“黄色のペンキ”はホントに必要? ゲームでおなじみの「目印」議論が『FF7 リバース』で再燃
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https://www.gamespark.jp/article/2024/02/12/138398.html
2023年に『バイオハザード RE:4』をきっかけにして議論が盛り上がった「黄色のペンキ」問題。
『バイオハザード RE:4』では樽や梯子などに黄色のペンキで目印がつけられており、
それがゲームの雰囲気を壊してしまうと指摘する声が寄せられていました。
しかし全てのプレイヤーにとって「目印が不要」なわけではなく、
こういった装飾はテストプレイを重ねた上で加えられたものだろうという意見もあり、賛否両論となっていました。
そんな「黄色のペンキ」の議論が再燃するきっかけのひとつとなったのは
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』の体験版に登場した崖を登るパート。
ここでは掴まることができる部分に黄色の目印がつけられていて、
「『FF7』が黄色のペンキウイルスに感染した!」というNew Blood InteractiveのCEO・Dave Oshry氏によるポストが2,500万件以上表示され、
大きな注目を集めていました。
https://x.com/DaveOshry/status/1755469586999505137
https://pbs.twimg.com/media/GFyuSQcaAAAVL3i?format=jpg&name=medium >>204
リアルな質感を求めて撮影班に出張させた成果! 崖の手を掛ける所に黄色い石に、通路の青い花はUBIが結構前からヤッてるでしょ >>34
ひどいなw
これだったら岩を他の色より濃くして何かのボタンを押したら黄色く目立つとかにした方がええでしょ
いきなりこれはちょっと興醒めするわ >>206
そのヘンテコな演出を全部のペンキシーンで使うのか?w まだ決められた狭いレールを進むゲーム作ってるんだ... どうせペンキなかったら今度はどこが登れるか分かりづらいクソゲーって騒ぐだろ こんなんじゃわかんねーよ昇れるところはここだって書いとけ 黄色いペンキがどうのより世界観が壊れるかどうかの話に近いな >>216
リアリティ追及としては、これがもっとも自然な正解だったんだよ ペンキで目印って前作にもあったな
犬の絵が描いてあってそっちに進めとか
まぁ廃墟にペンキで落書きとかリアルでもありがちだけど 先に苦労してペンキを塗った住人がいるということ
つまり人が通れる道ですよってこと そもそもこの場面要るの?
考える余地もなく道標を辿ってのろのろと壁をよじ登らせてプレイヤーにストレスを与える意味がわからん
やるならちゃんとクライミングのゲームとか参考にして面白くしてくれよ >>34を見て直感的に駄目だと思わないやつはデザイナー失格だよ
別に普段ゲームをやらない層に対してインクルーシブなデザインをするなといってるわけじゃない
別にFFはダクソみたいに難しいことや不親切であることを売りにしてるゲームというわけじゃないし、パンパースや補助輪をつける事自体は悪くない
問題は「インクルーシブなゲームデザインをすること」は、「自然に形成されたように見える崖に黄色のペンキが塗られた板を貼り付けること」とイコールではないし、前者を達成するためには後者以外の方法はいくらでもある、ということをデザイナーが知らないということ
このデザイナーのセンスのなさ、世界観に対する感覚の欠如は、実際にはFFというゲームのもっと大きな問題を示唆してる
具体的に言うと、
「なぜミッドガルのスラムはスラムなのにそこで生活している人はやたら小綺麗なのか、まるで生活感がないのか」
「なぜアバランチの面々は、明日食うものにも困るほどのテロリスト集団なのに、あんな小綺麗な身なりをしているのか」
みたいな問題がある
もっというと、こういう「世界観のデティールの欠如」は、アバランチという組織の説得力のなさにもつながってるんだよね
本来、政府から追われる環境テロリストともなれば、日本の新左翼のように日々の活動費や生活費を支援してくれるシンパがいるだろうし、あるいはそういうシンパや地域住人に金の無心をして、その振る舞いから地域の厄介者のように扱う地域住民もいるかもしれない
ゲームをより写実的に描けば描くほどそういう「リアリティ」が必要になってくるが、FF7リメイクには粗いポリゴンだから許されていた世界観のデティールを埋めようとする努力の跡みたいなものが、まったくない
まあ問題はその粗いポリゴンの世界ほうが、少なくともリメイクよりもすすに汚れた生活感みたいなものがあったとすら言えるのが問題なわけだけれども フォースポークンのノウハウ活かせば良いのにバカだろ、あれパルクールだけは良く出来てて高い壁も一瞬で登れるからな
クラウドなら普通に違和感ないだろ基本的に浮きっぱなしの空中コンボキャラだし >>116
それ言うともっと多くのゲームが該当すると思うが長い間誰もいないはずの場所に松明やロウソクなど灯っているほうが気になる 宝箱なんかも同じだな
わざわざ見つけやすいように箱にしてあるけど
よっぽどの財宝ならともかく誰が何の為に置いたのかもわからん >>227
ツボ、タルもだけど
盗掘屋や、JRPG(なろう)の冒険者がいないってのが
任天堂やドラクエはいまだに抽象化の余地残してるけど、リアルリアルのがその設定残ってるのもなぁ >>227
その辺りはフォトリアルになればなるほど違和感が出てくるのがね ソニーは2025年3月31日までに「新たな主要既存フランチャイズタイトル」をリリースしない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707897612/
https://www.gematsu.com/2024/02/sony-interactive-entertainment-will-not-release-any-new-major-existing-franchise-titles-before-march-31-2025
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、 2025年3月31日までに終了する「来年度には新たな主要既存フランチャイズタイトル」をリリースする予定はないと同社は2023年度第3四半期決算説明会で述べた。
ソニーグループ社長兼最高執行責任者兼最高財務責任者の十時裕樹氏は、「ファーストパーティソフトウェアに関しては、今後も高品質な作品の制作とライブサービスゲームの開発に注力していきたい」と述べた。
「しかし、主要なプロジェクトは現在開発中ですが、来年度(編集者注:2025年3月31日終了)には『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』や『マーベルズ・スパイダーマン2』のような、新たな主要な既存フランチャイズタイトルをリリースする予定はありません。」 リアルにやたら拘ってる癖にリアリティのカケラも無いし、世界設定を練り込んでるわけでもない
野村は何もかもが浅い つかシリアスなシーンで矢印やらは止めてほしい
せめて設定で消させてほしい 7のマップの操作感前作から微妙なんだよな
記号もいらん
KHみたいに気持ちよくできんのかな
上見るとポークンもいいみたいだが >>22
FF7リバースのクライミングはおまけ要素なんかじゃなくて先のエリアのロード時間稼ぎかプレイ時間稼ぎだろ
原作では30分程度で終わるこの体験版の回想シーンもリバースでは3~4倍の時間が掛かる 登れる場所には蔦かなんかかけておけばいい。
ワンボタンで上まで登ったり降りたりストレス無くできんもんなのか >>213
黄色のペンキは悪目立ちしすぎだし他のゲームのパクリ感が強い 登れるところに近づいたら主人公がなんかここ登れそうだぞってひたすら呟きまくるのはどうだ? >>239
ゲーム慣れてない人にとっては「ここが登れるってどこだよ」になるんだよ……
反応範囲を狭めるとそこまで行かずに見逃すまである
結果としてペンキで視覚的に訴えるしかないとも言えるんでなんとも
ペンキ塗りを止めるなら、「ここ登れそうだぞ」+カメラワークで登れる所を映す+登れる所をハイライトで光らせるまでやった方が良いかもしれない RE4だと電気マークを黄ペンキで描いてたりするし
まあやりすぎなところはあった まあ何にせよゲーム好きだけに向けて作ってるならペンキ無しでも良いとは思うんだけど
実際に話題作を遊ぶのはゲーム好きだけではない訳でね FF7Rのはダサいなって感じ
てかフォトリアルにしたんならそのアホみたいなバスターよじ登りいらんやろとw
re4も誘導や黄色ペンキヒントがダメな点は多々あったけど
FFのはダメさの方向性が別に感じるわ >>211
一度話を振っておけば次から跡だけでいいだろう 親切に親切におせっかいを散りばめて
やらされるだけのゲームの行き着く先は動画配信、実況見ればいいと衰退
気付きの楽しさをどうして無くすのか 移動だけならわかりやすい方がいいな
ワイヤーアクションなんかも印無いと面倒くさいわ
そもそもロッククライミングとかギャグっぽい要素にしか見えんけど https://x.com/ReffiComics/status/1756695849122337046
なぜ馬鹿は「ゲーム好きでない人たちに対する配慮」=「何の変哲もない自然の断崖に黄色ペンキの付いた板」だと思い込んでしまうのか
ゲームデザイナーにはみんなチンパンジーしかいないと自白してるようなもんなんだよな FF7だったら
ストーリーで肝の魔晄エネルギーが漏れて腐食して出来た跡とか
ライフストリームの流れた痕跡とかでさり気なく矢印しておけば良くね?
そういったさり気なくヒント与えるアイデア企画で出なかったのかね?
或いは野生のモンスターがクラウドから逃げる振りしてダンジョンの政界ルート案内するとか 目印がどうだろうがただ張り付いて登るだけを強制するなら何やってもつまらないでしょう
ちゃんとプレイヤーが行うことに意味があり達成感や喜びを味わえるゲーム性を加えろ >>34
地面を使ってる部分あるな
生成のパターンをうまく指示できてないからミニチュアみたいになってるな
スレんでたらレス付けたくなってきたけどめんどくさいな >>204
そら階段みたいにするために分けてる
なぜ黄色かって土木や事故現場とかでよく使われるからじゃね
他に方法あるのにペンキってな
>>237
16はワンピとかのシーンパクるくらいのしょぼさだしな
漫画やアニメなど他で見たシーンてんこ盛り ゲームが遊びにくくなるのは最悪
こんくらいいいんじゃねーの?
崖の階段だと思えば >>253
若いほど、馬鹿なうえに無知だから。
ヲタについて語るとかバカじゃない
藍上の違法有害情報の通報
▼ユニバーサルミュージック
これは >>1
ペンキよりもそのごっついブレード担いで登るのヤメレ! >>222
本当に押し目がやったことある?
マキたん来てるのに
軽油使ってるとか聞いたの
なんかガーシー怖いわ FFの場合はむしろダサいのが売りかも
召喚獣なんかも
真面目に見せようとしてコケてるのが最近のFFじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています