スーパーマリオRPG 314万本wwwwwwwwwwwwwww
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スクエニにとっては朗報だぞ
スクエニの第◯開発部にとっては悲報だが 正直もう少し伸びてほしかったけどアレ超えてるしいいか笑 予想こそしてたが本当にFF最新作を抜くとは…
こんなのFF全盛期だとまずありえないことだったよな スーパーマリオRPG
国内84万本 うちパッケージ46万本 DL率45% 世代を超えてスクエニ系RPGがウケないことがまた証明された 1~2年かけてSFCソフトをリメイクすると300万本売れる
8年かけてPS5ソフトを作ると300万本売れる
ヨッチンはどう思う? スクエニはアレ開発するよりマリオRPGの下請け案件を自社でやってた方が儲かったかもな >>20
その席はモノリスと1upスタジオがやってんじゃね
これらってスクウェア離脱組の会社っしょ 任天堂タイトルで300万なんて核爆死どころじゃない
これで役員も再確認できただろう、スクエニの価値が終わってることを アレもさすがにこれ以上は売れてるだろう(売れてるよね?)になんで発表しないのか
前作と比べられるから? ファミ通集計と世界集計がアレとほぼ同じ
PSだからDL率高いは真っ赤な嘘だ これどこが開発したの?
スクウェアじゃなかったの? 時代でウケたものに固執するほど惨めったらしいものはない
それをアレの企業は存在で証明してる やっぱ原作スクエニとかアルテピアッツァ開発でもミリオン売れるじゃんこれ ディレクターは任天堂の人だしスクエニのスタッフも開発に参加してるぞ ピザ屋下請けのゲームだとドラクエ以外でこんな売れるの初かね ただの低予算リメイクでアレより売れてるからすごいんだろうけど
任天堂ソフトで考えると微妙ってなっちゃうのは不思議 >>45
任天堂はやたらハードル高いんだよ
某ステーションなんて国内20万本で爆売れ爆売れ言ってんじゃん Unityのお手軽リメイクでずいぶんと儲けたなw
まあ良いことだ これは地味にRPG全盛期のスーファミで、
そうそうたる国民タイトルに並んで屈指のRPGって評価を受けてるからな スクエニは下請けのほうが優秀なの悲しいね
ここしかりジェムドロップしかり マリオRPGでリメイク欲が満たされてやや下げると思う >>56
ぶっちゃけスクエニは外注に出したソフトのほうが内製より面白いことがままあるし >>56
バンナムもスクエニも、頭が腐ってるだけで末端の技術者はマトモだからな 『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」
https://s.famitsu.com/news/202206/22265843.html
――コマンドについての判断もぜひ理由をお聞きしたいです。
吉田 僕はコマンドとターンベースのRPGで育ってきた世代です。ですので、そのおもしろさも、没入感もわかっているつもりです。その一方でこの10年ほど、「テレビゲーム上でコマンドを選択して戦うという感覚について理解ができない」という意見をかなり目にするようになりました。とくに若い世代のユーザーや、ふだんRPGを遊ばないというユーザーを中心に、この意見はいまも増えています。 スーパーマリオRPG 世界214万本
スーパーマリオRPGリメイク 世界314万本(6週)
一瞬で原作超え 聖剣3リメイク作ったxeen(ジーン)もなかなか優秀だった、ペルソナ3リメイクや新サクラ大戦もここらしいが… >>48
ヨッチン「僕が何かしたかい?君達(任天堂)に・・・」 >>28
売れてないから発表出来ないんだろ
少ない時は1000本代で入れるファミ通ランキングに一度も返り咲いてない。つまり全然売れてない >>61
FFユーザーに若者なんていないんだから若者に媚びてコマンドやめなきゃよかったのにね マリオだから今後もそれなりに売れるのに
リメイクがアレをすんなりとこえてしまってワロタ ぷよぷよが売れたと聞いた時の名越=マリオRPGの方が売れたと聞いた時の吉田 >>1
RPG対決!ゼノブレイドVSマリオRPG!軍配が上がったのは…
スクエニのマリオRPG!
ワー!パチパチパチ!ヒューヒュー! 公式で80万本超えってことは俺みたいにDLで買った人が多いんだろうな
パケだとカートリッジの交換が煩わしくなってきてDLでしか買ってない >>29
今後PS5にこれ超えるソフト出るんかなw >>72
ゼノコンプくん…
お前のスパイダーマン折れてるぞ
プレステくんはゲームオブザイヤーですら2万本だぞ >>20
スクエニがやれば要らない要素増やしてただろう >>71
FFナンバリング最新作がスーファミのリメイクに負けたって聞いたら俺がPの立場なら発狂する スクエニはスクウェア時代のリメイクだけ出してればいいんだな
新作は見向きもされないから アレは流石に400入ってるだろ、切りの良い数字出せるまで待ってるのか知らんが売り上げ報告出さねえとリメイク以下のレッテル貼られるぞ アルテピアッツァはいい仕事してくれたわ、発売前に不安とか言ってごめんな >>78
ドラクエもスマホの移植じゃなくて本家やりたい FFはPC版を出して500万本超えを報告しておしまいじゃないかな エニックス側の遺産も出して良いぞ
天地創造を聖剣3リメイクぐらいのグラで頼むな >>79
最初の発表出荷だし海外分は返品でマイナスまである >>79
2次出荷以降が無いと伸ばしようが無いんだ・・・ アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン
200万しか売れてないのかぁ…
前作から10年以上かかってるのになぁ…
あのフロムソフトウェアの10年だよ
はぁ…残念だなぁ…
年収300万円で頑張ってるフロムソフトウェア社員ってどんな気持ちなんだろうなぁ
パルワールドより多くマルチにしてるのに負けて悔しいだろうなぁ…はぁ
任天堂独占の横スクロールゲームにも負けてるしなぁ…
スーパーファミコン時代のスーパーマリオRPGのリメイクにも負けてるのかぁ…残念だなぁ… リメイクに参加できなかった元スタッフ(倉島や藤岡)からも出来を信頼されるほどのリメイクだからな >>79
スクウェア絶頂期の名作のリマスターと色々と酷いFF最新作なら、まあ負けるのはしゃーない FF最新作がリメイクマリオRPGに一瞬で抜かされるとかさぁ
いかにPS5の売上が幻か身を持って知るいい機会じゃない?w >>79
初日出荷DL500万本のFF15のときは約1ヶ月後に600万発表してたよ おっ売れてるやんと思ったけど他のタイトルと比較するとしょぼいな
アレとどっちが売れるやろか ニンテンドーおじさんはたいした客じゃないってわかった
これからでかいツラすんなよ >>79
逆にいってたらなんらかの細工してるんだわ
早急に世界中のランクからランク外になり
投げ売りされまくってるのにパケは売れないのにどうやって売れてるんだと
300万出荷の段階で過剰出荷でどうしようもないのに400万いきました~~なんてありえんからな >>96
スクエニからピッツァに何人かスタッフ行ってるんじゃなかったっけ マリオRPGは売れてない!とか言ってた自称流通関係者涙目で草 アレはハードのデバフもあるだろうけど例えSwitchに出ても売れてない
今時一本糞とか純粋に需要ない ディレクターは任天堂の人
ゲームデザイン兼ライターは原作のCo.ディレクター >>100
でもSwitch独占でニンダイで紹介してもらえたらDQM3に負けるなんて不甲斐ないことにはならなかっただろう
クソゲーだからいずれにせよ前作割れとしても 単位アレを超えたww
何かカプンコと言い、この辺の数字を狙って持ってきてるのかというくらいニアだなw
まぁリマスターとしては普通に売れ過ぎですわ >>103
リメイク前にソウル三部作コレクション発売する所からにするか >>56
ドラクエリメイク余計な要素いれてボロクソ
だからこれはやらなかったのかな SFC・GB時代のドラクエ3とかすごろく場やモンスターコインとか追加されて良かったよ
最後まで楽しめる仕様になってたし 1年半後にまた来てください
本当のアレの売上をお出ししますよ ほぼまんまリメイクで低予算だろうし馬鹿みたいな値下げもしてないなら利益率高そうだな >>102
それでもないと思う
DQMも出来は褒められたもんじゃないけどファンが一番望む配合はきっちり面白いのに対してアレは誰も望んでないジャンルまで変える暴挙
比べてるのは往年のFFではなく劣化DMCだからね 合算84万とは国内DL思ったより出たな
出荷と合わせて75万本前後くらいだと思ってた
年末までにパケ50万出荷として2023年の国内年間DLランキングが9位だからこれ以上の作品は全部30万以上出てる計算になる
シレンDL込み20万本(パケ85000+翌週分+出荷)も合わせるとSwitchのDL率かなり高くなってるかもしれん FF16は出荷300万だろ
決算でも400万音沙汰なしだし
アレはDMCとゲースロパクった何か
ホモ要素もあり、騙し売りして嫌悪感しかない 流石に400万はいってる…と思う
しかし300万発表が出荷と合わせてっぽかったからその時の在庫がどれだけ捌けてどれだけ追加出荷が掛かってるかだよなぁ… >>111
1年半後に訪れた客 「で、300万本の数字を超える何かは今なら出せるのかい? まだ16は在庫たんまりあるだろ
DLCのクリアトロフィーもたった3%だし
DLC買った奴も相当少なそうなのに
数時間で終わる内容なのにたった3%しかクリアしてないってw
PS5独占だから、これが全ユーザーの数なのに ぽっと出のインディーズゲーム会社のパルワールドにフロムソフトウェアの超大作のアーマードコア6が負けて悔しいなぁ
アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン
200万しか売れてないのかぁ…
前作から10年以上かかってるのになぁ…
あのフロムソフトウェアの10年だよ
はぁ…残念だなぁ…
年収300万円で頑張ってるフロムソフトウェア社員ってどんな気持ちなんだろうなぁ
PCとプレステとXboxでマルチにしてるのに何で任天堂ハード独占のゲームに負けてるんだろう…はぁ
任天堂独占の横スクロールゲームにも負けてるしなぁ…
スーパーファミコン時代のスーパーマリオRPGのリメイクにも負けてるのかぁ…残念だなぁ… >>122
単純な話。他のゲーム機が初心者お断りな雰囲気出してるから >>61
アクションからコマンドにした龍8は1番売れました! >>115
体験版がピークじゃあ騙し売り言われてもしゃーないわな >>124
コマンドからアクションに変更して成功した事例は
誰も出せないけど
アクションからコマンドにして売れた事例が、
初めて出てきた >>114
カタチケあるからDL率高めなのは想定内というか、e-shop推移見てても
上位に上がってくるペースが結構早かったし、上をスイカに抑えられた上、
ワンダーや桃鉄といった有力タイトルとも競り合った上で上位をキープしてたからな
5割近く出てるってのはほぼ見立て通りだろう
個人的には国内最終ミリオン行くと現時点でも予想してるから、ほぼ想定通りの推移ではある ゲハではモンハンワールドもどきのグラブルリリンクがJRPGとか言われるくらい
情報弱者が溢れてるからな スクエニの営業利益率: 13.6%
任天堂の四半期純利益率:29.3% マリカ8「発売は7年前ですが、去年は680万本売れました」
あつ森「250万本売れました」
ポケモン「220万本」
マリオデ「190万本」
ブレワイ「180万本」
ルイマン「110万本」
イカ「100万本」
任天堂「長期間売れる、というのはこういうことです」 アレの出荷DL300万本も無理矢理押し込んだんだろうなって感じなのに400万本なんてあり得ない 原作は国内ミリオンで世界214万ってことは大半が国内だったのか
海外ファンかなり増えたんだな
国内もスーファミゲーリメイクで80万なら上出来だろう >>128
色々なものをJRPG認定して持ち上げるゼノコンプが一人でやってるんでしょ 今のスクエニは過去作のグラ上げるだけでいい説
いやガチでシステム変えずにそうしたら良いんじゃないかな どう考えても16はPC同発じゃないのが悪いよ~
日本ではどこに出しても変わらんけど今の日本のサードが海外で売上伸ばすならSteam必須だもん クインテッドの天地創造とガイア幻想記のリメイクって、今のスクエニに一番作らせちゃダメな部類のソフトだと思う
任天堂に版権うっぱらってモノリスに作ってもらったほうがええ FF15は初日に500万本出荷(当然初回出荷)
1ヶ月半後の続報で計600万本出荷
FF16は1週間待って300万本出荷(二次出荷含む)
半年経っても続報無し >>136
今スクエニにいる奴らは馬鹿だから余計な事せずには居られないんスよwww ペパマリRPGがどうなるか気になるなあ
そもそもGC版はいくつ売れたのか >>139
任天堂が IP だけ買い取った事例あるっけ?
IP いらんからデベロッパ支援して任天堂IP作らせた事例はいくつもあるけど そういやアメリカのどこかのCEOがクビになったとき何かの電話無視してマリオRPGやってた話あったな オリジナルより売れたのマジ?
こういうジジババ用のリメイクソフトってジジババしか買わないイメージだったのに >>146
オリジナル版はプレイステーションとセガサターンの二大盛り上がりを見せてたから
スーパーファミコンもほぼ末期状態だった switchが4000円安くなるクーポン券付けてたらもっと凄かったろうな >>146
伝説の良ゲーとして日本海外問わずネットでネタにされ続けたソフトの一つだしな スクエニのリメイクはゴミなのに
任天堂が指揮を取るとリメイクすらうまくいってしまうのか >>139
オウガバトルシリーズなんかも任天堂に版権渡してくれないもんかね
今だと松野とかに弄らせた方が要らん事してむしろ悪くなる >>150
#FEとかあるから必ず成功するって訳じゃないかと すごいけどもうメルカリ価格3000円だよ
定価で買うもんじゃない ファイナルファンタジー9のモブにマリオという男の子がいたなぁ マリオRPGに関わったスタッフが今散り散りな点がスクエニがアレな証 こういうレッテル貼りすげー多いよなゲハ
企業の好き嫌いだけでソフトの良し悪しは別とわからないアホの境界知能 背景のベットのために数十人で何時間も会議してないのに >>168
リメイク発表された時日本よりも海外の方が盛り上がったタイトルだし ヒボチュウのほとんどは旧スクウェアからのものだった 実際今のスクエニのどのゲームよりも面白いからな
無駄に長いムービーもない戦闘もテンポもよくて純粋にRPGとして出来がいい
今のスクエニじゃ絶対無理 >>1
マリルイ3の70万本超えたのは快挙やな
これでもマリルイ3信者を黙らせれる
朗報や >>16
マリオRPGは伝説のゲームだから
これでも少なすぎる方 ソニーのスクエニのマリオRPG大ヒット
これはもう実質PSの勝利といっていいだろう こいつは十分利益でたろうな
アレの補填できてよかったじゃんw >>177
ファイナルファンタジー2のアルテマとて200くらいしかダメージ与えられないから伝説としてはなかなかじゃね? >>174
ストーリー短いけど中弛みしなくてずっと楽しいが続くのが最高、レベリングもいらないし無駄が無い良い作品だった。 カタチケで買ったからプレイしたけどそこまで面白くはなかった
短いから最後までできたけど >>159
スタッフロールにノムリッシュいるから関わってるぞ
おそらくクリスタラーの3Dモデルデザインとかそういうので >>79
300がそもそも出荷で実売じゃないのに行ってるわけないじゃん
夢の見すぎ あの実売で84万😅
任天堂の嘘出荷発表数、毎度実情と剥離ありすぎて😅
いい加減ないわって誰もが思う頃なんだろうけど
カラクリは卸の子会社に卸した本数なんだろうけど
サイト表記は報告書じゃないから連結ではこうでしたって発表する必要ないもんな
定義ハッキリ明示するか説明会で誰か突っ込んでほしいわ ゴキちゃん今はDLの時代だよ?リークでクッソ低いDL率がバラされてたPSには分からないだろうけどw >>188
仮にそういう状況だったと仮定すると
400万本! を発表するには
デジタル販売だけで、300万本の発表 『後』 に100万本の 『追加』 の売上
が必要になるんよね >>17
DL38万本かeショップ2023年間ランキングで25位の桃鉄ワールドが20万以上で9位のマリオRPGが38万
5位のDQM3がパッケ50万くらいで世界100万(IP的にほぼ国内売り上げだろうが)出荷達成この前してたのも納得 >>194
カタログチケット という仕組み (縛り含めて)
があってもデジタル移行の50%はまだまだ遠い アルテピアッツァのゲームで一番売れたのってドラクエ7? >>195
で、小売は完全に任天堂についたわけだ
店舗の盛り上がりは大切よ 任天堂ソフトは出荷数じゃなくて実売だと思ってるやついるよな 酷いプライスプロテクション喰らってなければほぼ実売で通してもいいだろ
パッケ扱う店舗は国内外で減りまくってるし流通在庫なんて微々たるもんだよ 売れたな
オリジナルやったことなくてリメイクやったけどまぁ面白かったよ >>27
過去作品のリメイクで、且つ最新ゲームに比べたら明らかに開発費が掛かってない作品で
300万売ってたら十分過ぎる以上の利益が出てるでしょ
商売の基本判ってる? アルテがダメとは決して言わんが
任天堂の品質管理が良かったんだろうな
追加要素薄めも任天堂の方針なんかね これもピクミン3もスカウォもマリオUもマリカもゼノブレ1も元祖より売れてるのやばいな
カービィは無理だったみたいだけど、ペパマリはGC超えられるか?
ルイマン2は3DSのミリオンタイトルだから絶対無理だろうが >>202
マリオならFF9にいるよ。少年の名前だけど ターン制コマンドバトルってスクエニが一番忌み嫌ってるゲームだろ スクエニ「あの〜任天堂さん?ウチの取り分は如何ほどになりそうでしょうか・・・
もしも〜し、聞いてます?(プツッ)」 >>208
カービィは既にディスカバリーが初代超えてるぞ
櫻井に騙されるな カービィWiiが179万本
Wii DX が3月末で146万本だったか
当期ミリオン行ってないから最新の数字が見えないだけで、これも原作並みまでは行っててもおかしくないけどね 原作もそこそこのヒットでリメイクの出来もそこそこなのにこれだけ売れるんだからどれだけイージーモードなんだよっていう。
ヨッチンは苦労してるんだから空気読めよ。 3大RPGを FFからマリオRPGリメイクに変更な じゃあなFF16、マリオRPGがいない時代に生まれただけの凡作 >>1
結局これは売れたという解釈なの?
なんか微妙…アレよりは勿論上だけど… だってまだ発売してからそんなに経ってないもの
それに所詮リメイクですよ?しかも元から内製のじゃないし
原作より売れてる時点で大成功としか おそらく開発費なんてアレの10分の1以下なのに抜いちゃったわ 低予算かもしれないけど開発スタッフの愛は十分に感じるリメイクだったよ >>220
どう見ても売れてますが…百万とかならまだしも300万だぞ 何が不満なんだよ
逆にどれ位売ればよかったのか?まさか500万? こいつアレ発売日にトレンド1位で潰してるからな
実質スクエニの敵 マリオRPGはスクウェアも関わってるんだから実質スクエニのソフト
スクエニのソフトってことは実質PS5のソフトなので、ソニーのマリオRPG大成功
ぶーちゃんざまぁぁあああwwww >>227
プレステで遊べないじゃんwwプレステハブwww
いやープレステより売れてごめんね。
ドラクエモンスターズ3も売れてほんとごめんな。
しょせんswitchの下請けの雑魚会社だな 旧スクウェアが開発したマリオRPGが売れた
DQM3も売れた
昨年末のスイッチで、RPGカテゴリーをスクエニ関連作でほぼ寡占した訳だ
そしてスクエニの看板であるFFナンバリング最新作はそれらより全く売れなかった
色々と考えさせられる現象ではあるわな 売れたなー
こういうのでいいんだよリメイクだったのが成功の秘訣か >>235
そもそもマリオって特定のゲームジャンルのキャラって訳では無いんだが
だからこそ、「マリオ連発」と言っても「ゲームが違うじゃん」って話になるんだし
逆にキャラが違うなら「無双」は全部別ゲーかって話になるしね
むしろ、その反応はマリオに拘りすぎ何じゃね? ペパマリは国内50万本、世界200万本行けたらいいなって感じ
マリオRPGほどカルト的人気は無いけどゲームキューブの普及度の低さで
だいぶオリジナルの売上デバフかかってるからな まーたプレイステイトン負けたのか。
デコピンで倒せるから困るわ 同じ外注先でマリルイ2リメイクしてくれ
1作目配信してるし >>240
確かに大谷の犬じゃステイ豚は勝てなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています