バンナム決算 前年度比減
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この結果、デジタル事業における売上高は263,012百万円(前年同期比8.9%減)、セグメント利益は1,615百万
円(前年同期比96.5%減)となりました
https://www.bandainamco.co.jp/files/2024E5B9B43E69C88E69C9FE7ACAC3E59B9BE58D8AE69C9F_E.pdf
PS恩義会社は不調だね デジタル事業においては、今期投入したオ
ンラインゲームの新作タイトル等に関わる評価損に加え、次期中期計画を見据えタイトル編成の見直しを行ったこ
とによる処分損を計上しました。
PS5のオンラインゲーム?
ブルーなんとか? PS5じゃまた無理があったという証明してるじゃん
鉄拳8も売れてないし
なんでPS4に出さなかったんだろうな マルチゲームみんなSwitchの方が売れてるのにドラゴボサンドランドSwitchには予定無いじゃ今年も約束された爆死だな 中韓はスマホにも出してるのにこれはPS5だけだし売る気もないんだろう
勝てるわけがないんだよ 流石にブルプロだけのせいでもないだろ
次期を見据えて編成とか言ってるから何か延期したか? 原田の肝入りのブループロトコルが戦犯か
こりゃ降格だな >>3-4
とうとう出たね。。。
こう思ってる奴多いだろ おそらく裏で大量に、かつ相当デカい未発表タイトルが軒並み開発中止・販売中止したなこりゃ、全損させた 原田が作ってるらしい超大作は中止にしたほうがいいと思う ここは鉄拳8に加えてドラゴンボールスパーキングゼロもPS5だけだしなんかよくわからん二見のロボットゲーム?もPS5だけだし来期の方が悲惨かもな スパロボ、Gジェネ、ゴッドイーター、コードヴェイン
この辺新作出しとけ! プレステのオンラインゲームブループロトコルだろ
デジタル事業では、ネットワークコンテンツにおいて、「DRAGON BALL」シリーズや「ONE PIECE」等の主力アプリタイトルが
ユーザーに向けた継続的な施策により国内外で安定的に推移する一方、オンラインゲームの新作タイトルが計画を大幅に下回りました。 >>20
バンダイナムコ的にいうとスマホはネットワークコンテンツなんだよ >オンラインゲームの新作タイトルが計画を大幅に下回りました。
どう考えてもブルプロしか無い ドラゴボドッカンバトル、ドラゴボレジェンズ、ワンピトレクル、ワンピバウンティラッシュ
これが今のバンナムデジタル事業のすべてw >>26
PS5じゃソフト全く売れないからスマホでカバーするしかないよね
そもそも家庭用PS5メインなのが終わってる
誰の判断なんだろうな バンナム「2023年はPSに全力!ワンピース!アーマードコア!ブルプロ!」
「結果 利益9割減!!!!!」 バンナムは中韓と客層が被っているから今後も厳しい
というか中韓相手に積極的なIP・ブランド輸出してきた歴史のせいで
中韓内で真似しやすい人材を結果的に育てた形になった >>29
ワンピースオデッセイも結局はなかったこと扱いだったな タイトル名は挙げてないけどほぼ「ブループロトコルが悪い」て名指しで言ってるようなもんだな
開発費用120億とかいってたし IPが強いはずだったソシャゲが斜陽に傾いたのが原因だろうな まあ来期のサンドなんとかでまた爆死するんだろうな
PS4を切ってswitchにも出さないPS5メインのバンナムの家庭用部門に未来はないな ブループロトコルこの時期の順位は分からないがPSストアの現在は
88位 仁王2
89位 ブループロトコル
90位 地球防衛軍6
これはもう駄目そう 勝組 カプコン 任天堂 コナミ ファルコム
負組 スクエニ セガ SIE←new バンナム←new >>36
スマホは安定的に推移する一方って書いてるから悪くはない
家庭用(PS5タイトル)の悲惨さをカバーはできてないけど 去年はエルデンリングが売れてたから減収減益はそうだろうなと思ったら下方修正してるのか
ブループロトコル盛大にこけたのね >>8
本スレがアンチスレになってるんだけどブルプロするよりアンチスレで他のゲームの話してる方が何百倍も楽しいゲーム
もうちょい突っ込んだ話すると
ストーリーは主人公=モブ目線なんで全然面白くない
戦闘もジャンプか回避しつつ4つのスキル連打するだけ
課金要素が衣装と乗り物で正直このゲームに課金する価値無い
このゲームやってからFF14やるとFF14が神ゲーに思えるしブルプロは苦行 ブルプロはFF14を倒すどころか、FF11より先にサービスが終了するか まあPS5じゃ無理だからいずれこうなるのは予想できたけどね
スマホでカバーできなくなったら終わりだ FF14は本スレすら消滅するくらい日本ではダメダメ ガンダムは頑張ってるのに
フロムも好調なのにこれか >>44
ワンチャン原神コース行けると思ったんじゃね ブルプロってPS始まるタイミング異常なほど宣伝してるし 余計に費用かかってそう ゲーム事業のみの危険度で言ったら、実はスクエニよりも、セガサミーよりも高くて危ないと思ってる
UEに完全依存しすぎてて、それにリスク感じて自社エンジンの再開発謳ってみたけど全然間に合わず、PSと国内スマホが同時崩壊し始めた バンナムってもう自社開発切ってもいいんじゃないかと思うわ
ナムコと合併してから何とかナムコを活かそうとしてきたけど
外注の方がよっぽと貢献している IP使ったキャラゲーで飯を食うならSwitch2が出ないとバンナムは助からないと思う
鉄拳最新作じゃどうにもならん >>55
ドラゴンボールやナルトの再来をまだ期待してるんだろう 戦犯はブループロトコルでほぼ決まりだな 赤字400億はやばい 来期も売れそうなソフトがなさそうだからヤバそうだよな
PS5メインを早く切らないとどうしようもない
switch2出てもバンナムだから出すかは怪しいしな >>29
PSにーってSteamでもXboxでも出してるの知らないのか
ゲームの情報詳しくないんだな スパロボDDだけ何年も擦ってないでCS機スパロボ新作出すべき 任天堂がバンナムのナムコ外注部隊を重用して別スタジオまで作らせてのは、せめてもの良心だったのだ
このままだとナムコの火が完全に消える、ミヤホンの勅命だろあの別スタジオ新設 SCE時代からずっとソニーの天下りを受け入れてきて社内は元ソニー社員だらけだからな
バンナムだけじゃポストが足りなくてD3やハピネットにも役職待遇で送ってる
ソニーに忠義を尽くした四半世紀 それでおいしい思いが出来た時期もあったんだからそれは仕方ない
でもようやく「体制を見直す」みたいなことを上のpdfで言ってるな ガンエボもブルプロもCS版じゃなくPC版先行でサービスを始めるとかいう、まずその時点で失敗するのがほぼ確実なようなもの >>74
任天堂は好調です
PS5だけが終わってる
ソニーも前年度比減だしな 恩義で売れないゴミステにアニメゲーム出すとかいう気狂いムーブしてたらそらそうよ エースコンバットの制作部門を別会社化していたけど
鉄拳もそうなっていくんじゃね
キャラ商売のバンダイにナムコの開発は要らなかったんだよ PS5もダメだった、PS3で痛い目見てPS4で耐えてPS5に賭けた、でもダメ
じゃあPS6に期待だな! しょうがないけど…っていつまでこれやれるかねw 20年も良く持ったよなw あーあ、カプコンとコナミに時価総額あっさり抜かれちゃうのかね、悲しいね スクエニ、セガ、バンナムが不調なんだからまあそういう事だわなぁ >>55
まあDVDやらBDついてっからってのは
ちょっと前ならわからんでもないが
もうサブスクの時代だしなあ >>85
スマホゲームのセルラン上位常連の会社の決算が軒並み大不振に陥ってる
スクエニ・セガ・バンナムは近年スマホゲーム収益も大きな柱となってたからその影響もでかい そもそもブルプロがヒットするって思える方がおかしい ブルプロ名指しされてるようなもんじゃん、あれ10年近いプロジェクトの1つだったんでしょ 今ってデスクトップPCがまるで売れてないらしいね
MMO冬の時代だろ Swich版の「エースコンバット8」のパケ絵を見てよ。下部に説明書きがダラダラ。。。パッケージははジャケット絵が眺めるのが好きなのにゲームファンの心理さえも理解出来ていない…というかパケが売れないようにする為の嫌がらせなのか!? バンナム!! >>70
ゲーム以外の社員も中高年向け旧IP向けの教育しかしてないから
今後は厳しい企業
体制とか言っても社員丸ごと入れ替えるわけにもいかないし AC6は名指しで人気って言われてるから大分貢献してそうだな
それを踏まえて96.5%減はヤバすぎて草 キャラゲーつっても最近はそのキャラゲーもたくさんは出してないしなぁ…
なんでか知らんがオリジナルのIPがチラホラ見えてる気がする
シンデュアリティとか 新入社員に漫才とかクソみたいなことさせてる場合じゃないっすよバンナムさん バンナム大丈夫なのかよ!
ガンプラ「は?全然大丈夫っすね、未来明るいです」
IP事業「既に独自市場を作ってライバル無しですから、怠慢せず頑張れば」
ゲーム「・・・」 >>101
TVオヤジ世代主導のセンス無さ過ぎなあのコンペでオワコンなテレビ業界の一関連企業でしかなかったのがモロバレになったな
先の無い会社 タイパ求められる現在でMMOとかアホかと
いつまで原田の地位が持つか楽しみだな >>65
Switchに出さないせいで利益激減したって言ってるようなもんだぞそれ
実際その通りだと思うけど ブルプロ作った下岡聡吉って人はアイナナで1発当てたんだな スマホ市場が硬直してて新規タイトルが全然成功しない、旧作が利益を独占してるだけ
そしてこれまで安定していたPC/PS/Xboxマルチ市場に陰りが見え始めた
バンナムはこれらに強く依存しているからモロに影響を受ける 原田もこれで終わりかね
でも反任天堂の奴が後釜に座ると思うよ
中村雅哉が任天堂嫌いだったからね 2000年代合併したゲーム会社どこもろくなことになってないなw 評価損を計上ってことはブルプロはいつでもサ終出来るってことか? >>109
そもそも旧ナムコなんて反任天堂しかおらんだろ
アーケードの覇者で任天堂を格下扱いしてたのに業界ごとファミコンに引きずり下ろされた
それでPS立ち上げに手を貸してんだから >>108
IP管理制度に移行してるので戦犯がハッキリしてる >>113
だから同じくガンプラバブル・第一次アニメバルを任天堂に壊されたバンダイと気が合ったわけだ >>111
種自由だw
とはいえすぐに出せるもんでもなかろう >>109
いつの時代の話してんだよ
Switchにもカプコンなんかより余程力入れてるし 確かにSwitchにもソフトを出しているが
実力不足過ぎて全然通用してないだけだわ またナムがバンの足引っ張ってる・・・
ここって合体した意味あったの?は とりあえずPS恩義から脱することが先決だろ
もう昔のやり方は通用しない ナムコはそろそろ完全に開発だけにしてIPはバンが借りてきたやつ使うべきだろうな バンナムのゲーム事業なんて、最近はフロムのゲームの海外販売だけで持ってるだけやろ
内製だとロクなもんないし >>122
無理だよ
だってその方向(PS5メイン)でゲーム作ってるんだもの
急に路線変更なんてできないしそもそもswitch向けには何も作ってないのにどうしろというんだ
セガみたいにするには何年もかかるよ ブルプロ海外展開のためにPS5の下着ナーフまでやったのに
海外展開する前に終わりそう >>124
ワンピースオデッセイなんかひでーもんだったな >>121
合併前から1年戦争とかでずっと足を引っ張っているぞ
相性は最初から最悪だった >>50
>>46
FF14は売上減少で死にかけてる模様 >>125
アンチ乙。何故かエースコンバット7を移植しようとしているのだが ガチャゲー一筋だった会社群もいよいよゴールしそうだな…20年ぶりにPC向け作品とかクリエイターも熱いやろ 原点に戻って気分爽快のゼビウスの新作を作る←MMOの息抜きにやるのに最適
ブルプロは写真コンテスト開催をもう少し増やすか別の衣装自慢できる場を作る
そうすれば利益が出るかもね バンナムは原田直轄系と集英社絡みが軒並み大爆死してる感じか…
恩義マンこの先生きのこれるかな? >>131
といっても移植だしそれしかないしメインはどう見てもPS5でしょ switchでtalesのPS3タイトルの移植とかそういうのも出せたはずなのにほとんど出さないで終わったな
まあやる気がないからってことなんだろうけど スイッチで何とかやれてる太鼓、釣りスピ辺りを軸に手堅く展開してれば利益は出せてただろうにな
直近でスパファアーニャはスイッチ優先、呪術はマルチでスイッチが過半以上占めてるわな
TOSのリマスターすらスイッチの方が売れてたろ
遅ればせとは言えAC7の移植とかもやるようになったから内部で方針転換の動きは出てきてるんだろうが 新しい社長はCS畑じゃないんで何故1億4000万台の市場に
フォーカスしないんだ、て直球で訊いてそう
んで答えに窮した原田が絞り出したのがエスコン7とか
いつもの売れなければもう出さなくていいよな、ていう実績作りではないか? ソシャゲを配信してすぐに評価損を計上するのはマーベラスのサクライグノラムスでみたが
これって売上が想定を大幅に下回った上に赤字を垂れ流し続けてて
開発費の回収の見込みがなくなったような場合にやることだろ
こういう場合は赤字を止めるために速やかにサービス終了するってことになるんだが 鉄拳テイルズ等はPS1の時、べったりだったし
SONYからぼ細かい契約残ってそう ノワールはダサいメックに綾波系アンドロイドでこりゃ滑るわと思ったら案の定
アニメもロボ女とイチャイチャしてばっかだし PS5に注力してるところだけがやばいことになってるの笑うwwwww 最近のバンナムは技術力がなぁ…
外注先にもよるけど エルデンがAC6になったんだから
多少の売上減は当たり前だけど
これだけ大きな利益減は厳しいね 出たときだけこれ大失敗だろ言われてあれから全く話聞かなかったけどこんなんなってたのね ブルプロってCβやってた後すぐに原神がリリースされて
そこで1回引っ込めて作り直してるんだよね
原神に驚いて魔改造して出してくると思ったら
3年後なんも変わってないクソゲー出してきてびっくりしたわ >>155
社内テストしたらボロクソに評価されて作り直す事になったけど出てきたのがアレだからバンナムオンラインが終わってた セグメント利益は1,615百万
円(前年同期比96.5%減)となりました
こんな酷い前年同期比減は初めて見た
バンナムのゲーム事業に何があったんだ?ブルプロだけのせいじゃないだろこれw PS5のゲームが売れないからな原田の見込みどおり実際にはアクティブユーザーは少ないんだ ブルプロだけじゃこんな酷い落ち込みならんわな。前年がエルデンリングのリピートが絶好調だった反動減もあるんだろうが、それにしても酷い数字だ今期これといったヒットが無かったという事だわな。 今期も鉄拳、サンドランドと約束された爆死が迫ってる そもそも今期のバンナムはアーマードコアくらいしか存在感なかったよな。ソシャゲのヒットも無かったしCSも鉄拳8が出る前は何か出したてたかな?って感じ switch以外の負けハードに資財突っ込んで満遍なく利益溶かした分かりやすい決算になったな セグメント利益は1,615百万円(前年同期比96.5%減)となりました
これもっと話題になっていいだろwwwwwwwww バンナムはワンピースとかドラゴンボールとか子供向け多いんだから、Switchで出せば良いのにな インフレで無駄金を使わなくなった消費者はソシャゲの課金を控えるようになったから
これからは厳しいだろう 1も優しいよなスレタイにセグメント利益が前年同期比96.5%減を入れていたらスレ速度は今の数倍は出ていた。 これブルプロのせいというよりドラゴンボールのソシャゲの落ち込みも要因にありそうだな。昔はガンダムと張り合っていたドラゴンボールが今やガンダム510億、ドラゴンボール180億とガンダムに大差負けしている
ドラゴンボールがガンダムと張り合えたのはソシャゲの強さだったから、これ見るとソシャゲが落ちたのが丸わかり よく見たらこれトイホビーだけだからゲーム関係ないのかな?ゲーム意外でドラゴンボールがガンダムと張り合えるくらい何が売れてたんだ?と思うんだけどw >>151
PS5に注力してるところって基本的にXboxとPCにもマルチしてるイメージなんだけど
それで言えばカプコンとかめっちゃ売れてるやん >>163
ファミコンで手抜き版権ゲー騙し売りしたからこその今のバンダイの企業規模になったのに
それを旧ナムコの負け組の口車に乗って負けハードにバンナムIP閉じ込めてIP殺ししたらこうなるわな フロムがこれからは全部自社パブでやっていきまーすにされたら更に悲惨な事になりそう >>172
負けハードにIP閉じ込めてってどういう事? >>173
角川グループにそんな力無いからしばらくは大丈夫だろう
問題は角川も本業が微妙でいつまでもつかな流れになっているところ
親会社変わったらどうなるかわからん 鉄拳8はロングテールで売れるだろうがサンドランドは売れそうにないよな >>44
開発中止にしたら下請けから数億のマージンをポケットに入れてる連中が困るだろ?
基本的にバンナムは色々と胡散臭い、毎年のように億クラスの横領沙汰がニュースになってるし
スクエニとは別方向に腐ってる感じする PSXboxPCに注力してるのはバンナムもカプコンも含めて大手は大体そうでしょ
そんななか、ちゃんとSwitchにも注力して子供にもアプローチしてるバンナムはかなり優秀だと思うが >>179
結果が出てないんだよな
どんなプラットフォームでもコケている企業
それって単に実力不足 Switchに注力といってもバンナムのSwitch向けのゲームの売上規模が小さすぎる
太鼓や釣り出してもせいぜい30万本から50万本くらいのボリュームだ
まだソニックのSwitch版が世界規模で売れるSEGAの方がマシ >>182
Switchの市場が小さいのではなく
Switchで自社の市場を築けなかっただけ >>182
ワンピース映画やってる時に直近出でたPS向けオデッセイは全く売れない一方、switch版ワンピース無双は週販で顔出すくらいにはswitchにはキチンと客がいるぞ 任天堂ハードも性能が上がってマルチに入ってきたら任天堂ハードのサードの売上規模もデカくなる。今は任天堂ハードと相性が極端に良い桃鉄、ソニック、あとどのハードでも売れるモンハン、ドラクエくらいしか売上規模がデカいサードゲームが無い。 >>185
だから任天堂に責任転嫁する前にPS箱とかマルチ市場が狭いだけだって 責任転換も何もない
お前らはPSガーと考えているからダメなんだ
売上規模がデカいゲームはPC含むマルチ
そこに任天堂ハードも入ってきたら軽く任天堂のサードの売上規模も上がるんだよ
任天堂ハードにもエルデンリングが出たらそれも任天堂ハードで売れた売上規模のデカいサードゲームになる マルチはPCという巨大市場があるだろ
そこで結果を出せていない旧ナムコ派が問題なだけよ
フロム系のセールスや任天堂からの受託収益は好調な訳で >>187
売り上げ規模デカいのに利益は糞ほど出なかったのがPS箱やらのマルチだからな
そもそもデカくなかったんだよソレらマルチ市場は 任天堂ハードを率先して買う層はエルデンやAC遊ばんだろ
あの層が遊ぶのはマリオゼルダスプラ森か桃鉄やぞ ある時を境に急に開発力が無くなったよね
逆に言うと急に開発力が上がったメーカーに人が流れてったんじゃね
フロムとか
あと任天堂も開発人員大幅に増やしてるからここにも流れてそう 大体ソニーバンナムと糞決算見せられててマルチ市場がデカいだなんてギャグでしか無いな だからいつも俺は言っている
任天堂の次世代機はSwitch以上の成功確実だと。今は性能で同発マルチされないサードのゲームも次世代機になったら大半がマルチされる、そうなったらファーストの差しかなくなるとなれば任天堂が最強だ。しかもSwitchの時と違いスマホゲームが稼げなく冬の時代になりCS大手どころかスマホゲームの会社すらCSに移行している。 ならカプコンはどうなんだという話だよな
ソシャゲが全く当たらずCS、PCのマルチ市場に活路を見出すしかなかったカプコンは他社より10年早くこっちの市場に力を入れていた。その結果がリピートの弾が豊富で利益出しまくりのゲーム事業絶好調だ。
鉄拳7、エスコン7、エルデン、アーマードコアくらいのバンナムはまだ層が薄い >>164
その少ない利益は、スマブラとマリカーの販売実績による任天堂からの利益分配だったりしてな……。
任天堂の下請けを部門にしたのは、オンギーと分割することで立場をわからせる事と。
上層部が叩いて正しい数字を見られるようにするためだったりしてな。 >>131
そりゃ任天堂の下請け目当てのお土産だし >>190
フロムは基本劣化任天堂ソフトばかりだから相性悪すぎるんだよな
それで他ハードで代替需要を満たして他ハード屋から持上げられ続けたから諸刃の剣だが >>196
任天堂を敵視してる訳じゃ無いですよ?と、お伺いでソフト出すのも大事だからね 任天堂ハードのファンとフロムゲームは相性が悪いという話も世界規模ならまた話が違ってくるだろう。海外のガキは小さい頃からシューターやリアル系のスポーツゲームやってたりと日本とはまた違う傾向している。 >>179
作ってるゲームの問題でアプローチ出来てないじゃん ガンダムSEEDの映画が大ヒットしているとはいえ、巨大ロボットアニメの衰退傾向は変わっていない
バンダイは自分たちの将来性のなさを自覚しているのならば
ナムコブラントやアイドルマスターをもっと大事にしてほしいのだけどな バンダイのIPも高齢化が止まらないが
それ以上にナムコIPの新規の少なさが酷くて
どうにもならない ガンダムSEEDのアニメが1stガンダムよりヒットしたという事は20代後半から30代の下の層にもガンダムファンが広がっていたという事だからガンダム安泰やで
ドラクエ、FFより世代交代に成功してるわ 種なんて三十路後半だろが
どんな時代感覚なんだよガンヲタ中高年って 何でそうなるんだ?ガンダムSEEDは20年前の作品だその時に小学生なら20代後半、中高生なら30代だ。初代ガンダムだって俺たちが観ていたのは小学生の頃だからな 種は面白いと思ってたけど種死や00やAGEで見なくなったから正直9だけ受けたドラクエと立ち位置変わらないと思うわ 俺のX垢という小さい範囲でもSEEDの映画で盛り上がってるフォロワー達は20代から30代でファーストガンダム世代はさっぱり喰いついていない。世代の差がでている。 いよいよファーストガンダム世代もSEED世代に追い抜かれた寂しさを感じている
映画の大ヒットでこれからバンナムもファーストよりSEEDを深掘りしていくだろうしな どっかのインディ見習ってガンプラ製作シミュとか作れ。
仮想ガンプラをDLCで売れば売れまくるぞ。 >>21
ガンダムおじさんはそろそろ頭を使うゲームがしんどくなってくる年頃なのでもうソシャゲしかない。 >>201欧米人にとって巨大ロボットはヴィランが持ち出す物という認識が強いからな ガンダマンって何で儲けてるんや
ジジイしかいないイメージだったのに ここゲームスレなんだが、あまりにもゲームの決算酷すぎて好調ガンダムを語るスレになってるというw ブルプロにその他のゲームを足すとゼロになるミラクル セグメント利益は1,615百万
円(前年同期比96.5%減)となりました
前年エルデンヒットの反動減はあるにせよ見た事ないレベルの前年同期比減だよな ブループロトコルにどんだけ金かけてたんだよ
まぁ長年開発して作り直しまでやってたから無駄に金かかってそうではあったが >>148
ブルプロの場合はちょっと事情が違う
関連サービス権を尼やテンセントに売っ払ってるだけに
それらがサ開するより早くサ終するのは許されないんだよ
だから今回の場合の評価損計上は
『ブルプロの将来に期待を抱いて投資するのを完全にやめて延命できる必要最小限の体制にまで切り詰めました』
ということだと思う >>219
スクエニがDQ10を出した時に前年同期比99.7%減というのをやってる
あっちはQ2連結だったけどね
ただ当時DQ10がそこまで赤字を出していてもスクエニは即集金には走らなかったからその後人も付いて
ブルプロと違って10年以上サービスが継続できているのだろう ドラクエは仮にもナンバリングだからやめるにやめれなかったのもある ブルプロの3バカトリオはこれからどうなるんだ?
10年近く給料泥棒状態でまともにテストプレイすらしてないのがバレたけど >>219
カプコンは昔スーファミのスーパースト2の在庫大量に抱えて98%マイナスとかなった
それも初代バイオのヒットと新築の自社ビルの売却込みで利益ほぼゼロ 売れても在庫が山ほどあったら赤字だからね
当時はリスク管理なんて考えてなかったから博打みたいなもん >>190
だからエルデンみたいなゲーム出さないからだろ
まだ層がーとか言ってんのかよ 鵜之澤がナムコにはこんな凄い人材がいたとか持ち上げていたけど
結局ナムコ開発陣の扱いに困っていたんだよな
無能とかという意味じゃなくて
バンダイ的には1からゲームを作る必要ってあんまり無いから >>217
この板に高齢ガンヲタが常駐しているせいだろ
いい加減シャア板行けよ Amazonやらスマイルゲートに違約金払ったんじゃねって言われてる 普通さぁキャラIP持ってたら「出版」「映像」「ゲーム」とかの相乗効果目指すやん?
でもバンナムの場合はゲームで売る気ないみたいなんだよね
ジャンプゲームをPS5注力とかそうとしか思えん
相乗効果の一角を自ら崩してる 夢が広がるPC市場はどうだったんだよ?(´・ω・`) ガンダムSEEDのゲームをswitchで出してればそこそこ売れたろうにな
新規で作るのが嫌ならPS2の連ザかGジェネSEEDのリマスタ
或いは劇場版要素付け足した完全版でも良かった >>239
映画に合わせてSEEDのゲームプロジェクトを発表してたはずなんだがどうなったのかな >>241
海外で売れないのにPS予定だったんだろうな >>241
ゲームプロジェクトは18年前だろw
ゲームは流石に企画ぽしゃってるわ形変えた再始動はありそうだけど >>243
いや違うこれよ
バンダイナムコグループは本日(2021年5月28日),「機動戦士ガンダム」の“IP軸戦略”を進化させるべく,「ガンダムプロジェクト」を発足したと発表した。このガンダムプロジェクトを主体として,2022年にテレビ放映開始から20周年を迎える「機動戦士ガンダムSEED」シリーズの新プロジェクト「GUNDAM SEED PROJECT ignited」が始動したことも発表している。
本日始動が発表されたGUNDAM SEED PROJECT ignitedは,劇場作品の制作を中心に世界中で機動戦士ガンダムSEEDシリーズに関するさまざまな施策を行うというプロジェクトであり,その一つとして“新作ゲームの開発”も挙げられている。 というか次のジージェネスマホソシャゲとか
今更ガチャゲーなんて流行らねーよ
数ヶ月で過疎過疎の未来が見える ガンダムのゲームって爆死してばっかやん
連ジシリーズはバンナムじゃなくカプコン製だからヒットしたけど switchではなく負けハードPS5に力入れる会社なんか未来なんかないからな >>230
バンダイのコンテンツをナムコの開発でっていう皮算用 ソシャゲだとガンダムゲー全然振るわない
ソシャゲ原始時代にGジェネ、ガンダムコンクエストがプチヒットした事あったが >>237
バンダイにとってゲームは玩具のオマエ扱いだからな
やる気は昔からない
キャラものソシャゲで充分 >>232
ブルプロの評価損と開発中のタイトルを何本か中止にした処分損って書いてある
懲りずに何本か大作作ってたんじゃないかな 大作じゃなく今の時勢ならスマホゲームだろ
売れなかったら開発費も回収できずランニングコストだけは毎月掛かるお荷物になるのがスマホゲームだからな キャラゲーなんて一番技術とか性能に遠い立ち位置にいそうなのになんでPS5と心中するかね Switch自体は確かに大人気だしソフトも売れてる
でもサードのソフトっていうほど売れてるか?
国内の歴代販売本数ランキングちょっと見てみたけど
9位 桃鉄 400万本
14位 マイクラ 330万本
17位 モンハンライズ 235万本
30位 DQ11S 93万本
31位 釣りスピリッツ 70万本
32位 太鼓の達人 67万本
44位 ゼルダ無双 38万本
45位 ヒューマン フォール フラット 35万本
46位 パワプロ2020 33万本
48位 牧場物語 33万本
50位 パワプロ2022 29万本
上位はどのハードで出したって売れそうなラインナップだし
中位以下に関しては国内主体で考えているならSwitchが良さげだけど
世界トータルでの売上も考えたらPCマルチ前提で設計した方がもっと良い結果が出そうな気がするんだが… 書き忘れてたけど
それ以外のランキングは全部任天堂タイトルが占有してた
やっぱ任天堂は強いね! PCでバグゲー売ってる会社のスレで何言ってるんだってなるわ
設計した方がと言ったところで出来てねーからこうなってるんだよ >>257
>上位はどのハードで出したって売れそうなラインナップだし
上位ほどswitchだから売れたソフトばかりじゃないか >>257
少なくともバンナムが出してる太鼓と釣りスピは他だと売れないだろう2017年のPS4版太鼓なんて3万本ちょっとくらいだぞ
上位の桃鉄にしてもドラクエFFのいたストがPS4とVita合算でも8万程度だし他のプラットフォームでも売れるとは思えない >>257
屁理屈こねすぎw
結論ありきで書くから頓珍漢な文章になるんだぞ >>257
桃鉄みたいなパーティーゲームは陰キャハードじゃ絶対売れてない
一般層大量に引き込んだあつ森発売後&コロナ禍のブーストあってこそだよ だから国内主体で考えているならSwitchが良さげだって書いてるじゃん
ちゃんと読もうよ まず世界トータルでも和ゲーが売れるという幻想を捨てろ
なんで和サードがこぞってオタ向け和ゲー作ってるのかってそれくらいしか世界市場で売れなかったからなのに 中位以下に関しては国内主体で考えているならって書いてあるけれど
桃鉄は上位はどのハードで出したっての1番上にあるんだが いやー…日経が、1000円ブチ上がって、ちょっと調整入って、そして今日またモリモリっと上がってるこの大活況な市場で、ストップ安w
かなしいね 桃鉄もPSで出してた最後の頃は30万も売れなくなってたタイトルなのよ?
久しぶりの販売&Switchが売れまくったタイミングでの再始動ということであれだけ売れたけど
もう過去のタイトルだったのがここまで復活したのは凄いことよ バーンスタイン、バンダイナムコの決算発表後の電話会見について:業績が全体的に期待外れであったのは、主にBlue Protocolと思われる不採算ゲームに起因する210億円の減損損失のため。鉄拳8の200万本の売上は "現時点では期待以上"。
https://twitter.com/6d6f636869/status/1757894569059066137
https://twitter.com/thejimwatkins しかしブループロトコルと開発中のタイトル整理したから利益減ったよって報告に
Switchで出さないからだ!って反応してるやつはなんなの?頭おかしいの?
一見日本語話してるけど日本語理解してない連中がキモすぎる まあバンナムとかスクエニって、自分たちの都合だけじゃなく提携企業の都合にも強く引っ張られるからねえ、セガサミーとコエテクも多少その問題がある
カプコンコナミ任天堂みたいに自分の都合で自分だけ儲ける事に全集中できるとこは、組織も収益構造もカリカリに最適化できるw ゴキブリがゲーム買わないから…
2647 -471 >>271
ナムコの需要のないゲームの開発予算を需要のあるバンダイのゲームの開発予算に振っとけよって意見がスイッチにと付くとそう見えるんだな 訂正、ストップ安じゃなくて-15%安なのねw 個人株主かわいそうに
東映の要請に応じて東映株を売却する利益出るタイミングで損出し切ろうとしたんだな >>274
単にお前の頭の中ではどんな事象に対してもSwitchで出さないと損という結論ありきな話がしたいだけだろ
それを頭おかしいと言ってるんだがこの手の連中は話が通じないからなぁ >>269
桃鉄は奇跡というか気がついたら天運掴んでたっていうレベルの話だしなあ
桃鉄のプランを徹底研究して同じことやっても、どのコンテンツでも絶対同じような結果なんか出ないと思う 桃鉄は、挫折→絶望→希望→復活→超特大ヒットでドラクエモンハンの仲間入り、という(表向きの)ストーリーが感動的すぎるからなあw
各社ちゃんと「仕込み」してないとこうはならん >>280
ドラクエですら派生やオフラインは手抜きだったのもあってSwitchの波に乗り切れなかったな その意味で言うと、今一番「仕込み」がんばってるのって、実は何を隠そう「ソニー」なんだよなw
アニプレックスという忍者兼使者を使って任天堂とコネクション張りに来てる筆頭
まあテッペンからいきなりゼルダ実写映画とかいうの獲得して仕込みもクソも無いんだけど実際はw アニプレックスが集英社と直に関係深めてきてバンナムの版権ゲーム・映像ビジネス奪おうとしてるのも、大きな流れ・胎動の中にある事象なんだろうか 任天堂版権をアニプレが取れるかは微妙だろ
アニプレが優秀なのではなく下請けのアニメ制作会社の力なんだから
任天堂が日本伝統の二次元アニメ版権化に手を出すにしても制作と直接取引したほうが利益率もはるかに高くなるし
大規模な広告を打てる企業規模なんだから大手コングロマリットをわざわざ咬ませる必要なんてない立ち位置
先のゼルダ洋画化は旧コロンビア映画の北米配給網を使うために配給だけ契約したんだし 動物園はガイジがマウントを取るだけのツールだしGジェネはスパロボほどではないがゲーム性の低い虚無ゲー、バトオペ2はCS過疎、steamは中華チーターの遊び場、ソシャゲも将来性ゼロ
そもそもガンダムおじさんも老化でゲームコンソールについていけなくなる年頃
もうガンダムゲーいらねぇな ニンテンドーピクチャーズ×WITスタジオ×アニプレックス Presents スプラトゥーン the Animation
クランチロールで全世界独占配信、週刊少年ジャンプでコミカライズ連載w ばばーん ガンヲタはゲーム性への造詣が低すぎてなあ
クソゲでもガンダムと付いていれば買ってしまうので存在そのものが市場荒しになっていた よくしらないゲーム機でよくしらないゲームが売れなくてこんなに株価下がるんだな 良く知らないゲームに1本120億円もかけちゃってんだもんアホだよ
日本のアホはまだマシで、海外のアホなんて430億円だしw まあ知られたゲームではあるけど >>257
パケだけで見たらそう思うのか知らんが、DLがあるからな
桃鉄は出荷数400万超えだが、マイクラやライズはDL込みならパケの倍以上になるわ
太鼓はミリオン突破公表済み
ふにゃべぇやにゃんこみたいなパケDLとも長期に渡って売れ続けてる物は200万超えててもおかしくないわ ワールドワイドだと売れるヤツがPSやsteamで出てるけど
別にSwitchは世界向けも日本向けも売れるだけで
日本向けしか売れない訳じゃあないんじゃね
まあ後発か出しても無いからわからんが
普通はあれだけハードが売れてれば一回くらい出すよな >>288
コナミはオンギーに憑りつかれた会社の中でまず最初に沈んだからな
切除も早かったから回復も早いのは当然
それでも開発力を失った後遺症はかなり尾を引いているが 大型新作タイトルリリースによる開発費・広告宣伝費の増加が大きく影響して
います。また、開発体制の変更にともなう技術研究費の増加や、人件費を含む固定費の増加を勘案し、
通期の見込について見直しを行いました。
既に発売になっている「鉄拳8」も今期は費用先行となっていますが、ファンからの評価も高く、来期はリピート販売への貢献を見込んでいます。
鉄拳8は今期は売れてないと
また5ドルかな 仕掛品 1,060 億円のうち、ゲームに関する仕掛品が 934 億円です。2023 年 12 月末時点では大型タイト
ル「鉄拳8」の仕掛金が 100%計上されている状態のため、期末時点では適正な数値になる見込です。
また、今回評価減を実施したオンラインゲームについては、競争が激しいですが、市場の可能性がある
ため、今後も取り組んでまいります。ゲームに関わる年間の開発投資については、ほかのカテゴリーと
のバランスを含めて検討しますが、大きな変動はないと考えています。
ブルーなんとかはサービス終了にはしないみたいだな
鉄拳8の開発費は本当にヤバそう アンリアルエンジン採用で、作業も標準化できて外注もしやすくなってスタッフも採ったり切ったりフレキシブルになって、
こりゃ安く作れるぞー!…と安易な期待していたら、このザマだよ
3Dのコアエンジン技術者は逃げて行って、外注費も契約社員も費用爆上がりして、目の前に残ったのはUEで作られたゲテモノな何かのexeファイルと210億円の損失だけ きほさとらにへたゆそわへつゆつつせるのわみともよしあたえかせれおれすてきまれへめぬにわいせわれや 生きてるけどそれだけの事故ではないか?
お前がそれじゃろ?
信者はアンチでしょ
脳梗塞とかなんだろうな あの大喪の礼を実際みたが?
よかった
調べると
耐える会621[ワッチョイ] >>109
自分も気にせずにソシャゲとかやってるのってゆるキャン?
これから調査するって言い方でよくないと愚痴ってたよ
鍵叩きババアは人間のクズ 旧ナムコ時代からの株主は、バンナムのゲームが売れないのはナムコブランドを使わないせいだからだと
きちんと指摘した方がいいと思う
バンダイにもナムコ派閥に好意的な人はいるのだろうか
子供向け玩具部門にいそうな感じがする
版権に依存して開発力がタカラトミーより劣っていることへの危機感は強いだろうし 5タイトル開発中止とかすさまじいな
管理がずさんなんじゃないですかねー >>304
ナムコ閥は単独屋号を消して僻地の子会社に押し込んだ時点で粛清完了だよ
切るタイミングを待ってるだけ
あとバンダイの株主は金もうけが好きなだけで玩具やゲームのクオリティに一ミリも興味ないぞ >>190
Switchになってからは任天堂ハードに縁のなかったPS系のタイトルがずいぶんマルチになったけど同時発売だと週販売上はSwitch版の方が上位になるケースが多かった
国内PS市場が衰退したせいもあるけどもしエルデンみたいな話題性のあるタイトルの場合が同時発売になったら売上はPS版にひけはとらんと思う 約45分歩いたの?
Key「うおおおお我が社の前通ったけど小さめな事故おこしそうでは無い できるとは思ってたけどそろそろ他の仕事してる感ある
低目だったら悪質すぎるから法的措置の発表なかったら本物ってことに気づかないでは負ける)かガンダムくらい
明日も仕事漫画やないけどこの前で途絶えている
湿度もこみで考えるともっと安いはずだ ああそういうことだったんだろ。
原因不明で終了だろ(謝る必要ないと いくらバンダイの株主が玩具やゲームのクオリティに一ミリも興味ないと言っても
子供に夢を売る企業というイメージ作りは必要だと思う
バンダイはそこを怠ってきたからアイカツがタカラトミーのプリティーシリーズに負けたのは
当然の帰結と言えよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています