X



30年前はFFがどのハードに出るかがハード戦争の勝者を決めるほどだった←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 10:29:30.15ID:CdK410PW0
30年後のFFがここまで落ちぶれる事になるとは一体誰が予想出来ただろうか
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 10:31:22.51ID:xgMr1Ohl0
ひ、ヒボチューだぞ…(震え声
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 10:33:38.37ID:/nYm+sNt0
スーファミからPS1あたりまでの旧スクウェアは最強サードの一角だったからなぁ
今はどうしてこうなった
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 10:35:26.44ID:xgMr1Ohl0
スクエニはハンカチ斎藤佑樹みたいなもんだから…
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 10:35:30.65ID:Fio60bZ3r
簡単な話
グラフィックや演出ばかりに力入れてアクションゲーム作れる人材育成して来なかったから
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 10:37:02.25ID:kdTWD4WTp
FF7のPS移行は裏切りみたいに言われてるけどスクウェアの作りたいFFと任天堂64の性能がミスマッチだったのが最大の原因だからな
当時のスクウェアは何回も任天堂に出向いてハードの規格どうにかならないか要望したけど突っぱねたのは任天堂だし
大谷翔平がエンゼルスからドジャースに移籍したようなもんよ
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 10:37:39.47ID:8iqfcCgN0
スクウェアとエニックスが合併するあたりがピークだったな
日本国内で最強のゲーム会社爆誕って感じだったのに今では…
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 10:37:41.16ID:A68QAwSN0
FFが勝負決めるならワンダースワンは勝ってたわ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 10:39:43.74ID:xgMr1Ohl0
FF7って2年目のジワ売れポケモンに負けるくらいだから実は大した事ないんだよな、あのときの事が忘れられないソニーとスクエニが持ち上げてるだけで
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 10:40:20.03ID:NjgoPrQb0
次に何が流行る、みたいな嗅覚失くしたのがね
坂口はEQやりまくって次はコレだとFF11開発したけど
今のスクエニってそういう人居ないでしょ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 10:40:28.70ID:ZJxv1uDW0
>>1
30年?20年の間違いだろ

と思ったら94年もFF6の発売年か
もう30年かあ
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 10:41:33.80ID:ITukwoDW0
ハード独占になったらキラータイトルじゃ無くなるからなー
他ハードのプレイヤーを切捨てた事で縮小する一方や
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 10:41:40.48ID:KfrOnG590
明らかに落ちぶれたなって感じたのはFF13からだな
PS3を売るための牽引力は落ちていた
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 10:42:35.94ID:xgMr1Ohl0
>>12
DMCの戦闘スタイルを取り入れた人と、ウィッチャー3のサブクエストスタイルを取り入れた人がそれぞれいるのだが!?

時代遅れでしかないよなぁ
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 10:46:42.17ID:GKsTBNR+0
今はキラーコンテンツどころか自殺コンテンツだからな。
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 10:47:40.10ID:C7iDzT840
売れてるハードに出してただけだよ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 10:48:04.80ID:evz++0JK0
当時はネットも普及してなかったから情報は雑誌頼りだったな
確かFFのPS移行を最初に世に発信したのは少年ジャンプだったような。ゲームファンとしては衝撃だった
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 10:54:14.82ID:0hbH9Tpp0
FF7始動のCMとジャンプの初報が同じぐらいの96年1月下旬から末頃
その半月か1か月ぐらい前に日経がスクウェアがPSに参入するという記事を出してる
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 11:09:24.36ID:WIKnfPuq0
25年前に孤軍奮闘してもハード戦争の流れを変えられなかったゼルダ(時のオカリナ)が
今となってはFFに変わってハード戦争の決定打になるから歴史の妙よ
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 11:14:02.34ID:o+3vzUkl0
>>14
ん?
独占だからこそのキラータイトルでしょ
キラーじゃいられなくなったからフルマルチなんてやらざるを得なくなる
客を囲えなくなったらそこでゴールよ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 11:19:32.97ID:NjgoPrQb0
時オカ自体はゲーム史に残る大傑作だったけども
時代の流れというか上手く消費者に向けて魅力を伝えられなかったかな
ゲームメディアも大方敵に回ってたしね

今はニンダイで自ら発信できるしSNSでユーザーが自分の体験を手軽に
共有できるという環境が任天堂に有利に働いている
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 11:29:50.30ID:o+3vzUkl0
64は子供と陰の物が持つハードって印象だったな
PSは正にカジュアル路線の王道みたいなハードでサードこそが輝いてた時代
ほんま兎と亀やね
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 12:07:33.99ID:WiKW+b7f0
当時の色々なゲームを出すというサード自体の役割は今ではインディーが受け持ってるから開発鈍化して碌なゲーム出さないところは見限られてるという
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 12:15:44.07ID:PsjI7BU20
>>7
初代はそうだった
FFが行って64とサターンは死んだ
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 12:24:47.92ID:Kpf/j2j/0
>>26
逆に見た目だけで騙し売るスタイルのムービーゲーはSNSで完全に終わったな
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 12:29:08.02ID:V5aOhxyw0
>>22
定期的に読みたくなるな。これ
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 12:39:53.75ID:OhY4dhXW0
単独でステプレやったり沢山記事書かれたりで未だにFF7を有り難がってるメディア達もいるけどそんなことしてるから客が離れてんだよ
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 12:45:39.25ID:WIKnfPuq0
時のオカリナを肯定した海外が躍進し
時岡を否定してFF7(FF10)を未来と勘違いした和ゲーが衰退してったのがここ20年って感じだな
今は海外がポスト時岡で迷走してポリコレ大作病でFFの二の舞をして自爆し
FF病から逃れた和ゲーのルネッサンスが始まってるという感じだが
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/07(水) 16:12:47.35ID:l4oqkfy00
モンハンもハードを牽引するタイトルだったな
PS VITAはそのせいで死んだようなもん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況