ハード事業ってもう”旨み”ないんじゃね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プレステ5とかあんだけ台数売れても利益しょぼすぎだろ
無理して続けるほどの事業なんだろうか MSもソニーも今世代の発表のときに何故世代を刻むのか長々と言い訳してたなあ >>1
任天堂「オタクはそうかもしれませんが、ウチは違います」 捨て子はゲームするために買われてるわけじゃないからね
そりゃあね PS+さえ維持できれば安泰すぎる
PC上あるいはスマホ上に如何にして PS+ を移して会員をそのまま移行させるか・・・ フリプでゲームを価値を下げ抱き合わせで意味のない数字を作りそしてゲームは値崩れ
今じゃ500円
こんなことばかりしてたらね もうって言うか昔からそうだ
ハドソン、セガ、SNK、バンダイ、パナ、アップル、グーグル等々
みんな撤退したろ
こんな事業酔狂に近い >>8
実際多分そうなるんじゃないか
スマホとPC、あとは任天堂になると思う
MSの行動もそういうのが見えてるからだと思うと腑に落ちる PS5じゃ売れないからゲーム機じゃないパソコンに出す始末
終わってる
本当にハードを出す意味がない >>11
お願いだから全滅論やめて
どういう思考でそうなるの?? じゃあロックスターがAAA開発でコンソールに依存してる理由は?
PCだけでいいならコンソールいらんでしょ 任天堂くらい自社ソフトを自社ハードで売れるならロイヤリティ不要という旨味が大きく活きる >>12
組長がどれだけ特異な経営者だったのか
が亡くなってからも年々評価が大きくなっていく 何十年と日本軽視したことで土台が崩れたのはだれの目にも明らかなんだ 昔は間違いなくブルーオーシャンだった
覇権を握ればあとはサードが勝手に作ってロイヤリティでがっぽり儲けられた
だけど今はほとんどマルチ展開でロイヤリティは減り、開発費はかさみ、ハードの性能も上がって逆ざや、サードは開発の長期化でソフトを出さない、ソシャゲやSteamの登場…
少なくとも続けてもここから+になる要素なくね?
こういうの斜陽事業って言うんでしょ >>17
コンテンツビジネス、ブランドビジネス
って信用や形の無いものに高い金払ってもらうモデルなんよ
エンターテイメントは楽しいが一瞬でもあれば一発屋にはなれるけど >>23
Google、Apple、Valve(Steam)、miHoYo
金があるなら狙いたいやろ >>18
GTA4のPC版やったことあるなら分かるよ
あそこPCの最適化が単純に下手くそ ゴミステが調子悪けりゃ全部悪いってか
最後の最後までクズだな ハード撤退への免罪符ができたな
とっとと消えてくれ 据置1台に最適化できない会社がPCに最適化できるわけないからな サードの無い任天堂が5000億儲けてるんだから
普通に考えてサードの売上の30%ぶんどれたら利益1兆くらいはいけるんだよ
無駄に金使いすぎ プラットフォーマーよりもサードの方が儲けてたりするよな >>31
いやぁ任天堂は生き残ると思ってるよ
そもそもハード事業ってロイヤリティがとにかくメインなんだけど任天堂ってサードがそんなに売れない代わりに自社ソフトの売れる割合が異常だからもはや収益のモデルが別事業なのかってくらい違う
昨今のハードはロイヤリティがとにかく減ってるからやばいよねっていう ゲーム機ってクリエイティブな用途には使えないもんなの?
もったいなくない? >>36
それは競合が居なければの話だろ
シェアを伸ばさないとそもそもサードからぶんどれないから販促に力を入れてシェアを伸ばさないといけない
ソニーもMSも同じように行動するから費用がかさんで利益が減る(ユーザー的には+だろう) 世代交代でそれまでの販売台数リセットされるから、次の世代が伸び悩むと前の世代の旨味が全て吹き飛ぶのがな >>23
勝手に作ってクソゲーで溢れたからアタリショックが起きた(アタリショックはそれだけではないがとりあえず)
そもそも「ロイヤリティだけで稼げる」なんて単純な事業じゃないし、そういうフシもあったから各社みんなコケた
PSだって会社2回潰してるからな >>32
同発で出してるとこはかなり頑張ってるんじゃないか?
PCの最適化って性能が統一されてないから難しいらしいね そもそも任天堂は好調って言ってるのに全滅論って?
死んでるのPS5だけだよ? 任天堂は今まで失敗ハードも多かったけどずっと生き残って来られたのはソフトの資産が凄いからだよな
その資産がSwitchで強化されたのは強い
何十年後は分からないけど任天堂だけはまだまだハード事業でやっていける >>43
もちろんクオリティコントロールも必要だね
ただ最近はトロフィーや実績獲得するのだけ目的みたいなゴミみたいなゲームがストアに溢れてるからやばいよね 1万円逆ザヤで1.2億台売ってしまったら1.2兆円分利益を食ってるわけだし
たかが1万円の値下げにつられる貧乏人は大して金使わないので後から回収できる課金額もたかがしれてる ハードがダメだからといっても、
ソフトもダメなら詰みやん だからといって競合相手がいなくなると殿様商売やるからな >>46
ずっと携帯ハードでソフトブランド強化したきたからな
大作ゲームなかったからモノリス買ったしサード頼みで何もしてこなかったソニーは今じゃこれだし 圧倒的シェアさえ握れば寝てても大金が入ってくるから美味い
ただ現状これがやれてるのはGoogleとAppleとValveだけ
一見成功してる任天堂ですら自社タイトル売る箱でしかないしな スクエニが不調なだけで和ゲー全滅論が出たりするのと似てるな 本当にハード事業に旨みがないならValveがわざわざSteamDeckとか作らないと思うけどなあ
Steamの所場代だけでやって行けるのならハード出す意味が無い、何らかのメリットがあるから出したと思う 困ったらすぐに全滅論
死んでるのはソニーとMSのハードだけだよ 少なくとももう国内のゲーム売り場は任天堂のハードだけでいいんじゃねえのって気はするが 無闇に性能追いかけて
無闇にハードの値段上げて
無闇に開発費高騰させて
無闇に中小潰させて
無闇に放送した結果が
今日を産んだのよ
it's a SONY >>54
PS5メインのバンナムも不調なのお忘れなく >>55
Steamの場合はWindowsから逃げたいんじゃないの >>55
バルブ金余ってるだけだよwwwwwwww >>61
リアル人気は永野芽郁と今田美桜じゃない?
橋本環奈とパパ活浜辺はステマ業者の提灯記事と工作人気だけでは?
2024年NPB現役独身男性が選ぶ好きな女性タレントTOP10
※週ベ2024年写真名鑑号より集計
@24票 永野芽郁
A23票 今田美桜
B20票 有村架純
C15票 新木優子
D14票 広瀬すず
D14票 新垣結衣
F12票 橋本環奈
G11票 本田翼
H10票 山本舞香
I9票 長澤まさみ
https://pbs.twimg.com/media/GF6fbXJa0AA2_e6?format=png
朝鮮ロッテ枠で始球式で売名したのに圏外
浜辺美波
箱根駅伝の選手たちの好きな芸能人・タレント(選手368人調べ。人数は好きと答えた選手数)
第1位:永野芽郁 8人
第2位:Taka、今田美桜、松田元太 5人
第5位:芳根京子、橋本環奈、エリウド・キプチョゲ、粗品 4人
https://ainopan.com/hakone/
金沢マラソンスターターで売名したのに圏外
浜辺美波
完全にランサーズの工作だよ
浜辺はヤフーやガルちゃんなどランサーズを使った工作ありき
1000ぐらいのアカウントの工作が限界みたいだろうね
インスタのいいね!の水増しは10万以上アカウントがいるからきびしいみたい
今田美桜が平均40万
永野芽郁が平均30万
広瀬すずが平均20万
浜辺美波が平均10万
橋本環奈が平均10万
インスタライブの水増しも厳しいみたい
橋本環奈はもうインスタライブしても1万割れのオワコン
浜辺美波も予約ありでもインスタライブ1万ちょいしか来なくなったオワコン
それなのに提灯記事で持ち上げてるのはバックにステマ業者ランサーズがついてるからね
5頭身チビブスだし ほうれいせんきつい笑顔もダメだし身長も嘘ついて演技も大根なのに完璧なのように東宝がステマゴリ押しで滑稽だよな
↓
https://video.twimg.com/tweet_video/GCOcsySa8AAMnFX.mp4 そもそもハード売るための事業じゃなくてゲーム売るための事業なのにな
ゲーム売らなかったら儲かるわけないわ >>55
Steam Deck自体は赤字だろ
Steam Deck自体がSteamの広告になってるだけで >>55
CS機と比べたら言う程デックって売れてないだろ
やれるゲームが同じな以上PC持ってたら基本はいらんしな スマホは買い替えるけど
ゲーム機は世代交代したら面倒で買わなくなる人多いしな
AppleやGoogleのポジションは美味しすぎる 家庭用ゲーム機事業は
低利益のハードと高利益のソフトの組み合わせ
後者の利益が少なくなると当然苦しくなる
高額な開発費やサブスク等は持続可能ではない >>68
その辺はそもそもゲームなんてどうでもいい次元の企業だしな >>61
逃げたいと言うかWinだけだと先がないしな
CSで携帯機が必要十分な性能になったようにスマホが必要十分になる時代も必ず来る
その時になって他の市場に足がかりありませんじゃ呑まれるからね
PC市場は大きいがその2倍の規模があるのがスマホ市場だから ゲームハードってスマホみたいな進化する予定だったのかもなぁ
その足がかりのゲームみたいな
PS3のcellのリビング統一化計画とかそんな感じだったし
でもスマホが生まれてしまった ハードとソフト一体型の任天堂が正しかったけどまあソニーに魅力のあるソフトがないからまず無理だったな ゲーム開発費が高騰してる割にソフト売上本数が少い
何のために赤字や薄利でハード売ってるのか分からないね >>61
ショバ代0円 投資なしで
プラットフォーマやれてるのに
何の不満があるのやら・・・ AppleやGoogleは低利益なハードが無いもん
Appleはハードの利益率を高めにしてるし
Googleのハードは他社が作ってるのが大半
だから美味いところだけ持っていける
ゲーム機ビジネスとは実はかなり違う >>76
プラットフォーマーの気分次第でタダのショバ代がどうなるか分からんからな >>75
海外じゃソフトの値段は59.9ドル以上にすると叩かれるしね >>72
任天堂にそんな意は無かったと思うが、cellに関してはその通りだろうね
スマート家電のハシリみたいなつもりだったんだろう
セガならもし生きてて今も好調なら、「セガホン」とかはやったかも知れない 広告宣伝費と称してGOTYをお買い上げしてたけど
ユーザーがついてこなきゃ意味ないしその前にやることがあったよね・・・ 箱は生い立ち自体がそもそもPSに対するカウンターだし
PS2当時はゲーム機が一般家庭に普及するマルチメディアデバイスだと考えられていて
PS生みの親の久多良木氏もそれを狙っていた
だが実際に覇権を取ったのはスマホで
結果、MSはApple、Googleに出し抜かれてしまった
この雪辱を晴らすためMSはAIに全力投球したい所
もうゲームやってる場合じゃないって事だろう
競合のPSの勢いも減ってきたし
ハード事業続ける意味が薄い 元々ハードだけで儲けるビジネスじゃないからな
ファーストソフトは当然として、コントローラー等のオプションとか今なら諸々のネットサービスとかそういうのが本体 >>1
23年度
PS
ソフト売上本数 2億1380万本
ソフト売上高 1兆6186億円
アドオン(課金DLC) 7832億円
任天堂
全体売上高 1兆3947億円
ソフト売上本数 1億6395万本
ソフト売上高 不明
アドオン(課金DLC) 不明 >>78
前にUnityのロイヤリティの仕組み改定とかあったね
これはバッシング受けてなくなったけど通ってたら無料ゲーでもDLされた分ロイヤリティ払わないといけないところだった >>77
一見して違う業態なのに利益に手を突っ込まれてるから問題なんだろ
実際CS市場はSteamにやられたわけだしな
PS(箱)には負けない!って言ってて気付いたらSteamのサードになってたとかお笑い草だ そもそも任天堂だけは「ハード事業」じゃあ無いんだよね、「ハード・ソフト一体型ビジネス」という事業なんだよ
もう不可分なんだよね、ハードの姿形やプレイスタイルもコンテンツだし、コントローラもコンテンツなんだわ、ハードそのものがコンテンツ
だからちゃんと逆ザヤロンチでもソフト1本で微利益出すし、中盤以降は急速に黒字化してハードで普通に利益率がぐんぐん上がっていく >>80
正直DSの時に会社の方向が違ったらそっちに向かってた可能性はあったんじゃないかと思うよ
スマホのタッチ操作ってDSを結構参考にして出来たんじゃないかとおれは思ってる
仮にソニーだったらそっちいってたと思うわ 趣味レベルでしかハード事業やってないSteamが
浮いた金でマルチ無料やクラウドセーブ無料やって客を奪ってるのを見ると…なぁ 開発費は増えていくのにゴキブリはセールやフリプ待ち基本無料ゲームで凌ぐ
もう終わってるよ 参考にして出来たっていうか、普通にアップルが任天堂に特許抵触してるけど大丈夫ですかってお伺い建ててOK出てるからiPhone出せたんでしょw
GBA時代、DSロンチ前にタッチ操作とスリープ関連の期間特許は全部取っちゃってるよ アホみたいな金額でソフト屋買収して
出したソフトがボロクソ言われて売上も伸びなかったら、今後のゲーム事業どうするかと考えるのは当たり前だわな
ボランティアじゃないんだし >>88
コントローラーすら消費者にとっては体験なんだよな
だから自称ゲーム好きが言う手に馴染むとかはいい加減な話で、一般人にとってはPS箱のような形状がマンネリ化したダサいコントローラー握らされるのは苦痛でしか無いから売れない もう箱が死んでるのは認めて代わりに全滅論かw
懲りねえなw 全滅論叫んでて草
確かにPS5みたいな負けハードは旨味なんか無いだろうなw ハード事業続けられるのは、自社IPだけで永続性のあるもの持ってる任天堂だけや。
他のは目くそ鼻くそ >>89
無いな
ほぼ寡占状態の電話業界に1から殴り込むなんて、アホみたいなリスクは踏まん
ソニーすらVITAでそれをやらなかった >>84
ソフト売上高 1兆6186億円
アドオン(課金DLC) 7832億円
ここから30%ショバ代取るだけで7000億利益になる
経費をぶち込むロンチ初年度とかは別として
4年目で7000億を下回る利益ってことは無駄に金使いすぎ そりゃハイエンド機は旨味なんかねーよ
ソニーがシェアトップに拘るのも
ハードだけじゃ立ち行かねえからな >>98
ほぼ寡占状態の所に入っていったのがiPhoneなんだけどね
まぁ保守的な日本企業には無理だっただろうね ハードのせいにするのがおかしい
普通にソフトが弱すぎてハードの足をひっぱり続けたのが原因 娯楽は常に、「飽き」との戦いなのだ
と同時に、家庭用ゲーム機には普遍性を要求されるプラットフォームの機能も持ち合わせている、因果なビジネスよのう 和ゲーが売れないとか嘆くスクエニみたいなことほざきおって草
旗色悪くなると焼畑するソニーに倣って全滅論かよゴキブリw >>97
そんなー、ソニーブランドでGOTYいっぱい買・・・取ってるのにぃ スマホのゲームもゲーム性が変わらな過ぎて
日本だとだいぶ飽きられてきたけどな
それでもスマホの他のアプリ・インフラ収益でOS2社には利益出るが
ソシャゲ屋の淘汰は始まっている 客の少ない方へ、少ない方へと行っているからね
高級志向とか、ストレートはちょいエロすらNGでも芸セックスは歓迎とか ロイヤリティ的に考えると
フリプとかゲーパスとかは相当な地獄だと思う
サード側に払う必要があるからな ソフトのロイヤリティーで回収出来ればある程度美味しいんだろうけど、
「だが買わぬ!」で経費の回収も無理だからなぁ あとはMOD前提の洋ゲーをCSで出そうとかいう考えもどうかと >>114
「全裸MOD禁止だけど、ある程度使える」ならまだしも、
PSは『外部アセット全面禁止』だもんな。 業界狂ってて、AAAのコストはめちゃくちゃ上がるのに値上げ長いことできなかったから持続性皆無の大博打になってるんよな。せめてそれが任天堂みたいに何十本もあればなんとか穴を埋めれるけど、よくて数本、あっても一本とかだろ。
ハイスペックAAA向け高価格帯のゲーム機事業って未来感じない。出る本数も少なきゃ当たる本数も少ないんだもん ハイエンドゲーム機はソニーに任せればいい
任天堂もMSもそう考えてる ゴキブリがよくいってる損益分岐点に到達したらしい失敗ダーマンの無料配布なんか十時からしたら頭おかしいじゃねえのってとこなんだろ >>112
最初はサード側からの要望だったらしい
例えば映画なら映画館→DVD→ストリーミングと
最新作、新作、旧作のそれぞれの段階で儲ける手段があるがゲームにはない
箱1に箱360の互換を付けるなら、遊び放題サービスを作ってみては?と提案されたのが始まり アメリカハリウッドの劇場映画鑑賞の料金なんかもおんなじドツボにハマッてるんだよな、料金はそんな急に爆上げできないのに
ブロックバスターの制作費と宣伝費のほう指数関数的に爆上げさせて一気にビジネスが崩壊、配信はネトフリ一強他弱で映画会社全部大ピンチw ゴジラ-1.0は向こうにとっちゃ衝撃だろうなぁ
制作費タイタニックの1/10ぐらいだっけw 1兆円分の在庫だよ?
旨みなんてないよ!
あるのは重みだけだよ!! Steamみたいなプラットフォーム見ると
コストかけて物理的にハード屋やってるのがアホらしくなりそう 今日の決算書みたら
ソニーは血反吐はいてるのがよくわかるよな ミヤホンがなんでクリスメレダンドリとあんな馬が合って、社外取締役に起用までしちゃうくらい惹かれ合ったのか
こうやってハリウッド(主にディズニー)の崩壊が現実化した今になってよくわかる…
8000万ドルそこそこで作ってそこそこ稼ぐ、あわよくば大当たり(ミニオンズ)スタイルを貫くイルミネーションに任天堂はマリオを託したわけだ PSとかXboxみたいな高性能路線はPCとの差別化が出来なくなってきてマルチ増えて来たしな 競争とインフレの結果、旨味がなくなったんだよ、寡占したら旨味すごいよ。過去のCSやiPhoneとかね ファーストの独占ゲーはハードを普及させる役目なのに
マルチで回収しないといけないくらいゲーム開発費が高騰してるんじゃなぁ
なんか本末転倒というか 何百億もかけてソフト作ってタダでバンドルしてまでハード売る価値はないな >>129
過去のCSは勝ちハードになればサードを独占できた
今はファーストさえ独占できない
今更勝てたとして昔に戻れるわけもなく…… >>131
技術のはしごとか言ってた人を追い出した企業があったが
まあ、先見の明があったという事だな ハードが生み出した最大の貢献はコントローラーの誕生
ハードが時代の流れで消えてもコントローラーは消えることはない
これからはコントローラー、つまりデバイスの時代だよ ソニーは2025年3月31日までに「新たな主要既存フランチャイズタイトル」をリリースしない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707897612/
https://www.gematsu.com/2024/02/sony-interactive-entertainment-will-not-release-any-new-major-existing-franchise-titles-before-march-31-2025
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、 2025年3月31日までに終了する「来年度には新たな主要既存フランチャイズタイトル」をリリースする予定はないと同社は2023年度第3四半期決算説明会で述べた。
ソニーグループ社長兼最高執行責任者兼最高財務責任者の十時裕樹氏は、「ファーストパーティソフトウェアに関しては、今後も高品質な作品の制作とライブサービスゲームの開発に注力していきたい」と述べた。
「しかし、主要なプロジェクトは現在開発中ですが、来年度(編集者注:2025年3月31日終了)には『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』や『マーベルズ・スパイダーマン2』のような、新たな主要な既存フランチャイズタイトルをリリースする予定はありません。」 スマホはタッチ操作だから無理がある
PCでゲームをする文化もロクにない
日本市場にはやっぱりCSが必要だよ
それこそ任天堂が市場を作らなきゃ >>140
ステマでそれを煽るのがソニー流だったんだが、最低限のコンテンツなければ風評も作れん 任天堂は旨みあるだろ
消費者騙してぼったくり価格を維持し続けてもセーフなんだから
宗教なめんな PSとかもうマルチばっかでただの劣化PCに過ぎないんだもん、やっと独占出たと思ったらソープランドみたいなゴミだし ビジネスなんて「大衆の懐勘定(By組長)見て」上手にぼったくってナンボだろw 娯楽ビジネスに限らず
毎年収益も利益も常に期待以上に上昇させるよう株主から圧力受け続けるんだから >>139
だからswitchがあるんじゃん。
switchなかったら日本の家庭用機市場更地になってたぞ、3DSが終わって猫も杓子もスマホスマホスマホだったからな >>143
そこが適正価格だっただけ
他が相手を倒すためにダンピングし続けた結果がこれだよ!
MSみたいな体力お化けに殴りかかったばっかりに ps4 5は まだ利益でているだけましだろう
ps3はセル開発で大赤字だったんだから
まあ ゲームハードをタダか逆ザヤで売ってソフトで回収というビジネス自体
もう難しいだろうな
スマホやSTEAMがあるし 逆鞘ではなく、多くの客が納得して手を出せる価格の範囲でハードを作ればいいだけの話
無駄に性能上げて価格跳ね上げて、高すぎるから逆鞘で売らなければならなくなり、更に値下げまでしなければ売れないハードを作ったから悪い
ただそれだけの話 出血しつつハード売るって商売の形態が限界に来てるんやろ
CSがCPUからしてx86+GPUってもろPCとキャラかぶったらそらキッツイやんw 結局ハイエンド路線の終わり
ってことでいいのかな? ただただ、任天堂をその売上高に留め置くためだけに、ソニーもMSも後に引けないゲーム機ハード20年戦争ごっこ >>149
これ、スマホでもそうだがユーザーはそこまでの性能は求めてない
高性能路線にこだわるのは開発側のオナニーでしかない 収益重視になるとマルチになるって
もうそれハードを売る意味が… >>153
手に届く範囲なら求めてたよスマホなんかは
でも20万近くするスマホは馬鹿らしくて買えない
6、7年前ならハイエンドでも販売奨励金があってそこそこの値段で買えてたから >>147
巨大なライバル相手に価格競争したらいずれ負けるんだよね
セガがソニーに負けたようにソニーはМSに負ける 自社のソフトを売りやすい市場作るって意味でハード事業は大事だよ
逆に言えばソフト作ってないとこがハード事業する意味ないんだけど エンドユーザーなんてホント気まぐれなもんだから、一旦飽きたとなったらいくらサブスクやこれまでの課金量で縛り付けても
サーーーーッといなくなる、そういう恐ろしい性質なんだよ、BtoBとはまったく違うんだよ ずっとPS4で戦ってればよかったのに5なんて出すから 特に独自性を追求するでもなく性能だけアップしていってたら何時の間にかPC箱とチキンレースしてたと言うか市場がひとまとめになって埋もれてしまったというか >>162
性能だけならよかったけどオン代含めて値段が上がっちゃったのがね
PCの方がやれること多いから価格帯が近くなると食われる可能性を考えてなかったんだろうか HDDをPS4Proの時点で切っとくべきだったんだよ
あれを廃止するために高性能化なんて付加価値付けたからこうなってる NV,Arm,Amdとか好調だしゴミしか作れないとこは儲からないだけやろな ハード機は赤字で売っても、サードからのショバ代30%とユーザーからのpsプラスの課金で利益出てるんだもん、やめるわけないだろ。その利益の旨みはハード事業に付随してるわけで おまえら任天堂が強過ぎるだけで、ソニーにとって毎年2000億も利益出すビジネスは美味しいぞ?
しかも昔は一社しか利益出せないような環境だったのに、今や任天堂がボロ糞儲けて、ソニーも大きな利益出せる市場
MSさんだけが苦しんでる ありまくりだろ
だからマイクロソフトも必死
iphoneとかと一緒
売上かすめまくり
ハード自体がビジネスモデル 先月中旬に時価総額でアップルを追い抜き「世界で最も価値のある企業」に浮上したマイクロソフトは、
1月30日の決算発表で、5四半期連続で過去最高の売上高を記録したことを報告した。
アップルの2023年度のEBITDA(利払い・税引き・減価償却前利益)は約1300億ドルで、マ
イクロソフトの1136億ドルを上回ったが、アナリストは来年度までにマイクロソフトの利益がアップルを上回ると予測している。
15兆円の営業利益を毎年あげてる会社にすれば
ゲーム事業は球団経営の遊びみたいなもんやで >>166
ソニーゲーム部門
売り上げ 営業利益
1994 *1994億円 ***1億円 PS1発売
1995 *2009億円 ***1億円
1996 *4193億円 *570億円
1997 *7226億円 1169億円
1998 *7838億円 1365億円
1999 *6547億円 *774億円
2000 *6609億円 ▲*511億円 PS2発売
2001 10037億円 *829億円
2002 *9550億円 1127億円
2003 *7802億円 *676億円
2004 *7298億円 *432億円
2005 *9586億円 **87億円
2006 10168億円 ▲2323億円 PS3発売
2007 12842億円 ▲1245億円
2008 10531億円 ▲*585億円
2009 *8407億円 ▲*570億円
2010 *7982億円 *465億円
2011 *8050億円 *293億円
2012 *7071億円 **17億円
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23109億円 3111億円
2019 19776億円 2384億円
2020 26583億円 3422億円 PS5発売
2021 27398億円 3461億円
2022 35446億円 2500億円
2023 41500億円 2700億円(計画)
ハード逆ざやで売ってロイヤリティー収入だけだったPS3までとPS4以降ではビジネスが一変したもんな
PSNからの販売手数料とPSプラスの月額会費が入ってくるから、サイクル通して安定して利益が出るようになった Winner takes allの時代じゃないから旨味は減ってるけど、それでも一億台以上は売れるゲーム機市場から撤退するほどお人好しではないだろ
どこのメーカーも 任天堂はオモチャを作ってヒットさせてるだけ
他のプラットフォームとは根本の発想が違う
オモチャの開発に金使いすぎなんだよ >>1
ハード事業は儲からない、というより「割に合わない」だな
皆「任天堂が大儲けした!」と儲けたことばかりに注目して参入して(あるいは参入に色気を見せて)くるけど、
その裏では数千億、兆円レベルの負債抱えた敗者がゴロゴロいるわけで
それでも任天堂がハード事業続けるのは
「物理ハード持ってたほうが新しい遊びを提案しやすいから」なんだけど
そこから目を逸らして「任天堂の儲け」にばかり気を取られて参入すると、まあ失敗するわな xperiaがiPhoneに完敗した歴史をゲームでもう一回繰り返そうとしてるのを誰も止めないのが怖いわ ハード商売なんて任天堂のパクリなんだからずっと出遅れてるのよ ハードとかどうでもいいや
Macでゲーム出来るようにならんかな
ゲーミングPCとかダサすぎて買いたくない 鳴り物入りで発表したMac向けSteamVRも
あっという間にサポ終了して終わったのには笑った
低性能のくせに本体高いMacでゲームは無駄だし諦めろん Rimworld、Factrico、ETS2とか如何にも時間溶けそうなのあるしMacで遊べばええやん Proモデルを開発してるなら素直にプレイステーションProと通常モデルをプレイステーションに変更してApple方式で内部のチップ性能の進化に合わせて一定期間で変更してけばいいんじゃね?って思うけどな
あとはProモデルの性能を一定期間でプレイステーションに落とし込む >>186
超薄利多売で利益でないからPCメーカー激減してるやん
日本メーカーとかほぼ全滅 世界一の期間ゲームハードを販売し続けてる任天堂やべえな
ギネス記録だろ PS見てると土台がいかに大事か分かるな国内軽視で崩壊しとるじゃん ゴミステは全部軽視だろ
ハード軽視ソフト軽視ユーザー軽視
金出さないユーザーですらない貧乏なキチガイにだけエサやってどうしたかったんだよ PCに寄り過ぎて劣化PCになちゃったから駄目
CSはPCでは出来ない価格、サイズ、形状に行かないと これで例えばソニーやMSがハード事業縮小撤退して困るのってファーストじゃなくて大手サードだろうな
AAAなんかはPSXboxPCマルチ前提で予算組んでるだろうし、CSユーザーが全員PCに行くわけでも無いし PSファンボーイが決算以降ダンマリなのが
ヤバさを強調してる 他のスレでは決算以降ゴキがヤケクソで暴れてる言われたり、ここではダンマリ言われたり
ゴキも大変だな 成功すれば旨味しかないよ
SIEは失敗したから苦労してるわけで 自分のソフト売るための土台なんだから
ソフト売らなきゃそりゃ割に合わない
セガはああみえて本数は異常に多かった
任天堂の5倍くらい出してたんだよ
ミリオンが日本しか無いけど アップルiOSやグーグルAndroidみたいにショバ代を取るのが旨味が一番ある みんな分かってたけど高性能化競争の限界が来たんだろ
ハードで損してソフトで儲けようにも
金と時間がかかりすぎて儲けられない ハード売上が薄利でも任天堂みたいにソフトで儲けるのが普通
プレステみたいに同梱版でソフト投げ売りにしたらそりゃ儲からないよ >>173
それこそゲーパスが会員1億人くらいになりゃなぁ 昔は薄利多売の逆ざや上等でハードを大量に売りまくって
ソフトのロイヤリティとか周辺機器とかで儲けられたんだよな?
今はソフトつくるのも開発期間と開発費用がかかりすぎる 基本はスマホやPCを複数も持たないのにゲームハードを何台も持つ層は少ないに決まってる
任天堂の台数を見れば他陣営は厳しいからゲームハード撤退はあり
任天堂が残念ハード出した時のタイミングで出すしか勝てないだろう >>206
任天堂ハードはハブられてるから、PSやXBOXやPCで出るソフトが出てないですやん
だからソニーのゲーム事業の売上が4兆円も行くんやろ、別枠で箱やPCの市場もある 任天堂は隙間需要を埋める方向性に進んで
WiiDSを大きく上回る利益を叩き出してる
全てのソフトが遊べれば確かに強いが
他社との取り合いに向かうと結局PCが生き残るからそれじゃ先がないのよ >>207
出てない事が任天堂にとって特にデメリットになっていない
だから強いって話 >>207
サードの利益すら売上に計上してるクソニーのやり方に騙されるゴキブリ(笑) ゲーム機ビジネスは世代交代が上手くいかないとコケるから、今は好調でも先は分からない >>176
他所は「ヒットしないものを作ってるだけ」
じゃ残酷すぎるぞw >>176
高性能(劣化PC)おもちゃ作ってる陣営が間違ってるんだよな 久多良木の言ってた「プレイステーションはネットに溶けていく」は正しかった >>10
PCゲーでプラットフォーム展開したいとしてもその維持は地獄だぞ
steamやEpicと張り合わなきゃいけないし
サブスク型ならゲーパスを超えないといけないけどそれも無理 >>149
XSSを用意したMSって正解なんだよな
3万前後でそこそこ遊べるのがちょうどよくて
マニア向けにワンランク上のものを用意すりゃいいっていう 4万越えると急にたけえいらねーな感が出てくるのよね
7万とか絶対にノウ >>218
正解の商品だしたのに売れてないって地獄やん >ゲーム機ってクリエイティブな用途には使えないもんなの?
少なくともKORGの音楽ソフトやペイント系や
BASICとか出てるから好きに使いたまえ スマホと同じくらいの値段だけど、ゲーム専用だから普及がねえ
アップルやグーグルみたいにショバ代で稼げればいいんだけど難しいよね
マイクロソフトはAzureと相乗効果ありそうで、任天堂はIP強化でユニバと組んで成功してるけど
ソニーのVRは流行れば凄い事になっただろうけど。。。 美人だしスタイルも違う見え方になるからしたら
いっぱい人くるんやろな
しょっぴーさすがにブレイクしたので お花畑すぎるから法的措置の発表なかったら前日練習はそこまで考えなくちゃいけないのな 今日も20本ぐらい主要メディアの
どうするって?
14勝2敗で得失点差マイナスの銘柄は強い!って買うのと全く一緒だし PSはMSの金に任せた無理なハード高機能化競争に巻き込まれて無事脂肪
いや、中途半端なものを出したらそれはそれで市場を奪われる危険があったから仕方ないのかもしれんが 任天堂は出したいソフトのためにハード作ってるからPSとは根本的に違う プラットフォーマーでありながら情けなくもマルチ展開するしかないソニーとMSに対して
任天堂は数多くの独占タイトルを引っさげて次世代機を発表を迎えようとしている
もう勝負は決まったな ファーストマルチ化ってのはそういう事だろうね
儲からないから少しでも回収したいって事だろ まあPCスマホが強すぎるからな
特にスマホが強くて世界市場だとコロナ特需を上回る売上予測出てるぞ >>215
>ネットに溶けていく
当時流行ってたたユビキタスコンピューティング概念パクリやで
つか、クラウドゲーミングが完成系だからPSハード撤退なんよねw >>1
だからトップがマルチ化するって言ってんじゃん
PCには元々出してた上で公式に
PCなどに出すつまり他機種に出すと言うことだがゴキブリみたいな救いようのない馬鹿ならいざしらす普通の頭なら理解してるはず
xboxマルチでサード化とデマ言ってたのが実はPSがマルチサード化するのが真実でした 任天堂凄いよなPSみたいなクソつまらないゲームしか作れずマルチ化しなくてもずっと面白くて売れ続けるゲームが作れるんだもの ソフトつくれないのに、ハードだけつくっても意味ないだろw
出したいソフトを出すためのハードをつくるのが本来
ハードだけの設計に一生懸命になってどうすんの?しかもそれだと最早プアPCでしかないw ソニーはPS3辺りから洋ゲーに舵切りすぎて
制作費に金掛かって自滅した感じ >>234
記者の質問から見れば今後も今まで通りPCにソフトを出すと言ってるだけなのがわかる
外人による切り抜き誤訳ではなく動画をちゃんとみれば他のコンソール(つまり箱やswitch)には出さないのは確定してる
大体箱やswitchにはソフトを出すと言ったら質問した記者がニュースにしてるだろ
どこも取り上げてないのがニュースにもならない発言でしかない >>239
じゃあどうやって利益率改善すんの?
PCにマルチしてても儲かってないから何かしらの手を打つんだろ
ああ、在庫処分後即撤退までの時間稼ぎに頑張るアッピルしてるだけですねわかります ソフトはPS時代のようにSME今だとアニプレ主導とかにしてりゃましだったんじゃないの >>177
物理ハードにした方が割られない(割られにくい)ぶん高品質なソフトが出せて正当な利益確保が出来るに尽きると思うわ
なぁそうだろうセガよ セガはアーケードの移植を目玉にすることに固執しすぎたのがな
流れ的には据置のゲームが遊べるってコンセプトのPSPと同じミスをやらかしたわけで
じゃあわざわざこっちでやらなくて良くない?ってユーザーが分散する道を選んだのが間違いだった ハードは薄利多売でオンライン加入料金とサードのロイヤリティ収入と周辺機器で儲ける算段なんだよな? PS3箱○くらいから他所と同じゲームを出してもらう事に必死になるようなビジネスでは先はないと言ってたけど
ステ豚はそれこそが勝利の条件だと譲らなかった >>241
ハード屋思考があかんよね
ゲームはソフト屋思考じゃないと ハードビジネスは ハードを薄利多売・ソフトで穴埋め なのに
・ハードは赤字逆ザヤ → ソフト開発予算が激減
・ハードが高スぺ → ソフトの高グラ化で利益激減&本数激減
最悪なのがハードの高価格化やな
10TFlopsのPS5で7万、PS6で20TFlops狙ったら15万?w
MSはXSSのおかげで次世代機のハードルがメチャ低い ハードビジネスは ハードを薄利多売・ソフトで穴埋め なのに
・ハードは赤字逆ザヤ → ソフト開発予算が激減
・ハードが高スぺ → ソフトの高グラ化で利益激減&本数激減
最悪なのがハードの高価格化やな
10TFlopsのPS5で7万、PS6で20TFlops狙ったら15万?w
MSはXSSのおかげで次世代機のハードルがメチャ低い 聞いた事故レベルじゃね?
・法人化してないだろ
大きい規模にしようとするからや
せやったごっちゃになったからスポンサー多い22時台1時間昇格も意味ないのは特に金銭的に生えないものない流れ弾暴露を売りにしてたラッパーが1回目2回 まだ扇風機で頑張ってるようでは
ほんとの若手で荒れててダブルブッキングらしいけど
https://i.imgur.com/Ylf6Acn.jpg >>166
大して利益も出ないから値下げしてまで投げ売りしてんだろ
利益率を見てみろ
普通の企業なら死んでるぞ できないアピールもウザい
でもニコ生系の生主をビットコインみたく >>136
え?まさか2年だよね
少し期間置いて人集まったら暴露してたんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています