【悲報】PS5の棚卸資産、6412億円(同時期のPS4の棚卸資産1033億円)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
随分掃けたじゃん
今大人気だから余裕で無くなるだろ 1兆から更に増えて煽りまくってやろうと思ってたんだろうけど残念だったな
3000億も減ってるじゃん ハードはピークアウトして売れなくなる倉庫に置いとくだけでコスト増だし、ファーストタイトル開発しないからスタジオ維持費だけで…
これ詰んでね?
有能トトキンは整理屋なんだってね、ゴキブリ? 1年半かけて売っていくってことだよ言わせんな
アレも同梱すれば? 3ヵ月で3600億も減ったのかよ
あと何カ月で0になるか
計算ぐらいできるよなチカニシ >>7
簿記資格さえ持ってないのにこのスレ開いたのか PS4よりも単価は大きく上がってるんだから、別におかしくないだろ
それに品切を起こさせないようにってしてるからこそのこの棚卸資産の額なだけで
むしろ任天堂の棚卸資産資産の増加の仕方、売掛金の増加の仕方が不可解すぎる方を問題にしろ
って識者様は述べてるよ スパイディつけてまだ6000億かぁ…
もう値下げするしか無いな まぁ、以前に任天堂が棚卸資産3,000億の時は「真っ黒!」「これはやってる!」「チャレンジ待った無し!」って連呼されてたなぁ……
ソニーのゲーム事業のこの棚卸資産は特に問題ないんだな? 値引き販売した成果が出てると言って良いのか微妙な数字だな ソニー派の識者によると
棚卸資産を増やすことは悪なんだそうで なんか詳しいことは知らないが、識者様によると任天堂は「自社子会社に出荷したSwitchを移動させて、それをまた問屋に回し、再び子会社に循環」とかやってるとかなんとか
そうやって業績は好調に見せ掛けながら棚卸資産は異常な増加をしてるんだってさ
私にはさっぱり意味がわからないが
「棚卸資産の異常な増加は粉飾の典型的な証拠」なんだそうな
だから確実にやってる、んだってよ ダーマン2をタダで付けて血を吐きながら売ってこれか 4000億近く減ったのか
やっぱりちゃんと売れてんじゃん よくわからんけどちゃんと売れているなら棚卸資産1兆とかにならないのでは? >>27
まあ、倍の価格するからな
商戦前なら適切な在庫数なんじゃないかな?
まあ、商戦前ならな >>24
棚卸資産!棚卸資産!て任天堂叩いてたら更なる棚卸資産がソニーを襲うとか
いつもの事ながらゴキの逆神っぷりは見事過ぎる 投げ売りで値下げしてる割合考えたら7,500億分の在庫はある
純粋に3,600億円分の在庫が減ったわけではない これからの事業の成長に向けて溜め込んでいるならまだしも、トップがもうこれ以上の拡大無理ぽって宣言しちゃったからねえ 下方修正分の400万台×7万円とすると2800億円
それだけの滞留在庫が生まれてしまったと
それでも差額まだまだあるから下手するとPS5pro分も抱えてるかもしれんな
絶望的過ぎんか? ちゃんと売れてねえから6,500億も在庫あんだろ・・・
失敗ダーマン無料でつけたり
回線契約で無料でばら撒いたり
大幅値下げで投げ売りして
ようやく減らしたんだぞ ふと気になったけど色変えサイドパネルって売れてるのかな
初期ロットがずっと倉庫に積み上がってそうなイメージなんやけど 棚から下ろすだけで6000億ゲットかよ
やっぱソニーすげえわ アレだけ売り捌いてもまだこれだけ残ってるのか
年度跨いだら大変なことになるぞ デジタル化が進んでソフト分は減少するはずなのにPS4から膨らみまくりで草 >>46
6000億円分の部品が移動しただけです... 800万台で3000億減ったから、1600万台売ればいいのか
1600万台売るには24年いっぱいかかるかな >>35
棚卸資産って通常原価計上なんで
倍の価格()と言われても…… これ下手に値下げしたら一体いくらの損失になるのやら つまりソニーは6400億の売上機会があるってことでしょ
簿記もできないボケカスチカニシ乙! >>53
原価的にもPS5は高いだろ
一時期、逆ザヤで売ってるのでは?って噂が出るぐらいにはさ
Switchはハードでも十分利益出せるような金額設定だろ?
なら状況的にはそこまで変わらないのでは?
まあだからといって、PS5がやばくないとは言わないけどな
というか、商戦期と同じぐらい売れても在庫が残るだろう
こんな状況だから減産するのは当たり前だと思う
とはいえ、売上的に生産を止めるわけにもいかなそうで...
チキンレースやっているような感じに見えてならない >>58
逆鞘解消で来たって話全く聞かないんだよなw そもそもなんでこんな在庫膨れてんの?
生産はしつつも品薄商法しすぎた? ソニーは2025年3月31日までに「新たな主要既存フランチャイズタイトル」をリリースしない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707897612/
https://www.gematsu.com/2024/02/sony-interactive-entertainment-will-not-release-any-new-major-existing-franchise-titles-before-march-31-2025
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、 2025年3月31日までに終了する「来年度には新たな主要既存フランチャイズタイトル」をリリースする予定はないと同社は2023年度第3四半期決算説明会で述べた。
ソニーグループ社長兼最高執行責任者兼最高財務責任者の十時裕樹氏は、「ファーストパーティソフトウェアに関しては、今後も高品質な作品の制作とライブサービスゲームの開発に注力していきたい」と述べた。
「しかし、主要なプロジェクトは現在開発中ですが、来年度(編集者注:2025年3月31日終了)には『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』や『マーベルズ・スパイダーマン2』のような、新たな主要な既存フランチャイズタイトルをリリースする予定はありません。」 >>14
0って工場に完成品も仕掛品も部品も在庫0の状態だけど
頭大丈夫? 倉庫にPS5が1000万台近く眠ってるのか
すげえなー ずっとクレカ代わりに転売されてたし予想できたことやろ >>62
アレコレして帳簿の上ではスゲー売れてるカラクリがこれだろ あんま減ってないなw
去年の6月から世界規模でずーーーーっと
大幅値引き投げ売りやってる割にはw MSのポッドキャストでみんなPS買うようになるだろうから、在庫はすぐはけじゃね ヤバい大赤字生みそう
値下げしないで売りさばけるのか これ在庫減らして棚卸し減らしたんじゃなくて
レイオフや開発中のゲーム潰したりスタジオ潰して額だけ減らして在庫は減ってなかったりしてってオチとか?
しかも更にまだまだPS5生産しますって
来年また増えてたりしてとかないよな? >>74
ファーストスタジオで作ったソフトが、全く利益を産んでなかったんだろうな EUじゃ既に大幅値引きが始まってるらしいから
期末に向けて在庫圧力が一層高まってそうw
生産ほぼ止めたのに、1000万台弱が余ってるのか、絶望的だな >>77
棚卸資産は原価で計上されるから
仮にPS5の原価率が50%だとすると
倍の2000万台が在庫になる
現実には保守用部材等も含むからそんなに簡単な話じゃないけど FF16独占効果でPS5爆売れの計画だったが
FF16大誤算でPS事業が傾いたのか? >>9
1兆はソニー全体の棚卸資産でそのうちの6000億がPS5ってことだ PS5十分用意したのに、4割しか売れんかったんか
皮算用やなぁ…w >>92
ホリデーでこれしか減らなかったのに、
次のホリデーまでどうすんだよ 倉庫代どうすんの問題
フルモデルチェンジ無理じゃね問題 何で在庫があると不味いのかって言うと
在庫の維持管理にもかなりのコストがかかるのと、在庫が捌けないと新型や次世代機が出せないことだな
今PS5PROとか作ったら現行の6000億の在庫がゴミになってしまう
現行を価値を落とさず売るならPROや新型は更に高価格にするしかない
在庫を売りきらないと身動きとれんのよ >>95
新型に切り替わったばかりですやん
そして大幅なシュリンクダウンもないし、インフレでコスト自体が上がってるから、値下げもないっていってましたやん。
為替で地域によっての価格変更はあっても。
プロが出るなら更に高価格 >>11
この弱さに懐かしみを感じる
贔屓が現役時まだ有象無象アイドルって終わったのにな ディーラーぼったくるな
他の含みを悲観し、60代に刺さるやろ
フリーバトルももちろんできないらしい
実質的に一番の競争相手 しかし
ダイエットの壁がもっと高ければ、
そんな訳ないだろ
水道水沸騰させて冷まして飲むだけでいいんだぞ
童貞が好きなのこれ。 「#やっぱゴリってキレイにシンプルにしんどい
ちょっと
ダイエット
何なのか、お前らはこういうもんなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています