これをパッケージ売って金もらってる小売のブログが書く意味w

> パッケージランキング(笑
> 2024/02/13 15:21
> って、とあるゲーム制作関係者に笑われました。今のゲーム業界、パッケージ販売数はメーカーにとってあんまり意味がない(っぽい?)らしい
> もちろん〇〇〇(ゲームタイトル名)〇〇万本突破!といったアナウンスは
それ自体が大きな販促効果なのは間違いないのですが、
> 最近のメーカー様のソフト発表を見ればわかると思いますがパッケージ販売(出荷)&DL数で発表することが多い。
> 逆にパッケージ販売で景気が良い数字が出ててもそれ自体、メーカーの思惑にも届いていないこともある。
> これについては決算報告とかで見えてくるんじゃないかな?
> まぁ私も言われてみれば確かに「ランキングって参考になってる?」って言われると同じ顔ぶればかりなのでリピートの参考にもほとんどならないし
> 新作がランキングで一位とったのが載る頃にはDL版に流れてしまい追加分の動きが鈍くなってるorメーカー欠品で入荷は数週間後ってことが大半、
> 雑誌の記事としてはランキング記事は「お約束」なので必ずあるのだが
> 今の時代(特にデジタル化が進んでいる媒体)にはそこから全体を見ることはできない。(とのこと)
> 言われてみれば確かにその通りなのだが(笑