ファイアーエムブレムって最近迷走してない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SRPGやりたいのか、ストーリー売りたいのか、
キャラクタービジネス売りたいのか、エロやえっちなシュミュやりたいのか
中途半端
FEエンゲージのキャラも同じSRPGのブルーアーカイブに比べてキャラデザ弱い
あとXのツイート見るとファイアーエムブレムじゃなくファイヤーエンブレムって間違う人多すぎる 女主人公で始めたら男が頬赤らめやがった
途中で辞めたわ エンゲージに関してはキャラデザというよりコンセプトの問題だわ
コンセプトありきだからあの髪色になったわけでしょ 風花雪月→コエテク
エンゲージ→インテリジェントシステムズ エンゲージ遊んだらむしろSRPGが主体ってわかるだろ エンゲージが大失敗したから次が正念場だわ
メタスコアもユーザースコアも売上も壊滅しててしかも人気投票でも人気無いとか、流石に気を抜き過ぎ またコエテクと組んで中華風の戦国時代みたいなやつ希望
美人ソドマスとかカンフー娘とかイケメン闇魔導士出したらウケるだろ(適当) インタビュー読んだだけでこいつらダメだってなったゲームもそうない
任天堂がもっと管理してやらないと一生改善しないわあれ エンゲージはストーリー以前にソシャゲの影響を本編が受けてしまったという迷走例 まあ、FEヒーローズが全て悪い
ソシャゲ風キャラやノリがウケるとわかったんやろう 戦闘システムが剣と魔法のファンタジーとは絶望的に相性が悪かった例もあるが
戦ヴァルの開発チームに1つやってもらいたいところ >>1
フリーレンのスレでこんな意見合ったけど、FEもこれ近い
@キャラクターを先に作り(作りすぎて)キャラ同士の掛け合いの化学反応優先で、世界観やルール、ストーリーなどを後付けするタイプ
A先に世界観やルールやある程度の制限を作り、その世界観とルールに合うキャラクターを作りこねくり回すタイプ
@はファイアーエムブレム、ゼノブレイド、ファイナルファンタジー15、今期アニメなら葬送のフリーレン
Aはスーパーマリオ、ゼルダの伝説、ファイナルファンタジータクティクス、コールオブデューティ、ファークライ、今期アニメならダンジョン飯、魔法少女にあこがれて そのソシャゲのヒーローズの中ですら全然人気無いからなエンゲージは
ぶっちゃけコンシューマの新作でソシャゲとかVTuberみたいなノリやられてもユーザーは他のソシャゲで遊ぶだけでしょ
甘党だの守銭奴だのそう言うのもういいっすよマジで エンゲージの意味不明なところは過去作のキャラ出す必要性が全く無いところ
シリーズファンに媚びてるように見えて実際は都合の良い召喚獣ような扱いで喧嘩売ってるようにしか見えん
作中の登場人物は主人公を神竜様と呼んで神様のように崇めるが、紋章士のことは呼び捨て 元々30周年記念に発売する予定のお祭りゲー的な位置づけだったんだろうけど、コロナで延びて、中途半端な時期に出すことになってしまった説 前スレが落ちたんでまたエンゲージを貶すスレを立てたのか
ほんと風花信者のエンゲージ下げは醜いな 昔のFEは基本的に毎回絵師を変えるしテイストも変えるのが普通だったんだよな
スタッフの1人が退社して前作の絵師を使った作品を作ったからそれで勘違いされて、
本家もGBAの3部作で世界観やキャラデザを使い回したし、覚醒→ifで絵師も変えなかったから
いまはそこらへん曖昧になっちゃってるけど。
個人的には「今回売れたから次も同じキャラデザと同じようなシステムでやろう」とかやらないのは
短期的には売上を下げるかもしれんけど、長期的にはシリーズを存続させるんじゃないかと思うよ 10年ぐらい前からって意味なら
もうその「迷走」こそがスタンダードじゃん >>20
シリーズ本編として見てもお祭りゲーとして見ても中途半端なんだよな
本編のアクセサリー扱いなら無理して全員出して描写薄くする意味無いし、逆にお祭りゲーにするなら無駄に多過ぎる本作オリキャラが邪魔だし
ifと同じ王族の人数で過去作の主人公全員と更にサブ主人公クラスまで出したら扱い切れる訳ねーじゃん あと、昔のスタッフインタビューでは、FEの製作体制は
「マップを作る→マップの順番を作る→仲間になるユニットを決める
→それに合わせてキャラを作る→それに合わせてシナリオを書く」
という、言ってみりゃ普通のゲームの正反対なんで
キャラクターを先に云々は「それで俺らは30年やってきたんやが」としか言えんやろな
その制作体制が、今の時代にはもう合ってないのかもしれんけど >>25
エンゲージの失敗に勝手にそれ以前の作品まで巻き込むなよ
エンゲージがマトモなお祭りゲー程度の作りならヘビーな風花雪月の後の箸休めとして一定の扱いはされてたと思うぞ このジャンルでまともに売れるほぼ唯一のソフトですけどね エンゲージキャラデザ我慢してやったけど15章辺りで投げたわ >>30
わかる
その辺から本格的に複雑になるから難しくてついていけないもんな
難易度を下げる勇気も必要だぞ >>30
コイツがエンゲージを絶対に遊んでないことだけは分かる >>32
あーでも難易度の問題で止めたという線はあるのか
まあ歯応えのないぬるま湯のようなシミュレーションRPGしか遊んでなかったら止めてもおかしくはないかもな ヒーローズが普通に毎年毎年、年100億円グロスで稼ぎ続けてるけども
イズの決算や純利益・利益剰余金の数字って一度も公表された事って無いよね? どうなってんのかね実際、100億円くらい貯め込んでるのか? 絵もキャラ付けも露骨すぎで食指が動かない
もっと任天堂側が監修してほしい エンゲージの発売インタビューで主人公の性格任天堂に指摘されてる修正してるの笑ったな
やっぱすげぇわISは 迷走も何も風花が特別面白くて人気出ただけでそれ以前はエンゲージレベルだったろ クソテキストでもキャラに愛着持たせるのに結婚システムは必要なんだと、エンゲージプレイして感じた ゼノブレはキャラからじゃなく世界観から作ったタイプのゲームやぞ
高橋哲也はどう考えても世界観や設定からゲームつくるタイプの人間 >>43
任天堂にダメージが通る叩き棒は任天堂ソフトだけだからしょうがない >>47
ゼルダに宮本戻そうぜぐらいのおじいちゃん発言だな >>42
割と昔から女には媚びてたと思う
というか加賀自体が美男美女のキャキャッウフフが好きな人だし >>47
ベルサガと同人のゲーム見る限り絶対碌なことにならんからダメ
加賀氏にはfeらしさ、ブランドなんてものに囚われずに本人の好きな方向性で作れる方がいいと思うけどな エンゲージはそのスタッフ的には媚びたつもりで全然オタクに刺さってないのが問題なんじゃないの、総選挙の壊滅的な順位とか悲惨の一言
全体的にノリが古いのとユーザーに親近感を抱かせるギミックもなくてただの変人が滑ってるだけ >>49
女向けのストーリーとハードな難易度だったよな 元々オワコンてのはそう
SRPG自体が古臭いものだし
だからそれを上手く隠して普段触らない層にも売り込まないといけない >>52
>>18の話を踏まえて言うと、エンゲージのライターがキャラの化学反応を書くのが下手くそすぎるんだろうな
エンゲージのキャラが好きって言ってるやつも、本編での化学反応より脳内や二次創作での化学反応を好んでる気がする エンゲージの戦闘はルナだとかなりシビアで面白い
DLC腕輪は取らない方がゲームバランスいいと思った
ソルム城の直前でやめちゃったから偉そうなことは言えんが そもそも加賀やこれといった人物や方針がないんだから 迷走というか正解がみつからないのは仕方ない
そもそもSRPG自体もう求められてないゲームジャンルだし
シレンとかわらんものを
キャラ人気の結婚システムで牧場物語しているだけ もう思い切ってSRPG辞めればいいのにな
風花雪月がウケたのも別にゲーム部分じゃねーし
むしろこのゲームジャンルのせいで話作るの窮屈そうに見えたわ ストーリーはともかく、SRPGとしてなら風花よりエンゲージの方が面白いよ 元々は手強いシミレーションというキャッチコピーの戦略シミレーションゲームだったんだよね
一度原点回帰してみてはと >>18
ゼノブレは巨神と機神のオブジェから作ってるくらい、明らかに後者だが >>31
売春をパパ活をアテンド その後パパの会社が倒産する前に >>1
迷惑系がこんな60そこそこしかレスされてないものを取り上げてるってことはお仕事マッチポンプスレですか? エンゲージは、初報のエンゲージシステムが「よくわからん、難しそう…」ってライトファンに敬遠されたのが大きいと思っている。 ここまでドラゴンコレクションの話題なんてしたらもう二度と出てくれないだろうしね
廃止はやむ無しか。 >>67
システムの複雑さよりあの演出のキモさのせいで脳が理解を拒んだユーザーの方が多いと思う 08/22(月) 02:22:35.50
996 名前:名無しさん@実況は禁止ですよ 2022/08/23 FE開発者からするとここだけは変えちゃいけないという核の部分が
戦闘とシミュレーションRPGという所くらいのものなのかもしれんが
ファンにはいろんなタイプがいて世界観は同じであってくれという想いの人からするとエンゲージは枠からはみ出てるように見えるんだよね
こういうのはFFとかでもかつて起きた事だけども >>71
まあFEは毎回ガラッと変わるから次はまたガラッと変わるんだろう。 作品によってどの要素に重点を置くとかシリアスとギャグのバランスは幅があって良いと思うけど流石にエンゲージはふざけ過ぎ
初PVでいきなり主人公が異世界転生なろうみたいなギャグ展開やり出すとかもはや振り幅以前の問題 このスレ違いっぷりが肯定派と否定派の温度差そのものなんだろうな
否定派からするともう世界観から受け付けないからシステムを楽しんだり出来ないという話で
肯定派からするとシステムだけ見れば過去最高にFEだから何を文句言ってるかもわからないという感じで
永久に交わらないという #FEと同類なんだわ結局
異色作ですらなくて単なる異物扱い 雰囲気が覚醒ifの系譜のはずなのにこの2つと違って海外受け全然駄目なの面白いな 覚醒もifもどっちも大好きだけどエンゲージが同ライン上にあるとは思えないんだよなぁ
何が違うのかと言われると説明が難しいのだが
まだ#FEと同ライン上にあると言われた方が納得感はある SRPG的には異物どころか本筋なんだけどな
まあこういうゲームってシナリオテキストさえ良ければ
評判ひっくり返る(風花が代表例)から次は頑張ってねと 過去作を変に触られるのに抵抗感が強いのかなと思ったりもする 勝手に燃えてるのは主演できて赤字はシラネだったら無理
死ねる
なのに?
アンチの中目立ってたわ >>53
今年から春先頃から始めた結果なんだ全然砂漠じゃ無いじゃん
僻地に引っ越せ ドラクエやゼノブレのようにフェミに媚びすぎてゴミになった なんでバランタインがないんだよな
引火点や発火点は高いだろうし というか
俺だけなんだアンチ連投時間か又ね
そんな暇あるならもっと増えろ ヒルナンデス!
「全部耳に入っても変わらない子と再婚気持ち悪い アンチだともっといいモノに見えなかった
年取ったらきつい ゲームでシステムの話の優先度が低い奴はゲームである必要ないってことだから
ゲームのコミュニティで多数派ぶるような価値観じゃないでしょ >>59
その通りで風花雪月がウケたのはキャラや世界観なのであってゲーム部分ではない
さらに今までFEシリーズを遊んでなかった腐女子等も買ったのでFEシリーズ過去最高の売上本数になった
もっと言えば腐女子はシミュレーションRPGのような頭を使うゲームが苦手なので風花のようにぬるいゲーム部分も腐女子が遊ぶにはちょうどよかった 暁以降褒められた試しないだろ
今は好評なGBA作品も非加賀作品ということで当時は叩かれたし >>101
こう言う「風花雪月はゲーム性が低い!けど売れたからゲーム性は求められてないんだー!」みたいなのも極論だと思うがな
個人的にはifは育成し放題の白夜と対比する形で高難易度でゲーム性が高い暗夜があったからまだ幅広い層にアプローチ出来たけど、
エンゲージはライト層や育成要素を楽しみにしてるユーザーは置いてけぼりにしてシステム複雑化させてもマニアにしかウケないと思うぞ
今までのSRPGが辿ってきた衰退の歴史の繰り返し >>101
男オタはどうして腐女子とオタク女を一緒くたにして語るのか
風花雪月の女ファンは男女カプ好きの女が多くて腐女子とは別モンだぞ そもそもスレ立てした奴が
風化とエンゲージで争いさせたくて
こういうスレ立てしてるのが質が悪いわ
わざわざ議論を再燃させてケンカさせてる 今は女のオタも夢系とかで細分化されてるし、風花雪月のファンは「腐」だとか言ってるのがもう的外れだわな
腐女子とか久しぶりに聞いたわ エンゲージは周回引き継ぎできなかったのが残念だった
周回引継あれば2周目やってもよかった エンゲージはキャラクターよりもストーリーと酷い紙芝居がしんどかった。
SRPGとしてはなかなか面白かったから最後まで遊べたけどね… ホムラとベレスにサンドイッチ寝されたいだけの人生だった。 >>105
まあFEは大昔から内輪で争い続けてるし今更だけどな。 元々オタク女に支持されてた面もあったから覚醒あたりで失敗するのを恐れて思い切って媚びたんだろう
そしたら思いの外成功してしまったから後に引けなくなった >>111
そう?エンゲージは男向け全開だぞ
女キャラは萌え豚仕様で男キャラは微妙だし FEのシステムなんてそれだけを取り上げればそこまで大したもんじゃないんだよ
伝統的といえば聞こえがいいが要は古臭いってことだしそこら中に似たものや上位互換が溢れかえってる
あくまでも世界観とシステムのセットでブランドを維持出来てる
そこは他の任天堂タイトルとは明確に違う
というかそういう理解がない所が任天堂がRPGやSRPGで成功できない要因な気がするね
メカニクスさえしっかりしてればガワはなんでもいいと思ってる節がある エンゲージのキャラデザのmika pikazoとかいうの萌え絵に寄せすぎて戦記物に合わない エンゲージはSRPG的にはよく出来てると言うけどそれもどうかと思う部分があって
SRPGって元々戦争を表現するためのフォーマットなんだよ
オウガだってスパロボだって規模はどうあれ戦争してるでしょ
エンゲージみたいな話をやりたいならSRPGじゃなくてRPGの方が向いてるし、SRPGというゲームデザインありきなのであれば、もっとそれに向いた世界観やシナリオがあると思う
SRPGで食っていくなら戦記物からは逃れられない 戦記物は大衆受けしないからな
っていうのが定説だったけど風花はようやっとる
かなりライトだけどな そもそもエンゲージは戦記物じゃないし実際に遊んだら絵柄とマッチしてると感じる
遊んでない人間が文句言ってるだけ エンゲージは絵よりとにかくテキストのクソさがなあ…
同じクソテキストでも覚醒ifは結婚システムのおかげキャラに愛着もてたけど 戦闘関係は過去一で良かったけど
FEに求められてるのは恋愛、結婚
そして人同士の愛憎劇、というのがハッキリわかった 評判良かった封印烈火蒼炎のライターはISにはもういないのかね >>114
vtuberには向いてるんだろうけど好きになれないわ 確かにテキストは糞だなwストーリー展開は実は結構良いんだけど
あと演出のみせ方がダメダメ過ぎる、棒立ちなどプレイヤーが違和感を持つシーン多かった
全体マップやキャラ設定とかがシステムアリキなのも萎える
買って損したとは微塵も思わんけど駄目な部分が目立ってるんで売れないのも仕方ないかなと
ピカゾのキャラデザはやってれば全然気にならなくなるかな
特に主人公なんかはアレじゃなきゃ駄目って断言できるようになる 個人的には支援会話がそろそろ癌になってきたと思う
結果的にキャラ偏重とマップ外の探索増大に繋がった
ここら辺でロスト前提の新暗黒竜路線再チャレンジして欲しいわ >>117
FEらしくない絵柄とマッチしてるのが、FEらしくないクソテキストだからなぁ
それはFEじゃなく別のゲームにしろよとしか言えない
>>120
暁の頃にスタッフが大量に抜けたらしい
暁の後半のシナリオが評価低いのはそのせいだとか >>18
ゼノ系はどれも後者だしなんならフリーレンも後者だろ
むしろマリオやゼルダが前者だと思うが >>43,46
こういうのがいるから任天堂ソフトは褒めないとアンチとかいう信者脳が増えるんだよな >>114
ジェネリック米山舞やからなぁ
本家には頼めんかったんやろか 元から毎回作風がコロコロ変わって新しい売り出し方を試される
任天堂の実験動物枠じゃろがい うおおお
イベントゼロのぜんぶユーザーズオンシステムのFEがなんか妙に楽しそう!!
うおおぉぉぉ、「内部イベント:敵が全員必中必殺」とか「内部イベント:どう戦っても〇×は死ぬ」
とか楽しそうw
・・・メンドクセーワ作るのだりぃ、廃案w >>101
シリーズでも比較的評判良い聖戦もシリーズでも上から数えた方が早いくらい簡単だからな
紋章も
大抵のシリーズで評判が良くて人気があるのって大抵難易度が低くてクリアまで行きやすいタイトルなんだよな >>130
【PR】真のFE(アンチ談)もこれから産まれた!SRPGスタジオ好評発売中! >>129
覚醒ifエンゲージとずっと同じ作風が続いてるぞ
次回作もこんなノリだしシナリオも設定も焼き直し 覚醒ifエンゲージと一括りにしてるけどその流れの中で唐突にコエテクと共同開発とか無茶な事した風花の方が迷走の産物なんだが…
コエテクはゲーム作りとしてのスキルや社会的評価は並以下だし任天堂としても今の体制の方が正解なんじゃないの
風花だけコエテクが版権貰っときゃ良かったかもな、コエテクだけで作っても出来上がるのは風花無双だったけど 風花の軍隊?は殆ど使わなかったな。うまく使えば便利なのかもしれんけど。 >>125
ゼルダは制限かかりまくり
ゼルダがいて
ハイラルがピンチになったらゼルダは適当な奴を捕まえて
説得したり騙したりいろいろやって勇者に仕立ててラスボス倒させる
という骨組みはずっと変わってない >>135
本家が迷走に負けたってどんな気分?
風花雪月が売れて本家のエンゲージが売上も評価も国内外ともに最悪で笑うわ
そして困った時の無双頼みはエンゲージ豚だってわかりやすいからやめなよw >>138
商売だし利益出せればいいからな
困ったときの無双頼みとか意味不明な事言ってるけど所詮風花雪月というコンテンツの中でさえ本編はマグレの出来だと認めるんだね 覚醒ifからの風花雪月は同ライン上にある正統進化
エンゲージは#FEと同種の亜種に見える >>42
女向けに売れる貴重な戦術シミュレーションだからね >>139
エンゲージが批判された時必ず無双がーとか言い出す特徴があるからなエンゲージ信者には
へー風花雪月はマグレだからセーフと思ってるわけね益々ダサくて草
残念だけどその後風花ライターが担当したサムレムは評価が良いんで単にISの口出しがあれだった方が強いんだわ
エンゲージでわかるがあいつらセンスズレてるからな サムレムの評価が高い???え???????
FEエンゲージ 200万弱
サムライレムナント 30万 >>143
気になるんだが200万弱ってどこのデータ?
エンゲージの公表されてるデータは161万だぞ それは失礼
でもどうせ5倍の差だし曰く評価高いらしいサムレムがボロ負けなのは変わらないからな
メッキが剥がれれば所詮その程度の実力しかないライターを持ち上げてたんだね、任天堂じゃあ通用しないよ ファンの反応ではなく売上で好評か不評かを判断するなら
風花雪月にエンゲージは永遠に勝てないってこった コエテクのサムライレムナント安くなったら買おうかと思ってたのに
出荷おさえてたのが全然安くならない 利益を上げればそれでいいからな
30万なんて任天堂じゃ全然通用しない
ゼノブレイドwiiすら90万は売り上げてるよ >>145
メッキとか訳分からんこと言ってるが
現エンゲージファンを嫌いと言ったエンゲージのライター小室のメッキはどうなりましたか?ボロボロじゃね?w エンゲージのライター→165万
風花のライター→30万
事実はこれだけ 利益でいうとエンゲージの開発って2015年くらいから開発してたみたいだから利益出てないんじゃね? >>151
161万だぞシレッと捏造しないように
あと風花雪月は412万な >>153
別に同じ様なもんだろ揚げ足取りに必死だなぁ
風花はもう過去の記録だし名前を出した以上比べるべきなのはサムライレムナントの30万な 無双スターズみたいなお祭りゲームの話をして失敗とか言ってるのが面白い
PS忖度無双の無双スターズってバク売れしたんだっけ? >>152
エンゲージが出た年考えて売上から見れば別に利益出てない訳じゃないと思う
100万以上は売り上げてるんだから >>154
嘘が嫌いだから指摘させてもらうわ全然違うよね
あと逃げたってことでいいの?エンゲージが風花雪月に勝てないから別ゲーと比べるって相当情けないよ >>155
旧テクモのパチスロ演出部門の所有物とはいえリオを出すのはどうなん?と思ってた >>157
サムライレムナントをエンゲージにぶつけた>>142に文句言って >>159
ぶつけてなくね?エンゲージのテキスト演出がワーストでISがセンスないと言われてるのは有名な話だしな
風花憎しで目が曇ってんじゃない?
あと売上を誤魔化したのは普通にカスやろ >>160
本当にシナリオが絶賛されてるならシナリオクソらしいエンゲージに売上勝つか肉薄するけど現実はボロ負けだからな
よってエンゲージのライター>>>>風花のライター
その事実さえあれば4万程度の売り上げの間違いは誤差だしどうでもいい >>161
どうでも良くないよ嘘つきだしお前の言ってことに信ぴょう性が全くないことのあかしである
つうか評判じゃなく外伝作品の無双と本編の売上を比べてる馬鹿なんか?
馬鹿だから普通の人間でもわかるライターの実力もわからないんだろうな 事実wwwwwww
KMRの信者ってどいつもこいつもアホしかいないんだろ
そんなんだからエンゲージは見下されんだよ エンゲージのライターと風花のライターの最新作対決で5倍の売り上げ差が出た事実から目を逸らすのは良くないなぁ… >>164
いやー目をそらすどころかお前の発言笑い草やん
誰が信じて支持してくれんだよwww
最新作対決(無双VS本編)wwwww
エンゲージファンがこんなこと言ってたってスクショしてばら撒きたいくらいだわ 結局、風花のライターとエンゲージのライターだと最新作で5倍の差が開いた事実は覆せないみたいね
任天堂としてもどっちを取るかは明白だった、マグレあたりの一発屋に連続で仕事任せられないしな
一応エンゲージの人は自分が担当したFEは全部ミリオン以上にヒットさせてるしね 風花雪月もメインストーリーはifとどっこいレベルだから
そんなに優れてるとは思わないけどな >>167
Ifって言ってる時点で風花が嫌いだから貶めたいだけってバレバレやんけもっと上手くやれよ >>166
ライターご本人ですか?ww
ファンだとしたら風花雪月から売上落とした戦犯上げとか大変苦労してますねw
風花雪月とエンゲージの売上えぐすぎて笑うよな
この差は覆せなくて必死に意味不明なこと言ってて笑うんですわ そういや女ライターだからKMRは俺が守ってやるんだって鼻息荒くしてるオッサンがエンゲージスレにいたなw >>168
嫌いじゃないけどメインストーリーやっててif的な雑さとか感じなかった?
風花雪月って世界観などを支援会話に押し込んでその掘り下げが評価されてると思うんだがな >>171
世間的評価では政治要素が絡んだ切ないシナリオと世界観テキスト支援会話が高評価とされてるな
あなたの評する世界観を支援会話など押し込んだは一部分にすぎないのでは
If的な雑さも今まで聞いた事ない >>172
その割に本編のメインストーリーそのものの高評価なんて見たことないけど
支援会話の掘り下げで褒められてる部分が多いと思う >>175
見てる範囲が狭いんじゃね?
自分のフォロワー以外だけじゃなくて色んな場所調べた方がいいぞ支援会話だけでまず412万も売れないわゲームの賞もいくつも獲得してません ゲームの評価は第一印象がかなりのウェート占めるからね
そういう意味でエンゲージは失敗してた >>167
風花雪月やゲームに限らず、ストーリーの大筋や展開が多少雑だったり無理筋であろうと、演出やテキストが良ければ問題にならないんだよ
ドラゴンボールとかメインストーリー自体はあんま評価されないけどとにかく見せ方が超上手いから、総合して評価高いだろ?
それに対しifやエンゲはただでさえストーリーが雑なのにテキストも演出もクソだから叩かれてるんだよ Ifやエンゲのスタッフは素人丸出しのテキストに加えてイベントで無意味に棒立ちするキャラを見て何も思わなかったんだろうか モデル棒立ちで言うなら風花雪月も完全に戦国無双のまんま使い回しなんだけど、テキストと声優の演技が良いから見てられる
エンゲージのあのテキストでキャラ棒立ちで下野のキモい喋り方とか拷問でしかない >>114
仮に好評だったとしてもその人トレパク疑惑あったからなぁ
次は交代だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています