【悲報】ゲーム業界関係者「パッケージ販売数が少なかろうと問題ない!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これをパッケージ売って金もらってる小売のブログが書く意味w
> パッケージランキング(笑
> 2024/02/13 15:21
> って、とあるゲーム制作関係者に笑われました。今のゲーム業界、パッケージ販売数はメーカーにとってあんまり意味がない(っぽい?)らしい
> もちろん〇〇〇(ゲームタイトル名)〇〇万本突破!といったアナウンスは
それ自体が大きな販促効果なのは間違いないのですが、
> 最近のメーカー様のソフト発表を見ればわかると思いますがパッケージ販売(出荷)&DL数で発表することが多い。
> 逆にパッケージ販売で景気が良い数字が出ててもそれ自体、メーカーの思惑にも届いていないこともある。
> これについては決算報告とかで見えてくるんじゃないかな?
> まぁ私も言われてみれば確かに「ランキングって参考になってる?」って言われると同じ顔ぶればかりなのでリピートの参考にもほとんどならないし
> 新作がランキングで一位とったのが載る頃にはDL版に流れてしまい追加分の動きが鈍くなってるorメーカー欠品で入荷は数週間後ってことが大半、
> 雑誌の記事としてはランキング記事は「お約束」なので必ずあるのだが
> 今の時代(特にデジタル化が進んでいる媒体)にはそこから全体を見ることはできない。(とのこと)
> 言われてみれば確かにその通りなのだが(笑 DL版が好調ならメーカーが自分で勝手に発表するんで
それがなかったらお察しって事だぞ まあこの先どんどんDLに移行するだけろうけど
お前(小売)はそれでいいんかとは突っ込みたくなる 最盛期には10000くらいあったアクセスが今は500前後がやっとなのは内緒だぞ
【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1705673711/ 任天堂機は当初DL専しか買えないストアを運営してたから最初からインディーズ寄りだった
一方のPSはDL版が商品なのであってDL専のミニゲームはゴミだと差別してた
インディーゲーム風情を認めない意味でサードという言葉を日頃使うんだろうし
パッケージ枠ゲームとその売上がすべてという差別者は本質的にPS
そして現実の数字では小売とDLの両面で任天堂に惨敗している >>6
あのブログってそんなに見られてたのか
やっぱゲハからか? ダイレクトの影響もあって世間には「ソフトメーカー」と言う言葉が浸透した部分はあるな
大手もインディーも引っくるめての言い方になるんだろうけど 毎度聞くんだけど返答がないんだが、じゃあなんて、ファミ通ゲーム白書とかメディアクリエイトゲーム白書は売られてるの? >>11
ゲハにもこれないようなバカの巣窟だった
そこにゲハからのツッコミがやって一時は賑わったんだが、管理人が規制とマイルール作りまくってツッコミを排除した結果、余波で常連も消し炭にしていって廃墟しか残らなかった 普通は「パッケージを手にする喜び」とか「ぜひお買い求めください!」
って書くと思うんだが・・・店潰したいんちゃうかな パッケージでもDLでも良いけど売れてれば問題ないけど
パッケージが売れてなくても問題ないと言えるのは
DLが売れまくってる会社だけ どや顔で小売には未来ないですよなんて書くなら
さっさと店たためよとしか言えないわな これゲーム制作者(架空)が小売に向かって「別にウチのパッケ仕入れてくれなくていいっすよw」って言ってるようなもんだろ
そんなアホおらんやろ 趣味でゲーム屋やってるなら
パッケージ売れなくても問題ないな これじゃパケ売りが全ての豚がバカみたいじゃないですかー ソニーに「パッケージ生産するコストが無駄ですよ」って言ってこいよ
コストカッターの十時なら喜んでライン止めるぞ >>23
SwitchはDLでも買えるんだよ
いつの時代の人かな? 逆ギレして小売設定は捨てたはずだからセーフ
なおまだ小売面しちまう模様 >>18
日本の場合は小売に押し込むことで利益得てるとこも多いだろうから
パッケージ発注減らすようなこと言うってことは自分の給料減らすもんだしな こいつらDL版が売れてるとかいう
見えない情報は確実に信じてる(勝手に思い込んでる)くせに
パケ版が売れてるっていう確実な情報は否定してるんだよな
正常な頭なら違和感しか感じないはずなんだが ゲオの直近の四半期決算で、中古のゲーム機本体と中古ソフトの需給がかなりタイトになってきてるらしいよ
これからパッケージもかなり売れる状況がジワリと整いつつある、それがどの機種に偏るかは別だがw 最近Xを鍵垢にしたからそこで絡んでる関係者()なんだと推測される
>とあるゲーム制作関係者 龍が如く8とか消化率見るに、相当小売に押し込んでるぞ
逆に言えば、この押し込みが無ければ100万本は達成出来なかった PSはDLが売れている!Switchはパケしか売れていない!
したがってファミ通の情報は無意味!今後ファミ通週販記事はやめます!コメ欄で話題に出すのも禁止!
と、高らかに宣言した結果アクセスもコメントも激減しましたとさ >>31
こいつに絡むゲーム関係者を見たことがない パッケージが売れてないソフトはそのぶんDL版が売れないと出荷発表も出来ないわけで、あまり意味が無いとは思わんがなぁ、それこそDL率9割なら分かるが、そんな事は無いのはSIEからのデータでも分かってるわけで でもなりゆきのとこはパッケージ売れないと死活問題だろwww というか関係者がパッケージ販売してる人に対してそんな馬鹿にするとかどういうことなんだよ RPGツクールでゲーム作ってる人なんじゃないの?ゲーム制作者とやらは パッケージが売れてないゲームはダウンロードも売れてないんだよなぁ というかホントに小売やってるのか?
青葉系じゃないよなまさか >>23
先週ドライブデートしながらランキングスレにウッキウキで書き込んでたID:gvHCrcrN0がバカ確定じゃないですかー
[02/08] Switch 41,966 PS5 34,484 XboxSeries 3,177 PS4 605 3DS 12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707397238/
129 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2024/02/08(木) 22:08:06.79 ID:gvHCrcrN0 [2/12]
>>76
だからなに?
ソフト売上ではPSの圧勝だから結果的には早とちりじゃなかったね
195 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2024/02/08(木) 22:12:38.49 ID:gvHCrcrN0 [4/12]
さて、彼女と夜のドライブに行ってくるわ
お前ら童貞どもはは寂しくランキングの話でもしとけw
342 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2024/02/08(木) 22:24:57.00 ID:gvHCrcrN0 [6/12]
お前らが寂しくゲームのランキングで盛り上がってる中俺はデートに、夢中✨😍✨
722 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2024/02/08(木) 23:32:33.36 ID:gvHCrcrN0 [12/12]
デート楽しかったわ つーか
>今の時代(特にデジタル化が進んでいる媒体)にはそこから全体を見ることはできない。(とのこと
を
>パッケージ販売数はメーカーにとってあんまり意味がない(っぽい?)らしい
に置き換えるのがどうなの、全体を見ることが出来ないのはそうだけどあまり意味がないとは捉えられない 意味がないならパッケージをやめりゃいい
全体を測れないという指摘はもっともだが、パッケージを差し置いてダウンロード版だけが激売れする、なんて状況は起こり得ないんだからパッケージのランキング自体はそれなりに正確性がでる
そんだけ PS5
1年目 61,908本
2年目 466,739本
3年目 946,682本
4年目 1,940,343本
5年目 392,036本
あつ森 7,684,237本 特典付けて宣伝しまくらないから
ゲームメーカー丸投げではこの先小売は消えるぞ >>49
これは全くその通り
パケを一切売ってないならまだしも売っているハードではかなり参考になる
それだけに爆死はメーカーへの打撃もでかい >>46
ドライブはじめてから10分でスマホ休憩したり
帰宅まで一時間半もないってことは御休憩しなかったり
設定ぶれぶれやな >>1
PSユーザーのソフト支出の93%がデジタル(23年度決算)
パッケージ売上高599億円(14%)
デジタル売上高3543億円(86%)
アドオン(課金・DLC)4340億円 >>55
やあコピペくん
その売上はサードのダウンロード分は総額計上してるんだよね
でもパッケージは製造委託費のみ
だから小売価格の25%くらいしか、パッケージ版は売上では上がらない
ダウンロード版は小売価格100%上がっちゃう
つまりパッケージとダウンロードが一本づつ入れても、対比は1対4になるんだよ。わかった? 先日まうちゃんがボコボコに論破された傷がまだ癒えていないんだろう >>25
バカゴキはSwitchはダウンロード版が全く売れてない(他社比較ではなく文字通りのゼロ)という妄想に生きてるから、会話すると認知の齟齬が出るんだよ >>57
ちなみにフォトナや原神といった基本無料の課金手数料は10数%だから、そのAddon売上の利益はものすごく目減りするからね コングでも厳しそうなのに
よう生活出来てんなこいつ >>59
ゴキちゃんがよく言ってる
┏スイッチユーザーはキッズばかりだからDLなんて使えない、だからスイッチはDL壊滅┛
ってのは、もしかして本気で言ってたのか? DLだけでは露出が少なすぎて無理や
インディはよくても大企業は支えきれない DLが売れてるなら インディがもっと積極的になってるわな 少なくとも日本ではDL版も大して売れてないわな
これは数々の状況証拠からほぼ確実と思われる 日本でももう半分はDLだろ
PCも入れればそれ以上 DLメインになった割に正確なDL数を発表するメーカー全然増えないのなんで? 都合が悪いから公表しない
もしくは宣伝にならないからしない ってかDLメインでパケ売れなくてもいいならPSソフトでパケにあんな物理特典付けないだろ ソフトのDLカードはいい文明だと思う
店頭の広告効果も残りメーカーの利益率も上がりユーザも即投売りで萎える被害が減る
まさにwlnwln
PS陣営もやれよ メーカーの決算見てもDLが7割、8割な事多いからね マーヤがshinhoriとしたらなりゆきはブースカでまうはきっこ eShopとかPSNのプリペイドカードって店頭で買うと店にいくらマージン入ってるんだろう?
10000円カード買っても100円とか、まさかそんな掛け率99%とかでは無いよね?w 流石に 別になりゆきは親の金で店やってるからパケが死のうと関係ないよ PS陣営で売れたなんて公表してるメーカーがどれほどあったかな
スイッチにはパケだけでも歴代最多更新ってのがいくつもあったが
本当に売れてるならPSでどれだけ売れたって情報を出すんじゃないのかね、恩義メーカーならな
PCや他機種も合わせたような数字で誤魔化すんじゃなくてな >>77
PSゲーって店頭で買うようなタイトル少なくてラインナップ全然増えなかった >>1の記事の続き
> 言われてみれば確かにその通りなのだが(笑
> ただ私もランキング記事で見えてくるモノの事をその人に教えてあげましたよ!
> なりぞう「全国の小売りの販売規模!」
> とあるゲーム制作関係者「年々減っていませんか?」
> なりぞう「(どよーん…)」
> こんなことがあった日からランキング記事は書くのをやめた。
> 追記:と、こんな記事を書いていたらグランブルーファンタジーリリンク、100万本突破の
> アナウンス、
> 某ランキングナンボンダッタッケ? ゲーム小売業者に「パケはあんまり意味ないすよ」ってゲーム制作関係者が笑いながら言うのか…
そしてそれを嬉々として報告する小売業者…
ゲーム業界、狂ってんな パッケージの販売数って意味があるとか無いとかそういう事じゃ無いと思うんだが >>57
DL定価5000円のソフトをセールで80%オフの1000円で買った場合、売上は1000円?5000円? https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1696589550/
https://pbs.twimg.com/media/F7tr8vQX0AE41kY.png
CSパケの市場は2020:2227億 → 2021:2037億 → 2022:1975億
まあこのCESAが出してる、30000サンプル推計、本数と金額の情報がすべてだからな
これが2023でどんだけ減ってて、2024以降次世代機でどんだけ盛り返せるか >>86
ここがクレイジーゲームショップなだけだぞ ファミ通は年始号に載せる年間トップ100ではDL数も表記してたのに、今ではもうトップ100自体を載せなくなった。
やっぱアレか、都合が悪い事が色々とバレちゃうからか。 次世代Switchの話をされてイライラするなりゆき
> 80. めりお2024年02月13日 14:13
> 任天堂の次世代機にSwitchの互換が物理、デジタル両方で可能になるのでは、という話が出ていますが、
> 小売り側としては互換のあり無しはどう影響するんでしょうか?
> 現在のSwitchソフトの中古在庫がもしかしたら次世代機でアップグレードされる場合に売れるようになるとか?
> PS4とPS5のケースではどうだったんでしょう。
> 81. なりぞう2024年02月13日 14:50
> >> 80めりおさん
> あんま意味ないですね。
> 互換ありはDS、3DSで実証済みなので特に思うことはありません
> 82. めりお2024年02月13日 15:16
> >> 81. 管理人 なりぞうさん
> DSと3DSの場合は特に解像度が上がるとかロードが速くなるとかは無かったように思いますが、
> 例えばポケモンSVやベヨネッタ3のようにSwitchだと動作が重いという評価のものが次世代機ではパッチを当てると改善する、
> というようなケースがあるとすればどうでしょう?
> 中古市場が活発なSwitchであればそれを買い求めに来るお客さんも増えそうですけど。
> 83. なりぞう2024年02月13日 17:03
> >> 82めりおさん
> 客層が変わらないとあんま変わらないと思いますよ
> そもそも画像や環境でハード選ぶならPS4版マイクラがもっと売れています。
、、、もっともそういう層に売れてるんでしょうけど。
> まあ3DS版マイクラよりもswitch版が売れてるのを見れば性能は上がるにこしたことはありません。
> ともあれ出てもいない、発表すらされていないハードの話はもういいです。 >>88
その場合は売上1000円、利益は3割の300円 >>93
ファミ通ゲーム白書側にはちゃんと推定のダウンロード載せてるよ 日本に住みながら日本衰退論を嬉々として語る奴みたいやな > 前回、私が販売数3~5万と予想したのは当店もとある集計機関にゲームの販売数、予約数を
> 送っていてその見返りにそのデータを閲覧することができるのでその結果から逆算しているのですが
> 今回はそのデータ通り(&なりぞう予想値)とファミ通の数字が合致したってことでしょうね。
>
> 実際このデータをもとに記事を作ることはありますが、あまりにもファミ通とかけ離れることが
> あるのであんまネタにしたくない所はある。(PSの数字が違いすぎるところが出る)
>
>
> そんなところなのでファミ通のランキング記事は今回で最後にします。バイバイッ! >>94
イライラで草 がこれ程当てはまる文章もない OCGS「よってゲームメーカーは任天堂ハードに出す気は今後も無いし、PSに全力を傾けていく!」
って言いたいのか >>1は小売を装った無職だって事が判るな
仮に小売やってたとしても、小売業で短期アルバイトやってた程度の奴だ。
今日のニュースでやってた、ピザ屋で店内の商品を汚した動画を挙げるようなタイプの奴 メーカーの発表がないゲームはDLも売れてないって事だよな >>94
スイッチ次世代機の互換性次第でスイッチソフト市場が活性化するかもしれないのに小売がイライラするのが不思議だよ もうこのままの思想で突き進んで、次世代Switch出ても「うちでは取り扱いません!」って宣言してくれ おまえの店なんかのせいで世に出回る台数が削られるのは迷惑だ 経営に圧倒的アドバンテージというか儲け関係ない人道的座敷牢だからその気になればPS専門ショップにもなれるのに、
小遣い欲しさに任天堂も扱ってPS絞ってるのがつるセコ > そもそも画像や環境でハード選ぶならPS4版マイクラがもっと売れています。
限定か
それでも一億までで箱が2000万以上売れてるが
それ以降の PSの全体の数字は一切上がらないんだが
誰か知ってる? >>101
ファミ通じゃないならあとは集計機関ってメディクリしか無いんだけど、コイツの店ってメディクリ協力店なのか?ホンマに?
で、協力店ならデータただで見せてもらえる?そんな事あるかぁ? >>96
そうなんだ
ありがとう
自分トコのシステムだと、売上5000円、利益三割として1500円、割引分3500円は本部と協力企業負担って形になってるんだよね
業界、立場によって違うんだな 87. なぞなぞ
2024年02月13日 20:47
>>83
なりぞうさんって何でお店の売上の主な客層であろう人をそう言う層とか吐き捨てる感じでディスるんですか?不思議でしょうがない。 >>4
親のスネかじりの道楽だって結論出てなかったか >>113
これはソニーの連結決算だから、その本部側の数字だからね >>112
メディアクリエイトの協力店は2500店らしい
今ゲーム関連を取り扱う店は少ないから、このなかに岡山のゲーム屋が入っててもおかしくないかな >>112>>119
まあ岡山いわく係数の入ってない全国規模の生の販売データらしいから係数入ってるメディクリじゃないんだけどな >>120
そもそも係数かけてない生のデータと、係数かけたファミ通のデータ見比べたってなんもわからんのだけどなw 90. まう
2024年02月13日 23:36
Switch2についても、MSのXBOXビジネスと同じくらいに虚実の混じっている
リークや噂、願望が多いです。
・Switchとの下位互換
・携帯機と据置機のハイブリッド路線の継承
・PS4並みの性能
・PS5/XSX世代のソフトと遜色のないマルチ
・8インチの液晶ディスプレイ
・4万円を切る価格
・DLSS対応
・高速SSD搭載
上記のような要素をすべて満たすものは現実的には不可能です。
かなりの取捨選択がされると思います。
どのようなハードになるのかは、任天堂の覚悟によって大きく変わるでしょう。
95. まう
2024年02月14日 00:40
私が挙げた要素のどこを取捨選択したかは、Switchに固執してSwitchビジネスを継続するか、マルチの一角を求めてSwitchビジネスと一線を画すかどうかで決まります。
それは、どんなに論尽くしても(めりおさんがいくら妄想しようとも)、技術的な観点で物理的に現実性を予測できる範囲しか実現できず、最終的には任天堂の正式発表を待つしかないでしょう。 龍が如く、グラブル、ペルソナがメーカーから絶好調と発表されたばかりだし、今や世界的にはPSのダウンロード版が中心だってことが証明されてるじゃん
逆にSwitchのシレンは明らかにメーカーの想定を下回って絶不調だろ >>124
ソニーが決算で発表してるDL版の平均単価はだいたい3000~3500円。意外と高くみえるけど、よくよく計算したら8000円のソフトを1人が定価で買ったらあとの3人は2000円に値下がるの待って買ってるってこと。要はセール乞食ばっか。
コレを昔なりゆきの掲示板に書き込んだら承認されなかったけどなw >>1
ゲーム屋ごっこしてるだけだし自店舗の売上とか利益とかどうでもいいんだろう PSストアの1月の売上で、鉄拳8が最大のニュースになってるな
1月末の発売にも関わらず、PS5月間ダウンロードランキングで、北米4位、欧州5位の売上で
鉄拳8がチャートに最大の影響を与えてるという内容
Tekken 8 Is Biggest New Release in January 2024 PS Store Downloads
https://www.playstationlifestyle.net/2024/02/13/ps-store-downloads-january-2024-tekken-8/ >>125
ソニーの決算から計算してみたけど
去年度は少し高くなって3800エン程度
それで全体のDL率が67%だったから
新品定価パッケージ品の平均DL率はどう高くても4割程度
だからパッケージ売上が重要なことは変わりないはず
「パッケージだけで性比を語られたくない」ってのならわかるんだが >>128
去年か2年前か忘れたけど、SIE側のなんかの講演でパケ併売ソフトが「1年後」に50%みたいなのを見た気がする。
セールとかなんやかんやあってようやく50%だから、初動のDL率はそれ以下なのは確定。
そもそもPSソフトって2-3週で週販から消えるから、初動のDL率が高ければ高いほど「セールしてもDL版が売れてない」事になる。
単価と新品定価に価格差が出てるなら、セールで伸びてるってことだから実際初動のDL率は3割、高くても4割程度だと思う。
初動の6-7割の数字は無視出来ないし、パッケージは卸した瞬間お金になる訳で昔よりは重要度がさがっただけで無視していいもんではないわな。
FF16であんだけ、いいから予約しろっつーの、って何のためにメーカーが連呼してたのよって話だし。 >>129
ツシマが3年かけてミリオンでDL約5割って例もあるし >>130
実際パッケージ販売数の低減→中古市場の低減に直結だし、安値で買ってたのが中古からセールのDL版にシフトして、結果的にDL率が上がってるんだとは思う。
中古の取り扱いもしてる小売にはかなり厳しい現状だし、少なくとも喜ばしい事態じゃないわなぁ、。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています