ソニー十時「SIEの会長になって、ここまで持続可能な収益を考えてない組織だったことに失望した」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
SIEの会長になって4ヶ月ほど経ちますが、リーダーとして、経営陣とできるだけ多くのミーティングを持とうとしています。スタジオにも足を運びますが、誰もが事業の最適化を図ろうと、それぞれの責任を果たそうと懸命に取り組んでいますし、私もそれを理解しています。
しかし、全体的な成長や持続可能な収益性、あるいは利益率の向上は、これらの目標にどのように反映されるのでしょうか?みんなそれを深く理解しているとは思えないです。それが組織の問題だと思います。
ですから、私としては、会社や業界で何が起きているのか、またアナリストの視点でも何が起きているのかを理解し、透明性のある形で説明するように努めています。これは私が会長に就任してからの一般的なコメントです。具体的な点については、今日は触れません。 >>947
どっちも独占コンテンツで勝負してるんだけど
24年度はやる気ありません宣言してるSIEになれるのかと よくある粉飾は、工場で製品が出来て在庫に積み上げた時点で売り上げ立てちゃう奴な
今回のPS5も正にそれだったと思うわ
どこにも出荷すらしてないのに、出荷したら間違いなく全部売れるだろうという判断からこういう事をやる
初期は本当に出したらすぐに完売が当たり前だったからそれでも良かったが、徐々に売れなくなって在庫の山になる
この推論を基にすると、在庫1兆円も今になって欧州で割引で販売も納得できる
マジでPS潰れるか、かなりやばい状態になるだろう
PS5はガチで失敗ハードだ >>700
いやこれ建前でしょ
じゃなきゃ後任未定で辞めることだけ発表なんてしないよ >>953
そこで粉飾と言われないように
作っただけで出荷になる生産出荷台数の出番ですよ さて、十時はターミネーターになるのかな
ソニーにそんな優秀なヤツ居ねえか(´・ω・`) しかし仕事とはいえ、こんなゴミ押し付けられて可哀想に >>941
10年じゃすまないな
PS2後期にはファミリー層を切り捨てるゲームに走り出してた >>922
お前みたいな馬鹿が従業員に向かって偉そうに経営者目線云々言うんだろうな
> 代わりに考えてくれた人の指示には従ってくださいね
業務命令に従うのは勤め人としては当たり前だろ
> それが例え自分の部署が無くなるような判断であってもですよ
普通に部署が解散しての異動指示なんて世間の従業員はいくらでも従ってるわ
正当な業務命令だけど異動先が自分のやりたい仕事ではなく嫌ってなら自ら辞めるだけの話
命令が違法なものであるなら従う必要がないからそれは裁判で争えばいい
ごく当たり前の話で経営者目線なんか欠片も必要ないわクソ無能 具体的なことには触れないと言ってるけど
これって十時の立場でもいまだに具体的な部分に触れることができてないってことにも感じられる すでに手遅れだったとはいえPS体制さらにメチャクチャにした上にクビになったら
持ち株も全部高い内に売り払ったアイツマジで他社のスパイかなんかだったんじゃねーの? ぐちゃぐちゃに絡んでて把握しにくい状態にあるんだろな
平井政権での聖域化の影響で…
元を正せば久夛良木時代にSONY本社が不振で
パワーバランス崩れた際にアルツハイマーの親と発言した頃に
SIEがデカい顔をし始めたのだろうけどさ
だからこそPS3しくじってるのに生かされた びっくりするくらいその場限りの施策しかしてなかったよなSIE
全年齢向けゲー開発するけど単発的で継続しない
付属機器出すけどソフトあまり開発せずサードぶん投げ
国内向けソフトは儲からないと企画切りまくった結果世界二位の日本市場が制圧される
ファーストのAAAだろうがとにかく安売りしまくって1000円レベルまで落としてブランド価値を消して次回作をフルプライスで売ろうとする >>965
当時社長だったストが平井を気に入ってたから >>213
日野みたいに社長が夢ばっかり追いかけてもアレだぞ >>483
逆でしょ、内情を知ったからこそ自ら社長に就いたし就くしかなかった
おそらく1Qの330万と急失速したのがきっかけだと思う、2022Q4で600万売れたのにこれは下がりすぎ
それで抜き打ち検査したらヤバいものが出てきてジムをクビにしたんだろう ぶっちゃけソニーレイにしても〇×問題にしても
完全に利益関係ないしなぁ・・・ >>963
かなりの古参であるジムがスパイは考えにくいってか
そんなスパイの可能性ある奴をトップに置くほどSIEもタコじゃないだろさすがに… 俺が十時だったら最早ストップかけれない状態のPSポータルでブチギレてたね >>963
と言うか普通にインサイダーにならんのかねこれ だからプレイステーションは
持続可能な収益を得られない事業なんだろ
ゲーム事業30年やってるんでしょ?
そんなこと気づいていないわけがない 後5年ジムだったらソニーごと潰してたかもな
惜しい人を亡くした 際限なく上がる客の要求に耐えられないから優越感を与えるのはやめろ
って安田が言うよ絶対言うよ
何もかもよそより優れてますじゃなくてウチはこれが一番得意ですじゃないと
プレイステーションだけの価値を創出する気すらなかったならそりゃ死ぬ 元銀行屋はクリエイティブな事例なんか関係ないからな
自分の任期中に企画潰しまくって見せかけだけの数字演出するだけ
辞めたら物作りの基礎も何も残らん
ストリンガーと同じ運命よ
モノ作りに投資する度量があるかどうか そう言って甘やかしてきたが
ここにきてとうとう限度を超えたってこっちゃろ >>980
いやクリエイティブこそ金を創出するもんだぜ
銀行屋に斬られるってことは、そこにクリエイティビティが無いってことだ >>978
それなw
ソニーごといけたのにもう後はPS撤退位しか十時のやることがなくなってしまった しかしCSハードビジネスってやたら難しいんだな
「ワイだったらもっと上手くやれるで!」って参入してきた企業は軒並み失敗してるし、
そもそも任天堂からして(大きな失敗こそしないものの)常勝不敗というわけでもない >>986
軌道に乗せるのがとにかくキツい
ブロック権で妨害されること前提にすると自社タイトルが任天堂くらい強くないと無理だわ
その任天堂もここまでソフト強くなったのはSwitchからだし >>960
切り捨てたのか?
売れないから
プライド高くておこちゃまとか言い出したような ジム・ライアンって結局何にも考えてない社長だったんだなw
高額予算ソフトがこのさき厳しい
サードも開発費の問題からソフトがあまりだせなくなってる
モバイルゲームの方が世界的に人気を得ている
そういうのに対し全部知らんっていうのがあのジジイの方針だったとはな 仕事しないでFTC訴訟で一生懸命他社の妨害してただけの無能は
他社が売れなくなった後の事は何も考えていなかったらしい WiiUがダメな時に3DSで稼いだしら3DSは任天堂にとって救世主だったろ。 >>989
ハード主体で売りたいクタが、ソフト屋(SME)の発言力がソニー内で強くなるのを嫌った
で、
ポポロ…開発会社殺して終了
クラッシュ…権利取得者をアメリカに送って放置
アーク…開発会社を何度も変更、倒産。企画者も捨てる
パラッパ…企画者逃亡&開発会社倒産
ムームー…上に同じ
サイレン…古参プロデューサー捨てる
GPM…パイプ役が捨てられて終了
って感じに、切り捨てと言うか解体していった ■次スレ案内
ソニー十時「SIEの会長になって、ここまで持続可能な収益を考えてない組織だったことに失望した」☆2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707996021/ >>989
PS1の時にはデカボタンパッド同梱のアンパンマンとか出してたの信じられんでしょ >>992
今思うんだがなんで本社はジムを止めなかったわけ? >>958
これ日本の子供が見ると泣くけど
欧米の子供は大喜びかもしれない >>973
性癖で脅されてスパイになったのかも知れぬ >>997
上でも出てるけど、不遇時代のソニーを支えたこともあって、ゲーム部門が聖域だったのよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 1時間 11分 19秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。