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“黄色のペンキ”はホントに必要? ゲームでおなじみの「目印」議論が『FF7 リバース』で再燃
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0001名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 05:59:53.00ID:ojQF8IlP0
https://www.gamespark.jp/article/2024/02/12/138398.html
2023年に『バイオハザード RE:4』をきっかけにして議論が盛り上がった「黄色のペンキ」問題。
『バイオハザード RE:4』では樽や梯子などに黄色のペンキで目印がつけられており、
それがゲームの雰囲気を壊してしまうと指摘する声が寄せられていました。
しかし全てのプレイヤーにとって「目印が不要」なわけではなく、
こういった装飾はテストプレイを重ねた上で加えられたものだろうという意見もあり、賛否両論となっていました。

そんな「黄色のペンキ」の議論が再燃するきっかけのひとつとなったのは
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』の体験版に登場した崖を登るパート。
ここでは掴まることができる部分に黄色の目印がつけられていて、
「『FF7』が黄色のペンキウイルスに感染した!」というNew Blood InteractiveのCEO・Dave Oshry氏によるポストが2,500万件以上表示され、
大きな注目を集めていました。
https://x.com/DaveOshry/status/1755469586999505137
https://pbs.twimg.com/media/GFyuSQcaAAAVL3i?format=jpg&name=medium
0002名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 06:02:31.57ID:zQ3w3iGb0
re4はこんな露骨じゃねぇだろw
0003名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 06:13:17.74ID:FcHbKe0X0
廃墟とかでどこが歩ける範囲でどこが背景なのかもわからんよりマシ
0004名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 06:22:25.22ID:j5cgFRAa0
登れそうなところは全て登れて通れそうなところは全て通れるようにしたらいいのでは?
パッと見をよくすることしかできない低い技術力しかないからそうなる
0005名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 06:43:03.21ID:RaG6faq40
こういうのには雰囲気ガー言うのに
クラウドの背中に磁石のように張り付いてる大剣には何も言わないんだよなぁ
0006名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 06:48:06.88ID:qe6FcdgAa
たかがゲームにそんなマジになるなよ
0009名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 06:56:32.94ID:OZNp7g6V0
ないと困るだろ
目印が問題というよりノロノロした動作が問題だろう
0010名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 06:57:09.68ID:4470y2JE0
始めと終わりの場所だけ塗っておけばもっとマシになりそう
一つ一つ目立たせるから変に見える
0012名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 07:09:55.62ID:jCKT9eXE0
フリークライミング実装したらいいだけだろ
順路なんか作ってんじゃねえぞ
0013名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 07:19:36.33ID:da0DSqNP0
アンチャとかから何も進歩してねぇな
捕まることが出来る突起だけ目立つようにしてて
んで、どうせこのうちのどこかが崩れて落ちそう演出になったりするんやろ?
0014名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 07:20:47.66ID:/a0rGWgA0
じゃあピカピカ点滅させよう
0015名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 07:21:17.10ID:b6TAi/1C0
オンオフ設定付ければ良いだけでは?
0018名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 07:28:13.06ID:F4mf+YgGd
ゼルダみたくどこでも登れるようにしろ
あっ、そんな技術ないか
0019名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 07:31:13.56ID:cGlBQcSk0
ゼルダ「まだ移動できる場所限られてるんだね
ブレワイ以降こんな感じ
0021名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 07:34:48.62ID:DNpU9HGp0
ゼルダも宝箱は伝統のいつもの流れだ
あそこは変えたらダメなのかも
0022名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 07:38:57.73ID:zdr8jru00
>>4 >>12
そもそもFF7Rのクライミングはおまけ要素なのに
そんなもん導入したらデバッグ量がとんでも無いことになるぞ。

実際バイオRe4もあの狭いステージですら開発中はフリーズ多発してたらしいし。

それ考えるとFF15はあの広さのくせにかなりバグ潰してる方だよ。
動画に上がってるようなバグはクリアまでに一回しか起こってないし。
0023名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 07:41:55.49ID:uk3ADm3Gd
肝心ゲームのつまらなさの方には言及出来なかったのかな…
0024名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 07:44:28.82ID:jW4eWy2jM
アサクリみたいにボタン押したら光るようにしたらいいだろ
0025名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 07:56:55.58ID:zdr8jru00
>>23
お前の感想と世間の感想は違うってだけだろ。
メディアはお前個人の代返者じゃ無い。
0028名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 08:04:58.68ID:NAl4YmXS0
FFならペンキ塗らずにビカビカ光るUIで示してもよかったとおもう
だってFFは洋ゲーと違ってかっこいいUIドヤァ文化でしょ
0030名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 08:10:36.55ID:uCwPcxPG0
>>22
急にFF15出てきたけどクライミングありましたか…?
0031名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 08:22:19.26ID:8XbHcCYY0
何で黄色なんだろ
もう少し紛れる色にすりゃ良いのに
0035名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 08:29:32.93ID:4dLRuKZW0
>>7
1st(自称)なので
0037名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 08:39:29.86ID:ClBpKicR0
>>31
目印である以上目立たなきゃ意味ないからなぁ
それも割と注意力散漫な人向けなんだから猶更
0038名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 08:42:29.05ID:Se2mTQfH0
グラフィックをリアルに寄せたら背景とアクセス可能なオブジェクトの見分けがつかなくなる問題って奴だな

景観を損ねない様にするなら、プレイヤーが近づいたらハイライトされるとかにするのが妥当なんだろうかね?
0039名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 08:43:23.95ID:NTvgX/380
>>36
不自然さがヤバい

岩の写真を撮りに行った! というFFチームだが
>>34 のような自然の岩場はどこで見つけたのか興味ある
0040名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:00:58.86ID:CbQBIr2t0
対象年齢考えろよ
無かったらおじいちゃんにはクリア無理やろ
0041名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:01:31.74ID:bbKzSeKtd
黄色以外も選べるようにはその通り
オンオフ選べるようにしろもその通り
不要だろ!はおかしい
0043名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:04:43.37ID:OykTGW8Zd
グラフィック綺麗になるほどバスターソードのペラペラさが目立って笑えてくるぞ
0044名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:05:23.68ID:OykTGW8Zd
よりサンシャイン池崎になってきた
0045名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:05:41.68ID:/udI+7V40
ACでは生身で空飛びまくってたのに
ゲームでは低い段差も越えられない、崖も登れない
蛇足要素でクライミング付けて更に補助輪
なんだかな
0046名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:06:47.90ID:UH6y3LJS0
ていうかこんなのにも文句つけるのかよ
わかりやすくていいだろ
何にでも文句つけるんだな
0048名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:08:29.87ID:8Lx23AJhd
台無し感がすごいよなんでこうなってる
スマホゲーとでマップ移動を廃したらユーザーに探索の意欲と能力がなくなったのか
0049名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:10:03.40ID:OykTGW8Zd
原作もプリレンダのクソマップが見にくくて指マークあったろ
0050名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:10:27.16ID:NTvgX/380
>>46
リアリティ!を謳うゲームでの手抜きが露骨に目立っちゃって興ざめという
0051名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:12:02.73ID:cdvgx8+l0
リアルに!リアルに!ってグラ上げて行ってんのにゲームっぽい所残しちゃダメだろ
0052名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:12:03.82ID:zpll90Tg0
固い花崗岩みたいに斑な岩は掴んで登れる
じゃダメなのだろうか?
0053名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:13:48.26ID:nKxk2blb0
スカイリムの雪山登りとは偉い違いだな
0054名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:16:33.43ID:nKxk2blb0
>>34
これもうバッソじゃなくてパッソじゃん
プラスチックかよ
0056名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:24:26.97ID:OykTGW8Zd
>>55
あっそうか
やっぱダセぇな
0057名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:25:57.99ID:F4BfuQqa0
人工物にペンキはそこまで違和感ないけど
自然景観の壁面に塗られてるのはちょっとセンスないな
いっそどこでも登れるようにしたらええやんか
0058名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:28:49.61ID:3ktZhbLk0
ゲームなんだから当たり前の演出何だけど当事者、取り巻きがグラガグラガ、リアルリアル言ってるから話がおかしくなるんだよか
0059名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:30:14.96ID:RJD4NrPK0
ゲームとしては当たり前なんだけど小賢しく溶け込ませようとして
結局グダグダになってるのがな
登れるラインだけ岩の色変えるだけでいいよマジで
0060名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:35:18.81ID:5mbVlD1Ed
別にわかれば何でも良いけど
気になるやつは気になるんだな
メタルギアだってリアルリアル言われてたけど
見つけたときに頭の上にビックリマーク出てたじゃねえか
ゲームなんてそんなもんでいいんだよ
0061名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:36:22.42ID:kU8J/1su0
そういえばオープンワールドじゃないんだっけ
OWにしたいけど技術力不足で出来上がった結果としては残念な出来だよな

ゼルダとは雲泥と言ったら荒れそう
0063名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:38:45.48ID:ZHRTPLSa0
マイナーゲーム会社のCEOだろ
自分でFF超えるIP作ればいいじゃないか
0064名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:48:02.60ID:8Lx23AJhd
没入感のために表示系を小さくしたり弊害を重ねてきたのに
没入すべきその世界の地形にペンキ塗りたくって空間、景観のリアルさを否定してしまうなんて
0066名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:53:34.13ID:+1+qziQA0
ジェダイ一作目がウンコだったな
登れるところと登れないとこの区別がつかなくて最悪だった
0067名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:54:59.13ID:ePKUlzIXd
リアルに寄せるなら登山道作ったらええやん
競技者だってちゃんと場所選んでクライミングしてるんだし目印はあってもええやろ
0068名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:55:31.67ID:y3ha/QjH0
もうちょいリアリティのあるペイントにすりゃいいだけじゃね?
実際のロッククライミングでも先人がマーキングしてくれてたりするんじゃないの
知らんけど
0069名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 09:58:50.09ID:RJD4NrPK0
>>65
俺が言いたいのは
登れるラインを縦一直線に周りの岩より色濃くするか薄くするかくらいで良くねえ?ってこと
途中に保護色入れて溶け込ませたら目立たなくなったから
黄色で補強しようってもうグダグダすぎる
0070名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 10:03:39.51ID:uJawabfN0
portal revolutionやってて赤いポータルガン手に入れたが
そこからどこ行ったらいいかわからん上に変な寄り道したらゲームが落ちまくって困った
modだから文句は言えんが「だから行動範囲限定するんだな」と妙に納得した
0072名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 10:11:38.11ID:jPPyn0d/0
>>19
ブレワイの2年前からARKが陸海空地底全部自由に行けてたぞ
深海すらな
0075名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 10:22:22.86ID:IOvwo3mF0
ツシマのちょっと出っ張ってる石は見やすかったし違和感もインク塗るほどは無かったな
0076名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 10:23:56.05ID:u5F/p+kJM
初代アサシンクリードでももうちょい自然に誘導するぞ…
0077名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 10:24:15.39ID:NTvgX/380
>>75
不自然に見える岩、不自然に見える壁

あたりは大昔のFFらしさ でもあったんだけど
リアリティを重視しながら露骨な不自然はなぁ
0078名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 10:25:56.53ID:l9BEYEPO0
ゲーム中だとすげージャンプしたり宙に浮いたりするんだから
クライミングなんかさせないで上まで飛べばいいのに
0079名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 10:26:18.46ID:4eGyYvJ40
いや、これないと詰まるわ
まあそもそもこんな崖登りいらんだろとはと思うけど
0081名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 10:30:37.40ID:pBHOVpKH0
>>75
ツシマは特殊移動する時間が多くて嫌になった
移動しまくった後の社についてもそこまでメリットなかったし
0082🎴
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2024/02/13(火) 10:31:25.14ID:IkfBOynCd
現実世界なら階段や柱の角とか目立たせるように黄色くしてあったりするから
一種のユニバーサルデザインなんだろう
アサシンやウィッチャーやホグワーツの生徒やらスカウター持ってるアーロイさんは透視能力持ってるかも知れないけど
普通の人ならダメだろう
0083名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 10:33:35.27ID:3pVFwohU0
アスファルトの粒ガーとか拘ってた野村哲也さんこんなんでええんか
キャラの動きとセリフでルート探らせればミニゲームっぽくなって良かったのでは?
0085名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 10:45:39.92ID:sXV/ZP4E0
梯子でも縄でもかけとけよ
あとの登山家のためにかけてある所もあるじゃん
0086名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 10:49:52.61ID:3pVFwohU0
開発一同無能ですって言ってるようなもんだよ
最新作でもこれじゃ今後もFFは馬鹿にされて当然だわ
0089名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 10:57:33.41ID:lJz1ajy2d
絶対にいる
登れるところ探す作業なんてつまらんだろ
目印あっても配置によっては探す必要あるのに
というか立体的なマップなんて一部でいいんだよ
対馬みたいに平らでいい
0090名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 10:58:14.77ID:i4fQ+0mM0
これって誰が塗ったん
0093名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 11:13:20.81ID:NYK1hNlW0
今どきこういう所の雰囲気を壊さず、かつ分かりやすく誘導するデザインしてるゲームなんて山ほどあるから
FF7Rやバイオの黄色ペンキ塗っとけばいいだろってのはセンスがないかサボってるってことだろ
0094名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 11:15:40.45ID:L2WAfovt0
親切心でやった人が景観を損なうとして市職員に怒られるやつやんな
0095名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 11:25:02.46ID:Ktq5F7y10
RE4の時にも散々言われてたけど、ペンキぶちまける位なら、登るシーンを強制進行か省略すれば済む話だよね
0097名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 11:35:23.01ID:dcqj+qHx0
本当に黄色いペンキでわろ対
馬鹿かw
0098名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 11:37:03.25ID:2lBciiWV0
(□)登る
ってUI出せば良いだけ
FF7オリジナルだとそうなっていた
0099名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 11:38:25.08ID:ePKUlzIXd
選べるようにしたらええんちゃう
黄色の表示ありとなしで
黄色のあっても迷う人いるくらいだからなくすのはなしだろ
0100名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 11:40:50.28ID:aN59Lip30
大企業で人もたくさんいるはずなのに
何で景観に合ってない黄色のペンキ塗りましょうになるんだろうな…
バイオもめっちゃダサかったけど、これも最悪だな
0101名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 11:41:39.92ID:QxduLeiF0
そもそも後ろのパーティーメンバーがついてこれないから
本当にリアリティ出すならもっと道選んだり助け合わないとアカンな
一人落ちて川に流されて死んでたけど
0102名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:05:44.87ID:rzNUJF7W0
目印ないとツルツルするからな
0103名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:06:30.19ID:oszT2hVe0
>>31
色弱の見やすい色である
赤、黄、青緑の内
工場の警告表示や虎テープ等で
健常者にとってもある程度自然に使えるからかな
…だからといってバカの一つ覚えは辟易させられるがw
0104名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:12:29.44ID:k1FxpZnC0
「はぁ…はぁ…崖登るのつらいお…」

エンカウント

「びよーんwwwびよーんwww超究なんとか斬!wwwwww」
0107名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:19:28.04ID:G9RQZu7u0
まさかゼノブレ3のここ登れそうの方がましに思える日が来るとは
0108名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:22:50.13ID:JmAC7weKd
ハシゴを無くせば解決だな
0109名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:23:10.86ID:eesuXmPF0
フォトリアルだとどこが通れるか否かが分かりにくいからなあ
0111名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:26:10.86ID:Cdt/tcEe0
これがフォトリアルの弊害。
フォトリアルはプレイヤーが干渉できるオブジェクトの区別が付かないから、結局は色を付けてしまう。
こんなアホな事するぐらいならデフォルメして分かりやすくした方が良い。
0112名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:26:57.80ID:482vjEOU0
>>109
それな
画面作り込んでゲーム性台無しにするバカ製作者
0113名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:27:17.63ID:8bQoO7XCM
リアルになったのに逆にリアルじゃない表現をしないといけなくなったってなんだかなあま
0114名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:28:58.51ID:nTDq6XZj0
でも山登りにいくと先人がつけた印があったりロープが括ってあったりするからこんなもんとも言える
軽い登山なんてゲハ民はしないか
0115名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:31:53.23ID:482vjEOU0
ホラーみたいな露悪的ジャンルやる奴って単純に知能低いんだよ
知能が低く想像力ないからリアルであれば有るほどありがたがる

ところが知能が低いせいで観察力が無いのですぐゲームが詰まる
そいつの知能のせいなのに「ゲームが悪い!」と切れ散らかす
結果知能が低いやつに合わせてペンキで誘導する、と

バカ相手に高解像度高開発費レース始めたバカ開発の松路である
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 12:32:34.82ID:DMTfj8y80
>>114
先人がいることを匂わせるのが問題なんじゃなかな?
観光じゃないから
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 12:33:46.05ID:oszT2hVe0
re4の黄ペンキに関しては
リスペクト作品であるデッスペのロケーターが優秀なだけに
オリジナル4→デッスペ→ロケーター要素取り入れたゲーム→デッスぺリメとre4
ってリアル時系列で出てるせいで
「バイオ君はあまり進歩してないのね…」ってなるのがデカいのよね
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 12:34:16.93ID:jMfBPJOv0
某隧道探索動画なんか見てるとまともな人間ならまず近づかないような崩壊したトンネルへのあぜ道なんかもロープやら梯子を通して定期的に更新されている

馬鹿なガキが舐めてかかって滑落死するリスクとか考えないか、てめぇの躾不足です、で通すだろうな
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 12:34:25.80ID:QZHBjZ3Ia
っていうかこんなやらされ感満載なのムービーでいいだろ
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 12:37:36.65ID:c9DQaZ9H0
>>5
黄色のペイントしよう
0122名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:38:42.20ID:oszT2hVe0
つかFF7はスチームパンク風味のSFファンタジーなんだから
別にロケーター的なの入れてもよくね?って思う
元々わかりにくくて「こっち←→あっち」みたいにマーカー設置してたんだしさ
0123名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:39:02.92ID:c9DQaZ9H0
>>105
まあ、そこだけ別に描いてるからな🤣
0124名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:39:28.97ID:pep6DXgDM
ゼルダなら何の引っ掛かりもないのっぺり壁を垂直に登れるのに
https://i.imgur.com/jLvUouU.jpg
0125名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:39:53.44ID:NSCsa/xtM
バットマンみたいにインタラクトできるオブジェクトをハイライトする機能付けたら?
0126名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:40:07.42ID:c9DQaZ9H0
>>101
セプテントリオン乙
0127名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:41:00.43ID:c9DQaZ9H0
>>92
カントクすげー()
0128名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:41:12.31ID:NSCsa/xtM
>>117
ロケーターをバイオ4でやられても興醒めだと思うが…
0129名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:43:59.16ID:c9DQaZ9H0
>>40
スロープ付けとけや
あるいはエレベーター
0130名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:46:50.48ID:Aiampr+90
これ系は白ペンキのイメージあるけど
そのうちオプションで[目印:✅白 黄 赤 なし]みたいになりそう
0131名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:50:12.81ID:4vvMfiyfM
>>129
エレベーターはダクソでも批判されまくったからなぁ
0133名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 12:58:06.12ID:k0GEVGsf0
グラフィックのリアルさと視認性は
相反するんだからしょうがないだろう
デフォルメ嫌ならこの辺りが落とし所だろう
0134名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 13:03:05.94ID:oszT2hVe0
>>128
それはそう
作風に合わせた誘導の仕方ってのはある
ただ
「リスペクト作品がロケーター生み出してんのに
おたくは黄色ペンキやテープベタベタや
湖に金の入った樽を並べて浮かべてロケーター紛いとかどうなん?
昔は革新的だったんだよねw」
って感は否めないかなぁ
オリジナルの4は誘導自体もそこまで目立たなかったしね
0135名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 13:23:38.45ID:f7Hu3gY/0
スカイリムのMODでも岩登りできるようになったけど
つかまりたいところにポインターを合わせた時だけ光る仕様になってる
0136名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 13:31:37.25ID:1zNr/7zn0
このゲーム、バランス感覚0なんだわ
没入感とゲーム性の按分が本当にヘタ
どこかで聞き齧ったような小手先テク
なぜかの本質を見ずにガワだけ真似る
ゲーム開発ヌーブかな?
0137名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 13:42:54.24ID:JfbmsxEC0
崖登るのがメインのゲームじゃないし、ゲーム的には別にいいんだけどな
見た目と世界観をこう、うまく屁理屈付けられれば
納得できるんだけど
0138名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 13:43:35.87ID:nAXJKYqh0
今更リメイクの方やってみたけど、引き伸ばしと大袈裟感があるな
金の使いどころ間違えてるというか
そもそもこんなリアルなのにジャンプできないとかなんなんだ
リバースはウィッチャー3参考にしてるからさすがにジャンプできるよな?
0139名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 13:46:05.96ID:mfE+JSVe0
ウィッチャー3を参考にしたなら
1.5階ぐらいから飛び降りたら死ぬな
0140名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 13:47:38.64ID:nAXJKYqh0
スペランカーかよw
0141名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 13:53:53.81ID:1ajH8Gdyr
通れる所はエフェクトで光らせたり矢印やライン出したりしてるやつはよくあるけど
今はテクスチャで直塗りしてんの?
0142名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 13:56:25.34ID:NTvgX/380
>>141
リアルでは光ったりライン引いてたりするわけじゃないから
リアルに黄色のペンキで汚して目印代わりに
0143名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 14:05:25.57ID:XVOybXcZ0
人が通れる所は黄色くする世界観なのだろう
前作に黄色い階段や梯子なんて無かったけど
0145名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 14:16:04.19ID:q+C4/m430
Alan wake2やってから言ってくれ

どれだけペンキが大事が本当によくわかるぞ
0146名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 14:16:54.40ID:L2WAfovt0
長梯子をスタイリッシュに上がるのがFFの文化だったはずなのに…
0147名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 14:19:07.37ID:68w+hIMvM
探検隊が来てたことがあるから目印やハシゴが残ってるとでも一言あればいいんじゃない
0148名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 14:22:03.45ID:QxduLeiF0
前作7Rは足元に青い矢印が出るやつだったか
リバースはコマンド表示出たりダッシュでぶつかると勝手に登ったり飛び降りたりするやつ
この体験版のエリアは本編でもチュートリアルの部分で親切に道しるべ的に色付いてるだけかもな
0149名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 14:26:13.86ID:rKBJvcAhH
ゼノブレ3は赤紫色の草だったな
初め見たとき腐ってて登れないかと思ってた
0150名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 14:34:16.30ID:xsvnbwrz0
ボーカル入りのBGMに似ている
第三者の介入が没入感を削ぐあの感じ
0151名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 14:37:16.37ID:/aTCtinU0
これは通り道を先駆者が目印としてペイントしたみたいな感じじゃないの
ロープ設置みたいなもんでしょ
0152名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 14:39:58.58ID:72z9PWIGH
崖登り箇所が分かりやすくてええやん
そっちより崖の隙間潜らず間違った道行ったらセフィロスとティファに小馬鹿にされまくったことの方が腹立つんですが
0153名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 14:48:13.35ID:28Cxo41f0
GoWだって白ペンキでルート指示してるわな
それにFF7はオリジナルの日本版で「背景がリアルすぎてどこに進めばいいのかわからない」という声が出たので
行ける場所を指し示すマークがインタ版で追加されたという経緯あるし
0154名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 15:03:29.06ID:Cephd/pt0
崖にペンキが塗られてるって登山コースなんか?w
0155名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 15:13:20.98ID:lFbzuRJO0
アサクリは白いマークだけど鳥の糞とか違和感ないように工夫してたね。
ファークライシリーズだと、特定の色の花だったり。
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 15:31:17.27ID:YN2iGjGp0
ポリコレだのホモだのそっちのほうがヤバいだろ
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 15:39:35.00ID:fRxudZ610
要不要以前にダッサw
0158名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 15:54:55.98ID:pjNonlgD0
>>151
辺境や路上に宝箱を置く係がいるんだからそういうやつらもいるんだろうな
0160名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 16:05:41.00ID:iTD2tQiA0
これ系の始まりってミラーズエッジ?
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 16:11:42.49ID:jtkma5bLM
ミラーズエッジはアートワーク含め完璧だったな
TAすると必ずしも従う必要なかったり
また出ねえかなあ、クソみてえなBF作ってないでさ
0162名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 16:24:33.14ID:uq1Zov2w0
>>159
(黄色ではないが)
実際ロッククライミングの現場は
滑り止めの粉で真っ白になってるから
ある意味合ってる
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 18:19:10.38ID:UAtrfpFY0
変なの、観光地みたい
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 18:20:50.23ID:UAtrfpFY0
バイオの見てきたけど、バイオの方はまだマシだった
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 18:20:58.74ID:ANemdeaa0
なんでそんなわかりにくい通り道作ったんだ?
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 18:27:16.66ID:482vjEOU0
景観がダサい
センスがないゲームやらされてる感がすごい
没入感台無し

グラをリアルにするだけで他の部分をおろそかにしすぎた結果
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 18:31:47.72ID:8XbHcCYY0
少し振動するとかじゃダメなんかね
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 18:39:37.75ID:/ap1bk380
ホグレガも分からないでウロウロしてると主人公が独り言でヒント出したりしてたな
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 18:42:15.00ID:IOvwo3mF0
やってねえけどそもそも根本的にこの謎のクライミング要素の面白さってなによ?普通にハシゴ登るだけにしないだけの理由があるんか?
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 18:56:49.17ID:TxMBNFUEd
>>34
予想以上に酷い…
これなら「千切れそう」と言われてでも、ツタでも垂らしておく方がマシだ
0173名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 19:09:28.08ID:IOvwo3mF0
>>171
無駄な要素作って無駄に自然の景観ぶち壊してユーザーから苦言が飛んでくるとかバカじゃん…
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 19:10:42.91ID:ICvquLGpH
アサクリとかだと登ってステルスキル→逃亡→ステルスキル
とかやるから自然な感じにすんのわかるけどFF7はそんな要素ないし分かりやすさ重視のがええやろ
無印みたいに固定カメラのちっさいカーソル表示みたい分かりづらいの嫌だぞ
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 19:14:16.28ID:eJquAGOz0
てかジャンプすればいいんじゃね
なんか昔見た映画だと空中でぴょんぴょん飛び回ってたぞ
0176名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 19:16:35.80ID:ynMSvjAZd
没入感ガーって言ってるやつ大体買わないから気にしなくていいよ
ポケモンだって梯子登ってる間ボール投げてるトレーナーが時間停止食らってるって発売前に叩かれまくってたけど発売したら誰も言わなくなったし
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 19:30:04.77ID:FcHbKe0X0
バイオみたいにムードを出す必要ないんだから普通にプレイヤーにしか見えない矢印とかを出しとけばいいと思うがな
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 20:32:21.31ID:II03CcuJM
FF製作の上での基準が明らかに変わったのが分かる
まぁ良い兆候なんじゃない?
それ言ったらキラキラ一定周期で明滅するのもおかしいし
0179名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 21:12:40.64ID:FcHbKe0X0
そういや原作でセーブポイントネタやってたのを思い出した
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/13(火) 21:37:16.57ID:R+Lk42h00
いっそのことジャンプ台でも置いてくれたほうが潔いな
0181名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 22:58:02.50ID:MkM1IVi/0
ボルダリングだぞ(´・ω・`)
0182名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 23:01:01.37ID:Tm79fs090
そもそもこんな崖を登った先に屋敷がある時点でリアリティーもくそもないだろ
0183名無しさん必死だな
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2024/02/13(火) 23:02:33.53ID:TI+5FBTB0
必要に決まってるだろ。あほがやるゲームだ
0184名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 00:15:00.36ID:UaB9Wwk6a
これはデザイナーが特に頭を使わずテンプレートでやってるから駄目なケース

オブジェクトそのものに色つけるんじゃなくてUIで登れる箇所を示せばよかっただけ
0185名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 00:18:41.01ID:zbL4l14M0
自分はあまりあっても気にならない派だな
どちらかというと無くて背景やオブジェクトに溶け込みすぎていて
何処が登れるのか/どっちに進めば良いのかが分かりづらい方がストレス溜まる

ただ黄色の目印はともかく
何らかの目印はつけて欲しい

>>2
RE4は一部は結構明らかに分かる感じになってる
0186名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 00:31:25.55ID:L50MAkau0
この崖登りがダンジョン的な意味合いがあるならともかく、ただ上に登るだけのステージならブレワイみたいに制限なく登らせれば良いのでは?
0188名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 00:48:38.10ID:YiM06BT+0
ペンキと言うかゲーム内の誰かが印を付けたと考えた方が自然だな
特にフォトリアルなんかだと都合良く手をかけれる部分が綺麗に並んでたりそこを登って行く姿ってのが不自然すぎる
ツシマなんかもなんでSASUKEステージなんだよwって思ったし実際よく言われてたけど
0189名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 00:52:36.74ID:Yh5Mtj290
原作には黄色いでっぱりなんてないもんな
人の立ち入らない危険なニブルヘイムなのに
洋ゲーの方がうまくやってるよ
0190名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 01:25:26.80ID:r6SBxBDb0
画像見た印象ペンキどうのこうの以前に岩肌全体がなんか不自然に感じてしまうわ
0191名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 01:28:04.69ID:Vs9u8l+A0
リアルな絵面でこんなクレイジークライマーやんの馬鹿みてえじゃん
0192名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 01:45:57.91ID:gPnaYlZ9a
ガメスパでは擁護してる低能が多いが、いやしくみデザイナーなら「なぜ何の変哲もないただの岩の壁に突然同じペンキの色で塗られた板があるのか?」ということぐらいは一度ぐらい頭に浮かばないと駄目だとおもうね

仮にゲーム性の問題からプレイヤーに登れる箇所を指し示さなくてはいけないとしても、たとえばサイパンのデザイナーが同じ選択を取るかと言えばまず取らない
それは「世界観の統一性」というものを、サイパンのデザイナーは(UIに対する異常な作り込みからも明らかなように)重視していることが明らかだからだ

ジャップのゲームデザイナーも、脳死でこうすればいいやんと安直にお定まりの選択肢の中からデザインを選択するまえに、もっと大きな文脈的からすべての要素を考える必要がある
最近のジャップゲーにおいて、アートデザインという観点からつまらなさを感じるのは、けっしてこの「黄色ペンキ板問題」と無縁でじゃないとおれはおもふ
0193名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 02:15:16.12ID:nk3iF+lL0
Far Cryやダイイングライト、トゥームレイダーもこんな感じの黄色ペンキあったけどそんなに気にならなかったけどな
0195名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 03:53:45.96ID:stD8q3Vo0
FFはもっと気にしないといけないとこ他にあるだろ
つまらない戦闘とか意味不明なストーリーとかキャラの猿芝居とかさ
黄色いペンキてwww
0197名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 05:31:29.65ID:R4QefVsZ0
まあリアルにするとクラウドの剣がギャグだしな
笑ってはいけないライトニングとか、ノムリッシュは絶対お笑い好きだと思う
0198名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 05:46:50.52ID:fgi2Vn4E0
FFは12がなにが背景かアイテムかが判別しづらくて目が疲れてしょうがなかった思い出
0199名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 05:47:19.40ID:bdRpJ/Nh0
誘導としてはあった方がいいと思うけど
そもそも崖必要か?
RPGならその分フィールドとかに回して欲しいけど…

ゼルダとか原神みたいな探索要素が豊富(後者はゴミ箱漁りだけど)なんだったらまだしも
そもそもの必要性を感じない
0201名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 06:51:09.92ID:OsRibqnN0
掃除機とかバルブ閉めとか匍匐前進とかの合わせ技なんだけどスタッフはダメなところはちゃんと意見言えよ
0202名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 07:17:08.83ID:W/wOv05U0St.V
>>184
ユーザー 「暗い
スクエニ 「それがリアル、受け入れろ。仕方ないからワンコで案内するわ

ユーザ 「クライヌが見えない
スクエニ 「それがリアル、受け入れろ。仕方ないからワンコの場所を指すアイコンを常時表示させるわ
0203名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 07:57:52.90ID:nx2z8OTb0St.V
もう蓄光🌈ペンキにしとき

犬も🌈に塗っとき
0204名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 07:59:55.69ID:nx2z8OTb0St.V
>>190
地質学的に形成された流れが見えない
ご都合主義の嘘地層だからな
0205名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 08:00:30.22ID:QsVFZGgZ0St.V
さすがにこれは笑うでしょ
0206名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 08:04:13.09ID:aFrru3010St.V
理由付けがヘタクソなんでしょ
岩にペンキがふさわしくないなら
何か生き物が這った跡がある→ベトベトした黄色い液体が→これ利用すれば登れるな
こんなんでもいい

女性キャラが「触りたくない」→男性キャラ「我慢しろ途中で転落するよりマシだ」→男性2「おまえ重そうだもんな」→女性「失礼ね」
と会話でもさせておけばフレーバーテキストにもなるし最期にベトベトしたボスモンスターでも出しておけばいい
0207名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 08:10:56.51ID:vtQf2w/f0St.V
デスストみたいなのがいいけど
ペンキついてるゲームやる層には面倒なだけやな
0209名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 08:32:01.84ID:kiUWxAxi0St.V
崖の手を掛ける所に黄色い石に、通路の青い花はUBIが結構前からヤッてるでしょ
0210名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 10:47:00.81ID:H802iFHV0St.V
>>34
ひどいなw
これだったら岩を他の色より濃くして何かのボタンを押したら黄色く目立つとかにした方がええでしょ
いきなりこれはちょっと興醒めするわ
0212名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 10:55:40.47ID:W3WosrHa0St.V
まだ決められた狭いレールを進むゲーム作ってるんだ...
0213名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 11:12:49.26ID:ScfWwLdj0St.V
どうせペンキなかったら今度はどこが登れるか分かりづらいクソゲーって騒ぐだろ
0215名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 11:20:37.20ID:CnJB2pZS0St.V
こんなんじゃわかんねーよ昇れるところはここだって書いとけ
0216名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 11:27:57.52ID:ZNl52Ige0St.V
黄色いペンキがどうのより世界観が壊れるかどうかの話に近いな
0218名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 11:33:09.38ID:YiM06BT+0St.V
ペンキで目印って前作にもあったな
犬の絵が描いてあってそっちに進めとか
まぁ廃墟にペンキで落書きとかリアルでもありがちだけど
0220名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 13:32:12.66ID:IabPDZN+0St.V
先に苦労してペンキを塗った住人がいるということ
つまり人が通れる道ですよってこと
0221名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 13:49:52.48ID:fgiKw7YZ0St.V
ペンキよりティファの棒読みをなんとかしろ
0222名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 14:26:53.02ID:aEcr/sZR0St.V
そもそもこの場面要るの?
考える余地もなく道標を辿ってのろのろと壁をよじ登らせてプレイヤーにストレスを与える意味がわからん
やるならちゃんとクライミングのゲームとか参考にして面白くしてくれよ
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/14(水) 14:34:04.70ID:/+IvjZ/oaSt.V
>>34を見て直感的に駄目だと思わないやつはデザイナー失格だよ

別に普段ゲームをやらない層に対してインクルーシブなデザインをするなといってるわけじゃない
別にFFはダクソみたいに難しいことや不親切であることを売りにしてるゲームというわけじゃないし、パンパースや補助輪をつける事自体は悪くない

問題は「インクルーシブなゲームデザインをすること」は、「自然に形成されたように見える崖に黄色のペンキが塗られた板を貼り付けること」とイコールではないし、前者を達成するためには後者以外の方法はいくらでもある、ということをデザイナーが知らないということ

このデザイナーのセンスのなさ、世界観に対する感覚の欠如は、実際にはFFというゲームのもっと大きな問題を示唆してる

具体的に言うと、

「なぜミッドガルのスラムはスラムなのにそこで生活している人はやたら小綺麗なのか、まるで生活感がないのか」

「なぜアバランチの面々は、明日食うものにも困るほどのテロリスト集団なのに、あんな小綺麗な身なりをしているのか」

みたいな問題がある

もっというと、こういう「世界観のデティールの欠如」は、アバランチという組織の説得力のなさにもつながってるんだよね
本来、政府から追われる環境テロリストともなれば、日本の新左翼のように日々の活動費や生活費を支援してくれるシンパがいるだろうし、あるいはそういうシンパや地域住人に金の無心をして、その振る舞いから地域の厄介者のように扱う地域住民もいるかもしれない
ゲームをより写実的に描けば描くほどそういう「リアリティ」が必要になってくるが、FF7リメイクには粗いポリゴンだから許されていた世界観のデティールを埋めようとする努力の跡みたいなものが、まったくない

まあ問題はその粗いポリゴンの世界ほうが、少なくともリメイクよりもすすに汚れた生活感みたいなものがあったとすら言えるのが問題なわけだけれども
0225名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 14:42:58.08ID:jTxSVhaP0St.V
フォースポークンのノウハウ活かせば良いのにバカだろ、あれパルクールだけは良く出来てて高い壁も一瞬で登れるからな
クラウドなら普通に違和感ないだろ基本的に浮きっぱなしの空中コンボキャラだし
0226名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 15:00:47.28ID:8IkbjM+O0St.V
>>116
それ言うともっと多くのゲームが該当すると思うが長い間誰もいないはずの場所に松明やロウソクなど灯っているほうが気になる
0227名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 15:49:18.44ID:YiM06BT+0St.V
宝箱なんかも同じだな
わざわざ見つけやすいように箱にしてあるけど
よっぽどの財宝ならともかく誰が何の為に置いたのかもわからん
0228名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 15:56:27.11ID:W/wOv05U0St.V
>>227
ツボ、タルもだけど

盗掘屋や、JRPG(なろう)の冒険者がいないってのが

任天堂やドラクエはいまだに抽象化の余地残してるけど、リアルリアルのがその設定残ってるのもなぁ
0230名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 23:22:33.73ID:3o9Hqq0R0
ソニーは2025年3月31日までに「新たな主要既存フランチャイズタイトル」をリリースしない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707897612/

https://www.gematsu.com/2024/02/sony-interactive-entertainment-will-not-release-any-new-major-existing-franchise-titles-before-march-31-2025


ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、 2025年3月31日までに終了する「来年度には新たな主要既存フランチャイズタイトル」をリリースする予定はないと同社は2023年度第3四半期決算説明会で述べた。

ソニーグループ社長兼最高執行責任者兼最高財務責任者の十時裕樹氏は、「ファーストパーティソフトウェアに関しては、今後も高品質な作品の制作とライブサービスゲームの開発に注力していきたい」と述べた。

「しかし、主要なプロジェクトは現在開発中ですが、来年度(編集者注:2025年3月31日終了)には『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』や『マーベルズ・スパイダーマン2』のような、新たな主要な既存フランチャイズタイトルをリリースする予定はありません。」
0231名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 23:30:15.33ID:Iqdm8GL10
リアルにやたら拘ってる癖にリアリティのカケラも無いし、世界設定を練り込んでるわけでもない
野村は何もかもが浅い
0232名無しさん必死だな
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2024/02/14(水) 23:34:14.40ID:5o8OWpPR0
まずスクエニは必要なん?
0233名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 02:49:55.16ID:JhZFvxYk0
つかシリアスなシーンで矢印やらは止めてほしい
せめて設定で消させてほしい
0234名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 03:01:27.11ID:2cBajR89r
7のマップの操作感前作から微妙なんだよな
記号もいらん
KHみたいに気持ちよくできんのかな
上見るとポークンもいいみたいだが
0235名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 09:44:35.27ID:GjmuFYat0
>>22
FF7リバースのクライミングはおまけ要素なんかじゃなくて先のエリアのロード時間稼ぎかプレイ時間稼ぎだろ
原作では30分程度で終わるこの体験版の回想シーンもリバースでは3~4倍の時間が掛かる
0236名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 10:15:54.04ID:wR8UzRea0
登れる場所には蔦かなんかかけておけばいい。
ワンボタンで上まで登ったり降りたりストレス無くできんもんなのか
0237名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 10:17:59.52ID:GjmuFYat0
>>213
黄色のペンキは悪目立ちしすぎだし他のゲームのパクリ感が強い
0239名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 11:17:56.19ID:+Ev3Hvrd0
登れるところに近づいたら主人公がなんかここ登れそうだぞってひたすら呟きまくるのはどうだ?
0240名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 11:28:36.33ID:F8hskNBp0
>>239
ゲーム慣れてない人にとっては「ここが登れるってどこだよ」になるんだよ……
反応範囲を狭めるとそこまで行かずに見逃すまである

結果としてペンキで視覚的に訴えるしかないとも言えるんでなんとも
ペンキ塗りを止めるなら、「ここ登れそうだぞ」+カメラワークで登れる所を映す+登れる所をハイライトで光らせるまでやった方が良いかもしれない
0241名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 11:29:31.57ID:724GPkwg0
RE4だと電気マークを黄ペンキで描いてたりするし
まあやりすぎなところはあった
0242名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 11:32:12.31ID:F8hskNBp0
まあ何にせよゲーム好きだけに向けて作ってるならペンキ無しでも良いとは思うんだけど
実際に話題作を遊ぶのはゲーム好きだけではない訳でね
0243名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 11:50:56.54ID:RoB6UJch0
FF7Rのはダサいなって感じ
てかフォトリアルにしたんならそのアホみたいなバスターよじ登りいらんやろとw
re4も誘導や黄色ペンキヒントがダメな点は多々あったけど
FFのはダメさの方向性が別に感じるわ
0245名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 12:36:26.18ID:NxF/6R6ja
親切に親切におせっかいを散りばめて
やらされるだけのゲームの行き着く先は動画配信、実況見ればいいと衰退
気付きの楽しさをどうして無くすのか
0246名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 12:44:40.23ID:m6AB2D3B0
移動だけならわかりやすい方がいいな
ワイヤーアクションなんかも印無いと面倒くさいわ
そもそもロッククライミングとかギャグっぽい要素にしか見えんけど
0247名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 16:31:59.48ID:45+9EHUqa
https://x.com/ReffiComics/status/1756695849122337046

なぜ馬鹿は「ゲーム好きでない人たちに対する配慮」=「何の変哲もない自然の断崖に黄色ペンキの付いた板」だと思い込んでしまうのか

ゲームデザイナーにはみんなチンパンジーしかいないと自白してるようなもんなんだよな
0248名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 16:44:56.52ID:GbWKtadB0
FF7だったら
ストーリーで肝の魔晄エネルギーが漏れて腐食して出来た跡とか
ライフストリームの流れた痕跡とかでさり気なく矢印しておけば良くね?

そういったさり気なくヒント与えるアイデア企画で出なかったのかね?

或いは野生のモンスターがクラウドから逃げる振りしてダンジョンの政界ルート案内するとか
0249名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 18:14:07.32ID:AbNxI2wD0
目印がどうだろうがただ張り付いて登るだけを強制するなら何やってもつまらないでしょう
ちゃんとプレイヤーが行うことに意味があり達成感や喜びを味わえるゲーム性を加えろ
0250名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 22:10:28.07ID:zLyXfhJX0
>>34
地面を使ってる部分あるな
生成のパターンをうまく指示できてないからミニチュアみたいになってるな

スレんでたらレス付けたくなってきたけどめんどくさいな
0251名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 22:17:17.52ID:zLyXfhJX0
>>204
そら階段みたいにするために分けてる

なぜ黄色かって土木や事故現場とかでよく使われるからじゃね
他に方法あるのにペンキってな

>>237
16はワンピとかのシーンパクるくらいのしょぼさだしな
漫画やアニメなど他で見たシーンてんこ盛り
0252名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 22:34:18.28ID:DnrzthZd0
ゲームが遊びにくくなるのは最悪
こんくらいいいんじゃねーの?

崖の階段だと思えば
0254名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 22:40:19.04ID:goNxNfMjd
>>253
若いほど、馬鹿なうえに無知だから。
ヲタについて語るとかバカじゃない
藍上の違法有害情報の通報
▼ユニバーサルミュージック
これは
0255名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 22:55:33.40ID:u47WyxWu0
>>94
新着情報
逆の立場はどこ行ったんだよ
0257名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 23:05:17.76ID:McO3GFE60
>>222
本当に押し目がやったことある?
マキたん来てるのに
軽油使ってるとか聞いたの
なんかガーシー怖いわ
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/15(木) 23:37:54.40ID:m6AB2D3B0
FFの場合はむしろダサいのが売りかも
召喚獣なんかも
真面目に見せようとしてコケてるのが最近のFFじゃないか
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