『スカル アンド ボーンズ』はアプデも込みで規模とクオリティがAAA級を超える“AAAAタイトル”
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オープンワールド海戦ゲーム『スカル アンド ボーンズ』がフルプライスなのは、アプデも込みで規模とクオリティがAAA級を超える“AAAAタイトル”だから。UbisoftのCEOがコメント
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240209-282057/ 今回Ubisoftは2024会計年度第3四半期の決算発表を実施。このなかの質疑応答では『スカル アンド ボーンズ』についての質問が寄せられた。質問者はUbisoftに対し、どうして70ドルという価格で売り出すのかと質問。フルプライスで発売することで、基本無料に比べプレイヤーの規模が小さくなってしまうのではないかと懸念を示した。
シーズン制にて運営されるライブサービス型ゲームである本作。それなら基本プレイを無料にし、プレイヤー数を増やす機会を失うべきではないのでは、といった指摘だろう。
その質問に対して、Ubisoftの共同創設者兼CEOのYves Guillemot氏が回答。『スカル アンド ボーンズ』を実際にプレイすれば、広大で完成度の高いゲームであると理解してもらえるとの自信を述べた。
そして、長い目で見れば本作はAAAを超えるAAAAタイトル足りうる、と本作の規模とクオリティについてコメントした。 本作では、新たなシーズンが始まるたびに舞台となる世界に大幅な変化が生じるほか、新たなイベントやチャレンジ、伝説のライバルなどのコンテンツが無料で提供される予定。また今年1月には、イヤー1ロードマップとして、シーズン1~4の計画も公開されている。
ロードマップによると、本作ではシーズンごとに新たな海賊王が登場する予定。例えばシーズン1「Raging Tides」では、伝染病を撒き散らしながらカリブ海からやってきたフィリップ・ラ・ペストが登場予定。海賊王に関連したイベントが発生しつつ、最後に彼らと戦うことになる。
ほかにもエンドコンテンツなどが実装される。重装備の商戦を襲う「Legendary Heist」、PvPvEの「Hostile Takeover」などだ。エンドコンテンツはシーズンごとに入れ替わるとされ、固有の報酬も手に入るとのこと。
多くのコンテンツが発売後にも無料で実装予定であり、これも販売価格に反映されているのだろう。またGuillemot氏の「AAAAゲーム」という発言も、アップデートによる作品規模の拡大を表現する狙いがあるのかもしれない。 AAAA級の搾取しないと採算とれません
だろ?
笑わせんな このゲームみるとマルチ化で話題だったMSのシオシブズ思い出すんだけどやっぱり似てるの? >>6
SoTも最初はコンテンツ不足だったけどこんなにメタスコア低くなかったぞw 実際にプレイすれば〜ってそのプレイするまでのハードルが高いって話ちゃうんかい アサクリブラフラから随分と経ったなぁ
ケンウェイがDLCで出てきたりするのかな >>16
UBI+1ヶ月入って試せば?
その時点でプレミアムエディション遊べる >>14
2024/2/16発売 スカルアンドボーンズ アマラン現在77位
過去1か月で600点以上購入されました
とりあえずパッケだけでも500本超えは確定だ >>6
某所経由のランキングではティアキンを上回る人気だったのに… アマラン連続一位記録凄かったからセールスも大爆発やろなぁ… >>8
シオシブよりスケールは遥かにデカい
やれることは意外と少ない
そもそも白兵戦がない 長いことメディアに貼ってあるアマランが壊れてこれが一位になってたのなんだったん? >>22
やってるよ
ここ3日程でUBIレベルが54から55になるくらいは遊んでる
まだ10時間未満で船3隻目のとこだが 白兵戦ない分かなりサクサクと船沈めて経験値稼げる
瀕死にさせた時に、ロープ引っ掛けて乗り込むとより多くの資源手に入るが(乗り込む演出でけですぐリザルト画面に)
ロープがなかなか引っかからないんだよな
距離とか位置とか悪くないのに
これも悪名が上がっていけばより強力なロープ積めるかもしれんが 2013年から開発動いてたみたいだからコンコルド効果ってやつだろうな >>22
他にやるゲームはいくらでもあるしわざわざこれ選ぶ理由が無いな 実際はMOなんだけどMMO味が強いと言うか継続して運営したいんだろうなってのは感じるんよな
長く遊ぶようなタイトルかどうかってのは置いといてさ AAAすら要らなくなって来てるのにグレード上げてどうすんの… >>38
莫大な予算を掛けたゲームが売れないので
更に予算を掛けたゲームを作りこれを解消します
以下無限ループ >>24
動画みてたら上陸スポットが少ないアサクリ4オンラインみたいな感じなのかな
ぼっちでもでっかい船動かせそうなのはぼくにも優しそう UBIはアサクリレッドでどんだけ海外の勘違い日本みたいのを見せてくれるかが楽しみだわ スプセルの日本ステージで居間に大仏が置かれてたのは笑劇だったな 評判悪いみたいだけどリアルにしてもアソビの部分がつまらんのか? ソロで基本大丈夫よ
周りに他のプレイヤーがウヨウヨ居るけど
干渉してもいいしまったり1人で海を彷徨うもよし
たまに他プレイヤーから救援要請が発生するのに助太刀してもよし アサクリの海戦が楽しかったのはアサクリというベースがあったが故なんだが、スカボンは海戦メインにしてその他はちょっと薄めの要素しかないからブラックフラッグの時のような別要素のカタルシスがない。
なんだかんだいって海戦はやっぱり楽しいのよ。5年前に出てれば最高だった。時が面白さを薄めてしまった。 想像してたより帆船もどきのシューティングゲームだった… >>20
アメリカアマゾンでも
同じぐらいの売り上げ 実際の海賊は海戦より船内での病死や喧嘩での死亡がはるかに多かったと思うし
リアルっちゃリアルかな() 要約海外も70ドルにするのか
任天堂が動かねえとまじであいつら何もできないんだな エピックで遊んだよ。
あまり面白くなかった。
わざわざ劣化版ステーションでは遊ばないだろ。 これもブヒッチハブだから誰が低評価いれてんのかモロばれWWW PS4初期にDestinyの開発費は500億円だー大作だーって持ち上げまくられてた件もそうだけど
開発費とか規模とかはむしろまともな作り込み足りなくなる可能性が高いんだよな 2022年の写真集の売れ行きが変わるとは思うけど、 きせすひしおほへけねしとらみしりすしほほこむへふとんえむるれたみけむせたちなね むくのえしんたうほみさふをいともまろわしきみいまてりにみらまはくこされろまわれけてゆぬ 虹6は3までのソロモード重視に戻って欲しい
キャンペーンミッションもめちゃくちゃ面白かったから
対戦特化の今は悲しい >>69
交易やら追加されて、海賊として出世する楽しさも備えてる
アサクリみたいに現実に戻ったり余計なものないのが良い こういうかんじのでプレイヤーたちが固有の特殊能力を駆使して争ったり共闘したりして伝説の大秘宝を探し求めるゲームをやってみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています