ファイアーエムブレムって最近迷走してない?
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SRPGやりたいのか、ストーリー売りたいのか、
キャラクタービジネス売りたいのか、エロやえっちなシュミュやりたいのか
中途半端
FEエンゲージのキャラも同じSRPGのブルーアーカイブに比べてキャラデザ弱い
あとXのツイート見るとファイアーエムブレムじゃなくファイヤーエンブレムって間違う人多すぎる 女主人公で始めたら男が頬赤らめやがった
途中で辞めたわ エンゲージに関してはキャラデザというよりコンセプトの問題だわ
コンセプトありきだからあの髪色になったわけでしょ 風花雪月→コエテク
エンゲージ→インテリジェントシステムズ エンゲージ遊んだらむしろSRPGが主体ってわかるだろ エンゲージが大失敗したから次が正念場だわ
メタスコアもユーザースコアも売上も壊滅しててしかも人気投票でも人気無いとか、流石に気を抜き過ぎ またコエテクと組んで中華風の戦国時代みたいなやつ希望
美人ソドマスとかカンフー娘とかイケメン闇魔導士出したらウケるだろ(適当) インタビュー読んだだけでこいつらダメだってなったゲームもそうない
任天堂がもっと管理してやらないと一生改善しないわあれ エンゲージはストーリー以前にソシャゲの影響を本編が受けてしまったという迷走例 まあ、FEヒーローズが全て悪い
ソシャゲ風キャラやノリがウケるとわかったんやろう 戦闘システムが剣と魔法のファンタジーとは絶望的に相性が悪かった例もあるが
戦ヴァルの開発チームに1つやってもらいたいところ >>1
フリーレンのスレでこんな意見合ったけど、FEもこれ近い
@キャラクターを先に作り(作りすぎて)キャラ同士の掛け合いの化学反応優先で、世界観やルール、ストーリーなどを後付けするタイプ
A先に世界観やルールやある程度の制限を作り、その世界観とルールに合うキャラクターを作りこねくり回すタイプ
@はファイアーエムブレム、ゼノブレイド、ファイナルファンタジー15、今期アニメなら葬送のフリーレン
Aはスーパーマリオ、ゼルダの伝説、ファイナルファンタジータクティクス、コールオブデューティ、ファークライ、今期アニメならダンジョン飯、魔法少女にあこがれて そのソシャゲのヒーローズの中ですら全然人気無いからなエンゲージは
ぶっちゃけコンシューマの新作でソシャゲとかVTuberみたいなノリやられてもユーザーは他のソシャゲで遊ぶだけでしょ
甘党だの守銭奴だのそう言うのもういいっすよマジで エンゲージの意味不明なところは過去作のキャラ出す必要性が全く無いところ
シリーズファンに媚びてるように見えて実際は都合の良い召喚獣ような扱いで喧嘩売ってるようにしか見えん
作中の登場人物は主人公を神竜様と呼んで神様のように崇めるが、紋章士のことは呼び捨て 元々30周年記念に発売する予定のお祭りゲー的な位置づけだったんだろうけど、コロナで延びて、中途半端な時期に出すことになってしまった説 前スレが落ちたんでまたエンゲージを貶すスレを立てたのか
ほんと風花信者のエンゲージ下げは醜いな 昔のFEは基本的に毎回絵師を変えるしテイストも変えるのが普通だったんだよな
スタッフの1人が退社して前作の絵師を使った作品を作ったからそれで勘違いされて、
本家もGBAの3部作で世界観やキャラデザを使い回したし、覚醒→ifで絵師も変えなかったから
いまはそこらへん曖昧になっちゃってるけど。
個人的には「今回売れたから次も同じキャラデザと同じようなシステムでやろう」とかやらないのは
短期的には売上を下げるかもしれんけど、長期的にはシリーズを存続させるんじゃないかと思うよ 10年ぐらい前からって意味なら
もうその「迷走」こそがスタンダードじゃん >>20
シリーズ本編として見てもお祭りゲーとして見ても中途半端なんだよな
本編のアクセサリー扱いなら無理して全員出して描写薄くする意味無いし、逆にお祭りゲーにするなら無駄に多過ぎる本作オリキャラが邪魔だし
ifと同じ王族の人数で過去作の主人公全員と更にサブ主人公クラスまで出したら扱い切れる訳ねーじゃん あと、昔のスタッフインタビューでは、FEの製作体制は
「マップを作る→マップの順番を作る→仲間になるユニットを決める
→それに合わせてキャラを作る→それに合わせてシナリオを書く」
という、言ってみりゃ普通のゲームの正反対なんで
キャラクターを先に云々は「それで俺らは30年やってきたんやが」としか言えんやろな
その制作体制が、今の時代にはもう合ってないのかもしれんけど >>25
エンゲージの失敗に勝手にそれ以前の作品まで巻き込むなよ
エンゲージがマトモなお祭りゲー程度の作りならヘビーな風花雪月の後の箸休めとして一定の扱いはされてたと思うぞ このジャンルでまともに売れるほぼ唯一のソフトですけどね エンゲージキャラデザ我慢してやったけど15章辺りで投げたわ >>30
わかる
その辺から本格的に複雑になるから難しくてついていけないもんな
難易度を下げる勇気も必要だぞ >>30
コイツがエンゲージを絶対に遊んでないことだけは分かる >>32
あーでも難易度の問題で止めたという線はあるのか
まあ歯応えのないぬるま湯のようなシミュレーションRPGしか遊んでなかったら止めてもおかしくはないかもな ヒーローズが普通に毎年毎年、年100億円グロスで稼ぎ続けてるけども
イズの決算や純利益・利益剰余金の数字って一度も公表された事って無いよね? どうなってんのかね実際、100億円くらい貯め込んでるのか? 絵もキャラ付けも露骨すぎで食指が動かない
もっと任天堂側が監修してほしい エンゲージの発売インタビューで主人公の性格任天堂に指摘されてる修正してるの笑ったな
やっぱすげぇわISは 迷走も何も風花が特別面白くて人気出ただけでそれ以前はエンゲージレベルだったろ クソテキストでもキャラに愛着持たせるのに結婚システムは必要なんだと、エンゲージプレイして感じた ゼノブレはキャラからじゃなく世界観から作ったタイプのゲームやぞ
高橋哲也はどう考えても世界観や設定からゲームつくるタイプの人間 >>43
任天堂にダメージが通る叩き棒は任天堂ソフトだけだからしょうがない >>47
ゼルダに宮本戻そうぜぐらいのおじいちゃん発言だな >>42
割と昔から女には媚びてたと思う
というか加賀自体が美男美女のキャキャッウフフが好きな人だし >>47
ベルサガと同人のゲーム見る限り絶対碌なことにならんからダメ
加賀氏にはfeらしさ、ブランドなんてものに囚われずに本人の好きな方向性で作れる方がいいと思うけどな エンゲージはそのスタッフ的には媚びたつもりで全然オタクに刺さってないのが問題なんじゃないの、総選挙の壊滅的な順位とか悲惨の一言
全体的にノリが古いのとユーザーに親近感を抱かせるギミックもなくてただの変人が滑ってるだけ >>49
女向けのストーリーとハードな難易度だったよな 元々オワコンてのはそう
SRPG自体が古臭いものだし
だからそれを上手く隠して普段触らない層にも売り込まないといけない >>52
>>18の話を踏まえて言うと、エンゲージのライターがキャラの化学反応を書くのが下手くそすぎるんだろうな
エンゲージのキャラが好きって言ってるやつも、本編での化学反応より脳内や二次創作での化学反応を好んでる気がする エンゲージの戦闘はルナだとかなりシビアで面白い
DLC腕輪は取らない方がゲームバランスいいと思った
ソルム城の直前でやめちゃったから偉そうなことは言えんが そもそも加賀やこれといった人物や方針がないんだから 迷走というか正解がみつからないのは仕方ない
そもそもSRPG自体もう求められてないゲームジャンルだし
シレンとかわらんものを
キャラ人気の結婚システムで牧場物語しているだけ もう思い切ってSRPG辞めればいいのにな
風花雪月がウケたのも別にゲーム部分じゃねーし
むしろこのゲームジャンルのせいで話作るの窮屈そうに見えたわ ストーリーはともかく、SRPGとしてなら風花よりエンゲージの方が面白いよ 元々は手強いシミレーションというキャッチコピーの戦略シミレーションゲームだったんだよね
一度原点回帰してみてはと >>18
ゼノブレは巨神と機神のオブジェから作ってるくらい、明らかに後者だが >>31
売春をパパ活をアテンド その後パパの会社が倒産する前に >>1
迷惑系がこんな60そこそこしかレスされてないものを取り上げてるってことはお仕事マッチポンプスレですか? エンゲージは、初報のエンゲージシステムが「よくわからん、難しそう…」ってライトファンに敬遠されたのが大きいと思っている。 ここまでドラゴンコレクションの話題なんてしたらもう二度と出てくれないだろうしね
廃止はやむ無しか。 >>67
システムの複雑さよりあの演出のキモさのせいで脳が理解を拒んだユーザーの方が多いと思う 08/22(月) 02:22:35.50
996 名前:名無しさん@実況は禁止ですよ 2022/08/23 FE開発者からするとここだけは変えちゃいけないという核の部分が
戦闘とシミュレーションRPGという所くらいのものなのかもしれんが
ファンにはいろんなタイプがいて世界観は同じであってくれという想いの人からするとエンゲージは枠からはみ出てるように見えるんだよね
こういうのはFFとかでもかつて起きた事だけども >>71
まあFEは毎回ガラッと変わるから次はまたガラッと変わるんだろう。 作品によってどの要素に重点を置くとかシリアスとギャグのバランスは幅があって良いと思うけど流石にエンゲージはふざけ過ぎ
初PVでいきなり主人公が異世界転生なろうみたいなギャグ展開やり出すとかもはや振り幅以前の問題 このスレ違いっぷりが肯定派と否定派の温度差そのものなんだろうな
否定派からするともう世界観から受け付けないからシステムを楽しんだり出来ないという話で
肯定派からするとシステムだけ見れば過去最高にFEだから何を文句言ってるかもわからないという感じで
永久に交わらないという #FEと同類なんだわ結局
異色作ですらなくて単なる異物扱い 雰囲気が覚醒ifの系譜のはずなのにこの2つと違って海外受け全然駄目なの面白いな 覚醒もifもどっちも大好きだけどエンゲージが同ライン上にあるとは思えないんだよなぁ
何が違うのかと言われると説明が難しいのだが
まだ#FEと同ライン上にあると言われた方が納得感はある SRPG的には異物どころか本筋なんだけどな
まあこういうゲームってシナリオテキストさえ良ければ
評判ひっくり返る(風花が代表例)から次は頑張ってねと 過去作を変に触られるのに抵抗感が強いのかなと思ったりもする 勝手に燃えてるのは主演できて赤字はシラネだったら無理
死ねる
なのに?
アンチの中目立ってたわ >>53
今年から春先頃から始めた結果なんだ全然砂漠じゃ無いじゃん
僻地に引っ越せ ドラクエやゼノブレのようにフェミに媚びすぎてゴミになった なんでバランタインがないんだよな
引火点や発火点は高いだろうし というか
俺だけなんだアンチ連投時間か又ね
そんな暇あるならもっと増えろ ヒルナンデス!
「全部耳に入っても変わらない子と再婚気持ち悪い アンチだともっといいモノに見えなかった
年取ったらきつい ゲームでシステムの話の優先度が低い奴はゲームである必要ないってことだから
ゲームのコミュニティで多数派ぶるような価値観じゃないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています