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FF7リバース(アレ7ゲロ)のフィールドってシームレスの必要あるか?
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0001名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 07:25:04.72ID:HX6cF2iH0
そもそも惑星規模の話なのにフィールドをシームレスにする方がおかしい

一つの惑星として違和感ない広さにする
→RPGのフィールドとしては広すぎてゲームにならない

ゲームとして成立する程度の広さにする
→一つの惑星としては狭すぎて違和感がハンパない

で詰んでるんだよな

そもそもシームレスと言っても、オープンワールドみたいな広がりはなくて単に一本道を切れ目なく繋いだだけっぽいしな
これは原作ストーリーが一本道だからまあ仕方ないが、だったら最初からエリア制(=ゲーム上では一部の場所しか描写しない)で良かった
0002名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 07:30:56.20ID:OEtSlvN10
開発者より頭悪いんだから頭の良い降りすんなよ、馬鹿に見えるぞ
0003名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 07:35:30.77ID:HX6cF2iH0
早速具体的な話が出来ない馬鹿が来たな
0004名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 07:45:16.84ID:HX6cF2iH0
――本作のワールドマップは、エリア単位の広い空間で構成されているのでしょうか? それともオープンワールド形式ですか?

浜口:オープンワールドの定義が何を指すのかによりますが、本作は西・東・北の大陸と中央の海がすべてひとつの空間としてシームレスにつながっています。
(中略
野村:オープンワールドと呼称すると、最初からどこでも自由に行き来できる印象が強いですが、原作ではストーリーの進行に応じて世界が拡がり、
自由度が増して行き、最終的には自由にどこでも行き来できる、という形式でした。今作も基本的にはそれを踏襲しています。
https://dengekionline.com/articles/202506/

オリジナル版では本当にエリア間の中継地点に過ぎなかったワールドマップを今回のような起伏のあるオープンフィールドに一新するに当たっては、どのようなことに気を遣ったのでしょうか。

浜口氏:一番は広さの定義ですね。前作は「道だと思うところだけ歩ける」というゲームデザインでしたが、今回はワールドマップで、いろんなところを歩けるようになるので、
そこは制作において最も気を遣った部分です。

ただ、我々の住む現実世界規模でのワールドマップをゲーム内で表現するというのは、スケール的に難しいとは思うんです。
それでもなお、「大陸を移動しながら冒険する」という体験として、「広いな」と思ってもらえて、なおかつ遊びのコンテンツも
たくさんあると感じてもらえるものを目指したいと思い、ゲームとして作りきれる現実的な広さを突き詰めていきました。

──あの規模のオープンフィールドを作り切れた、というのはスクエニさんの開発規模感で考えてみてもけっこう大変だったのではないかと思うのですが、
https://news.yahoo.co.jp/articles/580dff02e592ed428651df78637ebc14dedfd041


だったら最初からエリア制にしろよとしか
シームレスっていうキャッチーな単語使いたいだけ感がハンパない
0005名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 07:52:18.23ID:HX6cF2iH0
>「大陸を移動しながら冒険する」という体験として、「広いな」と思ってもらえて、なおかつ遊びのコンテンツもたくさんあると感じてもらえるものを目指したいと思い、ゲームとして作りきれる現実的な広さを突き詰めていきました。

こんなの両立不可能だって小学生でも分かりそうだけどな
まあ、広さの感覚に関しては見せ方である程度補えるけど、スクエニにそんな技術力はないだろw
0006名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 08:12:54.60ID:Szoy2djl0
問題は最終作どうすんだって話。
各地のイベントやウェポンやミッドガル戻ったりするけど、ワールドマップ次回作作るんか?ってなる。

一番有り得そうなのは一本道だけど
0007名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 08:12:58.39ID:011h0Daqd
今更ゼノクロ否定してんのか、あれはゼノシリーズでゲームとしては一番良かったけど
0008名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 08:34:11.52ID:HX6cF2iH0
>>6
飛空艇自由操作は無理だろうな。
ただのFTマシンにするしか。
それ以前に売上爆死で次回作は小説か動画になるかもだがw
0009名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 08:35:43.65ID:UgOurn/5d
🤮自体の必要性は?
0010名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 08:48:40.00ID:HX6cF2iH0
>>8
ないw
一番オープンワールド化に向いてるミッドガルを1作目でオープンワールドに出来なかった時点で、分作にする価値がなかったのは確定してる
0011名無しさん必死だな
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2024/02/15(木) 08:50:08.22ID:CI1XjJ6A0
エリア制でいいよな
ミッドガルとかリメイクでクソでかい街になるのかと思いきや相変わらず電車要らないだろってレベルのクソ狭い町だったし
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/15(木) 09:49:19.81ID:HX6cF2iH0
最初からエリア制かつ各エリアのサイズを絞って1作にまとめるべきだった
身の丈に合わないことをやりたがるのがこの会社の悪いところだな
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