けを語ってんのな
つくづく哀れだわ >>89
勿論ナンバリングついてないストレンジャーオブパラダイスファイナルファンタジーオリジンは買ったんだよな? >>32
FFはリメイクも比較的遅かったし、スピンオフも基本既存プレイヤー層に向けてのが多くて、キッズ向け展開は弱かったと思う
DQ(1986)とFF(1987)はシリーズ開始が1年しか違わないほぼ同期のシリーズだけど、関連商品の展開にはかなり違いがあったんよね
エニックスが元々企画屋で何でも屋みたいなもんだったからってのはあるんだけどDQ5とDQ6の間の93年にはもうローグライクスピンオフの「トルネコの不思議のダンジョン」が出てる
同じ年には「バトルえんぴつ」でキッズ向け展開も始まって、96年のポケモンヒットを受けて98年にはDQモンスターズを発売。
その後も00年代にはスラもり、10年代はビルダーズ
間隔の開いたナンバリングの合間をキッズ含めた全世代向けのスピンオフで埋めてくスタイルだった
FF側もFFTとかFFCCとかあるんだけど、前者はそもそも既存シリーズファン向けの作風、難易度だったし(FFTA2だけは少しキッズ向け感あった)、後者は展開が遅かったし中途半端に終わってしまった >>99
>無料同梱の話なら500万売り上げは無料同梱始まる前に発表された数字だよ
いいや、あの売上発表は(売上見込みも含む)だから事前に本体同梱DLカードとして刷られた分も含まれていておかしくない。というかでないとわざわざそんな書き方せんだろ アホみたいなバッドエンドに飽きたんだわ
15もバッドエンドで16もバッドエンド
ちょっとは考えろよw 第三開発は既存の技術やプログラムやグラフィックを流用して「いかにコストをかけないか」って感じで作ったのがみえみえ
プレイヤーからはそりゃ魅力に欠けるわ
FF14からの流用ばっかなんだろ?
誰に向けて作ったゲームなんだ?14の信者は、流用でも喜んじゃうわけ?
これ14で見たことあるグラやギミックだーって
ただの手抜きだよ 吉田と松野一味の残党は二度とFFに関わらないで欲しい FTC裁判とかすらチェックしてないんやろうな、こういう連中はw 何が普及率だあんなつまらないゲーム、普及率も糞もない。ただそれだけ 日本であの当時PS5ってどれくらい売れてたんだっけ?
そこから33万本って、普及率まず関係ないと思うけど PS5とか転売ヤーが抱えているだけで実際のゲーマーには届かなかったクソ機種でしょはっきりいって 実は買うか検討してたんだけど、発売直前放送でイキってるの見てやめたわ >>167
待ちに待ったタイトルなら250万ぐらい行ってもいいよなそれ ゲームの出来自体が妥協に妥協を重ねたようなおよそ大作らしくない作りだからだよ
水たまり一つ超えられないしね、花壇にも入れないようなゲームここ数年来見てないわ
こういうの一つとってもゲーム進行に必要ないでしょう?の一言で切り捨てられたものが多数ある
弱点属性とかパーティープレーとかリップシンクとかもね FF外伝聖剣伝説 1991年6月ゲームボーイで発売
FFミスティッククエスト 1993年9月ごろ? スーファミで発売 順番に召喚獣技ブッパと連打で勝てて退屈なアクション
ストーリーサブクエはワンパターンに暗い話の割に投げっぱなし
あたりが退屈だった
召喚獣戦が他ゲーになかなかない迫力で新鮮だったところは良かった アスラズラースと大差ないよ
まああのクソゲーやってるやつは少ないが >>173
基本的に全部元々FFやってる層向けで、ゲーム性もおんなじようなのばかりだったから閉じコンになっちゃったんだよね… PS1時代は不思議なダンジョンやダビスタのチョコボ版とか
マリカのパクリとか出してたな もともと海外向けに作ってるんだろFF16。日本語のリップシンクすら無いんだし、日本で売れなくてもセカイで売れてればいいんじゃない? 世界でも売れてないんですが
300万本も続々と返品されてるだろうし もう本体ごと買わす力はないってことで良いんだよな? 海外で売れてないから売上出せないんじゃないの
300万出荷から何の音沙汰も無いわ そりゃ出荷数しか発表してないなら追加もないわな
売った商品戻ってきてそれが売れる見込みがないんだもん
あとは自社買いしか無いけど >>21
続編タイトルはナンバリング付けると新規が入りづらくなるから良くないって複数のタイトル例に出して言われてたしな 「新ファイナルファンタジー ♨湯けむり慕情編」
とかで出しゃ良かったのかも >>189
でもナンバリングじゃなかったら今の1/4も怪しかった気がする >>191
FFブランド無かったらForspokenと同レベルの作品だから、妥当なライン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています