『パルワールド』から考える「今後のポケモンに必要な進化」とは何か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋ゲーなんてずっと同じようなゲームやってるイメージしかない ジャンル変更まで求めるようになるなら素直に他のゲームをやれやって思う
もちろん「ポケモンの側だけパクって別ジャンルゲーを作らせろ」ってのは盗人猛々しいがw 大きく変えたナンバリングタイトルなんて殆どないだろ
シューターだってRPGだって、それこそエルデンすらソウルシリーズそのまんまなんだし 「ARKが見習え」なら百万歩譲ってまだ分からなくもないが
ガワをパクられただけで全く別のゲームのポケモンが見習う所なんて何もないし的外れもいいとこ >>598
大きく変えた結果大爆死したアレdisってんのか??? なんで金稼いでるのにショボいプログラマー抱えてるのか不思議 流石にパルワの儲けで新しいプログラマーを雇うにはもう少し時間がかかるだろ ベースはarkだがプレイヤー層はポケモンにモロ被りだからな >>604
スイッチでしか出てないポケモンとSteamと箱のパルワールドではユーザー層はあまり被ってないのでは? 仮に進化かどうか知らんがポケモンがアクションみたいになったら今までの属性なんかも殆ど意味なくなるよな
大会でも毎ターン考えて相手の行動予測してって言うのがポケモンじゃないの バトルは今まで蓄積してきたターン制とパラメータ互換とポケモンバンクの関係で弄らない方がいい
クラフト方面で拡張するとしたら秘密基地を復活させて
そこでポケモン放流してクラフトできる方がいいが
パルワールドみたいに資源回収させるとなるとマス目できっちり区切らないとパルワールドみたいにアホなハマりが続出するだろうな >>573
サバイバルクラフト要素って別に入れればなんでも面白くなる魔法のシステムじゃないよ
自分が好みってだけでしょ もう時代にそぐわない売り方だと思うけどいつまで2バージョンやるんだろうな
アルセウスはそういうのないから嬉しかったんだが Switchしか買えない底辺豚があれこれいってもしょうがない
いま任天堂社員がゲーミングPC買ってSteamアカウント作って必死にパクれる要素ない漁ってるところだから
パクリの成果が出るまであと数年待て Switchしか買えない底辺豚があれこれいってもしょうがない
いま任天堂社員がゲーミングPC買ってSteamアカウント作って必死にパクれる要素ない漁ってるところだから
パクリの成果が出るまであと数年待て 今のポケモンには銃器と、主人公の俺が狩るって気概が足りない
手持ちのポケモン全滅したら主人公自ら最後の一押しするくらいしろ >>609
子ども間で交換が発生するキッカケみたいなもんなんでしょ一応
オフで顔つき合わせて遊んでる小学生が今どんな感じなのか知らんけど >>612
ウォロ戦みたいな見苦しいのばっかは疲れる >>613
交換は別に1バージョンでもよくない?
それか1本のソフトに2モード付けろ >>615
それだと交換する必然性が下がるじゃん
図鑑埋めのためにそれぞれのバージョン限定のポケモンを交換した思い出
少なくとも初代のヒット要因の一つではあると思う
今の子は知らないがね >>604
ちょっと前までポケモンユーザーは他のゲームを知らない設定だったのに…
パルワのためだけに高いPCを速攻で買ったとでも言うのだろうか? どの道ポケモンはグラとゲーム部分の進化もしてほしい所 >>131
今のアニポケにもピカソ様普通にいるが
前のより少しガラ悪いけど ポケモンって基本キッズが主体だろうに、いい年したおじさんがああするべき、こうするべきっていうのは、大体それをすると失敗するよね、って思う。 ポケモンが7年前には3DSで見下ろし型だったのも考慮せずに進化してないとか言う人が多すぎる
FFが15のOWから16でリニアに後戻りしてる間にポケモンはHD化→OW化の進化をしている
FF17が出る頃にはポケモンは二世代進化しているだろう 妙にオタク臭い表現は子どもや新規に必要とは思わん
それより流用や改悪やめて質とか上げてほしい
>>620
寧ろ改悪してる あれもこれもと数々の要素を欲張り過ぎて取り入れようとしないで
ある程度ポイントを絞って出来る限りシンプルに作る
って事だな
欲深過ぎる浪費者はポケモンゲームにあれもこれもと欲張ろうとするが、そんな嗜好の層には寄り添わず
メインターゲットの子供達に触り易い遊び易いように出来る限り作られてるポケモンゲームは本当に優秀
欲張り過ぎず違う要素をそれぞれ別のゲームに展開する方が各ゲームの纏まりや遊び易さが総合的には良くなる。
とっくにポケモン本編とは別にレジェンズアルセウスとかでやってるけど >>624
SVのカクカクとボックスの重さだけは頂けないがゲーフリの進歩は凄いわ、胡座かいてるとか言われてるけど販売ペースに対してこの技術力の上がり方は頑張り過ぎなくらいだと個人的には思う、
SVの動作面は残念だったが剣盾→アルセウス→SVと順当に進化してて次に期待が持てる出来ではあったね ポケモンとはゲーム内容は関係ないとは言っても足りない部分は掠ってたとは思うわ
それにポケモンはシンプルかというと違和感あるというかポケモンの場合何でこんな要素入れたの?っていう記憶が多い
育成や対戦なら尚更 バトル以外の横道の遊びはDPtやHGSSでコンテストポケスロン秘密基地とか色々試してたが
BWでその辺まるっとカットして戦えないポケモンが活躍する場が無くなった
バトルファクトリーもマイナー救済として機能してたがあまりに鬼畜なせいで存在が敬遠されるようになったしな >>629
今ではレッツゴーとかでそれこそ何でも活躍できるし戦えないポケモンを減らす方向性でも攻めてる >>627
SVは技術的問題が多数あったのにアマゾンのレビューは高得点だった
技術的問題があってもゲームは面白いと感じた人が多かったと思われる
短い開発期間で肝心な所は抑えられていたのだろう
ポケモンはスイッチ次世代機の性能アップの恩恵を受けて大きく進化するだろうね >>585
これ
国内で売れてないし誰も望んで無いんだよな
今まで通りRPGであって欲しいよ
それこそ今回のDLCみたいな子供に向けたメッセージとかも入れてくれ >>635
あの内容理解できて無いってマジ?
友達のくだりとか道徳的にも良かったと思うけど… >>630
ハイペースはないだろ
わざの演出もUIに至っては剣盾のほうがマシ
>>633
アマゾンのレビューなんて当てにならんだろ
それにハードの性能が上がってもメーカーの技術の問題だと思うけどな >>637
個人の感想よりはアマゾンレビューの方がアテになるよ
SVのフレームレート等の問題はハードの性能が上がれば解消されると思うよ キッズ向けのゲームだしな
ポケモン卒業できないポケおじに合わせて複雑化するのは悪手 >>637
ハイペースであることも含めて説明されてるわけだが >>571
パクったキャラデで走り出す 行く先もわからぬまま steamという大海の中へ
完成に縛られたくないと 逃げ込んだアーリーアクセス
自由になれた気がした ポケットペア キッズ向けというより間口を広げたARKって感じ
ゼルダっぽさも少しあるからゲームプレビューから正規版になったら更に化けそう
それまではしばしお休みしとくかな
ガチで楽しめたし最近のゲームの中では1、2位争うハマり度だった ポケモンは数が命で愛着の湧かないキャラが増えたよな
世代もガッツリ選んでるからそれなりの大人になるとやらなくなってるのがな >>641
これポケットペアの社歌だろw
当然曲もパクリで どーーせ人手すさまじく余ってんだろうし、16本ぐらい併売でいいんじゃねーの?
ピカチュウver、ポッポver、ケーシィver、ヨルノスグverとか色々
探索RPG中は一匹しか連れ歩けない、捕獲しても戦闘ではバージョンのキャラしか使えない
ただしスタジアム対戦モードではパーティバトルとして色々使える
いやどう考えてもゲームバランス調整がまず無理だろ。1000匹とか調整させても失敗は目に見えてるし、
やるならポケモ〜〜んとか、明らかな中華海賊版でやるしか無いでしょ >>644
大人に向けて作ってないのに文句言ってる奴がパルワールド持ち上げてるのは周知の事実なんだよなぁ…
その時の子供が楽しめてたら十分じゃないか
いつまでゲームは僕のだぁああ!!ってすれば気が済むんだ… >>644
愛着が湧くキャラも湧かないキャラも増えてる
それが当然であり最高 >>649
それを変えるなら素直に他のゲームをやれやってこと
何でガワだけパクったパクリゲーにしがみ付いてまでポケモンにこだわるんだ? >>649
パルワのエセモンハンバトルよりはターン制の方がいいかな
ターン制って意味ではモンハンも変わらんけど >>644
大人は好きにすればいいだろ
ポケモンやりたきゃやりゃいいし
他のゲームやるならそれでいい
労働で得る金と多くの選択肢は大人の特権だろが
世代をガッツリ掴んだら作り手の勝ち そもそもポケモンにまでアクションを求めだしたら病気だろ
そんなこと工数的にも不可能なのは素人目にも分かることだが評論家様には分からないんだね アホみたいにポケモンの種類増やしたのがゲーフリの首を締め付ける >>656
そもそもドット絵時代は「ポケモン本家をアクションにしろ」なんてアホな要望は出てきたことがない
下手にオープンワールドなんかに手を出すと「ポケモンを直接動かせなきゃ物足りない」なんて声が出てくるから
そっち方面はアルセウス路線に委ねた方が良かったとも思うがな >>657
ポケモンは主役はポケモンでも主人公はトレーナーだからなぁ。
ポケモン直接動かすとなったら主人公がポケモンになる訳で。アクションにしろおじさんはポケモンになりたいのか?と思う。
バトルに関しては複数同時バトルでRTS化って手はあるけど、コマンドバトル以上に流行る未来は見えんわ。。 >>656
いつかの一斉リストラは責められることもわかっての英断だと思ったんだがなあ
日和ってちょこちょこ復活させてるあたりしょうもないというか見苦しい >>659
どういうこと?完全に消えるとでも思ったの? ソニーは2025年3月31日までに「新たな主要既存フランチャイズタイトル」をリリースしない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707897612/
https://www.gematsu.com/2024/02/sony-interactive-entertainment-will-not-release-any-new-major-existing-franchise-titles-before-march-31-2025
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、 2025年3月31日までに終了する「来年度には新たな主要既存フランチャイズタイトル」をリリースする予定はないと同社は2023年度第3四半期決算説明会で述べた。
ソニーグループ社長兼最高執行責任者兼最高財務責任者の十時裕樹氏は、「ファーストパーティソフトウェアに関しては、今後も高品質な作品の制作とライブサービスゲームの開発に注力していきたい」と述べた。
「しかし、主要なプロジェクトは現在開発中ですが、来年度(編集者注:2025年3月31日終了)には『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』や『マーベルズ・スパイダーマン2』のような、新たな主要な既存フランチャイズタイトルをリリースする予定はありません。」 >>646
ケーシィverとコイキングverの序盤難易度鬼畜すぎやろ パルワは面白いし今でもハマってるけど
ポケモンとパルワはゲーム性全然違うしポケモンが見習うべき要素ってまったくないだろ
ポケモンにサバイバル要素取り入れてコマンドからアクションにしろってそれ別ゲーになってるからw >>658
ポケモンを直接動かせるアクションゲーなら既にいくつか出てるし
ポッ拳とかユナイトとか ポッ拳はアクションで人気キャラも出ててWCSにも採用されて、実際本数も結構売れたけど
衰退ペース凄くてWCSから除外された、ここが多分石原の誤算、おそらく長く受け入れられると思ってたはず
結局残ってるのは、ポケGOと/本編ダブル/ユナイト/カードっていう縦横無尽に空間を動き回ってゴリゴリのアクションするっていうゲームは皆無 >>663
パルワ棒使ってるやつはこれ言っても納得しないんよな…
まったくの別ゲーなのになんでポケモン側が取り入れないといけないとか言ってるのか… パクリだの真のポケモンだのと散々煽ったからだろ
短期間のアーリーで1900万売ったから幾つかのポケモンはガチで負けたし
そもそもポケモンに似てないから比較する意味があるとは俺も思えんけど それ以前にポケモンはもう種類が増えすぎたから全廃さしてまっ更な新シリーズ出した方がいいよ
1000種類超えて既存と被らないようにゴミみたいなデザイン考えるのも大変やろ >>669
全廃してもデザインは残るやんけ
どっちにしても旧デザは避けないといけないから変わらないよ
もし新しく作るならそれこそレジェアル路線で自由度が高い物だろうけど今の売り上げで十分だからそんな無理して作る必要も無い ポケモンは完成されてるだろうが!!!!!!
反日なんか!!!!答えろ!! >>662
ケーシィはすぐわるあがきに移行できて素ステ伸びるからラルトスよりずっとマシ
コイキングはLv15までマゾいけどそっから後は作業 >>667
そりゃお前はアホだからな
未だにデザインの話って理解してないみたいだし 数ばっかり増やす粗製乱造を改めるところからじゃね?
パルワールドは一体一体にモーションがある
風呂入っても伐採してもちゃんと固有で動く
俺がポケモンにがっかりしたのは64→GCで進化してなかった時
あれを見た時ガキの頃ながら急激に飽きた
解像度上がっただけでモーション作ってねぇじゃんて
すっかりブランド感出してるけど大元の問題として質が低い
それでも少しずつ積み重ねてくれば流用出来ただろうに20年間何してたの? >>674
「飽きた」って?
それ以上の速度で飽きられてるパルワに参考にするところなんて無いんじゃね >>674
ポケモンは別にお前に向けて作ってねぇよ
なんで理想のポケモンじゃなきゃヤダヤダっておじさんに合わせないといけないねん
その時の子供が満足出来てたらそれで十分だろ 子供だからこれで満足しとけってことかよ
今の子供が昔のゼルダで満足するか?
変わらない重要な部分を残しつつ進化し続けることは出来たはず
スマブラもゼルダも進化してるよ
ポケモンだけが手抜きされてるのは事実だろ 良い物を作れば評価されるし手抜きすれば埋もれていくだけ
本当にただそれだけ >>677
ポケモンが進化してないように見えるなら卒業した方がいいんじゃない?
ポケモンだってゼルダやスマブラが進化したように進化してるやろ
マップは3Dでシームレスになりシステムだってメガやダイマ、テラスと工夫してるやん
自分がその進化が気に食わないのを手抜きとか子供になすりつけるのやめろよカッコ悪い 3Dマップシームレス化なんてこの時代における最低限の仕組みであって進化とは呼べない
ゲームとして成立する最低限の仕組み
今の時代素人個人でもアセットで作れちゃうから
建物家具他諸々使い回しが多すぎるとファンならわかってるだろ?
インディーズゲー会社ですらやってないことを天下の任天堂が数年ぶりの新作として出してくることに疑問持った方がいいよ
ユーザーもポケモンという世界観も舐められてる
こんなもんでいいだろこの程度の“質”で十分だろって
そういうものを世間では子供向けとは言わず子供騙しと呼ぶんだよ クリーチャーズの仕事はお世辞抜きに見事だよ
今のポケモンのモーションの秀逸さを知らないんだろう >>678
だからポケモンは20年以上評価されてパルワはもう飽きられたね >>665
まあ今世間から3Dタイマン対戦ゲーって望まれてないもんな。 >>674
それは同じパルで十人十色の育成ができてそれ全てにモーションつけてからいえや
弱パンチしかできない、アッパーしかできない、
そんなボクシング状態やん。今のパル どっちも遊べないPS5衰退宣言されたおじさんたちがイライラして
ポケモンとパルで喧嘩させようとしてるのが見え見えの面白いスレだね >>680
すまん。その最低限ってお前の基準だろ?
そんなこと言い出したらスマブラなんて64の頃から進化してるのグラだけじゃん
子供騙しに見えるのは合わなくなっただけでしょ
ユーザーもポケモンも別に舐められてないだろ
それこそ世界規模でのキャラクターコンテンツとして成功してるじゃん >>69
ニンテンドーカップ98、99、2000、リトルカップ(だっけ)とか楽しかったね
なんでもありにすると特定の厨ポケや伝説しか使われなくなるからいろんなルールでいろんなポケモンが使われるようにしてたのは凄くよかった
バトル以外でも見せ場があればいいんだよね。弱くてもお気に入りなら見せ場がほしいもんだよ。パルワールドはだからヒットしてるのもある。自分のヒメウサは戦闘は弱いけど拠点で一所懸命動いて笑顔になるところや採取してる姿、寝てる姿や食事する姿を見れるのは楽しいもん >>72
そうやって自分の意見をさもファンの総意みたいに言うのやめない?
実際そういうのほしいと思ってる人がいるのはXやレビュー見てたら明白なのに
たぶんそういう風に思ってる人が何人もいて自分の意見が少数派かもって信じたくないからなんだろうけど >>84
そういうのいいよね
ポケモンで本来ほしかったシステム >>73
これ。
てか全年齢向けとか言うなら一部の廃人しか楽しめないガチ戦闘よりもポケモンとの共生や生活に焦点おくべきとも言える
自分は戦闘も好きだけど、正直すぐ限界が見えるから戦闘以外の世界観を広げる方向にシフトしてほしいとずっと思ってる >>693
全年齢向けってさ
それをポケモン側が強弁してるだけじゃなくて
実際に幅広い年齢層が楽しんでるってのが答えじゃない?
言ってる事が間違ってるとかじゃなくて、その理屈は全年齢向けが実現されてる以上ナンセンスじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています